ログインしていません。

#101 2015年08月07日 00:03:02

野の花
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブ さんの発言:

yangmaskさんは

だから神権組織は一人の人間を頂点にする
組織であるはずだと。

そしてヤコブ級であるヤングマスクが
エホバの組織の腐敗をとりのぞき
頂点に立つって設定なんでしたよね。

そうだったんですね!!yangmaskさんの預言は 結局は自分がものみの塔のトップに立ちたいがためのものなんですね。

全てものみの塔の教理を借りて、、、ラザフォードが昔ラッセルから組織を取り上げたのに似てますね。

#102 2015年08月07日 00:12:53

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブ さんの発言:

yangmaskさんは

だから神権組織は一人の人間を頂点にする
組織であるはずだと。

そしてヤコブ級であるヤングマスクが
エホバの組織の腐敗をとりのぞき
頂点に立つって設定なんでしたよね。

yumiさんyangmaskさんと一緒にベテルへ行くというストーリーで、第1番目が日本支部です。現実で、あり得るかどうかわかりません。

http://jwyumi.jimdo.com/七章/

yumi さんの発言:

柳田兄弟と一緒にやっていくことにした。あたしは、チッポラみたいな存在になる。ミリアムが文句を言ったように、チッポラはモーセの奥さんになったことで周囲から変な目で見られる。モーセは、マサカズである。だが、マサカズとあたしは結婚するわけではない。
それとベテルに行き、最高度の霊的教育をあたしは受けるのだという。
アモリ人の同盟は、ベテルでのことが終わってかららしい。
これからとても忙しくなるようだ。
自転車のことは、日本支部で行うらしい。
あたしはサマリア人の女で、柳田兄弟がイエスらしい。で、あたしがザレパテのやもめで、柳田兄弟がエリヤであるらしい。

編集者 silentlambs (2015年08月07日 00:51:43)

オフライン

#103 2015年08月07日 00:18:23

野の花
ゲストユーザー

サイレントラム( dijipino )さん、ストーカー行為やめて下さい。

#104 2015年08月07日 00:23:26

silentlambs
メンバー

野の花 さんの発言:

サイレントラム( dijipino )さん、ストーカー行為やめて下さい。

ごめんなさい。野の花さんがどなたかよくわからないので、野の花さんの方から切ってください。本当によくわからないのですが、もし、不快なコメントがありましたら、承認しないでください。

編集者 silentlambs (2015年08月07日 00:49:03)

オフライン

#105 2015年08月07日 00:51:42

カレブ
Administrator

一応はっきりさせておきたいので
Yangmaskさんにお聞きしますが

わたしはYumiさんの小説は多少自分の解釈が入っていても
ヤングさんの預言解釈に関しては、Yumiさんは実際の会話を
題材にしていると思います。ただ断定的な言い方はしていないだけの話で。

聖書の予型と対型の解釈において
Yangmaskさんの教理はこうでしたよね。

ヤコブ級=ヤングマスク
モーセ=ヤングマスク
モーセの妻チッポラ=Yumiさん
エリヤ=ヤングマスク(列王第一17章)
ザレパテのやもめ=Yumiさん(列王第一17章)
イエス=ヤングマスク(ヨハネ4章)
サマリア人の女=Yumiさん(ヨハネ4章)
アブラハム=ヤングマスク(創世記20:13)
サラ=Yumiさん(創世記20:13)

エフタの娘=ヤングマスク(裁き人11:38)
エフタの娘の女友達=Yumiさん(裁き人11:38)

出展:
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12053353360.html
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12042579909.html

これで合ってますよね。
これは「小説」ではなくてエホバ神の預言ですよね。

あとヤングさんの預言書を読んで理解できなかった点があるのですが
以下の部分です。

yangmask さんの発言:

ただ、ヤコブ級はこの体制下では結婚しないという預言的な指示を受けており、それゆえに、彼女がヤコブ級と文字通り結婚するということはあり得ず、恐らくそれは霊的な協力関係にあるという意味においてです。(エレミヤ16:1)。つまり、彼女はヤコブ級の傍らでそれなりの役割をもって活動することになると思われます。
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12053353360.html

ヤングマスクさんが「この体制下では結婚しないという預言的な指示を受けており」という部分の「預言的な指示を受けており」というのは
脳内で電波を受信するとかそのような方法なのでしょうか?
あるいは聖書の記述による預言的な指示ということでしょうか?

気になります。

オフライン

#106 2015年08月07日 00:58:04

外野の感想
ゲストユーザー

ヤングマスクさんがウルトラポジティブの人であるということ。
宗教者の鏡かな、と。ちなみに誉めてませんが。

サイレントさんのズレズレのコメントが入るたびに白熱した議論がしらけること。
わざとなのか、ほんとに天然なのか?

#107 2015年08月07日 01:02:46

普通の人
ゲストユーザー

silentlambs さん

Yumiさんが反省して既に削除した実名入りの小説をここに掲げて ヤングマスクさんの実名を公表するその動機は何か?  彼に金銭援助をすると言ったその矢先に彼を貶めることを言う。

Yumiさんに判断能力が欠けているのを知りながら、上手に操り見下し彼女のご両親にも取り入ろうとする。あなたは典型的なフレネミーだ。

宝塚殺人事件の後の異常な興奮ぶり。容疑者である被害者の息子への熱心な援助は まるで放火犯人が犯行後に現場に戻ってくるようだ。
刑法第六十一条、殺人教唆と関係があるんですかね。

#108 2015年08月07日 01:11:07

silentlambs
メンバー

カレブ さんの発言:

聖書の予型と対型の解釈において
Yangmaskさんの教理はこうでしたよね。

ヤコブ級=ヤングマスク
モーセ=ヤングマスク
モーセの妻チッポラ=Yumiさん
エリヤ=ヤングマスク(列王第一17章)
ザレパテのやもめ=Yumiさん(列王第一17章)
イエス=ヤングマスク(ヨハネ4章)
サマリア人の女=Yumiさん(ヨハネ4章)
アブラハム=ヤングマスク(創世記20:13)
サラ=Yumiさん(創世記20:13)

エフタの娘=ヤングマスク(裁き人11:38)
エフタの娘の女友達=Yumiさん(裁き人11:38)

出展:
http://ameblo.jp/yangmask/entry-12042579909.html

これで合ってますよね。
これは「小説」ではなくてエホバ神の預言ですよね。

カレブさん、まとめていただきありがとうございす。とてもわかりやすいと思います。

> これは「小説」ではなくてエホバ神の預言ですよね。

その部分はyangmaskさんがそう書いているだけで、「エホバ神の預言」かどうか、現実にはどうかなるかわからない、と私は思います。

yumiさん、チッポラ、ザレパテのやもめ、サマリア人の女、サラ、エフタの娘の女友達という役割を演じたり、迷ったり、気持ちが揺れ動いていると思います。

また、私が「現実にはどうなるかわからない」と言ったとして、yumiさんが一時的にそう思っても、再び、考えを変えます。私小説も削除しているわけではありません。私小説はyumiさんの夢を具現化したものです。誰にもどうすることもできません。

カレブさんが出展を示してくださったように、yangmaskさんがそう言っているようでは、yumiさんの気持ちが揺れ動くのも無理はないと思います。ファンタジーの世界でチッポラ、ザレパテのやもめ、サマリア人の女、サラ、エフタの娘の女友達になっているのでしょうか。

yumiさん、ファンタジーは小説だけにして、地に足をつけて現実を歩んでくださいね。

カレブ さんの発言:

あとヤングさんの預言書を読んで理解できなかった点があるのですが
(略)
ヤングマスクさんが「この体制下では結婚しないという預言的な指示を受けており」という部分の「預言的な指示を受けており」というのは
脳内で電波を受信するとかそのような方法なのでしょうか?
あるいは聖書の記述による預言的な指示ということでしょうか?
気になります。

「預言的な指示を受けており」を読んで、私は、単純に、エレミヤ16章を当てはめて、模範にする意味と考えました。

もしかして、カレブさんのおっしゃるように「脳内で電波を受信するとかそのような方法なのでしょうか?」
その方法は考えてもみませんでした。「聖書の記述による預言的な指示」というのは、先人を模範にするという意味ではないのでしょうか?

カレブさん、私は、脳内電波の受信を肯定していませんが、このスレの「JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」という討議が脳内電波に基づくものなら、妖しいものになるかも知れません devil

編集者 silentlambs (2015年08月08日 00:34:45)

オフライン

#109 2015年08月07日 02:06:35

silentlambs
メンバー

外野の感想 さんの発言:

ヤングマスクさんがウルトラポジティブの人であるということ。
宗教者の鏡かな、と。ちなみに誉めてませんが。

外野の感想さん、yangmaskさんには、yahoo!知恵袋時代から冷水を浴びせることにしています。本当に懲りないウルトラポジティブの人です。
yangmaskさん、預言成就は人間がするものではない!

編集者 silentlambs (2015年08月07日 04:17:33)

オフライン

#110 2015年08月07日 06:48:08

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

たくさんのコメント(ほぼ反論)があっても
憤ることなく一生懸命応えようとする.....本当にそれには感心します。

でも、この辺で簡単にこれまでの論議をまとめてみてはどうでしょう?

yangさんの預言は、「ものみの塔」という組織は「神の真の組織である」
しかも、その揺籃期は「真の組織」ではなく、1931~1975年頃がそうであった...
という点を前提とした預言ですね?

そうすると

ささらほーさら さんの発言:

現代の「統治体」の任命の経緯には神による「しるしや証明」があったのですか?
何か聖書的な根拠があって選任されてきたのですか?

という点は答えが得られず、アウトということです。

エルサレムの滅びが紀元前607年である

カレブさんとのやりとりで、JWが多くの巧みな嘘を駆使してその年に固執している点はご理解いただけましたか?
それとも十分には納得していませんか?
でも、考えてみてくださいね。それを持ち出したのは、yangさんがまだ「真の組織」ではなかったと言ったラッセルですよ。
客観的に判断したら、それもアウトです。

「統治体」は1世紀当時のクリスチャンの組織の型に倣っている

これは、何だか急に、放棄されましたね。
ですから、アウトです。

「エホバ」というお名前を使っている

これも、歴史的、考古学的にはおろか、聖書的に調べてみても
1世紀当時のイエスも弟子たちも使っていた(発音して呼びかけていた)証拠は見出せませんでした。
ですから、アウトです。

戦争不参加が真の組織の証明である

これも残念ながら、真の組織の成員でなくとも、
それぞれの信仰や強い思い込みで不参加する場合も、逆に命を自ら落とすこともある。
(※統治体の成員はひとりとして前線に出るよう求められたり、拒否したりしていません)
神の真の組織の証明にはなりませんのでアウトです。

「良心の危機」読み直してくださいね。
以前にも書きましたが、組織自身は、そういった問題への対処法に右往左往していましたよ。

他にも「ものみの塔」が「神の真の組織」である理由はお出しになったかもしれませんが
決定的なものは何も見出せませんでした。

むしろ、yangさんが期待を掛けている期間のラザフォードとノアの時代をもう一度振り返ってみると

ラザフォードは、ワンマンで教理面ではラッセルを踏襲していました。
ものみの塔1922年6月15日号ではピラミッドに関して
「ギゼーのピラミッドの通路における測量寸法にしても、現在の真理の年代計算との一致が1つか2つであれば偶然かも知れませんが、非常に多数の一致が見られる事は同じ神がピラミッドも年代計画も作られたということの証明であり、同時にこの年代計算の正しさの証明です。」
と、ピラミッドも神が作られたと公言していますよ。
そして、自分の存命中にアブラハムやエリヤが復活してくると信じて、彼らのために家まで建てています。
そん後、1931年に「エホバの証人」と改名したからといって、そこに何の「聖書的根拠」も見出せません。
「エホバの証人」となったのはユダヤ人であり、クリスチャンは「イエスの証人」ですから....。

次にノアですが、彼は経営手腕は持っていたけど、教理面ではほぼ何も出していません。
むしろ会社経営者としては能力がありましたが、神の指導者であった証拠にはなりません。
そして「統治体」という組織を具体的に生みだしたのは彼でした。
でも、この「統治体」が1世紀のクリスチャンの型に倣っていないことはご理解いただけたのですよね。

yangさん、あなたが何を信じ、何を妄想しても、それは自由だと思います。
でも、あなたは「預言者」であり、次期「エホバの真の組織のトップ」になる....と広く公言しておられる。
しかも、根拠や土台がまるでない!!
(あまり振り回される方はいないとはいえ)一部には信じ込んでしまう人もいるわけです。
その責任の重大さに目を向けましょうよ。

そして、何か反論しても質問しても、要点がズレズレになっていることには気がついていますか?
わたしに返信は結構ですから、もっと事実関係や客観的な証拠をよく調べてください。

#111 2015年08月07日 11:14:43

yangmask
ゲストユーザー

わあ、いつの間にか、いろいろな回答が来ていました。

う~ん、まず、私の預言解釈についてですが、これは単純、「信じることが信じればそれでよい」に尽きますね。誰にも強制はしていません。

そして、私個人がどんなに逆立ちして人間的に奮闘したとしても、組織の指導者になるなどということは、到底あり得ないでしょう。ですが、もしそうなるとすれば、そこには神の力の働きがあるということになりますね。

ですから、今後、私の預言解釈がどうなるかを見守っていてください。自ずと答えが出るでしょう。大抵、神の預言というのは、嘲笑の対象になるものです。

-

それから、「預言的な指示」については、例えば、エホバの証人が、マタイ24:14を現代に適用し、全世界で伝道をするのが神からの指示であると考えているのと基本的には同じ理屈ですね。

#112 2015年08月07日 11:23:10

野の花
ゲストユーザー

そして、私個人が、、、、組織の指導者になるなどということは、到底あり得ないでしょう。ですが、もしそうなるとすれば、そこには神の力の働きがあるということになりますね。

ですから、今後、私の預言解釈がどうなるかを見守っていてください。自ずと答えが出るでしょう。大抵、神の預言というのは、嘲笑の対象になるものです。

まだ希望を失っては いないんですね。笑。
今に見ていろ! ですか。

#113 2015年08月07日 11:28:35

yangmask
ゲストユーザー

次に、組織の指導者の行状云々についてですね。以前、この点も個人的に当たってみたんですが、例えば、ラッセル会長や、ラザフォード会長を非難するのは、彼らに反対する人々から出た情報で、相当、偏りや誇張や誤解が織り混ぜられているというのが、私の感想でした。先日も挙げましたが、例えば、以下の例。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 4126932439

また、何度も言うように、1931年まではまだ組織は成熟しておらず、そのために非聖書的な慣行を行なっていた、という事情のあるものもあります。例えば、以下の例。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 0126987015

-

例えば、イエスは、罪人や収税人と食事をしましたね。また、遊女と思われる女から足を涙で濡らし、その髪で拭かれたこともあります。また、悪霊に憑かれているとか、その業はベエルゼブブによるなどとも言われました。

これらを反対的な立場の人が聞けば、「イエスと言う人物は、犯罪者と親しくしており、また娼婦と体を擦り合わせたりもしているそうだ。しかも、悪霊の支配者ベエルゼブブの名を呼び求め、忌むべき魔術を習わしにしているらしい」となるかもしれませんね。しかし、それが事実無根であることは明らかです。

あの非の打ち所のないイエスでさえもこういう状態ですから、ラッセルやラザフォードがそう言われない方がむしろ、おかしいとさえ思えます。そして、それらの非難は、彼らに反対する人たちら出ており、そういう主張が実際に存在するとしても、それが本当に事実に即しているかどうかはまた別の問題と言わざるを得ません。

-

特に、ささらさん。そういう反対的な立場の人たちが、「ラッセルは、ラザフォードはこうこうらしい」と述べる情報を鵜呑みにしているということはありませんよね?  きちんと事実関係をお調べになりましたか?  彼らを擁護する側の見解にも耳を傾けたでしょうか。というのも、裁判において、訴え出た原告の言い分だけを聞き、訴えられている被告の言い分を一切聞かずに一方的に有罪判決を下すなら、それは不公平な判決だとは言えないでしょうか。

そのように、指導者の粗を探し、それを突っつくことは、人類史の最初の時代から行われてきました。例えば、蛇はエバに対して、エホバ神は人間から良いものを奪い取っているのだ、というような中傷をしましたね。そして、それをエバは鵜呑みにしてしまいました。

エホバ神やイエスでさえも、そのように中傷されたわけですから、ラッセルやラザフォードのような不完全な人間の指導者の粗を探そうと思えば、いくらでも探せるし、またいろいろと誇張して作り出すこともできる、というが現状ですね。

ですから、神の組織の指導者に対して、非難が浴びせられることは容易に想像できます。ですから、そういう非難をもって、神の組織ではないと言っても、逆に「?」です。もちろん、非難されるから、だから、神の組織だと言えるわけでもありませんが。

-

では、どうすればいいでしょうか。その点をイエスはこう言っておられます。

「もしわたしが父の業を行なっていないのであれば、わたしを信じてはなりません。しかしそれを行なっているのであれば、たとえわたしを信じないとしても、その業を信じなさい」。(ヨハネ10:37-38)。

特に、「わたし(指導者個人)を信じなくても(気に入らなくても)、その業を信じなさい」という点が重要ですね。ですから、私は第二次世界対戦時における、彼らの際立った信仰の行為を分かりやすい例として取り上げました。つまり、あのように、神とキリストの名において、あれだけの忠節を示す人々を何万人も輩出したのは、この組織でした。JW組織はそういう人々を産み出す「業」を実際に行なったということです。

では、ナチスの強制収容所での彼らの信仰は、単なる人間的な忍耐だったのでしょうか。それとも、神の支えにより成し遂げたものでしょうか。もし、神からの支えがあったのであれば、彼らは実際に聖霊を受けていたのではないでしょうか。そして、彼らはナチスに妥協せず、最終的に彼らに勝利しました。それは単なる人間の業だったのでしょうか。

ですから、指導者個人の行状云々という反対的な人たちの主張に注意をそらされるべきではないと思います。たとえ指導者個人の行状が気に入らなくても、その組織が産み出した業に注目すべきでしょう。そこには、聖霊が働いた形跡が認められませんか。

#114 2015年08月07日 11:52:59

野の花
ゲストユーザー

もし、神からの支えがあったのであれば、彼らは実際に聖霊を受けていたのではないでしょうか。そして、彼らはナチスに妥協せず、最終的に彼らに勝利しました。それは単なる人間の業だったのでしょうか。

ナチスに妥協しなかったのはエホバの証人だけでなく 他のキリスト教の信仰者もいました。
彼らもエホバからの聖霊を受けていたということですか?

#115 2015年08月07日 12:00:58

seiei00r
ゲストユーザー

yangmaskは、まず、「相手の書いた文章をよく読む」ことが必要だ。

例えば、「反対的な立場の人たちが、「ラッセルは、ラザフォードはこうこうらしい」と述べる情報を鵜呑みにしているということはありませんよね? 」という指摘。

ささらほーさらさんが、「ラッセルはフリーメイソンだった」とか、「ラザフォードは大酒飲みで金にケチな男だった」と書いているならば別だが、ラッセルやラザフォードに関して、彼らの著作やものみの塔の出版物から引用して批判を行なってるじゃないか。

それに、「不完全な人間の指導者の粗を探そうと思えば、いくらでも探せるし、またいろいろと誇張して作り出すこともできる、というのが現状ですね。」って、yangmask自身が統治体を批判していることには、当てはまらないのか?

yangmaskは、議論ではなくて、もはや雑談のレベルに過ぎない。
「相手の主張によく耳を傾ける」
「相手の主張の根拠をきちんと把握する」
「自分の主張に矛盾がないか吟味する」
この程度のことは頭において書き込まないと意味すらなくなってしまう。

それから、強制収容所の話がでているけど、強制収容所に収容されたのはエホバの証人だけじゃない。
そこには数多くのユダヤ人がいた。「エホバ」を信仰している人々だ。

強制収容所の話から、「神に是認された唯一の組織」だの、「聖霊うんぬん」の話は、正直、怒りさえ感じる。

#116 2015年08月07日 12:11:38

Jw.Yumi
ゲストユーザー

あたしはものみの塔の被害者ではありませんが、
ヤングマスク教の被害者です。

預言によって、20万かかりましたし、
ハラスメントで、苛々しています。

慰謝料がほしいくらいです。

ちなみにこんなメールが来ました。
あなたは預言者でもないし、ヤコブ級でもないというと、
------------------

それは、ユミさんの判断に任せます。

ただし、私のことを不愉快に思うから、とか単なるフィーリングで評価しない方がよいでしょう。たとえ、自分の個人的な好みとは合致していなくても、理性的に判断すべきことを、先程の聖句は示していなかったでしょうか。

たとえ、私がヤコブ級ではない、人格者ではない、と思えても、その業、預言解明の業がエホバから出ていることなら、確かに、エホバの聖霊は働いているというふうに評価せざるを得ませんね。

それで、オフ会はどうします?   仕事の調整等は?

では、預言解明の際に、聖霊は働かなかったのでしょうか。エホバの是認する者以外に、聖霊が働くでしょうか。誰をヤコブ級に任命するかはエホバがお決めになることですね。もし、ユミさんの嫌いな人が任命されたら、それでもエホバに従いますか?

今日はこれにて閉館です。もしかしたら、またあとで、虎ノ門ヒルズ辺りから通信できるかもですが。

成就する前に信じることができるなら、その人は幸いです。ヨハネ20:29。

---------------------------
ヤングマスク教は、大阪に移動するようです。
ラムさんが招待しているようですが、どうなのでしょうか。

Jwの小説書いています。

オフライン

#117 2015年08月07日 12:18:11

野の花
ゲストユーザー

次に、組織の指導者の行状

特に、ささらさん。そういう反対的な立場の人たちが、「ラッセルは、ラザフォードはこうこうらしい」と述べる情報を鵜呑みにしているということはありませんよねまたいろいろと誇張して作り出すこともできる

当時の協会の写真や出版物から情報が事実だとわかるのではありませんか? 世界中が大恐慌に陥っている時にラザフォードは協会のお金で住まいや車に贅沢をしていました。

あのように、神とキリストの名において、あれだけの忠節を示す人々を何万人も輩出したのは、この組織でした。JW組織はそういう人々を産み出す「業」を実際に行なったということです。

世の終わりは近い、楽園はもうすぐだ、永遠の命だ、と いつの時代にもニンジンで信者を釣っているのですから 一旦マイコンされたらどんな犠牲でも払いますよ。

#118 2015年08月07日 12:22:19

秘密です
ゲストユーザー

妄想性障害(誇大型)かも...一度受診を

妄想性障害(≒パラノイア)は、妄想を主とし、それ以外の精神症状をほとんど認めない疾患です。
診断基準的には妄想が「1カ月以上続いていること」とされていますが、実際は1カ月どころかかなり長い間妄想は持続し、一生を妄想とともに過ごす方も少なくありません。
発症年齢は40代以降などの中年層で多く、高齢者で認められることもあります。また、生涯有病率は0.2%ほどと言われています。
妄想性障害の最大の特徴は、妄想を認めるのみでその他の症状に乏しいことです。そのため、日常生活は多少の支障がありながらも普通に送れているという方がほとんどです。統合失調症と異なり、経過とともに社会機能の低下が進むということもありませんので、仕事なども続けることが出来ます。
妄想に対しては、基本的には病識(自分が病気だという認識)は持っていません。「自分の考えは他人から見れば異常なものであるようだ」というのは理解していることもありますが、それを受け入れることが出来ません。そのため自分を病気だと考えることはなく、自ら病院を受診することはまずありません。

#119 2015年08月07日 12:27:44

野の花
ゲストユーザー

seiei00r さん、

タイピングが遅くて書き込んでいるうちにseiei00r さんと
ダブってしまいました。笑。すみません_(._.)_

#120 2015年08月07日 12:32:39

yukahena
メンバー

特に、「わたし(指導者個人)を信じなくても(気に入らなくても)、その業を信じなさい」という点が重要ですね。ですから、私は第二次世界対戦時における、彼らの際立った信仰の行為を分かりやすい例として取り上げました。つまり、あのように、神とキリストの名において、あれだけの忠節を示す人々を何万人も輩出したのは、この組織でした。JW組織はそういう人々を産み出す「業」を実際に行なったということです。

では、ナチスの強制収容所での彼らの信仰は、単なる人間的な忍耐だったのでしょうか。それとも、神の支えにより成し遂げたものでしょうか。もし、神からの支えがあったのであれば、彼らは実際に聖霊を受けていたのではないでしょうか。そして、彼らはナチスに妥協せず、最終的に彼らに勝利しました。それは単なる人間の業だったのでしょうか。

ですから、指導者個人の行状云々という反対的な人たちの主張に注意をそらされるべきではないと思います。たとえ指導者個人の行状が気に入らなくても、その組織が産み出した業に注目すべきでしょう。そこには、聖霊が働いた形跡が認められませんか。

そこからわかることは、JWの指示通り戦争に行かなかった人がいたということです。
戦争放棄が真の宗教の証拠ではありません。コルネリオの件でyangmaskさんは証拠に基づいた有効な反論が
出来ていません。
そして、自分の意見を表明するのにJWのように~しょうか連発は少々ずるくありませんか?

Q 神の支えにより成し遂げたものでしょうか。

A 違います。戦争に行かなかっ人たちはJWだけではありません。他の宗教、信条の人もいました。

Q もし、神からの支えがあったのであれば、彼らは実際に聖霊を受けていたのではないでしょうか。

A 聖霊なるものは客観的な事実や観測からは証明できません。それに、もし~の前提条件が事実であると確定していません。

Q 単なる人間の業だったのでしょうか。

A 単なるではなく自分の信条に命をかけた、私などではとても真似できませんが人間の業です。

相変わらずJW同様ご自分の希望的観測、希望的憶測をもとに自説を展開されていますが説得力が全然無いですよ。
こういった掲示板では、相手の意見に反論してこそではありませんか?
都合が悪いところは無視していくのは不誠実ですよ。

オフライン

#121 2015年08月07日 13:45:55

yangmask
ゲストユーザー

Yumiさんへ。

このような公の掲示板に、内々のメールを掲載することは、私が示すあなたに対する信頼を裏切る行為です。と同時に、それは、他の人々に、「自分は口の軽い者です」と言っているのと同じことです。

そのような人とどうしてメル友になったり、リア友になって、自分の内情を明かそうと思う人がいるでしょうか。少なくとも、一般常識的なルールは守りなさい。憤ったからと言って、何でも行ってよいという道理はありませんよ。

#122 2015年08月07日 14:09:09

yangmask
ゲストユーザー

seiei00r さんの発言:

ラッセルやラザフォードに関して、彼らの著作やものみの塔の出版物から引用して批判を行なってるじゃないか。

先程投稿した、#113の冒頭の要点は、①反対的な人たちの非難には誤解や誇張が含まれる、②1931年以前は、まだ組織が成熟していなかったという事情、を挙げましたね。

ささらさんは、# 110にて、1922年のものみの塔から、ラザフォードがピラミッド・・・云々ということを挙げておられますが、これは②に該当するものです。その当時はまだ、非聖書的な事柄を言ったり行なったりしている場合があります。

それに、「不完全な人間の指導者の粗を探そうと思えば、いくらでも探せるし、またいろいろと誇張して作り出すこともできる、というのが現状ですね。」って、yangmask自身が統治体を批判していることには、当てはまらないのか?

反対的な人たちの非難は、本当に事実に即しているのか?というレベルでの議論の段階に過ぎません。当の組織側の人間はその主張を認めないでしょう。しかし、私は彼らが実際に行なってきた事柄、つまり、彼ら自身もそう認めている事柄に基づいて話しています。そして、もちろん、聖書から。その辺りの違いをご考慮ください。

それから、強制収容所の話がでているけど、強制収容所に収容されたのはエホバの証人だけじゃない。
そこには数多くのユダヤ人がいた。「エホバ」を信仰している人々だ。

強制収容所の話から、「神に是認された唯一の組織」だの、「聖霊うんぬん」の話は、正直、怒りさえ感じる。

ユダヤ人はどんなことをしても強制収容所から出る機会がありませんでしたが、しかし、エホバの証人の場合は、信仰を放棄するという条件で強制収容所から出る機会が与えられていました。それはご存じですよね?

強制的に苦しみを経験させられた人と、自分の信念を貫くためにあえて苦しい道を歩む人とを同列に置くのは分別のあることではありません。それは、イエスの苦しみと、その横で処刑された2人の犯罪者の苦しみを同列に置くのと同じことです。イエスの場合、その気になれば、天の父に呼びかけて、十二軍団以上の天使を備えていただくこともできたのではないでしょうか。

#123 2015年08月07日 14:10:32

Jw.Yumi
ゲストユーザー

ではまず、あなたが、
マナーがあり、良識がある人間になって下さい。

あなたが良い人ではないから、
良い扱いをされないのです。

それに他の人には容認していることでも
あたしには容赦がないですね。

目下の者だからと言って、自分の子分だと思っているからと言って、
なんでもしていいということではありません。

あたしばかり、
弱い者だという理由で、
苛めていいという理由はありません。

あたしはあなたの英雄意識を撒き散らすための道具ではありませんよ。

Jwの小説書いています。

オフライン

#124 2015年08月07日 14:33:31

yangmask
ゲストユーザー

yukahena さんの発言:

コルネリオの件でyangmaskさんは証拠に基づいた有効な反論が出来ていません。

う~ん、すでに述べた通りなんですが、いずれにしても、コルネリオがローマ軍に所属していたことを理由に、戦争に参加して流血の罪を犯してよい理由にはならないと思いますよ。

※パックスロマーナの時期のローマ軍と、帝国主義時代、第二次世界対戦時の軍隊とは、概念が少し異なる。ヨハネ19:32-34、使徒21:31-32、23:23、27:1,3、ローマ13:4などが根拠。

結果的に、エホバの証人が、特に第二次世界大戦に参加しなかったのは正しいことであったと考えざると得ません。というのも、他のキリスト教会もエホバの証人と同じ立場をとっていたなら、このようなキリスト教国どうしの大規模で悲惨な戦争は起きなかったでしょうから。これは、単なるJWの自前見解ではなく、多くの歴史家たちも賛同する見解です。

#125 2015年08月07日 14:38:22

seiei00r
ゲストユーザー

たまたまだが、暴露されたメールにyangmaskは以下のように書いた。
「エホバの是認する者以外に、聖霊が働くでしょうか。」

このことを前提して、yangmaskがこれまでにこのスレッドに書いてきたことを総合すると、

『「エホバ」は、収容所に入れられたエホバの証人に対しては自らの力を注いで彼らを助ける一方、
「エホバ」の名を信仰するもう一つのグループ(ユダヤ人)には自らの力を注がずに見捨てておられた。』

『 』内のように結論づけられる。

こういう存在に神を貶めることが、実は、真の問題なのだということに気がつかないか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer