ログインしていません。

#226 2016年02月21日 15:58:59

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

私の両親の会衆では、週中の集会の5月の割り当て表が掲示板に貼り出されていないか、成員が頻繁にチェックしに行くそうです。なぜ5月の割り当てが気になるのか?5月のワークブックの2分、4分、6分の割り当ては全てタブレットかモバイルが必要になりますが、タブレットなどのモバイルを買っていない人や持っていても使いこなすなんて無理という人がいるからです。(持っていないのは経済的な理由で買えないからという理由が多いのですが、そんな理由は通用せず、組織に従順にできない、組織が必要だと勧めているのに買わない人だと陰口を言われるそうです。)プログラム中、持っていない人は意味がわからないし肩身が狭いかもしれない。ネットを見ていると言ったら長老から注意されたり、iPadを集会で使っている人を物質主義者=サタン支持者扱いしたのはどこの組織だったかな?ネット環境を持ち、タブレットやパソコンも持ち、スマホを使っていたら、J開拓なんて給料ほとんどサヨナラじゃないかな?彼らは世で働かないし、学歴ないから時給が安い人が多い。今あるもので満足しなさいの聖句、矛盾していますね。
自分が5月の割り当てに当たったらどうしよう…、心配で掲示板チェックをするようです。集会もビデオプログラムが増えたんですよね。実家に帰ってリビングに座っていたらブロードキャスティングが流れていました。
「親、これで観れるなら集会になんか行かなくてもよいのでは?」と質問してみました。
「そうなのよねー、これとか、集会のプログラムで扱われるビデオを観ているともう集会に行った気になっちゃうのよね。便利だけど、何か慣れないし変な感じよ」と母の答え。
変な感じよと思うなら、そろそろ目を覚まして欲しいなぁ。

#227 2016年02月21日 18:10:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

お母さま かわいらしいですが

身内だったら

イラッときそうだ

#228 2016年02月21日 22:26:46

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

さやか666さんへ
かわいくないですよ、イラっとします!
1世の親って、2世からみたらイラっとだと思うのですが、我が親は手強いJなので、イラっとを通り越し笑えます。笑ってないと、やっていられない、これが本音ですかね。

#229 2016年02月24日 22:16:08

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

トピ違いかもしれませんが…、友人から教えてもらいました。
http://www.itjf.org/
既に知っておられる方もいると思いますが、Jっていいカモですね〜。宗教を信じやすい人は、他の事も信じやすいのでしょうかね。昔、Jの中でネズミ講が広がり問題になった事がありました。浄水器ビジネスをJの人間関係を使って儲けている人や、補正下着、化粧品、健康食品で儲けている人がいます。Jロジ小物類の販売も人気のようで…、騙しやすいカモが目の前に入れば、儲けない手はないって事かな。
クリスチャン愛って何かな?真の友、真の仲間、家族以上の関係って?

#230 2016年02月24日 22:18:06

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

↑Jロジ→Jロゴでした。
我が親もタブレットケースにJロゴシールを貼っています。はずかしい(・・;)

#231 2016年02月25日 04:41:04

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

うわー   朝から嫌なもの見ちゃった





胡散臭えええ(`ω´)



「格安SIM はお勧めしません」とか抜かしてます


早い者勝ち

限定価格

支部公認

奉仕プロジェクト



じんましんが出そうな言葉のオンパレード





ITJFブログをアメブロで見ると(私の場合)Amazonの広告が出てきてfire hd8 が21800円とお値打ちです(笑)

この胡散臭いブログ主さん・・・・



Amazonのじゃ駄目かしら?




Apple使わない反抗的な連中は主の日に殺されちゃうもんね

#232 2016年02月25日 04:53:17

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

Jタブレットスクールというのがありますね

落合 吉夫さんという方が代表で日本各地に

民家を使ってスクールが開かれてるみたいで


完全寄付制らしいですよ! でも少人数のスクールだと

ついつい、空気読んじゃうよね





お客様の声を読んでて腹筋が崩壊しそうになりました

#233 2016年02月25日 07:30:49

野の花
ゲストユーザー

Re: 2世の目

匿名希望 さんの発言:

トピ違いかもしれませんが…、http://www.itjf.org/

既に知っておられる方もいると思いますが、Jっていいカモですね〜。宗教を信じやすい人は、他の事も信じやすいのでしょうかね。


’75年頃の王国宣教に「... あなた方の敵対者である悪魔がほえるライオンのように歩き回って,[だれかを]むさぼり食おうと、、、、」と警告が出されました。

世田谷に住むJW家族が奉仕用の鞄の製造販売、全国発送をしていたのですがそれが多忙になり集会奉仕を休むようになったそうです。
確かその後排斥されたとか。

その少し前に司会者の姉妹に「このバッグはエホバの証人が作ってるんです。もし欲しければ注文できます」と言われてたので驚きました。

光が変わったのかな(笑)

#234 2016年02月25日 08:35:01

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>タブレットスクール、完全寄付制

「寄付」という表現を使うのは、いやらしい感じがします。
まるでこのスクールが、エホバの備えた取り決めみたい。
エホバに感謝して沢山寄付しなきゃ~ってなりますよね、おそらく。
スクールへの寄付なのに、エホバへの感謝の寄付と混同させる言い回し。

#235 2016年02月27日 00:01:56

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

>お客様の声を読んでて腹筋が崩壊しそうになりました(by さやかさん #242)

「もうトシですが、組織が進めるペーパーレス化に懸命に付いて行くため奮闘中です。皆さんの自己犠牲的な働きに感謝してます……」

という主旨のおたよりを早速デジタルで……じゃなくて、綺麗な便箋に達筆な手書きというアナログで送ってきた例をお客様の声に掲載するところに、なーんかチグハグさを禁じ得ないんですよね~(>_<)。

京都の太陽堂文具店(アメリカのMJC製品の代理店  笑)くらいに「ウチは商売でやってまんねん」と明朗会計の方がいっそ清々しいですねー。

私はこの潔さを好ましく思いました (^^)。

#236 2016年02月28日 16:24:21

蘇る金豚
ゲストユーザー

Re: 2世の目

久しぶりに覗いてみたら、JW専用ipadなるものが存在しているとは…

itjfって日本支部とつながってるんかな?
ipadの売り上げの一部が日本支部に流れていたりして
そのうち公にはしないものの長老団宛ての手紙で、ipadをまだ持っていない人のために会衆でまとめて購入を薦める文面で
「信頼できる購入先」として紹介されてたりして…

大会の録音したCDのコピーも、あんなもんパソコンがあればだれでも格安でできるのに、協会指定業者に高額の料金払って
やってるから悪徳商法だよ

JWの天下り会社が今後どんどん出来上がって、そのうちJWsimも発売されそうな気がする

#237 2016年03月02日 13:56:07

namu
ゲストユーザー

Re: 2世の目

実際にI.T.J.FのiPadを利用している人から聞きましたが、

I.T.J.Fが斡旋しているipadは、
利用者が通信キャリアと直接契約するという形ではありません。

どうやら、I.T.J.Fが法人契約か何かで大量に導入した端末を、
レンタルという形で利用者が使用しているようです。

そのためレンタル代金は、利用者の口座から「I.T.J.F名義」で引き落とされます。

レンタル契約開始から2年半は解約不可とされています。

月額利用料金は、申し込む時期によって異なるようですが、

キャンペーン期間中に申し込んだある姉妹の場合は、
16GBのセルラーモデルが月額3千円弱程度だったということなので、
特に「ぼったくり」というわけではないようです。

#238 2016年03月04日 22:19:34

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

⇑ このJW御用達 iPad屋さんのサイトを眺めていて、去年家族研究で使った「支配」の本 p.121に載っていたフィンランドの経験談がパッと頭に浮かびました。親切心からであるとはいえ、先走ってクリスチャン会衆内で資金調達を画策して戒められたK・ハルテバという兄弟のことです。

http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102 … 3%90&p=par

そしてこれから芋ヅル式に「告」p.640 のオーストラリアでの似たような出来事も。一部引用:

……それと関連した問題が1938年以降オーストラリアでも生じ,協会に禁令が課された期間中(1941年1月から1943年6月まで)に拡大しました。オーストラリアの協会の支部事務所は,当時是非とも必要であるとみなされた事柄を賄うため様々な商業活動に直接関与し,その結果大きな過ちを犯しました。支部は幾つかの製材所,20以上の“王国農場”,設計会社,パン屋などでの事業を行ない,禁令期間中には二つの営利的な印刷所が協会の出版物を引き続き生産するための隠れみのとなりました。

しかし,そのように事業を経営したため兄弟たちがクリスチャンの中立を犯す事柄に巻き込まれたことがありました。禁令期間中に資金を備え,開拓者たちを援助するという名目で仕事が行なわれていたとはいえ,ある人たちは良心をひどくかき乱されました。大半の人は組織にとどまりましたが,全般的に王国宣明の業は停滞しました。何がエホバからの祝福を妨げていたのでしょうか……

歴史は繰り返す・・・・・・

* ウチの会衆から海外宣教で転出した長老ご夫妻のあとにベテルから二人、長老が応援要員として転入して来てくれました。決して若くはなく年齢的には中堅どころか。自ら志願したのか人事から声がかかったのか、詳しいところはまだ聞いていません。近いうちに、最近の “ベテルあるある” を尋ねてみようと思います。

#239 2016年03月07日 09:43:49

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

久しぶりに現役Jの友人と会って来ました。
彼の地域は巡回大会に行ったばかり、
「組織の大きな渦に巻き込まれながら、従順に付いて行くように。大きな変化で分からない事や付いていけないと思っても、渦に飛び込んで渦に巻き込まれ、皆んなでギャーギャー言いながらグルグル。渦が巻いているなと傍観者ではいけない。傍観者はすぐ側にある別の渦、サタンの渦に巻き込まれてしまう。最後のプログラムでこんな事を言ってた。何が言いたいか、渦って。周りの人は、私たちは渦の中に居ないとなんて話してたよ。」
聞いていた私も思いました。渦に巻き込まれグルグル、ギャーギャー?何ですかね、こんなおかしな話を聞いて、そうだそうだと思うJは相変わらず理解できません。この話をしてくれた友人はまだ脱できません。大会では、排斥者と関わるなとの話もサラッとですがされたようです。排斥になると家族断絶、自然消滅でも複雑な関係になる家族もいます。Jから脱するのは大変です。

#240 2016年03月08日 19:28:21

Baldness
ゲストユーザー

Re: 2世の目

組織の大きな渦に巻き込まれながら、従順に付いて行くように。大きな変化で分からない事や付いていけないと思っても、渦に飛び込んで渦に巻き込まれ、皆んなでギャーギャー言いながらグルグル。渦が巻いているなと傍観者ではいけない。傍観者はすぐ側にある別の渦、サタンの渦に巻き込まれてしまう。

おもしろい例えですね。というより、組織のひっしさが伝わってくる。このようなめちゃくちゃな例えは、聡明な人にとっては覚醒するきっかけになり、マイコンにとってはそのマイコン度合いを進める役割を果たすような気がします。
ところで、そのお友達は覚醒しているのですよね?

#241 2016年03月08日 20:57:39

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 2世の目

こんばんは、一足先に、べつの巡回区の大会に行った方から、聞きました。
箴言16:25  人の前には廉直な道であっても、後にその終わりが、死の道になる者がある。 ・・・が引かれて、危険に対処するようにと。言われたらしいです。


聖書に、書き込みしてありました。    誤った推論、サタンは欺瞞を促進させている。
賢くて、理解のある心、神のコトバの知識で、啓発された良心。
決定を下す際、自分を欺かない最善の方法は、善悪、神の基準。

・・・良く個人研究してました。   がこれを聞いた時、   すでに目覚めていたので、正しく適用しました。

中野さん、のブログで、長年執筆部門で働かれた方の、こと、取り上げられていました。  まさに、カルトでした。
先の、訪問での、  誤りの霊感の表現・・・のはなしも、何かおかしいと思いました。  自分で考えること、大切です。  組織はそれを禁じていた。自己決定は不従順、  それは、死を意味すると。  アダム、エヴァ、を引き合いに出してました。

#242 2016年03月12日 01:13:17

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

Baldnessさんへ
最近仕事が忙しく、掲示板を見ていませんでした。
友人は、覚醒(私は覚醒という表現は?なのですが)しているというより、初めからJに信仰なんてありません。私もそうでしたが、親がJで信仰を強制され、Jの中にいるしかなかった人です。友人は、両親や祖母が熱心なJの為、まだ脱できない、Jの中にいます。(家族の問題は難しいですね)

本気でJに信仰を持ってJをしている2世は、いたかな?私の周りはみんな模範的な2世を演じているだけ。大会の話し手や部門責任者の若返り(訓練だそうです)で、知り合いや友人が割り当てを受けていますが、信仰?エホバ?楽園?どうでもいいよ、お腹の中でそう思いながら割り当てをはたしています。本気で信仰を持ってJをしている2世、、、一人だけいますね。思い出したら気持ちが悪いので、この辺で終わりたいと思います。
※私の知り合い、友人の話です。意見が異なる方もおられると思います。気分を害された方は、スルーしてください。

#243 2016年03月12日 23:58:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

母と電話でケンカしました

ホントにどうしようもないです



タブレットが現代版モーセの石盤なの♪



あのね あのね


暇人の私でも言います

「時間返せよ 電話回線の無駄使いなんだよ」



皆さんいろいろ頑張れよ、あまりにアホ過ぎて私は疲れたよ

疲れた

#244 2016年03月13日 00:31:05

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

さやか666さん
お母様は現役でしょうか?現役Jの親と話すと疲れますよね。
タブレットは現代のモーセの石盤、私の両親も同じ事を巡回に言われて、ダッシュでiPad買いに行きましたよ。コメントを見て我が親を思い出し笑ってしまいました。私の両親もどうしようもない親です。

#245 2016年03月13日 03:19:47

run
ゲストユーザー

Re: 2世の目

↓ コレのこと?(笑)

FluxBB bbcode test

#246 2016年03月13日 05:08:17

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

アハハハハ


これか!



何インチだよ

#247 2016年03月13日 05:12:13

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

匿名さん、そうです我が母は残念ながら現役です


巡回さんがそんな事言ってるんですか

そりゃ母もマネするよ

ブームになってるんだな きっと

#248 2016年03月13日 15:05:49

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 2世の目

runさん
爆笑!これだ!
分かりやすいです。ありがとうございます^_^

さやか666さん
我が親の会衆でモーセの石盤の話がされたのは約2年ちょっと前です。お母様もJブームにのってご購入ですが?

今月、巡回大会に行った友人から聞きましたが、タブレット所持率はすごいそうで、中でもApple所持率が高い。親がタブレットをすすめられた際、巡回に質問しました。
「どこのタブレットを買ったらいいでしょうか?」
即答
「Apple、Appleですよ。G数が少ないのはダメですよ。最低でも32ね。一番いいのは128だけど、まあ64位にしたらどうですか。」
年配者で使い方も分からないのに、128も必要ない!何に使うのやら…。今は32はありませんが、この時はありました。母母32、父は64を買っていましたよ(-。-;
5月以降のワークブックを見たら、タブレット一色。紙の書籍類をもらう人は従順じゃない人、昔ならサタンね〜ですかね。ネットはサタンね〜だったはずが、、、あきれます。

#249 2016年03月13日 19:27:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2世の目

昨日、出張先の駅前でオオヤケ伝道している若者が掲げていたのが、上のモーセが抱えているのより二回りほども大きなタブレットでした(記念式のビデオクリップをミュートで流していた)

ふだん私は街路奉仕を見かけてもシカトでスルーするのですが、あまりの画面の大きさに足が止まり、シゲシゲと眺めてから「キミ開拓者?  頑張ってるね。これ会衆が支給してくれてるの?」と聞くと「自腹」だと。タブレットじゃなくて巨大なタッチパネル式パソコン(Surface のオバケみたいなの)でした。

「いくら何でも大き過ぎて証言には使いにくくない?」
「いや、これは通行人の目を引くために流してるだけ。証言はあっちのディスプレーカートの方で通常どおり」
「それにしても自腹でなんてすごいわ。いつもタブレットとか駆使して上手に証言してるんでしょ?」
「実は苦手なので、使ってるのは紙の出版物ばっかりで……」

(大爆笑)

生半可にITにカブれている成員よりずっと好ましく見えました。

※ タブレットのことを貶した記事ってありましたっけ? 個人的な印象では、iPad が登場したかなり早い段階で「これは有用だ、オウコクのためにガッツリ使おうぜ」みたいな論調だったように思いますが?  ハッキリした文献があったら教えて下さい。

(もちろん変なサイト見るなよとか、時間を奪われちゃいかんぞとかはモチの論ですが)

#250 2016年03月14日 06:42:48

さやか666
ゲストユーザー

Re: 2世の目

タブレット証言ってイマイチ場面が浮かばないのですが

今の日本で戸口の人にタブレット見せつけるのって、家の人によっては馬鹿にされてるような印象を与えませんかね


筆談がわりとか 文盲の方へ、というのなら理解できますが

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer