ログインしていません。

#1 2015年08月19日 13:25:04

みらみら
ゲストユーザー

終わりが来ない理由

率直にききたいのですが、エホバの現役さんはなぜこの世界が終わりの時の始まりといわれる1914年から100年間続き、まだ滅ぼされないと思いますか?
放射能汚染、戦争による命の危険、数多くの自然現象による兆とよばれるもの    どれを取ってももうハルマゲドンなんか着てもおかしくないと思うんですが、擁護派の人、現役さんはどうかんがえているんでしょうか?

#2 2015年08月19日 22:32:17

Jw.Yumi
ゲストユーザー

Re: 終わりが来ない理由

ヤングマスクさんによると、
2031年に隕石が落ちて、ハルマゲドンが起きると言われています。

1975年に終わりが来ないと言われて離れていった人もいますね。

解釈は本当に真理を見出した人に限ります。

Jwの小説書いています。

オフライン

#3 2015年08月19日 23:21:23

u-chan
メンバー

Jw.Yumiさんとやら。

全てのトピックスに書き込まなくてよろしい。

また、自分の考えや意見を述べるなら許せるが、「○○さんによると」等の自分で何の責任も取れない発言は止めなさい。

1975のことなど全く関係ない。

書き込む前に、自分の書き込みに意味があるかを考えなさい。

これが、何の意味も持たないことを理解できないなら、いくつかの他の人の書き込みを待ち、それを読んで、その流れや趣旨を吟味してから書き込みなさい。

オフライン

#4 2015年08月20日 02:16:34

Amaterasazu
メンバー

Jw.Yumi さんの発言:

ヤングマスクさんによると、
2031年に隕石が落ちて、ハルマゲドンが起きると言われています。

1975年に終わりが来ないと言われて離れていった人もいますね。

ヤングマスクに"私と関わらないで"とか言ったり予言を信じたり忙しい人だ
ヤングマスクはネット上と路上に生息するエセ宗教家の一人でしかないんだからもう忘れてしまいなさい
あなたの発言にはいつもマサカズがついてくる。いつまで続ける気だ

オフライン

#5 2015年08月20日 05:41:35

みらみら
ゲストユーザー

隕石説が出るとは思いませんでした(笑)
もはや神の所業ではありませんね
解釈は真の真理とありますが、そうなると統治体はいらないという事になります
jwの言う神聖の奥義と言うものは統治体から送られると聞いていますがヤングさんからそのようなものが送られるのであればエホバの証人の存在はいらないという事になりますね
とりあえず終わりが来ないと言う問いかけの答えにはなっていないような気がいたします

#6 2015年08月20日 07:50:51

さやか 666
ゲストユーザー

神様が人類の救いのために 心痛に耐えながら期限がくるまで 待っておられるのだから それまで感謝して宣教に励みなさいと教わりましたよ

ちなみにハルマゲドンのタイミングにも神の知恵が働いていて 創世記の最初の預言の時点で人類の幸福の最大公約数を弾き出されている とjkが説法していました 一秒も遅くならないそうです

ありがたや ありがたや

#7 2015年08月20日 08:03:53

野の花
ゲストユーザー

現役でも擁護派でもないのですが。

もしかしたら イスラム圏に まだ述べ伝えられてないからと思っているなら、あと数世代にわたると統治体から言われても納得するのではないでしょうか。

#8 2015年08月20日 08:38:16

akame
ゲストユーザー

この矛盾と汚辱に満ちた現実世界から逃避しよう、という思想回路が脳髄の中で出来あがった方に水を差すようですが、

来世願望を宣べ伝えることで、ある方たちから現実世界の矛盾と対峙していく勇気と潜在力を奪い去り、その上で、理不尽な絶対者への盲従だけが、来世における幸福の度合いを決める最大の基準であると刷り込まれれば、行き詰った人間の一部は、魔法のような終末論へと突き進むことでしょう。

こんな苦しい世界なら早くなくなってしまえばよいし、来るべき理想世界において、自分は幸福に満ちた生を再び生き直すのだという、現実放棄の、無責任な思想に陥ります。このような思考回路からは、自分を成長させよう、社会を少しでも変革して行こうという、人間の精神のエネルギーなど出て来るはずがないのです。

安易な終末論を拡散して、あの死んだような目をした子どもたちの再生産に片棒担ぐ責任を感じてください。

ハルマゲドンが遅れている理由?

神意とは遠く掛け離れているので、遅れているのではなく、「無い」のです。

#9 2015年08月20日 09:04:20

akame
ゲストユーザー

さらに、

残酷な支配層は、これまで如何に選民思想「あなたは選ばれた人です」と終末論「狼が来る、助かるのはこちら」を多発し、人を奴隷化してきたことでしょう。

組織の走狗に成り果てる、ことがないよう注意してください。

#10 2015年08月20日 20:36:30

みらみら
ゲストユーザー

皆さんありがとうございます
終わりは一秒も遅れない
私も聞いたフレーズです
これに追従する人々はすごく可哀想な気がします
しかし、囲いに入りその場の雰囲気で聞いてしまうととても素晴らしい説法に聞こえてしまうのです
それこそがマインドコントロールの証拠なのかもしれません
ありがたやありがたや

全地でのべつたえられるでしょう!
この聖句を逆手に取り「まだ全世界ではないですよー」と言って終わりを引き延ばす
確かにありですよね
それならばまだまだ終わりはこないということになります
まあ、詐欺みたいな宗教ですね

確かにこの世界に疲弊している人は多く、永遠に生きられる選民と言うのは耳障りが良いものです
事に世の中でどん底を味わっている人は夢に思えます
しかし夢は生きているうちに叶うことはないと思います
支配級に脅され偽りの選民にされてしまいますが、終わりは「無い」のです
これは私も同感ですんなり行く答えだと思います
ご意見多数ありがとうございました

#11 2015年08月22日 10:38:53

run
ゲストユーザー

はじめまして。
私はJWではありませんけど、一応擁護派?ということで。
正統派キリスト教(プロテスタント)にもハルマゲドンの教理はあります(聖書に明確に記されていますので)。
ただし、JWのように日付を算定し 「くるくる詐欺」を繰り返すような教理(予言?)はありません。

では、なぜ未だにハルマゲドンは来ないのでしょうか。
それは、今はまだ黙示録(啓示)にあるような患難時代に入っていないからです。

今は恵みの時代であり、終末時代でもありますけど、まだ患難時代には入っていません。
ですから、「“今は”まだハルマゲドンは来ない」と明言できます。
ハルマゲドンは患難時代の最後に起こる出来事です。

ですから、患難時代に入っていないにも拘わらず、「くるくる詐欺」を繰り返すような教団や組織は、
やはり異端、偽予言者であるとしか言いようがありません。

みらみら さんの発言:

率直にききたいのですが、エホバの現役さんはなぜこの世界が終わりの時の始まりといわれる1914年から100年間続き、まだ滅ぼされないと思いますか?

私の理解では、患難時代がいつ始まるのか、その期間はどれくらい続くのかを知っていれば明確に答えられる質問ですけど…
そこはJWの方に答えて頂けたらなぁ…という思いもあったりします。
もしかして彼らの理解では、もうすでに黙示録(啓示)にあるような患難期に入っているのでしょうか?

#12 2015年08月24日 06:50:13

akame
ゲストユーザー

横から失礼します。

これまでかなり討議されましたが、   

ハルマゲドンは選民思想、終末論が土台になっています。それは右か左命か死、善か悪、神かサタンなどの2極論、原理主義の土台や温床にもなっています。

紛れもなく聖書がその土台の材料です。

しかし、その材料自体がこれまで討議されたように科学的検証や道義的検証に耐えられない訳です。

その部分をスルーして、ハルマゲドンは必ず来るが、期間に関する解釈の違いで「異端だ」「正統だ」と論じたところで、根本において信者だけが救われる選民思想、黒か白の二元論、この世に否定的で神の理想郷を標榜する点では、カルト的宗教と大差ないでしょう。

runさんの、正統派として「迷える子羊」を救おうとのお気持ちは良くわかりますが、

狭い檻に嫌気がさした者に(隙間を狙って)別の狭い檻を差し向けるようなものだと思います。

#13 2015年08月24日 07:07:37

run
ゲストユーザー

このトピックの主旨は【終わりが来ない理由】について、
【擁護派の人、現役さんはどうかんがえているんでしょうか?】というものですよね。

ですから、私は一応擁護派?という立場から回答したまでです。
それ以上の意図は全くありません。

#14 2015年08月24日 07:22:15

akame
ゲストユーザー

runさんは、神は地上に組織をお持ちか?のトピックでも、

>というわけで、患難期であっても 神は全人類に救いの手を差し伸べておられます。
この段階になると、少なくとも地上のすべての人が2回は福音を聞いています。
① 14万4千人のユダヤ人による世界宣教によって福音を聞いている。
② 啓示14:6~7の御使いによって福音を聞いている。
ですから、患難という苦しみの中を通過しながらも 多くの人たちが信仰に導かれ、救いに与るようになります。
間違っても、この福音は も塔に忠誠を誓う者は救われるというものではありません。
イエスが道であり、真理であり、命なのです。このお方に信頼を置く者は救われます。

などの書き込みがありますね。私はそうした意意図自体を否定しているのではないのです。

JW関係者が相手では、やはり根本部分の検証がないと困難だと感じたのです。

#15 2015年08月24日 07:31:13

run
ゲストユーザー

akame さんの発言:

JW関係者が相手では、やはり根本部分の検証がないと困難だと感じたのです。

つまり、根本的な部分をすべて検証してからでないと回答するべきではないと言いたいのでしょうか?

#16 2015年08月24日 07:39:06

さやか 666
ゲストユーザー

「つまり」以降のご発言が意図的に感じます

そこは ある程度の検証を期待されているのではないかと…

私的にはrunさんの聖書擁護者としての見解の披露を楽しみにしております

#17 2015年08月24日 07:40:56

akame
ゲストユーザー

そうではありません。冷静に読んでください。

全体として、回答以上の「宣伝」を行っておられますから、感じたことを述べたのです。

#18 2015年08月24日 08:02:53

run
ゲストユーザー

なるほど。私の回答は【回答以上の「宣伝」】になっていたのですね。
自分では気がつきませんでした。

ところで、貴方の示された#14で、神は地上に組織をお持ちか?のトピックからの引用は、
【ではその時のユダヤ人以外の人々は全員アウトということでしょうか?】
という質問に対する返信で、「そんなことはありません。いつの時代でも、信じる者は救われます云々」という話の流れで出て来たものですし、
別に宣伝のつもりで語ったわけではありません。質問されたことに対する返信です。
そこはご理解して頂きたいと思います。

#19 2015年08月24日 08:04:58

さやか 666
ゲストユーザー

発起人のみらみらさんは 現役の方の意見を募っておられますが

現役の方の閲覧者自体が少ないのか

終末の教理説明に自信が持てないのか

現在まで なかなか骨のある解答が見られません

それほどまで信仰というのはナィーブなものでしょうか?他者に批判されたり 弁解しなくてはいけなくなったり とにかく面倒くさいのは否定しませんが

世界が終わるというのは 途方もなく重要な事だと思うのですが

それこそ保険の定款くらいに細々とした
しっかりとした説明にならなきゃ 無責任だと感じます

Runさんは聖書に通じておられ、マナーも守られる方だという印象があります、ですがこれはrunさんに限って言っているのではありませんが

世界が終わるというのならそれくらいの配慮が必要ではないでしょうか

#20 2015年08月24日 08:17:39

みらみら
ゲストユーザー

runさんのご意見は非常に興味がありました
私自身、元キリスト教であると言っておりましたが聖書はエホバの証人でしかかじっていません
世の中のキリスト教もハルマゲドン説を唱えているとは知りませんでした
患難の時代はど忘れしていました
確かに言ってましたねー
まだマイコン時代の私は死んだら天国か地獄へ行って裁かれるみたいなキリスト教の教えを鼻で笑っていました(ざっくりですいません)
だったら死んだほうがマシだと
金ばかりかかるいわばこの世なんかくだらないものだなと思っていたんですね
早く終わりが来ないかな〜と気楽に考えていました
しかし終わりどころか患難の時代もきませんでした

エホバの証人は「間も無く」終わりが来ると教えていました
確かにエホバの証人にしてみれば低収入で布教をしなければならず非常に苦しい生活です
私たちは今が、患難の時代だわなと自虐的に言ってました(笑)
でもやっぱりハルマゲドンは来ませんでした
runさんの言っているように
常に終わりがすぐにきますと唱える宗教は異端なのでしょうね

#21 2015年08月24日 08:27:47

みらみら
ゲストユーザー

さやかさんのご意見で現役さんの閲覧自体少ないとありました
そこが問題なんですよね
喧々諤々と論じられていましたが、私は単純に終わりが来るの?と言う疑問でこのトピックを立てました
元信者としては、10年前と今ではどう緊急感が変わり、終わりがどれだけ近づいたかという意見が欲しかったわけですが、現役さんからの答えがまるで無いので寂しいばかりです
現役さんは、こんな風に質問されると心の正直な人ではないと訳のわからないことを言って逃げるわけです
やはり、終わりに関して分からない、あるいは自信がないのでしょうね
終わりはすぐそこですと言っているのにね

#22 2015年08月24日 08:30:45

akame
ゲストユーザー

さやかさん、

全く同感です。

こちらのサイトに来られる方は、裁き、終わりの日、ハルマゲドンで脅かされ踊らされ、人生を間違えたと感じた方が少なくありません。

配慮があって当然でしょう。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer