ログインしていません。

#276 2015年08月26日 22:56:34

お節介
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

prisoners-in-paradise さんの発言:

あれ??
やっぱり変わってないですね(T_T)

アカウント触るのややこしいのでこのまま参加させていただきますm(__)m

いったん退会手続きをして もう1度メンバー手続きしてみるとか。

#277 2015年08月27日 00:21:00

カレブ
Administrator

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

prisoners-in-paradise さん

管理者機能で「mm」(小文字)に変更してみます。

変更後は「mm」でログインする必要がでます。

よろしくお願いします。

オフライン

#278 2015年08月27日 11:27:39

PARADISEWIND
メンバー

すみませんT_T
余計なお手間をおかけしてしまいましたm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

オフライン

#279 2015年08月27日 21:10:46

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんばんは。

「断絶届」を読んでみたい、と幾人かの方からご要望いただきました。
少しでも参考になればと思い
「ささらほーさら」のブログの方へUPすることにいたしました。
何回かに分けてUPいたします。
ご希望の方は以下からごらんください。

http://ameblo.jp/dolcemama7/entry-12066495244.html

#280 2015年08月27日 21:16:19

セロー
ゲストユーザー

ささらさん!! ありがとうございます!!
まずは先にお礼を…

では、読んでまいります(( ̄- ̄)ゞ

#281 2015年08月27日 21:47:14

モトシモベ
ゲストユーザー

ささらほーさらさん

断絶届の公開、ありがとうございます。
取り急ぎわたしからも感謝の気持ちをお伝えします。

多くの迷える現役JWを強める、貴重な資料になると確信しています。

今後の展開を楽しみに見届ける所存です。

#282 2015年08月27日 21:59:13

ささらほーさら
ゲストユーザー

「断絶届」今日は序論だけです。

先ほど、会衆の覚醒姉妹から連絡いただきました。

しっかり発表があったそうです。
そのあと、「会衆の必要」が扱われ
「悪魔の餌食にならないよう背教者に注意しなさい...」という喚起がなされたそうです。
(やっぱり、しっかり背教者ですね。パンパカパーン!「背教者誕生の瞬間です」)

で、長老たちは、成員ひとりひとりに「大丈夫ですか?」と声をかけていらしたそうです。

以上、報告でした。

#283 2015年08月27日 23:34:35

さやか 666
ゲストユーザー

ささらさんは想定しておられたと思いますが

あまりに分かりやすい 反応ですね 

さて、「私の会衆の事かしら」と思い当たる方おられますかね   

彼女の断絶届け じつに明快ですからチェックしておくのオススメです

#284 2015年08月27日 23:50:43

野の花
ゲストユーザー

ささらさん、お疲れ様でした。

断絶届の序論を読ませていただきました。
想像はしていましたが 立派 立派。
私は自然消滅でしたが、この書式で断絶したくなりました。笑。

ささらほーさら さんの発言:

「断絶届」今日は序論だけです。

で、長老たちは、成員ひとりひとりに「大丈夫ですか?」と声をかけていらしたそうです。

成員ひとりひとり 判断能力のない おバカちゃんということですか。

何のために神権学校やらやってるんでしょ。笑笑。

#285 2015年08月28日 23:19:48

PARADISEWIND
メンバー

さきほど集会行ってまいりました。

ささらほーさらさん、ありがとうございます。
話の展開がスムーズかつ明確でとっても素晴らしい出だしですね!!

いろんな犠牲払ってUPしていただいてありがとうございます!

オフライン

#286 2015年08月29日 06:39:47

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

「断絶届」のパートⅡ、Ⅲも引き続きUPしてあります。
よろしかったらどうぞ。

http://ameblo.jp/dolcemama7/entry-12066639116.html

#287 2015年08月29日 08:15:20

さやか 666
ゲストユーザー

パート3 この箇所、長老さん達読まれましたかね

気がかりだわ

#288 2015年08月29日 12:50:39

野の花
ゲストユーザー

ささらさんの断絶書読んで長老たち、ぐうの根も出ませんね。
しかも相手は女ですから悔しいでしょう。

今頃長老たちも巡回もカレブさんのサイトと この掲示板を見てますよ。
そしてミイラ取りがミイラになる、、、 かな~(笑)

#289 2015年08月29日 15:41:20

ラハム
メンバー

ささらーほさら姉妹の断絶書を読ませていただきました。
とてもよくご自分の心情を説明されていると思います。
ここまでご自分の気持ちを整理し、
文章にするのはたいへんだったでしょう。
ブログのアップしてくださりありがとうございました。

けれども、脱塔してから12年たつわたしには
何の変哲のない身上書なのです。
こう書くと誤解されるかもしれませんね。言い換えるなら
そのような文書を長老に提出したからと言って「背教者」扱い
されるような内容ではないと思うのです。

もし、ささらーほさら姉妹が聖書に述べられているキリスト教の
教えに反対するようであれば「背教者」扱いは当然ですが、
ものみの塔の聖書解釈の歴史や隠ぺい工作を述べることは
「背教者」ではないからです。

エホバの証人たちがこの二つの違いを
見分けることができればいいのにと
ずっと思い続けてきましたが、彼らは組織に対する反逆と
神およびキリストに対する反逆の区別ができません。
まるで、イザヤが述べているように
聞く耳や見える目を閉じてのり付けされているようです。
わたしに言わせれば神にとキリストに反逆し背教しているのは
ものみの塔組織とエホバの証人側です。
過去100年以上にわたり聖書の解釈を組織は変更してきました。
その初期時代の教理から見れば、現在のエホバの証人のほうが
背教しているという見方だって成立すると思います。

彼らはそうしたことに全く気付いていません。
これまで掲示板に書き込まれたささらーほさら姉妹の記述から
姉妹の真摯で誠実な人柄を知ることのできたことは
とてもうれしいことでした。とても貴重な人材です。
組織にもやむを得ない事情から誠実な人は残っているでしょから、
そうした人たちから姉妹のことは貴重な人材が失われたと
残念に思われているに違いありません。

わたしたちは失われた過去を取り戻すことはできません。
組織は偽りで満ちていましたが、
人生において得ることになった貴重な体験もあると思います。
そうした貴重な体験をこれからの残された人生で
活用して自分と他の人のために役に立てるような同労者として
主に掲示板上でのお付き合い願いたいと思います。
これまでの書き込みをありがとうございました。
ブログの続きも楽しみにしています。

オフライン

#290 2015年08月29日 17:35:10

ささらほーさら
ゲストユーザー

さやかさん、野の花さん、そうなんですよ。

調整者には文書で、他の長老にはメールで送ったので
メールを見た長老は、こっそり読むこともできるのです。

でも、いかんせん、女からの批判的な言葉を受け止めることの
できる長老....というか男性が実に少ない!

男性陣には叱られそうですが
女性からの真剣な言葉や忠告に真摯に耳を傾ける事ができる男性こそ
本当に「器の大きな」男性だろう...と心密かに思っているのですが
どうしても、プライドが邪魔してしまうらしく
仕事上でも難しさを感じてきました。
(それとも、わたしが強すぎるんかいな?)

一読して、その時は受け入れられなくても
何かの折に思い出してくれたらいいのかな...と考えています。

ラハムさん、読んでくださり、コメントも...ありがとうございます。

ラハムさんのおっしゃる通りだと思います。
よもや自分たちが「マイコン状態」にあるなどとは思ってもいないわけですが
可能なら「聖書」と「組織」には、相当温度差があることくらいは気付いて欲しいところです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

#291 2015年08月30日 22:16:05

SMG
ゲストユーザー

脱ける手順
1. 背教的な言動をする。
2. 集会中にスマホやタブレットでここみたいな背教者のサイトやサイレントラムズの動画を開く。それを見せびらかす。
3. それを他の信者から密告される。うまくいけば、聴聞会にかけられる。
4. 聴聞会で改めてそのサイトを見せびらかし なおかつ聖書を交えて説く。この時に有効な聖句
   「かたくなで、心と耳に割礼のない人たち、あなた方はいつも聖霊に抵抗しています」(使徒7:51)
   「彼らは盲目の案内人なのです。それで、盲人が盲人を案内するなら、二人とも穴に落ち込むのです。(マタイ15:14)
(この時のやりとりをカモフラージュカメラで残しておくとよいでしょう)

5. 排斥を言い渡される

これなら何より自分の意思に反して出ていくわけだから罪悪感は残らないし、後悔もしないでしょう。」

#292 2015年08月31日 11:02:35

通りすがり
ゲストユーザー

あなた、正気ですか?

#293 2015年08月31日 22:01:26

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさま、こんばんは。

ささらの「断絶届」、最終回までUPいたしました。
http://ameblo.jp/dolcemama7/entry-12067978951.html

#294 2015年09月01日 21:07:11

野の花
ゲストユーザー

ちょっと似ている。
   ↓     ↓     ↓
山口組が永久追放する「絶縁」が5人、将来的な復帰の可能性を残す追放処分「破門」が8人という

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172853

#295 2015年09月06日 21:16:48

ううう
ゲストユーザー

あれ?
最近、東吾さん、見ませんね?
お仕事が忙しいのでしょうか?

#296 2015年09月07日 00:09:58

えええ
ゲストユーザー

ううう さんの発言:

あれ?
最近、東吾さん、見ませんね?
お仕事が忙しいのでしょうか?

あなたも東吾さんのファン?  笑。

#297 2015年09月07日 15:32:40

ううう
ゲストユーザー

yangmaskのことが終結したらしいですね。
あのメンバーが何気に気に入っていたんですが、
もうそのことも潮時ですね。

#298 2016年02月05日 22:34:22

かおり
ゲストユーザー

久しぶりに書き込ませていただきます。

2015年3/25に初めて書き込ませていただいてから、
1年近くが経とうとしています。
その節は、ないぞうさん、ささらほーさらさん、SKさん、鬼太郎さん、アドバイスをありがとうございました。
そして、何よりカレブさん、このような場を作ってくださっていることに心から感謝しております。

あれから、順調に脱塔出来ています。
今、幸せです。
集会や奉仕の時間を気にせず仕事や家の事や趣味の事も行えて、
本当に充実しています。

何人かのJWを目覚めさせることも出来ました。

今はますます組織が腹立たしい日々なのですが、
今日はご相談で書き込ませていただきました。
ちょっと長いので、お時間がない方はスルーしてください。

前にも書いた、私に過分な愛や自己犠牲を注いてくれた司会者ですが、
集会に行っていない事は早々に伝えていたのですが、体調が悪い事を理由にずっと会っていませんでした。
しかし、とうとう、先日うちで話をすることになりました。

SKさんからアドバイスいただいていたので、第二ラウンドが突然はじまり、少しびっくりでしたが、
1.幼児虐待の件、アメリカだけでなく、イギリスやオーストラリアやその他の国では大きな問題になっている事
加えて、ゲリトレッシュの出廷拒否の件
2.組織の投資の件、戦闘機やステルス戦艦などの製造会社にも投資している事
3.2011、10、11月号のエルサレムの滅びに関する事、年代計算がおかしいという事
他にもたくさんありますが、これだけにしておきますと言って終わらせました。

その時は、じゃあかおりちゃんは、その事(組織がおかしいこと)を確信してしまったの?
と、終始穏やかで、私も、2011のものみの塔を研究してみてください、そして、結論が出るまでは
誰にも言わないでくださいね。
と伝えると、分かった、個人研究してみるね、それでまた話そうね、と言って惜しんで帰られました。

すると、翌日司会者からこんなメールが来ました。以下は全て借名です。
>こんばんは?
>夜分遅く?すみません?
>明日は、夕方にダイヤモンド富士が見られるそうです?晴れたら良いですね~
>ところで、昨日のレッシュ兄弟の裁判の事ですが、コリント第一、6:1~7を読むと、兄弟が出廷しない理由が分かりませんか?
>そして、会衆の中の事は不信者の前ではなく、エホバが裁かれるので待つ必要もありますね。
>昨日話しだ重要な諭じで話されたように、人間の救いより エホバの主権とみ名の方が重要です。つまり自己犠牲が求められます。
>でも、エホバはご自分の民一人一人を愛されているので、必ずどんなに悲惨な状況にいる人にでも、
>その人個人に解るように逃れ道を備えて下さいます。
>かおりちゃんは、そういう経験を一杯したので?思い出すと良く解るでしょうね~?
>だから、他の人には悲惨な被害者に思えても、たとえ今の命を失うほどの苦しみに遭遇するとしても、
>エホバは必ずエホバの方法でご予定の時に報いて下さいます。アベルもナボテもウリアもです。
>私は、レッシュ兄弟の件に関して、み言葉の通りに行動して素晴らしいと思いました。励まされました?
>今夜も寒いですね?
>お身体に気をつけてね?
>おやすみなさい?❤❤❤

それに私が返信したのが、
>おはようございます?
>先日は本当にありがとうございました?
>そしていろいろ考えて下さってありがとうございます?
>私はゲリトレッシュ兄弟が出廷しなかった事を非難してはいませんし、出廷しなかっただけなら、
>あきこ姉妹の言っていることもうなずけます。
>ご本人の宣言文を見ていただいたら分かりますが、
>1、虐待があった時、私は統治体の成員ではなかった
>⬅️ものみの塔からの代表者として、統治体の成員であるこの兄弟が出廷依頼を受けてるわけですが、
>この文章は虐待があった時統治体にいた他の人が行くべきととらえられませんか?
>2、私はものみの塔の法人役員や監督、管理代表や従業員ではないし、ものみの塔の日々の運営に指示を与えてないし、
>一度も与えたことはない。私はものみの塔に対する責任もない。
>⬅️これも同じですね。
>それに、責任もないって…
>3、私はものみの塔の法律部門や米国の奉仕部門を監督していないし、奉仕部門のために働いていない。
>かつて監督したことも働いたこともない。
>⬅️これも同じですね、だから法律部門か奉仕部門の人を呼べって事ですよね
>4、事件があった時はアメリカにいなくてオーストリアにいた
>⬅️これも同じですね、アメリカにいた他の誰かでいいじゃん、って感じですね
>5、私は原告も被告も知らないし、会ったこともない
>⬅️愛する兄弟姉妹なのに…最もショックですね
>要するに、私をなんで呼ぶの⁇他にふさわしい人を呼んだら⁇なぜなら〜って言い訳していませんか?

するとまたまた返信が来ました。
>かおりちゃん、今日も風が冷たい1日でしたね~。
>今日は、奉仕の帰りにダイヤモンド富士を見に行きましたが、☁がかかっていて夕陽は見えたけど、富士山は見えませんでした?
>かおりちゃんは、弱い立場に居る人にいつも優しい気持ちでいて、被害者の立場にある人の事を考えると辛いのですね~?
>エホバが愛される特質です❗
>私も、そういうかおりちゃんを愛しています❤
>ところで私は、事情が解るまで待ちたいと思います。解らなくても、組織を信頼し続けたいと思っています。
>不完全な人間の組織だとしても、イエスの命令に従って この終わりの時に、これほど真剣に宣べ伝えている組織はありませんし、
>エホバのみ名を負って、これほど人々を助けたいと思っている組織はありません。
>何よりも、エホバの聖霊の助けなしに これほどのプロジェクトは出来ないと思います。
>だから、小さな事にとらわれる必要は無いと思いますし、この組織が行って来た歴史は、エホバの目に貴重です。
>だから、待てばいずれ明らかになると信じています?
>第一と第二のおきては、神と隣人を愛する事ですが、この組織は、その為に人々を ただで教育し、訓練しています。
>神のご意志は、あらゆる人が救われること だからです。
>かおりちゃん、私は組織に心から感謝して、愛しています。忠実でありたいと思っています。
>それから、JW.orgを間違えて JW.com にすると、背教者のサイトにつながるそうです?
>詳しい事は分からないけど、サタンの欺きの最たる今、watchtower は、どうなのでしょう?メディアはサタンの配下に有りますので。
>エホバは、終わりの日の今、聖書預言を成就するために、どの組織に真理をゆだねられたのでしょうか?
>(組織がなければ すべての人に宣べ伝える事は無理ですね)
>かおりちゃん、エホバとイエスは本当にかおりちゃんを愛しておられます❤かおりちゃんと、しんじ(夫)さんは、
>エホバの大切な宇宙家族の一員です。エホバの貴重な宝物です?
>私も、心からかおりちゃんとしんじさんを愛しています❤❤❤

これにまた私も返信しました。
>おはようございます☀️
>もちろん、全てのことは明らかになってきています。なので私も知れたわけですし…。アメリカやイギリス、
>その他の先進国では大変な状況です。ニューヨークでは信者が激減して、王国会館も閉鎖に追い込まれていたり、
>ベテル内でもいろいろ起きています。なので出版物や大会ではメディアを信じない様に、組織を信じる様にって躍起になっていますね。
>日本は英語ができない国なので、情報は入りにくいですね…
>メディアはウソや偽りも報道します、でも、私が話した情報はものみの塔協会が政府に提出しているきちんとした書類だという事を、
>忘れないでください。
>私はあきこ姉妹から、人は間違えるかも知れないので、全てのことを確かめなさい、と教えられました。
>そして、研究や再訪問では必ず聖句の裏ずけもされるあきこ姉妹からたくさん学ばせていただきました。
>「奇妙に思えることがあっても」は人の言葉です。エホバは「全てのことを確かめなさい」と言われています。
>私は組織か神のみ言葉かでは、み言葉を信じます。これでは、「エホバの証人は聖書ではなく、出版物に従う」と言われます。
>献身の誓いに組織という言葉は昔なかったってご存知ですか?全て出版物から調べられます。
>あきこ姉妹に理解してくださいとは、これっぽっちも思っていませんし、あきこ姉妹はきっと今のままの方が幸福なんだと思います。
>なので、調べた5パーセントくらいしか話していないですが、これ以上は話しませんね。
>でも、槍をすきの刃にと言っている団体が、武器や兵器や戦闘機を作っている会社に投資
>(投資するということは、その会社が儲かれば利益が出ますよね)してるって、言ってることとやってることが違いすぎると私は思います。

そうして最後ですが、こう返事が来ました。
>公正を求めるかおりちゃんの気持ちは良く分かります?
>では、今 この地上に ご意志を成し遂げている組織があるのでしょうか?
>間もなく来るハルマゲドンの時に、神の民が保護される「奥の部屋」(イザヤ26:20)はどこにあるのですか?
>教えて下さい?❤

最後までお読みくださってありがとうございます。
もう返信したくない感じですが、このままではしゃくだな、という気分でもあります。
皆さん、どう思われますか?

自分で解決しないといけないですが、
もし、どなたかアドバイスいただけるならば大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

#299 2016年02月06日 00:08:31

通りすがり
ゲストユーザー

かおりさん、名無しの者で失礼します。

>もう返信したくない感じですが、このままではしゃくだな、という気分でもあります。

お気持ちお察し致します。
私は十年来の親友とやり取りしていて、反論の余地の無い所まで追い詰めてしまいました。
結果、絶交されプツンと着信拒否され友人関係終了してしまいました。
今思うのは
穏便に話し合いを終わらせて、本人が自らおかしいと感じ始めた時のために…
戸口を開いておけば良かったと今は思っています。

ただの一つの意見に過ぎませんので、かおりさんは自分の思う通りに行動してくださいね。

#300 2016年02月06日 10:13:31

かおり
ゲストユーザー

通りすがりさん

悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございます。
コメントして下さっただけでも、励みになります。
ありがとうございます。

反論の余地の無いところまで追いつめても、分からない人には分からないのですね。

司会者はいつも何かあると、長老に相談、報告する方ですので、
そうする時も遠くはないと思いますが、
穏便に終わらせるにも、ぐさっとさして終わらせたいな、というのが正直なところですが、
やっぱりもう放っておいた方がいいのでしょうか・・・
おっしゃる通り、戸口を開いておくことは必要ですね。

アドバイス本当にありがとうございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer