ログインしていません。

#451 2016年06月13日 15:50:32

ラハム
メンバー

Re: 2世の目

1,000時間兄弟の話は面白いですね。
渋チンの協会には期待しないほうがよさそうです。

わたしは王国会館での葬儀に出席したことがあります。
JWでない人たちとどこが違うのかというと
遺影つまり故人の写真がありませんでした。
なぜまつらないのだろうと一人で考え、
たぶん、偶像礼拝を気にしているんだろうなと思っていました。
この質問をたびたびやってくる長老にしたろころ、
葬儀に出席した、世の人が拝んでしまうことがあるからだ
という返事でしたね。ケチな根性だと思いましたよ…。
答えは予想通りでしたが…。

最近呼ばれた葬儀では、もう火葬がすんでいました。
お骨はどうするのかという話があったのですが、
それは、墓に収めることなく処理を専門業者に
依頼したというのです。

専門業者がお骨をどのように処理するのかわかりませんが、
通常の廃棄物と同じようにごみとし出されてしまえば、
人間にはわからないと思うと、
非常な寒気を感じます。

JWって氷のような宗教だったんですね。

編集者 ラハム (2016年06月13日 18:51:01)

オフライン

#452 2016年06月13日 18:12:20

サブチャン
ゲストユーザー

ラハムさん

私がいた会衆では、斎場に処理を任せてましたよ。
場内の植木の肥料になるそうです。
「遺骨は引き取りません、そちらで処理をお願いします」
と言えばそうしていただけました。
別料金がかかったかまでは覚えていませんが…
祖父が私が小学生のころに亡くなりました。
祖父はJWでは無かったのですが、母親が仏壇もお墓も処分してしまって祖父の遺骨がそのように処理されていました。同じ会衆で亡くなられた姉妹も同じ斎場で場内の肥料となられました。

廃棄物として処理されるよりはましだと思いますが、なんだかものすごくさみしく感じましたね。

#453 2016年06月13日 18:42:15

ラハム
メンバー

サブチャン:

とてもさびしくて、とても悲しいです。
おじいさんに魂があれば、嘆きながら天国へ行ったでしょうね。
自分の娘がそんなことするなんて…。
肥料のほうが廃棄物よりちょっといい感じもしますが…。

これは聞いたことですが、
遺体の骨まで焼くことを斎場に依頼できるそうです。
普通の焼き方では骨の形が残るのですが、
最後まで焼き切ると灰になるのだと思います。
わたしはその状態を見たことがありません。

千葉大会ホールの隠れたところには
宣教者などの納骨堂があるという話ですが、
協会関係者だけずるいなあと思いますよ…。

灰になった骨が斎場の肥料にさせられたのでしょうね…。
「汝(なんじ)は塵なれば、塵に帰るべきなり」(文語聖書)
「あなたは塵だから、塵に帰る」(新世界訳)だったかなあ…。
この呪いの言葉を文字通りJWが成就させたんですね…。
これだけは書かれているとおりですが、
なんだか、言いようのない虚無感が走ります。

サブチャンがなんだかものすごくさみしく感じてくれて
おじいさんはとてもうれしかったとわたしは思います…。
サブチャンはおじいさんがとても好きだったんですね。
わたしもおばあちゃんが好きでした…。

オフライン

#454 2016年06月13日 19:56:59

サブチャン
ゲストユーザー

ラハムさん

両親以上におじいちゃんおばあちゃんが大好きでした。
おかげで食の好みが渋いですw

あ、父方の祖父ですw
父が喪主でしたが母親が裏で操作してましたね。
息子である父がそのようにしたのであればまだ納得はできた(のかな?)かもしれませんが、
他人である嫁の都合でいいようにされてなんだかかわいそうでした。

父は最初反対者でしたが懐柔されて会衆と母親にいいように利用されてましたから。
そんな父も、組織に愛想尽かせて私が排斥になる10年ほど前にさっさと自然消滅してます。
要領の悪い父でしたが、影響力もそんなに強くない兄弟だったので特に揉めることなく自然消滅できたみたいですw

6年ほど前に父方の祖母が亡くなりましたが、その時は家族葬で親族も呼ばずに私家族と、両親だけで送りました。この時も斎場で処理をお願いしました。祖母もJWでしたが祖父の時と違って余計な外部の人たち(JW)抜きでの葬儀だったので、「今までありがとう、ゆっくり休んでね」という気持ちで送れたと思います。
遺骨もお墓もないのはさすがにさびしかったので遺品として愛用していたメガネをもらい今も大事にしまってます。

もし父が母より先に亡くなったとしたらJW葬は断固阻止しますね。
母が先に死んだら葬式に出てやりません。

#455 2016年06月13日 20:02:27

けろけろ
ゲストユーザー

お邪魔します。

匿名希望さん、弟さんが葬儀を仏式でされたとしても、
会衆の方たちがお悔みに行くくらいはできるでしょうし、
生前、亡くなられた姉妹と、どんな親交があったのかを
ご家族に伝えれば、それで十分なのにと思います。

どうしてJWは 形ばかりにとらわれるのでしょうね。

最近は、偶像崇拝になってはいけないからと、遺体を火葬場で
荼毘に伏すまで、亡くなったことを 成員に伝えない会衆もあります。

遺骨の処理(こんな言い方ですみません)については
条例によっても違いますが、庭木の肥料にはできないと思います。

指定されたお寺に まとめて運ばれて
お坊さんがお経をあげて供養されます。

この話を長老にして差し上げたら
「こちらのあずかり知らないことですからー」とお返事がありました。

聖書には 死んだ人のところに行きなさい
と書いてあったと思いますが、今のJWはそんな優しさを
捨ててしまいましたね。

やめた理由は そういう悲しい 死をいくつか見てしまったから
というのもあります。

#456 2016年06月14日 08:59:50

Meisa
ゲストユーザー

信者であった祖父は亡くなった後、骨壷に入って何年も実家の物置にいました・・・(汗)
祖母も亡くなった後骨壷に入り、妹と「うちの相続財産、お金はないけど骨壷!だけはカンベンしてくれ!」と言っていたところ、叔父が埋めさせてくれるところを見つけたから、と持って行きました。

母方の祖父母は信者でなく、仏教だったので私が喪主の代わりにまだ小さい息子を連れて出席しました。きちんと火葬後の骨も息子と一緒に拾い、お坊さんが来ての式にも参加しました。
それを覚えていた息子は、私の祖母が亡くなった時に骨さえ拾わず火葬場の方に全部入れて下さい、という私の父に怒っていました。何で骨きちんと拾ってあげないんだ、僕はひいおばあちゃんの骨くらいきちんと拾ってあげたかったよ、と。

火葬場でわんわん泣くだけで何もしない親族一同を見ると、眩暈がします。小学生でさえ分かることが何で分からないかな。

#457 2016年06月14日 14:50:05

ラハム
メンバー

けろけろさんの言うことは伝道の書のことですね。
それは7章に記述されていたと思います。

名はよき油に勝り、
死ぬ日は生まれる日に勝る。
宴の家に行くよりは
嘆きの家に行くほうが勝る。

けっきょく、人生において何を成し遂げてきたかにより、
その人が亡くなるとき、どのような人物であったかが、
最終的に判断されるわけです。
だから、自分の人生の送り方に注意せよ
という内容だったと思います。

たとえば、人が亡くなった場合、
焼却されて、多くの場合骨になります。
この骨をどのように扱ったのか、
聖書の記録ってあっただろうかと考えていました。

ひとつ思い出したのですが、
イスラエルの息子ヨセフが亡くなろうとするとき、
関係者を呼び寄せて、その子孫たちがエジプトを
脱出するとき、彼の骨を携えてゆくよう誓わせています。
そして、モーセに率いられてイスラエルは
エジプトから去ることになるのですが、
このとき、モーセがヨセフの骨を携えていたと
記述されていました。

この話が文字通りかどうかわかりませんが、
JWは聖書全体が霊感を受けた神からの
記録として受け入れていますから、
人の骨を扱う手本にできると思いました。

イスラエルの子らはヨセフの骨をしっかり保管し、
モーセは骨を携えることを
偶像礼拝などと見なしたりはせず、
ヨセフの命令を忠実に実行したことになります。

こうした記録を考慮するとき、
亡くなった人の遺物を敬意をこめて扱うことに
JWは何の異存も持つ必要がないと思いました。

それを斎場の肥料にしちゃうなんて
非聖書的かもしれませんねえ…。

わたしも両親の葬式に参列して骨を拾っています。
このとき、大きくて骨壺に入れやすいものは
箸で挟んで壺に納めました。
でも、どうしても灰が残りましたね。
その残った灰は係員がほうきで集めて
別に処理していたと思います。
その残った灰までどうするべきか
条例で定められているのでしょうか。
ちょっとわかりませんが…。

とにかくJWは自分の都合よいところだけ
聖書を読んで、人の気持ちを理解するような仕方で、
聖書を熟慮していないところに問題があると思うのです。

オフライン

#458 2016年06月14日 22:23:47

サブチャン
ゲストユーザー

けろけろさん
ラハムさん

どうも思い違いをしていたようで、調べたところやはり焼いたお骨を植木の肥料にはできないみたいでした。専門の業者に処理を依頼するそうです。子供には植木の肥料にすると言ってごまかしてたのでしょう。

いずれにしてもさみしいことです。

#459 2016年06月15日 00:59:59

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

「宣」2011/5で「日本の葬式で気をつけるべきこと一覧」という公式見解がオリコミに4ページにわたって解説されています。

http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2020 … A%A8&p=par

よくもまあ、枝葉末節に至るまで調べたというかこじつけたというか……

面白かったのは(不謹慎ご容赦)献花です。一般キリスト教会での献花は仏式における焼香に当たるそうですから、JW的にNGです。

未信者の父を送ったとき(父はJW式の葬儀を認めてくれました)、葬儀社のスタッフが「柩のフタを閉めます。御遺体をお花で飾りたい方々はどうぞ」と勧めてくれました。喪主の私もそれを追認しましたが、そのとき列席者の半数を占めていた会衆のみなさんがカチーンと凍り付いたのをよく覚えています。柩に入った遺体の隙間を小さな花で埋めていくのですが、それが献花とどう違うのか識別できなくて動けなくなっちゃったわけです。

未信者の親族は我々が固まっているのを怪訝な表情で見やっていました。エホバのみ名にどんな悪評が着せられているかと考えるとヒヤヒヤでした。

皮肉なことに父が死んだのは、そのオリコミが討議された翌々日だったのです。学んだばかりのことを出席者が適用できないようなプログラムの担当者を責めるべきなのか、皆さんが咀嚼するには2日では短すぎたことを同情すべきなのか……。

* ちなみに私の地方では収骨(骨拾い)を望まない一般人も多いらしく、火葬場で書類にサインすれば遺灰はまとめて公共霊園に納骨されて、法的な問題は生じないそうです。あとは向こうで遺灰にどんな儀式が施されようが「知ったこっちゃない」分野ということになります。

#460 2016年06月15日 01:21:44

野の花
ゲストユーザー

飼っていた猫が死んだとき 庭の片隅の誰にも踏まれない掘り起こされる心配もない場所に深く掘って埋めました。
その上に花を植え 猫の名前を書いた杭を打ち込みました。
季節になると花が咲き 勇敢で賢いネコだったなと思い出します。
人間の持つ自然な感情ではないでしょうか。

ものみの塔は他の宗教と自分たちは違うという差別感を出すことに必死になっているだけのように思われます。

自分たち以外は被造物を崇拝すると見下して優越感に浸りたいのでしょう。

#461 2016年06月15日 07:34:34

野の花
ゲストユーザー

昨日まで話したり怒ったり笑ったりしていた人が亡くなって棺に入った遺体に花を手向ける。そのようなステップを踏んで やっと死という現実を受け入れられるような気がします。

もうすぐ地上でまた本人に会えると言われても最後まで???でした。
具体的にどうやって??地面からモコモコとヒトの形をしたものが立ち上がって来る??

ものみの塔は具体的なことを教えずに「信仰は見えないものに対するナントヤラ~」でごまかして終わり。

冠婚葬祭のような社会のケジメを無視するからJWに精神病が多いという説があります。

#462 2016年06月15日 08:04:59

けろけろ
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さんが出してくださった
王国宣教の折り込みによって 私がいた巡回区では
長老は排斥、僕、開拓者は 特権削除が行われました。

理由は、1000時間奉仕者さんの お父様の葬儀で行われたと
同じ行為が 献花にあたるからです。

私も戒めを受けました。
そもそも特権がなかったので 何も削除はされませんでした。

葬儀場では お葬式が終わったのちに 棺にお花をみんなで供えて、
お別れをしますので、私もそれは大丈夫
献花とは言っていないもの。と 仏式の葬儀の時は
外で待っていて、最後のお別れのときだけ 式場に入らせてもらっていました。

だから違うのじゃないかと、罪を告白しながら言いましたが
献花だということでした。

ちなみに、最初から入れておくのはよいのだそうです。

残念だったのは、そういう棺に入れるお花も
葬儀場のもうけなのだと切り捨てられたことです。

JWが信仰上一般の葬儀に関係することができない理由は 神がするなと言ったそれだけで
誰かが儲けているからとか そういうことは関係ない。

あの折込みが出てより、私がいた巡回区のJWは、
一般の葬儀に参列するJWはほとんどいないと思います。

#463 2016年06月15日 08:23:09

野の花
ゲストユーザー

何もかもマニュアル通り (´◉◞౪◟◉)

信者に人権がないのは知ってましたが

ものみの塔神権主義人民共和国

#464 2016年06月15日 10:59:18

YY
ゲストユーザー

教義上のルールを何が何でも守ることで、どれだけたくさんの人を傷付けてきたのかと思うと、この組織の罪深さに嫌気がさします…
人の自然の情愛を欠くもの、それはまさにJWによって良心がマヒした人たちの事だと思います。

わたしも小さい頃から、飼っているペットが亡くなると、庭の決められた一角に埋めていました。(信者の母もそれがいいと言ってそうしていました)
そしていつもそこで、今までに亡くなっていったペットたちへ想いをはせたり、心の中で話し掛けたりしていました。
この子たちと楽園で再会できないなら、楽園に行く意味って…と思い、会衆の姉妹に
「亡くなったわたしのペットたちと楽園で再会できないのは悲し過ぎる…」と言った時帰ってきた言葉が
「でも楽園では色んな動物が飼い放題なのよ!ライオンみたいな凶暴な生き物だって飼えるし、○○ちゃんが飼ってたペットよりもっと可愛いペットが飼えるのよ!楽しみでしょ?」
と言われた時にすごく悔しかったです。
命の重みを何にも分かっちゃいない、人と同じように動物だって一人一人違う存在なのに…。
その姉妹の発言を聞いてから、わたしはまめにお墓参りまがいの事をするようになりました。
お花を供えたり話し掛けたり…その時はとても心が温和で安らぐひと時でした。
それが人間の自然の情愛なんだと思います。

皆さまの葬儀に関する話も聞いて、改めてJWは狂った宗教だと思いました。

#465 2016年06月15日 13:35:51

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>けろけろさん

>折り込みによって排斥・削除・戒め

…って、その質問箱が載るより「過去の葬式」でしでかした行為を根拠に審理扱いした、という意味ですか?

もしそうなら、遡及起訴(後で作った法律を過去の 〝犯罪” にさかのぼって適用して有罪にする)と同じってことになりますが?

#466 2016年06月15日 17:43:18

けろけろ
ゲストユーザー

1000時間さん

折り込みは、会衆によって
適当加減が違うから
出ただけだとおもいます。

なので、
最初からそうだよ

しらんかったん?

終わり

みたいな感じです。

#467 2016年08月16日 19:31:46

匿名希望
ゲストユーザー

J関連のブロガーさんのブログから、地区大会の内容を見て、狂った内容ばかりだなぁと思っていましたが…、大会に出席してきた親から電話がありました。
「匿名希望、来年は地区大会なんてきっと無いわよ!」
「組織が金を使い過ぎるから、そりゃ来年は大会も無いかもな〜」
「何バカな話をしているのよ!大会のプログラムはどれも終わりがすぐにでも来るっていう話しばかりだったのよ。ビデオもね」
「そのビデオ、Jが地下に逃げて隠れるって内容?」
「あら、誰かからもう聞いたの?皆さん、匿名希望の事を心配してくれてるから、誰か訪ねてくださったの?」
「誰も来ていませんよ。ネットで早くから情報が出ているから知ってるだけ」
「匿名希望、まだ背教者の書くものを読んでいるの?サタンよ!背教者はサタン!」
「離れた人で排斥者じゃなくても、組織に従わない人は無視しなさいって話もあったでしょ?サタンが書いたものを読んでるんだから、排斥者と同じ対応をした方がいいんじゃないかな?電話してこない方がいいんじゃないの?」
「匿名希望は排斥者じゃないでしょ。そんな事より背教者の書くものを読むのはやめなさい。終わりがすぐに来るから、早く仕事も辞めて…」
続きは聞いていません。電話を切って電源も切りましたので。せっかくの夏休みなのに、Jの狂った話しでムカついてイライラします。
来年は地区大会は開催されないそうですよ。終わりが来るそうです。明日にでも、Jが待ち望む終わりが来ます!って、バカ過ぎか!!
私は背教者のブログを読みますが、我が親は忌避しないようです。さらっと話を流されましたからね。
来年は組織崩壊、Jの終わりが来ていたらいいなぁ〜。終わりが来る!家を売って財産を寄付しなきゃー、なんて言わないように釘を刺しに行かないといけませんね。
釘を刺す前に、イライラして電話を切ってしまった!
我が親のようなガチJの親がいる方、親の財産を守らないと危険ですよ!狂った組織に寄付されてしまう(汗

#468 2016年08月16日 20:51:15

ラハム
メンバー

これまでは終わりが来るまでを中・長期に設定していましたが、
とうとう一年後になったのですね。来年の地区大会が
開催されたらどうなってしまうのかなあ…。
そうか、もう計画しないつもりかもしれませんね。
現役JWがありったけの寄付をして
組織が搾り取るだけ搾り取ったら、あとはまったくありません。
もう、搾れなくなったらどうするのでしょう。
統治体はついに-いやもともとかも-頭痴態になり、
そこまで考えられなくなったのか…。

編集者 ラハム (2016年08月16日 20:53:56)

オフライン

#469 2016年08月16日 21:52:48

匿名
ゲストユーザー

来年はないという内容は全くなかったですよ。
最近はみんな終わりはずーっと先だと思ってるので、引き締めのためにそんなビデオを流すんだなと思って見てました。
時々煽ってるだけですよ。

#470 2016年08月17日 00:03:51

匿名希望
ゲストユーザー

匿名さん

我が親は、煽りビデオや話の内容にハマり込んで訳が分からなくなっていますね。ハマりすぎて、家を売ります、財産を全て寄付しますなんて事にならないようにしなければ。落ち着くように、頭を整理するよう話をします。

#471 2016年08月17日 21:12:39

Baldness
ゲストユーザー

>終わりがすぐに来るから、早く仕事も辞めて…

いやいや…、狂ってる。

来年、いや10年後にこのお母様の発言を思い出させてみてください。
いったい、どんな反応が返ってくるでしょうか?

こんなことを提案する私はひねくれていますか?

#472 2016年08月24日 14:21:18

とん
メンバー

ちょっと呟き。。。

まだ活発な信者だった頃からの解決されないもやもや。

真理に触れること無く亡くなった人たちは、楽園で甦ります。
→真理を知らないまま死んだ方が復活して幸福な生活を送れたんじゃないの?ってこと。

なんとなく、人生の目的を見いだせて、神に仕えることが出来て幸せでしょ、という教えも分からなくはないんだけど、聖書を知らない人に終わりが来ることを伝えて、神に反対する機会を与えるより、知らないまま死んで行って、楽園で復活して、そこから神の教えを学ぶ機会が与えられる方がいいんじゃないの、って思ったりしていました。

このサイトに書き込みされている方々の博識さ、深く考える思考力を見ると、自分の考えって幼稚だなぁとは思うんですが、ここんところ、再びJW時代の記憶による悪夢を見るので、精神的に苦しんでおります。。。

お盆なので、世間の常識的に実家にも寄りましたが、現役の母親の顔は見ること無く帰ってきてしまいました。排斥された子供とは付き合いたくないだろうなぁ、という遠慮と、逃げから、お土産だけ置いてきました。

本当は無くなった父親や祖父母の墓参りも行きたいのですけど、どこに墓があるのかも知らず。これまでJWなので宗教的なことを拒否し、その考えを尊重してくれた親戚に墓の場所を聞くのも憚られ、中途半端な状態です。

あー、呟き終了です。
失礼しました。

オフライン

#473 2016年08月24日 16:51:21

ラハム
メンバー

とん さんの発言:

真理に触れること無く亡くなった人たちは、楽園で甦ります。
→真理を知らないまま死んだ方が復活して幸福な生活を送れたんじゃないの?ってこと。

なんとなく、人生の目的を見いだせて、神に仕えることが出来て幸せでしょ、という教えも分からなくはないんだけど、聖書を知らない人に終わりが来ることを伝えて、神に反対する機会を与えるより、知らないまま死んで行って、楽園で復活して、そこから神の教えを学ぶ機会が与えられる方がいいんじゃないの、って思ったりしていました。

実はわたしもとんさんと同じことを考えていたことがありました。
研究生時代です。わたしはもっと自分勝手で、
楽園になってから勉強するほうが、
自分の罪深い傾向と戦うのが楽だからということでした。
研究生にならなければよかったなあって、思ったんです。

オフライン

#474 2016年08月25日 09:26:41

とん
メンバー

ラハム さんの発言:

実はわたしもとんさんと同じことを考えていたことがありました。
研究生時代です。わたしはもっと自分勝手で、
楽園になってから勉強するほうが、
自分の罪深い傾向と戦うのが楽だからということでした。
研究生にならなければよかったなあって、思ったんです。

ラハムさん、ご返信ありがとうございます。
確かに、楽園になってからのほうが、色々と楽かもしれませんね。

同じような考えをされている方がおられて、少し安心しました!

オフライン

#475 2016年12月28日 01:14:41

匿名希望
メンバー

クリスマスも終わり、お正月が近づいて来ました。クリスマス、子どもの頃は誕生日の次に嫌いな日でした。学校で開催されるクリスマスのイベントや準備に参加できないと強制的に証言させられ、当日は学校を休むことを親は許さず、エホバの為に学校に行って参加しない自分を無理やりアピール(?)させられる。
クリスマスプレゼントが貰えない事やクリスマスに家庭でケーキやご馳走を食べる事がない、これはJでなくても家庭の事情で私と同じさみしい気持ちを感じる人はいますから許容範囲です。でも、学校での強制的な証言や参加しませんアピールは本当に辛かったです。
今は学校で配慮してくださるのでしょうか?私の小学校では、クリスマス集会として1時間目から4時間目までの時間を体育館を使って行われました。体育館の前にグランドピアノが置いてあり、その前に私は立たされる。6年間、毎年、毎年…。自分の信仰の為ではなく、親の信仰の為、親の満足の為です。嫌だと言えばムチという暴力、小学生にJで無い子は必要ないと言われ出て行けと言われます。
近くには頼れる親族はいないし、両親がJの為に親族からは絶縁に近い状態。
話し合えばよいとか、先ずは育ててもらっている親に感謝しなさいとか、親から捨てられた子ども達のことを考えればJの2世は甘えた考えをしているとか言っていた方がいましたね。
二度とこの掲示板に関わらないでいただきたい方でしたが…、呼んでないから来んなよ!
Jにならない、親の満足を満たせない子どもは必要ないと自分の親から言われて、玄関から掘り出され、手近な例えはランドセルや教科書を投げつけられている。要らない子だと言われている。模範的な神権家族の子どもを演じることを強制される。子どもは親を選んで産まれてくる事はできません。カルトに話し合いなんて通用すると信じますか?狂信的なカルト信者を両親に持って、育ててもらっているのだから感謝しなさいと?親が子どもに与える愛、育てるのは条件を満たせばの話。
条件に合わない子どもは、当たり前のように忌避します。私の友人は結婚の際、両家の顔合わせ、披露宴の出席を全て拒否されました。排斥になった子どもは忌避の対象だからです。孫も産まれ、来年は小学生になりますが、一度たりとも孫の顔を見に行かない。メールや電話は拒否設定にされています。
そんな友人の言葉、
「私は自分の親から見れば宗教以下の存在。必要無い、存在さえ忘れた子ども。それでも、Jをやめて良かったと思っている。自分の子どもに、自分が親から強制的にさせられた証言、楽しいイベントへの不参加や見せしめのようになるかもしれない、自分が経験した辛さを自分の子どもにはさせたく無い。私は自分の子どもを愛しているから。」
両家の顔合わせに来ない、披露宴も無視、孫も無視。今ではハロウィンもイベントをする学校や幼稚園が増えていると聞いています。バレンタインデーには友チョコの交換をする。Jの2世は全部できません。
2世で親になった皆さんは、3世の自分の子どもに1世で親から強制的にさせられた、同じことをさせるんですよね。自分もカルトで狂っていることに、気が付かないのか、気が付けないのか…。
クリスマスを家族でどう過ごしたかを同僚から聞いたので、自分の子どもの頃を思い出してしまいました。

編集者 匿名希望 (2016年12月28日 01:25:06)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer