ログインしていません。

#176 2015年12月12日 11:44:22

PARADISEWIND
メンバー

Re: 2世の目

バプテスマ以前に輸血の経験があって、術後何十年も経ってるのに良心の呵責を感じている方がおられます。                                                               悔い改めによって良心は清くされ、過去に行った事柄については許されているはずですが、楽園が来ないことには罪の意識 からは解放されないとおっしゃってました。                                                                                            一方で、匿名希望さんの例のように手術に踏み切って、仮に輸血に至った場合当然のようにかかわった人すべて排斥になっ てしまいます。そこには命に対する敬意や、当事者の感情や緊急性、判断能力、そんなものは全く考慮されません。    やったかやらなかったか、同意したか同意しなかったか、それだけです。                                                                               どちらにせよ輸血を行った事実は同じにもかかわらず、判断されるのは後に自分の行為を悔い改めたかどうかになります。 律法や使徒たちの活動の血を避けるよう命じる聖句の解釈について、画一的な規則を設けて純粋な信者に不必要な恐怖と混 乱を生じさせ、恐らくはこの規則の不備にも気付いているはずの統治体、協会の全体主義で無責任な態度にはうんざりしま す。                                                                                                              つい先日ユーレイの兄弟と話したのですが、以前はアベルの捧げた犠牲は将来、創3:15の成就としてみ子の血が流される ことを理解していたので動物の初子を捧げたと説明していたにもかかわらず、最新の説明ではそんなこと知ることも理解す ることもできなかったことになっていることで、『特別な霊』が注がれている人であっても結局はわかってなくて、こうす べきとか断定して教理や規則で縛るのは神とキリストの権威を超えているってことでまとまりました。                                                                  これまでも別トピで討論されてたと思いますが、血を避けることに関しても聖書を注意深く読むなら決して極端に偏った見 方を押し付けることにはならないのではないかと思います。

オフライン

#177 2015年12月12日 11:45:52

PARADISEWIND
メンバー

Re: 2世の目

ご挨拶忘れてました。お久しぶりです。

改行がおかしなことになっててすみません。

オフライン

#178 2015年12月12日 13:26:18

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

こんにちは。
ご無沙汰してます。モトシモベです。

mm さんの発言:

つい先日ユーレイの兄弟と話したのですが、以前はアベルの捧げた犠牲は将来、創3:15の成就としてみ子の血が流される ことを理解していたので動物の初子を捧げたと説明していたにもかかわらず、最新の説明ではそんなこと知ることも理解す ることもできなかったことになっている… (勝手に省略しました)

えーと。。
これ、本当ですか!?
最近扱われた資料にあったのでしょうか?

にわかには信じられないのですが、すっかり集会をサボっているので、わたしが取り残されているんだろうと思います (^_^;
ご無沙汰ぶりの挨拶が、これで申し訳ないのですが、参照資料を教えてください。

アベルが捧げた犠牲と、カインが捧げた犠牲の比較は、キリストの贖いにも通じる肝要な部分だと考えていた記述です。
本当だとしたら、教義的な理解に支障が出るのではないかと感じます。

※ 輸血問題から脱線して、すみません (_ _)

#179 2015年12月12日 14:05:42

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 2世の目

「その信仰に倣う」1章の22節ですね

この書籍はわりと好きです。

書いてある内容が正しいかどうかではなく、こんなふうに背景や人物の感情を自由に思い描きながら聖書を読めれば楽しいと思います。

話の上手な巡回監督やベテル講演者はこういう自由に想像した事柄を聞かせてくれますが、会衆の一話し手程度の人間が出版物に載っていない考察を述べるのは難しい雰囲気がまだまだありますね。

「~と思われます」「~したことでしょう」という表現も出版物に載ると事実のように扱われるの、何とかならないかな…

#180 2015年12月12日 15:48:27

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

ボアネルゲスさん

資料を教えていただき、ありがとうございました。
キリストと関連づけた文脈ではあるんですね。
なんとなく安心しました (笑)
「近づきなさい」の書籍も断定口調が改訂され、表現が柔らかくなったと聴いたので、その一環なのかもしれませんね。

どうぞ、輸血問題の話題を続けてください。
<(_ _)>

#181 2015年12月12日 20:58:28

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

「あの兄弟は,聖書中の人物のことを自分の古くからの友人みたいに話します」。一人の姉妹は,ある年配の旅行する監督の講演を聞いた後に,そう述べました。それもそのはずです。兄弟は,何十年も神の言葉を学び,神の言葉を用いて教えてきました。それで,聖書に登場する信仰の男女が古くからの友人のような存在になっているのです。

そうした聖書中の人物の友人になれるとしたら,素晴らしいと思いませんか。あなたにとって,それらの人々は現実的な存在ですか。ノアやアブラハム,ルツやエリヤやエステルと一緒に歩いたり話したりして,だんだん親しくなれるとしたらどうですか。自分の人生にどんな影響を与えてくれるか,考えてみてください。きっと,貴重なアドバイスと励ましを与えてくれることでしょう。

http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102013280

……ホントですね、話し手が「ある年配の旅行する監督の講演者」なら感動的なエピソードになり得ますが、我々ヒラがそんな話をしたら日本の会衆でどんな扱いを受けることやら。

「アベルはそんなこと知ることも理解することもできなかったはず」をうっかり「倣」の本の発表前にしてしまっていたら国賊モノでした。

#182 2015年12月12日 23:20:12

PARADISEWIND
メンバー

Re: 2世の目

ボアネルゲスさん

回答していただいてありがとうございます。
夜勤明けで爆睡してました。

近所におられる『残りの者』の兄弟が以前話してたのですが、その兄弟は半覚醒状態で、これまで何十年にも渡って組織の体質を見てこられて憂いておられました。この書籍が発表されたのが2013年あたりなので、そのころには組織改革が目に見える形で進んでいるのかなぁ… って事でした。

聖書の理解の仕方がこの書籍のように組織としてこれまでと大きく変わるのは良い事だと思います。
その頃と前後して大会や訪問でも、『あなたは原則思考ですか?規則思考ですか?ぜひ原則思考で物事を考えるよう訓練しましょう』みたいに強調されてました。

でも原則に基づいて行動した結果、規則で裁かれるんですけどね。教理に関わる見方を変えるなら早くやり切って欲しいです。

また脱線してすみません。

オフライン

#183 2015年12月13日 05:00:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

「原則に基づいて行動した結果、規則で裁かれるんですけどね」

⬆mmさん   確かにその通りですよね(笑)

「原則」とか「愛ある親切」とか 一時的なブームに乗っかって ちょっと羽目外し気味の言動をとると

しっかりお仕置き受けますよね

あまり人間味のあるブームに乗っかっらないタイプの男性の方が組織内では出世してたような気がします



ハッピーベテル見た限り 本場アメリカではまた別で 「原則に基づいた行動」っていうのが かなり認められており、組織内でのポイントも高いのかもしれません

#184 2015年12月13日 08:55:21

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>原則に基づいて行動した結果、規則で裁かれる(mmさん)

>「原則」とか「愛ある親切」とか 一時的なブームに乗るとお仕置き(さやかさん)

具体的にどんなのがありますか?

#185 2015年12月13日 09:34:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

外国人のシングルマザーを援助しすぎだと

長老に怒られていた 開拓のおばさまと、その旦那がいました

詳しい内容は書きませんが  ガスも止められ子供のはだの色が悪くなるくらい 貧乏でした

この件で かいしゅうの意見は別れてましたね

シングルマザー 空気読んであまり集会にこなくなりました

#186 2015年12月13日 12:31:37

PARADISEWIND
メンバー

Re: 2世の目

>具体的にどんなのがありますか?

仕事上昼以降の取り決めしか支持出来ないと、午前の群れを支持するよう助言される。(最近はあまり言わなくなりました)

都合上送迎で兄弟1人姉妹が1人になってるのを見られて呼び出される。(そういう場合はバスや電車とか別の手段で帰ってもらいなさい)

育ち盛りの子供さんがおられる大家族の兄弟が失業されて大変なので、物資の援助や子どもたちの集会の送迎を申し出ると、『あそこは頭がいるからあまりそういうの考えなくてよろしい』って??
後で聞くと、ある長老と揉めてたみたいです。

助けが必要な人を突き放してどうすんだ??
と、憤ったり、心を閉ざしたりしました。

オフライン

#187 2015年12月13日 14:06:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>外国人のシングルマザーを援助しすぎ(by ささらさん)

これがどうして「孤児ややもめを患難の時に世話する」(ヤコブ)聖句を越えて咎められるんでしょうか? そのやもめ、会衆内で鼻つまみ者だったとか、働こうとしなかったとか?

そうそう私も、関心を持ったホームレスおじさんを集会に招待したら、主宰監督に追い出されました。そんなに汚い身なりでもなかったんだけどなぁ(そもそも汚かったら排除してもいいのかっ、と思ったことを主宰に猛抗議しなかった自分が情けない)。

>送迎で兄弟1人姉妹が1人になってるのを見られて呼び出される(by mmさん)

これ、全国どこでもあるんですねぇ(原則などではなく研究記事に明確に書かれているというのに)。

*** 塔93 2/15  p15 脚注 ***

言うまでもなく,兄弟が姉妹を車で送るのがふさわしい場合もあるはずです。そのような状況を誤解すべきではありません。

#188 2015年12月13日 15:01:25

かたつむり
ゲストユーザー

Re: 2世の目

私は同居している義母の買物に付き合っていたら、注意されました。

学ぶ気のない人に使う時間は無駄だそうです。
そんな時間があるなら、野外宣教に使うように助言されました。
また、援助するべきなのは仲間のクリスチャンだとか。

年老いた親を援助するのはクリスチャンとして当然行うべき業だと思うのですが。

#189 2015年12月13日 16:37:53

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

外国人のシングルマザーの子供達が
親よりも なつき始めたんで指摘したんでしょうね、
長老として口を挟むのは、分からないでもないですが(私は子育てしたことないですから勝手な感想です)

未就学児の子供達は集会に来始めた頃は、見るからに栄養失調な感じでした


適切な時期に適切な栄養が与えられない場合 取り返しがつかない。今しかないって感じでがんばっておられましたけど

姉妹達が盛り上がる中、長老はかやのそとに追いやられて 面白くなかったのもあるのかな


ああいう時のおばさまって結構 迫力ありますもんね 肝っ玉系の

#190 2015年12月14日 00:02:24

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

⇑ あ~ら~ホントだ、さやかさんだった。
お詫びして訂正します。

#191 2015年12月29日 04:49:33

野の花
ゲストユーザー

Re: 2世の目

元創価学会員二世のブログの目次です。

どこのカルトもルーツは同じ結果も同じ。

>創価学会員と聞いて、残念な気持ちになる
>幼い時に洗脳されたものは、なかなか抜け出せない
>兄弟に壁を作った創価学会
>学会員である母との確執を取り除きたい
>根拠のない、創価学会
>時代に合わなくなった、創価学会
>創価学会に洗脳されている兄弟を助けたい
>創価学会員の人数
>考えることをやめる、創価学会員

#192 2015年12月30日 20:17:54

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

電話で話せばJの話で平行線なのに、こりずにすぐ電話をしてくる我が親。
「昨日で仕事納めだったんでしょう。この世で全時間働くとストレスで大変でしょうね。お疲れさま。」
嫌味なのか労いの言葉なのか…。我が子が組織にかえって来ると信じているので、親は頻繁に電話してきます。
(ハッキリJはしませんと伝えてあるのですが、聞いていないフリをします。)
今日の話の内容は会衆の高齢の姉妹について。
「匿名希望、山田姉妹(仮名)が90歳になるのよ。でもね、年々認知症が酷くなっているの。今日、姉妹から電話がかかってきて、しばらく集会を休んでおられていますがどうしてですか?って聞かれたのよ。つい⚪︎日前の集会で挨拶しているのに…。」
「そういう時は、ご親切にありがとうございますって話をあわしてあげないといけないよ。会ったでしょ!って言わないようにね。」
「ずっと独身で頼れる人もいないし、認知症は酷くなるばかりだし、年金も無年金だったから生活保護なのよね。それなのにホームには入れないのよ。気の毒でしょう。」
「誰が気の毒なの?」
「山田姉妹よ!匿名希望、私の話を聞いてないの?」
「どうして山田姉妹が気の毒だと思う?」
「山田姉妹はずっと王国を第一にして生活してたのよ。終わりがこんなに来ないなんて想像してなかったでしょう。もう楽園で生活しているはずだったのに、認知症で生活保護よ。気の毒じゃない。」
「生活保護のお金は誰が払っているのか知ってる?」
「国でしょう。日本人なんだから、当然、日本政府が払うでしょう。」
「財源は?」
「税金でしょう。」
「終わりが来る、楽園が来るって勝手に信じて、税金もほとんど払わない、国民の義務である年金も払わないのに、何が国から生活保護を貰うですか?気の毒なのは、真面目に働いて、税金や年金を納めているのに、自分勝手な生き方をしたあげく生活保護を当然のように受け取る人間にお金を使われている世の中の人ですよ。山田姉妹が気の毒?Jの常識知らずには呆れるね。私も税金を納めてますよ。山田姉妹のような人に使われる為にね(怒」
「そんな言い方をしなくてもいいじゃない。世の人でも、生活保護の人は増えてるんだし。」
「貰うべき人には当然支払われるべきでしょうよ。Jは世の人とは違うんでしょう?世の人よりも模範的な国民なんだよね?」
「そうよ。でもね、エホバの方が国よりも立場は高いのよ。だから、王国を第一にした山田姉妹はエホバを優先したの。立派じゃない。」
「はいはい、そんなにご立派なら生活保護は辞退したらいいのでは?国よりも立場が高いエホバが必要な物は全て備えてくれるよ。」
「そんな話、めちゃくちゃよ。山田姉妹が生活できなくなるじゃない!」
「母、それ聖書を否定してるんじゃないの?王国を第一にしていれば、必要な物は全て与えられるってJはずっと教えてるよね?へ〜、生活できなくなるんだ。国は助けてくれて、エホバは助けてくれませんか?」
「…。」
電話終了です。私も山田姉妹には同情しますし、生活保護が無くなればどうなるか知っています。でもね、気持ちは複雑ですよ。Jに騙された被害者なのかもしれませんが…。
1世で無年金の高齢者はこれから増える一方でしょう。2世で現役の皆さんの中で王国を第一になんて生活している方々、これは自分の将来の姿ですよ。
様々な理由で脱ができない方も、せめて開拓は辞めて世の中できちんと働きましょう。年金の年数が満たせない方は、必死で働いて老後の為に貯蓄しましょう。組織に寄付しても何にもなりません。一部の人間の贅沢な暮らしに使われるだけです。
王国を第一に生活して老後安泰なのは、この一部の人間だけですよ〜!

#193 2015年12月30日 20:35:47

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

↑ここを閲覧される、山田さん、仮名に使用しましたが悪意はありません。私の文章を読んで気分を悪くされるかもしれませんので、事前に謝罪します。申し訳ありません。

#194 2015年12月31日 01:00:33

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

匿名希望さん

私の母親もまあ、大差ないかも

文字に起こすのも 腹立ちませんでしたか?


日本中どこでも

こんな会話繰り広げられてますよ



困ったもんですよ   とにかくね

私の願いは

いい大人が非常識な事を偉そうに主張しないで戴きたい

叶わない願いでしょうけどね



匿名希望さん文字にしてくださってありがとう

#195 2015年12月31日 12:32:18

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

さやか666さんへ
さやか666さんのお母様も我が親のような話をするんですね。Jの常識は世の中の非常識です。
笑えない話はたくさんありますね。

私の母は専業主婦&夫もJで暮らしてきましたから、非常識さは半端ないですよ。
私には下に2人の兄弟がいます。一番下だけ現在もJをしています。彼の学生時代の友人から結婚式の招待状が届き、彼は出席する事になりました。出掛けようとしている時に、私が用事で実家に帰ってきた。
彼に祝儀袋を持ったかたずねると、
「祝儀袋は母がサタンだからダメだって。お祝儀は僕は給料が安いから1万円で十分だって母に言われたから、1万円を白い封筒に入れているよ。」
非常識過ぎる!それなら結婚式に出席すると返事するな(怒)
私は母と彼に怒り、近くのコンビニで祝儀袋を買い、祝儀は常識の金額にさせました。母は祝儀袋はどうのこうの、Jの結婚式なら1万円でも祝いとしては高額なのになど、最後までJの常識を一般常識のように話していましたが、無視です。
彼には「世の中の常識が分からないなら、二度と世の友人の結婚式に行かないように。給料が安いのは、親に甘えてパートしかしていない君の勝手です。君の恥は私の恥です。一般常識を無視した恥ずかしい事は二度としないように。一般常識が分からない時は、母ではなく世の中で全時間働いてきた父に聞きなさい。」
母には「一般常識くらい勉強しなさい。恥ずかしい親がいるなんて迷惑です。祝儀袋に文句があるのは母の勝手。母の信仰の常識を世の中の人に押しつけるな!」
非常識話は書ききれません。Jの常識はJの中だけにして欲しいものです。脱していない2世の彼は自分が恥ずかしいと思っていなかった。個人的な問題ですが、笑えないですよ。恥ずかしいを通り越し、ムカつく!

#196 2015年12月31日 14:23:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

笑えないですね


わざわざ書かなくても当然ですが

そういう親をみて

あなたも私も大人になちゃいました


産んでくれたことには感謝してますけどね

困ったものです

#197 2015年12月31日 18:03:14

Baldness
ゲストユーザー

Re: 2世の目

祝儀袋は母がサタンだからダメだって。お祝儀は僕は給料が安いから1万円で十分だって母に言われたから、1万円を白い封筒に入れているよ。

なにも指摘せずにそのまま送り出せばよかったのでは? そうすればJWは非常識という認識が弟さんの友人やその近親者に根付いたことでしょう。
それにしても、弟さんは自分で調べて決断しようとは思わなかったのでしょうか。なんでも母親任せなのかな?

未信者のご主人の葬儀の際、JWとしては比較的立派な姉妹が、お金を封筒に入れてもってきたことがあって唖然としたことがありました。封筒はお金を入れるものではなく手紙を入れるものですからね。JWがそこまで礼儀知らずだったことに驚かされました。 JW内とはいえ、慶弔時にお金を封筒で包むのは非常識と言わざるを得ません。我が家ではJW用に慶弔どちらでも使える白無地の袋を常備していますよ。Amazonで売っています。

#198 2016年01月01日 00:12:13

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

ささらほーさらさん
大元がそんな指示をしていたんですね。ため息です。

Baldnessさん
何も指摘せずに送り出すなんて、私はしません。自分の恥になります。Jの非常識を自分の家族を使って世の中に知らせる?私は今までの人生、Jの非常識さの為に苦労させられました。これ以上はお断りします。

#199 2016年01月01日 06:27:45

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

今年もよろしくお願いします(あけおめは言わないことにします (笑)。

水引付きの祝儀袋とか些細なことを取り沙汰する前に、弟さん、なんでそのお式に行こうと思ったんでしょうね?

「世の友達」との悪い交わりも、乾杯その他の「異教の」習慣もウジャウジャ行なわれるのが明白な寿の席に、わざわざ身を投じようとしている倅を咎めることこそ、JW の母の出番なのでは?

木を見て森を見ず。

(ちなみに、結婚式のご祝儀っておいくらが適切?  すみません、私も世間の常識に疎いもので……)

#200 2016年01月01日 09:45:18

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

1000時間奉仕者さん
結婚式に出席した理由は、詳しく書く事ができません。理由を詳しく書くと身バレする可能性あります。ちょっと特殊な理由があり読む人が読めば私が誰だか分かってしまうので…、申し訳ありません。
(別トビで会衆名など晒されている人がおられますね。)

一般常識の金額ですが、1000時間奉仕者さんはご存知ですよね。1000時間奉仕者さんの書かれる文章を読んで、私は1000時間奉仕者さんは知的な方だと思っていますので。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer