ログインしていません。

#126 2015年11月10日 13:37:55

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>「これはいったい誰の経験ですかー?」の原稿(by 匿名さん)

爆笑!

その復帰兄弟、エラいですね~。「これは私の経験では無いので、これを大会で話す事はできません」なんて並大抵の覚悟じゃ言えませんよ。せっかく復帰してこれから点数を…じゃなくて信頼を得なければならない重大な機会なのによくぞキッパリと……。ふつうは押し切られるでしょ?

彼はその後どうしたんですか?

#127 2015年11月10日 14:14:52

匿名希望
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さんへ

我が友人ながら、超真面目だなぁと思いますよ。
これぞクリスチャン‼︎
友人は現在も組織にいますよ。開拓者です。
「仕事を辞めて開拓者になったから」と言われた時には、脱した私としては複雑な気持ちでしたが、友人の決めた決定です。否定はしません。
復帰後⚪︎年経ち、開拓者にもなり、元々2世ですから割り当ても上手い方だと思うのですが、僕にはなれない…。
自分よりはるかに年下の2世達が僕や長老になっていくのですが…。
クリスチャン的には経験を違うと断ったのは素晴らしい!しかし、J的にはね〜。

#128 2015年11月10日 19:17:48

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

匿名さん:

>自分よりはるかに年下の2世達が僕や長老になっていく

この「自分」は復帰兄弟のことですね? 開拓者までは行けたけどシモベはおあずけ、みたいな? 過去の大会でのバッテンが響いているのでしょうか?(トリビアですが、SKE―― 旧・MTS ――の応募要件に「復帰から最短で5年後」というのがあります)

不思議な気分でしょうね、追い越されって。これは姉妹たちには分かってもらいにくい分野かも(古参の姉妹たちには「オムツを替えてあげたボクちゃん」が大会で講演してるのを座席に座って聞くなんて経験、日常茶飯事・当たり前ですから)。

でも、よほど資格を ”捕らえようと努めている” のでなければ、復帰くんにこう言ってあげたい:キミは彼らとは働いているフィールドが違うんだよ、と。

例えばフィギュアスケートで、どんなに平成生まれや21世紀生まれが活躍して真央ちゃんを圧倒しようとも、それはフィギュア界の枠の中だけで、同じ氷ジャンルかもしれないアイスホッケーではお話になりません(ふだんスケート靴など履かない我々よりはすこしだけ有利かもしれませんが)。

常識の世界から見れば JW界はすごく異なるフィールド内で運営されていますから、「こんなの、私の経験じゃない!」とハネつける常識的な感覚の持ち主にとっては別ジャンルです。キミは本当にこのフィールドで活躍したいと願っているのか? もしそうじゃないなら推薦されないことをむしろありがたいと思えば?

暴論だと言われそうですが、余計なことに神経をすり減らすよりは割り切った方が息の長い開拓奉仕ができるのでは……と思いましたので。

#129 2015年11月10日 23:06:50

匿名希望
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん

自分よりの自分とは友人の事ですよ。
私は、Jには帰りません。絶対嫌だー‼︎
真のクリスチャンだと言うなら、友人の感覚の方が正しいのですが、Jの感覚で見れば…見方は変わります。1000時間奉仕者さんの言う通り、フィールドが違うと考える。正しいと思います。
友人に伝わるか?友人は自分の正義が強いので、Jでは苦労するだろうと思います。でもね、友人が自分で復帰する、開拓者になると決めたのです。私は否定しません。自己責任、自己決定です。

追い越される、不思議、複雑な気持ちだと思います。
姉妹たちには分かってもらいにくい分野、、、。私も言われましたね、私が抱っこしてあげてたのよとか、私がホッペにチューしてあげたとかね。答えに困るので、笑うしかありませんでした。
そうは言っても、自分の息子を誰よりも早く特権にとか、他の人の息子より上級特権をと願う母姉妹達は分かる分野かもしれません。
(書き込み過ぎて身バレしないかなぁ)
私の年代の少し上から少し下は子どもが多かったので、同年代の兄弟が会衆に当時はまだ複数いました。
幼なじみのM君の母は会衆の裏長老と呼ばれ、M母グループなるものがありました。裏長老、グループのドンであるM君母の強い願い、自分の息子に特権を!他の子に負けるなどあり得ない!母の願いを叶える為にM君は高校から通信&補助から開拓者になりました。本当は奉仕なんか大嫌いなM君、それでも頑張って頑張って…。それなのに、M君より先に同じ年齢のK君が僕になった。K君は進学校に通っていましたが、大学へ進学せず開拓者になりました。同じ年齢ですから、開拓者になったのはM君の方が先です。K君の僕発表に納得できなかったM母は長老の家に抗議に行きました。
「自分の息子の方が僕にふさわしい。どうしてK君なのか?」
K君の欠点を羅列し、ヒステリック抗議です。
どうして知ってるか?はい、M君母が抗議に来たのが我が家だったからです。
特権狂いになると、こうなるんだなぁ、、、。殺気が見えて怖すぎました。
でもね、M君母、M君は割り当て上手じゃないし、朗読も下手なんだよ。練習しても努力してもあれでは、特権後は苦行になると思うけど、分からないんだろうなぁ。K君は割り当て上手なんだよ、朗読も流ちょうだし、奉仕もソツなくこなす、ザ2世!的な感じ。(私の感覚ですから、ザ2世ってなんだ!と思われた方はスルーして下さい)
「神は努力を見ておられ、必ず報いてくださいます。」そんな事はJには無いですよ。

#130 2015年11月13日 22:27:46

匿名希望
ゲストユーザー

ここのトピで書いてよい内容なのか…。
今日、テレビ朝日の番組を観ていました。こんなところに日本人。
アフリカの赤道ギニアに住む日本人に会いに行く。
日本人夫婦、まずは妻に馴れ初めを質問。
「お互いグアテマラで聖書教育活動のボランティアをしていて、そこで出会い2年間の交際を経て結婚しました」
えっ!J?違うよね〜、じゃあモルモン教さんかな?
当時妻は20代、夫は30代で無職。
「無職の男が結婚してくれってプロポーズしたんか!ようそんなん許したな!そんな男はクズやぞ!」
そうだね。会いに行った芸人さんの言う通り、クズだ。30代で無職、聖書教育活動のボランティア、そんな男のプロポーズを受け入れる家族、やっぱりこの夫婦はJじゃないかな?
グアテマラはスペイン語が使われています。両親の世話の為に日本に帰国し、スペイン語を使った仕事をするはずが、赤道ギニアの会社へ就職。
赤道ギニアでもボランティア活動を共にする人達と友人になりって、ここで使われた写真に地区大会バッチを付けた人達が写っている!
やっぱりJでした。Jなら日本からはるばる離れた国に奉仕が目的で行く人をどうみるでしょうか?
兄弟、凄いですね‼︎大喝采で見送られ、親も自慢の息子です。
姉妹も同じでしょう。世の中の常識から考えればクズ、クズですよ。芸人さんの言う事が正しい。しかし、Jから見れば素晴らしい兄弟と姉妹が結婚した。
いつも言っている事ですが、彼らを否定はしません。
ですが、やっぱり世の中の常識から考えればクズだと言われる人がJ。
今日、この番組を観た方も多いのではないでしょうか?写真を見て夕食を吹きだしてしまった(笑)

#131 2015年11月13日 23:37:53

通りすがり
ゲストユーザー

偶然、観てました!
jの夫、芸人さんから「ボ~っとした人」「クズ」連発されてましたね(笑えんかった)
定職に付く事を条件に結婚したというj妻、なかなかのしっかり者です。

結婚後グァテマラでクレープ屋さんで一儲け、紆余曲折後に赤道ギニアで飲料水工場長に。
子供を幼稚園に通わせて高級住宅地の高級マンション家賃光熱費会社持ち、けっこう良い暮らし。幸せそうでした。

妻から夫へのメールがなんかjっぽいな~と思いつつ視聴。週末のボランティア活動の紹介写真で、幼稚園のコのネクタイ正装&大会バッチ見て「んん⁈ j家族!」
ご両親が歳取ったら帰国予定とかで、それまでに貯蓄して日本で定職が見つかると良いですね。

何処かに書いてあった?開拓は5年くらい、その後は老後を見据えて人生設計する今時のjのモデルケースを見た感じがしました。
j夫現在40代前半、果たして開拓一色から方向転換出来たのは早かったのか?遅かったのか?

#132 2015年11月14日 00:59:21

カレブ
Administrator

見つけました。後半(22分以降)のめちゃ面白いですね。
工場長の仕事を見つけたのはよかったですね。
あとは謙登くんのために早めに宗教辞めれたらいいですね。

書棚がちらっとうつったときに、子育ての一般本が
並んでましたね。WT本はわざと映さなかったのかな。

オフライン

#133 2015年11月17日 20:52:26

日和見
ゲストユーザー

TVの世界にもいろいろな事情があるようで…

以下引用

テレビは知っていた!? ”世界の辺境地に日本人”真の目的は布教活動

「世界」系番組が高視聴率
世界の辺境に住んでいる日本人を訪ねて、その人生などを報じるテレビ番組。最近この手の特番が好評で、次々とレギュラー番組化されている。「こうした番組は、小型カメラで、ディレクターひとりに現地コーディネーターといった、最小人数でロケを済ませることができて、制作コスト面でも作りやすい」(某社ディレクター)とのこと。

昨今、日本のテレビバラエティを席巻しているジャンルのひとつが海外を舞台にした日本人のドキュメンタリー番組。『世界の村で発見! こんなところに日本人』(テレビ朝日系)、『世界の日本人妻は見た!』(TBS系)、『世界ナゼそこに? 日本人』(テレビ東京系)など、世界の辺境に住んでいる日本人を紹介する内容のものが、その大半だ。

世間のテレビ離れが進み、各テレビ局が視聴率稼ぎに苦戦している中、これらの番組はどれも視聴率10パーセント前後をキープしている。主に美談でまとめられているため、クレームが噴出する要素も少なく、テレビ局からすると非常に安定したコンテンツのひとつといえるだろう。

ところが現地では、こういった日本の番組制作に対して冷ややかな意見が挙がっているという。

「実は、あの手の番組に取り上げられている現地の日本人というのは、新宗教の関係で移住した人が多いんですよ【1】。具体的には、創価学会や白光真宏会(「世界人類が平和でありますように」というプレートやポールで知られる新宗教)など、海外布教に力を入れている団体です。そもそも、テレビ局が望むような“辺境で変わった仕事をしている日本人”に、簡単に長期滞在用のビザは下りません。政情が不安定だったり、発展途上の国では、都市部で普通にビジネスをしようとする人でさえ、ビザの取得が難しいんです。

引用終わり

続きは有料会員でないと見れません。
これを読んで疑問に思ったのですが、海外で伝道活動しているJWは何のビザを取得しているのでしょう? 観光ビザでしょうか?

#134 2015年11月17日 21:31:30

モトシモベ
ゲストユーザー

日和見さん、こんばんは。

国によって期間は異なりますが、短期滞在のみ許可されている「旅行者ビザ」で出入国を繰り返す自費宣教者が大多数だと思います。(正式に学生ビザや就業ビザを取得するJWもいますが、ごく少数派です)
滞在国の国境付近で出入国を繰り返し、(イミグラントオフィスへの目くらましとして) たまに日本に「帰国」して、再び滞在国に入国するのです。

そのような邦人を対象に「とんぼ返りツアー」を企画する業者もいます。
それらの業者は、国境管理局の職員に心付け(要するに賄賂です)を渡して、ビザを取得しやすくしているとかいないとか。
はっきり言って違法行為すれすれ、真っ黒に近いグレーゾーンに位置するビジネスです。

件のご夫婦はお金を持っているようなので、大金を積んで、特別な「長期滞在ビザ」を買ったのではないかと思います。
そのような特別ビザは結構な金額が要求されますが、そのようにして支払ったお金は、ほとんど役人たちの「袖の下」に消えていくのでしょう (笑)

いずれも表向きは合法的な滞在者ではありますが、裏側はお金と賄賂にまみれた、ダーティーなイメージがつきまとう滞在者たちばかりです。
参考になりましたでしょうか?
※ 精神的ダメージを受けたくないので、動画は見ていません (^_^;

#135 2015年11月17日 23:09:48

カレブ

面白い情報ありがとうございます。

日和見 さんの発言:

「実は、あの手の番組に取り上げられている現地の日本人というのは、新宗教の関係で移住した人が多いんですよ【1】。具体的には、創価学会や白光真宏会(「世界人類が平和でありますように」というプレートやポールで知られる新宗教)など、海外布教に力を入れている団体です。そもそも、テレビ局が望むような“辺境で変わった仕事をしている日本人”に、簡単に長期滞在用のビザは下りません。政情が不安定だったり、発展途上の国では、都市部で普通にビジネスをしようとする人でさえ、ビザの取得が難しいんです。

引用終わり

これ面白いですね。日本で働きたくて必死で外国人が日本のビザをとろうと奮闘している中、中南米にクレープ屋やりにいく人はいないですよね。

中米のほうは、観光ビザでしょうね。
ビザに関して言うと普通は外国人が突然クレープ屋を始めたら違法だと思いますが、貧しい国だと裕福な日本人が来るのはそれ自体が歓迎なので、わりと問題ないのだと思います。でも実際はクレープ屋はただのネタかもしれないと思いました。

一方、
アフリカの水道工場長の仕事のほうですが、
アフリカとアジアの一部に関してはJICA(ジャイカ)と呼ばれる政府系の団体の
あっせんだと思います。

いわゆる政府開発援助(ODA)の活動の一部です。

日本の番組は宗教の事は触れないですよね。

あと面白いと思ったのは
旦那さんのほうの奥さんとの関係での「クズ!」という点を
大きく取り上げているのに、
子供がなんだか可哀想に見える部分は さらっと流してましたよね。

テレビ的には なんか夫婦の笑える部分を茶の間に出して
それ以外の深刻なネタになりそうな部分はスルーするのが
基本なんだと思いました。

オフライン

#136 2015年11月18日 13:11:49

匿名希望
ゲストユーザー

こんにちは
私の友人の現役J達も海外に必要が大きいという理由で行っています、或いは行っていました。
30歳までならワーホリでカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、フランスに行っていました。
カナダに行った友人は、現地に中国人が多く、中国人を援助する為に行きました。ワーホリには期限があります。ワーホリから語学留学のビザに、そしてカナダ人と結婚し今もカナダに住んでいます。
ニュージーランドは日本語会衆の必要で、オーストラリアは中国人の必要で行くようです。ニュージーランドに行った友人はワーホリからワークビザ、永住権を取得しました。永住権まで取得できたのはその人と現地人と結婚した人しか私は知りません。
長期滞在は難しいですね。
中国大陸はビザが変更され、3ヶ月以上のビザを取得するのは難しくなっています。語学留学ビザにした場合はきちんと通学しているか調査が入るので、留学生&開拓者は時間を入れる事が難しいので留学ビザで入る人は開拓者を続けるのは難しい状況です。宣教者になればJ会社の社員でワークビザ、長期滞在可能になるようです。
台湾は留学ビザで入る人が多いと聞いています。台湾は学歴社会です!高卒で学歴なしのJではワークビザの取得はまず無理でしょう。取得できたとしても正社員ですから、開拓者は無理です。
タイに行く人が増えていますが、タイは観光ビザで入国し、近場の国の出入国を繰り返します。
中国、台湾、タイ、これらの国に行っている人は現地で仕事をする事ができないので、お金が無くなると日本に帰ってお金を作りまた海外へを繰り返します。
タイに行く人の多くは現地では使いものにならないそうです。タイ人か本気で言語を学んでタイで骨を埋めますの覚悟の人の後ろにくっついて歩くだけ。割り当てくらいはなんとかできるそうですが、野外ではくっついてくるだけの人。迷惑なだけの人というのが本音だと聞きました。それでも、日本に帰国後は私は海外で奉仕してきましたー!と鼻高々です。本音を知っている人からすれば、特権の箔付けしただけやろ(怒)と思うそうです。そりゃそうですよね。
どの国に行く人も、私の知人は親からお金のバックアップがあります。「日本に帰って働いてお金を作ってまた行くから」って、アルバイトで二三ヶ月働いた位でまとまったお金なんて作れますか?全額おこずかいでは悪いから、ちょっと働いて足しにしようか〜位なものです。
箔付けのためだけに行く人と比べればマシですがね(笑)

追記:アジア圏なら物価が安いから日本で少し働いたは現地の生活費が賄えるとお考えの方もいるのでは?海外滞在保険は高額です。保険の足し位にはなるかもしれませんね〜〜

#137 2015年11月18日 18:01:40

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

いや、私も常々、疑問に思っておりました。

「行き先は大抵、物価が安い国だから、年金もらってるリタイヤ組は海外奉仕ネライ目ですよ~、¥ や$ は貨幣価値が高いからね~」という記事を見るたびに、「国民年金ろくろく掛けてなかったら受給金額もタカが知れてるだろ? ”東南アジアで悠々自適” みたいな番組に出てる人たちはね、現役時代にガッツリ働いて厚生年金まできちんと掛けて、それに見合った額をもらってるの! 病気にかかったりしたら自腹よ、自腹!」と。

あと、何が何でも開拓者、の「バッジ重視」に違和感。

現地でうんとこさ奉仕時間こなして1,000時間……じゃなかった、70×12=840時間ちかく働いても、日本に一時帰国してる間に世俗の仕事に力点をおいて過ごして(つまりあんまり日本で伝道しないで)「私、開拓者!」ってどうよ?

現地さんたちは田畑・海で獲ったり屋台引いたり物々交換してギリギリで暮らしてるのに、毎日毎日仕事もせずに伝道・集会出席・大会旅行とかできる「開拓者」たちを見続けて “私も自由の身になってあんなふうになろう” と思えるか?

もちろん現地で就労ビザなしで働けないのは知ってます。ゆえに帰国中に稼ぐのは当然ですが、それがために「840時間はいらな~い……(時間は要らない、ではありません 笑」って本末転倒だろ? べつに正規開拓者じゃなくても、補助ていどで良くない?

(タイに「会衆のスタッフ(長老とか)不足」で手伝いに行ってる年金長老と会ったことがあります。行ったばかりなので同情の余地はありますが、タイ語を覚えようという気はあんまりない、と。バンコクの日本語会衆の援助に行ってたということです。ま、それはそれで、長老しか扱えないプログラムや業務の応援にはなるので、非開拓者という奉仕の仕方もアリでしょう?)

#138 2015年11月18日 20:46:48

野の花
ゲストユーザー

昔 ヨーロッパから来たばかりの宣教者姉妹(28歳)から真理の本で研究したことがあるのですが 日本語は旅行者程度で一緒に来ていた日本人兄弟(38歳)が日本語教師のように一々彼女に説明していました。

聖書研究よりも二人の態度のほうに気をそそられていました。

中学生の私でもこの男の人、彼女のこと好きなんだなと気づきました。

もう一人同じ国から来ていた宣教者姉妹と共に 日本の地を踏んで1年半後  二人共同じ日に結婚式を挙げました。

英語圏でも日本から必要で来たという姉妹たち、現地ではお婿さん探しと思われて浮いているそうです。

しかも現地日本人からは 車の援助や馴れない言葉のための生活のお世話などから 決して歓迎されてはいないと聞きました。

#139 2015年11月18日 23:59:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

宣教者たちの日本語ネタを一つ(これは微笑ましい例です)

巡回監督として回っていたオレゴン出身のA兄弟が3年の満期で次の任地に移動することになって、引越を手伝いに行ったとき、王国会館図書になぜか残ってた日本聖書協会の文語訳聖書を私が発見。名前が書いてあったので、

私:A兄弟、これ忘れてますよ~

A:え、そんなの知らないよ?

私:でもAって書いてある……

A:どれどれ……あぁそっか思い出した! そうそう、これはね、日本に赴任が決まって、ニューヨークの日本語会衆にいたバリー兄弟に「日本に行くことになりました」と報告したら、「じゃ早速この聖書をあげよう」ってもらったんだ。受け取って開いて「????」。本を縦にしたり横にしたり逆さにしたりして「これ、字ですか? どっちからどっちに読むんですか?」って(笑)

確かにアルファベット人から見たら、日本語は混乱言語にしか見えないでしょうね~。ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字・漢数字・算用数字、横書きも縦書きもアリ……。外国語人やろう者に日本語を説明しようとした時に、うまくできなかったことが多いのでお気持ちはよく分かりますよ~、A兄弟。基本的に漢字オンリーの中国語や、珍しくても字の種類が限られてるアラビア系言語に比べたら、日本語はまさに「無秩序」。

(ここから少し毒が混じりますよ (^^;)

他にも、日本語のあまりの難しさにノイローゼ気味になって、一日じゅう部屋から出て来なかった姉妹もいたそうです。うん分かりますよ姉妹、よくぞ“通過”して粘り強く奉仕してくださいました。

今でも前線で留まって働いてくださっている皆さん(三田で援助されていた年配者ばかりではない)、幾人かには直にお目にかかりましたが、日本人より見事な日本語を話す方もいらっしゃいますね。

でも一般日本人にとっては(JWでも)、外人はガイジンっぽい方が受け入れられやすいことが多いんです。ベッキーや人気モデルのローラや B・オロゴンがあんなにハチャメチャで失礼でも受け入れられるのは、彼らの顔立ちが日本人離れしているからです。同じことを日本人がしたらどうなるか……(その逆が朝青龍です。ほとんど日本人顔で流暢な日本語を操れるのに、言動は逸脱し過ぎていたので潰されました。その点、白鵬はエラい)。

似たようなことは、宣教者の壇上からの話や野外奉仕でも言えます。たとえ「次は楽園で!」とか言っちゃったとしても許されるのは、皆さんが外国から来た宣教者だから、というケースが多いんです。それは昔だけの話じゃなくて現在でもイナカの区域に行けば「わ、ガイジンさんが玄関口に来た!」「宣教者の兄弟が集会のステージや注解でブッ飛んだ発言を!」したとしても、それだけで許されることがあります。朝青龍と同じで、日本人の顔・言語レベルでそれをやったら集中砲火です。

外国人が珍しくなくなってきたとはいうものの、こちら側が「キミたち、日本に来たんだったら日本語でしゃべれ!」みたいに堂々と主張する空気が濃くならない限り、内容がヘンだったとしても「ガイジンだからま、いっか」で済まされる傾向は変わらないだろうと思います。

#140 2015年11月19日 00:20:38

さやか666
ゲストユーザー

そうそう かなり的を射た指摘ですね

宣教者がもっていた年代物の聖書に

日本語をローマ字表記した 妙な物がありました

って そういう見せびらかしを真に受けて

「初期の宣教者の苦労がツタワルネ~」なんて

有り難がってるのも変ですけどね

あいつら絶対 意図的というか計算してるわ

逆に私が その立場なら多分キャラ利用するし

#141 2015年11月28日 01:50:06

匿名希望
ゲストユーザー

J関連のブログを書いておられるブロガーさんが、現役の方に質問状を書いておられます。
1914年の教理が変更されたらどうするか?というような質問です。
ブロガーさんのブログに直接コメントする事も考えたのですが、現役の方のコメントを希望しておられるので、脱した私がコメントするのは違うかなと思い、こちらにコメントしたいと思いました。
カテ違いで申し訳ありません。
私の両親は現役Jです。ガチマイコンJだと私は思っています。ブログや掲示板から教えていただいた情報を両親に知らせはしますが、手強い相手です。
以前、ある日突然、1914年の教理は間違いでした!これこれに変更します!と言われたらどうするかと質問した事があります。
両親の答えは迷いなし「従う」でした。私の両親はJ歴40年以上です。大騒ぎだった終わりが来ると信じられていた年、既にJでした。終わりが来るから貯金するな、家族がいても仕事をすぐに辞めて開拓をしなさい!それを実際に言われています。しかし、皆さんご存知の通り終わりは来ませんでした。それも自身で経験しています。
頻繁に教理が変更され、振り回され、あげく王国設立100周年なんておかしいと思わないのか?という質問にも「100年もエホバが我慢しておられる。だから救える命があった。光は漸進的に教えられる。変更されたらそれは真理の光が教えられたのだから、従う。」
児童性犯罪や裁判の話しをしても「不完全な個人がした罪、組織に責任を問うのは間違い。サタンが惑わしている。今は精錬されている時に違いない。」
我が親ながら、あっぱれだと思います。しかし、こんな答えをするのは私の両親だけだとは私は思いません。だから、ガチマイコンJからの回答コメントがないのは、当たり前だと私は思います。(私個人の意見です。意見が異なる方はスルーして下さい)ガチマイコンJは公式サイト以外は一切見ません。私の両親は間違えて背教者と接触したくないからと公式サイトのショートカットを作っています。公式アプリ、オンラインライブラリーのショートカット、ネットの使用は全て組織の指示通りです。J関連のブログや掲示板などを閲覧する現役さんは迷いの種が芽生えたから、検索し情報を探しておられるのではないでしょうか?
2世の私には1世の両親は理解できませんし、質問の答えも不思議さんにしか見えません。
ブロガーさん、掲示板をご覧になるかな?
私の現役J両親の答えは、
組織の指示に従う、よって1914年に変更があっても従う。真理の光が与えられただけ。

手強い相手でしょ(笑

#142 2015年11月28日 10:53:20

カレブ

>組織の指示に従う、よって1914年に変更があっても従う。真理の光が与えられただけ。

アヒルの子など、動物の中には最初に偶然見つけた大きな動く個体を
自分の親と判断して、どこまでも必死についていくものがいます。

これは生存のために得た本能だと思うのですが、
エホバの証人の中にも、たまたま見出した刺激的な教理を持つ
組織に盲目的についていくことを決めてしまった人が結構いると思います。

たまたま「人生の目的」なるものを与えた相手が
別の宗派であっても、同じだったのだと思います。

預言の失敗も、組織の不祥事も
全部「エホバが精錬させるために与えた」で解決しちゃいますし
エホバを理由に使えない場合は「サタン™」を使えばいいですし

ほんとう 手強い相手(笑) なんですね。

オフライン

#143 2015年11月28日 11:59:17

さやか666
ゲストユーザー

明快で素敵な説明ですね ちょっぴり冷徹かな。

カレブさんなら 神権宣教学校™を首席で卒業できますよ

最近 廃校になったとか ならなかったとか

また調べておきます

#144 2015年11月28日 12:09:21

匿名希望
ゲストユーザー

カレブさんへ

両親の情報を詳しく書くと身バレの可能性が大きい(大会でなぜJになったか経験を話しているご覧や、他の人とJになる前があまりに違うので)ので書けないのですが、Jの教えは最初に偶然見つけたものではありません。
他の宗派、宗教でも同じだった、これも彼らには当てはまりません。ガチ別宗派の信者(ただの信者以上です)でした。
その宗派は捨てたのに、Jは捨てない。
Jの恐ろしさと、信仰の洗脳方法のすごさと言えばよいのか。
手強い、本当に手強いです。

#145 2015年11月28日 12:13:26

匿名希望
ゲストユーザー

↑誤字がありました。
大会でなぜJになったか経験を話している事や

でした。申し訳ありません。

#146 2015年11月28日 12:17:17

さやか666
ゲストユーザー

筋金入りの元共産党活動家の夫婦が 熱心に巡回監督をしていました

典型的な「毒をもって毒をせいす」パターンですから参考にはなりませんけど

もっと決定的なjwに対する失望と なにか他のさらに強烈な世界観を与える教えがあれば 脱jw可能なのですかね

でもそんな 悲しい人生 身内は見てられませんよね   

やはり難しいです…

#147 2015年11月28日 12:19:20

さやか666
ゲストユーザー

あ 投稿かぶりました

さらに上をいく 信仰心なのですね

失礼しました

#148 2015年11月28日 12:55:56

カレブ

匿名希望さん

この点は わたしが最近考えている点があるので
少しコメントします。

世界中の宗教の中で一番 改宗者が出てこない宗教は
イスラム教です。

といってもイスラム教が一番魅力があるからとか
他の宗派に魅力がないからという意味ではなく
単にその宗派を抜けるのが非常に難しいか
改宗するときのリスクが高いからにすぎません。

改宗する方向性で言うと

1.カルト性の低い宗派=>カルト性の高い宗派
2.カルト性の高い宗派=>カルト性の低い宗派
3.カルト性の高い宗派=>カルト性の高い宗派

の三つがあるとすると
1のパターンのケースが絶対数からすると
一番多くなってしまいます。
ときどき3のパターンでエホバの証人になるケースも聞きます。

ただ最近研究生になっている人とか見ると
(主にネットで見聞きするネタ中心ですが)
たまたまエホバの証人の出会いが運命的に
思えたにすぎないと思える人たちが多くいます。
(むしろほとんどそのパターンに見える)

1970年代1980年代のほうが
なるべくしてエホバの証人になったという
経験をもつ信者の方が多いかもしれませんね。

オフライン

#149 2015年11月28日 19:45:01

匿名希望
ゲストユーザー

カレブさん

改修する方向性、興味深いですね。
イスラム教は改修=死を覚悟
の世界ですから、改修は難しいでしょうね。以前、ギリシャに旅行へ行った際、ガイドからギリシャ国民はほぼギリシャ正教会の信者であり、子どもは産まれたらすぐ洗礼を受けると聞きました。宗教は他にもあるのになぜですか?質問の答えは、そうしなければ日常生活すらまともにできないから。暮らし全てに宗教がかかわっています。
イスラム教の国やギリシャはJの数が少ないですよね。当然といえます。
私の両親はJになる前の宗派はカルトではありません。Jと出会う前までは人生全てにその宗派がかかわっていました。ですからガチと言う言葉を使いました。
カレブさんの分析でいくと①に当てはまると思います。Jは分類で分けるとカルトに入ります。
カルトから改修するのは難しい。両親はJのダークな部分も見てきましたし、辛い経験もしてきました。それでも、脱できないし、脱なんて考えられない。
私は両親が私にした事やJの事も許せませんし、嫌いです。両親がJのままだったら介護などが必要になっても世話などしないと決意していました。
しかし、質問の答えが凄過ぎると思いません?前のコメントにも書きましたが、あっぱれとしか言えません。不思議すぎて理解できませんが、複雑な気持ちになり過ぎて笑えます。
棺桶に入る日まで、Jでよいと思います。両親にとってはその方が幸せだなぁと。
遺言、遺産を組織に渡すような事は絶対にさせませんが(笑

#150 2015年11月28日 23:54:46

u-chan
メンバー

カレブ さんの発言:

ただ最近研究生になっている人とか見ると
(主にネットで見聞きするネタ中心ですが)
たまたまエホバの証人の出会いが運命的に
思えたにすぎないと思える人たちが多くいます。
(むしろほとんどそのパターンに見える)

うちのベテラン(14年!)研究生妻も、たまたまですね。

20年ほど前、「秘境 クルソン境」という看板を見つけ、二人で探検に行きました。

未舗装の山道を車で20分、さらに狭い獣道を徒歩で30分ほど登ったところに、小さな神社がありました。
その途中で引き返そうかと迷ったのですが、三人組みのハイカーと一緒になり、奥に良いところがあると言うので神社まで同行しました。

神社に着くと、その三人は手際よく内外を掃除して、私たちを神前に招きました。
今から、神さまにお願いをする。あなたたちも一緒にしなさいと言われました。

おばさんが、白装束に着替えて意味不明な言葉を唱え始め、他の二人は頭を垂れていました。
私が妻に帰ろうと目配せしても、彼女は申し訳ないという表情で首を横に振ります。

次第におばさんの声が大きくなり、髪を振り乱して叫び始めました。
そして、何かが乗り移ったような感じで同行者に説教を始めました。

私が、ありゃりゃ困ったという顔で妻を見ると、彼女は真剣な表情でした。
そして、何かが乗り移ったおばさんが妻の前に来て、「おまえの願いは何じゃ」と聞きました。「早く子供が欲しい」と妻が答えると、「ぎゃんだらみほにけむーさまぽっけ」って叫びました。私が吹き出しそうになるのをこらえていると、おばさんは「かわいい女の子と、凛々しい男の子が見える」とか何とか言いました。
同行者二人が「良かったね。○○さまのお告げだから、安心だよ」などと、合わせます。
妻は嬉しそうにしていました。
そして、妻の頭やら肩やらお腹やらをべたべた触って、もうこれで悪霊に取り付かれることはないとか何とか言いました。
妻は、肩が軽くなりお腹が暖かくなったと話を合わせていました。

帰り道、私が「面白かったね」とちゃかすと、妻は凄く怒りました。

あの時、妻が神様の憑依を信じたのかは分かりませんが、押しの強い相手に弱いことはよくわかりました。
(だから私と結婚した?)

結論、何でもいいんです。
たまたま、押して来たのがこれだったというだけ。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer