ログインしていません。

#26 2015年08月04日 10:22:25

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

たくさん挙がりましたね。では、「神のお名前」を用いたかどうかについて、答えてみます。

単純に、旧約聖書には、約7000回もYHWHという神のお名前が出てくるわけですよね。これは事実です。

-

つまり、旧約時代のエホバの預言者や義人たちは、普通に神のお名前を用いてきました。後代のユダヤ人がそれを用いなくなったのは、彼らの間違った伝統に基づくものであり、イエスご自身は神の言葉を無にするそのような伝統を非とされました。(マタイ15:3,6-9)。

ですから、昔の預言者の後継者であるイエスとその弟子たちが、そのような間違った伝統に従うことなく、昔の預言者たちと同じように神のお名前を用いていたことは至極当然のことであると思われます。

-

もし、あなたがユダヤ人の伝統が正しい、神の名前を用いるべきではないとお考えなら、確かにイエスもそうしなかったと思われるかもしれません。しかし、そうなると、旧約時代の預言者たちが神のお名前を普通に用いることが許されていたのはなぜか?という疑問が生じますね。

新約聖書には、旧約聖書からの引用箇所があり、その中に本来含まれるはずの神のお名前YHWHが書き換えられていることはよく知られた事実です。つまり、現存する新約聖書の写本は明らかに、ユダヤ人の間違った伝統の影響を受けており、改ざんされたものだと評価せざるを得ません。例えば、マタイ4:4と申命記8:3を比較してみてください。

また、イエスは 「み名を明らかにしました」とだけでなく、続く節で、「わたしはみ名を彼らに知らせました。またこれからも知らせます」と明確に言っておられますね。(ヨハネ17:26)。

-

●昔の預言者たちは神のお名前を用いてきた。
●神のお名前を用いないのは、ユダヤ人の間違った伝統に基づいている。

ですから、イエスは、間違った伝統を退け、昔の預言者たちと同じように神のお名前を用いたと考えるのが道理。

●新訳聖書の写本は、明らかに神のお名前YHWHを改ざんしている。
●イエスご自身は、「み名を知らせた」と証言している。

これらの点について、どう思われますか?

#27 2015年08月04日 10:45:55

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

「昔の預言者の後継者であるイエスとその弟子たちが、そのような間違った伝統に従うことなく、昔の預言者たちと同じように神のお名前を用いていたことは至極当然のこと」

もしそうであるならば、なぜ、イエスとその弟子たちとユダヤ人たちの間にこの件で論争した形跡がないのか、そのことを指摘している。

yangmaskでは、このことに対する合理的な説明はできない。

イエスは伝道にさいして、「意図的に神の名を使わなかった」。
イエスは神の名を用いる代わりに、神を「父」と呼ぶことを教えた。

ユダヤ人は伝統ゆえに、神の名を用いなかった。
しかし、イエス・キリストは、自らの意志で何らかの意図をもって、神の名を用いなかった。

つまり、

エホバの証人が現在やっていることは、1世紀当時のイエスやその弟子たちがしていたこととは、まるで違うことをやっている。
したがって、エホバの証人は神の組織ではない。

………

もう一つだけ、書き加えておく。
「イエスは 「み名を明らかにしました」とだけでなく、続く節で、「わたしはみ名を彼らに知らせました。またこれからも知らせます」と明確に言っておられます」

さて、イエスがそのように行動した結果、この世界ではいったい何が起きたか。
2000年の時をかけて、「イエス・キリストの名」が「神の名」として世界中に広がったのだ。

#28 2015年08月04日 10:53:21

野の花
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

ヤングさん、ご自分が現役時代に組織によって「吹き込まれた」通りを復唱しているだけですよ。

その通りですね。

ヤングマスクさんのどこの主張を読んでも、「地上の楽園で永遠に生きられます」のオリジナル版の復習をさせられているみたいで、何も目新しい解釈はありません。

ただ預言の部分だけを聖書をいじくり回し、付録に「ヤングマスクという預言者でエリヤでヤコブ級が日本から出てNYの統治帯をイエスと共に訪れる。信仰のある人だけが見分ける」と付けているだけです。

#29 2015年08月04日 11:15:26

ささらほーさら
ゲストユーザー

ヤングさん、おはようございます。

yangmask さんの発言:

約7000回もYHWHという神のお名前が出てくるわけですよね。

そのテトラグラマトンをエホバと読み上げて使用してはいません。
また、1世紀当時の祭司であり歴史家だったフラヴィウス・ヨセフスも「口にすることを禁じられている」と記しています。

旧約聖書の編纂という問題から考えてみましょう。
1世紀に、あまりにも多くの教書が作られてきたため、
西暦90年頃、ユダヤ教のラビたちが「ヤムニア会議」で「聖書はヘブライ語で書かれた三十九の文書で構成される」
ということを決定し、時経つうちにクリスチャンの間でもこの決定が定着しました。
(これが定着するまで、クリスチャンたちは現在外典と呼ばれているものも使用してました。宗派によっては現在でも使用)

誤解のないようにしてください。
現在、エホバの証人が用いている旧約聖書も、その時のユダヤ教の指導者たちが決めたものです。
当然、エホバという名を発音して使用するはずはありません。

それを発音するべき....という主張をはじめたのはイエスでも弟子たちでもなく「エホバの証人だけ」です。
(seiei00rさんの最後の記述に関しては後日。旧約と新約は、実際には全く別個のもの....これも学ぶ方がいいですよ)

#30 2015年08月04日 11:59:24

カレブ
Administrator

●新訳聖書の写本は、明らかに神のお名前YHWHを改ざんしている。

これ、ものみの塔がいかに巧みにエホバの証人を騙してきたかがよくわかります。

大半のエホバの証人が旧約聖書の写本の話と新約聖書がごっちゃになってます。

わたしが話したエホバの証人は
YHWHが新約聖書の写本にも存在すると本気で信じていましたよ。

ほんと ものみの塔は知的詐欺なんですよね。 そして騙された人が
他の人を知らずに騙す。

seieiさん ささらさんも指摘されていますが

わたしから追加すると

例えばクリスチャンがユダヤ人の「過ぎ越し」をいつ祝うのかという
問題一つでも、多くの議論になったことを示す文書が残っています。

キリストの神聖についての論争も膨大な議論を示す文書が残っています。

ではなぜ パウロ、ヤコブ、ペテロが書いた文書を改ざんして
「エホバという名前は消すべきだ」と主張するクリスチャンと
「名前は消すべきじゃない」と主張するクリスチャンの間で
議論されてきたキリスト教文献が一つもないのでしょうか?

論理的に考えればパウロもヤコブもペテロも
「エホバ」とは書いていないですし、ましては日常的に
使う習慣もなかったのです。

オフライン

#31 2015年08月04日 12:12:05

ささらほーさら
ゲストユーザー

ちょっと付け足し

言いたいことは、
ユダヤ教のラビたちが神の名前を訳出しないまま聖典とした旧約聖書を
何故、クリスチャンはそのまま用い続けたか....ということですよ。

も塔の主張するように
・1世紀当時発音されていた
・発音するべき重要な部分
なのであれば
エルサレムから散らされたとはいえ、
何らかの抵抗を試み、独自の訳本も考慮したはずではありませんか?

以上
旧約聖書に元々神の名を発音するべきだと主張できる証拠はありません。

また、新約聖書に神の名が書かれていて、故意に外されたという証拠もありません。

#32 2015年08月04日 12:15:15

ささらほーさら
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

ほんと ものみの塔は知的詐欺なんですよね。 そして騙された人が
他の人を知らずに騙す。

詐欺に加わっていた自分....溜め息しか出ません(泣)

#33 2015年08月04日 12:45:10

yangmask
ゲストユーザー

seiei00r さんの発言:

もしそうであるならば、なぜ、イエスとその弟子たちとユダヤ人たちの間にこの件で論争した形跡がないのか、そのことを指摘している。

yangmaskでは、このことに対する合理的な説明はできない。

イエスは伝道にさいして、「意図的に神の名を使わなかった」。
イエスは神の名を用いる代わりに、神を「父」と呼ぶことを教えた。

ユダヤ人は伝統ゆえに、神の名を用いなかった。
しかし、イエス・キリストは、自らの意志で何らかの意図をもって、神の名を用いなかった。

これは、よくある対処法だと思います。伝道者というのは、相手に合わせて証言するものです。イエスは、彼らが神のお名前を用いることを懸念していたので、そのような不必要な論争を回避するために、彼らとの議論の際には神のお名前を用いなかったのかもしれませんね。

しかし、マタイ4章で、イエスは、サタンに対して、旧約聖書から引用し、間違いなく神のお名前を用いられたと思われます。ですから、パリサイ人に対するイエスの対処は、別に、イエスが神のお名前を用いなかったということを証明するものではありません。

-

それにしても、「何々がない」という論理ではなく、実際にある物事から事実を追求するのが先だと思います。つまり、「神のお名前に関する論争箇所がない=イエスは神のお名前を用いなかった」とは一方的に断定できません。

それよりも、実際にある物事、つまり、私が先に指摘した通り、旧約時代の預言者たちが神のお名前を用いてきたように、イエス(彼も預言者)もそのスタイルを踏襲したであろうという点はどうなのでしょうか。事実、旧約聖書には約7000回も神のお名前が出ているのであり、この点を無視すべきではありません。実際に、あるのですから。

そして、先にも挙げたのですが、もしイエスが神のお名前を用いなかったとすれば、なぜ旧約時代の預言者たちは神のお名前をあれだけ頻繁に用いていたのか?という疑問に答えなければなりませんね。

-

また、イエスを神と教え始めたのは、使徒たちの死後、背教が始まってからのことです。使徒たちがイエスに(神に対するように)祈ったという箇所はどこにもありません。

新約聖書は、イエスを飽くまで、み子、預言者、大祭司、王としています。み子は神の息子、預言者は神が遣わす者、大祭司は神に対して執り成しをする者、王は例えばダビデ王のように、神が民の上に立てた指導者。いずれも、神とは別人格の存在で、神と同一であるという概念はそこからは読み取れません。

-

ところで、私が楽園の本と同じことを述べているとのご指摘もありましたね。確かにそうだと思います。しかし、新しいものかどうかではなく、実際に、理にかなっているかどうかが問題とされるべきでしょう。それが筋道立てて論じられているのであれば、それなりの信憑性をもって考慮されるべきではないでしょうか。

-

#34 2015年08月04日 12:46:10

yangmask
ゲストユーザー

追加

ささらさんへ。

では、旧約聖書にあれだけ頻繁に神のお名前が記されているのはなぜですか?  それをお許しになった神ご自身の意図とは何なのでしょうか? 

旧約時代の預言者たち、また一般のイスラエル人が、神のお名前を実際に日常生活の中でよく用いていたことは、旧約聖書を読めば普通に理解できますね。例えば、列王第二5:20などはどうでしょうか。まるで口癖のような、常套句だったことが分かります。それだけ、神のお名前は頻繁に用いられていました。

ですから、エホバの証人は、その昔の預言者たちのスタイルを踏襲しているに過ぎないと言えるでしょう。それに、神のお名前を訳出しているのはエホバの証人だけではありません。例えば、明治元訳はYHWHを「ヱホバ」と訳出しており、当時の文学にも影響を与えたと言われています。例えば、手塚治虫は、マンガ「火の鳥」の中で明治元訳からエホバを含む聖句を引用しています。

https://books.google.co.jp/books?id=mfn … PA136&dq=エ ホバ 手塚治虫 火の鳥&source=bl&ots=QIh1r_Fx_8&sig=HZGap-sg_jUftoo_xTIN3lYV JbA&hl=ja&sa=X&ei=rweRVIzpMpfW8gWnkoD4Aw&ved=0CCUQ6AEwAg#v=onepage& q=エホバ 手塚治虫 火の鳥&f=false

明治元訳  http://bible.salterrae.net/meiji/html/genesis.html

-

新しい投稿を受けて。

ささらさんは、旧約聖書の写本にYHWHという神のお名前が出ている事はご存じなのですよね。では、旧約時代の預言者たちは、神のお名前を用いていたというのが道理ではないでしょうか。実際、そう書かれていますし。この点は、世俗の歴史学者も、当のユダヤ人も否定はしないと思います。

ですから、これは、そのスタイルを踏襲すべきかどうか?という問題ですね。ユダヤ人の間違った伝統に従って、神のお名前を隠蔽するのではなく、むしろ、昔の預言者たちと同じく、神のお名前を公に触れ告げるべきではないでしょうか。

神のお名前を隠す業は、サタンから出ています。なぜなら、彼は、神のお名前を忌み嫌っているからです。一方、神のお名前を明らかにする業こそが、神から出ていると言えないでしょうか。

この点が、今回のテーマである、JW組織が神の組織かどうか?ということと直接関係してきますよね。

神のお名前を書き換えること自体、重大な改ざん行為です。律法から最も小さな文字一つまたは文字の一画が消え去る・・よりは、天地の消え去る方が先だ、とイエスは言わなかったでしょうか。(マタイ5:18)。このように、神のお名前を意図的に改ざんする行為が神が出ているとは到底考えられません。

ですから、ユダヤ人が行なってきた神のお名前を隠す業は、決して神の是認する伝統ではありません。それは、彼らは彼らの父である悪魔の欲望を遂げようと願っている、とイエスが指摘した通りです。(ヨハネ8:44)。

ですから、彼らの間違った伝統に影響されるべきではありませんね。むしろ、旧約時代の預言者たちのスタイルを手本とすべきであり、イエスもそれを踏襲されたと考えるのが道理だと思います。新約聖書の写本は、そのようなユダヤ人の間違った伝統の影響を受けており、それを真に受けるべきではないでしょう。

#35 2015年08月04日 13:45:43

Jw.Yumi
ゲストユーザー

yangmask、うざい。
消えてください!(怒)

何でここに来るのかな……?

Jwの小説書いています。

オフライン

#36 2015年08月04日 13:51:36

seiei00r
ゲストユーザー

今回のスレッドでは、「エホバの証人が神の組織がどうか」が問題だった。
yangmaskの答えは、「神の名前を前面に掲げ、神の言葉を人々に触れ告げているという描写が最もふさわしいキリスト教組織は、エホバの証人だけです」という教科書通りのものだった。

それがこうして疑問を呈しただけで、「イエスは、彼らが神のお名前を用いることを懸念していたので、そのような不必要な論争を回避するために、彼らとの議論の際には神のお名前を用いなかったのかもしれませんね。」となってしまった。

だが、イエスは、自分の弟子たちにも「エホバ」という名を口にして説教したことはない。

「実際にある物事から事実を追求するのが先だと思います」と書いてるのだから、
「イエスが、自分の弟子たちに「エホバ」という名を使って説教している場面」を聖句から明らかにしてみたらどうか?

一つだけ大事なことを書いておく、イエスは「不必要な論争を回避するために、神のお名前を用いなかった」のではない。

イエス・キリストは、ユダヤ人に向けて何一つ恐れることなく、神を「父」と呼んだのだ。
そして結果的にこのことが、自らを「神の子」としたとして、ユダヤ人に命を絶たれる理由となる。

さて、
「もしイエスが神のお名前を用いなかったとすれば、なぜ旧約時代の預言者たちは神のお名前をあれだけ頻繁に用いていたのか?」
この質問は、
「旧約時代の預言者たちが神のお名前をあれだけ頻繁に用いていたのに、イエスが神のお名前を用いなかったのはなぜか」となる。

その答えは、明白だ。

「わたしはなる」という言葉の意味が、イエス・キリストの時代に大きく変化したからだ。

イエス・キリストが、神を「エホバ」と呼ばせるのではなく、「父」と呼ぶように弟子たちを教えたことの意味。
そしてまた、神の御名を神聖にするということの意味。
こうしたことを踏まえてこそ、「彼らは神慮によってクリスチャンと呼ばれるようになった」という言葉は意味を持つ。

#37 2015年08月04日 15:14:26

yangmask
ゲストユーザー

なるほど、確かに、新約聖書では、新世界訳聖書で復元した場合でも、237回しか神のお名前が出てこないようですね。ページ量などを考慮すると、頻度的には、旧約聖書の約10分の1程度ということになると思います。

つまり、新約聖書は、いよいよ公に明らかにされた救世主イエス・キリストに焦点を当てているからだろうと思います。とはいえ、それは当然、旧約時代の預言者たちの神に対する態度を踏襲した上で実践されるべきものです。

というのも、イエスご自身が、「律法や預言者たち(つまり、旧約聖書のこと)を破棄するために来たのではなく、成就するために来た」と言っておられるからです。そのイエスが、旧約聖書から神のお名前を破棄することに賛同するはずがありません。そうなるよりも、むしろ、「天地が消え去る方が先」でしょう。(マタイ5:17-20)。

なるほど、確かに、イエス・キリストが強調された結果、神のお名前が軽視されて、最後には、イエス=神というような極論さえ生じるようになったのだと思います。しかし、そこが本当に真理を求めている人とそうでない人とをふるい分けるものとなったのでしょうね。

もし、エホバの証人が、旧約時代の預言者たちと同じスタイルを踏襲して神のお名前を用いている、というのであれば、今回の議論はそれで十分だと思います。イエス・キリストご自身が神のお名前を用いることを禁じたことはありません。あるでしょうか?  であれば、エホバの証人が旧約時代の預言者たちと同じように神のお名前を用いることを否定する聖書的根拠はないでしょう。   

むしろ、神の巧みな導きにより、本当に神を愛する人々だけが神のお名前を用い、そうでない人たちはそれに背を向けるというような状態が、今日生じていると考えます。神のお名前を用いるかどうかは個人の自由ですが、しかし、見方によっては、神のお名前を用いることを許された人だけが用いることができるようにされている、というふうにみなすこともできます。

それは、聖霊を受けることのできる心の正直な人だけが、聖書の神聖な奥義を理解することができるのと同じです。公開されながらも、ある特定の、神の是認した人だけしか理解できない、用いることができない・・・、これが神の巧みな導きです。

ですから、今日、神の神聖なお名前を用いることが許されている人々、それが神からの人ではありませんか。それとも、エホバの証人は、神の反対を押しきってでも、神から強奪するかのごとく、そのお名前を勝手に用いているのでしょうか。いいえ、それは神の許しなくしてはあり得ないことです。そして、全世界で、神のお名前によって、神の言葉を触れ告げているのは、エホバの証人の組織だけです。

#38 2015年08月04日 15:54:41

カレブ

むしろ、神の巧みな導きにより、本当に神を愛する人々だけが神のお名前を用い、そうでない人たちはそれに背を向けるというような状態が、今日生じていると考えます。

あなたの空想と理想の世界ですね。

むしろYHWHを魔術を行う人が好んで使っていた証拠があります。
http://www.jewishencyclopedia.com/artic … on#anchor3

パウロ、ペテロ、ヤコブ、ユダ、ヨハネの誰も使っていませんし
その直後の使徒教父の誰も使っていません。
そしてアリウスも使っていません。

(一行削除)
ヤングさんの主張は結局、旧約時代のある時期にYHWHが頻繁に使われたのであるから
新約時代のクリスチャンも書物にYHWHを書いたし
日常でも「エホバ、エホバ」って使っていたはずだ という推論ですよね。

証拠はその推論が間違いだということを示しているのです。

編集者 カレブ (2015年08月04日 16:05:09)

オフライン

#39 2015年08月04日 16:57:57

カレブ

>エホバの証人が旧約時代の預言者たちと同じように神のお名前を用いることを否定する聖書的根拠はない

いつの間にか、神のお名前を使ってもいいのか悪いのかの話になってますね。

1世紀のクリスチャンは使いませんでしたが
使っちゃいけないという話ではないわけですよね。

では逆に言うと

イエスも1世紀のクリスチャンも使わなかったのだから
今日のクリスチャンも使わないというのがごく自然な流れだと思います。

結局 1世紀のクリスチャンに倣ってるのは誰か? という質問であれば

一般のクリスチャン(JWではなく)だというのが答えです。

オフライン

#40 2015年08月04日 18:12:31

80kcal
ゲストユーザー

突然すみません。
難しいことはよくわからないんですけど…

これは、よくある対処法だと思います。伝道者というのは、相手に合わせて証言するものです。イエスは、彼らが神のお名前を用いることを懸念していたので、そのような不必要な論争を回避するために、彼らとの議論の際には神のお名前を用いなかったのかもしれませんね。

yangmaskさんも同じようにされたらいいのではないでしょうか?
確か、イエスがクリスチャンの最大の手本なんでしたよね?
他にもっと大事なことがあるからと考え、不必要な論争と判断したであろうこの問題を、ここまで深く掘り下げることはイエスの手本に倣っていない気がするんですけど…

カレブさんや他の方と被る内容ですが、つい気になったので書かせていただきましたm(_ _)m

#41 2015年08月04日 18:19:44

Jw.Yumi
ゲストユーザー

この人、議論が好きなんです。
平和主義と自称していますが、実は口論好きです。

よく排斥事件を潔白と言えますよね。
それは極めて主観論です。

Jwの小説書いています。

オフライン

#42 2015年08月04日 18:26:19

けろけろ
ゲストユーザー

ヤングマスクさんのような人・・・ボーダーだし、組織に苦情も言ってる!!

と主張する人は 何故か都合の悪い質問には答えない。
答えないのがわざとなのか、それがマインドコントロールなのかわからないけれど
とにかく、

質問者の文字が見えてないのですか・・・・?

と聞きたくなるほど、みごとにスルーされます。

そして、必ず

「神に是認された人だけがわかる」

と言います。ものみの塔の組織と全く同じですよね。

そういうところ。自分は選ばれた人間だと言い、なんでもわかってるいると言い張るのに
都合が悪くなると(いや、本人はわかってないのか)

神とあなたの関係

というところが一番嫌だったなぁ。

そういわれたら、自分を殺してついていくしかなるなるんですよね。

ものみの塔の出版物に「神の名前の正確な発音はどうでも良くて、使うことに意味がある」って
書いてありましたね・・・。それとおんなじ。

腐敗してるとかそれ以前の問題に思う。

#43 2015年08月04日 18:34:01

silverserph
ゲストユーザー

神は唯一の方ですが
その子つまりあなた方が神と呼ぶイエスにその全権をゆだね
ご自分はつまり高みの見物というかまあ好きなようにやってご覧というスタンスでは??
神にとってはその名が何であれどうでもいい事で
神の青写真にはちっとも揺るがずに進行しており
近づく大艱難においてそのすべてが明らかになり
糞つまらない人間のくだらない論争を水に流し葬り去り
すでに聖霊により分けられつつある保護する人と保護しない人とを
選別しており天においてはすでに明白で
事は進行しております!!!
神は奇妙、あれ?なにそれ?という事がお好きで
たとえ不完全な組織でも用い方によれば有効な存在です
以上、seraphより

#44 2015年08月05日 00:04:25

ささらほーさらです。
ゲストユーザー

こんばんは。

今帰宅してPC起ち上げました。

では、旧約聖書にあれだけ頻繁に神のお名前が記されているのはなぜですか?

だからこそ、イエスや弟子たちが、それを発音した証拠がないのは変だと言っているのです。
そして、散らされた後の弟子たちも、
神の名前を使ったり知らせることを重要なこととは教えられていませんでした。

ネロの迫害に関するタキツスやエウセビウスの記述の中でも、
「クリスチャン」「キリスト教徒」とは書かれていても
「エホバ神を信奉する者」的な記述を見いだすことはできません。

イエスもそれを踏襲されたと考えるのが道理だと思います。

イエスが神の名前を実際に使っていれば、
尚のこと弟子たちはそれが正しい信仰の形として
旧約聖書のYHWHの部分を正しく発音できるようにラビたちの編纂以外の編纂をしたり
後代に伝えたはずですし、何らかの記録が残っているはずです。

旧約聖書の写本にYHWHという神のお名前が出ている事はご存じなのですよね。

今は、アルファベット表記に直した場合のYHWH、もしくはYHVHを発音して呼びかけたかどうかの話しをしています。
JWの主張するように、時と共に使われなくなったとしても、元々使われなかったとしても
それが本当に必要なら、神自ら何らかの手段を講じたことでしょう。
ところが、独り子であるイエスが用いた形跡も、弟子たちが用いた証拠もありません。

#45 2015年08月05日 00:06:25

ささらほーさらです。
ゲストユーザー

「ささらほーさら」で投稿しようとしたところ
「既に使用されています」との表示が出て投稿できませんでした(笑)
なので、「ささらほーさらです。」で投稿しました。

#46 2015年08月05日 00:36:08

カレブ

ささらほーさらさん
さきほど「お知らせ」の中で書いた不具合に関連した現象でした。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=5877#p5877

今は「ささらほーさら」で投稿できると思いますので
次の投稿の際は「ささらほーさら」さんでお願いします。

過去の投稿が消えてしまっている不具合も解消しました。

オフライン

#47 2015年08月05日 03:48:57

ハル
ゲストユーザー

話聞いてから論じりゃあいいのに…
話が始まる前に、よってたかってあら探ししてるようにしか見えん。
他のスレッドで607年を信じてるってのをそのまま引きずってみんなdisりたいんだろうけど、
へんなラノベで盛り上がってるスレッドを読む気にはならんし、ここだけ見るとなんだか不快なやりとりだなあ。

断片的にスレ主の提起した疑問に答えてるところはあるものの…
「あなたの発言には害がある」
とか
「あなたの発言は組織の復唱に過ぎない」
とか、そういう、
個人や、個人の思惑を叩く話し方って必要なのかなあ。

「腐敗だけが理由で、神の組織ではないと言い切れるのか」
って疑問提起に対してのY/Nと理由を。

「神の組織なのかどうか」
について、各位の考えと、その理由を。

これだけでいいんじゃないかなあ。

人じゃなくて、議題に対して論じましょうよ。

#48 2015年08月05日 05:11:52

silentlambs
メンバー

カレブさん & みなさん
yangmaskさん推理力はコナンくん! 実効力はドラえもん!
私などは少年探偵団レベルですから、個人攻撃は置いといてください。

せっかくのスレなので、ハルさんが提案されたように:
1. JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?
2. JW組織は本当に神の組織なのかどうか?
3. JW組織が神の組織でないことは、もはや明白なことなのか?

みなさんのご意見をお聞かせください。期待してROMっています。

主題からズレて申し訳ないのですが、yangmaskさんにご質問します。#1で統治体に手紙を送付したとのことですが、媒体は国際FAXとメールでしょうか?
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesies/togb03

公開されている宛先ですが、@watchtower.net は、企業等が公式サイトで一般公開しているような代表受付、総合窓口のようなものではないでしょうか?   回答は1行レスでお願い致します。

編集者 silentlambs (2015年08月05日 05:46:23)

オフライン

#49 2015年08月05日 05:42:04

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

カレブ さんの発言:

ささらほーさらさん
さきほど「お知らせ」の中で書いた不具合に関連した現象でした。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=5877#p5877

今は「ささらほーさら」で投稿できると思いますので
次の投稿の際は「ささらほーさら」さんでお願いします。

過去の投稿が消えてしまっている不具合も解消しました。

すみません。お知らせ読んでませんでした。
ありがとうございます。

#50 2015年08月05日 05:50:16

ささらほーさら
ゲストユーザー

ハル さんの発言:

「神の組織なのかどうか」
について、各位の考えと、その理由を。

これだけでいいんじゃないかなあ。

人じゃなくて、議題に対して論じましょうよ。

「ああ言えば上祐」の応えに応じ続けていては堂々巡りになります。
わたしはこの辺で失礼します。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer