ログインしていません。

#1 2015年06月23日 01:08:06

u-chan
メンバー

陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

この掲示板での陰謀論の扱いについて。

陰謀論を検証するトピックスの方は収束に向かうのでしょうか?
予断を許しませんが、その議論には価値があると思うので、続けていただくとして。
ここでは、掲示板に投稿された陰謀論の真偽・評価を掲示板読者に委ねること(以下、読者に委ねること)の是非を議論したいと思います。

まず、私の意見を表明します。

「読者に委ねること」は、誤りです。

理由:その1
ここは、意見交換の場です。

ここに書き込むということは、それに対する意見を募るという意味です。

理由:その2
書かれた情報は、正しいと誤認される危険性があります。

JWSTUDYという信頼できるサイトの掲示板に書かれた内容は、そのまま正しいと信用される危険性があります。

理由:その3
ここが、陰謀論の拡散に利用される危険性があります。

そのまんまです。

理由:その4
JWSTUDYの信頼を失う危険性があります。

これも、そのまんまです。

以下、補足解説です。

まず、用語の定義について

1)陰謀論とは

以下のwikiの説明に沿いたいと思います。
一般に、強い権力をもつ者(一もしくは複数の国家、警察、検察、あるいは大企業や多国籍企業など巨大資本、マスコミ、宗教団体、エリートなど)が一定の意図を持って一般人の見えないところで事象を操作し、または真実を衆目に触れないよう伏せている、とする主張や指摘である。

ここで、上記の「強い権力をもつ者」を陰謀者と呼ぶことにします。
また、強い権力を持つ者が自己(または味方の)利益のために行うこと、という条件も追加したいと思います。これには敵の損害も含みます。敵の敵は味方という理屈です。つまり「何の利益にもならない」ことが、一点の曇りなく明白であれば、陰謀論から除外したいと思います。

2)掲示板とは
この掲示板に限定します。
ディープ・ライトに関係なく、全てのトピックスを対象とします。

「一般人の見えないところ」「衆目に触れさせない」は、陰謀者が公式見解していないということにします。記者会見・マスコミ・webサイトを通じて陰謀者が公式には表明していないなら陰謀論だし、そうでなければ陰謀論ではありません。webサイトや新聞の片隅に書かれたことがある、なんてグレーゾーンが残りますが。

以下、理由:その1~4の根拠です。
-------------------------------

理由:その1
ここは、意見交換の場です。

つまり、自己の考え(思い・見解・感想・疑問等)を表し、相手の考えを受けとめる。(必要であればさらに)それに対する自己の考えを返すというボールのやり取りが基本です。
掲示板という言葉には、会話という意味は含みません。
しかし、その下に「ディープな話題」、「ライトな話題」というジャンル分けがされているように、ここは投稿者間の会話を想定しています。
また、一般的なブログとは異なり、投稿にコメント拒否設定はできません。この掲示板が、意見のキャッチボールを前提としていることを表していると思います。

「読者に委ねること」を主張した方は、

陰謀論の検証なんて無意味ですよ。
このトピックス(陰謀論を検証する)はバカげています。

と表明されました。私はこれを「自分が書込んだ陰謀論を批判するなんてバカなことはやめなさい」と理解しました。それ以外に「無意味」「バカげている」の意図を汲み取れますか?
意見交換を否定するなら、ここの基本ルールを無視する発言ですよね。
基本ルールを守れない人に、どう接するべきでしょうか?

少し前の「入信(^^)」のように、「釣りですね」と返すこともあるでしょう。それも含めて「会話」だと思います。

理由:その2
書かれた情報は、正しいと誤認される危険性があります。

理由:その3
ここが、陰謀論の拡散に利用される危険性があります。

理由:その4
JWSTUDYの信頼を失う危険性があります。

この2~4に共通することですが。

陰謀論には、以下の特性があります。

A)その信憑性を直感的に疑わない人がいます。
「一般の人に隠している」という前提ですから、世間に知られていなかろうが、そのこと自体は信憑性にケチを付けません。
加えて、テレビ・ラジオで放送されたからとか、webサイトに複数の書込があったから、という状況証拠に流されてしまう人が多くいます。

志村動物村というテレビ番組に、動物とテレパシーで会話できるハイジという米国女性が何度も登場しました。それが事実であれば、その能力は動物の脳の研究に多大な貢献ができるはずですが…。彼女の手記まで出版する商魂に溢れています。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89 … 4847018877
私は、このカスタマーレビューを読んで怖くなりました。動物と会話できるという触れ込みを疑わない人は、良識的な皆さんが想像するよりはるかに多く存在し、それらの人を誘導することはたやすいという実例です。

B)興味を引きやすい。
一般に言われていることと違う内容ですから、「えっ! 本当?!」と驚くと同時に興味を惹かれます。
テレビ・タブレット紙・webサイトが、陰謀論を使いたがるのはこの理由です。

C)説明に肩書を利用する。
「元米軍パイロットのXX氏は」「元○○市長のXX氏は」「元FBI捜査官のハイジは」「NHKのラジオ番組で」という感じです。

以上の特性を踏まえて。

NHKが触れたくない過去に、話すことさえできない脳性マヒの男の子が、ボードを使って母親とコミュニケーションを取るという「奇跡」ドキュメンタリー番組があります。奇跡的な実話という触れ込みに多くの人が「感動をありがとう」と賛辞を贈りました。しかし事実は違ったのです。(詳細は"奇跡 NHK 脳性マヒ"で検索してください)この件も、多くの人が「NHK」の看板(C)と、美談を疑うのは悪いことの心理的圧力という状況証拠に流されてしまう(A)ことを示しています。

ささらほーさらさんがリンクくださったテレビ朝日の番組について。
番組の中では、言いたい放題ですね。
しかし、その巨悪であるはずの陰謀の追跡取材も、検証もせず、一回こっきりで終わらせています。
とんでもない数の人が惨殺された。その真犯人はコイツだ(という説がある)と言った後、そんなことなど無かったかのように、追いかけもしない者たちをジャーナリストと呼べるでしょうか?
巨大な陰謀が大量殺戮を生んだと知ったなら、自局のニュースでも取り上げ、親会社の大新聞にも記事を書かせ、記者クラブで発表し、米政府に公開質問状を送り、等の行動を起こすはずでは? いや起こさなければ自分の良心が許さないと思います。
そんなテレビ局のジャーナリズムを信用できるはずがありません。
つまり、(B)興味を引きやすく、視聴率を取れるとの判断だけです。

上記、A,B,C)の特性やいくつかの事例から。

JWSTUDYという信頼を集めるサイトの掲示板に書かれた陰謀論は、そのまま正しいと信用される危険性があり、陰謀論の拡散に利用される危険性があり 、そしてサイトの信頼を失う危険性があります。
陰謀論を放置したままではいけないということです。

以上が、読者に委ねることは誤りだという理由です。

編集者 u-chan (2015年06月23日 02:24:05)

オフライン

#2 2015年06月23日 01:25:35

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

心から同意します。
陰謀論をJW問題に持ち越すこと自体が問題ありですから、、。
JWの神権学校の案内書で、、、、
話す際の共通の土台を築くことが第一歩ですが、、、
陰謀論はただ余計な論議を招くだけです。
聖句の乱用多用、これもやはり度を超えると嫌気がさすものです。
今さら聖書から助言や警告を受けたくない人も多いはず。
さらに、多用するとむしろ聖句そのものがスルーされるだけです。
論議にならなくなります。
僕も大槻教授役をやるのも飽きましたし、、、。
U-chanさん 次の投稿に期待しています。

#3 2015年06月23日 02:01:24

カレブ
Administrator

Re: 陰謀論を読者に委ねることの是非(トピ内新規陰謀論・聖句投稿禁止)

u-chan さん 鬼太郎さん
ご意見ありがとうございます。

陰謀論の投稿については、思い切って「新規陰謀論禁止」の線でも
良いかなとは思っています。

暫定的な方針としては陰謀論はすべて専用スレッドに投げ込むことは決めています。

以前から危惧してはいましたが、
最近になって何度か、管理者として沈黙していることが
投稿に賛同していることと勘違いされることが多いと
感じることがありました。

u-chan さんの言われる「聖句投稿禁止」というのは
エホバの証人が解釈をよく知っているような聖句の
連投ということですよね?

それであれば、「基本的に」禁止の方向も
検討します。

もちろん、ものみの塔の教理を検証したり
他宗派との理解の違いを明らかにするような
啓発的な聖句の投稿は歓迎です。

あと聖書解釈の熱烈な討論もあっても良いと思います。
なので、トピックの流れに沿っていればそれはそれで
良いと思っています。

聖句の解釈の議論については需要は高いのではないかと思っています。

話を戻して「陰謀論」に関してですが
やはりこの掲示板を陰謀論発信基地のようには
したくないので、それについては今後は
一貫した立場の表明をしてゆきたいと思います。

オフライン

#4 2015年06月23日 02:22:04

u-chan
メンバー

カレブさん

新規陰謀論・聖句投稿禁止は、
このトピックスに限ってのことです。

私の議論が受け入れられるか分かりませんが、トピックス内はこのルールで進めたいと思いました。

この掲示板全体には、聖書、聖句は欠かせないと思っています。

紛らわしくて、すいません。

オフライン

#5 2015年06月23日 02:40:44

カレブ

u-chan さん
笑 なんか勝手に先走って解釈してしまいました。

「陰謀論の真偽・評価を掲示板読者に委ねること(以下、読者に委ねること)の是非」
でしたね。重要なところは。

いまようやくわかりました。 斜め読みしてました。

つまり 陰謀論を掲示板に ポーンと掲載して
「あとは自分たちで調べてね」みたいなやり方はどうなんだ
ということですね。

それであれば
答えは「NG」だと思います。

やはり投稿するいじょう、自分自身で論拠を提示できるくらいの
気持ちで投稿するのが望ましいと思います。

オフライン

#6 2015年06月23日 08:01:23

一閲覧者
ゲストユーザー

一閲覧者として私が感じていることをお伝えします。

私は元JWです。私が望んでいることは情報です。取捨選択は自分でいたします。

私はU-chanさんの情報も、SKさんの情報も読んで自分で判断したいと思います。

#7 2015年06月23日 09:09:53

カレブ

おはようございます。

>私はU-chanさんの情報も、SKさんの情報も読んで自分で判断したいと思います。

ご意見ありがとうございます。これは陰謀論も結構助かってるという意味でしょうか?
どのくらいの割合でそう感じておられる方がいるのかを知りたいと思っています。

オフライン

#8 2015年06月23日 09:41:45

u-chan
メンバー

一閲覧者さん

意見ありがとうございます。

私の書き込みが、長いくせに要領を得ないものですいません。

カレブさんが要約してくださった

陰謀論を掲示板に ポーンと掲載して
ということですね。

の通りです。

sさんの意見を聞くなと言っているわけではありないことは、ご理解いただきたいと思います。

編集者 u-chan (2015年06月23日 09:42:32)

オフライン

#9 2015年06月23日 10:26:08

一閲覧者
ゲストユーザー

こんにちは。ご質問にお答えします。

カレブさんのご質問  これは陰謀論も結構助かっているという意味でしょうか?

陰謀論に関心があるので助かっています。

理由       C・T・ラッセルはフリーメーソンだったことを知りまし

た。その後、フリーメーソンという団体と世の中の関係

という観点からいわゆる陰謀論についても関心を持ちまし

た。ですから、JW組織と陰謀論とは私の中では無関係と

は思えません。でもこれは、なんでも情報を受けて入れて

いるわけではない事もお伝えします。

個人的な気持ちですが、私が組織に長くとどまってしまった理由として、組織に

よる情報統制があったことです。インターネットの普及により様々な情報に接し

覚醒できました。私のような気持ちの方がどれ程いるかわかりませんが、一つ

テーマについて違う意見を見聞きすることは価値があると思います。

#10 2015年06月23日 11:53:33

カレブ

一閲覧者さん
なるほど、 JW組織と陰謀論との関係に関心がおありなんですね。

ものみの塔組織が組織の創始者の話をあまり正確に伝えていないのは事実です。

それが逆に陰謀との疑いを深めることになっていると思います。

ラッセル自身が陰謀を企てる側というより
ラッセル自身が陰謀を信じるタイプだったと思います。

ラッセルがある程度成功したのは
彼が実業家のおぼっちゃんだったことと
時代が陰謀論的なネタで盛り上がる男たちがたまたま多い時代だった
というのもあると思います。

ラッセルが現代に登場して資金もない人だったら
リチャード・コシミズとの違いがわからないと思います。

オフライン

#11 2015年06月23日 12:38:23

ささらほーさら
ゲストユーザー

すみません。
意見を述べさせていただいてもよろしいでしょうか。

確かにskさんは、ラッセル=フリーメーソンからいろいろ調べられて陰謀論へと辿り着いたのかな?と私も思いました。
ですから、あくまでも情報としては投稿していただいても構わなかったのかも知れません。

でも彼は、例えば、リチャード・コシミズやベンジャミン・フルフォードを

sk さんの発言:

誠実なジャーナリスト

と断言なさいました。

しまいには、かなり巷で疑問視されている竹原信一を取り上げて、

sk さんの発言:

彼から人間の支配についての見方を聞いて学んでください。人間としての正しい生き方を貫く姿勢を示していると思います

と書き込んでおられます。

また、その少し前には陰謀論に関して

sk さんの発言:

みんなで真相を見出しましょう

と発言していたにもかかわらず

後に

sk さんの発言:

陰謀論検証のトピックは不要でしょう

とご自身の発言を覆されました。

人は何かを検討している途中で思いが変わることがありますが
ただ、人に対して発した言葉であれば、やはり撤回の理由を述べていただかないと
みなさんが振り回されるだけだろうと感じました。

どうも彼の知識とは裏腹に、彼の駄々っ子さが見え隠れしているような気がしていました。

こうなると、彼の言い分を全て受け入れていると、周りは駄々っ子に振り回されてしまうことは必至でしょう。
もちろん、私は彼を全否定してはいません。
愛すべき仲間だと思っています。

問題はやはりコミュニケーションをはかる上でのマナーではないかと思います。

では、彼自身がセクシャルマイノリティーの問題に関して述べているように

sk さんの発言:

神を信じているなら、神に助けを求める人たちは幸いです。
神はできないことを強要する方ではありません。
多くの同性愛者が自らの欠陥を克服しています。

神の助けでskさん自身は変化され、不要に人を傷つけたりしなくなり、仮に言い過ぎた場合には謝罪したりされるのでしょうか?

残念ながら、身に着いた特質や人格・気質(もちろん生まれつきの性的な問題も含め)は
ないぞうさんが書かれていたように、聖句をたくさん知っていても日々祈ってもそう簡単には変化できません。
これが現実です。

そういった事を考えると、本来は要らないものですが、
やはりいくつかの決まりごと、約束ごと、条件が必要なのだろうと感じます。

それで、大まかにはu-chanさんやカレブさんに同意いたします。
何かを断定するとき考えが変化して別意見を述べるときには、
その理由を述べることはいつも大切です。

編集者 ささらほーさら (2015年06月23日 16:20:44)

#12 2015年06月23日 14:16:53

一閲覧者
ゲストユーザー

ささらほーさらさんへ

よくわかりました。

ささらほーさらさんはコ三ュ二ケーションをはかる上での

マナーがとても素晴らしいですね。

決まり事、約束事、条件付も受け入れます。

その上で皆さんのご意見、違う意見、両方知りたいです。

よろしくお願いいたします。

#13 2015年06月23日 15:47:01

鬼太郎
ゲストユーザー

蛇足かもしれませんが、、、。
第三者 とりわけ組織に疑念を持った現役JW またJWの研究生が閲覧した時の印象も考えてみて下さい。
たとえ陰謀論が正しい指摘であっても、一般的な感覚からして陰謀論でJW組織を攻撃している
印象を与えます。
さらに、マナーの問題です。
カレブさんには、労苦をかけて、さらに申し訳ありませんが、、、
陰謀論絡みでの論議は、、、時として下劣な印象を与えかねません。
これでは、結果としてJW支持者を増やすようなものです。
つまり、このサイトが下劣な野党 ヤジばかり飛ばす輩、、
JW組織のほうが批判される対象となる正統派、、、。
SK氏の投稿 特に陰謀論や同性愛関連の書き込みとそれに対する議論は、
第三者の目から見て、最悪の印象を与えるかもしれません。
『やはりJWは一致してる 愛ある真の神の組織 だからこんな輩から陰謀論まで
持ち出されて批判されるんだ。』
SK氏は、そんな感想を持たれることも配慮されたのでしょうか?
逆にSK氏が計算して投稿されたのでしたら、見事に成功でした。
このサイトと掲示板の信用は低められたわけですから、、。
そして、、カレブさんのサイトですから、全ての権限はカレブさんにあります。
投稿者は、いわば他の人が好意で解放してくれた自宅のガーデンパーティーに参加
して言いたい放題を言っているようなもの。
そこには、最低限のマナーとルールが求められると思いますよ。
なんだか、、本業の仕事よりこちらの投稿をチェックしている今日この頃です。

#14 2015年06月23日 16:13:55

さやか 666
ゲストユーザー

オイ‼鬼太郎~仕事頑張るんじゃゾ‼

(カレブさんのサイトですから、全ての権限はカレブさんにあります。
投稿者は、いわば他の人が好意で解放してくれた自宅のガーデンパーティーに参加
して言いたい放題を言っているようなもの)

この点私も気をつけなくちゃいけません。

さっきjwオウアールジーを見てみたら 聖書のマンガ (絵に吹き出しあります)なんかがあって 全体的に体裁の良いものとなっていてビックリしました、カレブさんの掲示板でミシェル夫人男説が話題に上った瞬間とはまた違ったビックリ感です、私はITには詳しく無いのですが協会もサイトを運営するのにお金と時間をかけて努力してるのかなと思った次第です。

と 何を言いたいのかわからないまま投稿します。

私も仕事頑張ります

#15 2015年06月23日 16:15:46

ささらほーさら
ゲストユーザー

一閲覧者さん、ごあいさつ遅れました。
こんにちは。

一閲覧者 さんの発言:

マナーがとても素晴らしいですね。

そんなことはないんです。

先日もこの掲示板の行方が気になって
仕事片手にスマホで記事読み(基本的にはPC)→投稿していたら、
とんだ勘違いをしていまして投稿者の方に失礼してしまいました。
粗忽者ですが、みなさんが「おかしいな?」の時は指摘してくださるので助かっています。

鬼太郎 さんの発言:

なんだか、、本業の仕事よりこちらの投稿をチェックしている今日この頃です。

同感です。

#16 2015年06月23日 17:37:57

けろけろ
ゲストユーザー

昨年の今頃は悩める現役でした。
初めてskさんの書き込みを読んだときは

サタンがほんとにいるんだ→フリーメーソン
ものみの塔がサタンの手先になってしまったのなら
聖書の真理を持って神に是認された組織はどこにあるの・・・

と、途方にくれました。

また、組織がフリーメーソンの手先であるなら、
そのうち、私も見つけられるだろうから(笑
ネットなんか見てちゃダメなんじゃないかと
思ったりしました。

skさんが暴れると

>わたしたちが道徳を主張するのであれば
>それは真の土台がある道徳である必要があります。
>その道徳の土台こそが「聖書」であると信じていると
>逆に道徳の真の土台を失うこともあります。

カレブさんが言われた↑のようなコメントがあり、少し洗脳?が解けます。

JWであったからこそ嘘をつかないとか、仕事を真面目にするとか
やめた後も思っていますけど、世の中にはJWでなくても、きちんと生きている人が
たくさんいてその人たちと、自分がどう違うんだ? と、はたと気づき考えたりします。

jwも、skさんもいろんな個性の人を受け入れられないでしょうけど
カレブさんのような人たちがたくさんいて、skさんも私も世の中で何とか受け入れられているわけですから、
読者の方の判断力を信じてskさんの書き込みは スルーするとかたまには読んであげるとかしながら
進んでもらえるとうれしい・・・あ、私がうれしくてもどうでもいいのですが。

JWは意見も言えない、喧嘩もできないから何にも進歩しないところでした。

skさんのコメントとほかの方たちのコメントを一年読んできて
もう、サタンも神様も真理も悪霊も金縛りも どうでもよくなっています。

小学生のようなコメントですみません。

#17 2015年06月23日 19:04:46

鬼太郎
ゲストユーザー

けろけろさん ともかくマイコンが解けたようでよかったです。
さやか666さん ささらほーさらさん
僕も本業を頑張ります。

#18 2015年06月24日 00:26:56

u-chan
メンバー

皆さん、こんばんは

こんな面白くないトピックスに、参加いただきありがとうございます。
このトピをさらに面白くなくしてしまいそうで、恐縮ですが。

これを立てたのは、

掲示板に投稿された陰謀論の真偽・評価を掲示板読者に委ねることの是非を議論したい

という思いでした。

ここは、陰謀論検証トピの延長ではないし、誰かの批判の場でもなく
提供される情報を各自が吟味すべき、という表現で陰謀論を放置することの善し悪しを、議論したかったのです。
私が某氏の発言を引用したことで、皆さんの誤解を招いたようです。申し訳ありません。

しかし、その中でも以下のような発言をいただきました。

一閲覧者 さんの発言:

テーマについて違う意見を見聞きすることは価値があると思います。

カレブ さんの発言:

つまり 陰謀論を掲示板に ポーンと掲載して
ということですね。

答えは「NG」だと思います。

やはり投稿するいじょう、自分自身で論拠を提示できるくらいの
気持ちで投稿するのが望ましいと思います。

ささらほーさら さんの発言:

そういった事を考えると、本来は要らないものですが、
やはりいくつかの決まりごと、約束ごと、条件が必要なのだろうと感じます。

それで、大まかにはu-chanさんやカレブさんに同意いたします。
何かを断定するとき、考えが変化して別意見を述べるときには、
その理由を述べることはいつも大切です。

この発言を受けての

一閲覧者 さんの発言:

決まり事、約束事、条件付も受け入れます。

その上で皆さんのご意見、違う意見、両方知りたいです。

その他、さやか666さん、けろけろさん、鬼太郎さん、ご意見ありがとうございます。

------------------
"どこかの誰かの考え"を書き込むからには、その論拠を自分で吟味し納得し、その理由も添えるべき」という私と同意見があることがわかりました。

さらに一歩進めて、「陰謀論を放置することの善し悪し」についてはどうでしょうか?

私は「性的マイノリティー」トピに書かれた陰謀論を読んで「これを放置して、訪れる人に無防備に触れさせちゃいかん!」と強く感じました。

それを無力化するためには、提起者本人に否定させることが理想ですが、それが無理なら、理論的に否定するしかないと思いました。

しかし、どれだけ否定しても、エンドレスに投げ込まれる陰謀論に心底うんざりしました。そして、無責任に投げ込むことを止めさせるためには、それを良しとしない世論の形成が必要だと思いました。

どなたかが、「こうやって自由な意見が言えなくなる手法って今でも有効なんですねw」と仰っていました。しかし、あの方は自由に意見を言わなく(言えなく)なりました?。発言は削除されました?。

多くの人が彼の暴走を積極的に諫めようとしました。
意見を述べた人に、その根拠は? どうしてそれが正しいの? 間違いでは? それは言い過ぎでは? と問い掛けることが自由な発言を妨げるとすれば、自由な議論の場は形成できないことになります。
問いかけられた人は、その議場に姿を見せることなく、次々と別な陰謀論を放り投げていました。それは、あるべき姿でしょうか?

ドイツでネオナチ運動の激化に歯止めを掛けているのは、ドイツ国民の猛烈な反省に基づく戦後教育とそれによって形成された世論です。それは、自由を尊重しながらも未熟な若者が間違った思想に巻き込まれないように気を配る成熟した社会思想です。
みんなが自由に意見を述べ、そして自由に批判しあう文化こそあるべき姿ではないでしょうか。

いけない。ここらへんで止めないと、また議論が拡散しちゃいます。

皆さんも、相当お疲れのようなので、しばし休んでください。

そして、暇なときにでも、「陰謀論を放置することの善し悪し」に意見ください。

構想に筆力が追いついていませんね。ハハハ。

オフライン

#19 2015年06月24日 01:28:51

鬼太郎
ゲストユーザー

U-chanさん
僕の今までの投稿、特に陰謀論に対する投稿は、貴方と同じ意見だったことは、もうご理解いただけたと思います。自由と権利を勘違いしている人がいます。自由と権利の大前提は、他の人の自由と権利を侵害しないことと、社会正義に反しないことです。
あの絶歌の著者元少年Aのように、理由もなく他の人の命を奪う自由も権利もありません。
発言する、つまり他の人のサイトの掲示板に投稿する場合も同じです。
客観的に見て、サイトと掲示板の評価評判を落とすような陰謀論を、何の取捨選択も吟味もせず、
自身で納得したわけでもなく、後は個々に判断せよ、、では無責任そのものです。
このトピックスは、面白味はありませんが、最重要 最優先の内容です。

寝る前に、暇なので投稿しました。
ただ、、正直 少し疲れました、陰謀論にも、僕自身が大槻教授役をやるのも、、、。
陰謀論そのものが、それぞれ肯定・否定で論議が続き、、、
中には、一つの陰謀論を巡り多くの本が出版されています。
それを考えもせず、可能性を否定できない程度で投稿していたら、歯止めがきかなくなります。
陰謀論の拡散のための道具となり、結果としてサイトの信頼性が無くなる、、、。
これってJW組織の意図するところでは?
ということで、お疲れ様でした。
   おやすみなさい。

#20 2015年06月24日 06:26:47

さやか666
ゲストユーザー

「信じるか 信じないかはあなた次第」は

バラエティーや娯楽としては成り立つんでしょうね

#21 2015年06月24日 12:18:34

ジョエル
ゲストユーザー

陰謀論を放置することの良し悪しですが、一口に「陰謀論」でもピンキリですし、程度もあればエホバの証人に関連したのもあるので、線引きが難しいですよね。

事の発端も陰謀論よりLGBT問題からの大統領夫人男説ですし、ささらほーさらさんがおっしゃるように、どちらかというとマナーの問題かと思います。

カレブさんとしてはトピ名の強制変更、投稿の隔離は極力避けたかったのではとお察ししますが、JWとは直接関係ない陰謀論まで大量に、大統領夫人男説まで放り込んで信用性は各自判断せよ、は無責任な印象を受けましたし、当人にその意図はなくても人を傷つける発言を頑なに繰り返す、自分はskさんの投稿で学べたこともあるので残念ですが今回は管理人最終判断と理解しています。

マナーとは「こうあるべき」の問題ではありますが、ルールはあまり多くない方がいいので陰謀論投稿・放置の是非まで白黒つけなくてもいいんじゃないかと思います。こうあるべき、という意見が強すぎても逆に自由が制限されることもあります。答えになってなくてすみません。

#22 2015年06月24日 13:02:05

るい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

陰謀論投稿・放置の是非まで白黒つけなくてもいいんじゃないかと思います。こうあるべき、という意見が強すぎても逆に自由が制限されることもあります。

今、白黒をつけないと又マナーを知らない、他人の家に土足で上がり込むような人が出て来ないとも限りません。

いろいろなサイトがあって、それぞれ管理人さんのカラーが出ています。
ここは、ここのカラーで良いのではないでしょうか。

投稿者はあくまでもお客さんだと思うのですが、どうでしょう。

#23 2015年06月24日 13:56:54

ジョエル
ゲストユーザー

>るいさん

自分の印象としては、カラーを付けない(方向性をつけない)のがカレブさんの「カラー」で、それがこのサイトの良さでもあり、管理者権限と投稿者の敷居の低さが魅力だと思っています。

でもそれに甘えて管理者に敬意を欠いた好き勝手な投稿はいけませんよね。

陰謀論は好まない人もいますが、自分はけっこう面白く読んでましたよ。鵜呑みにする訳でもなく、あたり前と思っていたものを疑ってみる、という思考もJW信者には必要です。

カレブさんも時々控えめに釘を差してましたし、程度の問題になれば管理者判断を尊重するくらいでいいのかなあと思いますが、今回のことで白黒つけとかないと、というのも分かります。

また答えになってなくてすみません。

#24 2015年06月24日 15:06:34

ジョエル
ゲストユーザー

すみません、スレを読み直しました。

陰謀論投稿全面禁止ではなく、「読者に判断を委ねての」陰謀論放り込みの良し悪しということですね。それはだめでしょう。どんな情報も聞く側が判断するのはあたりまえで、それは発信した側が責任を持たなくてもいいことにはなりません。

的外れな投稿をお詫びします。

#25 2015年06月24日 15:17:47

seiei00r
ゲストユーザー

陰謀論に関しては、その裏付けが不自由分なまま、あたかもそれが存在するかのように発表し続けることには、まったく反対の立場である。

当然ながら、情報の裏付けは、そうした情報を投稿する人間が証明する責任を負う。

さて、エホバの証人のなかには、輸血の問題に関して、「無輸血手術の普及が遅れ、いまだに輸血が行なわれているのは、日赤や製薬会社の陰謀である」と信じて疑わない人がいる。そして、この陰謀の裏には、サタンの意志が働いていると言う。

こういう人たちに対してきちんと情報提供し、過ちを指摘しているサイトの掲示板で、「ミッシェル・オバマは元は男性で同性愛者である」などと言う書き込みを黙って放置していたとしたら、いったいどうなるだろうか。

さらには、エホバの証人の間違いを指摘するとき、協会が過去に不自由分な聖書理解及び医学知識によって、生命に危険を及ぼす禁止事項を設けていたことが取り上げられたことがあった。

こうした禁止事項が設けられた背景には、協会がかつて現代医学のルーツをエジプトに求め、現代医学は黒魔術の流れを汲むと考えていたことが関連していたという情報提供もなされた。

そうした点を指摘しているサイトの掲示板で、「ものみの塔とフリーメイソンの関係」などという書き込みが大いに幅を利かせていたら、いったいこれはどうなってしまうのか。

批判をする側であっても、そこには十分な思考と証明が求められる。
そうでなければ、それは批判ではなく、単なる中傷になってしまうのだ。

これでは、エホバの証人の脱退者や反対者を「サタンの僕」と呼ぶ、協会のやり方とまったく同じなのである。

そうした意味で、今回の問題に関して、数々の掲示板参加者が正論を投稿し続けたことは、たいへんな努力と忍耐が必要であったことであるし、敬意を表したいと思う。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer