ログインしていません。

#376 2016年05月17日 13:48:36

鬼太郎
メンバー

Re: 2世の目

提案ですが、、
まずは、落語を聞くつもりでyoutubeで 斎藤一人 さんの 人間関係の話等を聞いてみて如何でしょう。笑えますから、、、。そして気が楽になりますよ。

あと、、僕も脱塔の後 タバコを吸いましたが、、まずくて止めました

オフライン

#377 2016年05月17日 20:27:32

Baldness
ゲストユーザー

悩む開拓者様

>今まで世の中とは、非常に危険で嫌な思いばかりさせられるような場所だと教え込まれてきました。世の中全部が全部そのような場所ばかりではありませんが、そういった事があるのも事実です。

この世が危険というのは、JWの「信仰」の観点からみて危険ということであって、襲われたり法を犯すようなことをさせられることはそうはありません(そのような人と関わらなければですが)。嫌な思いはJWでも経験することを思えばおそれることはありませんし、世の人のほうがやさしかった、ということもありえます。

>会集の兄弟姉妹達も良い人ばかりですし、離れることにどこか後ろめたいような残念なような、なんとも表現し難い感情が沸き起こっています。

すぐにあれこれと決定せずに、ガリレオくんさんがおっしゃっているようにグレーの道を進んでみてはいかがでしょうか。例えば、世の友達と遊びながら会衆とも交わる、全時間の仕事をしながら可能な限り集会にも行く、など。いきなり環境が変わると感情がついてこないことがありますから、少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

#378 2016年05月18日 05:04:27

さやか666
ゲストユーザー

http://lets-business.com/success/wada-realtor/

夏目さんが朝のニュースで取り上げてたおばあちゃんです

こんなおばあちゃんになりたいものです

#379 2016年05月18日 14:00:35

ラハム
メンバー

脱塔後にたばこを吸ってみたという話が出てきました。
わたし自身JWになる前からたばこが嫌いでした。
そのようなことがあって、タバコは感心しません。
まあ、誰もいないところで試せるかもしれませんね。

JWが思い込まされている禁止事項というのは
聖書が直接禁じていることでなくて、
組織が聖書の原則として解釈し、
作り上げた禁止項目だとわたしは思っています。
聖書が禁止していることなんてほんのわずかです。
それも、現代医学や科学の発見からすれば、
その有効性も疑わしいでしょう。
だから、他の人を害さないのであれば、
自由に楽しんでいただきたいと思います。

なぜ、こうしたことを述べたのかというと、
わたしが脱塔する頃いくつかのオフ会に参加したのですが、
やたらとたばこを吸う元・JWが多くてへきえきしたからです。
そのオフ会には小学生の子どももたくさん参加していました。
JWをやめると締め付けられていた反動でしょうか、
他の人に対する思いやりがどこかに行ってしまうのかなあ、
とがっかりしたことがありました。

悩む開拓者兄弟は書き込みを読む限り、
思いやりのある立派な男性の手応えを感じています。
世の中にはどちらでもよいこと、
グレーな領域のことはたくさんあります。
あいまいなこともいっぱいです。

聖書で善悪をはっきりさせようとしていたことからの
脱却を目指すことから始めるのはいかがでしょうか。
そうすれば、自分の判断力を鍛えられますよ…。

オフライン

#380 2016年05月21日 19:04:19

同い年
ゲストユーザー

タバコやめてたほうがいいすよ、悩む様。やめても副流煙追っかけてしまったり惨めな思いしますんで。夢にも出てくるし。はまったら忙しいときにタバコ吸えずにイライラしたりするよ。「あと何分?ちょっとダッシュで一服行ってくる」こんな感じ。すい損ねたら引きずるしね。

#381 2016年05月21日 23:54:18

悩む開拓者
ゲストユーザー

ガリレオくんさん、ROCKさん、やんちゃさん、YYさん、野の花さん、鬼太郎さん、ささらほーさらさん、Baldnessさん、さやか666さん、ラハムさん、同い年さん。みなさん私のためにコメントを下さりありがとうございます。こんなにたくさんの方からご回答を頂けるとは思ってもいなかったです。本当に嬉しいです。

お恥ずかしい話ですが、私自身今までエホバの証人の基準にしっかりと付き従ってきたかというと、あまりそうではありませんでした。職場の人とも飲みに行きますし、いわゆる女友達との付き合いもありますし(淫行はありませんが・・・)、テレビもあまりにもお下劣だったり暴力的なものでなければ大体見ますし、はっきり言ってしまえば私の基準はほとんど世の人と変わりありません。ですので今まで真面目にやってきた方々と比べてみると、世に溶け込むのもそんなに難しくないのかな?と、自分で考えております。

ですので期待を裏切ってしまうようで申し訳ありませんが、やんちゃさんやラハムさんがおっしゃるような真面目な証人ではないんです・・・。

しかし、世の中はサタンが吠えるライオンとなり~・・・。みたいな事を刷り込まれているので、世の中には悪い人ばかりではないことは実体験も通してわかってはいますが、なかなか世の中に対する不安などを軽減させるのが難しいです。気持ちの整理がつくまでもう少し時間がかかりそうです。

少しずつ1歩を踏み出す件については、先日パチンコに行ってみました。父がかなりハマっているので「そんなに面白いのかな?」と、気にはなっていましたが、今まではいわゆるエホバの証人としての良心が僕が行動に出るのを抑えていました。しかし良い機会なので行ってみたら結構面白かったです。これからはたしなむ程度にやってみようかと思います。

また、これは個人的には大きな一歩だったのが、祈ることと寄付をやめたことです。寄付は世界的な建設などに使われるならまだしも、自分たちの身から出た錆が招いた、幼児虐待の賠償金に使われるくらいだったら自分でおいしいものに使ったほうがまだましだな、と思って今月からやめました。

祈りに関してですが、これは自分の生活に深く根付いていたのでなかなかやめられませんでしたが、ここ数日成功しています。このままこの状態をキープして洗脳状態から脱出していこうと思います。

私の計画としては、当初はフェードアウトしようと考えておりましたが、母親が常日頃「あんたが集会行かないって言ったらすぐ追い出すからね!」と、口を酸っぱくして言っておりますので、家に住みながら不活発になるのは難しそうです。

ですので私は失踪のような形を取ろうと思っております。とりあえず次の仕事を決めて、アパートも借りて、中古の車を買って、荷物もまとめて、携帯も変えて・・・などと万全に準備を整えてから、置手紙と少々の手切れ金のようなものを置いて家を出ようかと考えております。色々と準備に時間がかかると思いますので、早くても今年中、目標としては来年にも家を出ようかと考えております。

#382 2016年05月22日 00:19:31

野の花
ゲストユーザー

悩む開拓者さん

>置手紙と少々の手切れ金

後腐れなくですね (笑)   応援してます。

#383 2016年05月22日 00:36:38

野の花
ゲストユーザー

連投失礼します。

もし私が20歳の男性で人並みの体力があったら社会勉強のつもりで自衛隊に入ってみます。
3食寝床付、希望すればいろいろな部署で技術を身に着けることが出来ます。お給料は殆ど貯金できますから30歳になった時には除隊して独立して商売を始めることが出来ます。

#384 2016年05月22日 08:12:25

ラハム
メンバー

何か新しいことをしてみることは大賛成です。
でも、自然消滅しようというのであれば、
パチンコは避けた方がいいかもしれません。
地元の長老団によるかもしれませんが、
パチンコを賭け事とみなされて
審理問題にされてはつまりません。

わたしの知っているJWは競馬をしていました。
個人タクシーをしていたのですが、
タクシーから馬券が見つかり、奥さん姉妹に通報され、
排斥になったのです。

もし、パチンコに行くなら
おとうさんと行くのはどうでしょうか。
おとうさんなら「おっ、息子も話がわかるようになったなあ、
この前言っていたことはほんとうかもしれない」って
よい関係になれるかもしれませんよ!
男の付き合いってやつです。

編集者 ラハム (2016年05月22日 08:13:25)

オフライン

#385 2016年05月23日 00:53:54

匿名希望
ゲストユーザー

悩む開拓者さん

Jを辞めるなら家から出て行きなさい、ですか。
私も幼い時からずっと親に言われてきた言葉ですね。私も脱する為には家から出ていく必要があったので、先ずは貯金をしました。正社員の仕事が見つかるまでは、早朝は宅配会社で荷物の仕分け、昼間は工場、夜はファミレスでクローズまで働くか工事現場の警備の仕事をしました。全てアルバイトです。悩む開拓者さん、大丈夫ですよ!自立の為のお金は準備できますよ。私が出来たのだから、悩む開拓者さんもできます。今は保証人の必要がない賃貸も増えていますから、お金の準備ができたら、先ずは親の住む家から脱ですね。世はサタン、吠えるライオン、、、繰り返し繰り返し煽られ刷り込まれてきたから不安ですよね。Jがサタンだ!と言っていた世の人に助けていただき、様々な事を教えてもらい、世で暮らせている今の私がいます。
頑張れ、これは自分に対して言う言葉だそうです。自分を変えれるのは自分。掲示板には、悩む開拓者さんの味方がたくさんおられます。

#386 2016年05月23日 11:22:27

YY
ゲストユーザー

悩む開拓者さんへ
脱塔まではとても長い道のり&手順が必要かもしれませんが、それを経て完全に離れた時、わたしは自由がこんなにも心地の良いことなのか!と感動するほどでした。やっと自分の人生を手に入れたんだという喜びはひとしおでした。
なので、少しずつでいいので頑張ってください。ここに書き込みしてる皆さん悩む開拓者さんの味方です!
わたしは世に出てから、違うカルトの二世の友達ができました。その方も私達と同じく、二世ゆえの苦悩を感じておられました。そういう方も世にはたくさんいらっしゃり、すごく救われた気持ちになりました。
結局、脱塔後わたしたちを慰め優しい言葉を掛けてくれるのは世の人なんですよね。
現役の人たちからしたらわたしたちは敵なんですから(苦笑)
そう思うと、フェードアウト(悩む開拓者さんが提案されてた方法いいと思います!)して、現役の方々から気に掛けてもらいながら組織を去るのが一番いいですね。

私は今、母親を脱塔させたい一心でここに情報集めに来ています。
脱塔した今も、戦いは終わりませんが(笑)自分の人生を大事に生きていけたらと思っています。
ゆっくりでいいので、上手く自由を勝ち取れる日が来ることを心より願っております。

#387 2016年05月25日 23:03:51

匿名希望
ゲストユーザー

医療に関する継続的委任状
リニューアルしたそうで、親からの電話で知りました。匿名希望の分も貰って来たからね、、、って、必要ないよ。
以前の委任状に、
代理人に判断を任せる
としていた人が多いのでは?
「匿名希望、緊急時には代理人は医師に会うことや本人に代わって本人の意思を伝えることが出来ないんだって。だから、新しい委任状には代理人に判断を任せますはダメなんですって。新しい委任状は簡略化されましたって手紙だったけど、良心の決定で決める治療法については、自分で全部書かないといけないのよ。」
「調べて好きにしてください。」
「あれこれ資料を調べるのは大変よ。皆んな、こんなの簡略化じゃないって困っていたわ〜。」
「輸血しないはJの信仰なんでしょ。なら調べて自分の好きに書いてください。親の希望通りにしてあげますよ。」
「だから、調べて自分であれこれ書くのは大変なの。長老がガイドラインを持っているって言ってたから、長老に聞けばいいかしら?」
「知らない。だから、自分の好きなようにどうぞ。」
電話終了です。輸血拒否は自分の信仰なんですよね?調べるのが大変?何を受け入れ何を拒否するかを自分で書く、自分の命の話なんだから真剣に考えるのでは?組織が拒否なら拒否、良心で決めたらいいよって言われるとじゃあ拒否しない、或いは代理人に決めてもらう。これでいいのかなぁ。
家族の緊急時、本当に、本気で
「輸血しないでください!輸血しないでください!」それを何度も何度も叫んでいた親を思い出し、モヤモヤした気持ちになりました。
Jの洗脳はすごい。

#388 2016年05月26日 13:48:36

ラハム
メンバー

JWの洗脳のすごいところは輸血拒否のような
荒唐無稽の教理を信じ込ませ実行に
移させるところです。

しかし、匿名希望さんの報告を読んでいて、
JWの洗脳のすごさの別の面を気づきました。
それは精神的な怠惰にならせるところです。
匿名希望さんの親御さんは、
自分で調べたり、書いたりすることが
非常にやっかいなことを認めて、
組織を信じなくなった息子さんかな? に
意見や助言を求めています。

たしかに、自助努力で出版物などを探し出し、
自力で自分の信条を文章にすることは
たいへんな労力を必要とします。
自分の命がかかっているのですが、
なんとか努力を避けようとしているようです。

わたしも現役時代、群れの司会者でしたので
姉妹たちから聖書的な相談を受けるのですが、
たいていは過去の出版物に答えがあるものでした。
その解釈が妥当かどうか別としますが、
場合によってはほんの数週間前
受け取った雑誌などに
掲載されていたこともありました。

でも、自分で探し出し、
読んで考えようとしないのです。
自分の知力や精神力を発揮させることを
根扱ぎにされているような感じでした。

もっとも、従順という美名のもとに
盲目的に信じて、都合よく精力的に奉仕する
人間を集めていたのですから、
精神的怠惰な方がよいというのは、
脱塔してからはっきり分かるようになりました。

精神的怠惰な人を集めているのか、
献身後、精神的怠惰にならせられてしまうのか
わたしにははっきりしませんが…。

オフライン

#389 2016年05月26日 23:40:59

KAO
ゲストユーザー

>>精神的怠惰な人を集めているのか、
献身後、精神的怠惰にならせられてしまうのか
わたしにははっきりしませんが…。

ラハムさんのおっしゃる通り、なにゆえ人はこうも簡単に、調べることもせず、自分の将来も現在も全て組織に丸投げしてしまえるのか不思議ですよね。
元から指示待ち人間で依存体質だったかどうかは別にしても、よく考えてみれば、架空の投資話や株式で失敗する人も同じようなものかもしれません。
どのような会社か?何を作っているのか?どのようなヴィジョンを持っているのか? 都合よく編集された会社側のパンフレットだけを情報源にして、客観的な視点から調べてみることもせずに全財産をその会社の株につぎ込めば、当然その会社と一蓮托生、もしもの場合には心中することになるでしょう。これでは一か八かのギャンブルに近いと感じます。

WT社は現在、敗色が濃厚な多数の裁判や各国支店の閉鎖など、「売り」判断の情報に溢れています。本社からのさらなる「投資」の呼びかけが、益々雲行きの怪しさを助長していませんか? WT社に対しては、日産のような救世主会社も手を差し伸べる見込みはありません。モルモン社に身売りしようと思っても断られることでしょう。一日も早く多くの株主や社員が、沈みかけた泥舟から退去・撤収されることを期待します。

#390 2016年05月26日 23:56:41

悩む開拓者
ゲストユーザー

野の花さん、ラハムさん、匿名希望さん、YYさん、コメントありがとうございます!

そのように励ましていただけると、脱塔への気持ちが強まります。

自衛隊はちょっと厳しいかもしれませんが、とにかくJWのいない所で働いて毒を抜いていきたいと思います。今はその下準備として計画を立てているところです。大体形はできました。

先日うちの会衆にも継続的委任状の改訂版が届きました。すでに覚醒し始めている私にとってはゴミ同然でしたが、親の手前すぐに捨てるわけにもいかないので、とりあえずうやむやにできればと思います。というより前の委任状もどっかやっちゃいましたけどね・・・。

自分で調べない人が多いというのは私も感じています。というよりも私がそうでした。結局組織に従うのが当然とみなされている社会なので、深い事を考えないで従うほうがよっぽど楽なんです。疑問を感じても資料が多かったり、難解だったりするので結局調べるのがめんどくさいんです。だから知ってそうな人に聞いてみるんです。

調べるということで思い出しましたが、少し前の講演で「自分の信じているものへの信頼を強める」みたいな話で、自分がいま疑問に思っていること、疑わしいと思えること、疑問には思っていなくても説明するのが難しいと思えるものについて、一度資料を徹底的に調べることを励まされました。

その話を聞いた時まだ私は覚醒していませんでしたが、少し組織に疑問を持ち始めていたので「たとえ徹底的に調べても、もしも組織の提供した資料が都合のいいように書いてあるんだったら、徹底的に調べても意味ないんじゃ・・・?」と心の隅で思っていました。

実際に片っ端から資料を調べた兄弟が「やっぱり何も間違っていなかった!」と、確信を込めて話していたので「おぉ!本当に調べたんですね。励まされます。」とは言いましたが、心の中では「もしそれが組織の手の中で踊らされてたとしたら・・・?」という思いが少しありました。

こんな感じの事があってからの覚醒。今ではあの時の自分の心配は杞憂じゃなかったんだとわかりました。

#391 2016年05月27日 00:05:27

鬼太郎
メンバー

JWになって日を経ていくと、、、
自分の性格が、より子供のような依存傾向を示していることを認めるものです。
つまり、自分の考えでなくエホバの考えイコールWTの教えが絶対的に正しい。
だから組織に従う 組織を信仰する それだけが唯一の命への道、、、、
つまり宇宙主権の論争でエホバの主権に従うことだから、、、、。

この強力なマイコンから脱するのは困難そのものですから。

オフライン

#392 2016年05月27日 00:54:11

悩む開拓者
ゲストユーザー

>この強力なマイコンから脱するのは困難そのものですから

本当にそう思います。いま私はそのマイコンから抜け出そうとしている最中です。しかしなかなか根深いものがあり、まだ完全にとはいきません。時間がかかりそうです・・・。

最初に僕が児童虐待の裁判のニュースを目にした時も、真っ先に頭によぎった考えが「これは背教者の画策だ!」でしたからね。でもそのあと気になって調べていくうちに、どうやら本当だと気が付きました。あれほどはっきりとした証拠を見せられていたのに、すぐには気が付かないなんて、本当に洗脳とは恐ろしいものです。

#393 2016年05月27日 06:35:27

野の花
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

JWになって日を経ていくと、、、
自分の性格が、より子供のような依存傾向を示していることを認めるものです。
つまり、自分の考えでなくエホバの考えイコールWTの教えが絶対的に正しい。
だから組織に従う 組織を信仰する それだけが唯一の命への道、、、、
つまり宇宙主権の論争でエホバの主権に従うことだから、、、、。

仰る通りですね。
研究生の頃、会衆の兄弟たちを見てなんと魅力のない頼りない男たち。会社では出世と縁がない人たちなんだろうな、だから宗教に入ったのだろうなと見ていました。スミマセン(;^_^A

JWの組織は徹底した上意下達(じょういかたつ)トップダウンですから臨機応変に動いたりしたら契約の箱に触れて打たれた人みたいになってしまいます。

ある巡回の兄弟は世で成功してた方でしたが奥さんに誘われ組織に入った時、「司会者から”組織に従順に”と物凄くやられましたよ」と身振りを交えて個人的な会話の時言われてました。。。。今頃 脱党していればいいけど。。

#394 2016年05月27日 19:32:01

ラハム
メンバー

JWが「調べる」という場合は
ものみの塔協会、あるいは組織が準備した
出版物を精読して調査するという意味であって、
世の中に公表されている知識全般を自力で調査して
自分なりの結論を出すという意味ではなかったと思います。

統治体や組織の見解と調和しない自分なりの結論は、
個人研究の不足であるとか、黙想が足りない
ということになったでしょう。

わたしは事実が知りたかったので、
銀座・教文館に陳列されていたJW脱塔者の書籍を読んだのです。
もう、25年ぐらい前でしょうか、
とても怖くてドキドキして、目もくらむ気分でした。

悩む開拓者兄弟のお話で、講演の内容に励まされて
自分なりの調査をして、納得できたJWに
組織と組織以外の提供する資料を比べてみたのですか、
と質問で来たらさらによかったですね。
答えが「はい」だったら
現在の悩む兄弟は彼にどのような反応だったでしょうか。

なにしろ、組織の出版物はただななめに読むだけでも
時間と労力を多大に要求するのですから…。
自分なりに調査したことでもほめられるべきと思います。

編集者 ラハム (2016年05月27日 19:35:00)

オフライン

#395 2016年05月27日 20:25:18

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>あれこれ資料を調べるのは大変よ。みんな、こんなの簡略化じゃないって困っていたわ〜
>だから調べて自分であれこれ書くのは大変なの。長老がガイドラインを持っているって言ってたから、長老に聞けばいいかしら?(#406 by 匿名さん)

この掲示板に出入りしていながらJWには同情的な私ですが、これを読んでアタマが痛くなりました。

匿名さんの母上についてはこのサイトの投稿内容でしか存じ上げないので丸ごと信用するわけにはいかないのですが(お気を悪くなさらずに。私は誰の発言にも100%の信用はしないことにしています)せがれに戻って来てほしいと願うにはあまりに力不足・援助不足を感じざるを得ません。

「大変なの。どうすればいいかしら?」。で、今は外部にいる匿名さんに尋ねてくる?(もしかしたら意に反した口添えを医師や法曹者たちにしてしまうかもしれない人、なのに)。

あーりーえーなーい。「会衆には帰ってこないほうがいいよ」と匿名さんに言っているに等しい。

旧バージョンと見比べて難解になったとかシステムが変わったとかいうことではありません。自己血と分画について、以前はABCからの三択スタイルだったのが、今年から自らの記述式になったというだけのことです。センター入試のマークシートと、各大学の記述式二次試験の違いみたいなもの。活字の数がグッと少なくなっているという点では間違いなく「簡略化」です。

おそらく「自分のオリジナルを作文しなければならない」という学生時代以来の課題にうろたえておられるのだと思います。オリジナルといったってテンプレートは完備されているので丸写しのカンニング?はできるし、それを咎める長老団もいないでしょう(むしろ定型どおりでないと“採点”に苦労するからイヤがるか…)

でも本当に真摯な信者であればむしろ、この以前よりうんと自由度が高くなったフォームを喜ばないといけません。「組織や仲間の信者たちから強制的に治療法を選ばされているんじゃなくて、私は私自身のオリジナルな願いから自分の体についてこう扱ってほしいと言ってるんだ!」ということがより明確になるからです。中には最初っから最後まで丸ごと個人のオリジナルカードに作成しなおした人もいます(内容は委任状定型フォームとほとんど同じですが、選択肢から選ばされた感を払拭した効果は大きい)。

盲目的に狂信させられてはいないことを内外に示す良い機会なのに「大変になった」と困り果てるとはこれ如何に? 字が下手だから赤面? 文章が自作文ならばワープロ打ち+署名でも法的効力は同等だし、タイプが苦手なら得意な若手に印字を頼めばよろしい。先週の研究記事で習ったとおりです。

>精神的怠惰

耳に痛いコトバです……。

>実際に片っ端から資料を調べた兄弟が「やっぱり何も間違っていなかった!」と確信を込めて話していた…(#409)

私もここ読んでラハムさんと同じこと考えてました:「片っ端」ってどの辺りから?と。

どの資料を採用しどれを排除するか。報道であれ学術報告であれ裁判であれ宗教であれ、協会製か世俗モノかに関わりなく、取捨選択の作業は「主観・バイアス」から完全に自由になることはできません。確信した人は「まだ全部調べきったわけではないが、これまで自分が知った範囲では△△だ」までで止めておく謙虚さが常に必要だと思います。

#396 2016年05月27日 21:04:55

匿名希望
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん

あーりーえーなーい!「会衆に帰ってこない方がいい」と私に教えていますね。
ご指摘通り、私は親の望む輸血拒否の治療を医師にお願いしないと思います。実際、家族の緊急時、私は医師に輸血承諾をしましたから。助かる可能性がある命を、Jが勝手に考え出した輸血拒否という教理で失う事などできません。
委任状に何を書くか調べることすら大変だと言い、組織の望む型通りにする事が安心だと思う。
洗脳は自分全てを消し去ってしまうのだと思います。

あと、私も誰の発言にも100%の信用はしない事にしていますので、お気になさらず。

#397 2016年05月27日 22:47:03

悩む開拓者
ゲストユーザー

そうですね・・・。お二人のご指摘の通り、組織からの資料からしか調べていないと思います。実際にその兄弟はライブラリーをフルに使ったと言っていましたし・・・。

本当に所謂「世の」資料も調べていたら、そんな結論にはならないと思いますし。本当の意味で全部調べていたら覚醒すると思いますし。

#398 2016年05月29日 13:18:44

けろけろ
ゲストユーザー

匿名希望さん

406のコメントを 読んで もしや やけくそになって
緊急時は母上の意志に沿い、死をも受け入れるのかと
心配になりましたが、そうではないとわかってよかったです。

でも、よくよく考えると、母上は 匿名希望さんの緊急時に
代理人である 近親者の意向が通らない・・・つまり、無輸血治療を受けさせられないと
心配されているようにも思えてしまいます。

輸血拒否カードの代理人を
信者でない 家族にするなと
指示していた時期がありました。このことで 私は長老と喧嘩して
しばらく輸血拒否カードを持たずにいた時期があります。

生活を支えて、JW活動を許している親族を信用しないなんて私にはできませんでした。

自己血輸血すら受け入れない宗教団体信者が
人の血で作った分画などは受け入れられると主張することは

あほ

と言われても仕方のないことです。

聖書のどこを調べても
協会のどの出版物を調べても

あほと言われない理由は出てきません。

この件について 調べても答えが出なくて
長老に聞きましたが 答えはありませんでした。

良心の問題

と言われました^^

良心って何なんですかね。 楽園行きの切符かな。

久しぶりに考え込んでしまいました。

#399 2016年05月29日 17:57:54

匿名希望
ゲストユーザー

けろけろさんへ

私は親を許しはしませんが、私、人なんですよ。
私が親や家族を捨てる選択をしていたら、自然消滅の為に長い時間を掛ける必要はありませんでした。ですが、輸血拒否や親のカルト信仰の押し付け(洗脳)により、命を捨てさせる親がいるのは事実です。たがら、私が以前に書いた言葉を撤回することはありません。
親は許しませんが、緊急時、親が委任状を持っていても、医師に輸血拒否を伝えても、希望通りにはしませんよ。でも、我が親は、もし輸血により助かっても感謝しないでしょう。
Jが勝手な解釈で決めた教理、輸血拒否。
けろけろさんが言われる通り、矛盾だらけです。
しかし、洗脳された信者は疑う事なく従います。
命を失っても、信仰が守れた事を喜び、復活したら会えると言います。
こんなバカな話はありません。

#400 2016年05月29日 18:16:49

匿名希望
ゲストユーザー

↑自然消滅以外の選択で脱された方を否定している訳ではありません。読み返し、別の方法で脱された方が不快に思われるかもしれないと感じました。ご気分を害された方がおられるかもしれないので、お詫びします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer