ログインしていません。

#401 2016年05月31日 10:58:24

悩む開拓者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

洗脳を解くために今度はバレない程度に奉仕の時間を減らしてみることに挑戦しています。

今まで奉仕に充てていた時間が、こんなにも有意義だったなんて考えもしませんでした。この時間を仕事に充てられれば・・・と思いますが、まだパートで1日4時間の仕事をしているので、なんとも・・・。

とりあえず8月の末に開拓者学校があるのでそれに出席してから、本格的に脱塔作業に入って行きたいと思います。

#402 2016年05月31日 14:48:53

ラハム
メンバー

多少奉仕時間を水増ししてもばれないと思いますよ。
洗脳を解くためばれない程度の減らし方もいいと思います。
わたしは、牧羊訪問されたくなかったので、
奉仕に参加せず一時間だけ書いておきました。
誰も来ませんでしたね。

わたしの時代、1980年代、
開拓奉仕学校は二週間の課程でした。
学校参加時間は奉仕時間として計上できたのです。
現在は何日参加ですか。
奉仕時間に含められるのでしょうか。

学ぶことも多いでしょうから、
参加することは価値があると思います。
でも、直後時間を経てから脱塔したことを知られると、
学校参加者はびっくりでしょうね。

オフライン

#403 2016年05月31日 23:23:54

悩む開拓者
ゲストユーザー

現在の開拓者学校は1週間です。たしか数年前に2週間から1週間に変更されたと記憶しています。今回は30時間奉仕時間が考慮されます。

>直後時間を経てから脱塔したことを知られると、学校参加者はびっくりでしょうね。

そうだと思います。だんだんと時間をかけてフェードアウトなら、そんなに与えるショックは大きくないと思いますが、私の採る方法だと、ショックを与えるのを避けるのは不可能だと思います。できればだんだん不活発になりたいですが、家庭環境がそれを許さないので仕方ないですね・・・。

今日奉仕を休んで思ったのですが、自分が何のために奉仕に出ているかを考えてみたとき、自分をささげたいという思いはほとんどなく、他の人に奉仕に出ていないことを咎められたり、なにか突っ込まれたくないという思いが自分を奉仕へと駆り立てていた事に気づきました。

これでは進んで犠牲を払っているとはとても言えませんね・・・。

なんとなくですけど、私以外にも同じような思いで奉仕に携わっている人が結構いるんじゃないかな?と、思いました。

#404 2016年06月01日 00:34:02

野の花
ゲストユーザー

悩む開拓者 さんの発言:

自分が何のために奉仕に出ているかを考えてみたとき、自分をささげたいという思いはほとんどなく、他の人に奉仕に出ていないことを咎められたり、なにか突っ込まれたくないという思いが自分を奉仕へと駆り立てていた事に気づきました。

大半の伝道者はこれだと思います。

正直な方ですね(笑)

#405 2016年06月01日 00:36:59

鬼太郎
メンバー

JWは『マタイ マルコ達のような初期の弟子達のチーム精神云々、、、』と説明するでしょうが、
現実には、独身者で正規開拓者でないと咎められるような会衆と組織の圧力に負けて開拓者になった
これが僕の本音です。
周りの兄弟達も大半は同じような感じでした。
誰が考えても家から家の宣教など、避けたいはずです。
監督達との奉仕の時は、一心に祈りました。『どうかこの家が留守でありますように』と。

オフライン

#406 2016年06月01日 17:48:20

ラハム
メンバー

家から家への伝道というのは
断られに行くようなものでしたね。
たぶん、人間の性向として見知らぬ人に話しかけるのは
避けようという気持ちが働くようです。
わたしはJWの伝える聖書の音信に
どこか恥ずかしさを感じて、
隠しておきたい気持ちがあったのです。
特に非公式の証言は…。
JW流隠れキリシタンかな…。

ものみの塔の経験では、消防士が初めて伝道に参加したとき、
「火事の現場に入るより難しい」といったそうです。
火事の現場に入るのは称賛されますが、
伝道は無視や反対もあります。

でも、わたしはそのおかげで、見知らぬ人に話しかけるのが
わりと平気でできるようになりました。
ヘルパーの女性が一緒に外出してくれるとき
平気で話しかけることのできることを感心してくれます。

苦しいことが多かったけれど、
JWになって身に着けた良い点の一つだと思います。

編集者 ラハム (2016年06月01日 17:50:02)

オフライン

#407 2016年06月02日 16:34:15

不活発者
ゲストユーザー

しばらく掲示板見なかったですけど、その間に悩む開拓者さんが書き込みされてて、自分の少し前の状況とよくにてるので、頑張ってほしいなと思いました。

わたしも年末まで開拓者でした。年明けに親に内緒でアパートをかり、みんなが集会に行っている間に自分で引っ越して一人暮らししています。長老の訪問は、精神的に大変でしばらく静かにしたいと話し、次からは出ませんでした。今は日中は派遣社員で、夜はファミレスのアルバイトもしているので大忙しですけど、とりあえず仕事できてればいいやという感じです。負け組は自覚しています。わたしは、実家にいたらみんな証人でいろいろあって出るしかありませんでした。なので、仕事もとりあえずなんでもみたいになっています。
ある程度貯金しておけばなんとか引っ越せるし、あとのことはどうにかすればいいと思いました。田舎の片隅でなんとか生きてます。
意外にと言ったら変かもですけど、世の人は優しくて癒されますよ。もちろん人を選べばですけど。親身になってくれる方もいます。世の人もみんないろいろ抱えていても強く生きていました。
悩む開拓者さん、心から応援しています。

#408 2016年06月02日 19:45:58

やんちゃ
ゲストユーザー

不活発者さま

[とりあえず仕事できてればいいやという感じです。負け組は自覚しています]

素晴らしいです。国民の義務を果たし働いて自活しているなら勝ち組も負け組も無いです。

勝ち組=正社員 負け組=非正規

などといった、偏狭で差別的な価値観は捨てていきましょう。

そんな価値観をもっているから、覚醒現役jw達が「どうせ負け組だし今更」と絶望してしまって、脱塔への一歩を踏み出す気力を無くしてしまいがちなのです。

そんなに正社員が好きなのか?そんなに偉いのか?

正規雇用・非正規雇用云々にこだわるあまり、それが人生の足枷になってはいけません

正規雇用が人生の正解とか、絶対の保証や幸せに直結するということはありません。

恐れずに行動しましょう。

#409 2016年06月03日 01:32:04

悩む開拓者
ゲストユーザー

不活発者さん。そのように言って頂けると、とても元気が出ます。

親に内緒でアパートを借りるところまで私の計画と同じで正直驚きました。私はとりあえず一番最初に仕事をやめて、それと同時並行でアパートを探し、車を買い、仕事を見つけたいと考えております。今はそのために貯金をしています。

貯金は以前から家を出るために(当初は必要の大きな地域へ行くためでしたが、今となっては脱塔資金として)幾分かしておりました。今の貯金でもアパートを借りて安い軽の中古車を買うくらいはできますが、今それをすると本当に一文無しになってしまいますし、もうすぐ開拓者学校があるので、後腐れ無くJWとしての生活に別れを告げるためにも一回くらいは出ておこうと思い、まだ思いとどまっております。

実際に行動に移すとしても、早くても今年中。目標としては来年には脱塔したいと考えております。

私は本当に誰にも干渉されたくないと考えているので、借りるアパートも隣の市に絞って考えております。もちろん隣の市の会衆にも顔見知りの兄弟姉妹たちはいらっしゃいますが、皆さんが伝道などで訪問してしまわないように訪問拒否にしようと考えております。

もちろん新しいアパートの住所は親や長老にも知らせませんし、良い場所を特定されたくないので携帯も新しく買い替えようと思います。

こうして書き連ねてみるとかなりめんどくさそうですが、新たな人生の出発のためならば労力は惜しみません。一生JWとして細々と暮らして死んでゆくよりは、決して裕福ではないとしても、モラルと言う範囲の中で自分のやりたいことを目一杯楽しむ人生のほうが絶対に楽しいと思います。もちろん人生楽なことばかりではないと思いますけど、JWとして体験してきたことも辛いことがたくさんあったので、それを乗り越えてきたのだからきっと乗り越えられる、いや、乗り越えて見せます。

やんちゃさんがおっしゃったように、私自身正社員でないといけないという考えにとらわれていました。もちろん正社員のほうが優遇されるケースもありますけど、現在の職場、また以前の職場でも正社員でなくとも家族を支えておられるお父さん、お母さん方がたくさんいらっしゃいました。その方たちは決してすごく贅沢できるわけではありませんでしたけど、人並みに外食に行ったり、飲みに行ったりもしていました。奢ってもくださいました。だから非正規=貧しい=不幸 ではないとやんちゃさんの言葉で改めて気づかされました。

現在は目ぼしい仕事をハローワークのWEBで探す日々です。脱塔後もし正社員になれなかったとしても、やんちゃさんの言葉を思い出して、決して戻らないようにしたいと思います。本当に力になる言葉をありがとうございました。また、できるだけ境遇が似ている方が学べることもたくさんあると思いますので、不活発者さんのお話ももっと聞いて脱塔の参考にさせていただきたいと思います。

#410 2016年06月03日 13:52:53

ラハム
メンバー

不活発者さんも、やんちゃさんも、悩む開拓者さんも
なんだか、とても誠実さを感じさせてくれます。
こうした誠実な兄弟や姉妹が組織から抜けるなんて、
とても損失が大きいですね。逆の意味ですが…。

でも、誠実だから組織にいられなくなるのでしょう。
組織にもお金持ちの人はいました。
でも、不幸を一人で背負っているような感じでしたね。
正社員でなくても幸福になれれば勝ち組だと思います。
組織にいるときは世界一幸福な民だと聞かされていましたが、
現実には全く違っていました。

だから、それ以上に幸福になって、
組織にいなければ幸福になれないということが
間違いだったことをぜひ証明してゆきたいものです。
みなさん、頑張ってください。

オフライン

#411 2016年06月03日 22:44:52

不活発者
ゲストユーザー

こんばんは。
やんちゃさんありがとうございます。おっしゃるように、勝ちも負けもないですよね。同じ職場で同じように働いて、正社員はちょっと責任重いくらいで何万円かお給料多いしいいなあとか思っていたら、自分は負けだなんて思ってしまっていました。見方をちょっと変えて、幸せとは?って考えたら、証人でいた頃の最後、真実に気がついているのに集会も奉仕もしなくてはならなかった頃に比べたら、嘘のない生き方が出来てることや、人を見るとき、世の人はどうの、、とか思わないで同じ人間として人をみて付き合えるとか、意外に幸せなことに気がつきました。お金のことばっか悩んでると、幸せを見失ってしまうのかも。まだまだ迷い多き人生ですけど、頑張って行こうと思いました。
ラハムさんもありがとうございます。おっしゃるように、誠実な人はいられなくなるのは本当だと思います。まずもって、ほとんどの人がハルマゲドンで滅びるとか本気で願える根性がどうかしてますから。これは覚醒してない現役の頃から思ってました。いろいろあるけど幸せになっていきたいと思います。

悩む開拓者さん、ぜひうまくいってくださいね。二世はいろいろ辛いこと経験してきてるから、乗り越える力は沢山もってると思います。お仕事見つかるといいですね。派遣社員から、契約社員になって正社員になった人も何人かまわりにいるので、特に二十歳なんて人生これからです。向いてる仕事がだんだん見えてくるかもしれないですよ。そしたら転職すればいいと思います。
アパート借りるときには、世間知らずで苦労してしまったんですが、わたしの時は不動産やさんによっては仕事ないと貸してくれなかったので、とりあえず新しいパートの仕事とかでもついておくといいのかも。不動産やさん提携の保証人の代行会社は家賃1ヶ月分くらいしました。
奉仕はもうあんまりしたくないなら、まわりには来年くらいに必要の大きな外国に行きたいから沢山働きますと言えば、大抵はおとがめなく奉仕減らして仕事増やせると思います。ダブルワークはきついかもだけど、手っ取り早く確実に稼げます。実際に少し海外奉仕したのですが、最低限100万くらい、ほんとはもっと必要ですので。わたしは当時パートナー生活でしたけど、昼にパートの仕事して、夜、製造業のパートでダブルワークで貯金してました。来年までの家にいる時間を有効に活用して貯金してくださいね。アパート暮らしは本当貯まりません。

親にも住所知らせないのは思い切りますね。うちは神権家族で熱心なので、引っ越してしばらく、ものすごい干渉されたので疲れて、今は連絡を絶っています。親から長老に住所が伝わったので、知らせないほうが良かったかな、わからないけど。携帯はそのままですけど、親も空気穴が開けてあったほうがいいかなとおもい、とりあえずそのままになっています。ラインもそのままですけど証人の元仲間からはとくにしつこくは連絡来ません。
あんまり参考にならないかもしれないですが、いまのところこんな感じです。
孤独感あると思いますけど、みんな応援していますので頑張ってくださいね。

#412 2016年06月03日 23:27:03

悩む開拓者
ゲストユーザー

不活発者さん、実際的なアドバイスをありがとうございます。

現在貯金は50万弱しかないので、今年中に出るとしたら70~80万くらいしか貯められなさそうです。うちは厳しいので、海外奉仕のためとはいえ仕事を増やすのを了承してくれるかどうか・・・。

今はパートで月8~10万円くらい貰っていて、家に5万円入れているので、貯金のスピードが牛歩なんです…。なので自分が使えるお金はあまりありません。最近パチンコに行くようになって、お小遣いを増やせるようになってきましたが、やはり貯金のスピードがゆっくりなのは変わりがありません。

今の職場は掛け持ち禁止なので、本当は掛け持ちorフルで働きたいですがそのようにできないので、身動きが取れず苦しいです。以前に仕事を少し増やしたいという話を母親にしましたが、「何のために開拓やってるの?仕えるためでしょ?うちにいる間はお金の心配なんてしなくていいんだから、仕事を増やす必要もないでしょ。」と、一蹴されてしまいました。

現在は脱塔への計画を練っている段階です。

具体的な計画をここで書きますと、まず職場に退職願を提出してから、計画がスタートします。実際に退職する1か月前に提出しますので、その1か月の間に、アパート、中古車、携帯、仕事を探したいと思います。

まずアパートですが、敷金・礼金なし・保証人も無し(保証会社に保証してもらう)を今は探しており、大体3~4万円ほどの部屋を3,4つほど見つけました。計算してみたところ、入居時に総額10~15万円ほどかかりそうです。

中古車も30~40万円ほどのものを探しており、頭金20万程を最初は払い、後は分割かと考えております。

携帯も5万前後のものを分割で買おうと考えております。最近は携帯会社のほうで割引も行っていますのでそれより安く手に入ることも期待しております。

仕事は手取り14万円ほどのものに就ければ嬉しいです。ただ、今までパートだったので雇ってくれるかどうか・・・。

とまあこんな感じで計画を立てており、総額50万円ほどに収まればと思っております。その後の生活も考えると、+20万円くらいは必要ですかね。

このように計画の一部をご紹介しましたが、まだ詰めの甘い部分などはあるでしょうか?また、実際はもっとかかったりしますかね?このスレッドをご覧になっていらっしゃる先輩方に教えていただけると嬉しく思います。

#413 2016年06月04日 08:49:33

やんちゃ
ゲストユーザー

悩む開拓者さん
実現に向けて現実的な計画をしておられますね~ その慎重さ、計画性があれば、きっとこれからの社会の中でもしっかりとやっていけますよ!

計画をお聞きしてちょっと心配な点として、

・退職願いを出してからアパートを借りると、保証会社から職場に在職の確認の連絡が行く可能性がありますが、大丈夫でしょうか?退職願いの提出は無事にアパートを借りられてからの方が良いかも?
・資金が限られている中で車の出費が大きいように思います(月々の保険料や駐車場代、スタートラインからの分割払い)は苦しいかもしれません 当面はしばらく原チャリとかではダメでしょうか?

#414 2016年06月05日 01:29:40

悩む開拓者
ゲストユーザー

やんちゃさん、具体的なご指摘をありがとうございます。

その退職届を出すタイミングについては私も悩んでいました。私としては来年に仕事の契約更新があるので、その更新をせずに契約期間満了と言う形をとろうか、それとも満了前に届けを出して辞めようか考えています。

これはかなり細かな話になってしまうのですが、私は現在親名義の車に乗っていますが、かかる費用はすべて自己負担です。そして、来年の2月(だったような気がする)に車検を受けないといけないので、それだけで10万ほど飛んでいく計算です。そうなれば脱塔資金が削られ、計画遂行が遅れてしまいます。そして、仕事の契約期間の満期が車検よりも後なので、そこまで待つとなるとそのような問題が生じます。

そもそもなぜ契約更新の時期まで待とうか迷っているかといいますと、契約万期で次の更新をせずに退社すると、失業保険をその次の月からすぐに受けることができます。社会保険に入っていたのでそのような補償が受けられるのですが(普段の6割の給料に相当する額をもらえたはずです)、その補償金を、もしも家から出てしばらく仕事が見つからなかった時のための保険として使いたいと考えておりました。

私の給料の6割ですから雀の涙ほどしかありませんが、それでもなにも貰えないよりはずっとマシです。ちなみに自己都合で契約途中で退社してしまうと、補償金を受け取れるのが退社してから3か月も後になってしまい、その間のタイムラグはかなり大きく、万が一仕事が見つからないとなるとかなり厳しい状況になってしまいます。

ですのでやんちゃさんがおっしゃるようなタイミングについてはもっと深く吟味していかなければならないと思っております。

次にご指摘の、車の取得についてですが、私の住んでいるところは田舎で、かつ雪がとても多い場所です。夏場は良いかもしれませんが、冬場の事を考えると原付での移動はかなり厳しいものがあります。激安でもいいので、とりあえず1年は持つような車があればと思っております。

保険は現在の車の保険を引き継げれば安く済むのですが、親の目をかいくぐって保険の引継ぎをするのは難しそうです。まあ、やるしかないんですけど。もし新規で契約するとしたら、見積もりしてみたところ20万ほどかかりそうですし・・・。こう考えてみると、めちゃくちゃ労力要りますね脱塔って。特に2世はそうなんじゃないかな?と思います。うーん、悩ましい・・・・。

#415 2016年06月05日 09:05:14

ラハム
メンバー

よく練られた計画だと思います。

自動車保険は二種類あることはご存知だと思います。
自賠責保険はその自動車にかかっています。
これに割引はありません。
任意保険は一年ごとの更新ですね。
これは無事故割引があります。
開拓者兄弟は20歳だから保険料が一番高いです。
でも、更新時に現在入っている自動車から、
新規購入の自動車に保険を切り替えると、
割引の適用も移動されたはずです。
かいくぐらなくてもできそうな気がします。
現在の自動車に親の割引率が適用されていると、
引き継ぐのは難しいかもしれませんね。

免許証にかける保険というのも
あると聞いていますので、そちらはどうでしょう。

状況すべてがわかりませんので、
的外れだったらごめんなさい。
でも、保険会社によく聞いてみるのは良いと思います。

オフライン

#416 2016年06月05日 10:40:25

不活発者
ゲストユーザー

なんか状況を詳しく知らなくて、検討違いなこと書いてすみませんでした。パートの仕事で掛け持ち禁止ってね。なら、時給増やして欲しいですよね。。
詳しく考えててすごいです。失業保険のこと考えて、来年まで貯金でもいいかもしれないですよね。そうなると車検高くて大変ですね。車の名義人って変更できたら、ちゃっかりその車持って行けそうですけどね。家族が乗るのかな。。実印とか要るし今の持ち主の印鑑証明とかも要るし、家族の協力無しには難しいですね。
わたしも長く雪国にいたのですが、本当冬はきついですね。四駆の車が欲しいけど若干高いから、普通のに乗っていました。27万くらいで軽の、あまり距離乗ってないのが買えたことがあります。程よい車見つかるといいですね。雪国だとアパートも冬は家賃上がりますしね。いろいろ大変ですよね。

意外と、生活雑貨とか、台所用品は最初、細かく積もり積もってかかります。あんまり必要と思わないものもあると思いますけど、わたしは調理用品がけっこう必要でした。あと最低限の家電とかですけど、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器くらいでいいと思います。中古で全然行けます。エアコンついてない部屋なんてないと思いますのでそれは大丈夫と思います。

本当、脱塔は大変ですね。あんまり力になれなくてすみません。めげずに頑張ってください。

#417 2016年06月05日 11:26:15

野の花
ゲストユーザー

雪国に住んだことありますが暖かい地域と比べると経費が掛かります。
冬はスノータイヤ、暖房費、衣類やブーツも雪国仕様。
加えて雪国地方は都会よりもお給料が安い傾向にあります。

親や組織と縁を切る覚悟ならシンプルな生活が可能な温暖な四国や山陽地方など どうでしょう。地元の魚や野菜が安く手に入りまったく知らない人々の中で生活する方が気持ち的に楽ではないでしょうか。
若者を地方に移住させるべくいろんな自治体が就職や住居支援をしています。
ネットで簡単に調べられます。
健康体で勤労意欲があれば世界中どこででも生きてゆけますよ。

#418 2016年06月05日 11:30:37

やんちゃ
ゲストユーザー

悩む開拓者さん
良く考えられてるんですね!私なんかより余程シッカリしてますよ(笑)

引き続き応援してます。あ、パチンコ?スロット?には気を付けて。バレたり、熱くなってつぎ込んじゃったり。

昔 パチンコ屋から出てきた所を見られてシモベ削除になった人いましたよ。まあ 貴方なら大丈夫でしょう!

脱塔志願者を支援する基金でもつくろうかな。。

#419 2016年06月05日 11:34:22

野の花
ゲストユーザー

こんなのありましたよ。

http://www.yusuhara-iju.jp/

#420 2016年06月05日 15:16:22

Baldness
ゲストユーザー

差し出がましいかもしれませんが、私も現在の計画だと車の出費が多いように感じます。理由を適当にでっち上げて(1人暮らしをしたいとか)、今乗られている車を買い取るというのはどうでしょうか? それに、親御さんの保健を引き継ぐこともできたはずです(間違っていたらごめんなさい)。いっそのこと、車を必要としない都会に引っ越すのはどうですか?

#421 2016年06月05日 20:20:13

清貧の人
ゲストユーザー

不活発者 さんの発言:

エアコンついてない部屋なんてないと思いますのでそれは大丈夫と思います。

エアコンなしの部屋もあるけど。
エアコンつきの部屋なんてセレブですね。
家賃をよく計算してください。

#422 2016年06月05日 22:58:14

悩む開拓者
ゲストユーザー

多くの方からご指摘を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

>ラハムさん
全然的外れじゃありませんよ。安心してください。
私の現在の任意保険には親の割引率を適用しているので、それで保険料が安くなっているので、ラハムさんがおっしゃるように親の目をかいくぐって引継ぎするのは確かに難しいと思います。

>不活発者さん
私が見つけたのは支払い総額30万程の軽ワゴンでした。まだ買ってはいませんが、狙ってはいます。
家電関係については、とりあえずは買わない方向で考えていました。炊飯器はなくても、安いお惣菜で最初の1、2か月は済ませようかと・・・。洗濯機は洗濯板で代用。冷蔵庫も諦めようかと・・・。

それか社員寮がある会社に入って、その辺の必需品はどうにかしようかと思っていました・・・。
見当違いだなんて、滅相も無いです。逆にもっと教えて頂きたいくらいです。不活発者さんはお聞きしていると状況が似ていたようにも思えたので、もしよろしければどのような手順で脱塔したか。脱塔資金はいくらほど必要だったかを教えて頂きたいです。

>野の花さん
わざわざURLまでありがとうございます。

そうですね、その路線も少し考えていました。ボンビーガールという番組で田舎に移住して、自治体からも支援を受けられるという仕組みがることを紹介していました。それを知っていたので、そういうのもいいかな?と考えていました。検討してみたいと思います。

>やんちゃさん
応援のコメントありがとうございます。あ、パチンコです(笑)

以前にラハムさんにも注意されましたが、地域によっては賭け事は審理問題になるようですので、細心の注意を払って打ちに行ってます。

隣の市まで行って、普段は着ない服を着て、マスクに眼鏡、帽子着用で入店しています。車を降りる時も細心の注意を払っています。たぶん大丈夫だと思っているのですが、もし審理問題にされたらその時はその時、腹をくくろうかと思います。こんな組織に未練は無いですし。

>Baldnessさん
全然差し出がましくないですよ。どんどん意見を下さい。。
田舎に住んでいるのでよくわからないのですが、都会、特に東京のほうは就職するのはまず大卒なのが第一条件で、高卒が就職できるところはほとんどなく、ブラックのような企業にしか就職できないような勝手なイメージがあるのですが、どうなんですかね・・・。本当はそうじゃないと思うのですが・・・。

また、都会は家賃が高いと聞きましたので、その点も都会へ行こうとするのを悩んでしまう要因になります。賃金も高いから結局トントンなんですかね?

#423 2016年06月05日 23:09:47

スナフキン
ゲストユーザー

悩む開拓者さん。はじめまして。

自分も全く違う地方への引っ越し&仕事替えで脱塔しましたので苦労はよくわかります。
仕事は引っ越し先で一から探しましたし、悩む開拓者さんよりはるかに年取っていますから
不安も大きかったですが、なんとかなりました。

自分はある日突然いなくなったパターンで決行しましたから、かなり計画は練りましたよ。
だれか、手伝ってくれる人がいるとかなり助かりますよ。
そのような協力者はいませんか? JWではない親戚とかでもいいと思います。

やはり現実的にお金の問題が一番大きいと思います。
引っ越し先が今の家から比較的近いなら、
住まいと仕事は前もって決めてからの決行が一番いいと思います。

お金に余裕があると気持ちも余裕が持てますので。
ほかのいろいろなストレスも当然ありますから、少しでもストレスを軽減できるように前もってよく準備するのがいいと思います。

まだ、若いということなので、いくらでもやり直しはできますよ。

JW2世は甘いと言われていますが、こうやって脱塔を計画して実行に移していく力のある人は世の中で十分やっていけます。

世の中も甘い人が多いですから、あっという間にごぼう抜きできますよ!

住まいは見つけても連帯保証人が必要とか、保証会社の審査が必要だったりするので前もって不動産屋に行って相談しておくといいと思います。
また、皆さんがアドバイスしておられますが、車の準備をしないですむ段取りを組めればベストだと思います。
とにかく、脱塔後の生活が軌道に乗るまでは出費はなるべく控えるに越したことはありません。

めどが立ち、余裕ができてから少しいい車を買う方がトータル的にいいように思います。

もし、遠方に引っ越しを考えているなら少し費用はかかりますが前もって下見に行っておく必要があるでしょう。
不動産の相場とか、連帯保証人が必要だとか敷金の相場などは地方によって変わるので、それによって必要な予算が変わってきます。
また、ついでに求人も収集しておくことができます。
その場合は、最初はなるべく安い部屋を見つけて、いい仕事がなかなか見つからなくても食いつなげる状態にしておくのがいいと思います。
その場合でも余裕があれば、いい仕事をゆっくり探すことができます。
職安で職業訓練コースを申し込めば、月に10万円もらいながら3ヶ月ほど職業訓練を受ける制度もありますので、
そのようなものを活用するのもいいと思います。
自分もそれを活用するつもりでしたが、はやく仕事が見つかってしまい、結局行くことはありませんでした。

とにかく、いろいろとしっかり計画しておくといいですよ。

第一希望がうまくいかなかったときの第二希望のパターンなども準備しておくのも大切です。

いろいろと大変ですが、おかしな宗教からの解放が待っていますから頑張ってください!
応援しています。

#424 2016年06月05日 23:23:42

通りすがり
ゲストユーザー

悩む開拓者様へ

炊飯器がなくても、普通の鍋でご飯は炊けますよ。
水に浸す時間を除けば20分もあればOKです。
火加減のコツがあるので、ネット検索してみてください。
100均で土鍋を買えば、鍋より美味しく炊けます。
コツをつかめば、炊飯器より美味しいですよ。
このくらいしか知恵がないですが
応援しています!

#425 2016年06月05日 23:38:35

悩む開拓者
ゲストユーザー

通りすがりさん

ありがとうございます!助かります!

震災の時に電気が止まってしまい、鍋でお米を炊いて食べたのを思い出しました。

どんな小さな生活の知恵でも構いませんので、どんどん教えてください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer