ログインしていません。

#1 Re: 過去ログ・番外編 » ルートさんへの対応について » 2017年05月18日 23:07:37

懐かしいですね。

流奈くん自身が、確かに私はこう語ったと表明できる日が来ると良いのですが。

NHKは無かったことにしている、彼が虐待されている番組動画が、まだYouTubeやニコ動画にはたくさん残っているんですね。

動画共有って凄く残酷ですね。

驚くのは、それを見て感動の涙を流す人が少なくないということです。

私の同期の友人は、インフルエンザ脳症で深刻な後遺症を負った娘の将来を案じていました。
会社を辞め、リハビリに専念すると言う彼に、どれだけ休んでもいいから籍は残すように多くの仲間と説得しました。

あの番組で脳性麻痺を救う奇跡のトレーニング法としてドーマン法が紹介されました。
彼も、すぐにそれに飛び付きました。

しかし、ドーマン法の実態は、番組の絶賛評価には程遠く、医学会ではほとんど相手にされていない治療法だったようです。

流奈くんの名を見ると、彼のことを思い出して悲しくなります。

流れを阻害してすいません。

#2 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2017年04月04日 10:32:03

クリスチャンのりんご さんの発言:

u-chanさんへ

あなたのご質問を否定することも肯定するすることもしません。

考えは個人の自由です。私は最初に「皆さんいろいろな意見があるようですが」と記しました。

あなたの質問に答える必要もないと思いますので、この場ではこれ以上書き込みは控えさせていただきます。

お返事ありがとうございます。
私も「よかったら教えてください」と前置きした通りです。

タイトルが示す通りこのスレッドは、

akame さんの発言:

聖書はノア洪水を史実として、いく度もとりあげてます。

ですからノア洪水の証拠がなけば、聖書記述の信憑性が疑われます。

として、様々な"証拠"を見ていきましょうと立ち上げられたものです。

あなたは、その証拠検証のトピックスにご自分の意見を書き込まれました。
ここに考えを表明するからには、「その根拠は何ですか?」と問われることは当然ではないでしょうか?
ここは、そういうトピックです。
個人的な考えを表明する場ではありません。

私の質問に答える必要はありませんが、
トピックスの流れを汲んで頂ければ幸いです。


もちろん"考えは個人の自由です"を否定するものではありません。

#3 Re: 総合フォーラム » ノア洪水を示す証拠はありますか? » 2017年04月03日 23:02:24

箱船 さんの発言:
クリスチャンのりんご さんの発言:

皆さんいろいろな意見があるようですが、クリスチャンである私は、世界的な大洪水はあったと確信しています。

そうですね。
たくさんの化石、世界中の厚くて水平な地層、石炭、石油、氷河と氷河が削った深い谷、グランドキャニオン、マリアナ海溝は全て大洪水で出来ましたね。

クリスチャンのりんごさん

よかったら教えてください。

“世界的な洪水はあったと確信している”のは、なぜでしょうか?

“世界的な洪水はあったと確信”しなければ、クリスチャンになれないのでしょうか?

クリスチャンのりんごさんにとって、クリスチャンとはどんな人のことですか?

箱船さんの「そうですね(中略)大洪水でできましたね」には、同意できますか?

#4 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月28日 11:58:04

サーテさん、そのうち、学校や施設を襲ってナイフ振り回しちゃいそうで、怖いです。

#5 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月27日 11:24:07

流れを阻害しちゃうかもしれませんが、これ面白いです。

進化くん

進化くん

amazonの説明

全米のネットで大反響の生物写真集!
 「どうしてこうなった!?」なユニークな生物90種類の写真をオールカラー収録! 

生命の進化を司る「進化くん」は、日々新しい生物の創造にいそしむ・・・が! ! ! 
どうしてもまともに作れない進化くん。 
盟友「生物多様性くん」のツッコミが今日も今日とてこだまする。 

生物のおかしなデザイン、ムダな能力、ありえない配色を擬人化された「進化くん」が自ら解説します。 

累計55万部のベストセラー「へんないきもの」シリーズの早川いくをさんが初翻訳。

早川さんの「へんないきもの」って、そんなに売れてるんだ。

特に最初の2刊「へんないきもの」と「またまたへんないきもの」は秀逸ですよ。すげぇ面白い。

人間の(早川さんの?)観点では、奇妙・珍妙・奇天烈に見える動植物を、イラストと軽妙な文章で紹介したものです。うちの子も大好き。

進化くんは、この二冊に匹敵する面白さ。

いかに詳しい紹介があります。

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8 … bc83b9e64/


早川さん:この本を読み「進化とは膨大な時間の蓄積の結果で、それを人は奇跡と呼ぶのだ」なんて、さも知った風なことを言ってきた自分は何だったのかと思いました。進化論も創造論もまったくのまちがいで、進化は「進化くん」の手内職の結果だということが明白になった今、科学というものの立脚点自体が揺らぐこととなりました。これからは科学者、特に生物学者の皆さんには眠れぬ日々が続くのではないかと思います。

青玉の猿

#6 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 23:14:23

サーテさんの書き込みを読んでいたら、学生時分に古文で学んだ物語を思い出しました。
------
昔、笛の名人が知人と町中を散歩をしていたところ、ある家から笛の音が聞こえてきた。それを聞いた名人が「あの笛の音を止めて見せよう」と言う。そして、笛を取りだし吹き始めた。すると元の笛の音がぴたりと止った。後日、異なる場所を二人が散歩していると、先日と同じように笛の音が聞こえてきた。そこで知人が名人に、「この前と同じようにあの笛の音を止めてみせてください」とお願いしたところ、名人は「あの笛は止められない」と答えた。 

なぜか?
最初に聞こえてきた笛の音の主は、ある程度の笛の技量を持っていた。だから、名人の笛の音のすばらしさを理解でき、そのような技量を持つ人の笛を聴きたいと思って、吹くのを止めた。
一方、後日の場合はどうか。
名人は、聞こえてきた笛の拙い技量から、自分の笛を聴かせても、相手はそれに対抗しようとして、よけいしゃかりきになって吹き始めるだろうと思い、「止められない」と答えたのである。

------
自分を名人に例えるのは気が引けますが、止められない心境は通じるものがあります。

#7 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 23:04:56

サーテ さんの発言:

例えば進化論を受け入れる人が多い日本は道徳的に劣っているでしょうか?
ついでに言っておくと
これもまた詭弁である

こんなに筋の通らない、滅茶苦茶なことを言う人が、“詭弁”という難易度の高い用語を使って、がなり立てている。
これを諫めるには、どーすりゃいいでしょうね。
とりあえずやってみます。

上の続きは、以下です。

サーテ さんの発言:

日本が現代のように「道徳的」になったのは
明治以降、キリスト教的道徳、倫理を導入したからである

それ以前は特に田舎は滅茶苦茶不道徳だった(調べればわかる)
明治以降も滅茶苦茶不道徳だったところもあるくらいである

別に進化論を受け入れたおかげではない

あくまで「キリスト教的倫理」を受け入れた結果なのだ
これは調べれば誰でもわかる

こんな風にカレブさんはしょっちゅう詭弁を弄する

彼の論旨展開はこうです。
----
①進化論を受け入れる人が多い日本は道徳的に劣っているでしょうか?
これが詭弁だと語り始めます。

その後、
②日本人が道徳的になったのはキリスト教のおかげだ
という持論を展開します。

そして、
③日本人が道徳的なのは進化論を信じたからではない。

それゆえ、
①は詭弁だと結んでいます。

----
彼は、②、③の根拠を示していません。
それにもまして、この筋の通らない流れはいったい何でしょう。

百歩譲って、②③が正しいとしても、
それを根拠に①が詭弁だということが言えますか?

①に言葉を補えばこうなります。
進化論を受け入れる人が多い日本は道徳的に劣っているでしょうか?

④ある人は、「進化論を受け入れる人は道徳的に劣っている」と主張するが、進化論を受け入れる人が多い日本人は、道徳的に劣っていないではないか。

②も③も、④を否定も肯定もしていませんね。

こんな簡単な理屈でさえ、彼に理解できるとは思えませんが。
正統派教会に通うクリスチャンでしたっけ?┓( ̄∇ ̄;)┏

#8 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 21:19:23

サーテ さんの発言:

実際のデータを見せよう
共産主義による虐殺
https://mina.tumblr.com/post/2218648162 … E%E3%81%8B

共産主義による虐殺は約一億人である

どこにも実際のデータなんてないね。

あるのは、あなたが、共産主義=進化論者とこじつけ、

サーテ さんの発言:

科学(進化論)は立派な殺戮宗教である

と狂信している姿だけです。

これは、200字以内でね。

#9 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 21:15:41

あ、反論は500文字以内でね。

それ以上は読まないから

#10 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 21:03:34

サーテ さんの発言:

日本が現代のように「道徳的」になったのは
明治以降、キリスト教的道徳、倫理を導入したからである
それ以前は特に田舎は滅茶苦茶不道徳だった(調べればわかる)
明治以降も滅茶苦茶不道徳だったところもあるくらいである

あはは、なにこれ?

#11 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月25日 03:15:21

サーティ(サーティ) さんの発言:

u-chanさん

いや全然

私に言っていることは理屈になっているし
意味を通っている

あなたの煽りまがいの駄文とはぜんぜん違います

おんなじに思えるんなら
あなたがどうかしているってだけのことでしょ

繰り返しますね。

全く価値が無いところも、皆さんから無視されているところも、自分勝手なところも、客のいない独演会さながらの寒い様子も、まさに“クリソツ”ですよ。

私の駄文vsあなたの予言自慢は、目糞鼻糞の表現がピッタシ。

それと、何千何万字も費やさなければ意見をまとめられないご様子や、どうしても湧き出してしまう差別思想や、初めから対話するつもりもないのにここに来る節操のなさや、他人の迷惑など知ったことではないという厚顔無恥な様や……

以上を考えると、私の書いたことの方がより毒が少ないという点で、あなたのものより優れています。

あなたは、そんなことも分からないのですか?

#12 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月24日 23:58:12

ちゃんと私への反応だと分かるように書いてくださいね。

サーティ(サーティ) さんの発言:

なにいってんだ?
こいつ

そうですか?
サーテさんの書き込みと同じレベルのはずですが。

オケラをオケラモドキと言い張るところなんて、サーテさんとそっくりでしょと。

全く価値が無いところも、皆さんから無視されているところも、自分勝手なところも、客のいない独演会さながらの寒い様子も、まさに“クリソツ”ですよ。


なのに、サーテさんは、オケラモドキ発言に対して「なに言ってんのか分からん」とおっしゃる。

それって、山びこですよ。
あなたの言葉が、跳ね返って、あなた自身に返ってきたんです。

誰も座っていないはずの独演会の客席から、発せられないはずの観客の声が聞こえたのです。
それは「なに言ってんだ? こいつ」だってことです。

#13 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月24日 12:51:38

サーティ(サーティ) さんの発言:

u-chanさん

私は実際に予言をし、運命を操作し
当ててみせたよ

あらら、そこですか?

誰かさんを意識して、イッセー尾形を黙らせるくらいの一人掛け合い漫才、スーパーマーケットでマダムたちに包丁を買わせまくる実演販売よりも華麗な一人応酬話法に挑戦したのですが、そっちは無視ですか。

力不足ですね。
また、出直します。

#14 Re: 過去ログ・番外編 » サーティさん用まとめスレッド » 2017年03月24日 01:48:31

よし、一丁、俺も。

あなたたちの語る
本物のオケラなど存在しないのだ。

しかし、おまえたちは反論するだろう。
小学校の図鑑で確かに見たと。

しかし、私はこう答えよう。

確かに図鑑には、オケラの絵が書かれ、オケラの説明も添えられていただろう。

しかし、おまえたちの見たものが、本物のオケラであることをどうやって証明するのだ。

何を言い出すのだコイントス野郎。
私は、近くの神社でオケラを何度も見たし、捕まえて図鑑の写真と比べたんだ、あれは絶対に本物のオケラだ!

そう言うおまえたちにこそ、私は、この言葉を贈ろう。
おまえたちの目は節穴だ。

そうすると、おまえたちは憤慨し、わめき立て、コイントス野郎を追い出せと、シュプレヒコールを上げ始めるだろう。

しかし、そんなこけ脅かしは、コインの裏表さえ自由に操ることができる私に通用するはずがないではないか。

私は、静かに、しかし、力強く宣言しよう。それは、おまえたちが知らない、アングロオケラモドキに違いない。

それを聞いて、半狂乱となったおまえたちは、こう反論するだろう。

アングロオケラモドキなど、どの図鑑にも出てこない。このペテン師が!

しかし、おまえたちは、この地球上の全ての図鑑に目を通してはいないではないか?

そうすると、おまえたちのうちのインテリジェントを自称するものは、こう喰ってかかるだろう。
今や、Googleは世界中の全てをインターネットに引きずり込もうとしている。今や、Googleの検索に引っかからないのは、昨日俺がどんな夢をみたかというプライベートなことだけだ。

人間のインテリジェントが神を倒せると思うのか? 思考停止した者たちよ、あきえ夫人が100万円の寄付をしたのかどうかという、極めて多くの耳目を集める事柄でさえ、インターネットには載ってないではないか。

憐れみ深い神は、こうも言われる。

おまえたちの言うことを認めて、今現在、アングロオケラモドキが世界中のどの文献にも記載されていないことが、事実だとしよう。

しかし、これだけ多くの情報が様々なドキュメントに書き込まれる時代である。

私のこの言葉を目にした若者は、数十年後、新種のオケラを発見した時、彼の前頭葉扁桃体 の奥に「!! これこそ、あの幻のアングロオケラモドキに違いない!!」 と電撃が走り、激痛のあまり「いでっ!」と口走ることだろう。
そのとき、彼は私の言葉を、まさに御言葉と感じるのである。そして、あなたたちは、その証人となる。
まさに、witness(目撃者)である。

このように、私は、あなたたちが思いもしないところに力を及ぼすことができるのだ。
場所を超え、時間を超え、会ったこともない人までも、意のままに操ることのできる者を、人は神と呼ぶに違いない。

私をチンケなコイン野郎と思う不信心なものどもは、数十年後新種発見のニュースに「アングロオケラモドキ」というフレーズを見つけ、恐れおののく日が来る。
しかし、その時には、既に遅い。

最後の審判は既に決していることだろう。そう、信じる者だけが救われるのだ。そして、それは今なのだ。

もう、お分かりだろう。諸君。
アングロオケラモドキの存在の必然性を。

話を戻そう。
あなたたちは、オケラを見たと思い込んでいるが、それは今という刹那に生じた大いなる誤解である。少なくとも、あなたたちが経験することのできない永遠においては、それがオケラであることを証明することは、寿命の限られた人間にとっては、不可能な話なのだ。

それ故、私がオケラではないと主張し始めたら、あなたたちがどうあがいても、それは徒労に終わる。無駄なのだ。

コイントスの神である私は、膨大な文字数であなたたちの意欲を砕き、文句垂れようとする情熱を冷まし、それどころか、一応全部読もうとする“なけなし”の努力さえ、どぶに捨てさせるのである。

よって、おまえたちは、神の御前で跪き、あれはオケラではありません!
あれは、アングロオケラモドキですと、声高らかに叫び、歌うのだ!

参ったか!!

#15 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月20日 21:17:27

irisさん、カレブさん、ささらほーさらさん、そして、てつてつさん

てつてつさんに対する、カレブさんやささらほーさらさん、irisさんの対応を読み返すと、私は、皆さんがてつてつさんに理論的な対話を呼びかけた努力に水を差して、流れを阻害してしまったようです。
申し訳ありません。

iris さんの発言:

進化論の真偽を検討するスレッドで、てつてつさんが「進化論の真偽に関心がある」と
明言されている以上は、正しいか間違っているかが重要な問題になります。

まさにおっしゃる通りです。

てつてつ さんの発言:

生命や生物は何か理知ある創造者がいないと存在し得なかっただろう それゆえに進化によって現在全ての生物が存在するようになったというのは間違いであろう それが科学的事実で合理的 理論的だと本当に思っているタイプです それで自分はこう思うがその理由はこうであるということを書いているつもりです 

てつてつさんもこうおっしゃっているのですから、てつてつがこう思う理由について、科学的理論的に議論すべきですね。

------
ということで、僭越で申し訳ありませんが、流れを阻害してしまった私からディスカッションを再開したいと思います。

てつてつ さんの発言:

あとu-chan さん には申し訳ないのですが ♯415については書き込みのお礼はいいましたが別に同意しているわけではありません 確かにそのようにも考えられますが 何かこの二人のノーベル賞の教授が自分がしゃべった本来の意味と違った仕方でこの本にかかれて困っているというコメントでも出しているのでしょうか? ちょっとネットで検索してみても出てこないようなのですが 別に当人が公式に否定していないのであれば書かれているとおり 進化論は仮説でありいつか間違いだったといわれるかもしれない という意味に自分はとりたいと思います 実際多くの人がそのような意味にとっていますし

あの本は、本人たちが話した通りに書かれています。話した内容が書き換えられたのではありません。

編集者が書き加えたのは、本人たちの言葉にはない、鍵かっこの位置と章タイトルです。とはいえ、その指摘は私の考えなので、議論からは除外しましょう。

改めて、核心点を抜き出します。
(不正な引用という指摘があるかもしれませんね。そう感じられる方は明確に指摘してください)

山中氏:そのうち、ダーウィンの「進化論」は間違いだった、ということになるかもしれません。

これは、鍵かっこの位置を無視しても、将来そうなるかもと語っているだけで、進化論を否定していませんね。①

益川教授:ダーウィンの「進化論」では、個体に生じるランダムな突然変異によって生物は進化した、とされていますが、京都学派の文化人類学者、今西錦司先生は、「種は進化に対して主体性を持っている」という説を展開しました。つまり、生物は「変わろう」と思った時に変わった、主体的に変わったのだというのです。

山中氏:まだダーウィンの「進化論」は実証されていませんから、まだどちらが勝つかわからない。

前回も書きましたが、今西教授は進化の発生原理について、ダーウィンと違う説を唱えただけです。
つまり山中教授は、ダーウィン進化論と今西進化論のどちらが勝つかわからないと言っています。②

①②より、山中教授が進化論を否定しているという結論に導くことはできないのです。

それにもかかわらず、この本を根拠に「山中教授は進化論を否定している」と主張する人が多いのです。
てつてつさんが「実際多くの人がそのような意味にとっていますし」とおっしゃる通りです。
その多くの人たちは、自分の信仰上の主張のために、①②を正しく読み取ることを拒否する残念な方たちです。
そのような方たちがどれだけ多かろうと、その正しさの証明にはなりません。

------

「ものすごい試行錯誤を繰り返して、無駄を削ぎ落としてここまで来たわけですから、生命のDNAに刻まれた何億年分の情報や知恵というのは、やはり凄いなあと思わざるを得ません」
てつてつさんは、中山教授のこの言葉をどう捉えますか?

------
てつてつさん、他の方の問いかけにも答えてくださいね。

#16 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月20日 11:04:18

irisさん
コメントありがとうございます。
irisさんのお気使いには気づきませんでした。申し訳ないです。
てつてつさんには、ちょっときついかなと思ったもので。


てつてつさん
勝手に人物像を作り上げてしまいました。離れた直後はそういう不安定な状態になる方が多いだろうという“思い込み”が強過ぎるのかもしれません。

てつてつ さんの発言:

もっとたちが悪く 生命や生物は何か理知ある創造者がいないと存在し得なかっただろう それゆえに進化によって現在全ての生物が存在するようになったというのは間違いであろう それが科学的事実で合理的 理論的だと本当に思っているタイプです

へぇ、なるほど。そうなんですね。
進化論の反対派は、神を信じる創造論者だと決め付けていましたが、そうではない考え方もあるのですね。

てつてつ さんの発言:

あとu-chan さん には申し訳ないのですが ♯415については書き込みのお礼はいいましたが別に同意しているわけではありません 

ぜんぜん申し訳なくないです。
それで構わないし、私に合わせる必要もありません。私は、あのように捉えた。てつてつさんは違う捉え方をした。というだけです。
その点のディスカッションを続けたければ、また続ければ良いし。

てつてつさんのお考えが伺えて、良かったです。

#17 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月19日 23:37:30

私は、irisさんとは違う見方をしています。


万物の創造者であるエホバを崇拝し、聖書は神の霊感を受けて記されたものであるという、確固たる信仰を持って歩んで来られたエホバの証人がいました。
その方は、ものみの塔の間違いに気付き、多くの時と情熱を費やしてきたという後悔や、行き場の無い懺悔の念や、自分や純粋なJWの仲間を騙してきた組織への怒りなどと格闘した上で、組織を離れるという大きな決断をしました。
しかし、エホバを裏切ったのは組織であり、自分のエホバへの信仰は揺らいでいない、むしろ証人であった頃よりも、純粋にエホバへの信仰を強めている。

そういう方は多いと思いますし、そういう考え方で構わない、その方の心の平安が保たれるならば、そうすべきだと思います。

そういう方は、創造者エホバを理論的に理解している訳ではなく、感覚としてエホバの存在を実感していらっしゃるのではないでしょうか。

創造者エホバの存在を実感しているならば、「進化ではなく創造」に帰着することも当然だと思います。

自分が抱えている創造者エホバという感覚から離れられないため(もちろん、それは悪いことではありません)に、進化論を否定する考えに接したら、感覚的にそれを取り込んでしまう、自分の理解をそれに合致させようとしてしまうのではないでしょうか。

ものみの塔や原理主義の思想に長年接してきた方たちは、合理的・理論的な考えを受け入れることに時間が掛かるのだと思います。

そして、あの本のように、そういう方をターゲットにした本物っぽい情報が氾濫しているため、そういう方たちの思考リハビリも容易に進まないのではないでしょうか?
でも、それで構わないと思います。

そういう意味で、自分が感じたことや知ったこと、ある本にはこう書いてある、等々、その方の感覚でここに書いても構わないと私は思います。

正しいか間違っているかは、大した問題ではないと思います。
「間違ったことを上げると名誉が傷つくよ」というのは、ちょっときつ過ぎないでしょうか?

てつてつさんが書かれたことは、ここを訪れる多くの方の参考になる有意義なものになると思うんですよね。
ですから、私も誠意を持って書きましたし、それは、てつてつさんと同じ感覚を持っている他の方へも有益になって欲しいと思ったからです。

私も間違うことがあります。
間違ったら、そりゃ違うよって言われるし、言われたらそこで考えれば、いいんですよ。
そういうディスカッションの積み上げができることが、掲示板の意義だと思います。

今、ゴチャゴチャ騒いでいるあの方たちとは違いますので。

以上、妄想的な憶測に基づいて述べました。
てつてつさん、間違っていたらごめんなさい。指摘してくださいね。

#18 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月19日 21:25:02

chimera以外の皆さんへ

chimera さんの発言:

u-chanも昨日は進化論について割と真面目に書いてはいたが、アブラハムの神のトピックにおいて、ゴミを散らしていたのは彼でしょ。

私は、ゴミ片付け宣言と共に、散らかしたゴミを自分で片付けましたよ。

議論に無関係な超粗大ゴミを撒き散らし続けたあの方は、ご自分の素行には寛大な措置を要求なさるのですね。

┓( ̄∇ ̄;)┏

#19 Re: 総合フォーラム » ”進化論”の真偽と”進化の証拠”について考える(タイトル改) » 2017年03月18日 15:40:12

てつてつさんが挙げられた「「大発見」の思考法 (文春新書)/文藝春秋 」は、一時期進化論否定派の人たちに”絶賛”されていました。

以下は、拙著ブログに書いた内容の焼き直しです。
------------
ノーベル医学・生理学賞の受賞者である京大の山中教授は、進化論を否定する創造論者であるという論が根強く残っているようです。

論の発端は、この対談録です。
「大発見」の思考法 (文春新書)/文藝春秋 
トップクォークの存在を予言しノーベル賞を受賞した物理学者と、二十一世紀最大の偉業といわれるiPS細胞の生みの親。世界が注目する二人が初めて語り合った。大発見はどうやって生まれるか。生命の神秘はどこまで解明できるのか。考えるとは、感動することだ―。

-------

「生物学をやっていると『これは神様にしかできない』と思うようなことがたくさんありますから」
これを、「神が造りたもうたに違いない」と取るか、単なる驚きを表現する修飾語と取るかのレベルであれば笑い飛ばせる話ですが、そうではないようです。

対談は、山中さんの教授就任前に行われました。以下は、その最終章「神はいるのか」の抜粋です。
------------------------------------
益川教授:ぼくのような物理屋から見ると、宗教がいちばん重要視するのは、人々を入信させるという「結果」であるように思えます。つまり、「論証の過程」は必要とされていない。これは近代科学の考え方に真っ向から反します。
別の言い方をすれば、自分達の宗教を信じさせ、入信させるためには、いくらでも嘘を言っていい、ということです。僕はすべての宗教を検証したわけではないけれど、確かに宗教というのは、おおむね、嘘を言っています。
(中略)
人類の歴史は、せいぜい六千年かそこらしかならなかった。もちろん実際には、それよりもっと昔から人類がこの世に存在したことは、すでに色々な事象により明らかになっています。僕は、嘘をつくのは大嫌いなんです。

山中氏:益川先生がおっしゃるように、科学には神学的な説明がつけられることが多いですね。特に生物学は、歴史的に見て、キリスト教との葛藤という宿命がつきまとっています。
たとえば、アメリカでは今も人口の約半分が、「進化論」を信じていないといわれています。

益川教授:そういう話を聞くと日本人は、「進化論」を信じないなんて怖いな、と思うかもしれませんが、実は、「進化論」を信じるのも、ある意味では怖いことなんですよね。

山中氏:はい。なぜなら、「進化論」はまだ誰にも証明されていないからです。なぜか日本人は、人間はみんな猿から進化したと信じていますが、証明はされていない。

益川教授:ちなみに最近は、「進化論」と言うと怒られちゃう。今やれっきとした学問なのだから、「進化論」ではなく「進化学」と呼ぶべきだ、と。それはさておき、「ヒトは猿から進化したのか、それとも神が作ったのか」と訊かれれば、日本人はなんとなく「猿から進化した」というほうを信じますが、それは何の根拠もないわけです。

山中氏:そのうち、ダーウィンの「進化論は間違いだった、ということになるかもしれません。

益川教授:ダーウィンの「進化論」では、個体に生じるランダムな突然変異によって生物は進化した、とされていますが、京都学派の文化人類学者、今西錦司先生は、「種は進化に対して主体性を持っている」という説を展開しました。つまり、生物は「変わろう」と思った時に変わった、主体的に変わったのだというのです。

山中氏:まだダーウィンの「進化論は実証されていませんから、まだどちらが勝つかわからない。
---------------------------------
これを根拠に、陰謀を企む創造論者さんによって「山中教授は進化論否定論者である」説が唱えられました。

よく読んでくださいね。「進化論」に関するいくつかの発言の後で、

ダーウィンの進化論は間違いだったとなるかも?」って語っています。

山中教授は、"ダーウィンの"進化論には間違いがある可能性もあると言っているだけで、進化論全体を否定しているわけではありません。

ダーウィンの進化論の中に間違いがあるのって、あたりまえです。
だって150年以上前に書かれたものです。間違いがないはずないです。
正確に言うならば、間違いは「ダーウィンの著書の中に」とか「ダーウィンの理論の中に」あるわけですが。


益川教授は、今西錦司元京都大学教授の「棲み分け理論」について語っています。
ダーウィンの唱えたランダムな突然変異によってではなく、種は主体性を持って進化したという説です。
そして、重要なこと、今西教授は進化を否定していません。

今西教授は、霊長類の研究の権威者です。ファーブルと同じく狭い範囲を主に観察という技法で研究されました。そしてその観察範囲から上記理論を提唱されました。益川教授の言われる「京都学派」の方たちに多くの影響を与えました。
しかし、その時代はゲノム解析技術が生まれる前です。ファーブルや今西教授の"観察"という研究手法では、遺伝子の本質に到達することはできなかったという事実です。そのため、今西理論は継承されなくなりました。
益川教授も山中教授も、「まだわからんぞ」って言っていますけどね。(笑)京都学派に知り合いでもいるのでしょうか?

-----

次に、以下の山中教授発言の前後をよく読んでください。

「「進化論」はまだ誰にも証明されていないからです。なぜか日本人は、人間はみんな猿から進化したと信じていますが、証明はされていない」
これは、益川教授の発言
「そういう話を聞くと日本人は、「進化論」を信じないなんて怖いな」と思うかもしれませんが、実は、「進化論」を信じるのも、ある意味では怖いことなんですよね」
に続く言葉です。

益川教授のこの言葉は、この対談録全体を貫くテーマの一つです。
益川教授は「自然現象の中のよく分からんものを『神がお造りになった』と分かった風な口をきくな。分からんものは分からんものとして気に留めたまま待っておけ」と言われています。
同時に、証明しきっていない進化論も「よく分からんもの」と言っているのです。それに対しても、盲目的に「分かった風な口をきく」ことは怖いことなんだよ」と戒められているのです。

それを受けて山中教授は、
「はい。なぜなら」と続けています。

つまり「分からないものを分かったと決めつけることは、私(山中)もダメだと思います」

だから、「進化論のうち誰にも証明されていないものは、証明されていないと正しく理解しなければならない」と語っているのです。

自然科学を突き詰めて研究するためには、"きっと"こうだとか、"おそらく"こうだ、というものを盲目的に信用するな。よく分からんものは、ちゃんとよく分からんものと留めておけ。そして、本当にそうなのかを証明しようとする姿勢が必要なのだ、と言われているのです。

それこそが、科学者を含む全ての人の基本的なスタンスであるべきということです。

この対談録のどこに、山中教授が「進化論の全てが間違いだ」と語ったとあるでしょう?
進化論に証明できていない部分があると語ったことを、陰謀創造論者が都合よく解釈しただけではないでしょうか?

-----

そして、最も重要なのは、この対談録の別な箇所にある山中教授の言葉

「ものすごい試行錯誤を繰り返して、無駄を削ぎ落としてここまで来たわけですから、生命のDNAに刻まれた何億年分の情報や知恵というのは、やはり凄いなあと思わざるを得ません」

これは、「試行錯誤によってDNAに刻まれた何億年分の情報や知恵」すなわち「進化」に対する驚嘆の言葉です。

こう語る山中教授が進化論を否定しているでしょうか?

以上より、山中教授は進化論を否定していないどころか、進化論を肯定(進化の事実に驚嘆)していることが明らかです。

-----
最後に、この本の編集者は、どういう意図を持って編集を行ったのでしょう?

山中氏:そのうち、ダーウィンの進化論は間違いだった、ということになるかもしれません。
上で解説したように、山中教授は「進化論」を間違いだと語っていません。
それにも関わらず、編集者は『ダーウィンの進化論は』と、意図的に不正な箇所に鍵カッコを付けています。『ダーウィンの進化論は』と全体を括るべきです。編集者は、ダーウィンの論文の中に間違いがあるのではなく、進化論そのものが間違いだという誤解に誘導しています。

また、この章に「神はいるのか」というタイトル被せています。
どうして、こんな創造論者を刺激する表現が必要なのでしょう?

つまり、編集者は、進化論否定論者(創造論者)を意識し、読者を誤誘導しています。

#20 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月18日 14:05:44

荒らしに反応するのもやめましょうよ。
暴走族への対策標語の通り
「暴走は、しない、させない、見に行かない」

#21 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月16日 15:16:45

元証人以外の皆様へ

ね、こんな人ですよ。自分の事しかOut of 眼中 な人だから、何言っても無駄!

ヤンさんも、言いたいことがあれば、ふさわしい場所を選びましょう。
きっと(たぶん?)ふさわしい方が相手してくれますよ。

#22 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月16日 12:29:52

通り過ぎれなかった人 さんの発言:

元証人さん

あなたは一貫して自分の意見に同調、賛同できない人たちを蔑み、バカにしてきたでしょう。
上で言ってることはそのまま自分にも当てはまってるではないですか。
あなたのこの掲示板での発言や行いが神の前で申開きができることなのかを胸に手を当てて思い起こしてみたらいかがですか?

あなたが本当に真理を伝えてると思っているのでしたら。

幾多の人が、あなたのような問い掛けを試みてきました。

残念ながら、彼の反応は上記の通りです。

この反応が示すように、問い掛けの意味すら理解しようとなさいません。
あなたと同じように、これまでも多くの人が、彼が繰り返す主張を諫めてきましたが、彼が受け入れることはありませんでした。

もう十分です。
終わりにしましょうよ。

#23 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月15日 19:18:28

証人キメラさん

あれ? 元証人でしたっけ? 元キメラ? ま、何でもいいや。

自称クリスチャンさんらしく
最後まで、ゴミ散らかしっぱなしでしたね。

ぢゃ、バイバイ

#24 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月14日 21:43:05

役立たないゴミよりも、偽善の方が
的外れな中傷よりも、偽善の方が
捨てHNの乱発よりも、偽善の方が

世の中そしてここの役に立ちます。


いずれにせよ さんの発言:

ルーテルの偽善者には変わりはない

こんなこと書いても、楽しくないでしょ?

┓( ̄∇ ̄;)┏


これ、なかなかいいですね!

#25 Re: 過去ログ・番外編 » Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ) » 2017年03月14日 21:32:58

パソコン通信(NIFTY)の時代から使い続けているので、なかなか手放せないんですよね。

キモいやつで申し訳ありません。

6文字の記号と思ってください。

メアドもブログもこれを使っているので、筋は通しているつもりです。

HN変えたら変えたで「なりすまし」などと言われるでしょうし。

今まで、このHN以外で書き込んだことは、一度もありません。

的外れな憶測を“捨てHN”で書き込む恥知らずな方もいらっしゃいますね。
自作自演に懲りない残念な人かもしれません。

ともあれ、この考えを持つ私が、別HNなど使う理由がありません。



HNの使用制限が無いことにつけ込み、みっともないことをしている人こそ、多くの人が「キモい」と感じているはずですよ。

カレブさんが、捨てHNを許しているのは、残念なあなたたちの傍若無人な振る舞いを容認するためではなく、書き込むハードルを下げることによって、投稿に躊躇してしまう方たちへの配慮ですよ。

そういう大切な処に、あなたたちの考えが及ぶはずはありませんが。


それにしても、ついに他人のHNにまでケチつけるところまで堕ちましたか。やれやれ。┓( ̄∇ ̄;)┏


追記:自作自演ではないのですね。
   私も疑心暗鬼になり、正常な判断力を失っているようです。
  たいへん失礼しました。

Board footer