ログインしていません。

#1 2015年07月16日 00:16:06

ピンク
ゲストユーザー

JWあるあると素朴なライトな疑問解決の場

なかなか難しい議題が多かったので、ここでは肩の力を抜いてとってもライトな話が出来ればと思います。

現役、または排斥された方に質問なのですが…
排斥された後、現役の人に出くわしてしまった時って本当に挨拶もしてくれないものなんですか?
私は排斥された身なのですが、まだ現役の方にバッタリ遭遇!みたいなシーンが無いので、とても気になります。

そのような経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

#2 2015年07月16日 01:06:59

カレブ
Administrator

Re: JWあるあると素朴なライトな疑問解決の場

>排斥された後、現役の人に出くわしてしまった時って本当に挨拶もしてくれないものなんですか?

聞いた話で 申し訳ないですが

JWあるある

・パターン1(相手が先に気が付いている場合)

ものすごく不自然になぜか目が合わない。
なぜか真っ直ぐ前方を凝視して進んでいく。

というのを聞いたことあります。

オフライン

#3 2015年07月16日 02:22:35

あんず
ゲストユーザー

私は排斥者ですが、あいさつしないどころかにらまれました(^^;
①まだ耐えられる状況
病院で遭遇して、お互い知らない人のごとく、私はJWの前を歩いて行きました。
大きな病院でしたので、遠く離れた席で待つことでストレス回避。
②感じが悪いがまぁ仕方あるまい状況
私は視力が悪く、誰だ?と思って見ることがあります。
そのせいもあるのか、軽くにらまれた状態で数秒過ぎます。
また別の兄弟は鬼のような形相に変化(笑)
まずい…と思い、買い物に集中。
③一番感じが悪かった状況
まだ私が認知症の祖母を病院に連れていっていた時のこと。
そのJWは私がどんなに目をそらしても、ジーッとにらみ続けてました。祖母がいたので席も移動できず。
診察以外の時間終始にらまれていたのですが、気分が悪かったです。
私の一部の経験ですが、単に無視されたほうがありがたいです(^^;

#4 2015年07月16日 11:57:07

ピンク
ゲストユーザー

カレブさん、あんずさん、回答有難うございます!

何と酷い仕打ち!ビックリしました!
迷い出た羊を追い払うような態度ですね。
もし差し支えなければどの地域での出来事かお教え頂けないでしょうか?

ちなみにわたしは大阪のとある会衆で交わっていたのですが、大阪はローカルルールが多かったり、人に良心の問題を強要してくる人が多かったので、私も同じ状況になったらあんずさんと同じような対応をされるかも…

#5 2015年07月16日 21:27:00

あんず
ゲストユーザー

ピンクさん、こんばんは。
私は北関東在住です。ここの会衆で初の排斥措置のため、詳しくお話すると身元が明らかになる可能性が高いので申し訳ありません。
にらむケースは対応に困って、という場合が大きいのかもしれません。
通常なら、気づいてもいないかのように振る舞うだけかと思います。

#6 2015年07月17日 00:09:47

ピンク
ゲストユーザー

あんずさん、こんばんは(^-^)

いえいえ、答えにくい質問にお答え頂き有難うございます。
私は関西の会衆で育ち、排斥に至ったのですが、会衆の人たちはとっても偏った人が多くて、中学生くらいの子がいると寄ってたかって「もうすぐバプテスマよね?」とプレッシャーを掛けてきたり…それに負けて私もバプテスマを受けました。
とても窮屈だったので裏表のある生活をずっとしてきて、それがバレて排斥に至ったという経緯です。
このような掲示板を発見し、あんずさんや色んな方のお話を聞いたり交流できる事がとても嬉しく救われたような気持ちになりました。有難うございます。

#7 2015年08月02日 11:46:35

あんず
ゲストユーザー

排斥者に対して長老たちによる訪問が年に一度ありますが、この件で質問があります。
もしもその訪問の前月あたりに集会に一度でも行っていれば、訪問されることはないのでしょうか?
それとも、復帰の見込みがほんの少しでもあるとされるならば集会出席の有無に関わらず、訪問は毎年あるのでしょうか?
おかしな質問かもしれませんが、訪問を受けるであろう月が近づいているので、とても気になっています。

#8 2015年08月02日 12:21:10

通りがかりですが
ゲストユーザー

あんずさん

率直に言って、おかしな質問ですね
訪問されることが嫌なら、はっきり断ればよいのではないでしょうか

そもそも、復帰の見込みがあるかどうかという趣旨の訪問ではないですよ

#9 2015年08月02日 12:30:12

カレブ
Administrator

通りがかりですが さんの発言:

あんずさん

率直に言って、おかしな質問ですね
訪問されることが嫌なら、はっきり断ればよいのではないでしょうか

そもそも、復帰の見込みがあるかどうかという趣旨の訪問ではないですよ

訪問のアポイントを取らないで
抜き打ちで来られるという
苦情は何度も聞いています。

そのパターンが基本かと思います。

オフライン

#10 2015年08月02日 12:30:15

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんにちは。

あんずさん、そんなに律儀な長老たちなのですか?
わたしの知っている限り、
毎年定期的に訪問する長老は少ないようです。
娘さんが排斥されているあるお母さん姉妹は
排斥されてからの10年1度も、訪問どころか打診もない....とのことです。

でも、最近は長老たちお尻を叩かれているようなので
ちょっとは本腰入れて訪問する会衆もあるかも知れませんね。

ふいに玄関に来られたら、居留守or拒否...でよいですよ。

#11 2015年08月02日 12:55:56

ピンク
ゲストユーザー

私も排斥されて5年程経ちますが、一度も復帰の意思確認(?)の訪問どころか連絡も来ていません。
実家を出て関西から関東へ移ったのも理由の一つかもしれませんが、現役の母を通しての連絡も一度もありません。
自分の管轄外に出て行った人はもう関係ないから生きてようが死んでようが知ったこっちゃないんでしょうね。
よく「愛のある組織」だとか言えますよね。

#12 2015年08月02日 13:19:28

あんず
ゲストユーザー

本当におかしな質問で申し訳ありません。
通りがかりさんの言うように、復帰云々ではありませんでした。失礼しました。
今詳細はお話できませんが、JWの家族との関係など個人的な理由で難しい状況にあります。
ささらほーさらさんの所のような会衆であればかまわないのですが、排斥後毎年訪問を受けています。ちなみに自宅に訪問ではなく、直接私の携帯に電話の形での訪問です。
電話がつながらなければJW家族のもとにも、いつ連絡したらよいかなど簡単な話し合いもあったようですし、JW家族も私の生活状況を長老たちに伝えているようなので、JW家族との関係を完全に切る(現在信者でない家族を介して少々やり取りがあります)覚悟や切ったとしてもダメージが最小限に済む状況がもう少し程度整わない限り、難しく感じています。

#13 2015年08月03日 00:47:24

サブちゃん
ゲストユーザー

ピンクさん、みなさんこんばんわ

自分の場合は淫行で排斥、出来ちゃった結婚なのですぐに子供が生まれ、4年ほどは地元にいましたが
ある日子供が風邪をひいたので病院に連れていくと現役当時、一癖も二癖もあるザ・姉妹とバッタリ会いましたが
普通に子供の話など世間話しましたよw
ちなみに長老訪問は1回、記念式の前かな?だけでしたね。
電話も1回あったかも。「復帰する気ありますか?」って。
電話で聞くんかい!と思いましたわw

その後引っ越しをして、実家に帰ると家の近所に住んでる(徒歩1分)鞭全盛期にはバリバリ厳しかった長老とたまに会うのだけど
これまた、「子供は何人や?何歳になったんや?」と世間話しますw
自分の息子が僕で必要の大きなところに行きそこで問題を起こし排斥になった(数年後には復帰した)のでつらさを知ってるのかな?と思いましたね。

あと、地元でも古くからの3世長老で有名な方がおられ、
自分が生まれたときから家族ぐるみで付き合いをしていた長老兄弟が癌であと数カ月という連絡を
これまた家族ぐるみで付き合いをしていて、育ての母のように良くしてくれてた姉妹から電話をもらい
「会いに行った方がいいよ!最後のお別れしといで!」って言われ
悩みながらもその日の仕事帰りに長老兄弟宅を訪問することに。10年ぶりぐらいかな。

奥さん姉妹が出てきて「あら○○くん!久しぶり!元気にしてた?」と普通に接してくれて一瞬戸惑いながら
「兄弟の話を聞いたので尋ねて来ました」というと
「ちょっと待ってて」と言って奥に、それから奥さん姉妹の腕に抱えられながら長老兄弟が出てこられ息がとまった。
見る影もない骨と皮だけになったまるで80代のおじいちゃん(まだ50代半ばだった思う)のような変わりようになってて
正直かける言葉が出ないほどでした。
しかし兄弟が「○○くんは、あれだから家に上がってもらうことはできないけれど・・・」と申し訳なさそうに話されたとたん涙があふれ
何と言っていいか分からず、思わず兄弟を抱きしめしばらくそのまま泣いていました。

そのあとは玄関先で、立ってるのはつらいから座っていいかなと言いながら、今は何してるの?とか元気でいるのか?
とか世間話をしたように思います。
途中で娘さん(4世になる姉妹)が仕事から帰ってきた時も「あ!○○くんや!わ~ひさしぶり~」などと普通にw
でもさすが元長老、最後に「○○君と楽園で会いたい、また戻ってきますか?」と言われた時には
「すいません」としか言えませんでした。

年齢が高い方で、特権を持っておられた方、若い時に厳しいといわれてた方はほとんど話しかけてこられて世間話などしますね。w
睨まれたり、感じが悪いと思った方にはあったことがないですね。

ちなみに当時付き合ってた幼馴染と出会ったときは目があっただけでスルーされましたわw

#14 2015年08月03日 01:36:08

ピンク
ゲストユーザー

サブちゃんさん、貴重なお話聞かせて下さり有難うございます。
読んでいてウルっときてしまいました。
とても温かい素敵な会衆だったんでしょうね。
私もたまに、優しくて大好きだったあの兄弟や姉妹は元気にしているかな?と、エホバの証人という立場抜きで大好きだった人の事を思うと胸が痛くなる瞬間があります。
そういう人が居ると、組織から離れた事を少し後悔してしまうかもしれません…

でも、そんな対応してくれるのはレアケースなんじゃないかな?と思ってしまいます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer