ログインしていません。

#151 2016年04月27日 01:01:30

yangmask
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

★ヘタダロウさん。

そうでしたか。それは私の読み違いでした。すみません。

しかし、結局のところ、どういうゴールを目指しているのでしょうね?  私としては、例えば、別匿名さんのように自己完結型で解決できると一番よいのではないかと思っています。

というのも、例えば、ヘタダロウさんが見てきたように、親がすでに亡くなってしまっている子たちはどうやって大人になるのでしょうか。親に文句を言うことがすべてなら、そういう子たちに対しては何とアドバイスすればいいのでしょうか。

ですから、本当の問題は、ご本人が自分の心の中で自己完結しきれていないところにあるのだと思います。いつまで経っても親、親、親の他者依存のままでは、自立的して一人歩きはできませんよね。

親が期待通りにしてくれなかったことはやむを得ないとして、してくれたこともたくさんあるはずですから、まずその点を感謝し、あとの足りなかった点については自前で何とか工面していくというのが、古今東西、多くの人たちがやってきたことだろうと思います。別匿名さんも多分、そうだと思います。

その点は、私もそうでした。親に100期待していて、100貰ったとは思っていませんが、たとえ50しか貰えなかったとしても、やはり50を貰った恩義はあると思っています。上のコメントでも書きましたが、わたしと同期の子が65万人も堕ろされていた中で、母はわたしをお腹の中で育み、ちゃんと産んでくれました。それだけでも命の恩があると思っています。

結論として、「親から貰った分には感謝して、足りなかった分は自分で何とか間に合わせる」ですね。

自分の人生ですからね。

親だけに100%全部求めてもどうしようもないですよね。

ーーーーー

★seieiさん。

ものみの塔を潰しにかかったところでどんなゴールがあると言うんでしょうか。

でも、問題点を明らかにし、改善を施すことは必要だと思っています。確かに、それは今後の被害を食い止める意味はありますが、しかし、すでに組織を出た人たちの救済とはならないと思います。

#152 2016年04月27日 18:40:02

こうじ
ゲストユーザー

管理者様
長老の推薦なしで海外奉仕へ というトピックを立てたものですが、
すべて消していただくことは可能でしょうか。

#153 2016年04月27日 18:53:38

ラハム
メンバー

こうじ さんの発言:

管理者様
長老の推薦なしで海外奉仕へ というトピックを立てたものですが、
すべて消していただくことは可能でしょうか。

こうじさん、なぜすべてのトピックを消したくなったのですか。
つごう悪くなったのですか。真摯なJWであるなら
この掲示板を除くことさえはばかれる行為ですよね。
もし、この掲示板を去ろうというのであれば、
あなたの誠実さを示して、去る理由を明らかにしてください。
あなたが、JW組織の一員にも関わらず
人間の良心を持っていたという証のために…。

オフライン

#154 2016年04月27日 18:56:33

モトシモベ
ゲストユーザー

兄弟の投稿に真正面から向き合っていたのですが、やはりアウェイ感が強すぎましたか?

#155 2016年04月27日 22:55:47

カレブ
Administrator

こうじ様

スレッドの削除は可能ではありますが、20以上の返信が
すでについていますので、突然削除するのもどうかと思いますので
もう少し様子を見させていただければと思います。
内容としても興味深い点だと思います。

よろしくお願いいたします。

オフライン

#156 2016年04月27日 23:58:48

野の花(野のゆり)
ゲストユーザー

皆様にお知らせです。

「野のゆり」は聖書中にも出てくるきれいな名前ですが 一部の方に誤解を与え、紛らわしいので元の「野の花」に戻します。

ヤンマスさんへの罵詈雑言には皆さん方を驚かせたと思っています。

個人的に親しい方がヤンマス預言を一時信じて酷い目に遭いました。
詳細は個人情報保護のため割愛させていただきますが。
被害がこれ以上広がらないようにとの思いから投稿しました。

言うべきことは言いましたし、精神病者を相手にするのも疲れますからこの辺で失礼します。
皆様方お目汚しごめんなさい。

オマエヘタさん
患者さんを選んでお金持ちになって下さい。
億と稼げたら中身はどうあれ世間は「一流」と認めてくれますから。
カッカさせて御免なさいね。
突っ込み不要です。($・・)/~~~

#157 2016年04月28日 15:25:28

yangmask
ゲストユーザー

個人的に親しい方がヤンマス預言を一時信じて酷い目に遭いました。

以前に言ってましたね。具体的にどんな酷い目に遭ったかは分かりませんが、多分、研究生がJWになる時に親族から猛反対されたみたいなことがあったのかもしれませんね。確かに、親族・知人側からすればいい迷惑でしょう。

私としても一言言っておきたいのは、中途半端な気持ちでなら、私の説明している聖書預言などは信じない方がいいです。これは、JWも事前に言っていることですが、本当に聖書の基準通りに生きようとすると必ず苦難に遭います。それを物ともせず、乗り越えていくだけの覚悟がないならば、最初からやらない方がマシです。

ーーーーー

ところで、野の花さんは、拝金主義に傾いているような気がしますよ。富もうと思い定めている人がいかに災いに遭うかを聖書が警告していることは、ご自身がよくご存知のはずですね。もし、拝金主義に陥っているならば、結局のところ、「聞くには聞くがその意味を悟らない者」であることを示しています。(←これもあなたの勘違い傾向の表われです)。

その末路は、「多くの苦痛で自分の全身を刺す」ようなものであると書かれています。程度にもよると思いますが、拝金主義には思わぬ罠があり、多くの人がそれで失敗していますね。金のことで首をくくる人も少なくありません。これが現実ですね。しかし、「自分は失敗しない。他の人と違って上手くやるから。だって、私は優秀だし、人脈にも恵まれてるんだから・・・」などと考えているなら、それこそが大いなる勘違いですよ。

#158 2016年04月28日 16:55:53

匿名
ゲストユーザー

あらあら、
責任とらないのねえ。

そのことをエホバはどうご覧になってるの?

無責任な人を
好まれるのかしらん?

あなたこそ、中途半端な信仰ではありませんこと?ほほほ。

#159 2016年04月28日 17:59:53

おそらくomaehetadarou
ゲストユーザー

>>以前に言ってましたね。
>>具体的にどんな酷い目に遭ったかは分かりませんが、多分、研究生がJWになる時に親族から猛反対されたみたいなことがあったのかもしれませんね。
>>確かに、親族・知人側からすればいい迷惑でしょう。
>>私としても一言言っておきたいのは、中途半端な気持ちでなら、私の説明している聖書預言などは信じない方がいいです。
>>これは、JWも事前に言っていることですが、本当に聖書の基準通りに生きようとすると必ず苦難に遭います。
>>それを物ともせず、乗り越えていくだけの覚悟がないならば、最初からやらない方がマシです。

そこまで、心配しなくても、ヤングさんのヤングさんによるヤングさんのための聖書預言を信じる人なんて、そんなにたくさんいないと思います。
経験の浅い人や、知識がない人がだまされてるだけです。

>>ところで、野の花さんは、拝金主義に傾いているような気がしますよ。
>>富もうと思い定めている人がいかに災いに遭うかを聖書が警告していることは、ご自身がよくご存知のはずですね。

「富もうとする」のは向上心につながることもありますから、富もうとすることが悪ではないですよ。
富もうとすることが、すぐさま拝金主義につながるという発想がいかにも安直で、マインドコントロールを使うエホバ教特有の発想ですね。
一般社会には通用しません。

>>もし、拝金主義に陥っているならば、結局のところ、「聞くには聞くがその意味を悟らない者」であることを示しています。
>>(←これもあなたの勘違い傾向の表われです)。

お金は「あるにこしたことない」ものです。
小集団で生活する際には潤滑油の役割もします。
お金がなさすぎるとぎすぎすした関係になります。
どこらあたり手を打つかによりますが、程よくあるお金はとても有用です。

お金を地面の下に隠していた奴隷は、ご主人様から放り出されるのです。
「ぎすぎす、ぎすぎす」言われて放り出されて、奴隷はルンペンにでもなったのでしょうか。
聖書にはその末路が書かれていませんが、のたれ死にでしょうか。

>>その末路は、「多くの苦痛で自分の全身を刺す」ようなものであると書かれています。
>>程度にもよると思いますが、拝金主義には思わぬ罠があり、多くの人がそれで失敗していますね。
>>金のことで首をくくる人も少なくありません。
>>これが現実ですね。

そうでしょうか。
あなたの現実はルンペンですよね。
ルンペンに言われてもあまり説得力を感じないと思います。

しかし、「自分は失敗しない。他の人と違って上手くやるから。だって、私は優秀だし、人脈にも恵まれてるんだから・・・」などと考えているなら、それこそが大いなる勘違いですよ。

また、はずれ上等の預言ですか。
それはもはや、「預言」と呼べません。

#160 2016年04月28日 19:35:40

ゲストユーザー

野の花(野のゆり) さんの発言:

オマエヘタさん
億と稼げたら中身はどうあれ世間は「一流」と認めてくれますから。

「牧野富太郎」という植物学者がいます。
彼の学歴は小学校中退です。
それなのに博士号ももっています。

権威主義のかたまりのような帝国大学では当然教授職まで進めませんでしたが、日本人として世界でもっとも名の通った植物学者です。

最終的な格付けは東京帝国大学理科大学講師でした。

人間的に偏ったところもあり、生涯経済的には苦しい状態で研究し家族を養いました。

彼の繊細かつ大胆なスケッチの数々は「牧野富太郎植物図鑑」の挿絵として、世界の植物学者から「実物に勝る挿絵」として賞賛されています。

彼の業績はこれからも長く語り継がれることでしょう。

学問は名声や学士号、修士号、博士号等の学位をとるためのものではありません。

学問は学位や称号を競うために修めるのもではないのです。
そのような的外れな思考をしているため、「愚痴を言ったつもりはありません。私も2つ大学行きましたから。」などという、競争意識の現われなのか自慢話なのかをしなければならなくなるのです。

喧嘩に一度も負けたことがないような人間が、にちゃんねるで少々たたかれたぐらいで、こそこそ改名したりするはずがないのです。

今回も「突っ込み不要」との及び腰の予防線。

不要か不要でないかを決めるのは、腰抜けのあなたではありません。

私が決めるのです。

折檻体罰親として切腹覚悟でここにきて、投稿しているのなら、聞かれてもいないようなくだらない自慢話を繰り返すのではなく、罪を償うための告白に専念したらどうなのです。

それにこれは何ですか?

野のゆり さんの発言:

でもこれ以上私に勘違い説法するなら あなたは大恥をかきますから覚えておいて下さいね。

批判に窮すと脅迫する態度もいただけません。

億万長者なら億万長者らしく、金持ち喧嘩せずでどうぞ。

エホバ教に毒された人間はあなたを含めて、まったく首尾一貫していません。

やれやれです。

#161 2016年04月28日 19:40:00

ゲストユーザー

訂正します。

学問は学位や称号を競うために修めるのもではないのです。(誤)

学問は学位や称号を競うために修めるものではないのです。(正)

#162 2016年04月29日 22:20:56

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

少し膠着状態になっているようですので出張ってまいりました。

そもそも私のHNは、ヤングさんが「あなたを信用したから金をもらってやった。」というように、人の気持ちを踏みにじりおよそ常人では考えられない暴言を堂々と全世界に公表する様子を見て「めちゃくちゃいってるな」と思ったので作成したものです。そのめちゃくちゃさは継続反復的に行われているのでそのたびごとに出張っています。ですが、ここしばらくのここでの各位の言葉を見てやはり似たような印象=めちゃくちゃ言うなあ、と感じたので書かせていただきます。

ことの発端は匿名希望さんが「親や1世はすべて人殺し」とか「犯罪者」「どうしようもないクズ」といったことだと思います。それに対しヘタさんは「親への憎しみをあらわにする」発言をする人とか、そういう発言を吐き出すことも必要だという人に対して異議を申し立てました。

匿名希望さんはその主張の前フリとして、私を含め、何人かの方がヤングさんを激しく追及している様子を見て「1世だって犯罪者なのに、何を偉そうに言っているんだ。」という思いを吐き出され、2世の目のところではヘタさんに対し「『2世の目』なんだからあんたには来る資格はない。」とまで言いました。こういう記述から見て匿名希望さんは1世に対し非常に強い感情をお持ちであることが分かります。1世はとにかく人に助言してはならないという信念です。匿名希望さんにとってJWの価値や言葉を判断する基準は1世か2世かが大前提になっています。しかしヘタさんはご自身も2世であるがゆえにここに書き込む資格はあるといわれたところ、もはやそのことに対し反論もしませんが、暴言を詫びることもありませんでした。また私が1世であると判断されているようですが、その根拠はどこにあるのでしょうか。私は一言も述べていませんし、述べるつもりもありません。何やらJWであって、聖書を使って非を正せばもうそれだけでにっくき1世だと早合点されているのではないでしょうか。それは結局聖書そのものに対する反感ではないでしょうか。もちろんそれも仕方がないかもしれません。何しろ虐待親は「聖書を使って」自分を苦しめたからです。しかし問題は「聖書を使う人間は皆1世だ。人殺しのくせに偉そうに言うな。」と決めつけているところだと思います。私は自分が1世か2世かを明らかにするつもりはありません。明らかにしたところでヘタさんの言葉を受け入れられないことから結果はおおよその見当は付きます。

とはいえ、匿名希望さんがなさったご経験やご友人の経験談は痛ましいものですし、さぞかし心を締め付けられるほどのものであったことは外部の者が慰めの言葉をかけるとかえってより傷つけるのではないかと思えるものですし、そのとき痛めた心の傷がいまだにうずいているが故のご発言だとも思います。

ただそういう憎しみの気持ちを持つからといって、「人殺し」とか「犯罪者」という言葉は、たとえそれが自分の持っている感情で本当にそう思っているとしても、やはりネットで公開するのはいかがなものか、配慮が必要ではないかというのがヘタさんの御趣旨だと思います。仮にもしその言葉で刺激を受け、しかもそれを擁護している人がいるんだと思った読者がその行為を実行したとすれば皆さんは平気でいられるのでしょうか。「よくやった」とほめるのでしょうか。

施設に預けられた子供が「親を殺したい。」という気持ちを持っていたとしてもそれを吐き出させるとするならば人知れぬ場所へ連れて行き、じっくり話を聴き、できる限りその感情を制御するように指導すると思います。公開の場所でそのような感情を大声で叫ぶなら、何としても止めると思います。

確かに吐き出さることは時に大切な場合がありますがそれでもやはり時と場合をわきまえるというのは大人の知恵です。

匿名希望さんのつらい思いを吐き出させる必要があると思う方々はじっくりお話を聞き気持ちを落ち着けようとなさることができるのではないでしょうか。匿名希望さんがなぜ匿名投稿をなさっているのかがわかりません。別のHNで何かのブログをされているのかもしれません。それはもちろん自由ですが、それなら「匿名希望」のHNでまた別のブログを作りそこでロックをかけるなり、アメブロなら限定記事を書かれそこで気持ちを吐露することもできるかもしれません。どうしてわざわざ人目に付く場所で「人殺し」「犯罪者」とまで言い、周囲の人たちがそれを容認するのかが私にも理解できません。新人教育という重要な仕事まで任されている人が、新人社員の中に『社長をぶっ殺してやりたい。』という発言をする人がいたらそれを大声で会社内で喚くよう指導するのでしょうか。

ついでながらヤングさんは決して反省せず、上から目線で次々と説教をする人です。彼は子供の教育に役立てるためにペットのしつけを学べばよいといいました。子供に対し人間として扱っていないのです。そして自分が最高の教師だと思っているようです。いわば匿名希望さんにひどい仕打ちをし、今なお「最高の教育をした。」という親御さんと同じです。なのになぜ彼のひどい言動を糾弾することに違和感を覚えるのかこれまた理解に苦しみます。

けろけろさんが一生懸命に感情移入しようとし、なだめようとしていることに感謝を表しつつも「それでも人殺しだと思う。」という発言は非常に失礼なものだと思います。そのようなひどい言葉はめちゃくちゃでんなと思います。ご自身のかたくなさを認めておられましたが、それで相手が傷つくことは考えていらっしゃいません。いつの間に加害者になっていらっしゃいます。そのほかの1世の語り掛けにも感謝を表してはいましたが暴言を撤回することはありませんでした。とにかく「1世は人殺し」という決めつけを変えないというのは「お前はだめだ。」と決めつけた親と同じことをされていると思います。要するに「1世はだめだ。」ということですから。

ただでさえ自分の教育が間違っていて後悔の念にさいなまれる親もいるのに、もしその人がそのように言われ自殺でもしたら胸がすくとでも考えていらっしゃるのでしょうか。会社内のいじめで自殺する人がいることに対し憤懣を抱いているようですが、1世親のもつ後ろめたさに付け込んでいるかのような放言はいじめにも見えます。会社では人前で馬鹿にされたので死を選ぶ人もいると書いていますが、このような公開の場で「犯罪者」とか「人殺し」呼ばわりするのは許されるのでしょうか。「人殺し」「犯罪者」呼ばわりするのは非常に度が過ぎていると思います。

#163 2016年04月29日 22:23:33

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

比較に関する話ですが、確かに比較がよくない場合もあります。たとえば「ささらさんと野の花さんは野の花さんのほうがお金持ちだから野の花さんのほうが優れている。」とか「カレブさんとヘタさんを比べるとヘタさんのほうが優れている。」あるいはその逆だといった比較はするべきではないです。

しかし過去の歴史上の偉人や、あるいは身近な人でも尊敬する人に見倣いたいという気持ちは、逆境に置かれた時にどう力強く生きていくのかの指針にしたいということでありそれは相手と自分の比較です。またそういうヒントを周囲の人は与えるのもある意味で「比較」しています。でもそういう時にふつうは「比較しているのは間違っている」とは言いません。「よくぞ教えてくださった。」と思うものです。だからこそ『名言・格言』が存在するのです。自分が置かれている状況が悪いと思ってもそれよりひどい状況で耐え忍んでいる人を見て気を取り直す人もいます。そのような仕方での「励まし」を、「比較が悪い」と言って一笑に付すような態度は慎むべきではないでしょうか。

「拝金主義」に関しては得体のしれない自転車で数兆円の儲け話を若い女性に吹き込んで数万円の金をせしめたヤングさんこそ拝金主義者です。ヤングさんにはこれでいいでしょう。

しかし億の金を儲けてこそ一流という見方には驚きました。スポーツ界でもプロはともかく、億の金を稼げない一流選手は山ほどいます。その人たちをも蔑むのでしょうか。もしカレブさんが億の金を儲けていなければ蔑むのでしょうか。それに2世はこの世で金を稼ぐことを悪だと教えられ、EXJWした後も経済的に苦しんでいる人が多いのです。そういう人たちすべてを実は心の中で侮辱していたと思います。

#164 2016年04月29日 23:11:21

さやか666
ゲストユーザー

話の流れがいまいち読めていないのですが

①親を否定することでカルトから抜けたり、親との依存関係を断ち切っていく(どうしようもないときは家出も有り得る)のは、「願わしいこと」「喜ばしいこと」では無いと思いますが 必要となることはあると思います

その子にとっては健全な段階じゃないかなと。

じゃあ、いつまでもその段階にしがみつかなきゃならないの?尋ねられたなら きっと理想的な答えはNOなのだとは思いますね。

それは私も同意します

まあでも 本音を言えば私はJWの親とは関わりたくないです

②引用

自分が置かれている状況が悪いと思ってもそれよりひどい状況で耐え忍んでいる人を見て気を取り直す人もいます。そのような仕方での「励まし」を、「比較が悪い」と言って一笑に付すような態度は慎むべきではないでしょうか。

明快な説明ですがこれってヘタだろうさんの主張と一緒になるのかな?

下を見たらキリがない・・・・よし 自分も頑張ろ!という感じですかね

③私は野次馬の立場ですので、野の花さんをフォローするつもりは全然ないですが

(野の花さんの年齢もよく分かんないですし)

「億を稼ぎたかった」 「お前も億を・・・」みたいな言葉、団塊の方々使いませんか?私の住む地方だけかもしれませんが

起業して1人で仕事やってる方同士で冷やかしで使ったり 聞いたことがあります

野の花さん 若い女性だったらごめんなさい

勝手に書きました

#165 2016年04月29日 23:49:16

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

さやかさん

そうですね、同じ主張ですね。というかヘタさんのおっしゃりたいことを私なりに解釈し、それに同意を示しているということですね。「他人と比較するな」という言葉の落とし穴をヘタさんは実に明瞭に指摘されました。

少し付け加えます。裁判において量刑決定をするときに、懲役年数などは過去の判例に基づき決定されます。同じ罪を犯したとしたときにでも懲罰が異なるのはやはりそこには「比較」があるのです。私たちは日常生活でこのような比較はごく自然に行います。能力に従って給与が異なるのも「比較」されているからです。世間で問題になるのはその時に公平な査定が行われているかどうかです。

せっかくのヘタさんの気づきの言葉も、安直な言葉で台無しになっている気がしました。

#166 2016年04月30日 00:43:33

ゲストユーザー

とんちんかんなヤングさんはともかく、seiei00rさんや、めちゃさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ただ、今ここで私を擁護するのは危ないです。

スルーしようかとも思いましたが、擁護する方が増えるとご迷惑がかかるかもしれませんので、あえて声をかけさせて頂きました。

ほどほどになされませ。

さて、以下本題です。

>>自分が置かれている状況が悪いと思ってもそれよりひどい状況で耐え忍んでいる人を見て気を取り直す人もいます。
>>そのような仕方での「励まし」を、「比較が悪い」と言って一笑に付すような態度は慎むべきではないでしょうか。

若干ピントがずれています。

そんなつもりではありません。
比較は、もっと厳しい現実を突きつける事を目的でなされることもあります。
私が言いたかったのは、むしろもっと強烈な批判です。
「自分が一番気の毒な人間だと思うなよ」、「そんなもんは単なる甘えの思考だ」ですね。

親子の断絶は、エホバ教徒でなくても何処の世界にもあります。

一緒にいて、いがみ合うより離れた方がいい場合もあります。

これまで言ってきたことと同様、それはあってもいいと思います。

親が気に入らない、受け入れられない、受け入れたくない、あるいはそれ以上の気持ちをもつのも、絶対に良いとは言えませんが仕方が無いと思います。

14で家出→施設→家出→施設→家出→非行①→非行②→非行③→親降参
18で家出(というより半独立)→連れ戻し→半独立→連れ戻し→半独立→連れ戻し→半独立→親降参→不活発
18で家出→連れ戻し→子泣き寝入り→子2年我慢→独立→不活発

私の受け持った中の3例です。
魂と魂のぶつかり合いですから、どっちかが根負けするまで戦うしかないです。
良いとは言えませんが家庭内暴力もアリで親も子もへとへとになった事例もありました。
この事例でも親が根負けしています。

エホバ教でない家庭を見たら羨ましいかもしれませんが、運命を呪っていても解決しないから戦うしかありません。

そんなことは個々の親子関係で、何らかの関わりを持ちながら解決あるいは、回避すべき事柄です。

私は、親を憎むこと、恨むことを、暴れること、喧嘩すること、親と取っ組み合うことを否定してはいないのです。

できれば、順逆の道理に反することはないにこしたことはないです。
しかし現実にそうした家庭があるのも事実です。
そこまで否定してはいないのです。

私が言いたいのは、以下の3つです。

「カウンターの数値を見ても他に与える影響が大きい掲示板なのだから、言っていい言葉とそうでない言葉を配慮して書き込むべきなのに、いい大人が親に対して殺すとか死ねとか書くな、この愚か者共め」ですね。

一番言いたかったのがこれです。
心の中で思うのは仕方ないとしても、影響力の大きい掲示板に書き込むような内容ではないと思うからです。
はき出させるのが目的ならばもっと他に方法があるはずです。
「なめ合うことも必要なんですの」らしいですが、なめ合うならふさわしいとこでやって下さい。

2つ目は、資料としての信頼性です。
エホバ教徒の闇の実体を知る上でこの掲示板はとても有用です。
管理者様のこれまでのご努力に敬意を表していますし、これまでに、このHPから有用な情報を得た方がたくさんいるはずです。
私もその一人です。
他に与える影響の大きい掲示板だからこそ、エホバ教の危険性を語るならできるだけ公平な視点での記述をお願いしたいのです。
口汚く罵る事で鬱憤を晴らしたいだけのような子供じみた書き込みはぜひ慎んで頂きたいです。

3つめは、自他の個人情報の垂れ流しが多すぎることです。
酷いときには名前が出てしまっています。
経験談は大切な情報源ですからある程度真実を公表しなければなりませんが、露出部分が大きすぎると、「ここまで公表して良いのか」とか「許可とってるのかな」とかはらはらしてしまいます。

ただ、②と③については私の個人的な感想ですから、後々問題にさえならなければ、もうどうでも良いです。

しかし、①だけは誰が何と言おうと許されない行為だと思います。
利用者や閲覧者が多くなると、いろいろな問題が起きてくると思いますが、このサイトはこれからも残っていってほしいサイトなのであえて書かせて頂きました。

あと5、6人ほど個人的に文句が言いたい人もいますが、どう料理してやろうかとただ今思案中です。

#167 2016年04月30日 01:23:37

野の花
ゲストユーザー

めちゃくちゃでんな さんの発言:

しかし億の金を儲けてこそ一流という見方には驚きました。スポーツ界でもプロはともかく、億の金を稼げない一流選手は山ほどいます。その人たちをも蔑むのでしょうか>>>>それに2世はこの世で金を稼ぐことを悪だと教えられ、EXJWした後も経済的に苦しんでいる人が多いのです。そういう人たちすべてを実は心の中で侮辱していたと思います。

めちゃくちゃでんなさん   初めまして。
火種がなければ燃えませんから投稿は控えていますが。

故人となってから高評価を受ける作家や芸術家がいます。
画家のゴッホやゴーギャン、作家でも樋口一葉などは貧しく生涯を終えました。
当時の世間に認められなかっただけで彼らは一流の作品を残しています。

野の花 さんの発言:

オマエヘタさん

億と稼げなくても一流の人沢山いることを知っています。逆に一流と見られていた野球選手の中にも覚せい剤や賭博で信用を失う人もいます。
億と稼いでいたのでバレる前は一流と認められていました。そういう意味です。
言葉が足りずにすみませんでした。

事情があって貧しい生活を強いられている人々を知っていますし、お金があっても他人の懐を当てにする人もいます。
あるやもめの姉妹はご主人が仕事中に事故死しました。
小さなお子さんがいたので会衆は援助の取り決めを作り、食事や子供の衣類、中にはお金も包む姉妹たちがいました。
やもめ姉妹は「この御礼は必ず楽園に入った時します」と言ってましたが数か月後新築のマンションを買って引っ越して行きました。後にわかったことですがご主人が亡くなった時2億円の保険金がおりていたのだそうです。

私は貧しい人達を侮辱していません。
「ボロは着てても心は錦」という気概を持つ人が好きです。
「働けるのに働かない怠け者」や「世を充分に利用する人」が嫌いなのです。

#168 2016年04月30日 02:16:08

野の花
ゲストユーザー

間違えて他のスレッドに投稿してしまいました。こちらです。

私の投稿を見てモヤモヤされてる皆さんへ

yangmaskスレッド#2296で

>簡単な個人情報
元JW。アラフィフで美貌に恵まれ動物愛護運動に身を捧げています。左うちわで暮らしています。

#2299では

ささらほーさら さんの発言:

野のゆりさん、おかえりなさい。
改名されたのですね(*^^)v

ここをROMしている方の中に私と別な方を同一人物と勘違いされていました。
お相手のアメブロガーさんにご迷惑をかけるのでプロフを盛って紹介しておきました(笑)
元JWであることは間違いありません。<引用ここまで>

一般人なら( ゚∀゚)アハハですがここは組織に傷をつけられた方が多くいらっしゃるので このような冗談は相応しくなかったようですね。ごめんなさい。

どこか忘れましたが「私は金持ちではありません。困ってもいませんが」と書きましたのでわかる方はわかってらっしゃるかと(^_-)-☆

組織が都合良く使う聖句「富もうと思い定めている者は、、、、多くの苦痛で全身を刺す」ですが資産家の多くは勤勉に誠実に努力した結果、富や名声は後からついてきたものです。

ビル・ゲイツをはじめとする金持ちの多くは世界中の必要な団体に巨額の寄付をし続けています。病院や学校、科学者たちや芸術家たちがその恩恵を蒙りその結果 我々の生活向上に役立っています。売名行為などする必要もありません。純粋にこの世の中を良くして皆で幸せになりましょうと言うことです。

私はひがんだり愚痴をたれ続けて言い訳することをしたくありません。
傷付けられて泣くだけ泣いたら立ち上がって前を向いて生きてって欲しいです。

この世の中 ”叩き続けたら開かれます”

#169 2016年04月30日 07:01:57

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

ヘタさんお気遣いありがとうございます。私はこういう問題は多数決で決まるものではなく、様々な意見や見識の中で、気づきを得るためのものであると思います。したがって誰かを擁護することで、危険になるようなものであるならばこの掲示板の存在価値はないと思います。何しろエホバの証人掲示板なのですから。とはいっても実際はアンチエホバの証人掲示板だとは思いますし、そういう風潮の中ではとにかくエホバの証人批判なら何でも許す。その批判家庭の中では多少の過激な批判ですらも大目に見るという状況だと思っています。また匿名希望さんご自身も親のみならず1世に対する強烈な排他的思考が偏見へとつながり、ヤングさんの言動の良しあしすらも判断できないほど目が曇っています。その眼の曇りをさらに濃くしているのが今回の擁護者たちのやり取りだと思いました。

ここで言っておきますが、私は他所でも述べていますが、知恵袋でヘタさんの投稿を見たときに最初は怖い人だと思いました。こういう人と関わるのはよしたほうが良いと思いました。「エホバ教」に対する嫌悪感は半端ないと思ったからです。しかしあるとききちんとした人にはきちんと返答されるご様子を見ました。ここで以前投稿された休憩中さんという方に対する返信は紳士的でした。休憩中さんはJWではありませんが穏やかな物言いの中でも凛としたものが在り、また常に謙虚な姿でどなたにも応答なさる方です。

それでヘタさんに「なぜエホバ教が嫌いか」をおたずねしたところ、非常に丁寧にご返事を下さり、またその理由は私が常々感じるところと同じものがありました。永久機関論争ではヤングさんの質問に対し一つ一つ言葉は悪いですが、これまた丁寧に答えられました。

物理の問題は証明されている真理は一つですからその間違いを徹底的に指摘するのは正しいことだと思います。しかし倫理上の問題はなかなか答えが見出すのは厄介なので個人によって答えも違うので答えが一つという場合が少ないと思います。しかしすべてがそうかとこれまた決めつけるのも極端な見方だと思います。ヘタさんが今回揺るがぬ懸念を表明なさったことに対する多くの人の批判は匿名希望さんの抱える心の問題を大きくするばかりでそれに拍車をかけるものだと思いました。ヘタさんの投稿を見て私としては匿名希望さんを擁護する人たちがかえって匿名希望さんの心の状態を危険に追い込んでいると思いました。

エホバを信じると公言する私が、エホバ教が大嫌いだと感じるヘタさんを擁護し、一方でエホバの証人として歩んだ人生をくだらなかったといわんばかりに子供にまで詫びた方々がヘタさんに対して対抗意識を持ち、その言葉を退ける構図は何とも奇妙です。

#170 2016年04月30日 07:03:06

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

批判家庭→批判過程

#171 2016年04月30日 07:08:46

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

おはようございます、野の花さん。

そういうことであるならばあのようなご発言はなさらないほうが良いと思います。私自身は「金も身の守り」と聖句にありますし、お金儲けは悪いとは思っていません。もちろん聖書的な見方はあるのですが、ここではそれを論じる場面ではないと思っています。話がどんどん本筋から離れた方向へ行くのは残念なことです。

#172 2016年04月30日 07:11:19

ジョエル
ゲストユーザー

あの、自分なりの受け止め方なんですが

匿名さんはJW親の精神虐待が、ある2世を死に追いやった(これも立証は困難でしょうが匿名さんはそう感じている)現実を目にした上での悲痛な叫びでした

この掲示板の元1世親の方々がそれを受け止める投稿をされたので、匿名さんはその後は「人○し」発言を頑なに続けることはしていません

安易な比較かもしれませんが、待機児童問題で「日本○ね!」というそこだけ見れば匿名の暴言にインパクトと一定の支持があったのは、続く投稿の内容が似た経験をした人の共感を得たからだと思います

便所の落書きだと一蹴した人もいます

意見が割れるのも当然です

この掲示板も便所の落書きなのか(自分はそう思っていません)、似た経験をした(させた)人の共感を得るのか、それは「エホバ教」が生み出してきた実を示すものになると思います

○ね!や人○し!などの発言をただ繰り返す投稿は基本的にはやめてほしいですが、自分は今回の匿名さんはそのような方ではなかったという印象を受ける側です

#173 2016年04月30日 07:12:20

匿名
ゲストユーザー

しかし、ここの掲示板って、
つくづく仲間ハズレや、いじめが好きだよな。

内部のことを散々悪く言ってるけど、外部のあんたらもそんなに変わらなくない?

#174 2016年04月30日 07:16:09

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

付け足しですが、エホバを信じないヘタさんに大いに共感する一方、エホバの預言者だと称するヤングさんに対して共感するところは少ないのです。結局のところ人として道理にかなっている見方をしているかどうかが重要だと思っています。そもそもそういう見方を培っていくのが聖書を学んでいる理由なのですから。

#175 2016年04月30日 07:54:01

めちゃくちゃでんな
ゲストユーザー

ジョエルさんへ

私には見て取れなかった匿名希望さんの心の変化をそのようなところから推察されたのであるならば私もそうなってほしいと思います。私のなかではけろけろさんに対する返信がたいへんひどいものだと思いました。土下座した相手の頭をさらに踏みつける行為に見え、読んでいて不快でした。

例の日本史ね発言をした人は一躍ヒーロー(ヒロイン)になりました。でも彼女はその発言が物議を醸しだしたましたが彼女自身がそれで傲慢になるとしたら周囲の人は困るでしょうね。

匿名希望さんの御父上は、自分の特権のために子供を道具のように扱ったのですからそのような人の言葉を受け入れにくいとは思います。親の教えの中に「人として大事なことを教えている」という純粋な動機で行っているとは感じられなかったのでしょう。本当に人として大事なことを教えてもらっているという思いをしなかったから『何一ついいものはなかった。』とおっしゃるのでしょう。そういう複雑な思いで人生を歩んでこられたにもかかわらず、今年は新人教育という重要なお仕事を任されています。それが年功序列的なのか実力なのかはわかりませんがいずれにせよ人に教えるというのは、自己吟味を伴います。

ヘタさんは何の利害関係もないですが、人として大切なことを主張されています。それこそ匿名希望さんが親から教えてもらえなかったことではないかと思います。そこに思いをはせることができればよいなと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer