ログインしていません。

#101 2015年04月22日 06:44:30

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

RX-0UCさん

おはようございます。
ささらほーさらといいます。脱塔準備中の姉妹です。
辛かったですね....。

でも、まずはご自分を責めないこと、お母さんを責めないこと。
責められるべきは、人々の善良さや、時には不安感を利用して
騙し続けてきた組織ですから....。
憎むべき対象を間違えてしまうと
体調を崩したり、ご家族を責めたりしてしまうのでサタンの思うつぼです。

兄弟はまだまだお若いので大丈夫
4人も子育て終了した私でさえ新たな希望を見いだすために
聖書を学び直しています。

でも、まだ脱塔はしていません。
組織の「嘘」を伝えたい人がいるからです。
今日も朝から駅に立つ証言に出掛けますが、
来週と再来週、それぞれ別の姉妹と会う約束をしています。
姉妹たちは驚くと思うのですが、
準備をしっかり整えて(もちろん彼女たちの反応をみながら)
自分の知り得たことがらを伝える予定です。

もう出なければなりませんので、また。

仲間はたくさんいますよ。

#102 2015年04月22日 09:32:14

ないぞうから
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ご無沙汰してしまいすいません。かおりさんのご質問への答えがそのままになってしまい、申し訳ありませんでした。

今は集会へは少しずつ行く回数を減らしている状態です。むしろ最近は行かない時の方が多くなりましたね。妻はまだほぼ毎回行っていますが、私の事は仕事が忙しくなったと言ってもらっています。二人揃って家では組織への疑念丸出し、会衆ではのらりくらりとやり過ごしている毎日です。メールも同様にうまくやり過ごしています。妻の方にいろいろ言ってくる人がいますが、割と平気みたいです。あとは時間との勝負でしょうか?

沢山仕事を入れたために実際に忙しくなったのは本当なので、なかなかブログ等もチェックできなくなっているのが現状です。妻は一人で組織にもう少しいると言っています。

#103 2015年04月22日 09:50:14

ささらほーさら
ゲストユーザー

ただいま~!

ということで、
8時半まで駅に立ってきました。

さて、若い二世の兄弟2人との奉仕でしたので
そのうちの1人の兄弟にちょっとyoutubeの話題を振ってみました。

私 happy bethelって知ってる?
B ああ、見ました、見ました。
私 どう思った?
B 楽しんでますよね。あれって公式に作ったんでしょうか?
私 公式だとしたらサイトにUPしません?
B ああ、そうか。結構練習したみたいですね。あらゆる部門の方が参加してたし....。
私 普段教えられていることと違うぞ、とか思わなかった?
B どういう風にですか?
私 神のみ言葉を伝える組織の中心、「神の家」と呼ばれているところで
  ラップ調、ダンス....。
  私たち王国会館での飲食さえ難しいじゃない?
  二重の基準....とかは考えなかった?
B ....。
私 じゃあ、アンソニー・モリス兄弟のイタリアで話したという動画は知ってる?
B いえ、どんな内容ですか?
私 (タイトパンツに関する話)
B ....。
私 特定のデザインに関して名指しして『ダメだし』するってどう思う?
B ....。
私 (だめだこりゃ!と思ったので)youtubeって目的の物以外も次々出てきて見ちゃうわよね。
B 慎重に選ばなきゃいけないってことですよね。
私 ....。
  話題を変えました。

彼は「奉仕の僕」ですが、思考停止しているのは長老だけではないみたいですね。
あれっ?おかしいぞ。
と思うような記事や動画やその他の情報を目の当たりにしても
「治体=絶対」という固定観念に縛られているので
簡単には「視点を変えてみる」ことができなくなっているように感じました。

でも、JWに交わっている間は、チョボチョボ「疑いの種」を蒔いていきます。

#104 2015年04月22日 09:53:19

ささらほーさら
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

「治体=絶対」という固定観念に縛られているので

失礼しました。
「統治体=絶対」です。一字抜けていました。

#105 2015年04月22日 09:56:29

ないぞうから
ゲストユーザー

その後にあったささやかなエピソードをお知らせします。他の長老から話し合いの申し出がありましたが、時間の折り合いがつかないので断りました。またある姉妹が差し入れを持ってうちを訪ねてくださった時も私は留守でした。…こんなとこでしょうか?
純粋な気持ちで心配してくださるみなさんには申し訳ない気持ちも多分にあるのですが、いま自分の精神状態を第一に考え、気持ち的に切り替えていきたいと思っています。

#106 2015年04月22日 17:31:06

sk
メンバー

こんばんは、RX-0UC兄弟

見えなかった現実が見えてきたみたいですね。
わたしたちは、兄弟と共にいますからね。

まず、兄弟の息子としてのお母さん姉妹への思いは神に喜ばれていることを自覚してください。
神はバビロンの中にいる覚醒した兄弟姉妹をふさわしく導いてくださいますので希望と喜びを保って賢く行動してください。

現実的なことに目を向けると、この世で生きていくためにはお金が必要です。
お金持ちJWは、経済的な心配もなく、いわゆる快適にJW人生を送っていると思います。
それほど豊かでない兄弟姉妹たちは、いわばその日暮らしをしていますが、もっと現実的、実際的に行動してほしいですね。

兄弟の家が経済的に豊かで将来に不安がなければ当てはまらないと思いますが、わたしの感想を書きます。

まず、経済的な自立は健全で正常な生活の基盤であることを認めて、そのための準備を始めると良いと思います。
兄弟のお母さん姉妹が70-80歳になるころつらい経験をしないように今から準備することは愛のあることだと思います。
その気持ちが兄弟にあるなら、それは愛ある神からのものです。
その気持ちをお母さん姉妹に話してみてはどうですか。

も塔は聖書の真理ではなく幻想で人々を奴隷にしています。
その結果、自分の家族の必要に無頓着になり、コルバンを言い訳に平気で神が求めておられることを回避します。

テモテ第一 5:4, 8
4 しかし,やもめに子供や孫がいるなら,彼らにまず,自分の家族の中で敬虔な専心を実践すべきこと,そして親や祖父母に当然の報礼をしてゆくべきことを学ばせなさい。これは神のみ前で受け入れられることなのです。

8 当然のことですが,自分に属する人々,ことに自分の家の者に必要な物を備えない人がいるなら,その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです。

マルコ 7:10-13
10 たとえば,モーセは,『あなたの父と母を敬いなさい』,そして,『父や母をののしる者は死に至らせなさい』と言いました。11 ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います― 12 あなた方はもはやその人に,自分の父や母のために何一つさせないのです。13 こうしてあなた方は,自分たちが伝えた伝統によって神の言葉を無にしています。そして多くのこれと同様の事をあなた方は行なっています」。

聖書は、人の親切を当てにして生きることを勧めていません。
むしろ、余裕のある生活をおくり他の人(JWだけではありませんよ)に、ことばの上の親切ではなく実際的な親切を示すことを勧めています。

も塔は、「霊的に与えることが、物質的な親切に勝る」と教えます。
それはある面で当を得ていると思いますが、も塔が与えているものは、聖書を利用した「うそ」(誤りの教え)であるため、そもそも有害であり、本当に人々の幸福に寄与する親切どころではありません。嘘を与えることは親切ではなく誤導であり、盲人が盲人を案内するようなものです。そのようにするなら二人とも穴に落ち込むでしょう。

エフェソス 4:28
28 盗む者はもう盗んではなりません。むしろ,骨折って働き,自分の手で良い業を行ない,窮乏している人に分け与えることができるようにしなさい。(JWの中の窮乏している人だけに限定できませんよ。)

他の人を当てにして生きることは、ある意味で「盗むこと」と変わりません。
そのような生き方は、自分の勤労の実ではなく他の人の勤労の実を手っ取り早く利用する生き方です。
自分の勤労の実で生き、他の人に分け与えることを神は喜ばれます。

そのように生きているJWの兄弟姉妹たちは多いと思いますが、も塔のインチキ自己犠牲の教えのために、どこかピンボケして「神が備えてくれる」とか言って、どこかで他人を当てにして生きている人もまた多いと思います。特に親の脛かじり開拓者、旅行する監督、協会からの任命でやってきた長老などにそのような人が多いかもね。

も塔は、よく「全時間奉仕者たちを支えましょう」記事を出しますね。
それで会衆の兄弟姉妹たちの思いは開拓者たちを物質的に援助することに向けられ、一方開拓者たちの思いはそのような援助を受けることに向けられます。

貧しい開拓者たちの中には他人の援助がなければ開拓奉仕を続けらない人もいると思います。
もしそのような事情であるなら、開拓奉仕などすべきではありません。
それはクリスチャンの生き方ではありません。

クリスチャンの生き方は、手ずから働き自分の勤労の実で余裕をもって生活し、貧しい人に分け与えることができるようになることです。

貧しい人はJWでなくてもいっぱいいます。ギリギリJWには貧しい人に目を向ける余裕はないでしょう。

開拓者や長老たち、旅行する監督たちはクリスチャンの生き方の模範となるべきですが、も塔のインチキ自己犠牲のセールスマンのような生き方をしています。

それで、も塔の開拓者、派遣長老、旅行する監督のシステムは非聖書的です。

も塔は終わりの近さを煽り自己犠牲の生き方と称して、家族の中で実践すべき敬虔な専心を犠牲にしてその日暮らしに甘んじ、も塔リクルート活動に時間、体力、知力、感情をつぎ込むことをコルバン(神への献身)であると教え、またコルバンJWを物質的に支えるように教えます。これは、給料のいらない無賃労働者組織内維持管理システム(無賃労働者福利厚生システム)です。も塔のオーナーはそのシステムから利益を吸い上げ続けます。

また、そのシステムはJWの若者から将来、可能性、自立、安心感と喜びを奪い、他人を当てにする人を生み出します。

ですから、も塔の欺きの教えと、その教えの上に築いたシステムの罪は重大といえます。

それで、将来の自分の家族の必要のために経済的な基盤を築く一歩を踏み出すことは、も塔のリクルート開拓奉仕より、ずっーと神に喜ばれることであり、実際的なことだと思います。将来に目を留めることは、明日のことを思い煩っていることでも信仰の欠如でもなく、思慮深さの表れです。

箴言 24:27
27 自分の仕事を戸外で整え,自分のためにそれを畑で用意せよ。その後,あなたはまた,自分の家を築かなければならない。

お母さん姉妹と話すとき、も塔のインチキについては話せないかもしれませんが、自分の気持ちや見方が神への信仰からきていることを伝えるとよいと思います。

お母さん姉妹の気持ちに合わせて、しばらく「も塔」に留まらざる得ないかもしれませんが、やがてお母さん姉妹も「も塔」のインチキが分かるでしょう。バビロンの中でも希望と喜びを失わないで自分にできる実際的なことを行えば神の導きを経験できます。

みんなそのようにしてふさわしい時期にバビロンを出ることができるでしょう。

ここに集まっている兄弟姉妹たちはみんな兄弟と共にいますからね。

編集者 sk (2015年04月22日 18:49:22)

オフライン

#107 2015年04月22日 19:16:15

ないぞう
メンバー

RX-0UCさん、はじめまして。

集会中に吐き気がされるとの事、メンタルに来てしまっているようで心配です。わたしのような一世とは違い、それこそ胎の頃からエホバの証人として生きてこられた方が組織の真の姿を知ってしまった時に抱える精神的な重荷は、わたしの想像をはるかに超えています。

実際にお会いしていろいろお話しを聞けたらどんなにいいかと歯がゆい気持ちでいます。どうぞお大事になさってください。またお母さまも兄弟の気持ちがわかっていただけますよう、ぜひお祈りさせてください。

オフライン

#108 2015年04月22日 21:17:35

ささらほーさら
ゲストユーザー

ないぞう さんの発言:

実際にお会いしていろいろお話しを聞けたらどんなにいいかと歯がゆい気持ちでいます。

RX-0UCさん、ないぞうさん、こんばんは。

本当にそうですね。近くにいて耳を傾け、一緒に涙を流せたらどんなにいいでしょう。私も祈りに含めますね。

#109 2015年04月22日 21:36:57

ザンギエフ
ゲストユーザー

初めて書き込みします。

わたしも今年の記念式を最後にKHに行かなくなりました。
野外奉仕に出ようとすると吐き気、腹痛が起こり、割り当てや講演ができなくなりました。
限界に達しちゃったんでしょうね。
その後、JWから離れる覚悟で様々な情報を調べるうちに覚醒しました。
断絶宣言しましたが、長老に慰留されています。

RX-0UCさんの書き込みを見て、他人事とは思えないです・・・
いまは僕もメンタルボロボロです。なんとかせねばなぁ・・・
でも、辞めようと思っているかたがたくさんいるのを見て、励まされています(JW用語ですね笑)

親しい友には組織の本当の姿を伝えたいと思いますが、難しいですね。
みなさんの書き込み、参考になります。
本当の意味で励みになっています。ありがとうございます!

#110 2015年04月22日 23:38:29

RX-0UC
ゲストユーザー

こんばんは。
ささらほーさらさん、skさん、ないぞうさん、ザンギエフさん
心温かいコメントを本当にありがとうございます。

今日母に、「聖書は正しいと思うけど、本当にエホバはこの組織を用いておられるんだろうか」とやんわり話してみました。
母は、ひどく落ち込んだ様子でした。
今まで必死に一人前のクリスチャンとして育ててきたつもりだったのに、そんな言葉が口からでるなんて… といった感じでした。
でも、最後に、「すべてのことは許されている。自分のことなんだから自分で決めなさい。家を出てみるのもいいかもね。」と言ってくれました。

そのあと自分もちょっと一人になって考えてみました。
多分、今の収入だけでは一人暮らしはできません。
今はある兄弟の事業所で働かせてもらっていますが、開拓奉仕をするために調整したので、働く時間を増やしてほしいともちょっと言いづらい…
その雇用主の兄弟はとてもよい兄弟なので信頼を裏切るようなことはしたくない…
でも、このまま断絶するとなるとその事業所は辞めなくてはいけない…

と、いろいろ考え込んでしまってまた混乱してしまいました。
とりあえず、先のことはあまり深く考えないようにしようと切り替えました。

実は今巡回訪問中でして、明日巡回監督が牧羊してくださることになっています。
若い開拓者を励ましたいとのことでした。
色々なサイトを見ましたが、酷い巡回監督もいるようですね。
自分の巡回区の巡回監督はとても謙虚で物腰の柔らかな人です。自分の開拓奉仕学校でもお世話になりました。
とりあえず、明日何が話されるか分かりませんが何とか乗り切りたいと思います。

#111 2015年04月22日 23:50:17

かおり
ゲストユーザー

RX-0UCさん、ザンギエフさん、はじめまして。
まずは、勇気を持って書き込んで下さり、ありがとうございます。

RX-0UCさんはお若いのに、いろいろ考えられて素晴らしいな、と思いました。
でもその結果苦しまれているんですね、本当にお辛いですね。
どうかお身体を大切にされながら、ゆっくり自分が正しいと思う道を進まれるといいと思います。

ザンギエフさん、今年の記念式を最後に、とは私達夫婦と全く同じタイミングですね、
いろんな場所で苦しんでいる兄弟姉妹がおられるんですね。
それにしても断絶って慰留されることあるんですね...
どうなってゆくのでしょうか。

ないぞうさん、お久しぶりです。
お忙しい中書き込んで下さってありがとうございます。
そうですね、心配してくれる兄弟姉妹には申し訳ないですが、
今は自分を守らないと、ですね。

毎日毎日メール攻撃、差し入れが続いて本当に辛いです。
私も吐き気、下痢、胃痛がひどく、病院で胃カメラとエコー検査を受けたら8個も病名付けられました。
幸い精神的な病名は付けられませんでしたが、
このまま続いたらどうなるんだろうって、不安になりました。
早く最低限の友人に伝えて断絶もありかな、ってちょっと考えています。

#112 2015年04月23日 00:19:39

かおり
ゲストユーザー

RX-0UCさん

自分で決めるように、とは本当にステキなお母様ですね。
でも、一気にいろいろ考えると混乱しますよね...
まずは明日の牧羊頑張って下さいね。

今までいろんな方にアドバイスいただきましたが、
牧羊では組織に対する正直な気持ちは言わないほうがいいみたいです。

たくさん苦しんでいる仲間がいると思って、
頑張って下さい!

#113 2015年04月23日 06:30:54

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなみなさま、おはようございます。

この時期、私は毎朝5時頃起床して30分ほど歩いてきます。

さて、以前に書き込みましたように
私も、軽い認知症を宣言されたJW母と
各地に散らばっている友人たちと
自分の家をお貸ししている病気のご夫婦のことを考えて
脱塔を躊躇していました。

そんな中、このサイトに辿りつきました。
みなさんの経験やsk兄弟の聖書の解釈などを読んだり
自分で聖書を学び直したりしているうちに
「聖書の希望そのものがなくなるわけではない」ことに気づきました。

友人たちには計画通り、日を決めて、
自分の調べてきたことや自分の意志を話すことにします。
それで、来週と再来週、それぞれ数年ぶりの友人と会うことにしています。
反応はわかりませんし、その後のそれぞれはご自分で決定していただきます。

それから、お貸ししている家は(子供たちが今後住む可能性もないので)
売りに出すつもりで不動産やさんとも連絡を取り始めました。
もちろん、勝手に事を進めるのではなく
連休中にご夫婦に会って
事情と意志を誠実にお伝えしたいと考えています。

具合の悪い状態で出ていただくのは申し訳ないので
最大限、彼らの意志と状態を考慮したいと思っています。

母は、毎日毎日、呆れるほど塔雑誌とにらめっこしていましたが、
最近、雑誌を開くのを止めました。
今は毎日「聖書」だけを開いています。
彼女の理解できる範囲で、
みなさんからの情報をプリントして渡しています。

それぞれ問題を抱えていますが(悪いのは統治体とその仲間)
一歩ずつ前進していきましょう。

#114 2015年04月23日 06:41:18

ささらほーさら
ゲストユーザー

追記:

家をお貸ししているご夫婦は
別の区域にご自分たちの家を持っておられます。
二世帯住宅みたいですよ。

では、また。

#115 2015年04月23日 09:35:51

YKK
ゲストユーザー

初めまして、私は現役一世です。二年前、研究生で虐待で我が子を殺してしまった事件をネットで調べていくうちバーバラさんの記事に行き着き覚醒した者です。私もはじめは、とても混乱して大変でした。やがて奉仕が苦痛になり集会も空しくなってきました。こちらのサイトは私と同じ気持ちの方たちを見つける事ができて慰められます。ありがとうございます。

#116 2015年04月23日 12:16:34

silentlambs
メンバー

ないぞうからさん
RX-0UCさん
ザンギエフさん

このスレッドは、圏外の逝ってしまった私の友が置かれていた状況と
共通するのかもと思い書かせていただきます。
私の友人は、全頭脱毛症になり髪の毛が抜け落ち、胃潰瘍になりました。
身近に悲劇を経験した者として、長年被害者と語り合い、JWとの対立を避け、
何とか免れる方法を摸索してきましたが、結論として、解決策がありませんでした。

彼女から逃げなさい!  とりあえず、出来るだけ遠く引っ越して身を隠す…
悲しいけれど、私からお奨めできる方法が現在、コレだけです!
悲惨な過去を教訓として、今は、exodus!

編集者 silentlambs (2015年04月23日 13:19:21)

オフライン

#117 2015年04月23日 12:51:25

ザンギエフ
ゲストユーザー

RX-0UCさん

お母さん、ショックを受けながらも尊重してくれるようですね。よかった。
僕も2世ですが、家族で「良心の危機」を回覧して、みんなで覚醒しました。
これはなにより良かったと思います。
お母さんも自然の情愛がなくなるまでマイコンされてはいないのかもしれないですね。
仕事もつらい状況ですね。
趣味が合わないサークルのようにやめられたら、どんなにいいだろうと思います。
巡回監督の牧羊、どうだったでしょうか。親身になってくれるといいのですが・・・

かおりさん
助けたい姉妹に「かおりさん」という名前の方がいるので、影ながら応援してました(笑)
断絶すると言い、届けを準備していたのですが、
長老たちが助けを与えられる余地を残してもらえないかということで、
保留になっています。
良心の危機を読んだ事、エホバの証人は神に導かれている組織ではないと思っていること。統治体に嫌悪感を持っていることを伝えたうえでそう言われています。
そのように扱う指示が組織からでているんですかね。

silentlambsさん
心配してくださって本当にありがとうございます。
幸いなのは、家族が一緒に覚醒したことだと思います。
身近に仲間がいるのは心強いですね。
精神的には不安定ですが、何十年と信じていたものがウソだったと
気付いたのだから、あたりまえですよね。
あせらずに、時間をかけて自我を確立していくこうと思います。

#118 2015年04月23日 17:47:38

sk
メンバー

こんばんは、

RX-0UC兄弟、

お母さんとの会話うまくいったみたいですね。
今ごろお母さん姉妹もいろいろ考えているでしょうね。

まだ、ラウンドは続きますよ。
お母さん姉妹の気持ちを理解し辛抱強く、また責めることなく、賢く、明るく振舞ってください。
お母さん姉妹への愛があればそうできるでしょう。

兄弟の雇用主の兄弟はいい兄弟みたいなので、兄弟の将来の生活設計の相談に乗ってくれるかもしれません。

つまり、その事業主の兄弟はこの世で生きるとはどういうことかを良くご存知なので、兄弟の将来の結婚、老後の母親の世話などのためにしっかりした経済力を持つ必要性も良く理解してくださるような気がします。

ですから、その兄弟が信頼できる人なら時期をみて忌憚なく自分の思いを話し合ってみることができるかもしれないと思いました。
その前にその方が「も塔」の終わりの日の予言や仕事や人生設計についてどのような見方をしているか、また協会の見方をどう評価しているかを知る探りを入ておくと、相談すべきかどうかの判断ができると思います。

JW社会には、この種の大切な内密の話が欠けていると思います。
だいたい、みんなが「も塔」の警察官みたいに振る舞うので、協会の方針を離れた自由な会話ができません。

全てが組織の幻想によって自己犠牲の生き方を美化し開拓奉仕人生こそが霊性の高さの代名詞となっています。

柔軟性のないこの見方は、も塔の洗脳教育の産物です。
巡回監督や長老は「も等」マイコンロボットですから牧羊訪問は何の助けにもならないでしょう。

JWの牧羊は組織のレールに合わせる調整の機能しかありません。
個人への理解も実質的な価値もない本当に無駄な時間です。
これは、大企業のカウンセリングと同じで権威による軌道修正の場であり全く聖書的ではありません。
「も塔」のやることなすことは全てこの世の企業と同じだね。
「も塔」はビジネス宗教であり、本物のクリスチャン会衆ではありません。

兄弟はトリムラインという会社をご存知でしょうか。

この会社の社長は50年間「も塔」に捕まっていた元JWです。
車のラインデザインの会社です。

1970年代初頭にアメリカで多くのJWの兄弟たちは開拓奉仕のためにこの会社のパートタイムの仕事をしました。
日本にもその会社の仕事で開拓奉仕をした兄弟たちがたくさんいます。
以前の日本支部の監督の本間兄弟がトリムラインの日本の代理店をしていたと思います。

1970年代のハルマゲドンフィーバーの最中、兄弟の事業は1500名程のJWを雇用し、加えて何千もの代理店を持つようになりした。
多くのJWは、1975年に賭けて世職に就かず兄弟が提供するパートタイムの仕事を選びました。
1975年が近づくにつれ、事業の拡大がつづく兄弟を批判したり、あざけったりするJWもいました。
兄弟は、1975年にとらわれず事業を継続し今でも会社は存続しています。

4分20秒くらいからそのDan Hall兄弟のコメントを聞くことができます。

https://youtu.be/EZueLVh29OY

悪玉菌が上記のビデオをここにロードさせないみたいね。
先回もビデオのUPがうまくできませんでした。

黒い画面の上のビデオリンクからユーチューブに飛んでビデオをご覧ください。

ビデオではNHノア兄弟が「も塔」の会長のころ世界本部で働いていた姉妹が、
CTラッセルは1874年と1914年のインチキ予言に責任があり、
JFラザフォードは1925年と第二次世界大戦のインチキ予言に責任があり、
NHノアとFWフランズは1975年のインチキ予言に責任があると述べています。

また別の姉妹は1975年の予言に興奮したこと、そのために多くの人々が財産を売り飛ばして奉仕をしたことを述べています。
姉妹ご自身は家を売って必要の大きなところへ移り住んで開拓奉仕をしたそうです。

ドン・ネルソン(Don Nelson)兄弟は1956年にギレアデを卒業し宣教者、巡回監督として奉仕しましたが、1974年に1975年の「も塔」年代計算のインチキを見破り脱塔したそうです。
兄弟は、当時の巡回監督たちがマイクロホンに近づき確信をこめて囁いた様子を語っています。

巡回監督の囁きについて兄弟は、表情を変えながら語っています。

兄弟たち、ハルマゲドンまで、わずか37ヶ月ですよ。
次の巡回訪問のとき、「わずか24ヶ月ですよ。」
その次の訪問のとき、「わずか12ヶ月ですよ。」

ネルソン兄弟は1974年に脱塔しましたので、その後は聞いていませんが、
想像で、「あとわずか1ヶ月ですよ。」

面白いね。

編集者 sk (2015年04月23日 20:02:26)

オフライン

#119 2015年04月23日 18:09:11

ささらほーさら
ゲストユーザー

RX-0UC兄弟、sk兄弟

こんばんは、
トリムライン、懐かしいです。
CGデザイナーをしていたころ
一度だけステッカーのデータ作りを頼まれたことがあります。

現在ではJトリム(ジェイトリム)と改名しています。
今でも批判的なJWたくさんおられるようですね。

私も現実的な見方はとても大切だと思います。
RX-0UC兄弟、お母さん姉妹もきっとご理解されると思います。
まずは、心と体の調子を整えながら....。

#120 2015年04月23日 22:22:42

ZT
メンバー

RX-0UCさん

はじめまして。
今後の生活に対する焦りやお母さんに対する感情など、いろいろな思いが駆け巡って
精神的にも本当に大変だと思います。体調は大丈夫でしょうか。
聖書を学ぶんだと自分に言い聞かせても、集会に2時間も座っているのはかなりキツイですよね。
(まぁ実際には聖書ではなく塔を学んでいるのですが・・・)

私も最初は脱力感がすごくて、一日中横になって1914年の解釈のことばかり考えていた時期もありました。
焦る気持ちもあるかと思いますが、生活の変化に気持ちがついて行く程度の
ペースで進まれるのもいいのかなと思いました。

ZT

オフライン

#121 2015年04月24日 15:56:19

ボアネルゲス
ゲストユーザー

私は親が生きている間は在籍し続けるつもりでいます。

教える立場にいる場合は、良心を守りながら務めを果たすのは大変ですが、そうでないのでしたら、伝道と注解で語る内容を自分の良心が許す範囲に留めるだけでも大部楽になると思います。

ある程度覚醒していても、特に同じ会衆内では、そちらの方向の話題が出ても「もしかしたら探りを入れられてる」と警戒してしまい、かえって避けようとする人も居ると思います。

そこまで込み入った話をするのではなく、自分が出来る範囲のことだけをする緩い感じを許容してくれる長老と仲よくなるのも一つの手かも知れません。

#122 2015年04月27日 20:01:14

ささらほーさら
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

友人たちには計画通り、日を決めて、
自分の調べてきたことや自分の意志を話すことにします。
それで、来週と再来週、それぞれ数年ぶりの友人と会うことにしています。
反応はわかりませんし、その後のそれぞれはご自分で決定していただきます。

みなさん、こんばんは。

今日、久しぶりにHS姉妹が家まで来てくださいました。
近況などを伝えあってから、ちょっと移動して昼食へ。
そこで姉妹に、私が脱塔の準備をしていることを話しました。
少し話したところで姉妹は「そうなのよ。実は私も....」....。

何と彼女は既にお譲さんからいろいろと情報を得て
今では「形だけJW」であることが判明したのです。

今後の事はまだ決めていないようでした。
忙しくて(彼女も介護生活をされています)
なかなかご自分で情報を確認できないようです。
それで「良心の危機」をはじめ、
カレブさんのサイトなどお勧めの情報源をお伝えしました。

それから数時間いろいろ話し合いましたが
これからも情報を伝えあいましょう、
ということで今日はお別れしました。
何と言うか....嬉しい一日でした。

私の脱塔までの期間には
まだ10数人の方に現状をお伝えする計画があります。
慎重に、祈りつつお伝えしたいと思っています。

#123 2015年04月30日 00:52:29

ないぞう
メンバー

みなさん、お久しぶりです。

集会に行かなくなって結構経ちました、特別集会にも出なかったのでメールやらがまたちょっと多くなりましたね。
しかしそれも今は一段落して、すでにJWのことを客観的に見ている自分に気がつきました。
この組織と関わって10年ちょっとですからね、マイコンが解けるのも早いのだと思います。
精神的にとても楽になりました。

ところでみなさんは脱塔後もエホバの名称をお使いになりますか?
とあるエホバの証人を救済する団体は三位一体を説いていて、
申し訳ありませんがちょっとひいてしまいました。

神との関係、まだ模索中です。SKさんの書き込み、いつも楽しみにしています。

オフライン

#124 2015年04月30日 07:12:30

ささらほーさら
ゲストユーザー

ないぞう さんの発言:

ところでみなさんは脱塔後もエホバの名称をお使いになりますか?
とあるエホバの証人を救済する団体は三位一体を説いていて、
申し訳ありませんがちょっとひいてしまいました。

ないぞうさん、みなさん、おはようございます。

私もそれについては模索中です。JWの教えが全て間違っていたわけではないと思いますので、聖書と一致している部分は受け入れるべきだと思うのです。イエスご自身も「み名を知らせた」と言われました。ただ、実際に祈りの場面などでは「父よ」と呼びかけておられる(ヨハネ17:1、11:41、ルカ10:21、マタイ6:9)ことや、王国の子たちも神を自分たちの「父」として認識する(ガラテア:6、ローマ8:15)ことを考えると、発音も不確かな「エホバ」を用いるより「お父さん」「父」の方がより親密で(私自身は)抵抗も少ないような気がしています。
でも、まだ模索中です。
以下の論文は参考になるかも知れません。
http://jwtc.info/uploads/photos/54.pdf

エホバの証人救済を進めている教会や牧師、団体は多いようですね。
でも、私としては、1つの団体を出て別の団体に所属することは、イエスの意図したことではないと考えています。
弟子たちが「組織」されて活動することを望まれたら、もっと明確に指示を出されたと思うのです。
そして、ユダヤ人に1度実行させて「うまく機能しない」ことを証明済みの「組織化」をまた繰り返されるような事を神はされないでしょう。
エホバの組織から出ても他の組織に救済を求めて所属するなら、ペテロが述べた人々のようになってしまうと思うのです。
「真実のことわざの述べる次のことが彼らの身に生じました。『犬は自分の吐いたものに戻り,豚は洗われてもまた泥の中で転げ回る』」(ペテロⅡ2:22)。

#125 2015年04月30日 16:30:38

サンマルコ
ゲストユーザー

ささらほーさらさん

初めまして、サンマルコと申します。

私はエホバの証人の友人の脱会活動をしているものですが、

エホバの証人救済を進めている教会や牧師、団体は多いようですね。
でも、私としては、1つの団体を出て別の団体に所属することは、イエスの意図したことではないと考えています。
弟子たちが「組織」されて活動することを望まれたら、もっと明確に指示を出されたと思うのです。

とありますが、私の集っている教会はものみの塔のような運営とは違い、組織化と言っても単立の教会でイエス様の体をクリチャンが共に支え合い、建て上げています。
誤解されているような気がしましたのでコメントしました。
不快でしたら申し訳ありません。

パウロもクリスチャンを迫害していた中で主・イエスに救われ、その後ユダヤ教からキリスト教に改宗していますが、その後コリントの教会などを建て上げ、励まし、宣教活動をしています。
私の集う教会は現在、ものみの塔に入信したお子さんを救うためにご両親が勉強をしたり、私自身も聖書に書かれていない間違った預言、独自のものみの塔の教理を丁寧に勉強しまとめています。

牧師も兄弟姉妹も組織抜きの個人的なイエス様との関係を築いています。
「二人でも三人でも、わたし(キリスト)の名において集まる所には、わたしもその中にいる」(マタイ一八・二〇
私の中では教会はそういう場所です。活動はしますが縦の関係での強制的な活動ではありません。

一人、二人集い、祈り、その中にイエス様に導かれていると感じ、ものみの塔に囚われている方々が一刻も早く、救われることを願っています。

*カレブさんこの文章がここに集われる方々にとって不快なようでしたら削除をお願いします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer