ログインしていません。

#76 2015年04月11日 22:30:46

ZT
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こんばんは

皆さん声をかけてくださり本当にありがとうございます。
ないぞうさん、ささらほーさらさん、かおりさん、鬼太郎さん、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんの脱塔過程の様子を聞けてよかったです。
私も、これ以上演壇から自分の信じていないことを話せませんし、審理問題を扱って
人々を苦しませることにつながるようなことをしたくもありません。近々全ての務めを辞める決意をしております。
妻も私と同じ思いでいますが、私以上にこれまで築いた交友関係のことを心配しています。
このあたりがなかなか難しいところですので、今後のことも考えて時間をかけて慎重に行動していこうと思っています。

今年はJWの記念式の後、集会に行っていない親友と一緒に改めて記念式を行い、一緒に聖書を読みました。
聖書理解について自由に話し合えるのは本当に有意義です。
「この話は最新の理解と合致してるか?この注解は出版物に載ってるか?」こんなことを気にせずに自由に話し合い、
この理解が正しい、そちらは間違っているなどと決めずに聖書を討議し合えるのは楽しい一時です。
こんな思いを持つ仲間たちと聖書を学びあえたらいいですよね。
また少しずつ自分のことや考えなどを書き込みしていきたいと思います。
皆さんの近況も教えていただければ嬉しいです。

カレブさんこのような場を提供してくださりありがとうございます。

skさん、はじめまして。skさんの聖書注解を興味深く読ませていただいています。感謝いたします。

ZT

オフライン

#77 2015年04月12日 00:58:56

ないぞう
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ZTさん。いいですね、今風にいえば「リアルに」聖書からの忌憚ない会話ができる友人がおられて。

審理問題といえば、さいきんは監督の職についている人間の質が目に見えて落ちているのがわかります。
昨年に長老になったある30代の2世は、とりたててプログラムが上手に扱えるわけでなく、聖書の知識がないので注解も書いてあることしか言わず、人間性が取り立てていいようにも見えず、家を出て生活したこともありません。あるのは古くからJWの親のコネと無職ゆえのあり余る時間のみ。
あ、もうひとつありました。スーツ等おしゃれに気をつかっているので見た目はそこそこです。
周りの独身姉妹たちが引いているのがわかりますし、他の長老仲間も巡回監督の任命なので不満を口に出せないようです。
けっこう高飛車なんで、もちろん自分もこれ以上一緒に仕事するのはごめんです。
こんなでもいずれ審理問題とか扱うんですかね、人の人生をなんだと思っているんでしょうか?

ネット見てみますと他のところでもこのレベルがどんどん長老やら巡回になっているようです。
早いとこ縁を切ったほうが身のためだと思ったのも脱塔を決めた理由の一つです。

編集者 ないぞう (2015年04月12日 01:01:42)

オフライン

#78 2015年04月12日 06:57:16

sk
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

おはようございます、ZT兄弟


はじめまして、よろしくお願いします。

おっしゃるとおり、クリスチャンの交友はそうあるべきですよね。

これから、本物がバビロンから出ますので本物の兄弟関係を築けますね。

バビロンの中は、ないぞう兄弟が指摘されているように嘆かわしい状態となっていますね。
そこにいつまでも留まる理由はないでしょう。
イエスの羊はキリストの声に従い連れ出されるでしょう。


ヨハネ 10:3-4
3 戸口番はこの者に対して[戸を]開け,羊はその声を聴き,彼は自分の羊の名を呼んで導き出します。4 自分のものをみな外に出すと,彼はその前を行き,羊はあとに付いて行きます。彼の声を知っているからです。


留まっている兄弟姉妹たちを責めているのでも急きたてているのでもありません。
バビロンのJWたちも、やがて出てくるか、自由にexJWの兄弟たちと交友を楽しめると思います。

編集者 sk (2015年04月12日 06:58:27)

オフライン

#79 2015年04月12日 07:54:38

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ZTさん、ないぞうさん、おはようございます。

長老の質の低下は「うち」だけではないのですね。

こちらには質問しても「え~?俺わかんね~。」「適当でいいんじゃね?」と
普通に返して来る長老がいます。
神権宣教学校の監督ですが、誰よりも「話が下手」で
割り当て用紙の「記載違い」の多さにはみんな呆れています。
独身で家族の世話もないのに....。

また6年程前に、以前交わっていた会衆の区域の
救急隊員から連絡が入ったことがありました。
・Y姉妹(重度の鬱病)が道路に倒れていた。
・私の連絡先が書かれた手帳を持っていた。
ということでした。

私は車で急いでも数時間かかる土地に越していましたから
彼女の会衆の主宰監督に連絡を入れたのですが、
その長老の第一声は
「ところで姉妹、僕は何をすればいいんですか?」でした。
野外奉仕は、絶対ご自分の妻としかしない方です。

本来は「雨風からの隠れ場」となるはずですよね。

#80 2015年04月12日 10:24:44

ないぞう
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

おはようございます。「あなたの知ってる残念な長老を紹介するスレ」とか作ったら盛り上がるでしょうね。 smile

反対に、以前いた調整者で本当に尊敬できる方がいたのを思い出しました。特に感心したのは補助開拓を申し込んだ20歳そこそこの若者に「バイトでなく長期にできる仕事を探すこと、それの方が先です。」と助言し、補助開拓を承諾しなかったそうです。聖書に基づいたアドバイスもいつでも的確で、未信者のご主人を持つ多くの姉妹達に慕われていました。数年前に突然、静かな地方に移動になってしまい残念に思ってたのですが、後に巡回監督が私の妻につぶやいた一言は組織の現状を如実に表していると思いました。「いまはああいう個性的な人は必要ない。」

組織がいま欲しい人材は、昨日書いた長老のような人間です。高等教育を禁止するところともしっかり筋が通っていますよね。ところでこのスネかじり長老、さいきん卑猥なアイドルのファンなのがバレてさすがに調整者にお咎めを受けてました。

ある古参の長老が言ってました。「社会的にエリートの人や金持ちがどんどん組織を離れてる。みんな謙遜さがないからだ。」だそうです。

オフライン

#81 2015年04月12日 10:39:52

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ないぞう さんの発言:

おはようございます。「あなたの知ってる残念な長老を紹介するスレ」とか作ったら盛り上がるでしょうね。 smile

それはいいですね。「残念な長老と尊敬できる長老」でもいいかも知れませんね。

どなたかお願いします。

#82 2015年04月12日 14:49:52

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

残念な長老を紹介する という点に関してこちらのサイトで記すことは反対です。
カレブさんのこちらのサイトの質の低下につながると思います。

JWに疑問を抱いた人が自分で調べてみようと思い、こちらのサイトにたどり着いたにもかかわらず、
覚醒の助けとなる情報を目にするまえに、会衆の長老の不完全さへの愚痴のような事柄が記されているものを見るなら、
その人はネットは悪い交わりと考えてしまい、ネットから得られる事柄を信じなくなるのではないかと思えるからです。

ただ、そのような事柄を発信したいというのであれば、すでに他の方が行なっているように個人のブログでできるかと思います。


あとこれは私の憶測ですが、
カレブさんも、こちらのサイトとアメーバブログでその点は使い分けているように感じます。

#83 2015年04月12日 15:27:59

ないぞう
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

自分で種を蒔いておきながら、匿名希望さんのおっしゃる事に全面的に賛成です。その分野はアメブロ等にお願いして、あくまでこちらは真摯に考える趣旨を貫いていきたいですね。気付かせてくださり、ありがとうございます。

自分にしてもささらほーさらさんにしても、また多くの良心的なJWの方が組織の取り決めや無神経な「監督」と呼ばれている人間に翻弄されているのは事実です。そういった組織にい続ける意味があるのか、やめたくてもどういったしがらみがあって出られないのか?やめたあとの自分や周りへの影響等々、今後も皆で考えていきたいと思います。匿名さんもよろしければ、ハンドルネーム作ってまたいらしてください。取り急ぎお詫びとお礼まで。

オフライン

#84 2015年04月12日 15:34:10

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ないぞうさん
私の考えを考慮してくださりありがとうございます。単純に嬉しいです。

#85 2015年04月12日 16:40:07

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

匿名希望さん

そうかも知れませんね。ノリで発言してしまい、失礼致しました。
ただ、ないぞうさんも言っておられるように「理不尽さ故に心に溜まったものを持っている方」はいらっしゃるので、吐き出す場所があったら…と思うばかりです。

#86 2015年04月12日 19:19:06

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ささらほーさらさん
わたしが反対だからと言っても、個人の意見ですので、skさんの言うように自由にトピックを建てても良いのかもしれませんね。

#87 2015年04月12日 20:19:20

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こちらのサイトの掲示板参加の方は、皆さん紳士淑女ですね。
互いの意見を尊重する点で、大人のJW掲示板として高く評価できます。
安心して投稿できる数少ないサイトですから、、カレブさんこれからもよろしくお願いします

あまり三面記事的な内容となると、、ブレーキが利かなくなり、、
今まで参加していなかった低レベルの輩が投稿し始めて、、、
最後は個人特定の誹謗中傷となり、最悪の場合相手方の弁護士からのクレーム、訴訟と発展しかねませんし、、。
考え過ぎかな?

#88 2015年04月13日 12:32:39

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こんにちは

確かにここには、良識のない方はあまり見受けられません。それで私も加えていただいたのですが、それというのも、管理人さんが「自由な意見」を尊重しつつ「荒れ」ないように目を光らせてくださっているからだな…と推察しています。
参加させていただいている立場として、感謝したいと思いますし、1人1人が気をつける事も大切ですよね。

#89 2015年04月13日 13:50:29

カレブ
Administrator

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ささらほーさらさん そして皆様

いろいろ気遣いをありがとうございます。

実はそれほど目を光らせていません。m(__)m

個人的な経験を書くことはとても価値がありますし
組織内で見たいろんな人間模様とか現実であれば
書くことも必要だと思います。

バランス保って書いてくだされば良いと思います。

まとめてみますと

1.エホバの証人は「人につまづく」 ことと 「神との関係」を
対比して考える傾向がある。

ゆえに「人につまづいて」組織を離れることは正当な理由ではない
と解釈する。

(他の宗教に対しては「腐った実で腐った木を見分ける」と強く
主張するわりには矛盾していますが)

2.エホバの証人は基本的に「いい人」が多く、悪い話が
クローズアップされている不当だと感じる。

とはいっても 実際にはエホバの証人の内部については
組織によって十分美化されてきていて、エホバの証人こそ
組織内の現実の問題を聞かなきゃいけない立場だと
思います。


結論としては 個人的に見てきた組織内の問題は
バランスを保って書いていくしかないと思います。

オフライン

#90 2015年04月13日 14:59:01

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

カレブ さんの発言:

実はそれほど目を光らせていません。m(__)m

あら、そうなんですか?
でも、わざわざコメントくださる当たり、適度に光らせているのでは?

カレブ さんの発言:

1.エホバの証人は「人につまづく」 ことと 「神との関係」を
対比して考える傾向がある。

ゆえに「人につまづいて」組織を離れることは正当な理由ではない
と解釈する。

(他の宗教に対しては「腐った実で腐った木を見分ける」と強く
主張するわりには矛盾していますが)

2.エホバの証人は基本的に「いい人」が多く、悪い話が
クローズアップされている不当だと感じる。
とはいっても 実際にはエホバの証人の内部については
組織によって十分美化されてきていて、エホバの証人こそ
組織内の現実の問題を聞かなきゃいけない立場だと
思います。

長年、「率直な感想、意見」を述べることがタブーという教え
と雰囲気の中で暮らしてきましたから、
どうしてもそうなりがちなのは確かです。

まあ、私が想定したのは「個人名を晒しての個人攻撃」や、無い
とは思いますが「誇張したツリ的な話」が入り込むのはイヤだな、
ということです。

カレブ さんの発言:

バランスを保って書いていくしかないと思います。

これに尽きると思います。

ありがとうございます。

#91 2015年04月13日 16:04:40

ないぞう
メンバー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

カレブさん、いつもありがとうございます。ささらほーさらさんと同意見です。
誰もが傷つかないような仕方でさりげなく起動修正してくださりつつ、「組織」を反面教師とした、
いつでも自由な意見が述べられる場所であるべく貢献してくださっていることに感謝しています。

その中で時には意見の違いだけでは済まされない誤解も生じることがあると思いますが、
それでもお互いちゃんとフォローし合って解決していきたいですね。
鬼太郎さんがおっしゃるように最悪のことを想定しておくのも大切なことだと思います。

...でもたまには毒抜きしたいですよね。

そろそろ本題に戻ってよろしいでしょうか。

自分は少しずつ集会に出なくなりそろそろ3ヶ月くらいになるのですが、
あれほどたくさん来たメールなども減り、落ち着いた毎日を送っています。
妻のほうにもあまり詮索してくる長老はいなくなったようです。
わたしのことを聞かれてもさりげなくやりすごしているようで、やはり女性は強いなあと改めて実感しています。

どなたか自然消滅の過程で何か苦労された経験などあれば教えていただきたいと思っています。

編集者 ないぞう (2015年04月14日 00:01:49)

オフライン

#92 2015年04月15日 16:17:12

かおり
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ないぞうさん、こんにちは。

他のスレッドで同じ「かおり」と名前の投稿を見つけてしまい、
このままこの名前で投稿するのを迷っていました。
自分の名前でも何でもないので、名前変えようかなと思っていますが、
そうすると分からなくなるから、どうしよう。。。と

ところで、ないぞうさんは集会に出なくなって3カ月も経っておられるのですね、
最初の書き込みが、脱党か残留か、だったので、まだ集会は行かれているのかと思っておりました。

「どなたか自然消滅の過程で何か苦労された経験などあれば教えていただきたいと思っています。」
との事ですが、ないぞうさんの直近3カ月はどんな感じでしたか?
メール攻撃にはどの様に対応しておられたのですか?

私も今、メール攻撃、自宅に差し入れに来られるなどで、ちょっと毎日辛い日々です。
今日も先ほどイチゴの差し入れがあり、純粋な気遣いに心苦しい限りです。

それから、ないぞうさん、奥様はその後いかがですか?
良心の危機を読み直し始めた、とおっしゃっておられましたが、様子は変わられましたか?

#93 2015年04月19日 05:43:53

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

かおり さんの発言:

私も今、メール攻撃、自宅に差し入れに来られるなどで、ちょっと毎日辛い日々です。
今日も先ほどイチゴの差し入れがあり、純粋な気遣いに心苦しい限りです。

かおりさん、おはようございます。
その後、いかがですか?

私も、まだ集会には出かけて行くものの
注解を全くしなくなった上に
アーメンダッシュですから「どうしたの?」「大丈夫?」攻撃です。


また、以前お話ししたS姉妹の件で、どうしたものかと悩んでいます。
彼女はJWについて一緒に検討すると、
組織が「腐っている」ことに納得するのですが
数日後に電話連絡して様子を聞くと
「でも、この組織があったから聖書に接することができたわけだし」とか
「〇〇姉妹は信頼できる姉妹だからちょっと話しをふってみた」
「でも『姉妹、それはサタンの働きよ』って言われた。そうかな?」
など、話を拡散させているし、思いも逆戻りするのです。
まるで振り子のようです。


私は諸事情検討して「脱塔」の時期を決めているのですが、
これではその前に聴聞とかになりそうで不安です。
事実、組織の今回の基金に関して長老に質問したらしく
「牧羊」が予定されたみたいなのです。

自分で考え、自分で調べ、自分で決定できない方の場合
とても難しいな....と感じています。
とりわけネットが不得手な方はかなり難しい。

「愛」という名でお互いを縛って「保護」という名で成長させない。
正にJWの作戦は「功を奏して」いるな....という感じがします。
得をするのは権力を握った統治体と一部の特権階級(?)
北朝鮮の宗教版ですね。

まだ10人ほどの人(それぞれ会衆は別)には、
せめて「組織」の実情だけは知らせたいと考えています。

もちろん最終決定はご自身なのですが....。
むしろ、S姉妹にこれ以上働きかけるのは危険かしら?

#94 2015年04月19日 12:24:24

かおり
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ささらほーさらさん、おはようございます。

他のスレッドで、S姉妹との件、背景させていただいておりました。
S姉妹は、振り子のようでありながら、長老には、キチンと?質問されたりするんですね...
牧羊に上手に対応出来るのでしょうか?
良質の危機を持っていると知られているんですよね、
その辺りも突っ込まれて、ささらほーさらさんの事など、牧羊で言ったりしないでしょうか?
ささらほーさらさんの事が心配です。
信頼出来る姉妹にふったのも怖いですね。
そこから話が広がるかも知れませんし...
ささらほーさらさんは賢い方だと思いますので、
なんとかご自分の決められた脱塔の時期まで持ちこたえられると思いますが、
話したいあと10人ほどの人を取るか、S姉妹を取るか...になってくるかもですね。

そして、私のその後を気にかけて下さって、本当にありがとうございます。
実は大変です。

先日の木曜日の朝、大好きな長老(集会に当分行きませんと手紙を渡した方)から
夫宛にメールが来ました。
その中では、今まで何も気付かず、申し訳ない気持だって事と、
一仲間として会って欲しいというお願いでした。
大好きな長老は何も悪くないのに、泣けました。
その日は集会なので、集会に行ってる時間に夫が返信していました。
今は精神的に大変なので、もう少しそっとしておいて欲しいと感謝をこめて
伝えていました。
その夜からです。
長老の集まりがあったに違いないって感じで、
長老の妻3人からメール攻撃です。
同年代なので、まあ仲は良かったのですが、「最近いないけど、出張中?」とか、
「会ってお茶でもしようよ〜」と言った感じです。
それぞれに、「調子悪いけど、精神的なものだから普通に生活してるけど、集会はちょっとお休みしてる。」と言った感じで返信しました。
昨日土曜日の午後は、三人から「会おうよ〜」ってメールが来て
その内二人は「今近くなんだけど、家にいる?」って来たので、「出かけるからごめんね」
と断り、「ちょっとそっとしておいて欲しい」ともやんわり伝えました。
自宅に戻ると玄関に、リフレッシュグッズたるものが置かれていて...
まだまだ戦いは始まったばかりですが、辛いです。

#95 2015年04月19日 15:05:29

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

かおり さんの発言:

まだまだ戦いは始まったばかりですが、辛いです。

こんにちは、近況UPしてくださり、ありがとうございます。

そうなのですよね。
何も知らない「善良の」JWの事が心に重く圧し掛かるのですよね。
かおり姉妹も彼らも悪くないのに
罪悪感や申し訳ない....という気持ちになってしまう。
そのように「仕組まれていた」なんて
私たちは全然知らなかったので
そういった消極的な思いは持たなくていいし
負い目と感じる必要もないのに....。

私も「組織」のそのやり方に乗せられていたわけで
今はとても悔しい思いをしています。

でも、私も(たぶん)姉妹も聖書そのものを否定しているわけではなく
組織の教えが聖書に反していたことに気づいたために
組織から離れたいと思っているのですから
聖書の神は必ず支えてくださるはずですよ。

忍耐だけど、がんばりましょう。
また変化などあったら報告しますね。

#96 2015年04月19日 19:29:13

かおり
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ささらほーさら姉妹

本当に誰も悪くないのに…
こんな気持ちにならないといけないなんておかしいですね。

私は、skさんが度々言ってくださっている
啓示の書の「彼女から出なさい」
が心に焼き付いています。
まさか、JW組織に適用とは思っていませんでしたが、今は本当に出たい、と思えるようになりました。

ささらほーさら姉妹もお辛い中、頑張っておられる事、励みにさせていただいております。

今日は集会の日で、集会後誰か来そうだから出かけていたのですが、そろそろ帰ろうってさっき家に帰ったら、家の前に三人くらい誰か居て、家に入れませんでした。

逃げるつもりはありませんが、
話す事もないですし…
あ〜どれくらい続く事やら…です。

#97 2015年04月20日 07:58:13

ニコラ
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こんにちは。

復帰って、エホバの証人として立派な状態にならないと認められない印象があるんですが、気のせいでしょうか?
どうすれば認められるものなんでしょうか?

たぶん3年はたってる人が5人いるんですが…なかなか復帰せずなんです。

#98 2015年04月20日 09:12:59

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ニコラさん
こんにちは。

私は姉妹なので復帰の詳しいプロセスはわかりませんが
以前に親しい長老に聞いたところによると
排斥になった理由や罪の程度、長老たちの資質にもよるそうです。
排斥前にどんな立場だったかにもよるみたいです。

うちの会衆にも3年以上集会には来ているものの復帰できない方がいます。
自分の研究生のお母さん姉妹と不倫
その姉妹は妊娠して夫と離婚
結婚した後、二人とも復帰。
にもかかわらず彼は再び(所謂)世の人と不倫。
で二度目の排斥中というわけです。
これでは厳しい扱いもちょっと頷けるかも知れません。

また、以前交わっていた会衆の研究生の女性
少し心理的な問題を抱えていました。
本人は伝道者になることを希望していましたが
当時の主宰監督は「長老団では判断できない。
あなたに関してはエホバからOKがでない」
と言われたそうです。(直接本人から聞きました。)
ところが、彼女、引っ越し先の会衆で
即、伝道者→バプテスマとなりました。

組織にも長老団にも「聖霊」が注がれていないということではないでしょうか?
本当にエホバの霊が全ての会衆や組織に注がれていたら
いくつもの基準が存在するのもおかしいですよね。

組織は「聖書は全ての問題を解決できる」的な説明をしつつ
長老のマニュアルがないとダメみたいですよ。
そして、マニュアルがあっても、複雑な問題を解決できていないのが現実です。

#99 2015年04月20日 20:13:48

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

ニコラさん 三年以上もの排斥期間経過が五人以上というのは、、、!
姦淫等のゆゆしき悪行を繰り返した場合か、、、、
それ以外では、分派分裂 特に背教に関しては相当厳しい、というか要警戒です。
つまり下手に復帰を許して、会衆の成員を唆す危険ありのためです。

#100 2015年04月22日 01:14:12

RX-0UC
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

こんばんは。初めて投稿します。
私は、20代前半男、2世、正規開拓者として奉仕しています。

母が1世で、小さい時から奉仕や集会に連れられていました。
私は一人っ子なので、母はすごく私に期待していて、私もそれに答えなきゃと必死で頑張っていました。
友達ともあまり遊べない、好きなテレビも見れない、変な宗教に入っているといじめられる いろんな辛いことがあったけど、母を失望させたくない一心で頑張りました。
高校を卒業し、パートの仕事をしながら、開拓奉仕を始めました。
でも、本当にこんな生き方で良いのか不安になりました。
組織で禁じられていると分かってはいますが、最近になって、いろいろなサイトを見るようになりました。
教義の矛盾や世界中の様々な事件について知りました。
母にエホバの証人こそが正しい宗教なんだと教えられてきたので、複雑な気持ちでいっぱいです。
組織に対する失望と、生活を変えたいという焦りと、母を悲しませたくないという思いが心の中で渦巻いて辛いです。
先日集会がありましたが、ずっと吐き気がして、プログラムどころじゃない状態でした。
今度、特別集会がありますがずっと座っていられる気がしません。

私はこれからどんな人生を歩んでいけばいいんでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer