ログインしていません。

#301 2016年02月06日 11:12:51

かおり
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

度々の投稿失礼いたします。

>では、今 この地上に ご意志を成し遂げている組織があるのでしょうか?

に関してですが、
司会者としては、無償で受けられるたくさんの教育の事や、宣べ伝える業の事を言っています。
聖句を使ってぐさっ刺す何かいい方法がありませんでしょうか?

いい案が思いつかず、勉強不足で申し訳ございません。
最後の一撃にしたいと思いますので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

#302 2016年02月06日 11:18:59

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

>反論の余地の無いところまで追いつめても、分からない人には分からないのですね。

そうですね。
私もかおりさんと同じように覚醒させる事が出来た方もいるので、その親友なら組織に多少の反感も抱いていたしすぐに覚醒するだろうと思っていました。

でも “どうしてもハルマゲドンが来てくれないと困る、楽園への特急に乗って今更降りる事は出来ない、その希望がないと生きては行けない” 人も居るのだと…気付かされました。
こちらが組織崇拝を出来ない事を尊重して欲しいように、相手も自分の信仰を尊重して欲しいのだと。

かおりさんの司会者は最後質問をされているので、グサリと答えながらも穏便に終わらせる事が出来るかもしれませんね。

#303 2016年02月06日 11:28:41

通りすがり
ゲストユーザー

私が書込みしてる間にかおりさんも#301書いてたのですね、被ってしまいました。
聖句を使えば、聖書の言葉通り相手の「心を貫き通す」はずです。
相手の方が、聖書に敬意を抱いていればいる程…

#304 2016年02月06日 11:36:08

ジョエル
ゲストユーザー

イザヤの「奥の間」が何かは知りませんが、イエスはこう教えています。

「しかし、あなたが祈るときには、自分の私室に入り、戸を閉じてから、ひそかなところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、ひそかに見ておられる父があなたに報いてくださるでしょう」(マタイ6:6)

主は「人をひとりひとり分け」る方です。(マタイ25:32)

「高貴な者にも、地の人の子にも信頼を置いてはならない。彼らに救いはない」(詩編146:3)

じゃあ他に信頼できる組織や指導者はいるの?という主観的な消去法や、人が作った組織のチョイスに救いをかけるのは聖書の教えではない、と自分は考えます。

自分も知人に「エホバの証人以上に世界で伝道している組織があるの?」と言われたので、「人が黙っているなら石が叫ぶ」(ルカ19:40)とさえ言われる主に対し、自分たちの業や組織がなければみ言葉は成就されないなどと言うのは、どれだけ不遜で不信仰なことに気づかないのか?と言い返したら、もうその話題には触れなくなりましたよ。

み言葉は信じるとおっしゃっていたので、掲示板を見ている人にも参考になればと幾つかの聖句をあげてみましたが、「霊の剣」でぐさっとさして、反論の余地のない所まで追い詰めてしまうといろんな意味で「ぷっつん」されてしまうので使い方にはご注意ください(笑)。

#305 2016年02月06日 12:09:28

かおり
ゲストユーザー

通りすがりさん、度々お付き合い下さい、本当にありがとうございます。

>でも “どうしてもハルマゲドンが来てくれないと困る、楽園への特急に乗って今更降りる事は出来ない、
>その希望がないと生きては行けない” 人も居るのだと…気付かされました。
そうなんですね、今更降りることは出来ないって、そういう人もたくさんいそうですね。
組織のかもですね。

ジョエルさん、具体的にありがとうございます。
>自分も知人に「エホバの証人以上に世界で伝道している組織があるの?」と言われたので、
実際に経験された方からのご意見、本当に嬉しいです。

>「人が黙っているなら石が叫ぶ」(ルカ19:40)とさえ言われる主に対し、
>自分たちの業や組織がなければみ言葉は成就されないなどと言うのは、どれだけ不遜で不信仰なことに気づかないのか?
>と言い返したら、もうその話題には触れなくなりましたよ。
本当ですね、そういう風に考えたことありませんでした、本当に不遜ですね。

>主は「人をひとりひとり分け」る方です。(マタイ25:32)
これもとてもいい聖句ですね!
これなら、信仰を否定することにもならないですし、相手を立てることも出来ていいですね!

聖書に霊の剣で、ぐさっと刺すべく頑張る力が少し出てきました。

本当にありがとうございます。

#306 2016年02月06日 20:25:37

かおり
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、本当にお久しぶりです!

そして、コメントして下さり、ありがとうございます。

はい、組織からほぼ離れることが出来ています。
今は、本当に充実していて、幸せです。

ずいぶん掲示板も覗いておりませんでしたので、他のスレの事などには追い付いていなく、
よく理解していなくてすみません。

>Aを絶対的な真理と信じ込んだ人には
>Aを支持する情報が1つあれば足りるのです。

信じられませんが、おっしゃる通りですね。とても論理的で、納得させられます。

>で、結論として、わたしは一度か二度挑戦してみてダメな場合
>それ以上はその人自身に任せることにしてきました。
>たぶん、それがその人のキャパシティーであり、幸福なのかも知れないからです。
そのままの方が幸福だな、と思う人は多いですね。
残念ながらそれがその人その人のキャパなのですね。

ささらほーさらさんは、たくさんの方と話し合ってこられたと思いますが、
宣べ伝える業や教育に関して、反論されたご経験があれば、教えていただけませんか?

司会者にはもうこれで最後の一撃にしたいと思っているのですが、
まとまりがなかなかつかず、まだ悩んでいます。

#307 2016年02月07日 10:11:40

acoustic2403
ゲストユーザー

初めて投稿させていただきます。
カレブさん、すばらしい記事をいつもありがとうございます。

かおりさんの2016年2月5日の投稿を拝見し是非参加させていただきたいと思いました。
何よりご自身が順調に脱塔し充実した生活を送っていらっしゃるということでとても嬉しく思います。
それにしてもその司会者の方への対応がなかなか悩ましいところですね。
かおりさんの発言は終始筋が通っていると思います。
そのうえであんな返信をなさるわけですから本当にささらほーさらさんのおっしゃるとおり何をどう説明してもJWの教えから離れられないタイプの方なのかもしれないですね。

宣べ伝える業云々の議論は確かに手こずりますよね。
私も現役JWと何度か話し合ったことがありますが、その度に説明してもうまく伝わらないもどかしさを感じました。
もう返信したくないと感じたかおりさんの気持ちが分かります。

ただこの話題で何度か議論した結果自分なりに見えてきたことがあるので書きますね。
司会者の方もそうかもしれませんがJWの一般的な考え方は以下のような感じかと思います。

真の宗教=宣べ伝える業を遂行しているグループ・・・①
宣べ伝える業を遂行しているグループ=JW・・・②

①と②の結果
真の宗教=JW

司会者の方の主張もこれだとすると①か②のどちらか一つが疑問視された時点で真の宗教=JWという結論も疑わしくなるはずです。
ですので漠然と反論するより①②のどちらを先に否定するかを決めたうえで着実に反論していく方が効率的かと思います。
的を絞らずに反論するとJWはそのうち関係のない話題を持ち出して逃げ始めます。
その結果こちらが論証すべき点が増えて無駄に疲れます。

聖句を使ってぐさっと刺したいとのことであれば①②のどちらからでも反論していけますので、あとは会話の流れを考慮してどっちから突いていくかを決めればOKです。
ただ一撃では終わらないかもしれません(泣)

#308 2016年02月07日 10:46:49

かおり
ゲストユーザー

おはようございます。

ささらほーさらさん、acoustic2403さん、アドバイスありがとうございます。
こうして、コメントを返していただくだけでも、本当に助けになります。

今出先ですので、戻りましたら、ゆっくり拝見したいと思います。
※集会ではありませんよ。。。

取り急ぎですが、感謝申し上げます。

#309 2016年02月07日 11:06:34

みかん
ゲストユーザー

横からすみません。
かおりさんや皆さんの誠実さには頭が下がります。司会者の方の心に何かぐさっと刺さるものを探しておられるのですね。
私も集会に行かなくなった3カ月間、考え続けましたが、結局あきらめました。
組織や教えに満足している人に何を言っても無駄な気がして。
特に、世で責任のある仕事をしていない姉妹なんか、自分の居場所がこの組織しかないわけなので、潜在意識が組織に疑念を持つことを拒否するでしょう。
悔しいですが、かおりさんは脱党後のことを考えることに時間を用いたほうがいいように思います。
ごめんなさい。勝手なこと言ってしまいました。

#310 2016年02月07日 11:18:41

Baldness
ゲストユーザー

そもそも既存のキリスト教が全世界に宣べ伝えてくれたから、今のJWがあるわけですよね。他の宗教の土台の上にJWの成果があるわけです。それに、JWによく似た宗教であるモルモン教の信者数は1500万人(wikipedia)といわれていますから、数の点では負けています。

#311 2016年02月07日 11:30:55

Baldness
ゲストユーザー

事前に覚醒しそうかどうか分かる方法はないのでしょうか。それが分かれば、苦労することもないと思うのですが。

#312 2016年02月07日 15:35:55

みかん
ゲストユーザー

覚醒できる人ですか。
注解で自分の言葉で話せる人、きちんとした仕事を持っている人、子供を進学させている人、世の出版物を読む人、特権にしがみつかない人、長老に頼りすぎない人、服装が流行遅れでない人、ある程度知性的な人、高齢者でない人、ネットで情報収集できる人、B層でない人ですかね❗
皆さん、口を揃えて組織が、組織が、、、、と言われる方、本当に多いです。
その考えに染まっているので、話していても注意されていました。

#313 2016年02月07日 19:33:04

かおり
ゲストユーザー

ささらほーさらさん、
お忙しい中、誠実にお答えくださって、ありがとうございます。

>よくJWは「共通の土台」と言います。
>でも、それって実際には「自分の土俵」に相手を引っ張り込むために
>ちょっとした「踏み台」を見つけるようにしているに過ぎません。
>それらの「踏み台」は用が済めば、蹴り倒されます。
例えもよく分かります。
うちの夫がまさしくそうでした。夫はクルマ好きなのですが、研究する前は、クルマ磨いているところなどに再訪問に来て、
わあ、素敵な車ですね、なんていう車ですか?わあ、こんなの乗ってみたいなあ~
などと言って、褒めちぎっていました。でも夫がこれじゃあ集会には行けないでしょと言うと、ある長老は、
なんでいけないんですか、これでガンガン行けますよ。と言いました。
ところが、兄弟になって徐々に、いい車なんて乗っている場合ではない、巡回監督には物質主義などと言われ、
辛い事もありましたが、夫が譲りませんでした。
今となっては、ささらほーさらさんのおっしゃるとおり、踏み台だったのですね。
なんだか、文章にしてくださってすっきりしました。

そして、詐欺集団のたとえもそのまま伝えたいと思います。
ありがとうございます。

acoustic2403さん、はじめまして。
コメントして下さって、嬉しいです。アドバイスありがとうございます!

>真の宗教=宣べ伝える業を遂行しているグループ・・・①
>宣べ伝える業を遂行しているグループ=JW・・・②
>①と②の結果
>真の宗教=JW
なるほど、そうですね、どちらかに絞った方が良いとは、絶妙なタイミングでのアドバイスを

みかんさん、コメントありがとうございます。
>かおりさんは脱党後のことを考えることに時間を用いたほうがいいように思います。
本当にそうなんですよ、司会者と再会するまではほぼ有意義に過ごしていたのですが、時間の無駄だな~って
本当に感じます。

Baldnessさん、アドバイスありがとうございます!
>そもそも既存のキリスト教が全世界に宣べ伝えてくれたから、今のJWがあるわけですよね。
>他の宗教の土台の上にJWの成果があるわけです。
本当にその通りですね、使わせていただきたい一撃ですね!

皆さん、ありがとうございます。

皆さんのおかげで力を得ました。
今から反撃のメールを作成したいと思います。

またご報告させていただきます。

#314 2016年02月07日 21:20:51

かおり
ゲストユーザー

皆さんが力を与えてくださったので、一気に文章を仕上げることが出来ました。

以下、司会者姉妹に送りました。
長いので、面倒な方はスルーしてください。

あきこ姉妹、こんにちは。

私、あきこ姉妹と討論し合いたいんじゃないんです。
あきこ姉妹が幸せなら私はそれが一番なんです。
だって、愛するお母さんですから。だから、お話しするのも迷ったんです。
私もしんじさんも本当に、あきこ姉妹とみちこ姉妹(妹さん)には感謝しているんです。
たくさんの愛を純粋に注いでくださいました。
・・・だから、せめて状況だけ少しだけお話しようと思ったんです。理解してく
ださらなくてもいいんです。
あきこ姉妹はあきこ姉妹の信仰がおありだと思います。それをどうぞ大切にされ
てください。
それで、もし、本当の事が知りたいと思うときがあれば、その時にはぜひ聞いて
ください。

私は組織ではなく、エホバやイエス、聖書を大切にしたいと思っています。
神は「人をひとりひとり分け」る方ですよね。(マタイ25:32)

でも、質問された事にはお答えしておきます。でももうこれで質問は締め切りで
す。
>では、今 この地上に ご意志を成し遂げている組織があるのでしょうか?
まず、マタイ24:14の、人の住む全地で宣べ伝えられてから終わりが来るって書
いてある点に関してですが、お会いした時にも言いましたが、ここでは、宣べ伝
える人達が皆救われる人だとは書かれていません。

そもそも既存のキリスト教が全世界に宣べ伝え、その土台の上に
今のエホバの証人があるわけで、その成果があるわけです。

それに、聖句には「人が黙っているなら石が叫ぶ」(ルカ19:40)とあります。
エホバにとっては何でも可能です。

現代でこれほど広範囲に全地に宣べ伝えているのは今はエホバの証人かも知れません。
でも、私はあきこ姉妹から教えられました、エホバは悪人でも何でも用いることが出来ると。
だから、特権を持つ人がエホバに愛されているとは限らないと、そう教えられました。

それから、良い業でさえ退けられることがあるんですよね、
マタイ7:21-23では、いくら多くの業を行っても、不法を働いていてはエホバに
は知られないって書かれてますよね。

エホバの日 9章の8節~他の人に真実を語る
を読んでみて下さい。特に9節ですが、真実を話さない組織はエホバの目にはい
いのでしょうか?

戦闘機やステルス戦艦やミサイルを作っている会社に投資、例えば以下の二社
(ちなみに二社だけではありません)です。
http://www.northropgrumman.com/Pages/default.aspx
http://www.lockheedmartin.com/
これは協会が米国国税庁に申請している書類で誰でも閲覧できます。
http://nccsweb.urban.org/communityplatf … /386043103
でForm990のタブをクリックしていただければ年代別に投資先リストが出てきます。

他にも分かりやすいところで言うと、アップル、マイクロソフト、アマゾン、
Facebook、Google、ディズニー、ハーレー、フィリップモリス、などなど、きりがないくらい知って
いる会社だらけです。
戦争があればあるほど組織は利益を上げます。
皆がタブレットを買えば買うほど組織は利益を上げます。
ディス二―ランドで楽しめば楽しむほど組織は利益を上げます。
たばこが売れれば売れるほど組織は利益を上げます。

じゃあ、忠実で思慮深い奴隷は?って聞かれるかもしれません。
マタイ24:45-47は良く読まれる聖句ですが、続きを見てください。
24:48-51です。
一度任命されたとしても、世と親しくしすぎるならばエホバに罰せられるという
事です。

エホバの組織の人たちは良い人がほとんどかも知れません。
一生懸命エホバの業を推し進め、聖書の通りに生きている方がほとんどかも知れ
ません。
>ところで私は、事情が解るまで待ちたいと思います。解らなくても、組織を信頼し続けたいと思っています。
これは私にはできません。例えで話させてくださいね。
『振り込め詐欺』と呼ばれる人たちはお金を楽に手に入れるために老人や弱い立
場の人をだましています。
そして、自分たちは表に出ずにバイトを雇います。内情も知らないまま『受け子』
として雇われ捕まってしまった人々がいます。中には高校生もいました。
本当に内情を知らないまま動いた人も罪には問われます。
普通は、自分が雇われたら悪事に無関係かどうかわかりそうなものですが、
そこは巧みな詐欺師集団です。本当に知らなかったのかも知れません。
でも、どうも『うさん臭い』な、と感じたらどうしますか?
事情が解るまで待つこととは、
それが『振り込め詐欺』の『受け子』の立場なら、その間に、もし待ちつつ指示
に従うなら、同じ詐欺の片棒を担ぐことになりませんか?
本当に待つのであれば、信頼に値する雇い主かどうかしっかり調べませんか?
あきこ姉妹は先日、命がかかっている問題だからね!と言っておられました。
おっしゃる通りです。
疑問がたくさんある組織に留まるには良心を犠牲にする必要があります。
それは、わたしにはできません。

最後に先日お会いした時にお話したバプテスマの二つの質問ですが、
現行のものは、1985年に改定されています。
塔85 6/1 30ページ 献身によってエホバに服する ***
1、あなたは,イエス・キリストの犠牲に基づいて自分の罪を悔い改め,エホバの
ご意志を行なうため,エホバに献身しましたか。
2、あなたは,献身してバプテスマを受けることにより,自分が,神の霊に導か
れている組織と交わるエホバの証人の一人になることを理解していますか。

もともとは1942年10月1日(塔64 375‐376参照)

1、あなたは、父なるエホバ神および、イエス・キリストがエホバ神の御子であ
ること、その血によってあなたの罪が洗い流されること、キリストによって神の
救いがあなたにもたらされることを信じますか。
2、そのゆえにあなたは神に罪を告白し、キリスト・イエスによる清めを願い求
め、そのために罪と世を離れ、神のみ旨を行なうために無条件に献身しましたか。

でした。

その後、何度か変更を加えられましたが、85年に改定される直前の73年までは、
組織という言葉はありません。
塔73 8/1 473ページ 人を弟子とし,次いでバプテスマを施す ***
1、あなたは自分の罪を悔い改めて転向し,エホバ神のみ前で,自分が有罪の宣
告を受けた,救いを必要とする罪人であることを認め,またその救いはみ子イエ
ス・キリストを通して,父なるエホバからもたらされるものであることを認めて
いますか。
2、神と,救いのための神の備えとに対するそうした信仰に基づき,神がイエス・
キリストを通して,また啓発を与える聖霊の力のもとで聖書を通してあなたに啓
示してくださるところに従って,これからは神の意志を行なうべく,神に無条件
で献身しましたか。

ご覧いただければ分かりますが、組織という言葉は人間が付け加えています。
私は人間より神に従いたいと思います。使徒5:29

最後までお読み下さってありがとうございます。

#315 2016年02月08日 06:26:28

野の花
ゲストユーザー

素晴らしいです。ぐうの音も出ません。

>バプテスマの二つの質問ですが、現行のものは、1985年に改定されています。     <中略>        その後、何度か変更を加えられましたが、85年に改定される直前の73年までは、組織という言葉はありません。

もしかすると’75年にハルマゲドンが来なかった時のために その少し前から組織崇拝に切り替えておこうという安全対策が統治体の中でがなされていた??

#316 2016年02月08日 06:39:53

acoustic2403
ゲストユーザー

かおりさん、よく書き上げられました。
十分だと思います!

>それで、もし、本当の事が知りたいと思うときがあれば、その時にはぜひ聞いてください。

この言葉がいつの日か司会者の方の心に届くといいですよね。

#317 2016年02月08日 11:42:52

かおり
ゲストユーザー

野の花さん、acoustic2403さん、ささらほーさらさん、皆様、早速ご覧いただき、
また、応援してくださって、本当にありがとうございます。

最後の司会者からのメールを貰ったときは、もう返信する気力もなく、
嫌だな~、時間の無駄だな、としか思えませんでしたが、
皆様から本当に力をいただきました。

皆様からのアドバイスを要所要所に実際に使用させていただき(事後報告ですみません)、
それを書き込んでいるうちに、聖書も確認しよう、と久しぶりに開き、少しずつ書き上げる事ができました。

去年まで割り当てを作っていましたが、そんな気分を久しぶりに味わいました。

司会者からは朝一番で「かおりちゃん、昨日はお忙しいのに調べて下さりありがとうございました。
今朝は公奉仕の為、また後程ご連絡しますね」とメールが入っておりました。

きっとこれでも、???なメールが返ってくるんだと思います。
でも、もう質問は締め切りにしましたので、前向きでないなら話し合いはもう断ろうと思います。

昨日は本当に疲れましたが、また平穏な生活に戻りたいと思います。

集会に行かなくなって、10か月ですが、仕事や出張の度に集会行けないと抱いていた罪悪感もなくなり、
個人研究しないとというプレッシャーもなくなり、くだらない交わりもしなくてよくなり、
本当に充実しています。

カレブさん、本当にありがとうございます。
ここの存在は本当に大きいです!

#318 2016年02月08日 12:29:56

かおり
ゲストユーザー

野の花さん、こんにちは。

この度は力づけてくださってありがとうございました。

ところで、
>もしかすると’75年にハルマゲドンが来なかった時のために その少し前から組織崇拝に切り替えておこうという
>安全対策が統治体の中でがなされていた??

ですが、私の書き方が分かりにくかったですね、すみません。

現行のものは85年からのもので、以下です。

>塔85 6/1 30ページ 献身によってエホバに服する ***
>1、あなたは,イエス・キリストの犠牲に基づいて自分の罪を悔い改め,
>エホバのご意志を行なうため,エホバに献身しましたか。
>2、あなたは,献身してバプテスマを受けることにより,自分が,
>神の霊に導かれている組織と交わるエホバの証人の一人になることを理解していますか。

その前まで、つまり85年の上記が発表になるまでが以下です。

>塔73 8/1 473ページ 人を弟子とし,次いでバプテスマを施す ***
>1、あなたは自分の罪を悔い改めて転向し,エホバ神のみ前で,
>自分が有罪の宣告を受けた,救いを必要とする罪人であることを認め,
>またその救いはみ子イエス・キリストを通して,
>父なるエホバからもたらされるものであることを認めていますか。
>2、神と,救いのための神の備えとに対するそうした信仰に基づき,神がイエス・
>キリストを通して,また啓発を与える聖霊の力のもとで聖書を通してあなたに啓
>示してくださるところに従って,これからは神の意志を行なうべく,
>神に無条件で献身しましたか。

詳しくは
http://www.jwstudy.com/ja/study_baptismal_questio/
をご覧くださいね(笑)

私が思うに、80年前後にレイモンドフランズ氏の件があって、個人の信仰より組織を重視させねばという理由で、
この組織という言葉が加えられたのではないかと思っております。

間違っていたらどなたか正してくださいね。

よろしくお願いいたします。

#319 2016年02月08日 13:09:30

野の花
ゲストユーザー

かおりさん こんにちは。

了解です。すみません。 そそっかしくて。

このたびは 脱党おめでとうございます。

私は半覚醒の期間が長く消滅後もカウンセリングに通ったりした後 ようやくアメブロとこちらのサイトに辿り着き頭の中の靄(もや)が取れました。

脱党してくる現役さんは これから もっともっと増えると思います。

後に続く人たちの為にも また気が付かれたことがありましたら書き込みして下さいね。

#320 2016年02月08日 13:24:52

かおり
ゲストユーザー

野の花さん

いいえいいえ、私の書き方が下手でした。

脱党と言っても、長老からはまだメールが来たり、仲間が訪問して来たりしますし、
何より、姑がバリバリの現役で、二世帯で住んでいますので、まだ面倒くさい状況ではあります。
でも、姑は私と夫が集会に行かなくなってからは、私の事は完全無視です。
姑にはどうせ分からないので、本当の理由は言っていません、それなのにびっくりです。

>私は半覚醒の期間が長く消滅後もカウンセリングに通ったりした後 ようやくアメブロとこちらのサイトに辿り着き
>頭の中の靄(もや)が取れました。
半覚醒とは、本当にお辛かったですね。
このサイトは本当に学ぶ事が多いです。
良心の危機(レイモンドフランズ)は読まれましたか?
泣きながら読みましたが、私は、これで完璧に心が組織から離れました。

>後に続く人たちの為にも また気が付かれたことがありましたら書き込みして下さいね。

私が書き込んでいるのはこのスレッドだけで、最初の時と今回だけなのですが、
考えてみると、自分が困っている時ばかりでした。
書き込んでくださる方にたくさん助けていただいているのに、自分はそれをしていませんでした。
これからは、また書き込ませていただきたいと思います。

#321 2016年02月09日 11:44:01

てつてつ
メンバー

かおりさん 脱党できてよかったですね これからもがんばってください
自分はかおりさんみたいなすごい断絶届けは要りませんでしたというか書けませんでした
長老兄弟に書き方を聞いてこれでよいといわれて出しました
これきり一度も連絡ありません さみしいからたまには連絡ほしいのに ううう涙

自分の2行だけの断絶届です

http://www.ootaabc.com/newpage1.html27

自分も野外奉仕のときにある姉妹とエルサレムの滅びの年が協会と一般の歴史が違うことについての話題になり気になって調べ始めたのがきっかけになりインターネットやいろいろ調べて 良心の危機にたどりつき元統治体の成員とはいえ排斥された人ですから背教者でサタンの使いかもしれないと思い大変怖かったのですがどうしても真実を知りたい気持ちを抑えきれずアマゾンで購入して読んでから協会の偽りについて知り それから断絶するまで寝てもさめてもどうしようか大変苦しみましたそれで
1そのまま在籍して不活発にならない程度に月一時間奉仕する
2理由をいわないで集会に行くのをやめて不活発になる「そうすれば他の兄弟姉妹たちとは普通に話せる」
3 断絶する
のパターンを考え 一年ほど1の状態でいましたが どうしても自分の思いの中では協会は知らないでまちがっているのではなく 知っていて信者を食い物にしている悪魔サタンの組織だと思えましたので (ヨハネ 9:41) …イエスは彼らに言われた,「あなた方が盲目であったなら,あなた方には罪がなかったでしょう。しかしあなた方は今,『わたしたちは見える』と言います。あなた方の罪は残るのです」…
また 悪魔サタンの組織とわかっていながら在籍しエホバ神とイエスキリストの信仰も持てないと思いました(マタイ 6:24) …「だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。あなた方は神と富とに奴隷として仕えることはできません…
また1-2では仲間の証人たちをだましていることになるとも考えました
さらに大いなるバビロンからも出なければならないとも考えました(啓示 18:4) …「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい…
また自分は何のためにエホバの証人になったのか正しいことをしたいからではなかったのかと自問自答しました それで正しいと思えることをするために3の断絶するにしました  断絶した瞬間からあれほど暗雲のように思いの中に重くのしかかっていたものがなくなり大変晴れ晴れした気持ちになりそれは今日までずっとつづいており 現在のところ大変幸福です

編集者 てつてつ (2016年02月14日 09:03:10)

オフライン

#322 2016年02月09日 12:17:27

さやか666
ゲストユーザー

わお‼

それぞれの個性がでますね

#323 2016年02月09日 14:56:18

かおり
ゲストユーザー

てつてつさん、はじめまして!

私はずるい事にまだ断絶はしていなくてですね・・・
今回は大変お世話になった司会者(今は会衆が違うんですが)に集会に行かない理由を述べていたんです。
まあ、これで司会者が広めたらどうなるか分かりませんが・・・。

>自分も野外奉仕のときにある姉妹とエルサレムの滅びの年が協会と一般の歴史が違うことについての話題になり
>気になって調べ始めたのがきっかけになり 良心の危機を読んで協会の偽りについて知り
>それから断絶するまで寝てもさめてもどうしようか大変苦しみました

やっぱり、自分で疑問を持って調べないと目はさめないですよね。その上で、良心の危機は本当に助けになります。
読んでもらいたい人がたくさんいますが、背教者の本だと読んでくれませんものね・・・。
どなたか、背教者の本は読まないと言う方に、効果的ないい読ませ方か知らせ方ご存じないでしょうか?

でも、覚めてからも苦しまれたとの事、
お辛かったですね。。。
私の場合は夫と一緒に目覚める事が出来たので、二人だったので、まだよかったんだと思います。

私たちも、自然消滅か断絶か迷いましたし、今も迷っています。
あまりにも、煩わされるようなら断絶しよう、という結論で今に至っています。
でも、断絶って長老と話し合ったり面倒そうだな、どうやってするのかなって分からなかったので、

>2015年2月2日
>私 大多哲成は エルサレムの滅びか607年だと信じることができないので
>ものみの塔協会とは断絶いたします

だけでいいんですか?
ちょっとびっくりです。

>断絶した瞬間からあれほど暗雲のように思いの中に重くのしかかっていたものがなくなり大変晴れ晴れした気持ちになり
>それは今日までずっとつづいており 現在のところ大変幸福です

本当に、本当に良かったです!
幸福な神のもとにいたはずなのに、今の方が幸福って不思議ですよね。

#324 2016年02月09日 15:37:22

てつてつ
メンバー

かおりさん 返信ありがとうございます 人はそれぞれおかれた立場や状況が違いますのでその中でできることをしていればそれでよいとおもいますよ これからもがんばってくださいね あと親しい方に良心の危機などの本を読んでもらいたいとの事ですが 奉仕会で禁令下でのべつたえる方法を学んだとおりの方法で慎重に話されたらよいと思います (マタイ 10:16) …蛇のように用心深く,しかもはとのように純真なことを示しなさい…
少し話をしてみてもし関心がありそうならもう少し というふうに相手の関心を引き出すような感じで その過程で相手の感触が分かると思いますので むずかしそうだったら無理やり読ませることはできずかえって悪い結果になるとと思います
「協会はこうした話に特別のフォビア「恐怖」をもつように教育している」
ジャンドゲインさんの話 https://www.youtube.com/watch?v=MHSMdtCRA0w」

あと西洋のことわざに 喉の渇いていない馬に無理やり水を飲ませることはできない。しかし、喉を渇かせることはできるし、喉が渇いた後に水を与えることもできる とあるとおりだと思います

また以前長老で 聖書に基づいてエホバの証人と論じる という本を書いた 岩村義男さんもその本の中で
柔和な心で訓戒しなさいと書かれているように,厳しく両刃の剣であるみことばで エホバの証人を裁くのは効果的ではありません。聖句をまっすぐに用いて,御霊の実を培って話し合って下さい。そうする時,聖書を純粋に愛するエホバの証人の目からうろこが落ちる経験を涙をもって味わうことができるでしょう。
といっていますので  真の愛をもって語るしかないと思います ぐさっとつきささるという意味がやりこめてやろうとか とっちめてやろうという動機ではだめだと思います
(ローマ 12:20, 21) …そうすれば,燃える炭火を彼の頭に積むことになるのである」。21悪に征服されてはなりません。むしろ,善をもって悪を征服してゆきなさい。とあるようにこちらが誠意を尽くして相手のよいところを引き出せるようにがんばってくださいね えらそうなこといってすみませんでした

編集者 てつてつ (2016年02月10日 05:30:58)

オフライン

#325 2016年02月09日 21:50:19

かおり
ゲストユーザー

てつてつさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

>また以前長老で 聖書に基づいてエホバの証人と論じる という本を書いた 岩村義男さん

無知ですみません、そんな本があるのですか?
びっくりしました。

>柔和な心で訓戒しなさいと書かれているように,厳しく両刃の剣であるみことばで エホバの証人を裁くのは効果的ではありません。
>聖句をまっすぐに用いて,御霊の実を培って話し合って下さい。そうする時,
>聖書を純粋に愛するエホバの証人の目からうろこが落ちる経験を涙をもって味わうことができるでしょう。

本当にその通りだと思いました。
やっぱり、心からの愛に根差した言葉でないと、伝わらないですよね。
霊の実、培わねばなりません。

>善をもって悪を征服してゆきなさい。とあるようにこちらが誠意を尽くして
>相手のよいところを引き出せるようにがんばってくださいね
久しぶりにその聖句を聞きました。
善を行えるように、そして、誠意を尽くせるように、頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

その後司会者から、返信がきました。

>愛する子 かおりちゃん❤️

>こんにちは。
>かおりちゃんが、エホバを愛し、イエスに感謝し、人間より神に
>従いたいと思っておられる事、み言葉を愛しておられること、
>良く分かりました。エホバも、イエスもそのかおりちゃんの気持ち
>を喜んでおられると思います。これからも、個人研究に励んで下さい?

>私も、かおりちゃんと討論したい訳ではありません‼️
>愛する娘として、(途中略します)かおりちゃんの事 心配しているだけです?
>もろもろの状況を考えると、毎日心配で、心配でたまりません?
>余計なお世話ですが、それが親の気持ちですかね〜☺️

>だから、かおりちゃんの状況を知りたいし、会いたいし、食事し
>たり、話したいんです?  出来ることがあればと思います。

心からの愛をこめて     母より❤️❤️❤️

ひと段落で、ほっといたしました。

本当に皆様のおかげです。

ありがとうございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer