ログインしていません。

#151 2015年08月08日 08:09:30

yukahena
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmask さんの発言:

例えると、ローマ軍というのは、今で言う、自衛隊だけでなく、警察とか、警備員とか、政府関係の運搬人とか、国家公務員などを含んだような雑多な組織だったのだと思います。根拠は先程挙げた聖句の通りです。

同じ軍隊でも、概念が全く異なるゆえに、それらを全く同じと考える訳にもいきません。実際、2000年前の話と現代の話を全く同列に考えるでしょうか。やはり、その際には、歴史的な背景を考慮に入れるのが当然ではないでしょうか。

まさかローマ13章のあの部分だけでここまで希望的憶測ができたとは、JWの悪いところそっくりですね。
自分の都合良く聖書の一部を使うのならいくらでも珍説を作ることが出来、それがまた聖書自身の信用を
落とすという見本にならないでしょうか。

yangmask さんの発言:

一応、その点については真剣に考慮し、発言してきました。最近のものは以下の通りです。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/607nen

全然的外れな展開になっています。わかるのはJWと同じで有識者の都合の良い発言だけ自説にハクを付けるのに使い、
都合の悪い点は聖書が正しいと強弁していることだけです。

オフライン

#152 2015年08月08日 08:27:44

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

おはようございます。

yukahena さんの発言:

自分の都合良く聖書の一部を使うのならいくらでも珍説を作ることが出来、それがまた聖書自身の信用を
落とすという見本にならないでしょうか。

そして、「JWから出て行く(出された)奴は、結局こんな連中だ」....と判断される可能性もあるのですよ。

#153 2015年08月08日 09:19:27

Jw.Yumi
ゲストユーザー

私は正しいことを申しているつもりです。

yangmaskさんは、
また私にメールを送って来たんです。

今度は、大阪に移動するだの。

あと、ヤングマスクがヤコブ級というのは信じていませんが、
彼はカリスマ性があるのか、この人の言っていることは正しいと思わせる力があり怖いのです。何回も鵜呑みにしてしまいました。
だから、もう関わりたくないのに、あたしの居場所やメールに入り込んできます。

ヤングマスクさんは、大阪にラムさんが導いているから、と言っていましたよ。
ヤングマスクは交通費を払わなくていいのに、予言関係で振り回されて通帳がすっからかんのあたしには出さないのがおかしいと思ったわけです。
ラムさんは、特に大阪に来い、とはおっしゃっていないわけですね。

Jwの小説書いています。

オフライン

#154 2015年08月08日 09:20:07

カレブ
Administrator

>そして、「JWから出て行く(出された)奴は、結局こんな連中だ」....と判断される可能性もあるのですよ。

ときどきヤングさんとの討論がむなしくなるのはそこなんですよ

ヤングさん現役JWだったら もっと意義があるんですけど。

オフライン

#155 2015年08月08日 10:10:43

yangmask
ゲストユーザー

通りすがれなかった人 さんの発言:

うわ・・・yangmaskの言い分を聞いてると胸糞悪くなる。
霊的に弱ってる相手にこのように言ってるのと同じじゃないのか?

いじめられた子が自殺をした。
いじめられてた子が「なぜ、自分がいじめられた」のか?

端的にいえばいじめられた子に原因があったからいじめられたのであって、もしその原因がいじめられてる子になければいじめられることはなかったわけです。

では、いじめられた原因は何だったのでしょう?
・病気だったから
・体に障害があったから
それが原因でいじめられ、自殺をしてしまった。
なのにいじめられた原因は自殺した子にあるのだから、それは自殺した子が弱かっただけのことです。
あなたが健康だったらいじめられることもなく、自殺をすることもなったでしょう。

これは全くの誤解ですね。私は、いじめられる人の外的な要素ではなく、いじめられる人のいじめに対する反応、つまりその人の内面のことを言っているわけです。

私が言うことは世間一般でも推奨されている考えに近く、例えば、最近、書店に行くと、「七つの習慣」とか「アドラー心理学」に関する本が、自己啓発コーナー等に置いてありますね。私もざっとマンガ版を読みました。

ネット上にもまとめてあるところがありましたよ。以下のページの特に中盤の「第一の習慣:主体性を発揮する」以降を読んでみてください。

http://papativa.jp/archives/321

(以下、引用)。

第一の習慣:主体性を発揮する

「7つの習慣」の第一の習慣は「自己責任の原則」だ。

今の状況や問題を他人や外的環境などの責任とせずに、自身の責任として引き受けることである。そのためには主体性を発揮しなければならないと著者は言う。

主体性とは「自身の価値観に基づき行動」し、「自分を取り巻く状況そのものを自分で創り出」そうとする率先力を有するものだ。

「人間は刺激と反応の間に選択の自由を持っているということである。この選択の自由の なかにこそ、人間の人間たる四つの独特な性質<自覚・想像力・両親・自由意志>がある。」(P.84)

何か問題が起きたとき、自分ではどうしようないと思えるような困難な事態に直面した時、人は安易に「どうしようもない」「仕方ない」「○○○でないとだめだ」「○○でさえあったら」というような言葉を吐く。

これらの言葉は「反応的」な言葉だ。主体的に生きる人間は「主体的な言葉」を発しなければならないと著者は言う。

「刺激と反応の間」の「選択の自由」こそが主体的に生きる人間性がある。 そして、主体的な言葉が「自己達成予言」となり、自分の人生を自分自身で創り出すという前向きな姿勢を得ることになるのだ。

(続きはリンクのページを見てください)。

結局、人の見方、考え方、もののとらえ方・・・、そのような自分の内面的な要素を積極的な方向に変えなければならない、という点では、私と全く同じ見解です。

自分の内面を変えることを怠り、逆に、「あの人のせいだ、環境や状況のせいだ」と外的な要素にばかり注意を向け、不満を述べるだけではダメだ、ということです。

これが人生の現実です。自分の内面に真っ直球に向き合い、進んで自らの内面を改革していこうとしないなら、終生、愚痴を言い続ける人生で終わってしまうことになるでしょう。

#156 2015年08月08日 10:14:25

silentlambs
メンバー

Jw.Yumi さんの発言:

ヤングマスクさんは、大阪にラムさんが導いているから、と言っていましたよ。
ヤングマスクは交通費を払わなくていいのに、予言関係で振り回されて通帳がすっからかんのあたしには出さないのがおかしいと思ったわけです。
ラムさんは、特に大阪に来い、とはおっしゃっていないわけですね。

yumiさん、回答をありがとうございます。
私はyumiさんを大阪に来るように、と言ったことがありません。
大阪に導いているというのは誰でしょうか?  聖霊の導きでしょうか?  仮に聖霊であっても、yumiさん「予言関係で振り回されて通帳がすっからかんのあたしには出さないのがおかしいと思った」のなら、拒否すればよいと思います。

yumiさんyangmaskさんに対して「反キリスト、偽預言者です!」「こいつは、そういう最低な人間なわけです」「縁を切りたい」と考えているわけでしょう?
それなら拒否するのが自然な行動であり、私が、yumiさんには出さないのがおかしいと思った、私に、yumiさんの交通費を支払え、という考え方は飛躍しすぎて理解できません。

「この人の言っていることは正しいと思わせる力があり怖い」「あたしの居場所やメールに入り込んできます」というのも私には理解できません。これはyumiさんの考え方を非難しているのではなく、私には到底、理解不能な考え方であるというだけの意味です。

編集者 silentlambs (2015年08月09日 04:38:08)

オフライン

#157 2015年08月08日 10:53:00

カレブ
Administrator

ヤングさんはラムさんあるいは聖霊かなにかによって
大阪に導かれていると少なくとも解釈している

ユミさんはヤングさんが東京から消えようがどうでもいい

三角関係がもつれているわけでもないみたいなので

争う問題ではなさそうですね

オフライン

#158 2015年08月08日 10:57:57

Jw.Yumi
ゲストユーザー

ラムさんも、
あたしがヤングマスクによって、揺らいでいる、とおっしゃられたでしょう。その通りです。

オフライン

#159 2015年08月08日 11:03:27

silentlambs
メンバー

聖霊かなにかによってですね・・・ devil
これを結論として終了しましょう。
yumiさん、「聖霊かなにかによって」と考えれば、揺れ動くことが避けられるかも知れませんね。

編集者 silentlambs (2015年08月08日 11:08:34)

オフライン

#160 2015年08月08日 13:31:51

竜司
ゲストユーザー

サイレントさん  良かったじゃないですか。
愛しの預言者マスク様が いよいよ大阪へやってくる。
ここで孫娘のような若い女と張り合ってたのも これでお終いや。

サイレントさんこそ 預言者マスク様にふさわしい方です。ザレパテのやもめ サマリア人の女や。
どうか二人で幸せになってや。

最後にマスク様にも選ぶ権利があること忘れんといて。  devil

#161 2015年08月08日 15:04:10

外野の感想
ゲストユーザー

心配なのは

組織は変だな、なにかおかしいな
と気づき始めた現役が
こういうやりとりを見て

なんだ、出て行った人はもっと変だな
明らかにおかしいな

これなら、まだ、変とはいえJWのほうがマシか

と思ってしまうこと

これが一番心配だ

#162 2015年08月08日 15:09:55

Jw.Yumi
ゲストユーザー

いや、どっちもおかしいと思うけど……?

一体何が心配なんですか?

オフライン

#163 2015年08月08日 15:12:35

モトシモベ
ゲストユーザー

初コメですが、まったく同感です。

ここ一連の流れは見るに堪えず、ノイズとしか思えません。
管理人様のお許しは出ているようですが…
寛大さにつけ込むような書き込みは控えて、流れを本筋に戻してはいただけないでしょうか?

誠実に情報を求めてアクセスする人が大多数でしょう。
ごく少数の人に独占された今の状態では、建設的な情報が埋もれてしまいます。

#164 2015年08月08日 15:29:54

Jw.Yumi
ゲストユーザー

すみません。

ただ私はヤングマスクが目障りなので消えていただければ、
それでいいだけです。
そうすれば、流れが本流になるでしょう。

ヤングマスク、もう来ないで下さい。
あなたはうざいだけです。

オフライン

#165 2015年08月08日 15:39:25

モトシモベ
ゲストユーザー

ご自分にとって、かの方が「災い」であれば、ご自分が「身を隠す」ことをお勧めします。
* あえて個人のハンドルを明記することはしません

ここから先は、わたしがこの掲示板にアクセスする目的です。
わたしは、わたしが人生を捧げても良いと信じ、専心を尽くしてきた「JW」という組織の「真実」と行く末を誠実に知りたいのです。
この掲示板の本質は、そこにあるのではないですか?
あなたの個人的な嗜好だけで、掲示板の流れが独占されるのは、たいへん不本意なのですよ。

繰り返します。
同じような想いでアクセスする潜在的な訪問者数十万人にとって、あなた方のくだらない内輪もめは無用な情報です。

#166 2015年08月08日 15:41:34

Jw.Yumi
ゲストユーザー

分かりました。
黙っています。

ですが、ヤングマスクをどうにかして下さい。
何故わざわざここに書き込むのでしょうか?

オフライン

#167 2015年08月08日 16:21:29

yangmask
ゲストユーザー

そろそろ議論も煮詰まってきたかな、と思いますので、そろそろこのトピックも閉会しようかと思っていますが、最後に、JW組織を否定する人たちに伝えたいことがあります。

-

JW組織を否定するに至った過程は、人それぞれだと思いますが、しかし、共通しているのは、やはり、ものみの塔が嫌いだ、という嫌悪感のように思います。私はそれを「ものみの塔嫌悪」とか「ものみの塔アレルギー」と呼んでいます。実際、ものみの等は嫌いでなくて、JW組織を批判しているのは、かなり少数派のようですね。例えば、私などがまさにそうなんですが。

たとえ私がものみの塔に好意があるとしても、私はJW組織の見解に全く盲目的に従っているということではありません。事実、私が組織に盲目的なら、組織の方針に異義を唱えて排斥されるということもなかったでしょう。確かに、私は現行のJW組織の指導部の方針に一部誤りがあるということを認めますし、それをずっと指摘してきました。この点からも私が単に盲目的にものみの塔を支持しているわけではないことが分かるはずです。

私のスタンスは、「是々非々」です。つまり、「はいは、はい。いいえは、いいえ」ですね。JW組織の良い点は良いと認めるし、しかし、悪い点は悪いと認める・・・、そういうスタンスです。

-

しかし、上で述べたように、「ものみの塔嫌悪」や「ものみの塔アレルギー」の人は、「坊主憎まば袈裟まで憎め」的な心情になり、ものみの塔のありとあらゆる面を否定するようになる傾向があるなと、私は観察していて思いました。いわゆる感情論的な傾向です。

つまり、嫌悪とか恨みとか、そういうマイナスの感情を抱くと、人間の心は毒され、健全な思考が妨げられてしまいますよね。これは、私だけでなく世の賢者たちも同じように考えている共通した見解だと思います。例えば、伝道の書7:7。

確かに、皆さんもエホバの証人の組織からとても不愉快な思いをさせられたのかもしれませんね。しかし、そのために、嫌悪、憎しみ、恨みなどの感情を自分の心に宿すがままにするなら、それは二次被害ということになってしまわないでしょうか。そして、これこそが人間の思考、ひいては人生を狂わせるものとなるのです。

-

ですから、私の場合、いつでも心が穏やかであるように、そして、たとえ怒りや憎しみなどの感情が生じたとしても、それを早急に消化できるように努めてきました。その具体的な方法については、以下のページにまとめてありますので、ご参照ください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153167
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126640

一つ上の文章で「早急に消化する」と書きましたが、この点が大変重要です。それはただ単に不満を我慢するということではありません。これは、ある問題に対する考え方、見方をより正しい、より健全な方向へと調整していくということを意味しています。つまり、罪深い罪人の思考パターンから、エホバ神やイエス・キリストと同じ見方に軌道修正するということですね。

-

また別の例えで言えば、「心の傷」を負った場合、それをきちんと癒して完治させなければならいとも言えますね。心の傷を処置せずにそのまま放っておくと、だんだん腐ってきてとんでもないことになってしまいます。神を知らない多くの人々は、心の傷を放置するがために、歪んだものの見方をし、歪んだ性格を帯びるようになるものです。

ですから、心の傷を癒していただくために、エホバ神のもとに行かねばなりません。それは、文字通りの傷を負った時、病院に行くのと同じですね。心の傷は自分の力だけではなかなか癒されません。エホバに心の中のすべての悩みや疑問や訴えなどを全部注ぎ出してみてください。それを「吐露する」と言いますね。そうすると、心がすっきりし、さわやかにされるでしょう。これがまさに神によるカウンセリングです。

-

このように、ものみの塔に反対的な皆さんには、ぜひ、自分自身との戦いという側面も見逃さないようにとお勧めしたいと思います。どんな事情があれ、ヘイトな感情は、その人の人間としてのパフォーマンスを下げます。

人生において喜びを取り戻すには、自分に害を加えた者を処罰することに躍起になるのではなく、むしろ、自分自身の内面を強化し、そのような困難を乗り越えることにこそある、という点にお気付きください。

反対意見を述べるとしても、「ものみの塔を別に憎んではいないが、それでも組織の間違いを指摘する」という心境になれるといいですね。憎しみや恨みや不満が正直言ってまだ心の中にくすぶっているなら、それをこそまず消化しましょう。人は人です。まずは、自分自身の内面を洗い清めようではありませんか。

#168 2015年08月08日 17:21:21

けろけろ
ゲストユーザー

いやいや

ヤングマスクさんはJWそのものですよ。

わたし、ヤングマスクさんの書き込み見てると、去年の今頃の私が
仲間に話したことを思い出して、なんだかわらけてきます。

JWの人たちは相当この世に対してゆがんだ見方をしていると思いますけど
それは心の傷が癒えてない証拠ですね。

確かにJWの中には「漸進的な理解」という言葉はあっても
「間違えた理解についての反省」という言葉はありません。
許せとばかり言われるから心の傷も癒えることはないでしょう。

気の毒なことだと思います。

JWがこれまで、サタンの組織としてさげすんできた宗教と
自分たちが何も変わらないこと。

気付いたから離れる人たち。

ただそれだけなんだけどな。

#169 2015年08月08日 17:44:03

Jw.Yumi
ゲストユーザー

yangmask、
さようなら。

もう来ないでくださいね。てか、あたしの前に姿を見せるな!

あなたのその脳内お花畑論はいいですから。あなたくらいの苦しみと新しい人格なんぞ周囲にいくらでもいますから。てか、あなたは低レベルですね。
そんなあなたの低レベル論はいいですから。

はいはい、どうせ、つまずかせた側より、つまずいた側が明らかに悪いんでしょう?
つまずかせた人は、悪くないものね。強いから、力があるから許される、と。つまずいた側は弱いからいけない。くそ、バカ、ってことですよね? あなた側からすると。

あなたの言葉なんて誰も聞きたくないんです!
こころの平安が得られません。

エホバは爽やかにする言葉を使われます。あなたのは人を腐らせる言葉です。

もう来ないで!
さようなら。
はい、これで終わりです。目の前に現れないで!
本当は無視しようと思ったけど、あまりにも目障りなので。今度は、チラッと見たら無視しますんで。

さようなら。
もう、本当にこれで終わり!

オフライン

#170 2015年08月08日 18:20:35

モトシモベ
ゲストユーザー

ご理解いただけなかったようで、残念です。
これ以上ご自分の品位を落とされませんように。
ご自身が「明敏な者」であることを示してください。

ディベートのルールに基づいた書き込みを心がければ良いのではありませんか?
そうでなければ個人の嗜好や感情に突き動かされた言葉ばかりが残り、建設的な書き込みが埋もれてしまいます。

結局のところ、誰かに書き込みを制限する権限はわたしにもありませんにもありません。

「○○だったら、わたしも書き込みをしない」と言った、子どもじみた交換条件は要りません。
子どもたちのけんかに付き合わされることこそ、もうごめんなのです。

#171 2015年08月08日 18:46:57

ねーねー
ゲストユーザー

ヤングマスクさんへ

あなたの話し方、文章の作り方を見ているととても傲慢というか、自分が一番正しいと信じて疑わないタイプなのだろうなと思いました。
yumiさんに対してはストレートに伝えたのでしょうけど、ここで話している時もそのような態度が伺えます。
皆んなを見下しているというか…

ヤングマスクさんの主張はもちろんあると思いますし、意固地になられているところもあるのでしょうけれども、他の人の意見を聞くだけではなく、疑問に思った事は調べ、受け入れるべき主張は受け入れるべきだと思います。
そうでなければ真実は見つかりませんよ。

モトシモベさんが仰っていた意見と全く同じですが、わたしもここへ来る理由は真実を知りたいからです。
証拠のない預言者の話を聞きたいわけじゃないんです。
そして痴話喧嘩を聞きに来たわけでもありません。
ただ真実を求めているんです。

ものみの塔アレルギーとJWアレルギーは違うというような記述がありましたが、大抵の人は、人生をメチャクチャにする宗教自体を嫌悪しているのだと思います。
だからこそ真実を知り、自分を解放したり、周りの人を解放したいという思いからここへ来て情報を集めているんです。(これは個人的な意見です)
なので、ものみの塔聖書冊子協会を嫌悪するのは、ヤングマスクさんがいうようなマイナスな行為ではないと思っています。

#172 2015年08月08日 18:48:05

Jw.Yumi
ゲストユーザー

すみません。
でもこれでyangmaskは来ないので平和になるでしょう。

すみませんでしたっ。

ただもうこいつの書き込みがムカつきすぎて……。

ですが、もう解決しました。

オフライン

#173 2015年08月08日 19:05:55

モトシモベ
ゲストユーザー

一方的な意見では過不足がありますので、補足しておきます。

正直なところ、「かの方と仲間たち」の正当性を論じることですら、この掲示板の本質を前にすると、愚の骨頂で無益な情報だと(わたし個人は)感じています。

稚拙な持論を振り回して遊ぶことに首ったけで、JWの枠を超えることもできない言葉遊びに、心底ウンザリしています。
余興程度には微笑ましく読むことはできましたが、ここまで掲示板をノイズまみれにされてはかないません。
そのようなことこそ、自分のサイトを作って壺の中に吐き出せばいいではありませんか。

信者集めは他所でやっていただきたい。

この掲示板の本質と意義について黙考し、本流に立ち返っていただきたいと思います。

#174 2015年08月08日 19:09:13

モトシモベ
ゲストユーザー

もうひとつ書き添えておきます。

「これで最後」
「これでもう来ない」
「もう大丈夫」

何度も聞きました。
そしてその度に覆されました。

ご自分の言葉に責任を持ち、有言実行なさることを、強くお勧めします。

#175 2015年08月08日 21:29:29

匿名
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

ご自分にとって、かの方が「災い」であれば、ご自分が「身を隠す」ことをお勧めします。
* あえて個人のハンドルを明記することはしません

ここから先は、わたしがこの掲示板にアクセスする目的です。
わたしは、わたしが人生を捧げても良いと信じ、専心を尽くしてきた「JW」という組織の「真実」と行く末を誠実に知りたいのです。
この掲示板の本質は、そこにあるのではないですか?
あなたの個人的な嗜好だけで、掲示板の流れが独占されるのは、たいへん不本意なのですよ。

繰り返します。
同じような想いでアクセスする潜在的な訪問者数十万人にとって、あなた方のくだらない内輪もめは無用な情報です。

完全に同意致します。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer