ログインしていません。

#2026 2019年05月08日 18:17:31

大空の浪人
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

仰天 さんの発言:

その福校長は、その後も処分なしで居座っていたとかですか?

処分無しどころか、「罪を犯し悔い改めた人専門のカウンセラー」にご昇格なさったということなのですが。
つまり、バプテスト特有の「一度の救いは終生の救い」という教理、赦すべからざる厚顔な罪人を追放できない欠陥教理に由来する笑止千万、いや慟哭千万の人事なのですが、この板の賓客たる仰天さんがご存じないとは…てつてつさんもご存じないのでしょうね?
まあ、ご存じないからこそ岩村夫妻を手放しで礼賛しておられる、ということなのでしょうが。
この点、てつてつさんに紹介された先で岩村氏だけ違和感を感じたというめぐママさん、そして女性に対する人権侵害の事実を見抜いたシセイさんの感性に敬意を表します。やはり直接の被害に遭う立場の女性でないと、限られた文字から本質を見抜くのは難しいのでしょうか。私は、ニャンニャンするのは個人の自由として、妊娠の危険に晒すのは許されることではない、という次元で、男性の立場から吐き気を催した事件なのですが。

オフライン

#2027 2019年05月08日 18:25:22

ジョエル
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

反省すれば何をやってもいいという事も聖書のメッセージとは異なりますし。

「あなたのみどり子を取って岩になげつける者は幸いである」(詩篇137の8)

敵の子どもであれば石に打ちつけて殺すものは幸いだというメッセージはありますね。それがインディオ虐殺で実行されたようですが。

#2028 2019年05月08日 18:27:11

仰天
ゲストユーザー

大空の浪人 さんの発言:
仰天 さんの発言:

その福校長は、その後も処分なしで居座っていたとかですか?

処分無しどころか、「罪を犯し悔い改めた人専門のカウンセラー」にご昇格なさったということなのですが。
つまり、バプテスト特有の「一度の救いは終生の救い」という教理、赦すべからざる厚顔な罪人を追放できない欠陥教理に由来する笑止千万、いや慟哭千万の人事なのですが、この板の賓客たる仰天さんがご存じないとは…てつてつさんもご存じないのでしょうね?
まあ、ご存じないからこそ岩村夫妻を手放しで礼賛しておられる、ということなのでしょうが。
この点、てつてつさんに紹介された先で岩村氏だけ違和感を感じたというめぐママさん、そして女性に対する人権侵害の事実を見抜いたシセイさんの感性に敬意を表します。やはり直接の被害に遭う立場の女性でないと、限られた文字から本質を見抜くのは難しいのでしょうか。私は、ニャンニャンするのは個人の自由として、妊娠の危険に晒すのは許されることではない、という次元で、男性の立場から吐き気を催した事件なのですが。

クリスチャンなら性的不道徳などもってのほかでしょう。

バプテストも何団体もあり、そこの団体でその人が問題を起こしてもその団体全てが悪いというわけではないでしょうし、(もちろん、事件を知ってて間接的に関わっていた人は問題ですが)他のバプテスト派まで問題があるという事とはまた違いますし、それが、プロテスタント全体、また、キリスト教全体の問題にはならないと思いますから。(大空の浪人さんが全キリスト教の問題にしているという事ではないです)
また、岩村夫妻を手放しで礼賛などしていませんよ。

彼の著作でも、誰のものでも鵜呑みにせず、自分でよく調べるように勧めています。

岩村牧師の聖書の解説でもたまに間違っている箇所もあります。

#2029 2019年05月08日 18:30:58

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:
仰天 さんの発言:

反省すれば何をやってもいいという事も聖書のメッセージとは異なりますし。

「あなたのみどり子を取って岩になげつける者は幸いである」(詩篇137の8)

敵の子どもであれば石に打ちつけて殺すものは幸いだというメッセージはありますね。それがインディオ虐殺で実行されたようですが。

新約聖書では、新約の時代のクリスチャンは復讐する事は禁じられていますので、インディオ虐殺の者達は裁かれるでしょうし、何ら正当化されません。

#2030 2019年05月08日 18:32:01

めぐママ
メンバー

わたくしは アメリカの裁判で 聖書の上に手を置いて 「真実のみを  話します!」 と誓うも 後に 大ウソが露見するという  事実からして聖書には力を 感じなくなっていたのです。

アウグスティヌス   も 手にとってみても 難しいと 自分のアタマに問題あり と思いましたが、  今は もういいです。

昨日見た 阿弥陀堂たよりという 映画  に  理想の夫婦像を見ました。 田村高廣 と香川京子 の年配のご夫婦も。

改めて  わたくしの  結婚 幸せなものとして 終われて  頑張って良かったです。

編集者 めぐママ (2019年05月08日 18:36:04)

オフライン

#2031 2019年05月08日 18:46:46

大空の浪人
メンバー

仰天 さんの発言:

また、岩村夫妻を手放しで礼賛などしていませんよ。
彼の著作でも、誰のものでも鵜呑みにせず、自分でよく調べるように勧めています。
岩村牧師の聖書の解説でもたまに間違っている箇所もあります。

紛らわしい書き方になってしまって申し訳ありません。手放しで礼賛…というのは仰天さんではなく、てつてつさんのことなのです。

オフライン

#2032 2019年05月08日 18:46:58

シセイ
ゲストユーザー

黙示録なんぞあるからカルトが後を絶たない。踏み込んだ内容です。
イエスの「小犬にエサ表現」で私には無理です。もっと違う表現あったでしょう。
女が髪でイエスの足を拭いたとか、どこのエロゲーですか。

#2033 2019年05月08日 19:00:25

シセイ
ゲストユーザー

預言者を「卑弥呼様~」のような存在という風に捉えないから、カルトが多発するのだと思います。
約2000年前の預言を現代のものだと思ってるから、その預言に合わそうと無理をするおかしな団体
が現れる。旧約の預言者も当時の施政者ヘの助言という立ち位置でしたでしょうし(それこそ卑弥呼様)
原始キリスト教もギリシャやローマの土着の宗教に汚染され過ぎ。何よりオブラート
に包んでいるけど男は女の頭だとか旧約聖書の考え方のままじゃん。

来世に期待するわ。来世は金髪碧眼で背の高いイケメンに生まれ変わることにする。

#2034 2019年05月08日 19:03:28

めぐママ
メンバー

マツケンサンバを 踊ってる 殿さま と  腰元ダンサーズ  地元の 女子校の音楽進学コースの子たちが  コンサートの 最後の余興で  やってたけど  大笑いでしたよー

衣装も 殿さまのカツラも どこから調達したのか?

指揮者のセンセーが マツケンサンバ  お上手でした。   大ウケ!!

お笑いの ネタ  レベルですよ。  女性を 低く見るなんて。

10年以上前のこと  マツケンサンバが流行っていた頃です。  たぶん忘年会とかで 使われていたようです。

編集者 めぐママ (2019年05月08日 19:07:49)

オフライン

#2035 2019年05月08日 19:03:30

シセイ
ゲストユーザー

黙示録で脅してくる団体。そこをちゃんと見なきゃ。黙示録は新約聖書でしょ。旧約は
古代イスラエルが終わったあの時代の話。

#2036 2019年05月08日 19:21:07

ほい
ゲストユーザー

シセイさん、ご無沙汰しています。

聖書が男尊女卑という指摘は、現代の価値観から言うと私もその通りだと思います。
神の言葉だからという理由で、聖書の内容を全部不変の真理だと受け止めるとやはり無理がありますよね(まあこういう原理主義的解釈をするのはJWなどの新興キリスト教が大半でしょうけど)。
やはり、聖書は西洋文化と思想の基礎となった歴史的な書物という認識で、一定の距離を持った方が無難だと思います。

ただ、当時は聖書(西洋)に限らず、世界中どこでも男尊女卑、弱肉強食の時代だったので、現代の価値観を以って西洋思想が劣っていると結論付けるのはちょっと乱暴だと思います。
今提唱されている男女平等という価値観も、もう100年も経てばまた古臭い考え方と言われるようになっているかもしれません。
自分としては、それぞれの違いや不公平・不平等という現実を受け入れたうえで、異なる部分を相互に尊重するというのが、本当の意味での尊厳を守るというものではないかと思っています。

#2037 2019年05月08日 19:34:31

ほい
ゲストユーザー

大空の浪人さん、岩村さんの件、私も興味あります。
この方のお名前と写真、簡単な経歴などは以前見たことがありましたが、問題行為を起こしていたという情報は見たことがありませんでした。
ですので、信じるに足る証拠や検証が行われているのか、分かるようでしたら教えていただきたいです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

人間の寿命なんてたかだか数十年なので、昔のことはあっという間に忘れ去られてしまいます。
日本には歴史=事実と考える人が多いですが、実際は歴史≒物語(事実を捻じ曲げた改ざん)ということが多いです。
真実を次の世代に伝えるには、この掲示板のように生きたサイト(現在進行形で更新されている)で情報を記録し続けることが大事だと思います。

#2038 2019年05月08日 19:35:51

大空の浪人
メンバー

シセイ さんの発言:

女が髪でイエスの足を拭いたとか、どこのエロゲーですか。

いやいや、聖書こそエロゲー(私は軽蔑しますが)の最高に高潔なる源泉なのです。
紙は、ちごた、髪は女の命…です。聖書の中では女性性(=服従)のシンボルです。それでオトコのアシを拭くとは、主イエスに身も心も御捧げいたしまするという全面服従の表明なのです(もちろん、本物のイエスは人間の女性との間に子種を設けるつもりはなかったので、それは単純な服従というか帰依の表明に終始する[飽くまでも聖書の範囲]のです)。
腰≒股≒足が男根(を含む生殖機能)の象徴である事実は、たとえば列王第一12章11節「わたしの小指は必ず父の腰よりも太くなる。11 それで今,わたしの父はあなた方に重いくびきを負わせたが,わたしはあなた方のくびきを増やすであろう。わたしの父はあなた方をむちで打ち懲らしたが,わたしはあなた方をとげむちで打ち懲らすであろう」という記述から明らかです。
腰より太い小指とは…ちょっとここで私儀、連休前にムカデに刺されたのが引き金になったと自分では思っているのですが、連休中に劇症のアトピー性皮膚炎になってしまって、本日やっと皮膚科を受診しました。
病院のホムペではオバさんに見えたので平気で行ったら、想定外に可愛い女医さんだったので恐縮したのですが、「診せてください!」と言われて絶体絶命…パンツを下ろして…「これではひどくなりすぎていて、検査も難しいから、一週間分薬を出しますから、来週また来てください」と言われ、薬をもらって帰りました。
飲み薬はまだこれからですが、顔面用の弱いステロイド軟膏とは別に複数のステロイド軟膏のブレンドを指定した首から下用の塗り薬は絶妙な効き味で十分効いています。60のオッさんが相手とはいえ、パンツを下ろせと言うのはうら若き女性にとって相当勇気の要ることであるはずで、その点、医療人としての彼女とナースに衷心より敬意を感じた本日でありました。だからこそ、妊娠させておいて堕ろさせて平気でいるニャンニャン副校長や、夫人公認で愛人を囲う岩村夫妻のような輩はゼッタイ赦せません。

オフライン

#2039 2019年05月08日 19:40:12

大空の浪人
メンバー

ほいさん、お久しぶりです。もう少々おまちください。ニャンニャン副校長の件などを思い出して、時間かかっています。

オフライン

#2040 2019年05月08日 19:44:22

ジョエル
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:
ジョエル さんの発言:
仰天 さんの発言:

新約聖書では、新約の時代のクリスチャンは復讐する事は禁じられていますので、インディオ虐殺の者達は裁かれるでしょうし、何ら正当化されません。

その一言で聖書やキリスト教が全否定されることもないですが、エホバの証人や一部のプロテスタントが考える神様の本としては、はい、一発アウト〜!でいいと思います。

過去の歴史の反省を踏まえ、仰天さんが岩村氏の本を読む時のようなバランス感覚が聖書に対しても必要になってくると思います。大方のキリスト教はその流れになっているようですが。

#2041 2019年05月08日 19:51:15

ゆり
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

シセイさん、ご無沙汰しています。

聖書が男尊女卑という指摘は、現代の価値観から言うと私もその通りだと思います。
神の言葉だからという理由で、聖書の内容を全部不変の真理だと受け止めるとやはり無理がありますよね(まあこういう原理主義的解釈をするのはJWなどの新興キリスト教が大半でしょうけど)。
やはり、聖書は西洋文化と思想の基礎となった歴史的な書物という認識で、一定の距離を持った方が無難だと思います。

ただ、当時は聖書(西洋)に限らず、世界中どこでも男尊女卑、弱肉強食の時代だったので、現代の価値観を以って西洋思想が劣っていると結論付けるのはちょっと乱暴だと思います。
今提唱されている男女平等という価値観も、もう100年も経てばまた古臭い考え方と言われるようになっているかもしれません。
自分としては、それぞれの違いや不公平・不平等という現実を受け入れたうえで、異なる部分を相互に尊重するというのが、本当の意味での尊厳を守るというものではないかと思っています。

ほいさん、こんばんは。

>ただ、当時は聖書(西洋)に限らず、世界中どこでも男尊女卑、弱肉強食の時代だったので、現代の価値観を以って西洋思想が劣っていると結論付けるのはちょっと乱暴だと思います。

古代エジプトでは、多くの女性が活躍していましたよ。
聖書時代、そのエジプトの文化に十分触れていたはず。
世界中どこでも男尊女卑なんてとんでもない。

#2042 2019年05月08日 19:52:35

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

>自分たちは天国に行く準備ができているが彼らにはできていない

>神の憐れみ(JWの神様のこと)について知る必要のある人たち

大抵の宗教はM気質でないとやってらんないと思うのですが、なぜか非信仰者には上目線になるんですよね。組織の性虐待裁判を知っちゃった人や、個人の資質(笑)に欠けた長老に痛めつけられた人に、悪いのはその人だからエホバや組織につまづくなと言う長老を想像しました。

殺された宣教師の例からエホバや組織を想像されたそうですが、

例えて言えば、インディオ虐殺を行ったカトリックがあっても神は悪くないから教会につまづいてはならない。と、捉えられたようですね。

ですが、罪を犯した法王や教会につまづくのは自然な事です。

そして、カトリックに問題が大きくなったなら、改革者が起こされ、プロテスタントによる宗教改革が何度も行われました。

そして、カトリックも時代と共に自己改革を行ってきました。

自浄作用ですね。

カトリックが逸れたなら宗教改革が行われ、ある法王が腐敗したら改革する者が現れる。

このように、神は、旧約の時代と同じように、時に応じて改革者を起こされ正されるのではないでしょうか。

もちろん、完全な組織、団体というものは存在しないでしょうし、最初に行った教会の上の者が問題のある人物だったかもしれません。

しかし、誰から福音を聞こうとも、その人自身が、正しく聖書を理解し、神に従うならば救われるのではないでしょうか。

カトリックしかなかった時代には、誰も信徒は救われなかったのでしょうか。
神がもし存在するなら、そのような事はなかったはずです。

もちろん、これは個人的な意見です。

キリスト教に対してのバランスのある見方をジョエルさんができますように。

もちろん、罪を犯した者でも真に悔い改めるならばキリストの贖いにより許されるでしょう。

#2043 2019年05月08日 20:06:29

ほい
ゲストユーザー

大空の浪人さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。

ゆりさん、こんばんは。

古代エジプトが男女平等だったという見解は知っています。ただ、仮にそうだったとしても、人類が文明化してからの歴史においては非常に稀なことだったと思います。

今でも、一部の原住民族などで男尊女卑じゃない社会があるようですが、逆に女尊男卑だったりして、立場が入れ替わっただけで問題の本質は変わっていません。

#2044 2019年05月08日 20:07:52

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん、先程はいきなりごめんなさい。

限られた隙間時間だったもので。
今もですが。

お調べ頂ければ、聖書でひどく貶されているエジプトの良さが分かって頂けると思います。ユダヤ人にはエジプト人の性質や文化から学んで欲しかったです。
ちなみにエジプトは弱肉強食でもなかったようですよ。

#2045 2019年05月08日 20:12:47

ほい
ゲストユーザー

現実として、一般的に女性は力で男性に劣る弱者なので、かつての弱肉強食の社会では男尊女卑になるのは自然なことだったと思います。

もちろん、これは男尊女卑に賛同しているという意味ではありません。ただ、そういう時代だったと。
男女平等、弱者保護という考え方が実際に通用するなったのはごく最近ですよね。全体として人間社会は良い方向に向かっていると思っています。

#2046 2019年05月08日 20:18:12

ほい
ゲストユーザー

エジプトは、世界四大文明の1つなので、素晴らしい文化をたくさん持っていたと思います。
でも、奴隷制度や生け贄など暗い一面もあります。
手放しで賞賛できる文明だとは思いません。

#2047 2019年05月08日 20:29:09

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

137編 007節
主よ、覚えていてください/エドムの子らを/エルサレムのあの日を/彼らがこう言ったのを/「裸にせよ、裸にせよ、この都の基まで。」

詩編/ 137編 008節
娘バビロンよ、破壊者よ/いかに幸いなことか/お前がわたしたちにした仕打ちを/お前に仕返す者

詩編/ 137編 009節
お前の幼子を捕えて岩にたたきつける者は。

ここでは、前586年にバビロニア人がエルサレムを占領した時に、赤ん坊を母親から取り上げて壁に投げつけたという事が述べられています。

神はこの残虐な行為を見て、バビロニア人を裁かれる。自分たちがほかの人々にしたのと同じようにされる。

という事を示しているのではないでしょうか。

後に、バビロンはペルシャの王、キュロスによって滅ぼされました。

旧約時代の神による裁きとは異なり、
インディオを殺したり子供を岩に投げつける事は神は命じてはいないと思います。

#2048 2019年05月08日 20:40:43

三太郎
ゲストユーザー

聖書の中にあからさまに見られる男尊女卑は、結局その当時の中東の精神風土が反映されたものであって、そんなものが後々の世に通用するはずもありません。これが普遍的な真理を説くといわれる聖書の泣き所です。

最近は先進諸国から指摘されてかなり改善されてきましたが、昭和時代まで顕著に見られた日本の伝統的な男尊女卑社会は、江戸時代に儒教、特に朱子学を国学としたところに端を発しています。(三行半などは有名ですが、鎌倉には離婚したくてもできない女性のための駆け込み寺もありました)

江戸時代以前の日本社会は、男女平等か、むしろ女性上位社会であった可能性が高いようです。最古の人類といわれるアフリカのサン人の社会は平等社会のようです。

#2049 2019年05月08日 20:50:03

akame
ゲストユーザー

ゆりさん

>エジプト

以前、ナショジオ等で古代エジプトについて特集されてましたが、一部は以下のような解説でした。勿論、どんな文明にも一長一短がありますが、既成の判断では足りないようですね。♪

http://tokidesign.jp/howto/story01.html

#2050 2019年05月08日 21:09:24

akame
ゲストユーザー

三太郎さん

数年前、古代の日本の女性の立場について 、ひとりの源氏物語の解説の著述家から聞いたのですが、大体は以下のような内容でした。

https://japanese.hix05.com/Folklore/Sex/sex01.old.html

http://daimyoshibo.la.coocan.jp/akd/genjiwives.html

因みに我が家は既に復古しております。(^^;)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer