ログインしていません。

#201 2016年01月01日 18:32:04

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

あぁいや、ホントに相場、知らないんですよねー、恥ずかしながら。

だからといって、親を咎めるつもりはないんですけどね。

むしろ、これまで(好奇心でもいいから)常識を知ろうとしなかった自分を責めます。「¥10,000」はあり得ない金額なのは分かりますよ。

いかな聡明そう (笑) でも、教わったことがなければ多分ズーッと知らないまんまで終わるんですよ、私たちは。

知らずに赤っ恥かくよりは、今のうちにいろいろ?グサグサッとたしなめられる方が益になると思います。

ホント、「あはは」のレベルですからご心配なく。

#202 2016年01月01日 19:32:12

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

1000時間奉仕者さん
脱しようと決めてから、冠婚葬祭ガイドブックやマナーブックなどを買って調べました。今のようにスマホで簡単検索の時代ではなかったので、わからない事は本に頼る。調べてもよく分からないような事や、社会人としての一般常識は上司やベテランの方々に教えていただきました。またか?そんな事も知らないのか?親は教えてくれなかったのか?などなど、呆れられながらも、教えてくださいました。感謝ですね。まだ若かったので質問できたのかもしれません。Jの中で育ったので、世の中で恥をかくことや苦労も多かったのですが、1000時間奉仕者さんの言われるように、グサグサとたしためられて良かったと思います。
脱して世で暮らすようになって何年も経ちましたが、今だに知らない常識も多いですね(汗
そろそろ私もよい歳なのですが、まだまだですね。

#203 2016年01月02日 17:12:30

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

正月は未信者との交流があったりして

結婚 出産 進学 恋人とかの話になりがちです

あと青春まっただ中の スポーツの試合なんかも流れますので



強制的にJW やらされてる方

閲覧しておられましたら

悔しさで心を壊すことがないよう、どうか自分を大切にしてください


こういった悔しさを克服できるようなコツっていうのは存在しないと思いますが

敢えて偉そうに 助言するなら

あまり輝かしいものを直視しないことです

#204 2016年01月04日 22:04:03

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

クリスマスパーティーやプレゼント、正月のおせち料理やお年玉、学校で楽しそうに周りが話しているのを、複雑な気持ちで見ていました。うらやましい、話に入れない。
私が一番羨ましく思っていたのは誕生日祝いです。誕生日プレゼント、誕生日ケーキ、自分の好きな食べ物がテーブルに並ぶ光景。
「誕生日祝いはサタンよ!誕生日以外に欲しい物を買ってもらえばいいだけだし、ケーキも食べたい時に買えば食べれます。J以外の子どもは誕生日にしかできないけど、Jの子どもはいつでも親にお願いすれば叶うのだから、匿名希望は幸せなのよ。」
親に言われた言葉ですが、いつでも欲しい物を買ってくれるなんて、無い無い。
「今ある物で満足しなさいと聖書に書いてあるでしょ!物を欲しがるのはサタンです!」
「匿名希望の欲しい物をエホバがご覧になって、エホバは喜ばれるの?エホバが喜ばない物を欲しがるのはサタンよ!」
ホールのケーキがうらやましくて買って欲しいと言えば「食べ切れない物を欲しがるのはサタンです!貪欲はサタンよ!」
なんでも「サタンです!」と言われて終了です。何も願いは叶わない。聖書カバー、書籍用カバー、集会や大会用の服、私は欲しいと思いませんが、親はそれらを買っては、「匿名希望は年に何回もプレゼントがもらえて幸せね。Jで良かったね〜。」
親だけ満足、私は不満足。
時間はもどらない、親を選んで子どもは産まれてはこれない。
今更愚痴を言っても仕方がないのかもしれませんが…。
私にはJ以外の子どもの方が幸せに見えました。

#205 2016年01月23日 02:42:50

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

新しい集会が始まり、慣れない、戸惑っている人がいると聞いていましたが、組織に感謝している人もいます。私の母が感謝している人。母から電話がありました。
「匿名希望、新しい集会のプログラムはいいわよ〜。今週はエズラ記の紹介だったんだけど、ビデオでエズラ記について見てから要点をプログラムで扱われたの。エズラ記は今まであまり注意していなかったけど、このプログラムは分かりやすくて良かったわ。」
「ふーん」
「神権宣教学校もスタイルが変わって実際的になったのよ。野外ですぐ活用できる内容で…」
長々と話すので、この辺りからは聞き流しましたが、集会内容の変更は成功したんだなと感じました。
母は新しい集会はエホバの愛だとか、組織絶賛、力説していました。
皆が母と同じように感じているとは言いませんが、実際に母のように考える人はいる。目先を変える、組織も考えましたね〜。
長老は負担増で大変なようで、現役の友人はボヤいていました。
2分の最初の訪問の割り当ても難しいそうですね。助言点を話しに組み込まないといけないので、模範ビデオのように家の人の何かを無理やりほめるなんて無理、早口で話し無理くり再訪問の土台まで作るそうです。友人曰く、今までは5分の奇跡の話を作っていたが、これからは2分の奇跡の話を作らないといけないそうです。

#206 2016年01月23日 09:07:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

3週分まわしてみての雑感は……

長老たちの負担はそんなに増えてないな、と感じました。プログラムの進行(書籍研究が最後に回り込み、聖書通読のハイライトの中身がワークブック内にキチンと指定され、神権学校は朗読に短評がつき、姉妹たちの割当もローテの頻度か落ちる、第二クラスがない 他)の仕方そのものにただ「慣れていないだけだ」、と。

実際は、なすべきことが事細かく固められていて、誰かにヘンな独創性を発揮されて困るといったアクシデントが減りますから、慣れればツブの揃った「良い」集会になるのでは? これに加え、細かくて難解な部分はビデオ映写会におまかせ!

今までは各会衆の集会のクオリティに大きな差があって巡回訪問ごとに四苦八苦していたのが、このシステム導入後、ある一定以上のレベルは確保できた! というのか収穫だな、と思いました。

#207 2016年01月23日 11:16:45

匿名
ゲストユーザー

Re: 2世の目

みなさん早いもうご存知だったのでしょうか、1000時間奉仕者さんって巡回監督だったんですね。貴重なお話をありがとうございます!

#208 2016年01月23日 20:18:57

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

ささらほーさらさん、こんばんは。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

今までは各会衆の集会のクオリティに大きな差があって巡回訪問ごとに四苦八苦していたのが、このシステム導入後、ある一定以上のレベルは確保できた! というのか収穫だな、と思いました。

↑ここのところじゃないかと思います。
文脈の流れから、わたしは「新しい取り決めによって集会のクオリティが均一に保たれるのだろう」と理解していましたが (笑)

わたしも1,000時間奉仕者さんの立場は存じ上げませんが、ご本人が明かしていないのであれば詮索しないのがマナーですね。
そして不確かな推測を確定事項であるかのように語ってしまうと、噂が一人歩きしたり、話に尾ひれ背びれがくっつく原因になります。
お控えになった方がよろしいと思いますよ。> 匿名さん

#209 2016年01月23日 22:19:53

カレブ
Administrator

Re: 2世の目

1000時間奉仕者さんは 巡回さんなんですか~?

もしそうなら いろいろ欲しい資料があるので裏で連絡ください m(__)m

巡回さん 大歓迎ですよ。

オフライン

#210 2016年01月23日 23:07:31

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

今日はイライラする事があり、イライラをどうしようか?という事で、イライラの原因をこちらで書きたいと思います。

私の両親の会衆は今、巡回訪問中です。
両親からお願い事をされ、実家に久しぶりに行ってきました。行くと、たまたまですが60代の姉妹が来ていました。両親の会衆を担当している巡回は40代です。夫婦揃ってバーバリーのコートを着ているそうです。巡回がお高めの服や鞄など持っているのはよくある話です。
60代の姉妹が
「巡回監督が集まりでコートを脱がれたらバーバリーだったわ。あんな高いコート、プレゼントしてくださる方がおられるのね〜。」
この姉妹は1世で神権家族ではありません。だから真実を知らないのでしょうね。
でも、私はこういう話を聞くとイラっとします。
プレゼントもされます。これも本当です。
でもね、20年も前から巡回は本人か妻に財源がある人間がなるんだよ!はっきり言って、金のない人間は巡回もベテルも特開にも選ばれない!金がない人間は自分の会衆で働いてください、特権なんて夢みてもムダだよ!
貧乏な方も知っているかもしれません。でもそれは金が関係なかった大昔に選ばれた人間か、よほど特別な能力がある人間か。
Jは金、金!世の中金次第と同じ、特権も金次第!
金なんだよ!
今日の文章は汚い言葉が多いですね。(ご気分を悪くされた方、申し訳ありません)
この姉妹は純心な方、真の宗教であるJとお金は結び付かないのは当たり前かもしれません。
私は財源があるので特権に選ばれたんですなんて、本人達は言いませんからね。
でも、私はイラっとします。
彼らが欲しいとおねだりした物はプレゼントしたらよいでしょう。でも、おねだりしていない物、特に安物などはプレゼントしてはいけませんよ。
「ありがとうございます。」
笑顔で答え、プレゼントはすぐゴミ箱です。心の中で「こんな安物を渡すなんてバカじゃない」と思ってます。
巡回は一般信者より金持ちなんだよ!

#211 2016年01月23日 23:28:27

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

↑自分がイライラしたからといって、この掲示板で書くような内容ではありませんでした。反省です。

#212 2016年01月24日 00:15:59

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>???どこをどう解釈されたのかしら???(by ささらさん #215)

ですよね~~(大汗)

最初どなたでしたか、ポロッと誤解があったので苦笑して、「このまま黙っとこ、ま、そのうちホトボリも覚めるだろう……」と投稿を控えていたのですが、ドンドン話が膨らんでエラいことになってきたので、あわてて釈明 (笑) するハメになっちまいました (@_@;)。

……んなわけないじゃありませんか~~(○_○) ‼  これまでの間の抜けた質問の数々、しばらくご覧になればお分かりでしょう !

あ~、心臓に悪い……(笑)

会衆や大会の様子をシビアに見て、しかるべき人々に上手にインタビューすれば、私の書いたくらいの事は普通の方々にも分かりますって。

私、別に悪いことしてないのに「皆さんのご期待に沿えなくてスンマセン」の気分です ⬅ ジョーダンでーす 笑笑笑

#213 2016年01月24日 00:48:19

匿名
ゲストユーザー

Re: 2世の目

プチ騒動の元、当事者でございます。
誤解だったんですね、すいませんでした。

他の方々はすでにいろいろなやりとりをされていて、この方の事はご存知だったと思います。何も知らない自分が突然やってきてあの文章を読ませていただき、すっかりそう思ってしまったんです。

冒頭から3週間回すとか、各会衆のレベルを均等にするのに苦労したとかいう内容で、書かれていた事が少なくともヒラの方の様ではなかったので勘違いしてしまいました。

以前はこちらにもたまに書き込みさせていただいてましたが、最近は部外者はちょっと入りにくい雰囲気かなあと思ってしまいました。またROMに戻らせていただきます。

重ねて、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。失礼いたしました。

#214 2016年01月24日 05:28:42

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

あぁそういうわけだったんですね (^_^;)

そりゃそうですよねー、来て日が浅いかたが、あんな “見てきたような嘘”(いや、嘘ではないが 汗)をいきなり見たらそう感じてしまっても無理もないことです。

ただ、たとえ会衆運営に携わっていなくても、またステージの下で聞くしかない立場であっても、何十年も交わってよく学んで冷静に観察して、然るべき人たちに(こちらの企みを伏せたまま (^-^)v )上手く尋ねれば、かなりのことは掴めるものです。

私が今いる会衆は、レベルが高いんだか低いんだか良く分からないところなので、プログラムの進行具合を見て、かつ他会衆にも行ってみればかなりの事が分かっちゃいます。

そしてここの掲示板。罵詈雑言が飛び交う他のサイトとは性質を異にしていて、今のJWの良いところもちゃんと指摘している(褒めているかどうかは別)ので、判断の大きな一助です。

……ですよね~、カレブさん (^^)/

#215 2016年01月24日 07:13:29

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

社会に出て思うことは

巡回監督が何故 スターのような扱いを受けていたのか

巡回訪問前後の高揚した雰囲気



彼、そんなに凄い能力を発揮してましたかね


日本だけかな

#216 2016年01月24日 08:06:43

ガリレオくん
メンバー

Re: 2世の目

長老全員が北朝鮮でトップを迎えるような対応してますからね big_smile もしくはおもちゃコーナーにあるひたすらシンバルを叩くおサルのよう big_smile もう今は売ってないかな(^_^;

オフライン

#217 2016年01月24日 10:11:11

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>> 匿名さん

おはようございます。
今回の「匿名さん」を含め、ご新規さんを追い返すつもりはありませんし、 (わたし個人は) 投稿も大歓迎です。
場の雰囲気に圧されて、ROMに戻る必要はありませんよ。
ほーら、怖くない、怖くない♪ (猫なで声。笑)

この掲示板をご覧になっていると言うことは、少なからず組織に関わり、組織に対して思うところがあるのでしょう。
もの怖じなさらず、参加できるところでは、思いの丈を投稿なさってください。
ため込むことはよくありませんし、袖振り合うも多少の縁…なのです。

ただわたしとしては、他の方が「匿名さん」を「匿名さん」と容易に識別でき、ご自身をご自身と特定できる固定HNを使われることをお勧めしたいところです。
匿名性の高さに乗じて「羊の覆いを付けた」匿名さんがいらっしゃることがままあるからです。 (マタイ7:15,16)
※ 先の「匿名希望さん」は、確立された個性を持たれる「匿名希望さん」として認知しています。

HNなんてただの記号に過ぎませんが、いざという時には、ご自身を守るための抑止力ともなり得るのです。
お互いマナーを守りながら、楽しい掲示板ライフを送りましょう (笑)


話を戻しますが…
巡回訪問後の恒例行事として、会衆総出で王国会館の外までお見送りしていましたっけ。
さながら最後の宣教旅行に出発するパウロを見送るかのような光景。。いま思い返せば、駅伝の花道状態でした (^_^;
巡回監督が運転する車のリアウィンドウを眺めながら感じたあの高揚感は、いったいなんだったのでしょう。はなはだ疑問です。

#218 2016年01月24日 16:21:07

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

私の投稿名は「匿名希望」です。掲示板の方々に認知していただけているのはうれしい事です。
確かにHNは自分を守る為に必要ですね。ネットは匿名性が高いので、誰の投稿か分からなくなる。私は今更変更しませんが、匿名希望じゃない方が良かったかなぁと最近思います。

モトシモベさん
巡回監督を総出でお見送りですか!すごい会衆ですね。そんな事をされれば、自分達は特別だと感違いするのは当たり前かもしれませんね。

親の会衆を訪問中の巡回は話は上手らしいのですが、何かプレゼントしたいと申し出る人には
「物はいりませんから、お金にしてください」
勝手にプレゼントされ、それが安物だったりしたら
「必要ありませんので、ご自分で使ってください」
夕飯の招待は基本なし、豪華な食事を用意してくれると知っている方からの招待には応じますが、
「忙しいので夕飯は結構です。お金にしてください」
と言います。ハッキリしていて気持ちが良いといえばそうですが、両親は
「最近の若い巡回はサバサバし過ぎというか、なんだかさみしい」と言います。
(両親が夕飯に蟹専門店をお誘いしたらすぐOKだったそうです。そんな巡回にお金なんか使わなくていいのに。)
会衆を励ます為に来ているんじゃないのかな?めざしでも白ごはんだけの招待でも感謝して行って、巡回の仕事をすればいいのに。いい所のご子息、ご令嬢なので、貧乏くさい物は召し上がれません。
宿舎も王国会館に併設されている巡回用の部屋から動かず、会衆の成員の家には泊まりません。
他人の家に泊まると好きにできないから、邪魔くさいから泊まりたくない。
こんな巡回は珍しくないそうです。ベテルがリストラなら、巡回なんか不用な人間は全員リストラすればいいのに。使えない、自分は特別だと感違いしている巡回なんて、訪問される方も迷惑ですよ。

#219 2016年01月24日 17:45:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

贈り物嫌で金ヨコセとか蟹料理ならOk とか

総出とか



じゃあメッセージカード、聖句カード、色紙なんて絶対喜ばれないよね

私が体験した巡回訪問はまだマシだったのかも

#220 2016年01月24日 21:57:07

YY
ゲストユーザー

Re: 2世の目

巡回監督つながりでわたしの経験もひとつ話させて下さい…

とても性格の嫌らしい巡回監督兄弟が居たのですが、わたしが中学生の頃その方が巡回に来るとのことで張り切って近所につくしを採りに行きました。(巡回監督をしていると、野草や山菜などに触れる機会がないかとの想いで)
それを巡回監督との食事の際にお出しし、他の姉妹が気を遣って「○○ちゃんが一生懸命採ってきてくれたつくしですよ、お召し上がり下さい」と巡回の兄弟に説明してくれたんですが…
帰ってきた返事が「○○ちゃん、つくし採りに行く時間があるならもっと奉仕や勉強に励んだ方がいいよ」でした…

中学生だったのでかなりヘコみました(笑)

#221 2016年01月24日 23:07:37

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

YY さん、かわいい経験ですね

光景が浮かびます

そして、返事がひどいです



そこまでひどい返事をする必要がありますかね

「ごめんね 僕つくし苦手なんだ」とかね

#222 2016年02月14日 22:35:43

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

先週のも塔研究の記事の中に
他の人が特権の任命がもらえて、自分は待っても任命がこなくても、他の人を妬まない事というような記載があったそうですね。
最近は我が親のお花畑話しが多くなっていますが…、お付き合いください。
先週の電話での会話、
「匿名希望、この前のも塔研究で、妬まないっていう節があったのよ。」
「Jは妬みの塊でしょうよ。昔は父もなかなか長老になれないってイライラしていた。自分より先に別の兄弟が長老に任命されたら不機嫌になって家でお前が足を引っ張るからだと八つ当たりされたよね。」
「父の話はいいのよ。もう長老じゃないんだし。そうじゃなくて、その節の注解が良かったのよ。」
「どんな?」
「お客さん兄弟が注解したんだけど、私は以前は他の人が任命され、自分は待っても待っても任命がされずに、任命された兄弟を妬んでいました。ですが、エホバは私のエホバに対する愛や信仰や良い行いを見ておられるので、任命が無くても妬まないようにしたいと思いました。って注解されたのよ。」
「それで?」
「立派じゃない。記事の内容を自分に当てはめて、任命が無くてもエホバに目を向けるように気持ちを変えるようにされたのよ。」
「注解した兄弟は年齢は?」
「70代前半かしら。」
母の話では、この兄弟は現在70代前半、妻が先にバプテスマを受け自分は50代でバプテスマ、65才で定年し開拓者になったそうです。
母が集会後に「兄弟の注解に励まされました〜。」(何に励まされましたなのかは不明ですが、Jはよく言いますよね)近づいたら、「任命を目標にして待っていると、まだかまだかと思いますよね。妬むのはよくないですよ。それで、必要の大きい会衆に夫婦で移動する事にしました。兄弟も足りなくて困っているから、移る会衆は大歓迎で、早く来てくださいと急かされているんですよ。」
「必要の大きい会衆に移動ですか!早く来てくださいと急かされているなら、すぐに特権に任命もされるんじゃないですか?」
「そうですかね、そうなるかもしれませんね。妬むのはよくないですよ、妬むのはね。」
というような会話で弾んだそうです。話しが長いので、掻い摘んでこんな会話だったんだろうで書いていますが、、、。会社で肩書きを持つように、Jの中で肩書きが欲しいのか。引っ越してまでも、特権が欲しいのか〜。くだらない特権で人を妬むよりはいいかな〜。世の中では何の役にも立たないのに。
この話を聞いて、我が父の特権が欲しい!と狂っていた頃を思い出しました。家族は迷惑、特に子どもは…、思い出すと腹が立ち寝れなくなるので、ここまでにします。

#223 2016年02月14日 23:33:09

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

どうもここでは推薦されないみたいだ、と悟って?忙しい会衆に引越し、スタッフ不足なので(よほどの札付きでなければ)サクッと推薦を得て任命される……

どう見ても神権的な方法とは思えないけれど実際問題、1970年代の粗製乱造時代の長老はそのようにして(プログラムのローテーションを回すために)作られてきました。

交わり始めたばかりのお父さんたちはの中には「これはタイヘンだ、自分も何とか会衆のお役に立ちたい」と純粋に願って “進歩し、” 話や牧羊の訓練をろくに受けずに長老として働き始めたケースは珍しくありません。

だれに先を越されたの、リードを奪われたことを妬むのどうのといった悩みは、日本のJWが「衣食足って礼節を知る」段階になったというぜいたくな状態の象徴のような気がします。

#224 2016年02月15日 00:47:34

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

贅沢かどうかは分かりませんが

興味深いですね


オープニングスタッフの回顧録のようで

#225 2016年02月16日 21:36:35

Baldness
ゲストユーザー

Re: 2世の目

匿名希望 さんの発言:

「お客さん兄弟が注解したんだけど、私は以前は他の人が任命され、自分は待っても待っても任命がされずに、任命された兄弟を妬んでいました。ですが、エホバは私のエホバに対する愛や信仰や良い行いを見ておられるので、任命が無くても妬まないようにしたいと思いました。って注解されたのよ。」

これを注解で述べるということは、その兄弟はいまだに妬みにとらわれているのではないでしょうか。特権がほしいのであれば、黙ってするべきことをすれば良いだけのこと。自分を卑下しているが単に謙遜さを振舞っているだけで、心の内奥にあるものが、つい口に出てしまっただけのように見えます。ルカ 6:45にあるとおりです。「心に満ちあふれているものの中から人の口は語るからです。」

残念なのはこれを見抜けずに

立派じゃない

と褒めてしまう方がいることですね。お花畑になると、表面しか見れなくなってなってしまうのでしょうか。

残念な人間にならないよう次の聖句を当てはめて、気を引き締めようと改めて思いました。箴言 20:5「 人の心の中にある計り事は深い水のようだ。しかし識別力のある人はそれをくみ上げる者となる。」

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer