ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月27日 15:50:25

ぐんさん。
大きい大学にはそんなにいらっしゃるんですね。jwってぜんぜんいないと思ってました。
じゃあ適当に交流しながら大学生活することも可能なんですね!希望が見えてきました。
jwは小学4年の頃から嫌でネットに張り付いてたくらい拒絶してます(笑
だからこそ戻る行為自体が怖いです。でも皆さんの意見をきくことができてよかったです。幸せな未来が待ってる気がします。

#2 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月27日 07:15:39

ぐんさん。
下宿先での集会にも大学生がいらっしゃるんですね。同じ気持ちで活動してる仲間がいるなら耐えられそうです。
私の親は大学在学中にバプテスマを受けて欲しいらしいみたいです。
そもそも4年信仰しただけで楽園(でしたっけ?)いけるなら世界中助かるわって言ってやりたいもんです…。(本音)

就活だからっていう手で頑張って逃げれそうならやってみたいと思います。

実際のお話がきけてよかったです。ありがとうございます。

#3 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月27日 00:19:08

ぐんさん。
なるほど、、学業や人間関係、jwを同時にされていたのですね。尊敬します。
大学は下宿でしたか?
下宿先の集会ならさぼってもバレないだろうと、自分は思うのですが、何故か私の母の人脈が広くて…。怖いです。

#4 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月26日 23:21:43

ぐんさん。
ありがとうございます。
大学行くなら私も奨学金借りてバイトしながらしたいと思っています。できる限りわたしも親に出してもらったお金は返したい気持ちです。(母の行動次第になりますが…)
大学行かれた方は皆さんそのように言われるので、とても価値ある4年間が過ごすことができるんですね。体験してみたいです。
ぐんさんは当時大学行きながらjw活動はされていましたか?活動されていた場合どのような気持ちでされていましたか?
不愉快な質問でしたらすみません。

#5 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月26日 20:51:08

てつてつさん。
そうですね、ずる賢く生きていかなければ負けてしまうと17年間でわかったので…。
金で利用されるなら此方も最大限利用してみよう作戦ですかね(笑

ユーリさん。
アドバイスありがとうございます。
同じ2世の方と思うととても心強いです。
時間があるときに尋ねてみたいと思います。

ラハムさん。
無知のためJWTCなどまったくまだ分からないので今から調べてみます。
→調べてきました。神奈川県などにあるのですね。私は東北に住んでるため遠いですが、大学生もしくは就職後に行ってみたいです。






jwなど、用語の本当の意味があまりわからないまま使っているので、つじつま合っていなかったらすみません。

#6 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月26日 07:26:47

てつてつさん。
御返事ありがとうございます。
大学は下宿させてもらえるので、親から離れ、ゆるくJW活動をし、卒業と同時に絶縁をするか迷っています。
高卒だと就職の際に親に干渉されてしまうので(就職先決定の際、未成年のため保護者のサインなどがいるはず…)jwから離れれるのかが不安です。
個人的にはいち早く絶縁したい気持ちがありますが、やはり将来転職のことを考えると大学に行かさせてもらえるなら行きたいな、と思っています。
仕事をしながら受験も考えましたが、1人暮らしなどを考えると時間がかかるな、と思いました。

個別に相談できる場所を探してみます。ありがとうございます。

#7 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2017年09月25日 20:07:36

此方は初めて登録したので使い方等わからないため不愉快にさせてしまうことがありましたらすみません。
私は男なのですが、生まれた時からJW 2世と言うのでしょうか?毎週集会に通わされていました。
現在は離れているのですが(訳あって)、親がまた戻ろうとしつこくもう耐えきれません。あと1年我慢すれば高卒で就職できるのですが、大学進学したい気持ちもあるので迷っています。
相談したいことも沢山あるのですが、親がエゴサする可能性があるのでどこにも相談しづらい状況です。
どこかおススメの相談機関等あれば教えていただきたいです。

Board footer