ログインしていません。

#51 2015年07月20日 07:43:35

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

煮え切らない点もありますけれど

家族の幸せを願って頑張った男達の記録と思えば仕方なかったのかなとも思います

ファンタジーとしての評価はどうなのでしょうか 文豪達も思わず唸るような名作なのかな

#52 2015年07月20日 07:49:33

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

冒頭の創世記から 矛盾だらけなのをみると やはり推敲が足りなかったっぽいですね

ただ私みたいな 読んでも矛盾に気づかずスルーしちゃってる者もいますから
 
読む人を選びますね

#53 2015年07月20日 07:56:51

ポコ
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

おはようございます。

>家族の幸せを願って頑張った男達の記録と思えば仕方なかったのかなとも思います

これいいですね。それくらい、さらっと聖書をとらえることができれば、いろいろとほっと出来ると思いました。一冊の古くて有名な書物、ならよいけれど、神の書物!!となってしまうと・・・。
すくなくとも私の神ではなさそう、でもだとしたら私は悪人なのか、というループに入ってしまいます・・・。

#54 2015年07月20日 07:59:19

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

皆さん、聖書を様々な切り口で自由に語り、無理に一括りにしないところが、素晴らしい。

願っていたことです。

#55 2015年07月20日 08:42:17

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

緻密な刻み方の 女性像の古代彫刻が発見されました

素人目には うっとりしちゃうくらい素敵なのですが

医師や、生物学者が 彫刻の関節の曲がりや筋肉の付け方に難癖をつけて 素人に毛が映えた程度の駄作だという評価をしました。
 
皆が専門家の理路整然とした説明に納得しそうになった頃に 一人の男性が現れます

なんと彼は古代の彫刻を見て「これはモダンアートなのだ素晴らしい‼」と主張し始めます。

みんながキョトンとしている中、彼は続けます「解らないのかい、何度もいうよこれはモダンアートなんだ」

ごめんなさい これがpossibleさんに対する私の印象です

#56 2015年07月20日 09:47:08

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

私は皆さんの見方が何癖とは思わないですね。

むしろJWなどから仕込まれた先入観から脱却して、其々の感性が湧き出た感がします。

それも一時的なもので、脱却に必要なプロセスかなと思います。

#57 2015年07月20日 10:07:08

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

感性‼ そうかも

圧し殺す必要は最初からなかったのかも

さ、連休最後の日 出掛けてきます

#58 2015年07月20日 10:20:05

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

熱中症に気をつけて、楽しんでください。

#59 2015年07月20日 12:25:36

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

創世記の万物創造の記述は 人類史だとか家系や予言関係無しで シンプルに科学と照らし合わせて検証可能ですよね

破綻した言い訳を何とか繰り出す宗教者の必死さはなかなか見ごたえがありますよ

#60 2015年07月20日 13:03:09

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

さやか 666 さんの発言:

創世記の万物創造の記述は 人類史だとか家系や予言関係無しで シンプルに科学と照らし合わせて検証可能ですよね

破綻した言い訳を何とか繰り出す宗教者の必死さはなかなか見ごたえがありますよ

あらゆる手法のオンパレードでしょう。

#61 2015年07月20日 14:49:48

野の花
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

綿あめ さんの発言:

ダビデの最晩年、彼の体を温めるため処女を添い寝させた記述があったと思いますが、、、、、、

◆JKリフレ 女子高生(JK)を雇い、個室で男性客に添い寝などのサービスをさせたとして警視庁は13年1月、労基法違反(危険有害業務の就業規制)容疑で17店を家宅捜索。警視庁は13年4月から店員の少女への対応を「保護」から「補導」の対象とした。


サタンの世の方がまともですね。

#62 2015年07月20日 15:45:50

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

野の花 さんの発言:
綿あめ さんの発言:

ダビデの最晩年、彼の体を温めるため処女を添い寝させた記述があったと思いますが、、、、、、

◆JKリフレ 女子高生(JK)を雇い、個室で男性客に添い寝などのサービスをさせたとして警視庁は13年1月、労基法違反(危険有害業務の就業規制)容疑で17店を家宅捜索。警視庁は13年4月から店員の少女への対応を「保護」から「補導」の対象とした。


サタンの世の方がまともですね。


ここは不道徳とは異なるシチュエーションもあるとは思いますが、

JW内では語れなかった感想を吐露することで始まるものもあるかもしれませんね。

#63 2015年07月20日 16:02:32

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

ここは不道徳とは異なるシチュエーションもあるとは思いますが、「下記に訂正」

ダビデになされた添い寝は不道徳とは異なるでしょうけれど、

#64 2015年07月20日 17:36:59

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

バテシバとの件で 深く赦しを乞い求めた 王様の晩年が少女との添い寝ですか

神はじい様には憐れみ深いですが多感な少女には手厳しいようですね

警視庁のみならず、例えば夜回り先生なら「お家に帰りなさい」と声をかけてくださる事例ですね

なんといっても対象は未来ある若者ですよ

#65 2015年07月20日 18:30:11

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

添い寝が、特権階級への強制でしたら、虐待になりますね。

唯、古代世界、民族的慣習としての「私たちを敵から保護してくださった愛する王様への自発奉仕と言う特権」と言う説明は聞いたことがありますが、

#66 2015年07月20日 21:49:36

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

だとしても 愚かな風習じゃありませんか

そもそも今の私がこのダビデの件で違和感を感じるのも 人々が長い時間をかけて理性を働かせてきた証拠かもしれませんね 啓蒙というのかな
 
ありがたいです

#67 2015年07月20日 23:24:39

野の花
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

akame さんの発言:

添い寝が、、、、、古代世界、民族的慣習としての「私たちを敵から保護してくださった愛する王様への自発奉仕と言う特権」と言う説明は聞いたことがありますが


なぜ処女になってしまうのでしょうね。
そこに性的なものが期待されていた気がします。

それも若いティーンエージャーの処女であって、婚期を逃した60歳の処女ではないですよね。


単に体を温めるだけなら、雪山で遭難して凍傷を避けるため人肌で暖めるというのは聞いたことありますけど。

この件だけでなくソロモンが正妻300人に、そばめ700人とか。
現役の頃 なんだかなあ。と思ってました。

#68 2015年07月21日 00:29:50

possible
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

さやか 666 さんの発言:

みんながキョトンとしている中、彼は続けます「解らないのかい、何度もいうよこれはモダンアートなんだ」

ごめんなさい これがpossibleさんに対する私の印象です

フフフ(^^)
よく考えられた「例え話」です。イエスのようですね。

でも、ほんとうに、「素晴らしい芸術」だったら、どうするのでしょうね。
そして、誰かがオークションにでも出して、「数億」という値段でも付けたとしたら。
評価は、一気に変わるのではないでしょうかね。
ちなみに、昔の聖書や、または聖書の写本って、「いくらで」取引されるのでしょうかね。
あなたが一生働いても買えないほどの額かもしれませんよ。
そして、なんで、「今でもベストセラー」なんでしょう?
あなたが否定しても、その「価値」は全く下がらないでしょうに。


なお、その昔(聖書が書かれた時代)、女性は今よりも地位が低かっただろうと思います。
聖書は、女性を「物のように」扱ってる男性たちについて言及しています。
そして、ある人は、その創世記の最初の記述の矛盾をついて、その価値を低めようとします。

しかし、その最初の記述に、女性が男性の「助け手」として造られたと書かれています。
現代の女性の中には、この表現を攻撃し、気にくわないと思う人がいるかもしれません。
しかし、このヘブライ語は、出エジプト記18:4で用いられてるものと同じヘブライ語です。
すなわち、神が自分の「助け手」と言ってるものと同じ表現です。

「助ける者」と「助けられる者」。
いったい、どっちが上なんでしょうね。
助けるほう(助け手)が上でしょうに。

あなたの言う「モダンアート」という表現は、必ずしも間違いではないと私個人は感じます。
(前に私がここの掲示板で引用したエフェソス人の手紙も、女性に「服しなさい」
とは「原語では書かれていない」と私は言いました。
何で聖書の著者は、女性に直接「服しなさい」とは言ってないのでしょうね。
私には、聖書の著者が、書き方(ものの言い方)に、ものすごく注意してるように見えますけども。
言っときますけど、周りは皆、男尊女卑の時代に、です。)

#69 2015年07月21日 00:41:48

possible
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

さやか 666 さんの発言:

まぁ、聖書という素晴らしい名作にケチをつけると捉えるならある意味ネガティブな話題ですね

うちの過去の掲示板をまったく見たことがないから、そのように自由にものが言えるのでしょう。
うちのサイトでも、聖書にはずいぶんケチをつけてきましたよ。(笑)
この掲示板で今扱ってる事柄は、ほとんど私が「すでに」言及し、ツッコミを入れてきた部分です。

ただし、私の場合は違うんですよ。

私の場合は、それは、「聖書を文字どおりにとらえることの愚かさ」を示すためです。
聖書を文字どおりにとらえるのなら、「そうならざるを得ない」(必然の結果)ということです。
だから、もう、そういう愚かなことは「卒業」しましょうよ、と私は言ってきたわけです。

しかし、今のあなたには、それが難しいと思うし、
「卒業」など、今の段階ではとても出来ないでしょうから、
それは「非常に高度な」解釈方法だ、と私は言ってるのです。
逆(私の解釈があなたより下級という意味)ではないですよ。

そもそも、私は、このスレッドの最初の返答で、「ヘブライ語から」説明しました。
それのどこが「あなたより下」のように思われるのでしょうね。不思議です。

#70 2015年07月21日 04:04:48

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

聖書は様々なフィルターを通し解釈が可能です。其々の方の育ち、男女としての生理的感性の違いも顕著で、幾ら話しても埋まらない溝があります。誰が何と言おうが、生理的に嫌なものは嫌なものです。しかしそれが、何かのきっかけで変わるのも事実です。

何が正しい聖書解釈だろうか?解釈を巡る論議も数十年行ってきましたが、正解はないように思います。私的には、それこそ神のメッセージかなと今は感じています。

人生には不条理な仕打ちと感じる場面が多々あります。私も経験しましたが、それに負けない力を時に聖書から引き出して貰えるならそれも貴重なことです。

しかし私は皆さんの今の感性を大切にしていただきたいと思います。変化へのプロセスが重要で、何か洗脳的なもの、押し付けられたものではないものを求める今の気持ちこそ財産なのですから。

#71 2015年07月21日 04:52:38

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

感情的な発言をお許しください。

「自分、あるいは自分たちの思想信念、物差しこそ至高であり他の物差しは無くなるべきだ」

その信念で命がけの戦いを挑む生き方に身を投じたこともあります。それはある種の原理主義派なのです。それで他の方を傷つけ、今でも胸が痛んでいます。今の世界も似たような考え方、様々な優越主義が暗い影を落としています。

でも中には考え方を変えた方もおられ、例えば、他の民族の若者たちを家に招待して民族的差別主義が氷解したようでした。偏った宣伝に踊されていた、と感じられたようです。

時間的猶予など生活の状況にもよりますが、寛容な気持ちで他の様々な価値観にも触れたりするのもとても大切だと思います。無理は禁物ですが。

#72 2015年07月21日 05:40:47

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

Akameさん そうですね

ある種の原理主義ですか 非常に納得できます

何かの思想信念、啓発に「これは素晴らしい‼」と感銘を受けるのは自由ですが

それをやたらと宣伝したり それが高度で至高であるような勘違いをするのは怖いですよ

私も気を付けよーっと

#73 2015年07月21日 05:55:44

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

akameさん、さやかさん、おはようございます。

組織から脱出してからも、みなさん其々にいろんな道筋を通りますからね。
初めから個人個人差がある上に、辿る段階もさまざま。

聖書に対しても、数えきれない程の解釈・感想が存在していて当たり前ですね。
でも、だからみなさんの気づかれた事を読ませていただくと
同感したり、「ちょっと違うな」と思ったり、時には「目から鱗」の事も....。
それぞれに意味があって、優劣を付けることはできないと感じます。

#74 2015年07月21日 06:38:42

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

ささらほーさら さんの発言:

それぞれに意味があって、優劣を付けることはできないと感じます。

おはようございます。

その通りだと思います。多様な情報や価値観における、自分の中での緊急性や重要性には順位があるのは当然かもしれませんが、私にとっての今の幸せがあなたにとっての今の幸せとは限りません。「泣かないでも良い?ほっといてください。今は思い切り泣きたいのです。それが今の私に必要なんです!」ってこともあります。いえ、ありました!悩み苦しみ悲しむ自由さえ無いと感じることが!

#75 2015年07月21日 07:44:23

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書の非論理性の一部

さやか666さん

私も失敗しがちなので自戒したいと思っています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer