ログインしていません。

#426 2016年06月06日 00:05:50

野の花
ゲストユーザー

Re: 2世の目

悩む開拓者 さんの発言:

普段は着ない服を着て、マスクに眼鏡、帽子着用で入店しています。車を降りる時も細心の注意を払っています。

これってかなーり怪しまれる格好です(笑)
今はどこのパチンコ屋さんも防犯カメラがありますからマークされてるかも(笑)

資産家の友人が「ギャンブルはビンボー人の納税行為」と言ってます。
パチンコ屋経営者が高額納税者ってご存知ですか?
絶対に儲かる仕組みになってるそうです。
遊びでする分にはいいですが稼ごうとは思わない方がいいです。

組織に不満を持って不活発になった元2世長老を知っていますが とっても世の中を甘く見ています。50近いのにまるで中学生の中身です。言うことは素晴らしいのですが。うまい話しに簡単に乗っかりビンボーしてます。

時代小説を含む読書を多くすることをお勧めします。

#427 2016年06月06日 00:25:35

悩む開拓者
ゲストユーザー

スナフキンさん、コメントありがとうございます!

やはり綿密な準備が必要なんですね・・・。詳しくお書きいただきありがとうございます。

職業訓練の事は頭になかったです。そのくらいの補助が貰えるのは嬉しいですね。うーん・・・やはり車を持たない方向で考えるしか無いんですかね・・・。

野の花さん

なんとなく怪しいんじゃないかと思ってました(笑)

とりあえず現在は1ぱちと呼ばれる安く遊べるものをやっております。スタンスとしては遊べて+お金も貰えたらラッキーかな?くらいでやっているので、今のところは儲けようとかは考えてませんが、辞めたほういいんですかね?

読書は結構好きですね。父親の影響で科学に興味があり、ニュートンと言う雑誌や、脳科学を取り上げた書籍なんかが好きです。

そっちのほうがパチンコよりよっぽど健全そうですね・・・。

#428 2016年06月06日 02:45:37

野の花
ゲストユーザー

悩む開拓者さま

>今のところは儲けようとかは考えてませんが、辞めたほういいんですかね?

一か月にに幾らまでと決めて遊ぶ分には競馬でも宝くじでもゲームセンターでもいいと思います。人生には無駄も必要です。
ただ これまで組織に依存するように生きてきましたから元JWは何かに依存しやすいです。ヒトやお酒、タバコ、食物、SEX、、、これまでの反動から極端から極端に走ってしまいやすいので、あらゆるジャンルの読書や日経新聞を読んだりして世の中を知ることは自分を守る近道と思います。
20歳?でしたよね。高卒後二浪したようなものです。
職安で職業適性検査など受けられませんか?
夢をお持ちなら何時か必ず叶います。諦めないでくださいね。

#429 2016年06月06日 10:31:30

悩んでいた元開拓者
ゲストユーザー

悩む開拓者さん、はじめまして

私は少し前に自然消滅で「脱塔」したものです。

スナフキンさんと同じように綿密な計画のもと離れました。
覚醒したとき、神権家族だったり、自分自身が現役僕だったり、ガッツリ組織の中に食い込んでいたので苦労しましたが。

私の経験がいくらか参考になるかもしれません。
また、何か助けになるかもしれません。

ここで自分語りをしますと、身バレしてしまう可能性もあるので、
興味がありましたら下記のメアドに連絡ください。

neatadra@supermailer.jp

もし連絡くださるときは、念のため、いつでも削除できるフリーメールを新しく作って、そのメアドで連絡してくださいね。

お互い素性のわからないもの同士なので念のため。
連絡なくても怒らないので大丈夫ですよ(笑)

#430 2016年06月06日 10:59:58

悩んでいた元開拓者
ゲストユーザー

ごめんなさい。。。

誤ってメールアカウント削除してしまったので
もしよろしければ、下記のメアドに連絡ください。m(_ _)m

onayamip_2016@yahoo.co.jp

あ、もちろん連絡なくても大丈夫です(笑)

#431 2016年06月06日 16:39:28

悩む開拓者
ゲストユーザー

悩んでいた元開拓者さん。ありがとうございます。送信致しましたのでご確認をお願い致します。

#432 2016年06月06日 21:53:28

Baldness
ゲストユーザー

悩む開拓者 様

私は自宅から東京駅まで1時間の、いわゆる首都圏と呼ばれるところに住んでいますが、東京郊外(千葉、埼玉、神奈川)であれば安いアパートはたくさんありますよ。こちらでは、通勤に1時間かかるのは普通です。参考に私の住んでいる町の家賃ですが、駅近のワンルームであれば5-7万円、駅から遠いところであれば3.5万、ボロくてもよければ3万以下もあります。不便な場所でも原付があれば余裕です。駅の駐輪場に原付が止められる(←これけっこう重要)のであれば、電車通勤も楽です。

仕事もアルバイトであれば掃いて捨てるほどありますし、大卒でないと正社員になれないなんてことはありません。
もし大卒の資格がほしければ、夜間大学や通信制の大学もあります。

スナフキンさんが述べておられる職業訓練についてはこちらをどうぞ。
http://pha.hateblo.jp/entry/20080429/1209464163

家電もリサイクルショップで備えることができますし、最近はこんなサービスもあります。
http://jmty.jp/all/sale-ele

1人で運べない大型家電は、便利屋を雇うという手もあります。
http://otasuke365.com/

私が励みになったサイトのURLを貼り付けておきますので、時間のあるときにご覧になってくださいね。
http://tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

#433 2016年06月06日 23:14:11

悩む開拓者
ゲストユーザー

野の花さん、Baldnessさん、実際的なアドバイスをありがとうございます。

>野の花さん
これまで組織に依存するように生きてきましたから元JWは何かに依存しやすいです
これはなんだかすごくわかります。拠り所を失ってしまったのでなにか打ち込めるものが欲しい気持ちはすごく強いです。本当はそのエネルギーを仕事にぶつけたいのですが、パートで少ない時間しか仕事をしていないので、それもできない状況です。
パチンコもハマっているわけではありませんが、このままだとハマる危険性もありますね・・・。もっと健全な娯楽を探します。

夢をお持ちなら何時か必ず叶います。諦めないでくださいね。
その言葉、忘れません。力になります。

>Baldnessさん
本当にありがとうございます。思っていたよりも都会って悪くなさそうですね。田舎民の勝手な妄想ばかりが膨らんでいました。
ちょっと今は都会への移住も考えるようになりつつあります。結局近場だと近場なりの問題があり、それが脱塔への足かせになっています。もっと計画を煮詰めていきたいと思います。

マンガは、まだ2話目の半分までしか見ていませんのでこれから見ていきたいと思います。まだ少ししか読んでいませんが、自分と重なる部分があってとても共感できます。

#434 2016年06月07日 09:08:18

Meisa
ゲストユーザー

悩む開拓者さん、都会に住むというのはいい案かもしれません。私も21歳で年上の友人を保証人にして家を出たクチです。
・離れているので家族やJWの干渉や突撃訪問を受けずに済む。
・常に人手不足なので仕事がいくらでもある。Wワークも可能。ちなみに今ド都会住みですが、隣のブロックのマクドナルドはランチ限定ですが時給1500円です^^;
ちなみに今一番人が足りないのは英語のできる人材で、私もお陰で高卒ですが子供を抱えて何とかやっていけてます。集会中に英語の聖書を読むとか、出版物を読むとかこっそり勉強をなさるのはいかがでしょうか。
また、都内はほとんどの物件が保証会社利用なので私のような親に頼れない人間も助かっています。

最初はしんどいかもしれませんが、その後の人生を考えたら脱塔は充分価値のあるものだと思います。
頑張ってくださいね。

#435 2016年06月07日 09:41:01

悩む開拓者
ゲストユーザー

Meisaさん

コメントありがとうございます!

英語の出来る人材ですか!それなら少し自信があります。

英検は準2級までしか持っていませんが、現在の職場では時々外国人のお客様がいらっしゃるので、私が応対することがあります。ですので、その経験を生かせるかもしれません。

#436 2016年06月07日 11:14:34

通りすがり
ゲストユーザー

悩む開拓者様へ

都内はいいですよ!車が無い生活は、本当に身軽です。
車は定期的に、突発的に万単位でお金が飛んで行きます。
そのための貯金が欠かせません。
都内はバスなら、210円23区どこでも単一料金です。
交通機関はどれも充実していて、5~10分感覚で次々来ます。
正確に所要時間が分かるのも利点、時間の計画が立てやすいです。
万が一交通機関の事故などで遅れた時は、駅で遅延証明書をもらい会社に提出すればOK
どうしてもの時はタクシーを使っても、車の毎月のガソリン代に比べれば大した額にはならないし。

別に都会に住まなくても良いのです。
職場を都内で見つければ…
都内で仕事してるほとんどの方は、埼玉、千葉、近県から通勤してます。
例えば埼玉なら、春日部辺りなら家賃も安くて良いですよ。
駅近ならバッチリですが、家賃抑えるなら駅までチャリで行ける距離で探せばOK
借家は、都内への沿線上で探すようにしてください。
通勤ラッシュが嫌なら、路線の始発駅で探すと良いですよ。

#437 2016年06月07日 11:32:33

野の花
ゲストユーザー

悩む開拓者さん

>英語の出来る人材ですか!それなら少し自信があります。

知り合いの自然消滅2世は英語が堪能だったのでファイナンシャルプランナーの資格を取り、外資の大手に派遣で入り(時給3000円)実力を認められ数か月後 正社員に。
初任給が年俸で1500万。
8年後の現在年俸2000万です。
その会社は高卒や大学中退者もいるそうです。
年間50万円まで資格取得のためのお金を会社が払ってくれるので何年かかかって大卒資格を取る社員もいるそうです。

東京のある英語会衆にネイティブスピーカーのような姉妹がいました。
その姉妹、一度も日本から出たことなく英語はNHKラジオで学んだだけと言われてました。

希望が湧いて来ませんか?
悩む開拓者さんばかりでなく40前で脱塔を考えていらっしゃる方、遅くないですよ。

#438 2016年06月07日 13:47:23

一般社会人
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

悩む開拓者さん

>英語の出来る人材ですか!それなら少し自信があります。

知り合いの自然消滅2世は英語が堪能だったのでファイナンシャルプランナーの資格を取り、外資の大手に派遣で入り(時給3000円)実力を認められ数か月後 正社員に。

ファイナンシャルプランナーは英語力に関係なく資格取得できるけど、外資系は英語力必須です。まずは新聞が読める程度で大丈夫で、専門用語は業界に入ってから覚えましょう。新聞はネットで読めば無料ですね。

#439 2016年06月07日 16:09:50

Meisa
ゲストユーザー

「英語を使う仕事」もレベルは色々ですが、転職の機会も多いのでまずは職について徐々にスキルアップ+ステップアップ、でしょうか。
ちなみに準2級ですと正直証明にはあまりならないので、TOEICを一度受けてみることをお薦めします。
外資系は1級くらいの人間がうじゃうじゃいますので、逆に英語のできる人が少ない職場で勝負するというのもテかもしれません。一度リクナビ等に履歴書を登録して、自分の履歴書がどんな会社とマッチするのかを探るのもいいかもしれません。
商社・外資と経験ありますので何か疑問ありましたら聞いて下さいね!

#440 2016年06月07日 18:33:18

スナフキン
ゲストユーザー

将来の大きな目標を持つのはいいことですが、いきなり、外資系とかファイナンシャルプランナーとか年収1500万を目指すとか。

ちょっと、大変ではないでしょうか。

まずは落ち着いて、脱塔して生活を軌道に乗せることに集中したらいいと思います。

その現実的なイメージをしっかりと描いておくこと。

階段は一つ一つ着実に。

いま、まだご実家暮らしなのでしょう? まずは自活できるようになることです。

#441 2016年06月07日 18:56:13

ラハム
メンバー

そうですね。
スナフキンさんの言う通りです。
土鍋のことが出てきていましたね。
開拓者兄弟はその土鍋を使って自分でご飯を炊きましたか。
お米は自分で研いだことがありますか。
わたしは35年前、一人暮らしになるとき、
お米を研いだこともなかったのです。

このときは脱塔ではありませんでした。
できれば、兄弟がご自分のおかあさんといっしょに
キッチンに立って、教わることができれば、
まったく別の良い展開になるかもしれませんよ。

自分で自分の必要を満たすことは簡単ではないのです。

編集者 ラハム (2016年06月07日 18:58:14)

オフライン

#442 2016年06月07日 19:27:00

やんちゃ
ゲストユーザー

悩開さん、色んな方の色んなアドバイスや経験談のオンパレードで、夢が広がりますね。

こうして、ネットから非常に多くの情報やアドバイスを得られるでしょうが、あくまでも「今自分は何が出来るか、自分はどうしたいのか」を見失わず、実行されますように。

自分のまわりにも覚醒2世は結構いますが、彼らの多くは覚醒しつつも脱塔のあまりの面倒くささの前に屈したのか、なんだかんだ言いながらも親元でテキトーに楽にユルく開拓やらシモベしながら遊び なんだかんだエンジョイしてる輩が多くて、見ていてイラつきます。

そんな輩にはならないようにね。応援してます。

#443 2016年06月07日 19:36:05

Baldness
ゲストユーザー

少し付け加えさせていただきますが、

急に車が必要になった場合、カーシェアリングサービスというのがありまして、10~15分単位で車を借りることができます。

アパートは、ウィークリーマンションであれば家電が備わっていますしネットも使えるので(家賃はやや高め)、身一つで出てくることができます。

仕事についてですが、派遣の事務仕事の場合、時給¥1200ぐらいからです。私は以前¥1500で働いていました(¥3000にはかないませんが)。 英語が出来るなら、もっと上を狙えると思いますよ。

#444 2016年06月07日 23:20:21

悩む開拓者
ゲストユーザー

ちょっと見ない間にたくさんの方が書いてくださっていて、情報の波が・・・(笑)

みなさん本当にありがとうございます。今まで所謂背教者と呼ばれる人たちは冷たくて、全く人の事を考えずJWの事を陥れようとしていると教えられてきていて、当初この掲示板に書き込んだ時は、そんな人もいるのかな?と不安でしたが、今このようにしてたくさんの方が支えて下さり、実際的なアドバイスを提供してくださるので、その教えが嘘だったと気づきました。

最初脱塔を決意したときは不安ばかりで、自分が何をすれば良いかもわかりませんでしたが、現在は皆さんが手とり足とり教えてくださるので、不安はあまりなく、逆に自分はもっとなにかできるんじゃないかという希望と自信、そして自由になれるという希望を持てるようになりました。

早く脱塔したいという気持ちが高まってきました・・・。

(皆さんへのお返事は次のレスで返します)

#445 2016年06月08日 00:20:41

悩む開拓者
ゲストユーザー

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
そんなに安いんですね!びっくりしました。私の住んでいる辺りのほうがバス代高いじゃないですか・・・。

現在は千葉のほうで賃貸を探していますが、結構安いんですね。狭いところが多いですが、一人暮らしするならば特に問題は無いかと。というよりも地元よりも家賃が低くてびっくりしました(1k18㎡とかですが・・・)

通勤ラッシュの混雑はベテル旅行の時に体験しました。私は特に嫌ではなかったですね。毎日だったらどうなるかはわからないですけど…。沿線沿いでもっと物件を探してみます。

>野の花さん

1500万ですか…。夢は大きくといいますが今はそんなに欲しいとは思ってないですね・・・。貰えるに越したことは無いですけど、とりあえず手取りが月15~20万くらいは貰えたら良いかな?と思っています。

英語は洋画見たりして耳を慣らすようにしています。洋画は元々好きなのであんまり努力してるって感じはしてないです。でも何かしら資格は取っておいたほうが良さそうですね・・・。

>Meisaさん

そうなんですよね・・・。一応準2級って書けますけど本当に履歴書に書いて意味が出てくるのが2級からなんですよね…。高校の時に2級を受けましたが10点ほど足りなくて落ちてしまいました。リスニングはまあまあですけど、文法が苦手で・・・。まあ、勉強が足りないと言われればそこまでなんですけど。

そういえばTOEIC受けたことないですね。よく大学生が受けたりするみたいですけど。あまり自信はありませんが、受けてみたい気もします。

>一般社会人さん

新聞はなんとかですけど読めます。不自由ですが…。

前にもこの掲示板でお話ししましたが、性的児童虐待の記事を見つけた時も、英語がある程度読めたので、それが覚醒のきっかけにもなりました。本当は外国での奉仕のために身に着けてきたものが覚醒に役立つなんて、皮肉ですね(笑)

>スナフキンさん

そうですね。今情報の波がすごくて、皆さんがこんなにも気遣って下さるのはとてもうれしいのですが、情報の処理が頭の中で追いついていないです(笑)

でも情報をどんどん提供してくださるのは大歓迎ですので、みなさん引き続きご教授頂ければ嬉しく思います。

自活に関しては、そんなに問題ないと考えております。

普段から母親に、「あんたは開拓捉えて自活して必要の大きなところに行くんだからこれくらいはやっておきなさい」と言われ、毎日の料理、洗濯、お皿洗いはやらされてきましたので、身についています。

今は夢を大きく持つのも大切ですが、スナフキンさんの言われるように、脱塔すること、その後に生活を軌道に乗せることに集中していきたいと思います。

>ラハムさん

お米は研げます、大丈夫です。料理も煮物など準備に手間のかかるもの以外であれば大体は作れます。群れの交わりや、兄弟同士の交わりの際には私が料理をふるまう時もあり、料理は好きですし得意でもあるので、その点についてはあまり心配していません。

>やんちゃさん

そうですね。あくまで現在の目標は「脱塔する」事ですからその第一目標は揺るがないようにして行きたいと思います。

私も覚醒した時、少し頭の中でそのような生活を思い浮かべました。

別に今は生活に困っているわけでもないし、親が死んだら遺産で暮らせばいいし。とも考えましたし、母親にもそう言われたことがありましたが、私には耐えられません。真実を知ってしまった以上、自分に嘘をつき続けるのは嫌ですし、嘘だと知っていることを世間の人たちに告げ知らせるのも嫌です。

覚醒してからは霊的な活動に身が入りません。奉仕も一応出ますが予定が少しでも厳しいと、以前は出ていましたが今は休むようになりましたし、奉仕にも喜びが見いだせず、僕は一生懸命良い顔をしているつもりですが演技が下手なのか、最近よく「兄弟大丈夫?具合悪いの?」と言われます。

まさか「いや、喜びが無いんです」なんて口が裂けても言えませんので、「大丈夫です。ありがとうございます。」としか言えません。

注解も頑張ってやっているつもりでしたが、先日ある姉妹に、「兄弟の注解変わりましたよね!以前はすごく熱意にあふれて語るような注解でしたけど、最近は冷静な観点で注解されるようになって、すごく良いと思いました!」と、言われましたが、「姉妹、冷静なんじゃなくて"冷めてる"んですよ」なんて言えないので、「ありがとうございます」としか言えません。

ホント演技が下手なんですね、私。事実を知りながら奉仕するなんて私にはできません・・・。

>Baldnessさん

そんなお仕事もあるんですね。以前に働いていた運送会社では事務仕事を任されていて、出荷・入荷数の管理や、送り状の印刷・取引先への送付、エクセルでの月単位の在庫の動きなどの報告を行っていたので(今の時代エクセル使えてもふーんって感じかもしれませんが…)、事務仕事もちょっとはいけるかな?と思います。

というより今の仕事が立ち仕事なので、できれば次は座ってやる仕事に就きたいです・・・。無ければ仕方がありませんが。

#446 2016年06月08日 06:31:01

野の花
ゲストユーザー

悩む開拓者さん

お返事ありがとうございます。
男は仕事が出来てナンボと思います。
仕事が出来ればお金も入って来ます。
すると気持ちに余裕が出来いつのまにか魅力的な男性になり周囲からの信頼も得て将来素晴らしい女性に巡り合ったとき臆せずにアプローチできます。
そうしてどんどんテーブルが良い方向に回ります。
いいなあ、、、私も20歳に戻りたいです。

お忙しいでしょう。スルーしてください。

#447 2016年06月08日 15:19:51

ラハム
メンバー

「親睦・相談」のフォーラムに「脱塔分室」の
トピックを立ち上げてみました。
こちらで話し合うのはいかがでしょうか。

オフライン

#448 2016年06月13日 02:26:15

匿名希望
ゲストユーザー

知り合いの高齢の姉妹が亡くなられたと親から電話がありました。姉妹には障害がありましたが、家族の中で独りJの熱心な信者でした。
「姉妹には弟さんがおられて、お葬式は葬儀場で仏式でするそうよ。姉妹、かわいそうよね。皆んな言ってるのよ。姉妹は熱心にJの道を歩んでこられたのに、仏式で葬式をされるなんて。弟さんは姉妹がJだと知っていたのに、長老にも他人は口を出さないでくださいって言われたそうよ。」
「かわいそう?弟さんは姉妹の遺体を引き取り、葬儀をしてくださるんだよね。なぜ、かわいそうって発想になるの?」
「仏式よ!お坊さんが来てお経をあげて、お焼香とかするのよ。サタンの葬式をされるなんて、かわいそうじゃない。しょせん、世の人よね。サタンよ、姉妹が気の毒だわ。」
意味が分かりません。こんなケースは珍しくはありません。お姉さんの為に葬儀をする弟さんはサタンですか!葬式はお金が掛かりますし、親戚や知り合いに気も使います。葬式の日を伝えるだけでも、大変な作業ですし、葬式の準備だって大変です。お姉さんの為、それらをする弟さんは立派だと思います。サタン呼ばわりは失礼!かわいそうじゃなくて、そんな弟さんがおられた姉妹は幸せだと思います。
以前、お話しした無年金者で生活保護だった高齢の姉妹も最近亡くなられました。この姉妹には妹さんがおられましたが、Jが理由で絶遠状態でした。亡くなられた姉を見に来る事も、遺体を引き取る事も拒否され、姉妹は市にお願いして火葬されました。
かわいそうなのはどちらでしょうか?

#449 2016年06月13日 04:09:37

野の花
ゲストユーザー

JW方式で葬儀をしてもらいたかったら 遺言書と長老宛てにでも葬式費用を預けておくといいですね。
一人暮らしなら死後のアパートの片づけなども会衆の誰かに頼んでそれにかかる費用も計算しておきませんと。
常々「世の人は~」と言ったなら、最後まで自分たちのポリシーを貫く潔さを見せてもらいたいものです。

#450 2016年06月13日 13:51:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

各保険会社が「賃貸住宅費用補償保険」という商品を売り出しています。

基本的にはアパートなどのオーナーを対象に、入居者がいわゆる孤独死で見つかった時に遺体を搬送し、部屋を片付け(映画アントキノイノチみたいな業者に依頼するんでしょう)、その部屋に新入居者が入ってくれなくなった被害?の補償をし、親類縁者に連絡を取り、場合によっては簡易葬までカバーする……といったところでしょうか。

生命保険はおカネを出してくれるだけですから、死後の自分自身をどうにかこうにか扱ってくれ、という部分まではお願いできません。せいぜい死亡保険金の受取人さんに「あなたに1,000万円残すから、私の後始末よろしく」と頼むくらいしかできません(それを言ってなかったら死後の後始末ノータッチで、あとで思い出したように1,000万受け取るだけの人になっちゃう)。

自分の死後のためのおカネは在籍会衆のだれかに預け……

げ! 死亡保険金の受取人を協会に指定したら、孤独死したときお世話してくれるんかいな? しかるべきベテル奉仕者が来てくれて、未信者の一族郎党の前でお悔やみを言い(◇◇姉妹をおそばで看取ることができず残念です、とか)、遺贈金額に応じたそれなりの王国会館葬を調えてJWの尊厳にふさわしいお見送りをする……

いやぁ、渋チンの協会がそんなことしてくれるかも、と考えた私もヤキが回りましたね…

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer