ログインしていません。

#1 2015年07月22日 12:22:36

korokoro
メンバー

祈り

皆さんは現役時代でも、祈りが聞かれたと
はっきりわかる経験がありますか?

気休めでも偶然でもなく
もし聞かれのならその理由は何だと思いますか
教えてください。

オフライン

#2 2015年07月22日 12:57:37

野の花
ゲストユーザー

Re: 祈り

祈りが聞かれなかった経験は沢山あります。

祈りが聞かれたと どうしてわかるのでしょう。?

信者は何かを求めて祈った後、自分に都合良く物事がすすめば エホバだ!そうでなければご意志じゃなかった!と言います。

このように人間はどうとでも受け取りますから神からすれば、祈りに耳を傾けなくても良いのです。

サイコロを振って物事を決めても同じような結果になると思います。

#3 2015年07月23日 12:43:16

匿名
ゲストユーザー

korokoro さんの発言:

気休めでも偶然でもなく
教えてください。

私は、バプテスマを受けて、10年になるのですが、
まだ一度も奉仕会の実演に起用されたことがありませんでした。
(お相手すら)

なのに、去年バプテスマ受けたばかりで、しかも奉仕にもほとんど
出てこない人が奉仕会の実演に出演してたりして、
気持ちが腐ってました。

それで、エホバに祈りました。
何回か祈って、ある日、「もう今度から木曜日の集会行くのやめようかなぁ。
自分は一度も、実演出たことないし、こんなみじめな思いをするのはたくさん。」
と、思っていたら、電話がかかってきて、実演にでてほしいと頼まれました。

しかも、ほかの人にはこなせない、たぶん私にしかできない実演を、与えてくださったんです。
(詳細については割愛します。身元がばれるので)

korokoroさん、
エホバに祈りをきいてもらうには、「祈り」と祈りに調和した行動が大事です。
自分にできることをやったら、後はエホバにすべてお任せするのです。

聖書のハンナの記録を読んでください。

#4 2015年07月23日 13:03:53

akame
ゲストユーザー

現役時代に良く祈った祈りです。

真の神様、貴方が信仰がないだけの人間を極悪な人間と一緒に滅ぼすことなどないことが分かりました。全ての人間を同時に裁くこともなさらないないことも分かりました。私が間違いなら、本当のことを教えてください。また貴方の真の姿を教えてください。

するといろいろな出来事が生じ組織を離れる
ことができ、それまで以上に家族や他の人を愛おしく感じるようになりました。

#5 2015年07月23日 14:46:24

野の花
ゲストユーザー

匿名 さんの発言:

電話がかかってきて、実演にでてほしいと頼まれました。

しかも、ほかの人にはこなせない、たぶん私にしかできない実演を、与えてくださったんです。

あなたにしかできない実演だったからじゃないんですか?

ごめんなさい。お気を悪くされないで下さいね。ただ純粋にそう思うんです。

#6 2015年07月23日 17:39:21

korokoro
メンバー

皆さんありがとうございます。
匿名さん
いつも疑問なのは、聞かれる祈りって霊的なこと
ばかりなのかなと思うのです。
祝福=特権何なのでしょうか。

例えば苦しい気持ちを分かって下さいとか
状況の変化を求めた時に聞かれた経験がありません。
別に利己的なことでなくてもです。
できる努力をしてそれでもどうしようもないとき
人は祈るんだと思います。
心の平安がもたらされるだけで、状況が祈っても変わらず
神を知らない場合と一体何が違うの?と思ってしまいます。

私は姉と友達を若いときになくしました。
身バレしそう??
母はエホバに安らかに姉が眠れたことを
感謝していましたが、私はそう思えませんでした。

オフライン

#7 2015年07月24日 05:45:18

akame
ゲストユーザー

皆さんありがとうございます。
匿名さん
いつも疑問なのは、聞かれる祈りって霊的なこと
ばかりなのかなと思うのです。
祝福=特権何なのでしょうか。

例えば苦しい気持ちを分かって下さいとか
状況の変化を求めた時に聞かれた経験がありません。
別に利己的なことでなくてもです。
できる努力をしてそれでもどうしようもないとき
人は祈るんだと思います。
心の平安がもたらされるだけで、状況が祈っても変わらず
神を知らない場合と一体何が違うの?と思ってしまいます。

私は姉と友達を若いときになくしました。
身バレしそう??
母はエホバに安らかに姉が眠れたことを
感謝していましたが、私はそう思えませんでした。

経験から述べさせていただきます。

祈りを聞き応えようとする存在は多数あります。エホバもそのひとつに過ぎませんが、至高ではありません。我欲があります。

祈りで繋がる相手はその時の自分の状態に応じます。利己的な祈りは利己的な存在に繋がります。

真の神様に祈ることが大切です。真の意味で自分のことを度外視した祈りはこの方に繋がります。

例えば、自分では力の及ばない、明日食べて行くことができない親族がいるなら、どうぞその家族に必要なものをお与えください、と祈ります。

必ずと言って良いほど改善されます。心の問題なども、もちろん聞いていただけます。

改善されたら感謝はもちろんですが、困窮していた人に真の神様がいるから諦めないで、と伝えると祈りの力が増すのを実感できます。

試してみてください。

#8 2015年07月24日 06:05:22

akame
ゲストユーザー

大切なことが抜けていました。

自分の問題がどんなものであれ祈ることが大切です。問題が深刻な時は、他の方の為に祈る余裕が無くなるからです。

そのような時でも利他的で効果のある祈りが可能です。それには

自分の問題が改善されたら何をするのか?を含めることが最重要です。

次には他の人たちを助けたいとの思いを込めるなら、真の神に繋がります。

#9 2015年07月24日 06:32:00

korokoro
メンバー

akameさん
ありがとうございます。

エホバの証人の方ではないですね?
つまりエフタのような祈りかたを
するということですね。

祈りの効果を実感されているのは
うらやましいですね smile

オフライン

#10 2015年07月24日 06:44:19

akame
ゲストユーザー

真の神を対象にした正しい祈りは必ず効果があります。

私は元エホバの証人、元カソリック、元プロテスタントであり今はどこにも属していません。

#11 2015年07月24日 10:35:33

けろけろ
ゲストユーザー

>利己的な祈りは利己的な存在に繋がります

ここはなんとなくほのぼの・・

だけど

真の神につながるって言うのは
組織が「エホバのご意志に沿うことなら聞かれる」って言うのとおんなじで
私は、いやだなぁ。と思います。

それぞれの信仰なんだから、いいんですけど、
別スレで言われていた
「悪いことは神からの試練」と同じく、こういう話は
祈っても、頑張ってもどうもならないところで生きている人間には
もっと、孤独になっていくだけで、何の足しにもなりませんよね。

それも、私の性格なのかもしれませんが。

悪いことが続いたときは
じっと孤独に耐えて、何か解決の兆しが見えるまで
ひたすら力をためておくしかない。

同じ境遇にあった人たちでも、こういうことができる人が結構いました。

これができる人はすごいなぁって思います。

かつての私はここで、神様やら奇跡を探し回るので
変なもんに引っかかって、家族まで巻き添えにして苦しめてしまったわけですが

#12 2015年07月24日 11:26:34

akame
ゲストユーザー

ひたすら耐え、努力して解決することは素晴らしいと思いますし、時には祈るよりも大切です。

しかし、自分の力が及ばないと感じるとき、祈ることで何らかの改善に向けた力が働くことを実感しました。

自分にとっての真実は人其々で、祈りも同じでしょう。元より押しつける気もなく、違うと思うならスルーしてください。

これ以上祈りに加えることもありませんから、

#13 2015年07月24日 20:26:01

korokoro
メンバー

akameさん
ありがとうございます。
私ももういちど頑張って見ようかな....

オフライン

#14 2015年07月25日 03:35:59

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

そりゃ当たり前じゃん、「うわっ、エホバ、私たちをお守りください」という祈りが聞かれた、と経験談で語れる人は生き残った人たちだけ、”死んじゃった人たち(聞き届けてもらえなかった人たち” の経験談は残らないんだもん……

スポーツ選手とか(例えば女子サッカーの澤とか)が「あきらめなければ夢はかなうんだよ!」とインタビューで答えられるのは、本人たちが2011W杯で優勝できたから。同じ目標を持っていたけど決勝で敗れたアメリカ選手たちの ”あきらめていなかったけど結局ダメだった” とかいうコメントは記事にはならないんだから……。

いつの年鑑だかにアフリカで「飛行機墜落発生当時、ちゃんと集会に出席していたおかげで自宅にいなくて、事故に巻き込まれずに済んだ、ありがとうございます!」みたいな話が堂々と載っていた一方、同じアフリカで大会行きのために会衆でチャーターしたトラックが、事故を起こして成員に多数の死者が出た、という話は当然ながら出版物には載せません(← どなたかのブログにあったのを思い出し、パクらせていただきました、スミマセン)

最近マジメに祈らなくなりつつある私は、そんなことをぐだぐだ考えて自分を正当化するクセが身についてしまいました。すげー励まさない書き込み、お許し下さい。

#15 2015年07月25日 04:06:01

akame
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者 さんの発言:

そりゃ当たり前じゃん、「うわっ、エホバ、私たちをお守りください」という祈りが聞かれた、と経験談で語れる人は生き残った人たちだけ、”死んじゃった人たち(聞き届けてもらえなかった人たち” の経験談は残らないんだもん……

スポーツ選手とか(例えば女子サッカーの澤とか)が「あきらめなければ夢はかなうんだよ!」とインタビューで答えられるのは、本人たちが2011W杯で優勝できたから。同じ目標を持っていたけど決勝で敗れたアメリカ選手たちの ”あきらめていなかったけど結局ダメだった” とかいうコメントは記事にはならないんだから……。

いつの年鑑だかにアフリカで「飛行機墜落発生当時、ちゃんと集会に出席していたおかげで自宅にいなくて、事故に巻き込まれずに済んだ、ありがとうございます!」みたいな話が堂々と載っていた一方、同じアフリカで大会行きのために会衆でチャーターしたトラックが、事故を起こして成員に多数の死者が出た、という話は当然ながら出版物には載せません(← どなたかのブログにあったのを思い出し、パクらせていただきました、スミマセン)

最近マジメに祈らなくなりつつある私は、そんなことをぐだぐだ考えて自分を正当化するクセが身についてしまいました。すげー励まさない書き込み、お許し下さい。

よ〜く、わかります。

#16 2015年07月25日 21:22:04

匿名
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:
匿名 さんの発言:

電話がかかってきて、実演にでてほしいと頼まれました。

あなたにしかできない実演だったからじゃないんですか?

ごめんなさい。お気を悪くされないで下さいね。ただ純粋にそう思うんです。

実演を依頼された時点では、まだどういうスタイルの実演にするか
決まってなかったんです。
それで、プログラムを司会する人(私に実演を依頼してくれた長老)と
実演の相手の姉妹と三人で会って、何度も話し合ったりして、場面やセリフを作っていきました。何度も練習したり、やり直したりしました。
そして、最終的にそうなったんです。
家の人が、外国人という設定だけは最初から決まってたのですが、
まさかドイツ語で実演をやることになるとは。

#17 2015年07月26日 19:31:52

Jw.Yumi
ゲストユーザー

祈ったら、
そのことがものみの塔に出てきました。

オフライン

#18 2015年07月26日 19:34:01

Jw.Yumi
ゲストユーザー

korokoroさん、頑張れ!

ゆみは応援するぞよ!

オフライン

#19 2015年07月30日 00:14:47

silentlambs
メンバー

気休めでも偶然でもなく
教えてください。

korokoroさん、私は、本年3月24日に大切な人を殺されて、胸が締めつけらるような痛みを感じて、どんなに論理的に考えても、自分自身の意に反して、涙がとめどなく溢れるようになりました。祈りの言葉もなくしました。自制することができなくなってしまいました

4月12日、事件現場で、私がエホバに祈ってほしいと、JW現役兄弟に頼むと、同兄弟は顔面蒼白、気分が悪くなり震えているようでした。そして、動くことができなくなり、祈りを捧げることができませんでした。
私は運転中に考え事をしてしまい、道を間違えては同じところをグルグル回りました。このままでは危ない、運転はやめなければ! と考えました。

オカルト映画かホラー映画のシーンをイメージしていただけるでしょうか?  そんな状態になってしまったのです。

愚かな私を笑ってください。まず、エホバに祈ったことは、運転中に泣かないで、安全に目的地まで行かせてください。護ってください…  という祈りでした。
その祈りが聞かれたのでしょうか。私は7月末現在、事故を起こしていません。泣きながら目を腫らして、運転することもありません。

特に、人前では涙を見せず、泣くのは自分の部屋、寝床の中だけにしてください、という祈りも聞き届けられたようです。不思議ですが、確かに防御になっています。

> もし聞かれ(た)のならその理由は何だと思いますか 
> 教えてください。

祈りが聞かれた理由はよくわかりませんが、もしかしたら、何か目的があって、み使いが護っているのかな、とお花畑思考で考えています。自分自身の力ではないことだけは確かです。そして、聖書に書かれた言葉が防御力になっています。

だからと言って、どうか、みなさん、祈れば交通事故を起こさない、絶対安全だなんて、安易にお考えにならないでください

一方、長年エホバに祈り求めた、私有地内で、会衆との言い争い(近隣にも知られていた騒ぎ)をやめて、憎しみをなくして、みんな仲良くなって、静かに安全に暮らせるようにしてください、との悲願は全く聞かれず、無惨に打ち砕かれました。
理由はわかりません。子どもっぽい自己中心的な祈りだったかな、と考えています。

編集者 silentlambs (2015年07月30日 10:18:43)

オフライン

#20 2015年07月30日 10:16:09

匿名希望
ゲストユーザー

バプテスマを受けて間もない頃、仕事の都合で転勤が決まり、転勤先の部屋について、一人ぼーっとした時間でとても寂しくなり、
携帯電話で元居たところの会衆の長老兄弟の
番号表示を眺めて、
この兄弟から励ましの電話とかかかってきてくれないかなー、っと思い、
そのことをエホバに祈りました。
そしたら、祈ってから一分もしないうちに、
その番号表示で画面に映し出していた、まさにその長老兄弟から、電話がかかってきました。
慌てて受け取り、話をして、どうして電話をかけてきてくれたのですか?と尋ねました。
そしたら、兄弟どうしてるかなー?寂しくしてないかなー?と気になってと、。
…ホントにあの時はビックリしました。
偶然にもほどがあるだろと思い、絶対エホバが祈りを聞いてくださったんだと感じました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer