ログインしていません。

#26 2015年06月24日 16:21:11

るい
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

ジョエル さんの発言:

>るいさん

管理者に敬意を欠いた好き勝手な投稿はいけませんよね。

本当にそうですよね。
そして陰謀論放置はいけませんね。

自分の言葉、文章に責任を持たず書き放題して「面白いよ」はないでしょう。

”英語の記事による暴露”にしても、たまたま私が北米に住んでいるからタブロイド新聞だと知っていましたが、日本に住んでいる多くの読者には判断がつかないor英語というだけでクリックする気もなく「地元アメリカでもミシェル夫人は男だと思われてるんだ」と考えるように仕向けたのだと思いました。

それから管理人さんにあれこれ指図していましたが、この掲示板は税金や寄付金で運営されているのではなく、あくまでもカレブさん個人が私財を投じて運営されてるものです。

誰がお客として招かれた家の、壁の色が気に入らないだの、ここに階段を作れだの言うでしょうか。

滅多にお目にかからない、非常識この上ない人だなあと感心しました。

#27 2015年06月24日 17:00:17

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

seiei00rさん 正論に感謝します。
るいさん 北米に在住者としての貴重な意見です。
皆さんのような常識人が多数派で本当に安心です。

#28 2015年06月24日 17:05:56

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

皆さん ご意見ありがとうございます。

掲示板の基本スタンスはジョエルさんが言われていた通りです。
かなりの程度で自由な投稿で良いと思っています。

ちなみに陰謀論のトピック内でSKさんの投稿は一つも削除していません。
削除したのはSKさんのプライベートな部分に関する発言が含まれていたものだけです。

SKさんを少し擁護したくなる部分があったので書きます。

SKさんの陰謀論および「ホモ」関連の発言はわたしとしては同意できませんし
掲示板の管理者として、トピックを統合する対応をしました。

ただ、skさんの発言は聖書を字義通りに解釈する主義としては
至極当然のことなんだと思います。

エホバの証人は宇宙主権の論争という教理によって
悪魔がこの世を支配しているという考えを持っています。
ある部分ではJW特殊な部分ではありますが
サタンの陰謀的な話はJWだけではなくてほとんどの
宗派で信じられているものでもあります。

ですからその線で話を拡張していくと
多かれ少なかれ世の中の陰謀論にいきつくと思います。

同性愛についてもSKさんとして聖書を代弁しただけで
何が悪いのか、ということだと思います。

これも気持ちとしてはわからないでもありません。

SKさんの「JW兄弟姉妹たち」への思いも
これまでの投稿から伝わってきますし、
基本的に情熱的で献身的な人なんだなと
思います。

わたしとしてはSKさんの英語力を生かして
日本で周知されていないようなWT問題を
啓蒙する活動を続けていただければと
思います。

オフライン

#29 2015年06月24日 20:29:14

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

ここで皆さんの発言を読んでみると、

ジェイルさんとカレブさんは感情的に

ならず発言していらっしゃると思いますが

他の皆さんはそう思えません。その点は

残念です。

#30 2015年06月24日 21:02:54

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

すみません、言葉足らずで誤解を与えたら

いけないので付け加えます。ここはカレブさん

の掲示版なので、ささらほーさらさんの提案を

読みルールを決めることに同意しました。

ただ、SKさん自身についてあまりに他の

方々が色々書きこむのを見てそちらの方が

私は理解できません。

これはではこのトピックを読む気がなくなります。

#31 2015年06月24日 23:06:42

やせ蛙
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

一閲覧者さんに同感です。
皆さんの話は概ねそのとおり
わたしは頭悪いからここに書込みする方々ほど理路整然と話せません。ですから論破もできません。

ただ…ここだけは。
人としてはどうなんだ?…と思いました。
有神論者、陰謀論者を丸裸にして面白がるスレはここですか?
あんなにされたら誰でも穏やかに応対できないでしょう?

それに信じる心を持つ人が踏みにじられるのは見るに耐えませんでしたね。
みんなでそれを面白がる図に思えて残念でなりません。
ちらほらフォローらしき言葉も出始めてますが…

結局カレブさん、uchanさんはじめ一緒にわぁわぁ言ってた人たちも、
本当は神とか陰謀論とかどうでもいいんでしょ?
信じてるものを踏みにじられる辛さは分かりませんよね?
そんなもん信じられる馬鹿な人を(そう思ってません?)みんなでつまみ出してやったぜぇ~
満足ですか?
とにかくなんかうまく言えないけど感じ悪かったです。

しょせんココって、頭のいい人たちの優雅な遊びに過ぎないのかな…残念ながらそう思いましたよ。

現役の人が読んだらどう思うか?そんなこと最初から考えてる人達がこんなことしますかね?

彼らは信じる心(盲信とはいえ)を持ってる純粋な人たちですよ?

そういう純粋に信じてしまってこれからどうしようっていう人は読まないサイトになってきてる気がします。

ちょっと感情的になって言い過ぎてるかもしれず、支離滅裂な書き込みですみません。

どうせ返り討ちだろうな…と、投稿しようか悩みましたが、正直な気持ちなので

#32 2015年06月25日 00:00:20

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

やせ蛙 さんの発言:

有神論者、陰謀論者を丸裸にして面白がるスレはここですか?

返り討ちととられないように、できるだけ丁寧に答えたいと思います。

現実的な点を言うと、世の中では極端な陰謀論はわりと
面白がられてしまうのが現実ですし、わたしは
それも必要だと思います。
もしネット上の陰謀論を真面目にとらえる人の割合が
増えてしまうと、それこそ恐ろしい世の中になるので
ないかと思います。

アンチ陰謀論で対応されていた人の側で
書くと出来ればちゃんと「論証」のやりとりをしたかった
けど、それもかなわなかったという側面も
かなりあるのではないかと思います。

やせ蛙さんの気持ちはこれからも配慮してゆきたいと思います。

今回は単に有神論を笑いものにするという
種類のものではなかったと認識しています。

非難されるべき宗教信条は確実に存在します。
そして、厳しい対応を受けるべき陰謀論も存在すると思います。

あと
>本当は神とか陰謀論とかどうでもいいんでしょ?

少なくとも神とかどうでもいいなんて全く思っていません。
自分としては人一倍真実を追求する精神が強いと思っています。
そしてそれはエホバの証人を含め、信仰の強い人たちと
接してきて、より確信にいたっています。

実際、むしろ「信仰」が非常の強い人の中に
本当に「真理」を知りたいと思っているの(?)と思うような
人たちを沢山見てきました。

これだけは強調しておきたいと思います。

オフライン

#33 2015年06月25日 01:14:02

るい
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

>一閲覧者さん、 やせ蛙さん。


私はskさんのことを長い間尊敬していました。
その熱心さと聖書の知識の多さ故にです。
陰謀論は読みもしませんでしたが。

でも突然配慮のない書き込みをされたのはskさんのほうです。

LGBTの方々の心をグッサリ刺すのを見て、つい私も感情的になってしまいました。 修業が足りないもので済みません。

しかし何でも心に思ったまま、それが事実だとしても口にして良いでしょうか。
子供は経験がない故お互いに傷つけあい、そこから学んで大人になります。

無神論者もLGBTも有神論者と同じ人間です。

無神論者も理由があってそうなったのです。

有神論者が偉いわけではありません。

神が裁き主なのに、神の領域を侵してることになりませんか?

#34 2015年06月25日 02:01:08

u-chan
メンバー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

皆さん、こんばんは。

世論の形成などという妄想発言にも関わらす、たくさんの意見ありがとうございます。

一閲覧者さん
私は「誰かの批判の場でなく」と言った後で、すぐに批判を始めてました。ダメだと言ってるおまえが、一番にやってるじゃねーか! 二枚舌そのものですね。穴があったら隠れたいくらいです。
本当に、ご指摘ありがとうございます。

ジョエルさん
建設的な流れに正していただきありがとうございます。

そして、やせ蛙さん
勇気あるそして思いやりのある発言ありがとうございます。

陰謀論検証トピは2回の再編成(テーマ変更)を経ています。
元トピ→性的マイノリティを考える→陰謀論を検証する

私は、#45でその議論に加わり、紆余曲折を経て#422の問いかけを最後に議論から離れました。

そして、いろんな人の発言を読みながら、この記事の初めに書いたことを考えていました。

ここの掲示板にskさんが果たしてきた役割は偉大だと思います。
今までの記事にも、skさんに対する多くの感謝の言葉が残されています。

でも、そのことは「何を言ってもお咎めなし」には繋がらないし、それを許すコミュニティは未成熟だと思います。

だから、ここを訪れるおとなしく従順な読者さんたちに対して「あんたたちおかしいと思ったら黙ってちゃダメ。誰かが正してくれるはずという依存体質こそ脱ぎ捨てるべきだ」なんて、上から目線な思い込みが生まれました。


検証トピの方で「私は、彼を嫌ってはいません」という書き込みがありました。
私も「嫌っていません。むしろ尊敬しています」と書こうとして思い留まりました。
理由のひとつは「それなら、なぜそんなにムキになって攻撃するんだ」という反応が予想されること(私の人間としての小ささを表しています)。もう一つは、議論の内容は好き・嫌いとは関係ないためです。

世論の形成という誇大妄想を振りかざすことで、読者たちに刺激を与えたいと思ったのですが、まさにこれこそ陰謀ですね。

まとまりませんが、率直な思いです。

オフライン

#35 2015年06月25日 17:59:10

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

るいさん、苦しむLGBTの方々に対する優しい気持ち

が伝わりました。私はここに集う方々はそうした方々

がほとんどと思ってます。

陰謀論を検証するのページ5#118の一番下のところ

でSKさんは 最後に、踏み込めない問題についてという

見出しのもとにジュエルさんの思いを引用して、それに

ついて矢印でアーメンと書いてありました。(よろしかっ

たらご覧ください)

そこには、「苦しみ悩む少数者を罪と断罪しないという

のは聖書の字句や精神を薄める言い訳ではなく、その教

えにあっていることではないかと個人的には見ている」と

書いてあり、アーメンつまり「そうです」「本当に」

「そうありますように」と同意していると私は思います。

もし自分がSKさんのような状況に一人たたされたら、

次々に来る質問に返答しているうちに収集がつかなくなっ

たりしてもっと失敗したかもしれません。

私はこの一件でいろいろ勉強になりました。

るいさんのお返事に心から感謝します。

#36 2015年06月25日 19:25:09

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

一閲覧者さん

#118のSKさんのコメントへ目を向けてくださり
ありがとうございます。

やはり激論LGBT問題のトピックは別に必要なのかもしれないと
感じてきました。

SKさん不在になってしまうかもしれませんが
この問題はいろいろ考えさせられる話題だと思います。

SKさんはきっとクリスチャンでなければ
LGBTの人たちが抱える問題に違うアプローチを
される方なんだと思います。

LGBTの問題は「道徳ってなんだろう?」という
とても深いところにメスを入れる議題だと思います。

ゲイ陰謀論の話題を抜きにして
議論する場が必要なのかもしれません。

といっても もう皆さん疲れ切ってるかもしれませんね・・・

オフライン

#37 2015年06月25日 20:03:37

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

カレブさん、確認してくださって良かったです。

私はLGBTに苦しむ方々の背景や受ける影響は

多岐にわたりとてもデリケートな問題だと思います。

特に厳格な親の元で育ったJW2世の皆さんは

聖書を引き合いに出され懲らしめられる場合もあった

と思うので、LGBTについて語るとき、神や聖書という

言葉に痛みを感じる事もあると思います。

誤解が生じた時の対処方法を前もって考えておくのは

大切ではないかと思います。

私のような者の考えなのでお役にたてるでしょうか?

#38 2015年06月25日 20:12:30

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

ご意見ありがとうございます。

すみません。わからない点があるので確認させてください。

「誤解が生じた時の対処方法を前もって考えておく」
という点ですが、

これはLGBTについてクリスチャンの立場で語る側として
どのような考えができるだろうかという
意味でしょうか?

オフライン

#39 2015年06月25日 20:34:25

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

U-chanさん、私ややせ蛙さんの気持ち

に真摯にお考えを書いてくださり、あり

がとうございました。

何に対してもまっすぐに取り組むお人柄

が感じられ、自分自身を今一度振り返る

ことができました。

私もときどき自分と違う価値観を持つ方と

どのように向き合うのがいいか悩むこと

もありますが、まずはもっと理解するこ

とに時間を使ってからと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

#40 2015年06月25日 22:02:43

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

カレブさんへ
ご質問のとうりで、クリスチャンの立場

で語る側が考えておくということです。

もう一度、LGBTの方々のご意見を確認し

てみました。すると断罪的に受け取れる発

言や、克服した人がいる・改善は可能とすぐ

強調することでした。意図せずに傷つけない

ようにするため、こうしたことを考えて話す

と言いと思います。陰謀論を検証するの

ページ5#107で初めから囲みの前までで

聖句を使わずにSKさんが述べているところも

良かったと思いました。

#41 2015年06月25日 22:12:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

こんばんは。

一閲覧者 さんの発言:

陰謀論を検証するのページ5#118の一番下のところ

そうなのです。
ここで私も少しホッとしたものです。

その後、柿の木さんとskさんが質疑応答みたいな形でやりとりしていましたね。
実際に問題に苦しんでおられた柿の木さんは、少し落胆されつつ退場されました。
そして、柿の木さんへの同情票が多くなり、
結果的にskさんは「ヤケッパチ」になったみたいに見えました。

聖書の情報だけを取り上げるなら(文字通りの解釈)
正にskさんの言われる通りの結論が導き出されてしまうのだろうと思います。

それで、聖書を用いてのLGBTに関する議論
行き止まりにならざるを得ないような気がするのですが....。

それは、とてもデリケートな問題です。
今回のように感情論になりかねない要素が多いですし、中途半端な知識で論じるのは正直怖いです。
これは、あくまでも私の感想です。

そして、一閲覧者さん「後出しジャンケン」ではなく、
閲覧している間に意見を述べて欲しかったです。

#42 2015年06月25日 22:46:07

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

一閲覧者さん
返信ありがとうございます。

わたしが思うに
LGBTの問題について悩んでいる人が
「わたしは神の御心の通りに生きたい、聖書の真の教えを知りたい」
と相談されるような状況だったら

わりと率直に自分の信じる見解を率直に
伝えることができるのではないかと思います。

発言の内容というよりも「押しつけ」のようなものが
あるかどうかがポイントだと思うのです。


ささらほーさら さんの発言:

それで、聖書を用いてのLGBTに関する議論は
行き止まりにならざるを得ないような気がするのですが....。
それは、とてもデリケートな問題です。
今回のように感情論になりかねない要素が多いですし、中途半端な知識で論じるのは正直怖いです。
これは、あくまでも私の感想です。

現実的な意見、感想ありがとうございます。
たぶんその通りだと思います。

最初にスレッドを分離したのは
ささらほーさらさんご指摘の点を考えてのことでした。
恐らく消耗するか飽きるかするまで続いたと思います。
タイトルに「激論」とつけたのは、かえってそのほうが
他のスレッドと区別できて良いかなと思いました。

途中から陰謀論にシフトして
中途半端になった面もありましたが

議論としては、これ以上発展性のあるものは
ないのかもしれないですね。

わたしも言い足りない点がないわけではないので
それはそれで新しいトピックを建てるか考えてみます。
考えてみたらこの1年以上 自分でトピックを
作ったことないんです。

オフライン

#43 2015年06月25日 23:03:55

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

カレブさん、いつもいろいろ腐心しつつ工夫してくださって感謝です。


途中でカレブさんご自身が言っておられた通り
宗教(聖書)が言及していない問題がどんどん白日の下に晒されてきているのに
無理やりその枠の中に倫理全体を押し込めようとして多くの議論を呼んでいるのが現実です。

私も何とか聖書の中の(明確にされていない部分)に
無理やり活路を見いだそうとしてみるのですが、
こういったデリケートな問題には、
やはり聖書は対応していないような気がする今日この頃です。

どうぞ、新たなトピックをお作りください。
楽しみにしています。

#44 2015年06月25日 23:34:03

やせ蛙
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

カレブさんuchanさん、ありがとうございます。

そしてムキになってすみませんでした。

今回の件、私は元jwとしてどうしても信仰者に肩入れしやすい要素があり、カレブさんuchanさんは違う…
分かってくれるはずないとの思い込みがあり、理解を邪魔したんだと思います。

立ち位置によってそれぞれに主張の内容や主張の仕方も異なってくるのは当たり前なことですよね。
冷静に考えると、今回とは違うテーマでは僕が言い過ぎて引っ込みつかなくなっていたかもしれません…

分かり合えない壁はどこにでもありますよね。
でもそれがありつつの共存が出来たら…jw組織の中では出来なかったことなので(--;)

皆さんお疲れかもしれませんが、僕は学ぶことがたくさんありました。
文章にまとまりがなくなってますが、ありがとうございました。

#45 2015年06月25日 23:36:59

一閲覧者
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

ささらほーさらさん、こんばんは。

掲示版をのぞきながら、色々なことを

考えていましたが、皆さんのおっしゃる

ことを理解してからと思っているうちに

こんなになりました。素はのんびり屋で

行動は遅いですが、これからもよろしく

お願いします。

#46 2016年03月06日 11:25:43

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

はじめまして、  管理人様、と Uchanさんのご意見、本当に、為になりました。  その他の皆様のご意見も、参考にします。
なんでも、真に受けてしまう、性格、抜けきらず、いろんなサイトを閲覧して、そのたびに、監視されてるかも? と、履歴を消すことに追われて、忙しくしてたのが、おかしいです。
うちの、若夫婦は、理系なので、笑ってましたが、陰謀論には、  そんな与太話、宗教にだまされる、のと同じだよ。  と一言。 環境、気象、ケムトレイル。  予防接種、  今から考えると、 賢い方たちが、 国の予算から医療費を何とか減らそうと努力しておられます。  あり得ない、妄想する暇があれば、掃除、お料理します。

#47 2016年03月07日 11:15:56

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

どなたか、すでに調べられた方、おられませんか? 
西鋭夫。 スタンフォ―ド大学、フ-ヴァー研究所。30年以上在籍。CIAにも買われた分析力。  この方の、講演やレポ―トは世界を広げ、本当の事を教える。  と。

レヴュ-は、まあまあ良いです。  お試し、注文してみましたが、 読むべきもの、多すぎです。

聖書、組織とは関係ないかもしれませんが、アメリカ社会を、広く世界を知るには良いかもしれません。

アメリカよ、美しく年を取れ!   猿谷要  先生のは良かったでっす。 
他にも、アメリカと宗教を取り上げたの、いくつか。

今は、最新の情報を、正しく見極めることが大切かと。

#48 2016年03月08日 22:43:16

akame
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

アメリカ。やはり懐が深く、
超リベラルなヒラリーさんの趣きに注目。


カレブさん劇場もジェラシックワールド?

「アレックスとティムの姉弟がパークのキッチンに追い詰められるシーンでは、ラプトルがその頭の良さと仲間と連係プレーをする様子が .... 頭が良くて、しかも擬態ができるから、かくれんぼう  」笑

さてもう暫く充電します。

#49 2016年03月08日 23:59:04

ルート
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

akameさん、こんばんは。
akameさんが提出なさった重要な話題が進められています。再びのご参加を心よりお待ちしております。おやすみなさい。

#50 2016年03月09日 00:16:25

そら
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

だったらこんなとこで書くだけ書かないでみんなで動き出せば良いのに。
実行すれば良いのに。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer