ログインしていません。

#51 2015年04月08日 09:14:01

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

おはようございます。

ないぞうさん

急いで読み砕いていたので、私に少し誤解があったかもしれません。
ごめんなさい。
決意が固まっておられるなら良かったです。
良い結果に繋がりますように....。

鬼太郎さん

そのお気持ちわかります。
私の母は数年前から同居し、少しずつ理解してもらえていますが
お世話になった最後の司会者(司会者5人おります)も80歳を過ぎています。
ご主人が60代前半にアルツハイマーと診断され
大変な中「楽園」だけを希望にJWとして邁進しておられます。

また、以前に書いたように「店子」の兄弟・姉妹にも知らせない訳にはいきません。
それをどのように上手く伝え、
聖書そのものの希望に置き換えていけるのか模索中です。

今はJWの正体について自分の知ったこと
その中から「断絶届」に書くこと、省くこと、などをまとめています。
CGデザインをしていましたので、
図解で解りやすく説明して年配者にも理解しやすいようにしたらどうか....などと考えています。

楽しむことはいいことだと思います。
でも、ひとつだけ「真理」が存在することも確かだと思うのです。

また力が湧いてきたら考えも変わるかも知れませんね。

skさん

skさんたちの記念式って何ですか?

「ヤコブの手紙」の著者のエドワード・ダンラップがそうであったように
ローマ8章の聖句は、真理の神を父と認め、
イエスの贖いを受け入れ、その教えに従って生きようとする
全てのクリスチャンに当てはまると思うのですが
イエスのご命令通りに「記念式」を執り行っている人々などいるのだろうか?
と考えています。

#52 2015年04月08日 23:09:25

ないぞう
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

鬼太郎兄弟、よろしければまたお話しやエピソードをお聞かせください。
かおり姉妹も続報待ってます。
sk兄弟、ご家族のことやご自身のことを話されるのは珍しくないですか?少し感動しています。
確固たる態度で組織を去られたその態度、心から尊敬いたします。

ささらほーさら姉妹、....いえいえ。どう読まれてもわたしの書き方がまずかったです。
気を遣わせてしまいすいませんでした。
繰り返しになりますが「集まりあう」場所をKHからどこにするのかが今後の大きな課題です。
マタイの18章には「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」
とあるので、この掲示板のことも天からきっと気にかけてくださいますよね。

#53 2015年04月09日 07:46:34

sk
メンバー

おはようございます。

ないぞう兄弟

ネットの交友はダイレクトで、ある意味で文字どおり会っているのと変わらないと思います。

もちろん現場で顔と顔をあわせて話すのとはダイナミックスが違いますが、時間や距離に関係なく直接語り合える利点は評価できると思います。それで全世界のクリスチャンが直接意思を通わせることが可能ですし、また人と人の間の関係から、ものみの塔のような権威や宗教指導者の権威は排除されます。ですから、上手に活用すれば思いを他の人と共有でき生きる喜びに貢献できると思います。

また文字情報は後から読み返すことができますし、多くの人々に読まれますから、情報拡散の優れた道具だと思います。

ネットを使った交友はそれなりの利点がありますが、自分の住んでいる所で直接人と関わることに取って代わらないと思います。
それで、ネットを用いて友人を見つけ、その人と連絡を取って生身で会ってみるのもスリルがあって楽しいと思います。
ネットで結婚しているカップルもいますので、クリスチャンの仲間を探すことも可能でしょう。

カレブさんへのお願い
phpBB掲示板などにはPM(private mail)機能があって、メンバーがメールのやり取りができるようになっています。その機能をここの掲示板に増設していただくと、特定の人と連絡をとりお友達になることが可能になると思います。

掲示板のゲストユーザーのみなさんへ
メンバーになると、自分でトピックを立てることができるみたいですし、また書き込みの訂正もできますから便利ですよ。

ないぞう兄弟が理解なさっているように主体は人であり建物ではありませんね。
それで、自分の住んでいるとこでクリスチャンの友人を見つけるようにすれば、その友人たちといつでも都合がつけば集まれますね。

その方向性で、祈り行動を起こせば良いのではないでしょうか。
すぐに結果を期待せずに、ゆとりを持ちながら待ち、友人を見つけたら神に感謝し見つけた兄弟姉妹を大切にできるでしょう。

聖書を知らない近所の方がクリスチャンの友人になる可能性もありますから、いままでどおり聖書の希望を伝えることができます。
ただ今回は、ものみの塔に導くために聖書の音信を伝えているのではありませんから近づき方が異なるでしょう。
これを信じなければハルマゲドンで滅びるなどの切迫感、強迫観念はないので脅したり圧力をかけることもなくなり、自由な会話を楽しめるでしょう。神が人々を見るように隣人を見るようになれば友達をつくりやすくなるでしょう。

ものみの塔インチキの縛りから開放されれば抑圧された人格がおおらかな人格へ変わりますので友達がたくさんできるでしょう。

ささらほーさら姉妹
記念式は、姉妹もご存知のパンとぶどう酒のアレです。
全員が感謝してパンとぶどう酒にあずかりました。
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 2418#p2418

今日も、みんな元気でね。

編集者 sk (2015年04月09日 17:33:55)

オフライン

#54 2015年04月09日 10:18:36

ささらほーさら
ゲストユーザー

skさん

別スレに書き込まれていたのですね。
なかなか全部に目を通すことができずに申し訳ありません。

今年は、母や他の友人と「わたしたちもパンとぶどう酒にあずかろうか?」などと
冗談を言っていたのですが
わたしの会衆には毎年表象物にあずかっている姉妹がいて
しかも決して誰とも挨拶を交わさず
注解もかなり資料から外れたことを言ったりするので
みなさんが怪しんでいます。

同じように(おかしくなった)と思われるのがいやだし
統治体の見解による「記念式」では納得がいかないので止めました。

実行されている方もおられるのですね。
どこでどのようにされているのか知りたいです。

ここでは公表されないのですね?

あるいは自分たちで執り行っても良いのでしょうか.....。
今後完全に脱塔したあとのことも考えていかないと.....。

#55 2015年04月09日 12:26:56

rock
ゲストユーザー

SKさんのほうが詳しいと思いますので畏れながらではありますが(汗
ヘブライの「集まりあう」ように、という言葉はJWでは命令として扱っていますが、
なぜヘブライ人に向けてのみその言葉が書き送られたのか、
ヘブライ人への手紙を初めから読んでいくとその事情が掴めて来ますよ。
少なくともKHに毎週2回集まりあって信者獲得の為の訓練をしたり
WTの教理を刷り込むためではないことがわかりますし、
ここに集ったり、助けを求めてこうしたところにやってきた同じ境遇の人々に向けて
こそ「互いに集まりあって励まし」合いなさいと記しているように思えます。
ある意味当時と状況は似ているからです。

あ、私ですか?
幼い頃から今に至るまでの現役JWです・・・orz

#56 2015年04月09日 18:12:21

sk
メンバー

こんばんは、

ささらほーさら姉妹、

ささらほーさら さんの発言:

あるいは自分たちで執り行っても良いのでしょうか.....。

はい。
全てのクリスチャンに記念として行いなさいと命じられています。

またバプテスマを受けたクリスチャンは全て新しい契約の当事者ですから、感謝してキリストの犠牲の表象物にあずかるのはふさわしいことです。

記念式は、イスラエルの過ぎ越しに代わる記念日ではなく、、過ぎ越しが予表していたキリストの犠牲の記念として行われる表象物を用いた晩餐です。
ですから、記念式を律法契約下の過ぎ越しのように1年に1度ニサンの14日に祝うようにとの規定はクリスチャンギリシャ語聖書にはありません。
つまり、クリスチャンはいつでも主の夕食によりキリストの犠牲を思い起こすことができます。

主の晩餐をいつ行うかは、聖書に何も書かれていないので個人が自分で決定できます。

聖書に書かれていないことを規則にすることは誰にもできません。
ですから、宗教組織がそれを毎日行うことを要求したり、1年に1度だけと要求したりする根拠はありません。

各自はいつ主の晩餐を行うか自分で決められます。
JW出身者は、これまでどおり毎年ニサンの14日に行う人が多いです。

コリント第一 11:26
26 このパンを食べ,この杯を飲むたびに,あなた方は主の死をふれ告げてゆくのであり,それは彼が到来する時にまで及ぶのです。

パンを食べ、ぶどう酒を飲むたびにと書かれています。
その「たびに」を1年に1回とか何回とか規定して規則を作れる人は誰もいません。

各自が主の晩餐を行うたびに、キリストの犠牲を思い起こすことができます。
クリスチャンにとってキリストの死は、自らの救いを意味しますので、それに感謝して生活する理由があります。

それで主の晩餐の意義が失われないような仕方でいつでもキリストの犠牲を思い起こせると思います。

コリント第一の手紙がコリント会衆に送られたのは、パウロがコリントに会衆を作ってから約3年くらい後ですから、「パンを食べとぶどう酒を飲むたびに」という表現が、2回か3回のことをさしているとは考えにくいと思います。コリント会衆では主の晩餐を年に1回ではなく数回行っていたと推察できます。

多分クリスチャンの愛餐の時に行われたいたかも知れません。

ユダ 12
12 これらの者たちは,宴席を共にするとはいえ,あなた方の愛餐における水の下の隠れた岩であり. . .

rock兄弟、

とても良い点の書き込みありがとうございます。

編集者 sk (2015年04月09日 20:06:28)

オフライン

#57 2015年04月09日 21:28:27

ささらほーさら
ゲストユーザー

skさん

早速ありがとうございます。

なるほど、そうかも知れませんね。

でも「鵜呑み」にはしたくないので、自分自身でも聖書を熟読してみますね。

今は外部など(考古学、歴史学)の面からも少し学び直しています。
いい資料などご存じでしたら、また教えてください。

いつもありがとうございます。

#58 2015年04月09日 21:51:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

こうして会話していくと、何だか将来が楽しみですね。

脱塔しても行くところがない!
と不安がる方が多いと思いますが、
神と自分とが直接繋がる(仲介者はイエスですが)ことができるということは

物理的に「集ま」ったり、
強制的に「日時」を指定されたり
ノルマを果たすかのように「報告」を出したり
根拠もなく「従順」を強要されたり....

しないということですね。

そして、逆に神と自分が強く結ばれていないと不安定になりがちなので
一心にご意志が何かを求めようとするわけですね。

イエスがもしご自分の追髄者たちを組織化したいと思われたなら
どうしてもっと具体的な指示をお与えにならなかったのだろう?
なぜ70年の滅びを予告しておきながら
その後の具体的な集まり方を伝えず
弟子たちが世界中にばらばらに散らされることを許されたのだろう?
とずっと思っていました。

ボンヤリとですが、イエスの意図のホンの断片が見えてきたみたいで楽しみです。

#59 2015年04月09日 22:26:37

もんもん
メンバー

こんにちは。ささらほーさらさん。

skさんの言うように、律法は廃されましたから、律法でかかれていたような規則は、クリスチャンにはないと思います。
ですから、一年に一度だけ、こういう方法で、こういう価値観で行うが正しいというような現在の協会のやり方は変だと思います。
skさんは、仲間と食事したんですね。それは、面白そう。

オフライン

#60 2015年04月09日 23:08:44

ささらほーさら
ゲストユーザー

もんもんさん

ありがとうございます。

長いエホバの証人暮らしで、聖句の適用が混乱しそうです。
skさんが間違っているとかではなく「提供された資料を鵜呑み」の
エホバの証人のようではありたくないだけなのです。

それにしても、疑問を持ちつつ集会に臨んでいると
「律法」という言葉が頻繁に使われていることに気づきます。
「律法に従順」「クリスチャンを保護する律法」などなど
組織に従わせるための手段のひとつなのでしょうね。

ところで、今日の奉仕会で海老名べテルの大規模建設についての手紙が読まれ
「終わりが近づいていますから大規模改修が必要」的な内容だったのですが
終わりが近いとどうして建設が必要なんでしょうね?
理由は何も述べられていませんでしたが....。

#61 2015年04月09日 23:15:23

カレブ
Administrator

sk さんの発言:

カレブさんへのお願い
phpBB掲示板などにはPM(private mail)機能があって、メンバーがメールのやり取りができるようになっています。その機能をここの掲示板に増設していただくと、特定の人と連絡をとりお友達になることが可能になると思います。

掲示板のゲストユーザーのみなさんへ
メンバーになると、自分でトピックを立てることができるみたいですし、また書き込みの訂正もできますから便利ですよ。

SKさん 提案ありがとうございます。

プライベートメッセージの機能の増設を検討します。
数日中には対応できると思います。

また掲示板の分類ですが現在「ディープな話題」「ライトな話題」という分類になっていますが
将来的には違う区分に変えていこうと思います。

案としては 聖書について、生き方について「穏やかに対話する場所」と
「炎上OK」みたいな場所のようにスタンスによって分けるほうが良いのかなとも
思っています。

皆様 何か提案ありましたら、実現可能かはわかりませんが
なんでも出していただければと思います。

オフライン

#62 2015年04月10日 00:10:49

ないぞう
メンバー

sk兄弟の勧めに従ってメンバー登録してみました。今後ともよろしくお願いいたします。
個人的にいろいろお話ししたり、機会があれば実際にお会いしてみたい方もたくさんおられますので。

じきに明かすかも知れませんがアメブロでは、ブログは持ってないものの別の名前でたまに現れます。
アメブロの方でも脱塔していくプロセスをブログに書かれている方が多くおられますので、とても参考になっています。
機会があれば「オフ会」というものに参加してみたいとも思っています。

自分の好きな箇所ですがルカの23章39から43節で、イエスは隣りで共に処刑されている人に
「今日あなたに真実に言いますが,あなたはわたしと共にパラダイスにいるでしょう」と言われました。
これを読むとイエスが今日の我々に要求されていることも、そんなに多くないような気がしてなりません。

オフライン

#63 2015年04月10日 10:14:11

かおり
ゲストユーザー

おはようございます。

日々聖書について自由に意見を交し合えるって、すごいですね。
雑誌や書籍に書かれている事をすりこまれる研究は、自由がなく、
感じる事も自由には言えない、それが集会の雰囲気でした。
それぞれが感じる事を自由に話せるって素晴らしいです。
以前、夫が集会に来た研究生に「皆さんの注解を聞いていると、書いてあることを読んでいるだけで、
これだと洗脳ですね〜」と言われた事がありましたが、本当にその通りですね。

ところで私達のその後ですが、長老宛に手紙を書きました。
体調不良、精神的苦痛により、当分プログラムや役割から外してください、集会にも行けません。
という内容です。
昨日夜、長老宅(群れの監督で調整者)にポストインしてきました。
私達にとっては人生を変える大きな一歩です。

早速今朝起きてみると、夫宛、私宛に着信が5、6回あり、
自宅にも朝から来られた様でインターフォンにも履歴がありました。
大好きな長老なので、辛いです。

今日はまだ始まったばかりですが、
戦いのスタートです。

#64 2015年04月10日 13:30:18

ないぞう
メンバー

かおりさん

skさんが書かれているように、組織に残っていても囲いの外に出たとしても
神様はわたしたち人間を平等に見ていてくださるんですよね。
大好きな長老さんももしかすると、自分の良心に蓋をして耐えておられるかもしれません。
遅かれ早かれ、いずれあきらかになることです。
かおりさんの「辛い」という感情が長老さんへの愛を動機としたのであれば
報われない筈はないと思いますよ。

僭越ではありますが、とりあえずお昼休みに書き込んでみました。

オフライン

#65 2015年04月10日 13:47:28

ささらほーさら
ゲストユーザー

かおりさん

すごいじゃないですか。
がんばっておられる様子にとてもとても励まされます。

私も早く決着つけたいです。

店子のご夫妻の件は以前に書き込みましたが
子供たちが自立したころ両親を引き取り
その後、レビー小体型の認知症になってしまった叔母を引き取り
今は老人3人と動物2匹と共に暮らしています。
母の頚椎骨折がやっと落ち着いたら
数日前から叔母が肺炎で入院です。

本日午前中には、母が「アルツハイマー型の認知症(まだ軽度)」と診断されてきました。
(が~ん!)

叔母を引き取った時に
時間を取り分けるためデザイン関係の仕事から身を引き
今は短時間集中型の仕事を2つしています。

調べものもたくさんしたいのに
本もたくさん読みたいのに
時間が....。

でも、私も負けないでがんばりますよ~。
挫けません!

かおりさん、力をいただきました。
ありがとうございます。

skさん
ないぞうさん
その他のみなさん

オフ会あったら楽しいでしょうね。
そのうちどなたか企画お願いします。

#66 2015年04月10日 16:33:09

かおり
ゲストユーザー

ささらほーさらさん

今日の午前中とは、大変な思いをされました!
認知症って本当に大変ですよね。

私も強度の認知症の父の世話をしましたし、
今も自分の母が認知症(実はうちは夫の両親と自分の母と私達という三世帯家族なのです)なので本当に、大変さがよく分かります。
仕事も調整しながら、でもそればかりにかかりっきりになっていられないし、
気力体力での勝負です。

これからも、励ましあえれば嬉しいです!!

でも、自分がダメにならない程度に、上手に手抜きをしながら頑張りましょう!

#67 2015年04月10日 18:35:23

カレブ
Administrator

掲示板利用の皆様

プライベートメッセージ機能付の新しい掲示板に移行します。

新掲示板
http://www.jwstudy.com/bbs/

現行掲示板
http://www.jwstudy.com/jwbbs/

投稿データは両方に反映されます。

現在どちらからでも投稿・閲覧が可能になっていますが
いずれ新しいほうに移行する予定です。

なお、不具合などを見つけましたらお知らせいただけると助かります。

新機能

・プライベートメッセージ
内容:EMAILを使用せず登録ユーザーにメッセージを送信する機能

・アバター一覧選択
内容:ログインユーザーは「プロフィール」の「パーソナリティ」「アバター設定」で
    アバターの選択もしくはアップロードが可能です。

以上です。

オフライン

#68 2015年04月10日 18:42:36

sk
メンバー

こんばんは、

まず、カレブさん

すごい!もうできちゃった。
プライベート メッセージ機能の増設のお仕事ありがとうございました。
これで横につながりやすくなります。

ついでに、もうひとつお願いがあります。

北海道から沖縄までのメンバーのリストを作って頂けないないでしょうか。
それにより、自分の近くの覚醒したJW、exJW、その他関係者の方々と連絡が取りやすくなります。
もちろん自分の住んでいるところを明かしたくない方もいると思いますので、自分の住んでいる県と市を知らせたい人だけが県と市を自分で打ち込むか選択できるようにして頂くと良いと思います。

メンバーの全国リストがあると、日本全国の覚醒JWの様子が分かるようになり、全ての人に積極的な効果があると思います。

ちょっと贅沢なお願いは、日本地図上でメンバーがいるところを表示できると、初期クリスチャン会衆に倣った建物や組織を必要としないユニークな現代のクリスチャンたちのネットワークをアナログ的に見て確認できますし、今後の発展も見ることができてみんなの励みになると思います。

覚醒したJW、exJW、その他関係者の方々は、JWカルト犠牲者たちのためのカレブさんの余分の骨折りに感謝していると思います。
ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

さて、ものみの塔はもう終わっています。

ベテル奉仕者ジョニーが言っていましたが、コンティーの件を皮切りに、毎日に大きな問題が発生して公になっているそうです。それでものみの塔協会に未来はありません。英語でJewhovah's Witenessesと検索すれば、スキャンダルのリストが挙がるので、もう隠しきれなくなっていると言っていました。世界本部では、統治体は毎日ものみの塔企業弁護士との会合をしているそうです。(sk 無駄な抵抗はやめなさい。)

今の状況をたとえて言えば、大量のミルクが床にこぼれ、それをトイレのペーパー手拭で処理しているようなもので、ものみの塔は露呈するたくさんの問題を処理できなくなりつつあります。ニュースメディアやカメラマンがブルックリンの取材に入れ替わり立ち代り訪れるのでブルックリンの鉄の門は閉められているそうです。

ルイジアナの空港殺人事件は不活発なJWが起こしました。またイギリスではJW母親による息子のレイプが公になっています。ベテル奉仕者のアル中の問題や、最近あるアル中の兄弟がピルの使用で突然死んだといっていました。またナイジェリアで輸血拒否のためにJWの親子が命を落としています。その他あまりにも多くの腐った実が噴出してきているため、無知のJWたちもやがて事実に直面せざる得なくなるでしょう。

これらのスキャンダルについて話題にしたり、協会に質問したりすれば懲罰の対象となり会衆によって扱われると言っていました。
それで、最近公になっているものみの塔のスキャンダルについて日本支部に電話をしたり手紙を出した兄弟姉妹は、好むと好まないとに関わらず会衆から追い出されるかもしれません。(sk 覚醒していればなんてことないですよね。)

3/25日付けの長老団あての手紙によると、4/25-26日に全米で特別集会が計画されています。ブルックリンからストリームビデオで統治体からの話があります。内容は最近のメディアによるスキャンダルの放送についてだと思います。それは組織を分裂させるためのサタンの攻撃と説明される模様です。予定では25日(土)の1:00-4:00の3時間と、それに出席できなかった人のために、6:00-9:00の3時間の集会です。録音禁止だそうです。(sk いよいよトンチンカンになって来ましたね。)

会衆の集会で大型TVスクリーンでストリーミングビデオをみるプロジェクトが進行しています。協会は、インターネットを利用できない老人JWたちを王国会館の大型TVで世話するつもりのようで、その目的で王国会館の開館時間が延長されるみたいです。
ストリーミングビデオのためのソフトが完成したらしくダウンロードが始まっているそうです。(sk さて、皆さんどうしますか。協会の開発したそのソフトを使いますか。)

世界本部のベテル奉仕者たちは分裂しているそうです。
長くベテルにいる兄弟たちは協会のインチキを見抜いているそうですが、
年寄りベテル奉仕者たちと入れ替わりで新たに入った兄弟たちは、マイコンJWと同じような見方を持っているそうです。

ところで、日本のベテルの兄弟たちで覚醒している方いませんかね。
もし、いたらワーウィクの世界本部にいるベテル奉仕者ジョニーのように、たとえば「ベテル」というハンドルネームを使ってこの掲示板に書き込んでいただくと日本のベテルがマイコンで全滅でないことが分かり嬉しくなります。ご承知と思いますが、書き込みの際は、ベテルのPCやネットを使うと即逮捕されますよ。ネットカフェから日本支部便りを送ってください。

編集者 sk (2015年04月11日 11:22:30)

オフライン

#69 2015年04月10日 21:23:17

ZT
メンバー

こんばんは。

私も夫婦で脱塔か残留かを考えています。ここ1、2年このことを考える日が続いています。

数年前に教理の違和感を感じ自分なりに聖書研究をしておりました。
ネット上でJWではない方の聖書研究を参考にしながら勉強を続けてきた結果、
塔の聖書理解は聖書に基づくものではないと判断しました。
私自身、塔協会の筋書きにほとんど基づかない講演を行い、会衆の仲間を少しでも爽やかにまた
聖書を自分で読むことの大切さに気づいてもらえるよう尽くしてきましたが、そろそろ限界を感じています。
何よりも自分の信仰のことを考えたときに、このまま塔に居続けても何の意味もないと考えるようになりました。
この組織に改革は望めないでしょう。そう感じざるを得ない経験もいたしました。
友人が多く在籍していますので、彼らとの交友関係を考えると脱塔を躊躇してしまいそうになりますが、
やはり自分の信仰を優先させたいと強く思っています。

「王国100周年を記念して新しい歌をどうぞ~♪」なんてのを聞いていると本当に悲しくなってきます。
このような馬鹿げたことを言い続けるのを、神とイエスがどう思っておられるのかと考えずにはいられません。

ZT

編集者 ZT (2015年04月10日 21:24:27)

オフライン

#70 2015年04月10日 21:58:18

ささらほーさら
ゲストユーザー

カレブさん

いろいろご配慮ありがとうございます。

#71 2015年04月10日 22:47:54

ないぞう
メンバー

カレブさん、使いこなせるかどうかわかりませんが、
いろいろチャレンジして「自分を広く」したいと思います。
skさんもいろいろお膳立てありがとうございました。

正直まだ、現住所を明かすのはおおよその場所でも躊躇しています。
せめて関東とか東北とかそのくらいで勘弁してくださいませ。 cry

ZTさん、はじめまして。
自分もつい先日まで公開講演をする立場でいましたが、筋書きを利用しつつも
あくまで「聖書の話」に作り変えていました。45分の筋書きを使うことが
多かったので楽に内容の取捨選択ができたんですよ。
覚醒してからはあまり教理的な内容のものが回ってこなかったのでホッとしています。

それと昨年の王国100周年は自分も辟易しましたね。
誕生日を禁止していて何がアニバーサリーだ、聖書のどこにそれを祝えと書いてある?
って言いたかったですね。

編集者 ないぞう (2015年04月12日 01:00:50)

オフライン

#72 2015年04月10日 23:29:10

ささらほーさら
ゲストユーザー

ZTさん

はじめまして!

私は姉妹ですが、田舎に30年来のつきあいの長老がおりまして
講演の筋書きをよく見せてくれました。

「こんな筋書きでよく納得して講演つくりますね」
なんていって笑っていましたが
そうですか、やはり扱う兄弟たちも苦しんでおられる方は多かったのですね。

彼も組織の実態はかなりご存じでよく率直に話してくださっていたのですが
なにしろ奥さまが「カチンコチン」の2世(元特開者)で
息子が奉仕の僕、娘が開拓者になったことが何よりの誇り。

それでも長いつきあいなので、何とか黒幕の中身を伝えられないものかと思索しています。

新しい仲間がたくさんいらっしゃるのは嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

#73 2015年04月11日 00:11:16

かおり
ゲストユーザー

ZTさん、書き込んで下さりありがとうございます。

悩んでおられる方がこんなにもいるんだ、と思うと力付けられます。

一体どのくらいの方が、組織のおかしさに気づかれているのでしょうか。
会衆ごとにアンケートでも取ってみたいです。

友人達のことを考えると躊躇してしまいます。
本当にそうですよね、、、私も涙が止まらなくなる時があります。
どうしていくかは、それぞれの立場で、それぞれの悩みがありますね。

ZKさん、これからも是非いろいろ書き込んで下さい。

ないぞうさん、お昼休みにわざわざありがとうございました。
大好きな長老からは、優しいメールをいただき、身体をゆっくり休めるように、
心から祈っていると言っていただきました。
ないぞうさんのおっしゃる通り、愛だけは伝わったような気がいたします。
お忙しいお仕事の合間にわざわざメッセージを下さり、本当にありがとうございました。

#74 2015年04月11日 14:11:40

鬼太郎
ゲストユーザー

なんだか盛り上がってきましたね。
JW関連では最も重要なテーマですよね。
ZKさん ないぞうさん ささほーさらさん かおりさん 応援しています
SKさんの提案、全国ネットの地図も注目ですね。

#75 2015年04月11日 20:59:12

ささらほーさら
ゲストユーザー

本日、脱塔を躊躇されているS姉妹に会いに行きました。
テーマを決めて(今回あらためてエルサレムの滅びの時期でしたが)
「どこがどう間違っているか。
どういう点が明らかに聖書に反しているか。
どこがどのように不誠実か」
など再検討しました。

でも、彼女はやはり何よりも将来が不安なようです。
「定期的に集まれないと心もとない。
若い時のように聖書の調査をしていく自信がない。
主人の反対を押し切ってやってきたのに
今更どう説明したらよいのか」などなど

しかもご主人、今年は記念式にも出向かれたそうです。

(あくまでも私の予想ですが)
「明らかに『真理』ではない場所に留まっていたら、
問題が長引くだけかも知れないよ」とは伝えたものの、
彼女の気持ちもわかるので無理強いはできません。

でも、また別のテーマで話すことになりました。

本当に悩むべきは統治体。
「罪あり」とされるべきなのは「組織」の方なのに....。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer