ログインしていません。

#76 2015年10月27日 13:24:42

akame
ゲストユーザー

Re: 2世の目

別トピにします。

#77 2015年10月27日 16:05:19

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

これはしげしげと考えてみたことがなかったジャンルで、ハッとさせられました。

世俗の仕事(一まとめにして職と呼びましょう)に関することに限って、JW であること(あったこと)がどんなふうに有利・不利に働いたのか……

ぜひ別トピックで伺いたい経験・観察です。

#78 2015年10月27日 23:55:22

匿名希望
ゲストユーザー

脱組織後の生活については別トピができましたね。

私は幼い頃、制服姿の学生を見ていたら、まわりにいた大人のJ達から「楽園がすぐ来るから、あなたは中学に通う日は来ないよ」と言われ、大学進学を考えた時も「すぐ来るから、高等教育は時間の無駄使いだ」と言われ、すぐ来る、すぐ来るで、いつの間にか王国100周年記念みたいな話に。
これを受け入れる気持ちって何でしょうか?
両親に質問しましたが、必ず生きてハルマゲドンを通過するはずだから、もう来ると言う。
信じたまま、このままの方が幸せなのか…。
騙されて人生だいぶ遠回りしましたね。

#79 2015年10月28日 10:56:13

匿名希望
ゲストユーザー

2世で脱組織をしない、組織に残る選択をした場合、特権を目標に走る事になります。
幼い頃から、目標はなんですか?と聞かれ、模範回答を続け、その答えのレールに乗るよう努力する。
開拓は目標の内に入りません。開拓プラス特権が目標。しかし、特権を得るためにたくさんの時間が奪われます。奉仕、割り当て準備、会衆の仕事、会衆の人のお世話など、それに加えて自分の生活の為に仕事をします。Jの活動が優先されるので、それが忙しいと生活の為の仕事を減らします。そうすると、もらえるお金が減り生活費を切り詰め、赤字になることも頻繁になります。
この人に財源があれば心配はいりません。毎月仕送りがありますし、足りない分は足りないというだけで追加仕送りがあります。では、財源がない人はどうなると思いますか?
会衆の人に「お金がない」アピールをしてたかるような事をするか、身体の無理を承知で仕事を掛け持ちしたりするか、水と空気で暮らすか、どれにしても長続きはしません。では、この人に近い将来訪れる結果は?
財源のない人には、特権を追い求めるように励ます事は、無理な目標を押し付けている。しかし、エホバが全ての必要を賄うなどと教える。財源のある人、私には別の財布があっておこずかいをもらって生活しています!とカミングアウトしてあげましょうよ。すました顔して、エホバが支えてくれてますなんて、嘘を言うのはやめましょう。
心身共に壊れた2世が多い、これはJの罪だと思います。

#80 2015年10月29日 01:33:55

鬼太郎
ゲストユーザー

現役JW時代の最も嫌な励まし言葉、それが『王国を第一にすれば必要な物は備えられる。
エホバが養って下さる』でした。
皆さんニコニコしながらのこの励ましに、、こちらもこんな(*´ω`)顔で答えてましたが、、、
内心怒っていました。
残るも地獄ですが、無責任な組織には、せめて寄付ゼロで抵抗されて下さい。
奉仕も最低限、生活第一にされて下さい。
会衆単位で会計赤字が増えれば、支部も本部も崩壊します。
さすがに『寄付! 寄付! 寄付!』と励ますことはできないでしょうから、、。

#81 2015年11月01日 13:36:47

匿名希望
ゲストユーザー

ハローウィンは今や幼稚園や小学校でも校内イベントで開催されるそうで…、そんな話を聞くと、Jの幼い子どもたちの事を考えてしまいます。
祭りの起源がどうであれ、日本でハローウィンは仮装パーティー、家族や友だちと楽しく過ごすイベントでしかありません。それでも、Jの子どもたちは起源について教えられ、参加できないと証言に行くよう強制されます。周りの子どもたちにとっては待ち遠しい楽しいイベントでも、Jの子どもたちにとっては楽しくない日、無理矢理信仰の表明をさせられる日です。イベントが近づくと、どんな仮装にするかとか、準備の話とか、そんな会話ばかりになるでしょう。でも、Jの子どもは会話に入る事ができませんし、みんなの笑顔が余計に孤立感を強めます。
変な宗教の子と見られるのは、辛い経験です。2世が親になり、3世の子どもたちがこの辛い経験をする事が増えています。2世は自分が子どもの時に同じような辛い経験をしているはずですが、組織に残ると経験は美化されるのでしょうか?脱組織をした側から見れば、よく自分の子どもにそんな真似をさせれるなぁと不思議です。
2世の親が、3世の子どもにこう言うそうです。「ママ(パパ)の時に比べれば何でもないこと。今は楽でいい。あなたは恵まれている。」何が恵まれているのか?と思います。
2世、目を覚ましましょう!と言いたいですね。

#82 2015年11月04日 00:40:44

匿名希望
ゲストユーザー

聞きたくても中々聞かなかった話しを親に質問してみました。
「どうして鞭をしたのか?」
親の答えは
「聖書には懲らしめの鞭は必要だと書いてあるから、当然の懲らしめ」
「聖書には親が自分の感情に流されて鞭をしてよいと書いてあるのか?エフェソスでは子どもを苛立たせることなくと書いてある。懲らしめの鞭についても、文字通りの意味で叩くことではないはずでは?組織の出版物では何て説明しているのか?」
「…。」
「当時、親は何を使えば一番痛みがあり効果があるか嬉々として話してたよね。ガスのゴム管が一番人気だったけど、自分の身体で試した事があるか?」
「…。」
「ゴム管で感情に任せて叩いたら、子どもの身体にはミミズ腫れができたよね。それが一番効果があるって使っていたけど、あきらかに虐待だよね?」
「当時は、そういう時代だった。学校の先生だってゲンコツが許されていた。」
「先生はエホバの証人じゃないよね。ゲンコツではミミズ腫れはしない。何度も何度もゲンコツを続けて顔や身体が腫れれば、当時だって時代だからという理由は先生でも通じない。障害罪だよね。エホバの証人の鞭も時代だからと正当化できないよね。聖書を学んでいる人が世の人と自分を同じにする例を使うのはふさわしいのか?」
「私は鞭は嫌だった。でも司会者が鞭をしなさいと言ったから」
「司会者が言えば何でも正しくて、何でもするのか?では、司会者が盗めと言えば盗み、人を殺せと言えば殺すのか?」
「そんな大袈裟な例えは現実的ではない」
「児童虐待は犯罪です。自分達がした行為は犯罪行為であり、聖書的にも間違っている。大袈裟な例えではない。犯罪です。」
親は黙って何も言えなくなりました。いつか言ってやろう、自分達が犯罪を犯してきた事実を知る必要がある。ずっとそう思いながら、それでも言わずに我慢してきました。
この話のきっかけは、親が2世の子どもが集会中に騒ぐ、鞭をしないなんて最近の親は甘いとか、2世が2人目の子どもができた、終わりの時に緊急感がないとか話したので、キレてしまいました。
子どもはエホバからの贈り物であり、エホバから預かっているとJは教えている。それなのに、虐待が正しいと思う理由は?終わりの時に子どもを作ったら緊急感のない人のレッテル?

2世の目を見ている1世の親だった皆さん、あなたは何故児童虐待をしたのですか?
2世の子どもの多くは鞭で苦しみ、自分達がどんな理由で虐待されたか知りたいと思うはずです。
答えにくい質問だと思います。私の親と同じ理由かもしれません。1世もその経験で苦しんでおられるかもしれません。ぜひ1世の目として投稿してください。1世の声が聞きたい!

#83 2015年11月04日 14:09:26

Meisa
ゲストユーザー

匿名希望さん、同じく鞭で育った3世です。
今自分に子供ができて、幼稚園や保育園の子供、いや小学校低学年でさえ2時間座っているだけでも大変なのに(実際に子供が教室で皆きちんと座っていられるようになるのが3年生くらい)、ウトウトしただけで帰宅後靴ベラで何度も叩かれた私って・・・と(苦笑)
妹とも話しますが、虐待以外の何物でもないですよ。抜けていなかったら、自分も同じことを子供にしているのか?とぞっとします。
我が家は親が未だに洗脳が解けないので、このテの話は私が何か一言言うだけで周りが止めに入るのと、実家にもほとんど行かないので論議さえされない状況ですが・・・(自分の娘が輸血拒否で亡くなっても目が覚めないくらいなので終わってます)
ちなみに息子には「ママ、子供の時に誕生日もしてもらえなくて、サンタさんも来ないなんて超かわいそう・・・」と同情されております(笑)あー、抜けて本当に良かった(笑)

#84 2015年11月04日 19:08:16

匿名希望
ゲストユーザー

Meisaさん

洗脳されている、洗脳されていたから鞭をするのは当たり前(仕方なかった)と、親は勝手に自分の行いを正当化しますよね。会話に昔の鞭の話しをすると逆ギレする事も多いです。同じ経験をした者として、お気持ちが分かります。

私の親もずっと鞭を正当化していました。ガスのゴム管を出して、尻とは言わないから手を出しなさい。自分の行いを正当化していいか、身体で考えなさいと言ってやった事があります。
手を差し出す事はしませんでした。叩けばどれほどの痛みがあるか知っているからです。
という事は、結果を知りながら子どもに鞭をしたと言う事です。私から言わせれば、感情欠落者、精神異常としか思えません。
鞭をした親の皆さんに自分のした事が正しい事か、今どんな気持ちか?現役ならハルマゲドンや楽園を信じているはすですが、児童虐待を神に言い開きできるのか?楽園に入る資格があると本気で考えいるのか?
1世であれ、2世であれ、気持ちを聞きたいと思いましたが、被害者側の鞭をされた人しか投稿しない。
他のトピで、自分が鞭をする側でしたと書いていた人がいます。他のトピでは投稿できても、この質問には投稿しようとしない。
断絶しようが、自然消滅しようが、鞭をした罪は消えませんよね。
他のトピでは意気揚々と投稿しておられるというのに…。
鞭をしましたという人の投稿者を責めたくて聞いている訳ではない…、被害者にはあえて加害者と言いますが、加害者の気持ち、行動に至った経緯などが理解できないから、質問したのですが…。
残念です。

#85 2015年11月04日 20:25:40

鬼太郎
ゲストユーザー

ここで元一世の立場で横レスとなりますが、失礼します。
現役JWの時の会衆は、『主宰監督を筆頭に子供達に甘い』ことで有名 というか最悪の評価と叱責を巡回監督からいただきました。
研究生の時に、本当に尊敬できる長老に質問しました。『鞭打ちは刑法で違法では?』
その時の回答は『聖書の鞭とは象徴的な表現です。子供によって敏感な子供ならば、落ち着いて諭すだけでも一種の鞭です』
ところが、、この長老はご自分の一人娘が国立大学に現役合格、、。
有能であるため、WT組織の貢献もあり、長老は降ろされることはありませんでしたが、、、
大会等の特権はなくなりました。
その後分会、別のベテラン長老もやはり娘たちに甘く、冒頭のように巡回監督からお叱りをいただきました。
結果として、うるさいPTA代表のようにお局コンビを派遣してきました。
そのお局コンビは、やたらと『鞭打ち』を強調、その圧力に負けて被害となった二世の子供達は可哀想でした。
やはり、親と組織の責任は免れないと思います。

#86 2015年11月04日 21:40:32

匿名希望
ゲストユーザー

鬼太郎さん
1世の方のお話が聞いて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
このトピは2世の目なので、1世の方からすると書き込みが難しいと感じられるかもしれません。
私の親は1世であり、親といえども私は1世を理解することができません。現役だった頃も、そんな話をできる方はいませんし、話してよい内容とも思えませんでした。
私の親はいまだに現役、洗脳からとける事はなく、Jの真実を話しても「今は試みにあっているだけ。サタンの世だから仕方ない。」と言うばかり。
昔の話しをしても逆ギレか黙っているだけです。
このトピをお借りして、1世の方の目、声を聞かせていただければうれしいです。

#87 2015年11月05日 00:10:08

野の花
ゲストユーザー

匿名希望 さんの発言:

このトピをお借りして、1世の方の目、声を聞かせていただければうれしいです。

私には2世の子供がいました。
子供が1歳の頃から研究を始めましたので8~9歳ころまでは鞭で育てたようなものです。

子供は手がかからなくて学校の成績も良く、鞭のおかげで良い子に育ったと思っていました。

ただ私自身、正規開拓者でしたが子供に聖書を教え込むことに関しては懐疑的で大人になって自分で判断して 聖書を読んでほしいと思っていました。

そうは思いつつも長老や周囲の圧力に負けて高校生でバプさせてしまい、その後ほどなくして親子で消滅しました。

消滅後、私は心理学関係の本をむさぼるように読み、また子供が大学を出て社会人になってから遅い反抗期が来たのもあって、いかに自分の子育てが間違っていたかを思い知らされました。

ある日子供と向き合い、自分の気持ちを説明して土下座しました。
子供は「もう済んだことだから」と言ってくれましたが、自分の納得しなかった鞭に関しては生涯消えない記憶と思います。

その後、世の中には立派な親ばかりでないことも学んだのでしょう。
心なしか優しく接してくれるようになりました。

現在、子供は優良企業の幹部コースをまっしぐら。
非常に豊かな生活を送っていて私に年に数回まとまったお金を送ってくれ
「老後の心配はしなくていいから」と言ってくれますが、私はこれ以上
世話になるつもりはありません。

聖書の基準で鞭はしましたが、時には感情的になって鞭をしたことを自分が一番よく知っているからです。

#88 2015年11月05日 00:52:11

匿名希望
ゲストユーザー

野の花さん

ご自分の子どもと向き合い、ご自分の気持ちを説明された。
野の花さんのように、私も親が向き合ってくれていれば…
「もう済んだこと」
と言えるかもしれません。
野の花さん、お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

私も親に自分が鞭をされた道具を見せこれで自分を叩いてみろなどとは言いたくはありません。
鞭の問題は2世の身体に傷をおわせるだけでなく、心も壊すことがあります。
私の幼なじみの女性は中学生になったころから精神をわずらい、階段の上からわざと飛び降りたり、包丁をふり回したり、引きこもりになり、高校には進学できませんでした。
「お母さんが私を叩いた!私は虐待された!」
そう言ってわめくき錯乱するような状態。病院の入退院を繰り返しが今でも続いています。何十年たっても消えない傷を残した。彼女の父親は未信者です。Jである母親と宗教が娘を苦しめた事を許せないと話されています。自分は仕事で忙しく、妻が宗教にのめり込むのを止められなかったと…。かわいい一人娘、アラフォーを過ぎても自活できない娘が心配で、娘より先には死ねないとも…。
未信者の父親は苦しんでいるのに、加害者である母親は今も現役でJ一筋。親の愛情よりJへの愛情を優先。
子どもは自分で選んでJの親の子どもになった訳ではありません。世の人にも育児放棄や児童虐待をする人はいます。しかし、大半の親はそうではありません。聖書を学び、自分は真の宗教を行っていると言っているJ。だからこそ、許せません。

#89 2015年11月06日 10:25:05

野の花
ゲストユーザー

現在アラフィフ以上の方なら子供の頃、フィリッピンのジャングルで戦後28年も一人で任務を遂行していた元日本兵の小野田寛郎さんのニュースを聞いた覚えがあると思います。

彼は捜索隊の置いていったチラシや週刊誌から日本の様子を詳しく知っていましたが、陸軍中野学校で叩き込まれた教え、母親から渡された短刀の教えを守っていました。

そして日本はアメリカの傀儡政権であり、満州に亡命政府があると信じていたので終戦は欺瞞と考えていた。

この話をふと思い出し組織の中にいるJWと重なってしまいました。

小野田さんは当時のエリート家庭の出身で他の兄弟たちも陸軍の中でエリート。彼自身も軍隊で優秀な諜報部員。その上真面目な性格。

直属の上司からトップの陸軍大将名の文語文の任務解除、帰国命令を直接手渡されて初めてマインドコントロールが解けたのです。

組織(帝国陸軍)が間違っていた、と自分を導いた両親や司会者から「申し訳なかった、取り返しのつかないことをした、どうか許してもらえないだろうか」と心から土下座されたら、このモヤモヤは収まるような気がします。
それこそ「仕方ない、親だって騙されてた、不完全というものだ」になるのではないでしょうか。

私を研究司会した姉妹たちの1人は特に厳しく些細なことに目くじらを立て威張り、言葉でもって生涯消えない心の傷を何度も負わせました。

何十年経っても昨日のことのように思い出すと血圧が上がりますし、彼女が死ぬときは私の目の前で苦しんで死んでもらいたいと思います。

神の言葉と言いながら私の人生の殆どを支配し続けたのですから。
何の取り柄もないその辺の当時30歳の家庭の主婦がですよ。

2世のもやもやの気持ちはよく理解できます。

#90 2015年11月06日 12:25:40

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>野の花さん

興味深いたとえを引用して下さいました。よく似ていますね。

では、小野田さんを見つけ出して説得し、日本に無事連れ帰った鈴木紀夫さんは誰にたとえられるでしょうか?

#91 2015年11月06日 13:23:05

野の花
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者 さんの発言:

>野の花さん

では、小野田さんを見つけ出して説得し、日本に無事連れ帰った鈴木紀夫さんは誰にたとえられるでしょうか?

冒険家の鈴木紀夫さんはその後ヒマラヤに雪男を探しに行かれて37歳で亡くなってますね。
風のごとく去って行かれた。

JWIC.com(エホバの証人情報センター保管庫)でしょうか。
オレゴン州に住む方がボランティアでされて。
その後他の方が引き継がれました。

私も数年前、ずい分お世話になりました。

#92 2015年11月06日 19:01:08

匿名希望
ゲストユーザー

野の花さん

そのニュースはよく知っています。ドキュメンタリーでも扱われましたよね。涙ながらに見たのを思い出しました。
野の花さんの声から、1世の方の苦しみを少しですが知る事ができました。
書きにくい事だったと思います。書いてくれてありがとう!本当にありがとう!

#93 2015年11月06日 22:43:27

野の花
ゲストユーザー

匿名希望さん

ほんの少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
TVを全く観ないので知りませんでした。若い方でも知っているんですね。

JWたちが使う
「私たちは不完全なんですよ。許せないんですか?」
この言葉と開き直る態度が大嫌いでした。

人類70億一人人残らず不完全です。
そんなこと誰だって言われなくてもわかってます。
毎回「バカか」と聞いていました。

間違って相手を傷つけたなら、まず
反省する⇒謝る⇒もう2度と同じ過ちはしないと約束する。

このステップがないので許せない自分が悪いと、逆に被害者側が罪悪感を持つ。
間違いをして謝罪もしない人間を許す必要はありません。

こちらも言ってやればいいんです。
「いいですか、私は不完全なんですよ、許せるわけないじゃないですか」
とね。

#94 2015年11月07日 03:20:29

匿名希望
ゲストユーザー

野の花さん

人間はアダムとエバの罪を受け継ぎ不完全なのだから許しなさい。エホバは私達の罪を許されたのだから、被害者側かは進んで許しはさい。許さないなら、エホバから許されず裁かれます。ずっとそう教えてこられましたが、いつも疑問に感じ、教えに違和感を感じていました。1世の方もモヤモヤがあったのですね。

不完全であっても、彼らは真の宗教を実践していると豪語します。過ちを認め謝罪するどころか、許さない側を責めます。
私の親は自分たちの都合のいい公演や聖句を持ち出し、私の出来ていない点ばかりを責めました。自分たちの都合の悪い公演やプログラム、聖句はスルー。当てはめてと言えば親に不従順。子どもや他人には当てはめても、自分たちは一切知らない顔。
家族研究は叱られる時間、お説教の時間。集会では子どもたちはランクが付けられ、ランクが下だと判断されれば嫌味と粗探し。
親も会衆にも逃げ場がなく、学校でも変な宗教の子だと言われ、子ども心に死にたいと思う事も。
親も会衆の仲間も、Jの子どもも一番嫌いな人たち。少しでも気を許せば、悲惨な結果になります。
学習し、中学、高校は裏表生活のプロでした。Jから揚げ足を取られない為に集会では模範的な注解をし、奉仕にも出かけました。裏では世の人と遊び歩き、Jであれことを隠しました。
離れた友人も、私と同じことを話します。二度とJにはかかわりたくないと。
ひとを躓かせる人の多い、カルトはおそろしいですね。

#95 2015年11月07日 07:22:30

akame
ゲストユーザー

>カルトはおそろしいですね。

私は鞭は子供に対し殆ど行いませんでしたが、
当時の鞭奨励の雰囲気に負け、2.3回行いました。しかし強く後悔しました。これは人間を家畜のように賤しめる行為である、と自覚しました。

鞭をしないとして某巡回から嘲笑され、他の会衆に招待公演された時、食事の席で私が鞭をしない理由を訊ねられたりしたものです。

しかし鞭をしなくても、他の家族を躓かせないためと考え、かなり子供を威圧したりした事実があります。この罪悪感は一生残りそうです。

他のトピでも指摘させて頂いてますが、権威主義、厳罰主義が体罰の温床になります。源流はやはり聖書にあり、(不従順な人間を処刑する神)欧米文化では体罰は子供への愛の証の考えが根強いです。アニメや映画にも普通にあります。

日本人元来の考え方とは程遠いと感じます。体罰を内心支持する方が多いのに驚きます。虐待やイジメが無くならない訳です。

http://matome.naver.jp/m/odai/2143261880010244401

#96 2015年11月07日 08:18:37

akame
ゲストユーザー

参考

http://longlive.hatenablog.com/entry/2014/02/02/090545

問題は「宣教師」が述べている点です。私の言わんとしていることがご理解いただけるかもしれません。

#97 2015年11月07日 08:39:38

野の花
ゲストユーザー

akame さん、おはようございます。

>当時の鞭奨励の雰囲気に負け、、、、

カルトについて書かれた本をパラパラとめくって読んだのですが、カルトは独自の取り決めを成文化せず、雰囲気で信者をコントロールするのだそうです。空気を読めです。

ものみの塔は立派なカルトです。

>人間を家畜のように賤しめる行為

牛や馬が人間の言うことに従わないからと言って、その家畜を身動き出来ない状態にしておいてガスホースで思い切り叩くでしょうか?
それも39回とか。

そのような飼い主はキチガイと呼ばれ精神病院か国によっては刑務所行きです。
しかも体の小さな子供、もしそれが飼っている大型犬ならどうでしょう。

その犬は2度と再び飼い主を信頼せず、いつか機会があったら噛み殺してやろうと思うかも知れません。

虐待の理由が信仰というのが笑えますね。

ものみの塔は立派なカルトです。

***匿名希望さんも おはようございます。

あなたの悔しい、持って行き場のない気持ち伝わりました。

よく今まで自殺もせず、刑務所にも入らず生き延びて来られましたね。
冷静に親と話し合おうという努力さえ認めてもらえず、どんなに辛い気持ちでいらっしゃるか涙が止まりません。

裏表のある生活、当たり前です。
そうしないと生きて来れなかったのです。

ご両親はいつかわかるときが来るかも知れませんし、死ぬまで変わらないかも知れません。
しかしあなたはできるだけ早くご自分の人生を歩まれて下さい。
命は<あなたの>もので有限ですから。

#98 2015年11月07日 09:30:57

akame
ゲストユーザー

聞かれた方がおられると思います。

子育ての経験がないゲシュタポのような鞭奨励巡回が回った時には最悪で、

特にその妻が権威を借り、区で鞭十ヶ条などを作り会衆の女性を支配下にした頃、心療内科に密かに通う人たちが続出しました。

当時助けられなかったのを思い出しますと、胸を掻き毟られます。

#99 2015年11月07日 10:10:53

モトシモベ
ゲストユーザー

匿名希望さん

横入り失礼します。
鞭の洗礼を通過した2世のひとりとして、理不尽なお気持ちは理解できるものがあります。

親御さんが、匿名希望さんに対する (時として過剰な) 体罰の「加害者」ではある事実は変わりません。
しかし、親御さんもまた、組織の誤った教えに導かれ、行き過ぎた特質を引き出された「被害者」であるという視点は、忘れないでいただきたいと思っています。
WT組織にかかわった人間は、誰しも「加害者」であると同時に「被害者」です。
※ 仮にわたしが当時の熱心なJW親だったら、同じように子どもを育てていたと思います

JW2世が育つ特殊な環境は、かつて一世を風靡した「アダルトチルドレン (通称AC) 」に通じるものがあると、わたしは考えています。

過去を変えることは誰にもできず、失われた子ども時代も戻ってきません。
子どもの頃に負った心の傷は、死ぬ瞬間まで消えないのかもしれません。
心の傷を埋め合わせていく過程は、文字どおり「いばらの道」となることでしょう。

だからといって現実に目を背け、自分の心に向き合う時を先延ばしにすることは、けっして自分自身に対して「優しい」ことではありません。

1世、2世の区別なく、傷を負ったと感じるJWすべてが、1日一秒でも早く、辛い過去から立ち直ってほしい。
今という時間に真摯な気持ちで向き合いながら、ご自分の幸せを捉えてほしいと、わたしは願っています。
人間は心身ともに脆くはかない生き物ではありますが、匿名希望さんやわたしが想像するより、ずっとずっと強い心と可能性を内に秘めています。

※ 柄にもなく大風呂敷を広げましたが、根性論を推奨する意図はなく、わたしの願望が強く含まれています

#100 2015年11月07日 22:27:58

匿名希望
ゲストユーザー

皆さん

皆さんのご意見を何度も読みました。こんなにたくさんのご意見を聞く事ができると思っていなかったので、コメントを書いて下さった皆さんに感謝しています。

野の花さん
ご心配ありがとうございます。私は今、世の中で社会人として立派とは言えませんが何とか頑張っています。安心してください。

脱組織の後、入社当時はJの常識しか知らず苦労もしましたが、先輩や上司に助けていただき世の中の常識も分かるようになりました(^^)学歴の無さから悔しい思いをする事もありますが、プレゼンと資料作成はよくほめていただきます。唯一、Jでの経験がいかされている(笑)
アナウンサー学校でも通っていたの?同僚からそんな風に言われると少し複雑な思いですが…。

脱組織をして何年も経過しました。経過したからこそ2世の目に自分が組織にいた頃の経験や疑問を書けると思っていましたが、書いていると嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。後遺症は案外根が深いのだと、改めて感じました。
それでも、1世の親だった方の声、ずっと聞いてみたかったので、トピに書いて良かったと思います。

モトシモベさん
私の親も高齢になり、Jの中だけの人間関係しかないので、このまま最後まで組織にいた方が良いと思っています。今更、間違えた!と思って脱組織をすれば友人もない、やることもない、きっと寂しい思いをすると思います。私は自分の親を被害者と思う事はまだできませんが…。あと何年か過ぎ、親も被害者だと思える日がくればいいなぁとは思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer