ログインしていません。

#101 2015年11月07日 23:11:15

野の花
ゲストユーザー

Re: 2世の目

akame さんの発言:

子育ての経験がないゲシュタポのような鞭奨励巡回が回った時には最悪で、

特にその妻が権威を借り、区で鞭十ヶ条などを作り会衆の女性を支配下にした頃、心療内科に密かに通う人たちが続出しました。

当時助けられなかったのを思い出しますと、胸を掻き毟られます。

自分の内から沸き起こる正義感、倫理観、同情心。

こうした褒められるべき特質もあの組織の中にいたら押し殺し、悲惨なことを見聞きしても見て見ぬふりをしてやり過ごすことを強要させられる。

宗教なんかではありません。信者の人生をもてあそび家畜以下に扱う。

ものみの塔はサディスティックで立派なカルトです。

#102 2015年11月08日 08:13:38

akame
ゲストユーザー

野の花さん

>ものみの塔はサディスティックで立派なカルトです。

そう思います。

個人的な遺恨などの記憶も薄れ、今は毎日が充実、WTは実質遠くになりました。

それでも機会あるごとにカルトの仕業、組織としての闇を伝えることが私の責務です。

WTを離れた後の幸福感や充実感とはまた別のことで、認知症にならない限り忘れることはあり得ません。

#103 2015年11月08日 09:22:50

さやか666
ゲストユーザー

Akameさんのような 決意を抱かれる方が少しでもいたら 2世としてはわずかですが気持ちが救われます

普通の一般市民が訪問を受け、エホバの証人になろうとするのは ある意味自然ですしその時点で責められるところはありません 被害者と称しても良いでしょう

けれども実際に幼い子供に手を挙げた事実は重く受け止めていただきたいです

組織が悪質なのはいうまでもないですが。

「厳しい体罰を与えた親も実は子供の頃…」と機能不全でない家庭はアダムの一家以来歴史を通じて存在しない論を唱えるjkなんかもいました

あと、宣教者(超高齢2人)と実際話したのは宣教者達の間ではこの問題が認知されているとのこと

私が女の平信徒だから油断して口を滑らせたのか

「社会に出られないほど深刻なダメージを受けた子供も多いが、立派な若者を量産した。当時としてはトータルでは良い取り決めだった」と言っていました  さすがにこの‼クソババア‼と殺意を感じましたが、死期を多少早めることに意味はないと思いとどめました。 合理的というかアメリカンというか

まとめますと

1 組織のせいにする

2 生い立ちのせいにする

3 正当化する

このパターンが多いように思えます、さらに言わせてもらえば

あくまで子と親で生じた問題です。それに尽きると思えます

時代背景や組織の雰囲気に問題があったこと、鞭打たれた被害者は当然 大人になり理解したでしょう

ですが叩いた側が持ち出す理論では無いように思えます

私は年上の知人4人を失っております 地元やその方が必要で行かれた赴任地で亡くなられました。鞭の一番酷かった世代です

Akame さんのように正直に過去と向き合われる親御さんは稀でしたよ

#104 2015年11月08日 09:33:00

通りすがり
ゲストユーザー

確かに、JWの組織支配の特長は、精神的なSMと言えます。

自分の「感情」は否定され、組織の「考え」"理性"に合わせるよう徹底的に自己否定を強要されます。

聖書はこのようなことをいっさい教えていません。「感情」こそ最重要で、聖書はそのことを明言し、「心(つまり感情)をこめることは最大のおきて」と教えています。

感情を失った組織になんの価値があるでしょうか。信者は本当に、自分の感情が尊重され重んじられ大切にされているか自問してみるべきです。「理性による神聖な奉仕」の「理性」は、「感情」の反対語としての「理性」ではありません。日本語に縛られずに調べるべきです。

いずれにしても、今組織に残っている人は、考えるより従わせてもらうこと、感じるより支配され指示され命令されることに安心感を感じる被虐思考の人です。

「指示されていないことはしたくない」ということに"喜び"を感じたり、「長老の許可を得ていない行為は愛ではない」という考えを持つ人は重症で、もう救われません。

聖書はただ、1世紀のように、キリストが雲に乗って現れてから、ただキリストにだけ従うように教えています。年代計算で"神の組織"を作り上げ、信者の感情を鞭打つことは、まったくキリストの考えではなく、むしろ愛の律法を否定する罪になってしまうのです。

#105 2015年11月08日 10:12:16

akame
ゲストユーザー

>ただキリストにだけ従うように教えています。

通りすがりさん、たぶん••さん、

何度も言いますが、
そのキリストに従わないなら処刑される、等の聖書記述に見られる排他的原理主義がそもそもイジメや虐待の源流なのです。

そこを理解できないとWTを離れても真の精神的解放はないと私は感じています。

#106 2015年11月08日 10:17:41

さやか666
ゲストユーザー

http://ameblo.jp/jwstudy/entry-12090639173.html

私 かなり断定的な書き方をしましたが親子問題が千差万別なのは前提条件です

この問題 言いたいことある人山ほどいると思いますので 発言を控えます

#107 2015年11月08日 10:24:15

akame
ゲストユーザー

>あくまで子と親で生じた問題です。それに尽きると思えます

究極ではそうです。

実際、反感買ってもどうしても鞭をしない方たちも居た訳ですし、

誰からあったとしても、親本人からの心からの謝罪が無いなら、真の癒しにはなり難いものです。

#108 2015年11月08日 10:53:46

akame
ゲストユーザー

しかし、他の問題にも見られるように、「個人間のこととして逃げたい」本音がWTですから、

WT許すべからず!

#109 2015年11月08日 11:09:24

通りすがり
ゲストユーザー

私も個人的な考えを言えば、今は聖書そのものに何の神聖さも感じていません。今の聖書全巻は背教したキリスト教世界が後代に編纂したものであり、その源流はアレクサンドリアにいた70人の終末思想による創作です。(「乗っ取られた聖書」京大出版)

今は、私は超古代文明の探求者です。与那峯海底遺跡や日本の古代文字ヲシテなどは聖書より古く、数万年前にはプマプンクやサンセイタイ遺跡など、高度に発展した文明があり、それらが何だったのか、起源とは何か、地球外生命体と古代支配について関心があります。

日本の古事記のもとになったホツマツタエなど聖書時代以前の文献には、聖書の記述に類似した創世神話があり、古代の支配者たちにどのように共有されていたのか、調べる価値があると考えています。

脱塔後は、もっと古い古代に視野を広げて、なぜあの時代に歪んだ一神教が生まれたのか研究するのも一考と思います。

ただこのことをごり押ししても在塔者を救えませんので、ひとまず彼らの理解できる範囲で「雲に乗ってキリストが現れるまで宗教的なことはしなくてよい」と行っているだけなのです。超古代文明論者の私からすれば、いつまで待ってもキリストは来ません。

#110 2015年11月08日 11:41:33

akame
ゲストユーザー

>今は、私は超古代文明の探求者です。与那峯海底遺跡や日本の古代文字ヲシテなどは聖書より古く、数万年前にはプマプンクやサンセイタイ遺跡など、高度に発展した文明があり、それらが何だったのか、起源とは何か、地球外生命体と古代支配について関心があります。
>脱塔後は、もっと古い古代に視野を広げて、なぜあの時代に歪んだ一神教が生まれたのか研究するのも一考と思います。

そうでしたか。私のスタンスも似たようなもので、超心理学的検証も視野にしています。

万象、生命には様々な思考や理論の痕跡がありますが、私的には神族の指紋と解釈しています。人間は彼らの仮姿ですから霊的にはつながっていると感じています。

どこか他の所で成果を分かち合える機会が有ると良いですね。

#111 2015年11月08日 12:31:00

通りすがり
ゲストユーザー

神族の指紋とはいい表現ですね。

元素周期律が夢に現れたメンデレーエフや数学の公式を授かったラマヌジャンのことを思い出します。

アレクサンドリア図書館がカトリック教会によって破壊されなければ、10万年前からの人類の系譜が分かったはずなのに、意図的に95%が焼失させられたため、探求はリセットさせられてます。

各方面の探求の成果は、間違いなく覚醒者の知性と真の探求心を満たしはじめていると私も思います。

#112 2015年11月08日 13:02:39

akame
ゲストユーザー

http://youtu.be/ApYlaG7X45g

これなども指紋のほんの一部でしょう。

余談としてまた考えてみます。

#113 2015年11月09日 00:06:50

ハル
ゲストユーザー

ガスホースで鞭って…たった39回って…いいなあ…
うちも最初はガスホースだったなあ…その頃はまだマシだったなあ…

#114 2015年11月09日 00:30:50

匿名希望
ゲストユーザー

ハルさん

コメントを見て驚きました。ガスホースがマシ!39回、いいなぁΣ(・□・;)質問してよいか悩みましたが、、、もしよろしければ、ご自身の経験を話していただけるでしょうか?

#115 2015年11月09日 17:40:42

鬼太郎
ゲストユーザー

一世の独身兄弟の立場でも『某巡回監督が鞭打ちのツールとしてガスホースを云々』の話は聞いていましたが、、、、。独身の一世の兄弟の立場(長老でも )では子供さんの躾に関してはコメント等はタブー、、、。もしも仮に余計な一言を言えば、、吊し上げの危険もあった そんな雰囲気でしたが、、。
見て見ぬふりをしていたことも、やっぱり罪だった 反省しています。
それにしても、、ガスホースよりも酷い鞭打ちとは?
内容によっては、、完全に虐待というか、傷害罪にもなるのでは?

#116 2015年11月09日 19:02:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>さやかさん(#103)
>「当時としてはトータルでは良い取り決めだった」と口を滑らせた宣教者たち

トータル? どこからどこまでの?

経験談や出版物には基本的に「真っ赤なウソ」は書いてないと思います(基本的に)。 が、「この子(たち)に当てはまったことは他の子にも当てはまる」という誤解を産んでいる点で罪作りだと言わざるを得ません。

「少年をその行くべき道にしたがって育て上げよ。彼は年老いても,それから離れないであろう」―箴言 22:6。

チョー有名な聖句です。(ご存知の方も多いでしょうが)これの詳説はこうなっています。

*** 塔07 6/1 p.31ページ 読者からの質問 ***

……ですから箴言の聖句は,子どもがどんな場合も決して「それから離れない」と言っているのではなく,一般論を述べているに過ぎません……(以下略)

ヘナヘナと脱力する解説でした。

ガスホースで矯正されて “順調に育った” 子たちがいることを全否定はしません(私も鞭ゼロではないとはいえサバイバーでしたから、一応)。でもそれをカウントするなら、脱落者の数も平等にカウントしなければトータルの報告とは呼べないはずです。

何度か繰り返したことですが、「懲らしめは良かったです!」と発表・報告・掲載されるのはそこに生き残った子たちだけです。度の過ぎたムチで姿を消した子たちには出版物中での発言の場はありません。

大会や集会のステージ上で語った親子たちには、多くの誤解を招いた責任を取っていただきたい。

#117 2015年11月09日 19:37:14

通りすがり
ゲストユーザー

棒ムチ,ホースムチも性虐待と同じ児童虐待です。すぐに児童相談所に通告すべきと思います。

多くの子供たちを守るためにも,虐待を推奨・公認した“共犯者”たちを当局は把握すべきです。そうしないとこれからの子供たちが守れません。

まずは各会衆で長老たちに聴聞会を開いてもらい,暴行を犯した親,それを推奨した共犯者たちを「隠さないで」「隠蔽しないで」,暴力の罪で審理にかけるよう働きかけるべきです。「当時はそれでよかったから...」と,行動に出ない長老がいれば,それは今ネット上をにぎわせている,性犯罪の隠蔽とまったく同じ発想になっていると警告しましょう。

JWの審理委員会は,罪を扱うのに時効はなく,50年前の暴行事件でも審理委員会は開けるはずです。

ただ,民事(みんじ)での損害賠償(そんがいばいしょう)や刑事告訴(けいじこくそ)には時効(じこう)がありますので,特(とく)に17才未満(みまん)の児童はただちに「児童相談所(じどうそうだんじょ)」に電話で告発(こくはつ)してください。

ばんぐんのエホバはこのようにいわれています。「わたしは今,じぶんの神殿(しんでん)を てっていてきにきよめているのである。めいじなかったことを めいじている すべての者を,そのぼうぎゃくとともに ぬぐいさるためである」!

#118 2015年11月09日 20:34:15

さやか666
ゲストユーザー

1000時間さん、トータルがどこからどこまでか

私も全然分かりません

そして宣教者のおばあちゃん その地域では可愛いマスコットのような存在感を醸し出していて

日本が相当長い姉妹でしたが、たどたどしいイントネーションで一生懸命話されるのもあり なかなか冷静な話し合いにはなりませんよ

もしかしたら彼女なりにずっと 観察してきて罪悪感に近いものを感じているのかもしれません

感じてないかもしれません

ただ 宗教で飯食ってきたくせにキャラでごまかす無責任な老婆二人に怒りのようなものは感じました

#119 2015年11月09日 23:02:34

鬼太郎
ゲストユーザー

トータルでは良い取り決め 上手い逃げ口上ですね。
というか、1975年ハルマゲドン騒ぎも 当初の輸血拒否も
後になったら組織拡大に寄与した と説明できますし、、、。
全ての悲劇も 千年が一日のエホバの見方ならすべてが許される 便利な教えです。
しかし、、被害者達は、、報われませんね。

#120 2015年11月09日 23:06:50

野の花
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:

そして宣教者のおばあちゃん その地域では可愛いマスコットのような存在感を醸し出していて
                          ( 中略 )

ただ 宗教で飯食ってきたくせにキャラでごまかす無責任な老婆二人に怒りのようなものは感じました

さやか節 ハマりそう ;笑、笑。

#121 2015年11月09日 23:40:01

さやか666
ゲストユーザー

残念ながら 老婆たちの意見は公式見解ではないんですけれどね

(憶測が入っちゃうとやっぱり背教者は「半分真実半分虚偽」なんて突っ込まれそうですが)以後多分という言葉使わせて下さい

宣教者どうし男女問わず かなり仲良くて横のつながりがあります。それこそ自殺の件や精神科に通院している2世の多い件、大人になった被虐待児による配偶者や子に対する暴力・・・・・

幼いとき それこそ赤子のときからずっと責任の無い第三者として観察できる立場にいますよね

た・ぶ・ん 横のつながりによりある程度の情報の共有はありますね あいつら

それがイコール問題意識を抱いているかは不明です

近くで話すと白っぽいまつげに 青い目 時に悲しげな目元でさも同情しているかのような話しぶりですが

本心はわかりません

私のような者だと 油断してなのか話してくれますが

私たちが話し込んでいて 堅物のオバサマや長老が「何の話?!」と近づいてきても

しっかりとだんまりを決め込みますからね 護身のための頭は鈍ってないんです、耳が遠いフリ出来るって便利ですよね。

ま、そういう私も だんまり決め込んでましたど

そこは私と老婆たちとの あうんの呼吸ですね

結局 わたしもチキンといいますかズルいんですよ。

もし現役の方 ここ見ておられて近隣や巡回区に宣教者がいたらフレンドリーに尋ねてほしいです

私の場合なかなか表情からは読み取れませんでしたが レポートまってます

#122 2015年11月10日 01:30:13

匿名希望
ゲストユーザー

懲らしめは良かったとか、懲らしめに感謝していますとか、そんな経験を見たり聞いたりしますが、本気で信じてよいかと言うと私は疑問に感じます。
大会などで経験を語る場合、まず文章にして提出します。経験を語る人は自分の実際にあった事を書いて提出します。しかし、提出した文章は大きく作り変えられ、組織の都合のよいような話に生まれ変わります。
私の友人は一旦は脱Jをしましたが、6年後再びJに戻りました。友人なりに考えた決定ですから、その決定を否定することはしません。
友人がJ復帰した後、地域大会(現在は地区大会)で、経験を話す事になりました。復帰をした理由などを話すように依頼され、文章にして提出しました。
友人が離れていた期間、友人の会衆の長老からは一切援助はなく、むしろ無視。会衆の成員にも、悪い影響を受けるからかかわらないようにと指示していました。友人が復帰を決めたのは、長老の援助や努力ではありません。(理由を書くと身バレする可能性があるのでご容赦ください。)
友人はありのままを文章にして提出しました。元々真面目な人柄なので、経験を誇張したり美化する事はしません。初練習(打ち合わせ)の日、話し手から渡されたのは「これはいったい誰の経験ですかー?」の原稿。自分が復帰できたのは長老の熱心な援助と会衆の成員からの愛を感じ、真の愛があるのはJだけだと確信したからです的な内容だったそうです。長老からは無視されてましたよね〜、会衆の成員も無視だったよね〜、全部作り話、嘘だよ。
友人は「これは私の経験では無いので、これを大会で話す事はできません。私の提出した文章はどうなったのでしょうか?」と言ったそうです。
話し手は、この通りに話してくださいと言うだけ。友人は大会で経験を話す事を断りました。
「匿名希望君、大会や雑誌の経験を信じたらダメだよ。組織の都合のいい作り話、嘘だったって今回の事でよく分かったよ。」と。
知らなかったんだ…、経験を誇張する、都合のいいように作るなんてJでは普通なんだよね…。特権狂いのJはそれを断らず、特権を選びます。真っ赤な嘘でも問題ありません。皆んなの注目を浴びる晴れ舞台を選ぶ。
ライフストーリーなど、経験の内容全てが嘘だとは言いません。しかし、組織にとって都合のいいようにアレンジはしてあるでしょう。
知り合いがライフストーリーに出て、内容を読みましたが、だいぶ美化されていましたし…。

身バレは困るので、これ位にしておきます(笑)

#123 2015年11月10日 02:07:04

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>老婆たちの意見(by さやかさん)

日本に来てくれた宣教者たちの圧倒的大多数は(というかどこの国でもギレアデ卒業生は全体として)自らが子供を持って親になった経験のない「何とでも言える立場」なのだと気づきました。

子供を持たずに夫婦で開拓奉仕してきたある兄弟は子育てについての話を十八番としていて、聖句や筋書に則って、たとえを織り交ぜたりして「上手な講演者」として知られていました。
が、自分たちに子供が生まれて親の立場を経験すると、子育て系の話のキレ?が急に悪くなって話をそっちの方に持っていかなくなったのだそうです。

そりゃそうです、子供はナゼ何度言って聞かせても同じ所業をやらかすのか、集会中に赤んボがどれだけ “理不尽な” グズり方をするか、それがどれほど周囲に迷惑(といっても赤んボは泣くのが仕事なので経験者は迷惑とは思っていないが)をまき散らしていて神経をすり減らすかを身を持って知れば、どの面下げて一段高いステージ上から理想の家族についての講釈を垂れることなどできましょうか。

子育ては会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんです!(笑)

#124 2015年11月10日 05:44:56

さやか666
ゲストユーザー

http://blogs.yahoo.co.jp/spilitguidetruth/21923208.html

カルトに身をおいた者しか知り得ない滑稽さですね

私もまだまだ除染必要だな

輸血のカード最近はどうなんだろ

#125 2015年11月10日 05:52:19

さやか666
ゲストユーザー

間違えた トピ違いでした

只今夜明け前 自作のふりかけでご飯食べます

生きてるから飯が食べられる

死人に口無しだものね

今なき彼女ら…無念だったろうな

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer