ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年09月06日 15:47:59

そうそう、肉食動物はもちろん食物連鎖にとても必要ですよ。でも全能の神様でしょう?ゴッドマジックさえ使えばなんとか肉食動物がいらないようにできたはずじゃないですか?ノアの方舟のときにもそうしたでしょう。じゃないと出たときには方舟は骸骨だらけのはず・・・ lol

カレブ さんの発言:

聖書は野獣を含め肉食ではなく草食として創造されたと教えています。

現役時代はこれが変と思わなかったですか?肉食動物の化石も山ほどで、JWの子供たちも普通に恐竜が好きだったりして。まぁ、洗脳されていれるJWのことなのであまり深く考えないですよね。

#2 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年09月05日 06:40:33

てつてつ さんの発言:

具体的にどのような論理の展開でそうなったのでしょうかよかったら教えてください ちなみに自分は進化論はまちがいで地球や生き物は聖書の神が創造されたと思っています

聞いてくださったのでお答えはしますが、あまりこのスレでは議論したくないですからね。

進化論については、形跡や解説はインターネットでいくらでも見つかるから私が持った疑問だけを話します。
このような疑問があったと思います(もう9年前のことなので不完全だったらすみません):

世界の科学者たちの99%以上が進化論を認めるのに、聖書が言うからと言ってその形跡や証拠が全部間違っていると言ったら道理的だろうか?
神様はなぜ進化論を証明する形跡を残しただろうか?ヒト胚に尻尾ができるようにしたり、脚のないくじらに骨盤の骨を入れてみたりしたのはいたずらだろうか?
神様はなぜ恐竜など前史の生き物を作っただろうか?退屈だっただろうか?何億年もかけてこの生き物たちがうろうろしていたのは何のためだろうか?
生を大事に思うはずの神様はなぜ肉食動物を作っただろうか?ティラノサウルスの歯は明らかに植物を食べるためではなくて。とにかく「楽園」が来たらライオンが草を食べるようになるというのは、つまり全能の神様のもともとの計画が狂ったってことではないか?
それもやがてつまらなくなってしまったから恐竜たちを滅ぼしただろうか?恐竜を滅ぼしたけど「スズメが一羽さえ落ちたら」神様は悲しむと言えるだろうか?
神様は何のために寄生虫を作っただろうか?人間の身体でしか生活環を完結できない寄生虫もある。
同性愛やオナニーをする動物もいるのに、不自然と言えるだろうか?

などなどです。質問をありがとうございます。

#3 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年09月05日 05:17:15

皆さんお返事をありがとうございます。

カレブ さんの発言:

話すと宮崎弁でしょうか?

どちらかというと下関弁ですね。(それも福岡弁と山口弁のごちゃ混ぜみたいなものです)宮崎に最初に着いたころには下関弁を使っていると少し変に思われているような気がしてすぐ標準語に戻しました。 lol

カレブ さんの発言:

統治体がエホバの証人の若者を大学に行かせたくない理由がよくわかります。

本当にその通りです。JWの一番の敵は教育です。

カレブ さんの発言:

reddit exjw の紹介ありがとうございます。
ブックマークに入れてちょくちょく見たいと思います。

気が向いたらぜひぜひ英語の自己紹介を書き込んでみてください!ごく短文のスレを立てても全然いいし、もし微妙な英語でもいいのでお気軽に :)

カレブ さんの発言:

このサイトの記事も多くが英語圏の本やサイトから情報をいただいているので
情報を得る点での英語の大切さはいつも感じています。

やっぱりそうですよね。英語を母語とする人でも充分目覚めるのが難しいのに、その資料をまず理解できないとさらに難しいでしょうね。ごまかして「背教者」と呼んで済ませがちですね。

カレブ さんの発言:

ゴーストさんはJW3世ということで、たくさんのJWの親族がいるなかで
離れたのだと思います。

その通りです。家族はほとんど入っていますね。私は洗礼を受けていないですが、それでも悪者と思われますもんね。

カレブ さんの発言:

日本では3世はまだ少ないですがたくさんの2世がいて
宗教のせいで家族を失うという経験をしてます。

このサイトに少し読んでいたらびっくりしたのはこれです。ほとんどみんな2世みたいですね!でも戦争の終わり頃から日本に入ったと考えたらそうなりますよね。まぁ、アメリカでも2世は多いですけど。ちなみに私が3世と言ったのは母側ですが、父側ではたぶん4世(5世?!)だと思います。

Baldness さんの発言:

ゴーストさんには難しい話よりも(もちろんそれも大歓迎です)アメリカのJWの様子や雰囲気、日常、日本のJWとアメリカのJWの違いなどといった、現地に住んでいないと知りえない情報を書き込んでほしいですね。

私は日本では集会に行ったことがないのであまり上手く比較はできないと思いますが、アメリカのJWかぁ・・・
そういえばアメリカ人ってそもそも知らない人に話しかけたり話しかけられたりするのはおかしくないことですね。加えて、アメリカではキリスト教はもちろん、神様を信じる人がすごく多いのでJWにとっては日本に比べて少し暮らしやすいだろうと思います。今の私はその面では日本のほうがいいですね。(笑)あと、一般に言えば仕事の面でも日本人のほうが大変だろうと思います。同僚と飲み会に行くプレッシャーもあって、必ず乾杯するし。(アメリカではあまりしない)そういえば日本の学校でも部活がほぼ必須じゃないですか?まぁ、どの面で見てもメリカンJWのほうが少し楽じゃないですかね。あと質問があればどんどん聞いてくださいね。:)

#4 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2016年09月04日 07:16:25

自己紹介はここでいいでしょうか?
初めまして。私は日本人ではないのですが、この掲示板を見させていただいてちょっとハローと言いたくなりました。
以前日本に4年間住んだことがあって、そして元エホバの証人(3世です)ということでここの皆さんと繋がりがあると思います。
アメリカの東にある「中西部」というところ生まれです。もうすでに「東」と「西」で矛盾半端なしですね、はい。
アメリカ人としては、皆さんがこのアメリカのカルト教団に巻き込まれてなんかちょっと申し訳なく思います。(笑)
では一応経歴を:
1986年:世に出る!(生まれる)
1992年:学校に通い始める。もうすでに自分の宗教が変なことがわかっていて、エホバの証人だということが大秘密。
2001年:高校(日本の中3に当たる)に入る。フランス語を勉強し始める。
2005年:卒業。成績がいいのに、大学に行かない方がいいとの教えのせいで進学しない。卒業後スーパーでアルバイトを始める。
2006年:高校で好きだったフランス語を思い出し、暇だしまた外国語に挑戦しようと思うようになり、趣味として日本語を独学で勉強し始める。(ここは任天堂のせいですよね、きっと)
2007年:日本語を勉強するにつれ、日本に行ってみたくなる。大学に行けば日本で就職できることを知って、アルバイトで貯めたお金で勝手に大学に通い始める。
2008年:生物学の授業で進化論が当然課題となる。そのときいろいろあって考えさせられていたから、自分の信仰が本当なら勝つだろうと思い、素直に勉強する。そして自分の信仰が見事に負け、エホバの証人という悪夢から目覚める。
2010年:山口県の下関で1年交換留学をする。なぜ下関かというと無料だったからです(笑)
2012年:大学を卒業。もともと就きたかった仕事に就き、宮崎県に飛ばされる。なぜ宮崎県かというと強制的だったからです(笑)
2015年:契約期間が切れ、アメリカに帰る。

目覚められたのは大学に行って考えさせられたおかげです。大学に行ったのは日本語を学び日本に行きたかったからです。だから、ある意味目覚められたのは日本のおかげだと言えるじゃないかと思います。

ちなみに、私は毎日redditのほうで英語のExJWの掲示板も見てますが、ここみたいにみんながとても親切でなんでもわかってくれる人ばかりで、そしてこの日本語の掲示板のみんなとまっったく同じ経験してるから強くお勧めします。英語圏だけでなく世界各国から1万人くらい購読者がいます。英語がダメダメというそこのあなたに英語学びなさいとしか言えません。(笑)JWから目覚めたときに世界が開かれたみたいに、世界共通語である英語を学べばまた世界が開かれると私は思います。
でもここもいいですよね!日本語のExJWコミュニティも大事にしてね。こんなサイトがあってなんか・・・安心しました。家族と人生の意味を失った日本人のExJWもここを見つけるとなんとか大丈夫でしょう。

というわけで、ゴーストです。よろしくお願いします。:)

Board footer