ログインしていません。

#1851 2019年05月05日 21:44:30

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

三位一体について、ちょっと一言。

三位一体は聖書に基づくものではありません。三位一体が正統な教義となったのは、325年の第1回ニカイア公会議でのことです。これはローマ皇帝コンスタンティヌス一世が提唱したものです。キリスト教には多様な教義があり、それがキリスト教世界の不和と対立を招いているとして、教義の統一を皇帝が望んだからです。

4世紀になると、キリスト教徒はローマ帝国の人口の50%を占めるまでに増加しており、皇帝は、キリスト教を保護し、管理することによって、帝国の統一と安定を図ろうとしたわけです。

キリスト教の教義上の大きな対立は、イエスとは何ぞや(キリスト論)、というものです。これに関しては、マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネの福音書でかなり違いますし、パウロのキリスト論も違います。つまり、新約聖書には複数のキリスト論が併存しているのです。

念のために言っときますが、初期のキリスト教は聖書に基づくものではありません。そのころ聖書は存在していませんでした。「聖書のみ」というのは、はるか後の時代のプロテスタントの信条です。様々な論争の結果成立した初期キリスト教に比較的合うものが4世紀に正典として選択され、合わない文書は選択されなかった、それが現在聖書という文書になったというのが、実際に起きたことです。

2世紀になりますと、ヨハネの福音書にあるような「高いキリスト論」が主流になります。つまりイエス=神です。神がいて、イエスがいて、両者とも神です。でも、キリスト教では、神は一つという立場です。このパラドックスをどう解決するか?誰も解決できません。それで、皇帝主催のキリスト教世界大会が開かれたわけです。

会議では、簡単に言えば主流派が勝ちます。アリウス派というのがいたのですが異端とされます。採択されたニカイア信条はキリスト教の基礎となります。皇帝陛下のおかげですね。この見解は普遍的なもの、つまりカトリック(意味は普遍)となります。

ニカイア信条では、父と子と聖霊について述べられています。主な内容は、子であるイエスについてです。そこでは、父と子は「同質」(ギリシャ語:homoousios)とされました。この表現は聖書中には存在せず、聖書に基づくものではありません。

しかし、ニカイア信条は、キリスト教のパラドックスを解決することにはならず、問題をさらに深刻化させて行くことになります。キリスト教の対立の歴史はさらに続きます。

JWは、その点、単純な教義でいいですね。この単純化は、自分たちの教義に合わない聖書の部分は無視することによって行われています。あまり聖書のことを知らない人には、JWの教義はわかりやすくていいカモね。

#1852 2019年05月05日 21:53:29

仰天
ゲストユーザー

まぁ、つまり、エホバの証人はアリウス派の焼き直しに過ぎないわけです。

#1853 2019年05月05日 22:31:31

シセイ
ゲストユーザー

ちょっとひと事さん、歴史考察ありがとうございました。エホバの証人も三位一体も聖書の
元の精神から逸脱していると読めました。何せローマ皇帝ですからね。ローマ皇帝はもう
過ぎ去りましたが。聖書に書いていない事まで飛躍せず、私のペースで考察を続けて
行こうと思います。

#1854 2019年05月05日 22:36:42

めぐママ
メンバー

ちょっと一言さん

ありがとうございます。  高校の世界史で学びましたね。  プロテスタントの教会で若者が議論してました。
3分でわかるという解説、  どうしても納得いかず でもゆりさんが否定してくださり、ホッとしてました。

オフライン

#1855 2019年05月05日 22:53:56

シセイ
ゲストユーザー

物事は何でもそうですが、色眼鏡で見ず、まずそこにあるものを見るのも一つの考察方法です。
色眼鏡で見ない時、どうなのかという事が重要だと思います。もし、色眼鏡で見ると仏教トピ
と変わらなくなります。三太郎さんの別トピの考察、楽しみにさせて頂いていますが、月並みですが
そういう歴史と科学から人類史を考察するトピは有意義です。それと同じようにローマ皇帝と
声の大きい者たちだけを受け入れるのではなく、聖書についても一石を投じる、つまり別視点から見れば
面白いものが見えてくるでしょう。
Thanks!

#1856 2019年05月05日 23:33:23

シセイ
ゲストユーザー

ニュートン力学も地球上の限られた空間では説明できますが、広大な宇宙の力学を説明できず
ユークリッド幾何学も絶対とされてきましたが、後にボヤイーたちによって非ユークリッド
幾何学が作られたように、人間の認識できる範囲など、限界があります。
ましてローマ皇帝の時代など、自動車も飛行機も無かった時代、もし鉄が空を飛び、だれでも
空の旅が楽しめるなどと言おうものならキリスト教への反逆者として処刑されていたかもしれません

その時代に決まったことです。やっぱりコペルニクスやガリレオ・ガリレイでいたいものです。

#1857 2019年05月06日 00:18:28

ゆり
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

私が伝えたかったのは少し違うのですが、聖書のくびきから離れて真の自由を得る。そして一度
くびきから離れて、それでも心の平安を聖書から得るなら、それは自分の意思と正確な判断で戻って
きたのだから、それはそれでよし。一度日本を離れて、その良さを自覚して日本に戻ってくる
そういう感覚が聖書にあっても良いと思っています・・・・

シセイさん、すみません。別トピからの引用です。

私ごとで恐縮ですが、
シセイさんの言葉を拝借しますと、

聖書のくびきから離れて真の自由を得る。
くびきから離れて、有意義で満足のゆく生活を送る。

再び聖書に触れる機会を持つ。
その魅力的な言葉に心豊かな気持ちになる。

だが、三位一体の教理にぶつかり、
現代でもこの難解な教理を受け入れないと異端扱いされることを知る。

異端を排除する、この考え方が
人類史上類を見ない大虐殺を行わせたことを悟る。
特にネイティブアメリカンたちに行った残虐極まりない行為に
心底キリスト教が嫌いになる。

現在の心境です・・・

#1858 2019年05月06日 00:22:01

シセイ
ゲストユーザー

吐き気がする程いやな話。原爆実験「トリニティ実験」のトリニティとは三位一体思想。日本は神の敵。しかし、三位一体の父「オッペンハイマー」は私は今や邪神である。私はシバ神と成り果てた]と言って涙ぐみ、癌になって死んだ。
めぐママさん、ゆりさん、おかしいと感じたその感性は間違ってないと思います。新約聖書はローマ皇帝が大きく
関係し編纂されたのかと・・・。ちょっと一言さんの紹介で調べて驚愕しました。世界史の時間に寝ていてはいけませんね。

#1859 2019年05月06日 00:40:35

てつてつ
メンバー

ちょっと一言さん 書き込みありがとうございます 自分も同意です

ところで仰天さんは プロテスタントのクリスチャンだったんですか? 自分が見落としたかもしれませんが これまでの書き込みでご自身の信仰について明らかにしておられましたっけ?

あとみなさんに質問ですが この動画はフェイクですよね

編集者 てつてつ (2019年05月06日 00:54:52)

オフライン

#1860 2019年05月06日 00:42:48

シセイ
ゲストユーザー

[color]阿修羅[/color]誰を拝んでいるのか・・・どう思われますか?めぐママさん。
この阿修羅の姿。

#1861 2019年05月06日 00:52:27

シセイ
ゲストユーザー

失礼しました。阿修羅・・・https://ashura.nara-np.co.jp/
まさにこれは・・・ですね・・・

#1862 2019年05月06日 01:05:17

シセイ
ゲストユーザー

ちょっとひと事さんのように調べなくなくてはと思いました。三位一体を信じない者は
ものみの塔の洗脳を受けているという決めつけ
は危険ですし、聖書に興味を持てば
自分なりに再検証することは意味があると思います。それをものみの塔の洗脳が解けていない
と思うのは危険です。また新たなくびきに縛られては元も子もありません。
バックにローマ皇帝の意思が見え隠れする新約の解釈ではなく、しっかり聖書を読んで考察
して行こうと思います。
良いと思いました・・・

#1863 2019年05月06日 02:10:53

仰天
ゲストユーザー

私は何も宗教やってませんが、説明を求められたので、キリスト教側の解説をしたに過ぎません。

まぁ、ある程度説明したので各自の判断でお願いしますね。

#1864 2019年05月06日 06:31:08

てつてつ
メンバー

仰天さんこんにちは

>私は何も宗教やってませんが、説明を求められたので、キリスト教側の解説をしたに過ぎません。

そうですよね いままで何々を信仰しているのような書き込みはなかったはずだと自分の読み落としがあったのかと思いました

でもここしばらくの書き込みは自分は正統派クリスチャンで何々が聖書の真理なんだー とシュウイチさんみたいな書き込みに見えました kiss

めぐママさん 岩村さんについて ♯1767>長老なのに 聖書通読しておられないなんて  あり得ない!

いや多分すごくよく読んで調べておられると思いますよ  そうでないと 証人と論じるとか 神のみ名はエホバかなどの本は書けないと思います これらの本は自分の思ったことを書いているわけではなくちゃんと参考になる聖句 資料などものせています パソコンなどもろくに普及していなかった時代にこれほどのものを書くのは並大抵ではなかったと思います

ほすまんさんなども岩村さんの聖書の知識などはなんら問題視しておらずその他の岩村さんの個性的な部分が自分にはついていけないといっているのだと思います

オフライン

#1865 2019年05月06日 06:56:34

仰天
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

そうですよね いままで何々を信仰しているのような書き込みはなかったはずだと自分の読み落としがあったのかと思いました

でもここしばらくの書き込みは自分は正統派クリスチャンで何々が聖書の真理なんだー とシュウイチさんみたいな書き込みに見えました kiss

最初は、なるべく、聖書やキリスト教では、このようになっていますと説明していたのですが、最近のものはウッドさんの本からそのまま転載していますので基本的に聖書を信じる人の見解となっています。

エホバの証人を離れても聖書に愛着がある人たちには、カルト性のない一般教会が受け皿の一つとなるでしょう。

掲示板ですと、聖書を信じなくなった人、部分的に信じている人がいて、その中でも大部分を信じている人と僅かな部分しか信じていない人とがおられますので全員に合わせるのは難しいですね。

私の友人の元エホバの証人は、3人いますが、1人はカトリックに行き、1人はプロテスタントで、もう1人は無宗教になりました。

自由だと思います。

私は無宗教の人、キリスト教会に移った元JWの友達皆と仲良くやってますよ。

家にも遊びに行きますし、共通の趣味がある人もいますので。(趣味が同じなのは無宗教の人です。笑)

意見が異なってもお互いに尊重する事は大切だと思います。

#1866 2019年05月06日 07:09:06

めぐママ
メンバー

てつてつさん 

おはようございます!
岩村義男さんは  jwの頃は聖書を通読していなかつたけれども  やめてから改めて 学び直した時から本気で読み出してあのような活動をしたのですよね。
でも  浪人さんのくださった情報から 拉致問題とか 何をやってるんだろう?と  嫌になります。

オフライン

#1867 2019年05月06日 07:22:51

めぐママ
メンバー

シセイさん

阿修羅像 は まだ 本物を見た事はありません。 多分 奈良へ桜を見に行く機会に恵まれたとしても  そういうエネルギーを使うことはないと思います。
教科書の写真で見た時の印象は、 整った顔立ち と眉をひそめた 少年の表情がとても気になりました。ほかの 阿弥陀  とか薬師如来坐像と違います。
人気なのですね。
人間の内にある  多面性  心理学者だったら どう解釈するのでしょう?

オフライン

#1868 2019年05月06日 07:27:08

てつてつ
メンバー

仰天さん>意見が異なってもお互いに尊重する事は大切だと思います。

自分も同じ気持ちです kiss

めぐママさん>岩村義男さんは  jwの頃は聖書を通読していなかつたけれども  やめてから改めて 学び直した時から本気で読み出してあのような活動をしたのですよね。

いや証人のころから大変聖書に精通していたと思います

自分のサイトにのせた岩村さんご自分の話

私は英語塾で生計をたてながら,神戸で最も活発な神戸市明舞会衆を監督として牧羊(牧会)した。1980年代には夫婦共に正規開拓者として月に90時間伝道し,研究生も毎月20人以上に及んだ。日曜日などは午前中の二つの集会を扱った後,野外伝道を終えると,研究生たちとのマンツーマンの学びのために夕食抜きで深夜2時まで家庭訪問をするのが常であった。特別に三つの目標を掲げて心血を注いだ。まず反対者のご主人たちを説得し,組織に勧誘すること。次にキリスト教会をターゲットに伝道すること。三つめに若者たちを活発な証人に仕上げることであった。特に家から家で「クリスチャンですから結構です」と名のる方々には執勧に訪問し,改宗させた。教会員ならば神の実在や聖書について同じ土俵なので,伝道しやすかったからだ。求道者の取り合いでは負けることはなかった。まさしく妖刀村正の使い手のごとく,みことば「聖書に記されている神のことば」の剣でキリスト教徒を切り倒しては慢心していた。教会であろうと寺であろうと積極的に論争を挑んだ。近隣の教会の牧師たちからは言語道断,恥知らずのまむしのように嫌われ,居留守で断られるようにもなった。

オフライン

#1869 2019年05月06日 07:32:19

仰天
ゲストユーザー

拉致と言えば草刈さんが思い浮かぶのですが、岩村さんもですか?

確かに拉致はいけないですよね。

ですけど、私が聞いた情報では、エホバからの脱会を願う両親が牧師さんに依頼して、信者の子供と話をしてほしいと頼んだという事です。

で、どこかに家族で出かけようと自分の息子か娘か忘れましたが、家から連れ出して旅行か何かだと言って連れて行った先の建物に牧師が待ち構えていたと。(うろ覚えですが)

それで、当然、子供はそのような話し合いは拒否して逃げようとするわけですから、そこで、出られないようにしたということだったと思います。

確かに、強引なやり方で褒められたものではありませんが、この場合だとイメージしている拉致監禁とは少し違うのではないかとも思います。

それで、詳しくは知らないですが、その牧師さんは裁判で償ったのではなかったでしょうか?

詳しい方がおられましたら詳細をお願いします。

もちろん、マインドコントロールを解くのを依頼され、短時間で解くには多少は強引になったのかもしれません。(私は賛同はしてません)

救出活動と称しての強引なやり方はどうかと思います。
牧師は仕事を休んで来てますので、依頼を受けたからには多少の報酬もあってもいいかとは思いますが、救出活動でお金を貰うのもどうかという意見もありますね。
それをビジネスとしたらダメでしょう。

あくまでも救霊のために愛を動機にしないとですね。

その点、岩村さんは牧師としての給料は一切もらわず、英会話を教えて生活費を稼いでいるそうです。

#1870 2019年05月06日 07:37:54

大空の浪人
メンバー

てつてつさん、
岩村氏に心酔しておられるからこそ、あのような記事をそのまま載せておられるのでしょうから、住所のすぐ近くの教会(西舞子バプテスト教会)へ集団脱会したのに片道2時間以上かかる教会(ウッド宣教師の母教会インターナショナルチャーチ?)へ転籍するに至った事情の詳細がまるで飛んでいるのにお気付きになりませんか? 話が不自然だと思いませんか?

オフライン

#1871 2019年05月06日 07:39:53

大空の浪人
メンバー

仰天さんも、岩村氏を直接知っている訳ではないようですね。草刈師の監禁ビジネスと岩村氏との関係とか。

オフライン

#1872 2019年05月06日 07:53:55

めぐママ
メンバー

カトリックなどで よく聞く事がありますが 晩年になり  あるいは 死期が近いと 洗礼をうけて信者として 人生を終える人がおられます。
やすらかな 穏やかな気持ちを 得たいのでしょうか?
どうこう 言いません。他のかたのことですから それぞれ自由です。

わたくしに関しては  早い時期に 聖書というものに接して  信じたこと  後に その いい加減さに幻滅したこと  今となっては 良かったです。
これは 個人的な事です。 カルトの後遺症で苦しむかたには  ちょっと おかしな感覚かもしれないですよね。

これから先  ずっと どんな宗教にも  自己啓発系の事にも どんなに立派な人格者であっても  付いて行こうとは思わないでしょう。

神  偉大なかた  に問いかける ことはあるかもしれない。
そのときは  自分で考えて 自分で確かめて 納得するなら  それを受け入れて行きたいです 。
それを 他の人に 押し付けたり 説明もしません。

今まで 研究生 のように接してくださっていた 年配のかたの
お考えを聞いて 死ぬまでに 片付けておきたい とか  神との関係を正しくしたいという焦りのような お気持ちを 正直に話してくださった方がおられました。
何不自由ない 恵まれた環境 てすが そう考えるものなのかと思いました。今でも 時々電話をかけてくださいます。  近況を互いに確認して   それで良いと思います。

リビングウィル  も書きましたし  家族は わたくしの意思を  尊重してくれるのです。

オフライン

#1873 2019年05月06日 07:58:22

仰天
ゲストユーザー

大空の浪人 さんの発言:

仰天さんも、岩村氏を直接知っている訳ではないようですね。草刈師の監禁ビジネスと岩村氏との関係とか。

はい。直接には知りませんので、よろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか?

#1874 2019年05月06日 08:03:25

てつてつ
メンバー

自分も是非知りたいです

オフライン

#1875 2019年05月06日 08:06:05

仰天
ゲストユーザー

それと、岩村さんの詐欺と性の不道徳の件についてもお願いします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer