ログインしていません。

#876 2024年06月17日 08:32:49

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
JWの子供たちは親にとってトロフィーに過ぎません  JW Children are nothing more then trophies to parents

小さな子供がマイクを持ってコメントしているのを見るたびに、理由はわかりませんが、いつもとても腹が立ちます。私には兄弟がたくさんいるので、他の子供たちがコメントをする理由がわかります。それはすべて、子供がコメントできるようになったという親の「得点」を稼ぐためです。実際には、親が言ったことを繰り返しているだけで、「エホバは善い方です」といった程度のものです。子供がコメントするのはかわいいことだとわかっていますが、それでもそれを見るたびにとても腹が立ちます。

彼らがしたいのは、自分の子供が他の子供と比べてどれほど優れたJWであるかを誇示することだけです。

「うちの子がコメントしてくれました。」

「わあ、うちの子がマイクを渡してしいます。」

「私の子供は演台に立って聖書を読みました。」

「なぜあなたは○○のようにできないの?」

「○○がこれをやっていているのに、あなたはやっていない。」

「私の子供はあなたの子供よりも優れています。なぜなら、私の子供はより良いエホバの証人だからです。」

そして、ほとんどの場合、子供たちはマイクで自分が何を話しているのかさえ知りません。彼らは両親を満足させようとしているだけです。

私は子供の頃とても洗脳されていましたが、大人になり、自分の頭を使うようになって、その問題点を理解できるようになりました。子供たちが将来疑いを持ち始めたときに直面するであろう問題に巻き込まれるのを見るのは本当にうんざりです。

JWの親たちが子供たちを愛しているとは思えません。子供たちが行動を起こした瞬間に、荷物をまとめて家を出されるからです。本当にそれは私を悩ませます。

親たちは子供たちがどれだけ幾つかの単語を繰り返すことができるかを自慢するためだけに子どもたちを使用します。
***

コメントを紹介します。

#1 私は集会中にコメントするようにいつもひどい脅迫を受けていました。それは拷問であり、いかなる形であっても特権ではありませんでした。

#2 子供が言うように言われた一言か二言のコメントをすると、親は『真理』の中で子供たちを育てるという素晴らしい仕事をしたと称賛されます。

#3 お金を払って子供にコメントしてもらった家族を知っています。

#4 理解できない話をするために、6 歳のときに強制的に伝道者になりました。ため息をつきます。

#5 母がささやきながら答えを言い、私に手を上げるよう強制するのは私にとって拷問でした。私は母がささやいていることを聞こえないふりをして、「え?」と言い続けていました。質問が終わるまで。

#6 私もかつてはJWの親の一人でした。簡単に言えば、私は子供たちの人生をコントロールするのではなく、子供たちの夢をサポートするためにそこにいることに目覚めました。これには数年かかりましたが、その過程で「真理についての真理」も学びました!

#7 JWの親から積極的な支持を得る唯一の方法は、会衆のために何かをすることです。彼らはあなたの趣味、情熱、教育、仕事、または非JWとの友情を決して奨励しません。

ベテル・オーケストラで演奏しない限り、楽器を習うことを「誇りに思う」とは決して言わないでしょう。あなたが組織のためにアートを作らない限り、彼らはアートを学ぶことを「誇りに思います」とは決して言いません。

彼らは、「何かを望んで、それを実現するために努力したあなたを誇りに思います」とは決して言いません。なんてめちゃくちゃな教育方法なんだろう。

#8 ある友人との会話が決して忘れられません。彼女と彼女の兄弟全員がコメントしました。私はしませんでした。彼女は私に身を乗り出し、「コメントしてください、あなたのお父さんが誇りに思うでしょう。」と言いました。私は彼女に、父が私を誇りに思うかどうかは気にしていないと言いました。当時私は17歳でした。

ありがたいことに、私には過度に干渉的な親も、非常に「真理」に忠実な親もいませんでした。

#9 コメントするのが大好きだったのを覚えています。私は父に下線を引いてくれるように頼みます。私たちはまったく準備をしていませんでした。父は、私が声に出して読み上げられるものをただ選んで、それから私は興奮して手を挙げてコメントを読みました。時々、母は、短いコメントを私たちに読んでもらうために書いてくれました。マイクに向かって話すのが楽しかったです。

コメントするのは好きだったけれど、何かをしなければいけないというプレッシャーを受けるのは最悪でした。

#877 2024年06月24日 08:28:16

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
これが私を怒らせます This is what pisses me off

週半ばの集会で、誰が迫害を指揮し扇動するのかについて話し合いました。もちろん統治体は、メディアや政府を利用しているのは「宗教的反対者」だと主張しています。ここに問題があります

1.他のほとんどの宗教は JW については何も考えていません。

2.JWはメディアから特別ひどい扱いを受けていません。メディアはJWを悪い光で描くためにそこにいるのではありません。申し訳ありませんが、統治体、あなたたちは忌避、児童性的虐待、聖書の完全な誤解と誤った表現によって、自分自身にそのようなことをしてしまいました。

3.政府は単に迫害するためにJWを選び出すことはありません。 JW が禁止または迫害されている土地では、数え切れないほどの他の宗派も禁止または迫害されています。繰り返しますが、JWは特別に選ばれたグループではありません。

4.集会では「近いうちに刑務所に入れられ、追放されることが分かっている」というコメントが出た。本当ですか?とんでもない、ここはアメリカです。彼らは宗教を禁止しているわけではない、中国が侵略してアメリカを共産主義政権に変えない限り、そんなことは起こらないだろう。 落ち着いてください。
***

コメントを紹介します。

#1 刑務所に収監されているJWは200人にも満たないが、中国の「再教育」収容所で組織的に強姦や拷問を受けている何十万人ものイスラム教徒は、迫害を受けていないことを幸運に思っているに違いない。

#2 基本的には恐怖ポルノです。迫害の幻想を作り出す。統治体の言うことを聞いて従えば、彼らは私たちを守ってくれるでしょう。平信者をコントロールするための卑劣な戦術です。

#3 目が覚めた今、私はメディアや政府がJWたちに「迫害」(責任を問うことのおかしな言い換え)を十分に行っていないという結論に至った。

#4 国連が世界中のすべての宗教を禁止するという彼らの予言はばかげています。国連にその権限が与えられることは決してありません。

しかし、そうそう、ひょっとしたらJWは 80 年代初頭に迫害理論を推進したのでしょうか?母が私たち3人の子供たち(全員5歳未満)に、私たちが逮捕されて拷問され、もしかしたら殺されるかもしれないと話していたのを覚えています。

#5 私が覚えている限り長い間、迫害を恐れていた母が本当に残念に思います。母は現在68歳ですが、自分がかなりの愚か者であることにまだ気づいていません。特に、JWが迫害され、刑務所に入れられているビデオを見ているときはそうです。

また、JWの看板をあちこちに掲げてどうやってロシアで生きていけると思いますか?それは当局に迫害を求めているようなものです。

#6 そう、「サタンが今すぐあなたを食い荒らすだろう。」と、JWは信者たちにオオカミが玄関にいる様子を思い出させるのが好きです。彼ら全員がいつも落ち込んで怖がっているのも不思議ではありません。

#7 私がJWだったときでさえ、アメリカやイギリス、そしてヨーロッパのほとんどの国でJWが逮捕されるという事態が起こるのだろうかと疑問に思っていました。

信教の自由は米国の根幹にあるのです。

#878 2024年07月01日 08:48:13

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
絶望    The desperation

組織は今、まさに底辺を掘り進んでいる。

私は過去 1 年間、かなり効果的にJWから離れてきました。野外奉仕は行っていません。妻を満足させるために集会に出席することもほとんどありません。他のJWとの接触はゼロです。

ですから、今日、今度の大会のボランティアとして「選ばれるという特権を得た」というメッセージを受け取ったときの私の驚きを想像してみてください。

どうやら私は模範的で資格があるようです。

疑問に思っている人がいるかもしれませんが、私は出席しません。

組織がどれほど絶望的な状況か、ただただ笑える。
***

コメントを紹介します。

#1 ボランティアに選ばれました...???...笑!!...

それはボランティアではありません。今では、それほど奇妙な命令に従うことが求められています。

組織 は縮小しており、さらに悪化するでしょう。

人が去っていくのを見ると、さらに人が去っていきます。

#2 カナダのオンタリオ州の私の地域では、地域大会のシーズン中、ボランティアの募集が頻繁に行われています。

でも、個人的に招待するとは思っていませんでした。

#3 私も同じです!もう 6 か月近く活動していませんし、それ以上長い間直接誰とも会っていません。その間、私の様子を尋ねる連絡をくれた人は一人もいません。しかし、プログラムの前後にトイレ掃除をしてくれる模範的な姉妹を探しているので、私にボランティアの機会を与えたいとのメッセージを受け取りました。

悲しいことに、本当に人を助けることが大好きだったのに、今年は目を回すくらい忙しくて、返事すらできませんでした。

掃除するには模範的でなければならないのですか?  ばかばかしい。

#4 ああ、私も同じ状況です。そして、なんと、2年間奉仕をしていないのに、また警備の特権を得ることになります。私の会衆の長老たちが、私が模範的だと勧めてくれたということです!

階段の警備をするつもりです(笑)。スマホを見るのには最適です。

#5 私の義理の弟は大会の清掃を担当する長老ですが、ボランティアが足りないと嘆いていました。

#6 組織が大人にボランティアに選ばれたと告げるなんて信じられません。文字通りボランティアの部分が否定されます。最近はひどいです。

#7 私が長老だった時は模範的という言葉があらゆることに使われていました。もちろん、誰もその意味を知りませんでした。長老たちが言う場合は何でも意味していました。

組織はまだ「模範的であるべきだ。」と言っていますが、基準があまりにも下がってしまったので、単にバプテスマを受け、批判的ではないという意味になっています。

#8 組織は信者を愛と優しさで扱うべきだったと思います。組織が群れを殴り倒してきた年月は終わりました。名声と権力を愛する一部の信者は残るでしょうが、本物の信者は大挙して去っていきます。組織は自らの手でそうしたのです。

組織は30~40代の兄弟たちを本当に台無しにしました。長老ではない兄弟たちで、この宗教のために働きたい人はあまりいないと思います。

#879 2024年07月08日 09:32:30

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
皆さんの最高の「最悪の日曜日の講演」を教えてください...私が始めます。  Give us your best "worst Sunday talk" stories...I'll start.

おそらくパンデミック中に「訪問」講演者が講演した時(完全にズームのみでした)で、彼は中東旅行で撮った写真のスライドショーを見せてくれました。謙虚に、自分が訪れた聖書関連の場所をすべて自慢していました。彼はそれを自分の講演のテーマにうまく結び付けていたとは思いません。この馬鹿がどうして長老に任命されたのか不思議に思ったのを覚えています。彼は良い話し手でさえありませんでした。とにかく馬鹿でした。笑。

その時、私はまだまじめなJWでした。
***

コメントを紹介します。

#1 訪問講演者が「清い民はエホバを敬う」という話をしました。

彼は講演の中で、聴衆の中に座っていた妻と二人の娘が家をきちんと掃除していないと激しく非難しました。

私は長老の一人に、誰かが何かすべきかもしれないと伝えたところ、その長老は私を非難し、私が話を間違って聞いたに違いないと言いました。

#2 ある兄弟が話をしました。彼は私たちの親しい友人だったのですが、女性について、エホバに栄誉をもたらすことについて話し、もちろん、慎み深さについて語っている聖句など、くだらないことを話しました。

そして、なぜ女性は自然なままでいられないのか、髪を染めたり、ハイライトを入れたり、化粧したりするのをやめなさいと言い始めました!!! 私は笑いそうになりましたが、結局、笑ってしまったようで、みんなが振り返って私を見ました。でも、私が笑ったのは、彼の奥さんがちょうど髪にハイライトを入れたばかりだったからで、もちろんみんなの目が奥さんに向けられていました。彼女は顔を真っ赤にして、とても恥ずかしがっていました…ははは。

#3 訪問講演者が台本から外れて、ひげについて激しく非難しました。数日後、統治体の最新情報が発表されました。

#4 講演の後、講演者は「何が真実だと確信させたのですか?」と質問されました。彼の答えは「父のベルト、両親が私に良い手本を示してくれたこと、両親はいつも私がエホバの証人と付き合うようにしていたこと。」でした。それだけです。35年以上長老をしている人が挙げた3つの理由です。

私は正直、自分の耳が信じられませんでした。彼は3代目のJWで、35年以上長老でしたが、彼がJWこそが真理だと確信したという3つの理由は、どの宗教で育った人でもあり得るものです。ということは、この組織にエホバの手が働いているという証拠はなく、エホバが実際にこの組織を選んだという証拠も全くないということです。

最初の理由はおそらく冗談だったかもしれませんが、それでも彼の最初の答えでした。たとえそれが笑いをとるためだったとしても、いくらか真実があります。

#5 私は48年間、たくさんのバカバカしい話や愚かなコメントを聞いてきました。しかし、最悪だったのはパンデミックとズームの時でした。ある長老が言いました。「統治体が手を洗って消毒するように教えてくれたことに、私たちはみんな感謝しているのではないでしょうか」??(彼らは、統治体が私たちをパンデミックから無事に救ったことも自慢していました。)

#6 ある講演者が世の中がいかにひどいかを延々と語り続けたのを覚えています。最初の 5 分だけ「真理」を知ることの素晴らしさや、神の王国がいかに必要かなどと話しました。その後40 分ほど、犯罪や災害など、ありとあらゆる悲惨なことについて話しをしました。本当に気が滅入りました。

JWは世の中のあらゆるネガティブなことに焦点を当てていますが、JW内部のネガティブなことを持ち出すと、「なぜネガティブなことばかりに焦点を当てるのですか? 良いことが見えないのですか?」と言われます。うーん……。

#7 つい最近、訪問講演者が創造と科学、そして宇宙の素晴らしさについて話してくれました。私はアマチュア天文学者のようなもので、宇宙などに関する科学的な資料をたくさん読んでいます。講演者は、時代遅れの情報か、まったく間違った情報を延々と話していました。周りを見回すと、多くの人がすべてを事実として受け止めています。このように誤った情報を持っている人が権威ある地位にいるとは驚きです。

#8 ある長老が集会に遅れ、人々は彼を待っていました。彼は電話をかけ、もうすぐそこに着くので、歌と祈りを始めてくださいと言いました。彼は急いで来ましたが、すでに皆は静かに座っていました。

彼はステージまでの小さな階段でつまずいてよろめきました。そして倒れると同時に、大きなおならをしました。完全な沈黙・・・。

一人の まじめなJWが立ち上がり、「もう始められます。開始の合図がありましたから。」と叫びました。人々はこれを聞いて大声で笑いました。

長老は恥ずかしさのあまり、ただ踵を返して王国会館を去りました。その日、話はありませんでした。

#9 数年前、私たちの会衆に、結婚して何年も経ち、家庭を持つ訪問講演者が来ました。家族は誰も同行していません。彼は壇上に上がると、女性や自分の妻を激しく非難し、自分の妻をひどく辱めました。結婚や女性に関する彼の話が全体的にひどいものだったことは言うまでもありません。

興味深いことに、私たちの会衆には、そんなくだらない話に耐えられない人たちがいました。私たちの会衆の長老たちは、彼の会衆の長老たちに連絡し、私たちの会衆で彼が講演するのはもう歓迎されないと伝えました。そのことに関して、その兄弟たちには称賛を送ります。

#10 講演者は、動物が新体制で永遠に生きられない理由について話した後、「動物は愛を感じることができません。あなたの犬はただ幸せではあってもあなたを愛しているわけではありません。私たちは神の似姿で作られているので、愛は人間だけのものです」と言いました。

本当でしょうか。正直に言うと、私の犬は多くの人よりも私を愛していると思います。

これは私が気に入らないJWの見解の1つです。彼らは通常これを「本能」のせいにしますが、実際には多くの動物が仲間の喪失を悼み、複雑な社会構造と言語を持っています。

#880 2024年07月15日 07:52:09

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
144年来の謎がついに解けた 144-year-old mystery finally solved

彼らは、「ソドムとゴモラで死んだ人には復活の希望があるのか?」という質問に対する答えをついに見つけました。

はい (ものみの塔 1879 年 7 月 1 日、8 ページ)

いいえ (ものみの塔 1952 年 6 月 1 日 p.338)

はい (ものみの塔 1965 年 8 月 1 日、p.479)

いいえ (ものみの塔 1988 年 6 月 1 日、p.30-31)

はい (永遠に生きる 1982 年版 p.179)

いいえ (永遠に生きる 1989 年版 p.179)

はい (洞察 Volume 2 1988 p.984)

いいえ (黙示録 - その壮大なクライマックスは目の前 1988 p.273)

一体どうやって知ることができるのでしょうか?わかりません。 (2023年 年次総会)
***

コメントを紹介します。

#1 常に嘘をつき続ける、人間が作った欺瞞的な組織は最悪です。良識的で、合理的で、客観的に考える人なら、これらすべてを認識しながら、神のものであると主張するこのような詐欺的な組織に留まり続けることができるでしょうか?

#2 未だにJWに固執している人々は騙されることを望んでいます。

#3 ソドムとゴモラについて。ハイかイイエが、恐ろしいほど何度も変わったことを、私は知りませんでした。「私たちは常に小児性愛者を守ります」以外に、彼らがこれまで真剣に言ったことで、180度が変わっていないことが何かあるのでしょうか?

#4 これが組織が目指す方向だとしたら、私はちょっと感心する。

「分かりません」というのは、ほとんどの質問に対する最も正直な答えであり、特に宗教においてはそうです。

誰から聞いたのか、正確にはどうなのかは忘れましたが、私はこれを信仰の定義として使うのが好きです。

信仰とは、本当に確信できないことについて確信していると嘘をつくことです。

#5 ところで、謝るべきでしょうか?

いいえ(年次総会、2023年)

#6 何千年も前の架空の物語の登場人物が生き返えるか、誰がそんなことを気にするだろうか?

JW の指導者たちは、常に自分たちの教義の力、自分たちの聖霊の力を、このようなくだらないもので誇示しようとしてきました。

#7 その「新しい光」はウィンカーだったようです!!

#8 「新しい真実の見方は、決して以前の真実と矛盾することはない。 『新しい光』は古い『光』を消すことはなく、むしろそれに加えるのだ…」 シオンのものみの塔 1881 年 2 月

#881 2024年07月22日 08:39:50

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
「エホバからの祝福」JWの決まり文句  "A blessing from Jehovah" PIMI phrase

ちょっとした愚痴です。

今朝、JWの母と話をしたところ、母は友人が大会に向かう途中で高速道路の脇で車が故障したという話をしていました。

「ああ、スターバックスのある売店が近くにあったので、そこで『友人たち』が迎えに来るのを待つことができたのは、まさにエホバからの祝福だった。」

私はそのフレーズを何百万回も聞いたことがありますが、目ざめて以来、ただイライラするだけです。偶然や賢明な個人的な決断を常に「神の手」のせいにできるわけではない。
***

コメントを紹介します。

#1 竜巻を生き延びて、エホバが私たちを救ってくれたと言う人をたくさん知っています。あるいは、この建築プロジェクトについてエホバに感謝し、この食料品の袋についてエホバに感謝し、開拓奉仕をしていたときに銀行口座に奇跡的にお金があったと言います。

おかしなことですが、私は子供の頃に身体的虐待を受け、虐待が止まるように祈りましたが、止まりませんでした。性的虐待を受け、今日まで精神的に苦しんでいる人を何人か知っていますが、奇跡的な介入はなく、長老や開拓者がドアをノックして虐待している親を尋問したり、何かがおかしいと感じたと言ったりすることはありません。一度も。

そして最も残酷なのは、このようなはひどい経験した人が神とこの組織への信仰を失い、集会に行かなくなったり無神論者になったりして「つまずいてしまった」場合、 組織によれば、ハルマゲドンで殺される可能性が高いということです。信じられません。

#2 スターバックスは祝福の言い訳としては最低だ。エホバは世界を創り出すことはできても、車で大会までずっと行けるようにすることはできないだろうか? 少なくとも、5ドルのフラペチーノのギフトカードくらいは祝福されたのだろうか?

大会へ向かう途中で、JWの車が故障しないように配慮するのは、エホバにとってはあまりにも複雑なことなのでしょう。

#3 私は19歳の開拓者の姉妹を知っています。彼女が車で王国会館を出て行ったときです。婚約者の車もすぐ後ろをついていました。彼女は鹿を避けるために方向転換し、木に衝突しました。彼女は婚約者の腕の中で亡くなりました。この話にはスターバックスは出てきません。

#4 私の妻の「長老」の父は、職場で特定の化学物質にさらされたために、48 歳で癌で亡くなりました。これは、妻の「フルタイムの開拓者」の母が仕事を見つけ、6 人の子供たちを一人で育てなければならなくなったことを意味しました。妻の母は再婚せず 、破産して高齢になったとき、政府は集団訴訟を解決し、彼女に生活費としてかなりの金額を支払いました。

皆が、これはエホバの御手によるものだとか、エホバからの祝福だと言っていました。私はついにこう言いました。

「それでエホバは、母がずっと経済的に苦労してきた35年後に多額の和解金を受け取れるよう、父がガンで死ぬように仕向けたのですか? エホバが物事を操作しているのなら、なぜ最初から父が有害物質にさらされるのを防がなかったのですか? 母がこのお金を手に入れたのは、この世の人々が団結して10年間戦い、母を何年も経ってから見つけ出し、母も原告の中に入れたからです。そうでなければ、母はそれについて知ることさえなかったでしょう。」

言うまでもなく、これはJWたちに何の意味もありませんでしたが、言わずにはいられなかったのです。

#5 JW の頃、 私はこうした言葉にひどくイライラしていました。「すべての良い贈り物はエホバから来る」という考え方には感謝していましたが、起こったすべての小さな出来事がエホバから来るか、サタンから来るか、そのどちらかだと信じることを拒否していました。それは私に生じた亀裂の 1 つで、私が目覚めるのは時間の問題だったと思います。

#6 夫は、私たちが現在所有している家はエホバからの祝福だと言っています。現実は、私が何年も懸命に働き、夫の信用の悪さのために苦労し、ストレスと心配で病気になりながら、夫が貯金をしていなかったので自分のお金を全部差し出したからです。それでも、私は信用されません。それはエホバからの祝福でした。

#7 パンデミック中に政府が野菜の袋を配り、エホバの証人がその一部を手に入れたのを覚えていますか?その野菜を使って作った料理の写真を撮っていた数人のエホバの証人に、それがどこから来たのか尋ねました。答えは「エホバからの愛ある備え」でした。

#8 私は形だけのJWで、高給の仕事のせいで「霊的な活動」の多くを避けてきました。数年ごとに新しい車に乗り換えられるので、高速道路の脇で車が故障することはまずないでしょう。私は自分の時間が貴重なので、信頼性の低い車に乗るのはあまりにも失うものが多すぎます。万が一車が故障したとしても、JWの「友人たち」には電話しません。誰も本当の友達ではないからです。

JWたちは高給の仕事に就けないことで、多くの問題を引き起こしています。

#9 パンデミックが起こり、Zoomが「エホバからの祝福」となったときのことを覚えています。それから4年が経ちましたが....。私や多くのZoomユーザーは、王国会館や他の大会にもう参加しないために、いまだにこの言い訳を使っています。

#10 彼らは、自分たちが言うナンセンスについて考えるのをやめません。エホバの祝福のおかげでスターバックスの目の前で車が故障したという事実は、次のことを意味します。

1) 車はもっと早く故障したかもしれないが、エホバがそれを許さなかったため、スターバックスに到着できた。しかし、それなら、なぜもう少し勇気を出して大会に到着できるようにしなかったのか?

2) 車はもっと後に故障したかもしれないが、それはエホバがもっと早く故障させたということを意味し、車が故障したのはエホバのせいだということになる。彼らはこのことの要点を理解していない。エホバは彼らがスターバックスに行くことを望んでいるが、大会に行くことは望んでいないのだ!

#882 2024年07月29日 08:20:35

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
巡回監督が私たちに秘密を教えてくれました。塔は倒れつつあります Circuit Overseer told us a secret, the Tower is falling

南アフリカの会衆の奉仕の僕です。長年にわたり、私たちの国の伝道者の数は9万5,000人前後で推移していました。しかし、2023年6月に巡回監督が訪問した際、彼はちょっとした秘密を私たちに暴露してくれました(長老と奉仕の僕の会合中)。

わが国の7000の伝道者はパンデミック以来不熱心になり、「組織と関わりたくない」と述べたそうです。伝道者の数は現在、2002年の水準にとどまっており、急激に減少しています。

さらに、多くの人がZoomを使っている間は平日の集会に参加することを拒否していると彼は語りました。

巡回監督は会議中ずっと私たちに怒鳴っていました。私たちが信者の流出を阻止するために十分な努力をしていないというのです。私たちが人生のストレスと、容赦ない「霊的」要求に応えるのに苦労していることを巡回監督に話すと(それは、穴の開いたバケツに水を満たそうとするようなことです。蛇口をどれだけ開けても無駄です)、巡回監督は私たちに「仕事ができないなら出て行け!」と言いました。

彼の訪問以来、何人かの兄弟たちは完全に意気消沈してしまい、割り当てがあるときだけ集会に出席するようになりました。

おそらくダニエルが夢に見たあの像はものみの塔だったのでしょう。
***

コメントを紹介します。

#1 アフリカでも人々を改宗させるのは、世界の他の場所と同様に難しいのです。発展途上国の人々は、信仰が深いか、その地域の文化的信念に深く関わっています。それを変えるのは非常に困難であり、アフリカでもJW の評判はそれほど高くありません。

ここの人々は楽しい時間を過ごしたり、パーティー、お酒を飲んだり、友達になったりするのが大好きで、ノアの時代の人々のように、人生を楽しんでいます。したがって、JWの人生はまったく魅力的ではありません。彼らは伝道している私たちを笑い、JWでは飲酒できるのかどうか尋ねます。最近バプテスマを受ける人の数は恥ずかしいくらい少ないです。以前は 1 つの集会に 30 人が参加していましたが、現在は 5 人くらいです。

#2 巡回監督はどのように信者を取り戻すかについて何かアイデアを与えましたか、それともただ怒鳴るためにそこにいたのでしょうか?

#3 アフリカは組織の最も生産的な地域であると考えられています。そこで信者が減少していると聞くと、愕然とします。しかし、私たちはこのニュースを聞くと励まされないでしょうか?

#4 バケツの例えが面白いですね。私はいつも組織を穴だらけの船に例えます。さらに多くの穴が開き、浸水し続けますが、統治体は楽園に到達しようと必死にパドルを漕ぎ続けます。

#5 南アフリカで塔が倒れる?驚かないよ。カナダでも同様に減少傾向にあるようだ。道路沿いの王国会館は、会衆の合併により、今では田舎の目障りな空の建物になっています。誰かが組織から購入して別の目的の建物に変えるべきです。また,現在も使用されている王国会館の多くは,過去に建てられた王国会館よりもはるかに小さい建物です。

#6 うわー、あなたたちに責任を押し付けています。おそらく巡回監督の上の人たちからプレッシャーを受けているのだと思いますが、正しくない態度です。最後のセリフが大好きです。ある意味詩的ですね。

#7 その巡回区にいる信者の皆さん、許可がでています。「仕事ができないので辞めます」とだけ伝えてください。これ以上何が必要ですか?

#8 これは、完全に愚かで無能なものみの塔の「人事」管理ミスの典型的な例でです。

その人事の有害性こそが、ものみの塔が「神聖な」組織ではないことを示しています。

それに加えて、ものみの塔は常にその数字について嘘をついていることを思い出してください。この 巡回監督も間違いないと思います。彼が 7000 人が「去っている」と言っているのであれば、これは「衝撃的」で「信じられる」ように振る舞うことを意図していますが、実際には本当の数字ではありません。実際の数字は少なくともその2倍です。半分ではなく、2倍、さらには3倍です。しかし、それは一般のJWにとって冷静に受け止めるには多すぎるため、彼らは決してそれを発表するつもりはありません。

私の最高の時間の 1 つは、南アフリカ、特にクワズル ナタール地域、ウムヒャンガ、ダーバン、スコットバラ、フルウェフルウェで過ごした時でした。

#9 巡回監督が伝道者が辞めるのを止められないないなら、辞めるように長老たちに言ったのは笑える。

#883 2024年08月05日 09:03:47

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
気分が悪いです。 I feel sick.

ちょうど 18 歳になったばかりの友人 (同じ会衆の信者ではない) が、30 代後半に見える男性と結婚することを知りました。それまで彼女の結婚のことはまったく知りませんでした。結婚式の写真を見ただけです。本当に気分が悪くなりました。

母は、おそらく、彼女が早く結婚しないと「足を閉じたまま」でいられなくなり、JWではない男性と付き合うことになるのではないかと両親が心配していたからだろう、と私に話しました。私は本当に吐き気がします。もちろん、私は彼らの状況を知りませんが、それでも・・・。
***

コメントを紹介します。

#1 JWの女性には選択肢があまりありません。横暴な両親と一緒にいるか、結婚するかのどちらかです。

女性たちは大学進学を奨励されていないため、不安定な状況にあります。

#2 年の離れた男性と結婚し、独身の時よりも妻として行動の自由が多少ある女性は、たいてい自分と年齢が近い相手と浮気を始めます。何年もの間、そういうのをよく見てきました。

特にベテルではよくあることです。若い妻を連れてくる年配男性は多いですし、若い妻は同年代の男たちに囲まれます。笑。昔からある話です。

#3 私の友人も同じ状況でした。結婚することが、狂った父親から逃れるために彼女ができる最善の策でした。

#4 私は現在22歳ですが、友達は全員結婚しています。1人は21歳で30代後半の男性と結婚しました。彼は私たちに年齢を偽っていました。

#5 私の姪も同じことをしました。7年経って、姪はその男と別れました。最初から最後まで悪夢でした。姪はずっと自殺願望がありました。姪がその状況から抜け出せたのは奇跡です。姪は最も頑固で筋金入りのJWでしたが、長老たちからのサポートがないことを理由に、組織を去りました。あなたの友人がそれを乗り越えられることを願っています。これから先は長い道のりです。

#6 私が以前通っていた会衆では、まだ20歳の姉妹が、すでに18歳の娘がいる50歳のJWになったばかりの新しい兄弟と結婚しました。

完全に洗脳されているJWの私の母でさえ、そのことにうんざりしていました。その男は基本的に、自分の娘と同じ年齢の女性と結婚しているのですから。

姉妹側の非エホバの証人の家族はショックを受けて、結婚式に出席しないことに決めました。とても悲しいことですが、どうしてこの人たちはこれを見て、それが普通だと考えるのでしょうか。

#7 彼が60歳を超えたら、彼女は間違いなく若い男と親しくなり、離婚するでしょう。私は何度もそれを見てきましたが、年寄りほど愚かな人はいません!

母は、彼が70歳になったら、まるでベビーシッターのように彼の面倒を見なければならないと言いましたが、私は「お母さん、彼女は彼を捨てるつもりよ。」と言いました。

#8 私が一緒に育った人たちは皆、10代で結婚しました。彼らは皆、セックスをするためだけに結婚したと公然と話していました。その他の結婚した人たちも、それが理由だと正直に認めていました。

#9 私は20代半ばのベテル奉仕者が、私たちの会衆の13歳の少女が18歳になるまで待って結婚したことを知っています。非常に不安です。

#10 ベテルの奉仕者だった父は、母が14歳のときに出会い、16歳になるまで待ちました。

父はそれを自慢して、当時は違っていたと言いますが、いや、お父さん、それは文字通り子供に対する小児性愛行為と調教であり、どの時代でもひどくて不快なことです。ひどい!!

#11 私の姉妹は二人とも18歳で結婚しました。ひとりは結婚して1年で夫と性的関係を一切持たなくなりましたが、結婚して30年になります。もうひとりは10歳年上の、まったくのろくでなしの男と結婚しました。二人ともただ自由が欲しかったのです。二人が手に入れたのは、別の種類の刑務所でした。

#12 何人かの若い女性が父親によって夫を紹介されるのを見てきました。それは、父親が娘が自分で選ぶことを信用していなかったからです。

家父長制の愚かさ。まったく、ナンセンスだ。

彼女たちは自立することを決して学ばない。カルトの教化。私は、女性が人生すべてを捨てて父親に盲目的に従うのを見てきました。

あの恐ろしいカルトでは、見合い結婚が行われ、少女たちは……自分を見失います。若い女性が父親に結婚させられるのを見るたびに、心が痛みます。

#13 兄弟の数は非常に少ないので、大勢の姉妹たちが一人の兄弟をめぐって競い合っていました。どうやら私は、彼らが追いかけていたある兄弟の好意を得ていたようですが、私は知りませんでした。

姉妹たちは嘘をつき、私が新しく紹介された若い研究生に言い寄られているとその兄弟に言ったのです。私は、その兄弟が私の家の前を車で通るのを気付きました。後で、その兄弟が研究生の車がそこにないか確認していたのだと分かりました。あの姉妹たちは完全に嘘つきでした。

そのグループの一員ではない姉妹の一人が私に話してくれたのです。その姉妹は素晴らしい人でしたが、今は脱会し、別の州の別の教会に属しています。その教会は幼い子供を結婚させることはありません。

#14 私が見た中で一番かわいそうなのは、当時18~19歳くらいの友人です。可愛らしい女の子で、少し太っていておとなしく、独身の姉妹が非常に多かったため、同じ年齢の男の子たちと親しくなることはありませんでした。私たちの会衆には、結婚適齢期の兄弟が3~4人、独身の女の子が15人ほどいたと思います。

とにかく、彼女は年老いた祖父母と一緒に暮らし、彼らの面倒を見ていました。彼女は祖父母の友人の一人と結婚しました。彼は気味の悪い男で、60歳くらいでした。数年前に亡くなった彼の娘は、彼が私の友人と結婚したとき35歳だったでしょう。

私の友人は約1年後に娘を出産し、亡くなった娘にちなんで赤ちゃんに名前を付けました。

彼女から輝きが消えていくのを見るのは辛かったです。彼女には世話をしなければならない年老いた祖父母が二人、結婚に同意してくれたことに感謝すべきかのように彼女を扱う60代の夫、そして生まれたばかりの赤ちゃんがいたのです。

#884 2024年08月12日 08:26:28

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
何年も前の話を思い出します I remember a talk many moons ago

その兄弟はとても話し上手で、ハンサムで身なりもよかったです。彼は近隣の会衆からのゲストでした。

彼はまず、とても貧しい 2 つの家族の話を始めました。激しい暴風雨に襲われ、彼らが住む掘っ立て小屋の屋根から水が滴り落ちてきました。

1番目の家族はひどい悲惨な状態で座っています。彼らは凍え、滴る水を受ける容器がなくなっていました。彼らは寒さの中で、敗北感に打ちひしがれ、沈黙していました。

2 番目の家族は、寒さや雨漏りを気にせずに歌ったり踊ったりしています。子どもたちは天井を横切る梁にぶら下がって遊んでいます。母親は手で水を汲み、植物に水を垂らしていると、父親はワルツを踊りながら水に濡れた彼女を拭きました。

私はこの兄弟とワルツを踊っている自分の姿を静かに想像し、すぐに罪悪感を覚えました。

二つの家族がこんなに違うのはなぜでしょう?実は2 番目の家族は、新しい住宅に引っ越せるという知らせを受けていたのです。これが寒い中での最後の夜でした。朝が来れば、彼らは暖かい新しい家にいるでしょう。

この話の結論はわかりますよね。 JW は希望を持っているため、地球上で最も幸福な人々です。彼らは,この事物の体制が今すぐに終わることと,それに伴って自分たちの悲惨さも終わることを知っています。

良い講演でした。良いメッセージがうまく伝わりました。それは私に印象に残りました(結局、15年後もそれを覚えています)。

2番目の家族が今どのように感じているか想像できますか?雨が降り注いだため、家具がダメになってしまいました。彼らは来る日も来る日も住宅委員会に行き、「来週には家を手に入れられるよ、頑張ってね、誓うよ。」と約束されました。彼らは今、近隣の家族よりもさらに悲惨な状態でいるかもしれないと私は想像しています。

近所の人たちは何年も前にスラム街から引っ越して行きました。彼らは持てる力のすべてを子どもたちの教育に注ぎ込みました。子どもたちは、貧困から抜け出し、両親の払った犠牲に感謝し、両親のすっかり荒れた手に心を痛めながら、両親の引っ越しを手伝いました。

2 番目の家族は、3 人の子供のうち 2 人は家を出て行きました。その2人は、自分たちの生活を改善するために何もせずにただ座っていることはもうありません。両親は髪が白くなり、背中は曲がっています。彼らは今でも住宅委員会の事務所を訪れますが、今ではスタッフ全員が新人であり、規則や要件も変更されています。残っている子供は、一人になるのが怖いし、他の生き方を知らないため、両親と掘っ立て小屋に留まります。

この比喩を延々と続けることができます。あの兄弟は今どこにいるのだろうか、彼もこのことを考えているのだろうか。
***

コメントを紹介します。

#1 そう、JW のあらゆる例えと同様、最後まで続けると価値はゼロになります。

#2 JWの話はいつも「めでたしめでたし」の時点で止まります。例えば、「アンドレは大学に通っていたが、そこで間違った集団と付き合うようになった。彼は自分の愚かさに気づき、大学を辞めて開拓者になった。」といったものです。しかし、JWは、こうした選択から生じる経済的苦難の継続については決して語りません。

JWは、アンドレがどのようにして結婚し、うっかり子供をもうけたのか、そして今では生計を立てるために深夜の掃除や過酷な肉体労働をしなければならないのかについては一切説明しません。彼らはアンドレがどのようにして退職年齢に達するかについて決して語りません。老後の計画がまったくなくても、いつも「めでたし、めでたし」です。実際は悲しいことに、「ストレス、ストレス」ということが多いです。

#3 その例えは、人々が虐待を受け入れるよう洗脳され続けるための単なる思考停止ツールであると私は考えています。

#4 ある兄弟が,信仰と熱烈な祈りがわたしたちを支えると講演したのを覚えています。彼は家庭内暴力に苦しむある姉妹の例えを挙げ、彼女の信仰が「もう一発殴られる」のを耐えるよう支えてくれると語りました。

彼がこんなことを言ったとき、私は12歳くらいでした。そして、「なぜ彼女の信仰が彼女をこの状況から逃れるようにさせなかったのだろう?」と考えたのを覚えています。

#4 私が覚えている最も悲しい話は、休暇中にメキシコでカート奉仕をしている貧しい「兄弟」を見たことです。私は当時まじめなJWで、その兄弟と長いおしゃべりをしました。

彼は絶望しているようで、悲しそうでした。彼は自分の話をしました。彼と彼の妻はかつてテキサスで非常に成功した経営者でした。非常に裕福で、ビジネスも順調で、美しい家があり、その家で子供たちを育てる予定でした。その後、彼らは 1986 年といわゆる「平和年」の誇大宣伝に巻き込まれました(最初の4 色印刷の「目ざめよ!」を覚えていますか?)。組織はたわごとを本当に一生懸命に押し付けていました。ほぼ1975年の再来です。

彼らは全部売りました。家、車、会社。そしてメキシコに引っ越しました。

2018 年に早送りします。お金はすべてなくなってしまいました。彼らは今、とても貧しく、子供もおらず、悲しんでいました。彼は「1986 年の方が今よりも新しい体制に近づいていた。」と鼻息荒く語りました。

この哀れな兄弟の話のせいで、素晴らしい一日が台無しになってしまいました。

#5 ハハハ、私は長老のとき、ある講演でこの比喩を使いました。でも、私がハンサムな兄弟だとは思わないでください。私はオランダに住んでいます。しかし、その比喩は私が訪問した会衆には常に好評でした。

私は自分で「掘っ立て小屋」を出ました。あなたの比喩の最新バージョンを本当に楽しみました 。ありがとう!

#6 そんな珠玉のたとえ話のひとつ。ほんの数年前の長老の集会で、巡回監督が聴衆に価値のある話を届けることの重要性を強調していたことを思い出します。彼は、「分裂した」家庭の姉妹が、夫から殴られるにもかかわらず、すべての集会に忠実に出席した様子について語りました。巡回監督の話のポイントは?「私たちの話は殴られるに値するものだろうか?」と自問すべき、というものです。

なんて感動的なのでしょう!巡回監督の訪問からほどなくして私は目が覚め、長老でしたがJWをやめましました。

#7 ものみの塔が彼らの宗教について述べている「史上最高の人生!」は客観的には真実ではありません。

JW と関わりのある多くの人は、JWはこれから来るであろう人生と引き換えに今の人生を諦めたため、JWが不幸になったり、満たされなかったりしていることを知っています。

それが、JWが「忍耐」、「辛抱」、「狭くて細い道」、「あなたの救出は近づいている」などと強調する理由であり、JWに苦難が生じるのは、彼らが、不人気で不快な宗教の哀れな奴隷になっているからです。

#885 2024年08月19日 10:18:02

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
何も言えない  Can’t tell them anything

先日、ある姉妹に、大会は好きではないと話しました。大会はストレスがたまるし、人混みも嫌いだし、3日間じっと座っているのも本当につらい。彼女の答えは「それについて祈ったの?」でした。私はただ「はい」と答えました。

でも、頭の中では当惑していました。なぜ祈りはいつも難しいことの答えになるのでしょうか?祈ればADHDが治るのでしょうか?人混みの中でも突然落ち着くのでしょうか?

私は大会や集会を一度も楽しんだことがありませんが、同じように楽しめない人に会ったことがないなんて信じられません。みんな、大会が大好きみたいです。とても奇妙に思います。
***

コメントを紹介します。

#1 講演者の多くがあまりにも下手な話し方をするようになって、私は大会を嫌悪するようになりました。5 語で済むところを 50 語使ったり、聖書を次から次へと引用する聖書マニアがいました。そして、みんなが疲れて子供たちが家に帰りたがるときに、長老が最後の祈りを捧げるのですが、その祈りは延々と続きます。

#2 子どもの頃でさえ、祈りが自分の直面している苦難を取り除いてくれるという考えに私は苦しんでいました。私は絶えず祈っていたのに、解決策は私に送られてこなかったので、祈りは状況を悪化させるだけのように思えました。

次回は、祈ることで下半身麻痺の人が歩くのに助けになるか彼女に聞いてみてください。祈れば治るだろうと彼女が示唆するのは間違いです。

#3 私が参加した初期の大会を思い出しました。屋外のスポーツ競技場でのことでした。日曜日の最後の話は延々と続き、私たちはみんなうんざりしていました。4日間の大会だった頃です。ようやく話が終わると、年配の兄弟が閉会の祈りを捧げるために出てきました。私は立っていたのを覚えています。私はスタンドのかなり上の方にいたのですが、高所は苦手です。

兄弟は祈りを始めました。彼は各日と各話を語りました。グラウンドのあちこちで赤ちゃんの泣き声や叫び声が聞こえました。立っている場所から落下することを想像して私はよろめき始めました。倒れそうでした。風が強く、演壇にあるマイクにも風が吹きつけていました。祈りは20分以上も延々と続きました。ついに彼は「アーメン」と言いました。私は時計を確認しました。ちょうど 21 分でした。

何人かがお互いを見合っていましたが、誰も何も言いませんでした。泣き叫ぶ赤ん坊を長い間抱いていた、かわいそうな母親たちがもううんざりしていたのは明らかでした。ばかげていました。

#4 70 年代からずっと同じ内容です。神は偉大、イエスは善、サタンは悪、といった話が常にあり、心を高める物語がいくつかあり、悔い改め、犠牲を払い、自分自身を世界から切り離すべきだ、寄付を忘れないように、といった内容です。それらを洗って、すすいで、また繰り返します。

最近では、いくつかの追加と削除があります。終わりは「近づいている」のですが、特定の時間を示したり、いつ終わるかを計算するための奇妙な数式を強調したりすることはもうありません。誤った予測が多すぎるため、その影響力は弱まり、まったく恥ずかしいものになっています。しかし、ご褒美として、紳士の皆さん、ひげは今や許容され、女性は今やズボンを履くことができます!

#5 大会の後、私たちは数日休みを取りました。3日間の疲れから立ち直るのは大変でした。特に、3人の幼い子供がいると大変でした。そこで、妻と私は、リラックスして精神的なダメージを回復するための休みを取ることを習慣にしました。

#6 きっとあなたは、大会を楽しめないエホバの証人にたくさん会ったことがあるでしょう。ただ、彼らはそう言うことが許されていないのです。彼らは組織の方針に従い、素晴らしい時間を過ごした、毎分毎分が楽しかったと言わなければなりません。

私は大会がまったく好きではありませんでしたが、そんなことを言うべきではありませんでした。もし大会を楽しめないのなら、それはあなたのせいです。あなたは霊的に十分ではないか、十分なことをしていないか、あるいは何か他の理由があるのです。だから私は黙っていました。

#7 姉妹たちがスラックスを履けるようになった今、大会で足が冷えることはありません。このように言う講演者の声が聞こえてきそうです。

「エホバ、つまり統治体が、この冷房の効きすぎた大会会場において、姉妹たちにスラックスを履いて来ることを許可してくださったことに、みなさんは興奮していませんか?なんと素晴らしいことではないでしょうか?」・・・拍手が延々と続く・・・

#8 何年も前にステージに上がってインタビューを受けた男のことを覚えています。彼は、上司がこの大会のために休暇を与えてくれなかったため、仕事を辞めたと言いました。私の周りの人たちはちょっと困惑し、昼食時にそのことを話題にしました。彼は別の大会に行けないのか? 他の人が取ったメモを見ることはできないのか? 馬鹿げています。

大会では、生活の危険を冒すほど重要なことは何も行われていません。それは、古い雑誌には命を危険にさらすほど重要なことが何もなかったのと同じです。それでも、JWが制限されている国に住むJWは、罰則を知りながら雑誌を密輸したことで組織から称賛されました。

何のためですか? 古い雑誌には「現在の真実」さえ載っていません。大会のプログラムは、数日とは言わないまでも、数週間以内に忘れ去られるでしょう。

すべては、彼らが売っているものが価値があるという感覚を醸成するために行われています。

#9 16歳から25歳くらいの頃は、同年代の人たちと会ったり、夕食に出かけたりできるので、大会を我慢していました。しかし、時が経つにつれて徐々にそれは難しくなり、社交的な面では満足感が得られなくなっていきました。

みんなが2つの派閥のどちらかに分かれるようになったからです。19歳くらいで結婚して貧しい開拓者としての生涯をスタートし、他の貧しい病気の開拓者たちとだけ付き合いたがるか、あるいは経済的に裕福なエリート長老の家庭の出身で、自分たちも長老や長老の妻になり、他のエリート長老の家族とだけ夕食に出かけたがるかのどちらかです。

#10 毎日、最後の祈りが終わると、吐き気がするほどの拍手喝采が起こったことを覚えています。友達に「特に何もなかったのに、なぜ拍手しているの?」と聞いたところ、彼女はちょっと笑いながら、終わったことが嬉しいというようなことを言いました。

#11 私は生まれたときから大会を一度も好きになったことがありません。好きだと言う人は自分を騙しているか、人生がない、もしくは人生が退屈すぎるのです。ただ疲れ果てて、終わったことを喜び、次の日の学校や仕事が嫌でたまりませんでした。ああ、それから十分にやっていないのでもっとやらなければならないという気持ちや、またしても私たちの脳に押し付けられる悲観的な気持ちを忘れてはいけません。最高の人生です。

#12 大会は母が幸せそうに見え、私たちがこの小さな退屈な町から抜け出せる唯一の時間でした。普段、母は私たちをずっと家の中に閉じ込め、鞭打ちの脅しを何度も繰り返しながら私たちに家事をさせていました。大会では別の町の他の人々と会うことができました。それから私たちの家よりもずっときれいなモーテルの部屋。それが私たちの唯一の休暇でした。

#13 大会である男性が私に話しかけてきました。彼は超オタクの開拓者/若い長老タイプで、眼鏡をかけ、痩せていて、麻薬を飲んでいるか暗い秘密を隠しているかのような、ばかげた奇妙な笑顔をしていました (これらのことは何も悪いことではありませんが、そのタイプを知っていますよね)。

とにかく、最終日の終わりに、私は彼と彼の妻と一緒にエレベーターに乗りました。私は疲れていました。私には 2 人の幼児がいて、長くて暑い一日でした。彼は「兄弟、大会は楽しかったですか、大会のハイライトは何でしたか?」と言いました。

私は間髪入れずに「いや、ものすごく退屈だった。一番よかったのは終わったときです。」と言いました。それから自分が何を言ったのか気づき、笑って彼の手を握り、「お会いできて光栄です。無事に帰ってくださいね」と言いました。

その時点で、私は初めて本当の正直さ、自分自身に対する正直さの価値に気づきました。その日から、私は本当の真実を語るようになりました。正直に、笑顔で語れば、気分が良くなり、その過程で実際に同じ気持ちの他の人を見つけるかもしれません。

#886 2024年08月26日 08:12:38

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
心配しないでください。兄弟たちがすべてやります!  Don't Worry, The Brothers Are Going To Take Care Of Everything!

昨年、私の JWの母は、いくつかの問題により、高齢者用居住施設から退去しなければなりませんでした。母は、数マイル離れた同じ市内の別の施設に移転することになりました。

母はなぜか私に何も言いませんでした。母が引っ越す前の週に私は電話し、手伝いが必要かどうか尋ねました。母は「心配しないで。兄弟たちが全部やってくれるから。」と言ったのです。

私はピックアップトラックを持っていたので、子供と一緒に行きました。母は約25年前に再婚したので、継子たちも手伝いに来ていました。

しかし「兄弟たち」は誰も現れませんでした。結局私たちは近くに住む他の家族に助けを求めました。

私は全員にピザと飲み物をおごり、次の週末にまた手伝いに行きました。母は「兄弟たち」が助けてくれると信頼するべきではなかったのです。

母は会衆の屈強な若者たちがみんな来ると自慢していましたが、とにかく行ってよかったです。また、私は母の近くに住んでいないので、子供と私はそこに着くために朝6時頃に家を出ました。
***

コメントを紹介します。

#1 まあ、これは数年前のエホバの証人が実際にかなり得意としていた「こと」です。少なくとも私の地域では。誰かが引っ越す場合、特に困窮していたり、年老いていたりする場合、誰かが12人以上の若い兄弟を組織して手伝いに来てくれると期待できました。他にやるべきことはなかったと思いますし、その後は一緒に過ごしてピザを食べることができました。今ではそんなことは忘れてください。誰も他人のことを気にかけません。

#2 私の経験では、結局のところ、引っ越す人が適切なグループに属しているかどうか、適切な社会的地位を持っているかどうかということに帰着することが多いです。

人気のある長老やベテル奉仕者が引っ越しの手伝いを必要としている? 30 人が集まります。20 年間集会を欠席したことはなかったが、健康上の問題で野外奉仕にあまり積極的ではない年配の姉妹が引っ越しの手伝いを必要としている? 2 人が集まり、1 時間ほどで、奉仕かなにかのために去っていきます。

#3 昔はこういうことに協力してくれる人が大勢いたのを覚えています。でもコロナ以前から本当に減少しているのに気づき始めていました。エホバの証人はかつてないほど自己中心的になっているようで、実際、多くの人が宗教や「人助け」に飽き飽きしていると思いますが、それに気づいていません。

彼らの主な目標は、他の人に感銘を与え、カルト内で何らかの目立つ存在になることです。そして今では、会衆の半分が直接出席すれば、集会出席率は良いほうなのです。これからは減少する一方です。

#4 数年前、同じような経験をしました。両親の引っ越しを手伝いに行ったとき、兄弟姉妹が「大勢」来るだろうと予想していました。ところが、夫婦が 1 組と、バンで来たものの早く帰ってしまった兄弟が 1 人だけでした。後でその兄弟が来たのは、父がバンの使用料を払うことに同意したからだと分かりました。

#5 何度か、問題を抱えている人を助けたいと思いました。長老たちに何ができるか尋ねたところ、主な責任は家族にあると言われました。その家族には余裕がないので、私は自分で行動しました。すると、それは神権秩序から外れた行動で、正しいやり方ではないと告げられました。本当ですか? 愛を実践的な方法で示すことは、正しいやり方ではないのですか?

#6 私は若い頃、兵役義務を果たさなかったために数年間刑務所に服役した、信仰深い老人を知っています。会衆は彼を、排斥された息子に押し付けました。

#7 父は病気になり、JWたちは父のことを忘れてしまいました。今は老人ホームにいます。誰も、つまり誰も、助けてあげたいとか、ただそばに座りたいとか言ってきませんでした。本当にどうでもいいんです。私はその偽善を見てきたので去りましたが、父は完全に騙されました。父が、みんなは気にしない、全部嘘だったと気付くのはとても悲しいです。

先日、JWたちに来てもらうのはどうかと尋ねたところ、父はただ下を向いて「だめだ。」と言いました。父のことを思うと胸が張り裂けそうになりました。

#8 私が5時間かけて叔母の様子を見に行くまで、叔母は2日間バスルームの床に横たわっていました。叔母は腎臓の感染症で、敗血症になりました。JWたちは誰も見舞いに来ませんでした。叔母は長年開拓者で、40年以上の付き合いのある兄弟姉妹がたくさんいるにもかかわらずです。JWたちは、委任状に署名し、彼女の家の所有権を組織に譲渡させるために来ました!!! そして、叔母に水のボトルも渡さずに去っていきました。

私は叔母に、JWたちは叔母のために何もせず、叔母のために祈らず、叔母を食い物にしているだけだと言いました。とても悲しいことに、叔母と叔母の夫は一生お金を貯めて、自分たちのために使わなかったのです。エホバが彼らの面倒を見てくれるからです!私は叔母に、なぜ組織に寄付するのかと尋ねます。叔母はエホバに寄付してるといいます。私は、神はお金も家も必要ではなく、すでに持っていると言いました。

JWたちは叔母が生きているか死んでいるかどうかなど気にしません、彼らは叔母の資産が欲しいだけです。ひどい。叔母はどうしてこんなでたらめを信じているのか。

#9 私はある一家の引っ越しを3回手伝いました。毎回報酬を約束されましたが、一度も支払ってもらったことはありません。私が大会で彼らに出会い、挨拶すると、彼らはすぐに背を向けて立ち去りました。それ以来、私はJWのくだらない話に煩わされることはなくなりました。

#887 2024年09月02日 08:44:05

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
嫌いな表現 Expressions I hate

「世界中の誰もが...です。」(利己的・強欲・不道徳・無礼など を挿入して下さい)。

「世界は同性愛やその他の倒錯的な行為を促進している。」 - 18億人のイスラム教徒と保守的なアメリカ南部のキリスト教徒も含まれているのですか?

「神の民は地球上で最も幸せな人々です。」 - そうですか? あなたがそう言うなら。

「少なくとも私たちには希望がある。」 自分たちが天国へ飛んでいくとか、生まれ変われるなどと信じている人たちとは違うわけですね。

「創造物を見れば明らかです。」 - クールなものはすべてデザインされたものであると主張したい場合は、自然界で起こるすべての残酷でクソみたいなことにも責任を持ちましょう

「一部の科学者は……脳の 10% しか使っていないなどと主張しています。」 ああ、『一部の科学者』というあたかも信憑性があるような言い方はやめてください。

他に、演題から誰かが言っているのを聞くと歯ぎしりしたくなるものはありますか?
***

コメントを紹介します。

#1 「統治体はあなたをとても愛しています。」 笑! あなたは私を見たことがありません、どうしてそんなことが言えるのですか?

#2 「エホバが彼の組織を祝福しているのは明らかです。」――本当ですか?例を挙げてください。

「聖書に述べられているように、エホバは常に地上の組織を持っていました。」 -**熱心にその聖句を探しても無駄です**

「エホバは祈りを聞いてくださる方です。」――分かった、聞き飽きた。

#3 「聖書に述べられているように、エホバは常に地上の組織を持っておられました。」

ヨブはどうですか?彼はユダヤ人/イスラエル人ですらなかったが、(聖書によれば)神は彼を祝福し、愛した。

#4 「私たちは皆、とても素晴らしくデザインされています。」

では、親知らずや尾骨などの身体の痕跡はどうなっているのでしょうか?

エホバは哺乳類の腸に食い込む虫を設計するのは「素晴らしい」と考えたのでしょうか。あるいは、他の種の巣に卵を産む鳥(*カッコ―)がいて、その結果、生まれてきたひな鳥が殺されたり巣から放り出されたりするのはどうでしょうか?

#5 「史上最高の人生」は私が今まで聞いた中で最もひどいたわごとだ。

#6 「組織から出たら幸せにはなれません。」、「エホバに任せてください。」

#7 「エホバの証人には規則はありませんが、原則があります。それらに従って生きるかどうかはあなたが選ぶことができます。」

#8 「世俗的」も私が嫌いな言葉です。それはエホバの証人ではない人々を悪者扱いします。

#9 「これは地球上で最高の不完全な組織です。」

完全に主観的なコメントです。あなたが所属することを楽しんでいるグループはどれも、あなたにとっては明らかに「最高の組織」のように感じられるでしょう。そして、それがとても素晴らしいなら、わざわざが素晴らしいと言う必要はないでしょう。

#10 「エホバはあなたに…….することを望んでいます。」または「エホバの好きな/嫌いな/愛する/憎む……..」[空白を埋めてください] で始まるものすべてです。

まるで地元の長老/奉仕の僕/開拓者が神の考えや感情を知り、神に代わって話すことができるかのようです。

神に代わって話すと主張する人は、良く言えば本当に見当違いであるか、悪く言えば思い上がりを超えて傲慢であると私は思います。

#11 「他人をつまずかせる」、「つまずく原因」は、JW がいかに簡単に腹を立てやすいかを示しています。誰かが悪いと考える特定の映画、テレビ番組、本、歌などが好きでも、気にする必要はありません。私は、過度に敏感な良心に迎合するためだけに自分の興味を変えるつもりはありません。

他人をつまずかせるという決まり文句全体が子供たちを傷つけます。家族は会衆内で模範的であることが期待されており、親が子供たちを組織に従わせるために全力を尽くしていない場合、悪い親とみなされるため、子供たちは自分の興味や趣味を追求することができません。

ジョエル・エスティーンの言葉を借りれば、「あなたは他人の幸福に責任はありません。あなたは自分の幸福に責任があります。」

#12 兄弟たちが自分たちで何も研究せずに、信用できないこと(還元できない複雑さ、脳の機能など)をただ繰り返し、ある主題について非常に詳しくもないのに、権威者かのように話しをするのが大嫌いです(私も同罪です。恥ずかしいことに、何年もの間!)。

#13 「排斥は愛情ある取り決めです。」 実際は精神的ないじめと脅迫です。これらの行為はいずれも愛を示すこととは程遠いものであり、それが証明されているにもかかわらず、このように残酷で非人道的な方法で行動している自分たちの良心の痛みをごまかすために、彼らは依然としてそれを、「愛情のある取り決め」と見なしているのです。恥を知れ!

#14 「私たちは同性愛者を憎んでいるのではなく、彼らの行動を憎んでいるだけです。」 いいえ、JWは同性愛者を憎んでいます。

#888 2024年09月09日 08:12:35

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
エホバの証人というのは宗教の中で最も愚かな名前であるに違いない Jehovah's witness has to be the stupidest name for a religion

私は、自分がそのひとりであることを誰かに言わなければならないたびに、それが最も愚かな名前だと思ったことを覚えています。

カトリック、ユダヤ教、仏教は、他のものと同じように、少なくともいくらかクールに聞こえます。
***

コメントを紹介します。

#1 母は、学校で宗教について質問されるといつも「JW」とつぶやいていたと私に言いました。

#2 とんでもない名前ですね。エホバを「証しする」ということが何を意味するのか、誰も理解できません。エホバに会ったことがあるのか?とよく尋ねられました。

私たちがエホバについて証言するという概念は、時代錯誤的な表現方法であるため、ほとんどの人には意味が完全に失われています。それは明らかに、他の人は法律用語を理解できるだろうと思っていたナルシストの弁護士(*2代目会長ラザフォードのこと)によって選ばれたものです。

#3 「私はエホバの証人です。」は文法的に間違っています。

「私はエホバの証人の一人です。」は文法的には正しいですが、愚かに聞こえます。

#4 すべての「いじめっ子」が私をこう呼んでいました。クソ「エホバ」

#5 非常に好奇心旺盛な同僚の一人に、「エホバとは誰ですか。何を目撃しましたか?」と尋ねられたことがあります。

#6 エホバは何を目撃しているのかと何度も尋ねられました。

#7 イザヤの「あなた方は私の証人です。」という言葉は、エホバの救いの行為とすべての預言の成就を直接見たイスラエルの子らに向けられたものでした。

ラザフォードという名の酔っ払いは、その名前が自分が主宰しているカルトにぴったりだと考えたとき、ひどく酔っていたに違いありません。聖書研究者たちだけが目撃したのは、1914年、1919年、1925年についてのものみの塔の偽預言者たちの予言が外れたということです。

#8 それは宗教の名前でさえありません、それはその信者に与えられた名前です。宗教の名前は何ですか?カトリック教徒にはカトリックがあり、仏教徒には仏教があり、ユダヤ人にはユダヤ教があります。しかしエホバの証人の場合は?エホバの証人の宗教?

#9 この名前は「ブランディング」、つまりメンバーを他のメンバーから区別することを意味しています。それが間抜けに聞こえるなら、それはさらに良いことです。この宗教の指導者たちは、あなたが変人であるとはっきりと認識されることを望んでいます。

#10 ほとんどの人から私は「エホバ証人Jehovah Witness」と呼ばれて、育ちましたが(*正しくはJehovah's witness)、所有格が省略されることにイライラしました。(笑)

#11 小学校でエホバのwitless(*知恵のない、愚かな、気の狂った)と呼ばれていました。

#12  馬鹿げた名前だ。今でも言うのが恥ずかしいです。ヘブライ語の神の名前でもありません。それはYHWHとアドナイ(主)の融合です。

私たちは何を目撃したのでしょうか?家族に背を向ける人たち? 児童性的虐待や家庭内暴力に目をつぶっている人たち?愚かで非聖書的な医療規則によって人々が亡くなっていくこと?

#889 2024年09月12日 22:43:29

伊達政宗
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

皆さん、勇気を持って、明日、「エホバを辞めます」と宣言しましょう。エホバつながりの人脈など無くても、全く問題なく生きていけます。幸せになる第一歩、それは、エホバを辞めることです。

#890 2024年09月13日 11:25:04

オブザーバーX
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

その通り、、、、JWとかかわっていても、時間の無駄です。

#891 2024年09月15日 17:56:21

オブザーバーX
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ゆでカエル理論ですね。先に延ばすほど取り返しのつかないことになります。現状にとどまるのは楽ですが、、、、。後で後悔するだけです。

#892 2024年09月16日 01:55:06

うそっぱち
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

現状にとどまるのは、楽であもあり苦でもある
嘘っぱちのプログラムは聴くに耐えず、とうちたい見るたび身の毛がよだつ
こんなこと無理に続けてたら、精神崩壊しかねない

#893 2024年09月16日 08:07:34

投稿 in USA
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

アメリカの掲示板にあった投稿を紹介します。

***
あなたが気づいたものの、目覚めるまで無視していた危険信号は何でしたか?  what were red flags that you observed but pushed away until you woke up?

私の場合は、12歳のとき、ある集会に統治体の一人が来た時でした。私はずっと、彼らに普通に接するように言われてきました。集会の後、ステージの前に長い列ができているのを見ました。とても長いJWの列でした。列の先頭には統治体の一人(誰だったか覚えていません)がいて、その隣には私の会衆の長老の一人がいました。彼の仕事は、列に並んでいる人たちから携帯電話を受け取り、その統治体の男性と一緒に写真を撮れるようにすることでした。まるで芸能人とファンとの交流会のようでした。

12歳の私はショックを受けて座っていました。なぜこんなことが許されるのでしょう? 列に加わるよう誘われたのですが、断りました。教えられたことすべてに反していると感じました。

振り返ってみると、これは小さなことですが、危険信号として残っていました。すべてがいかに偽善的であるかに気づいたとき、人生は地獄に変わります。無知は本当に幸福です。
***

コメントを紹介します。

#1 子どものころから、外の世界の子供は私にとって本当の友達にはなれないと言われ続けてきましたが、私がこれまでに気づいた偽りの虐待的な友情はすべて他のエホバの証人とのものでした。世俗的な子供たちがいかに寛容で思いやりがあるかを知ったとき、私はショックを受けました。

#2 母は、スクービー・ドゥー、ポケモン、X-メンなど、魔法的でないものでさえも、悪魔が家にやって来ると言って、何でも捨てていました。

ところが、長老の家に行くといつも、彼らの娯楽室にR指定の映画が流れていたり、家族の本棚にハリー・ポッターの本が置いてあったりすることに気付きました。私はそれが腹立たしく、母に、なぜ私たちには許されていないことを彼らは許されているのかと尋ねても、母は、彼らや彼らの習慣を批判したり疑問視したりするのは私の役目ではない、私たち自身に集中すべきだと言いました。

しかし、私はこう思ったのです。なぜ彼らが会衆内の他の人を裁き、質問し、罰する立場にあるのでしょうか?一部の人々は除名処分を受けることさえあります。

もう一つの大きな問題は、狩猟です(私はハワイで育ちました)。エホバの証人として狩猟は絶対にやってはいけないことだといつも教わってきました。今の時代では狩猟は不必要で、エホバの被造物に対する敬意を欠く行為とみなされているからです。また、スポーツとして殺すこともいけません。

ところが、私たちの会衆のほぼ全員、特に長老全員がイノシシ狩りをしています。

私は狩りのことなど気にしていません。私が問題視しているのは「どの罪が他の罪よりも悪いかを決めるのは誰か?どの罪は見逃し、どの罪は報告に値するかを決めるのは誰か?」という原則の問題です。

これらは私が子供のころ(8歳から18歳まで強制的にエホバの証人であった)に観察した、より「罪のない」例です。

#3 長老が姦淫の罪で3度も解任され、復職させられるのを見たり、JWの家族がJWの活動では優しく振る舞うのに、職場や家庭では最も残酷な嫌な人になるのを見たことです。

#4 私たちが従わなければならなかった規則のほとんどに聖書の裏付けはありませんでした。パリサイ派にどんどん似てきました。個人の功績に対してはパーティーを開くことはできましたが、誕生日パーティーや母の日や父の日はありませんでした。

#5 私が1年生のとき、クラスメイトが「すべてのものには創造主が必要だ」という論理を逆手にとって、要するに「すべてのものには創造主が必要なら、では誰が神を作ったのか?」と言ったのです。私は衝撃を受け、今でも時々その瞬間を思い出します。私は8歳くらいだったと思いますが、今は20代半ばです。6年前にやめしました。

#6 うわぁ??私も同じことを大会で経験したけれど、とても混乱して心配になったのを覚えています。まるで統治体は天から降りてきた天使かのように振る舞っていたのです。

とても時代遅れでカルト的な感じがしました。

#7 テキサスから詐欺師のエホバの証人が私の地区に引っ越してきて、不動産の私募証券詐欺で、母と父、その他4家族から退職金をだまし取ったとき、長老が「兄弟」を訴えることは禁じられているので、訴えることはできないと父に言っているのを聞いたことです。

#8 チェコ共和国です。それは代替兵役でした。ナンセンスな議論で禁止されていましたが、1996年にものみの塔の記事によって突然許可され、ベテルでも許可されました。それは大きな危険信号でしたが、私は愚かにもJWに留まりました。

#9 深刻な精神疾患を抱えた人々がいかに多いかということ。私は子供の頃から、会衆の大半が精神的に何かが欠けていることに気づいていました。

子供の頃に「誰それの兄弟を避けて、二人きりにならないように」と言われていたのは、大きな危険信号でした。

#10 私はいつも「エホバはすべての人間を愛している」と聞いていましたが、その後、旧約聖書で彼が殺した何百万もの人について知りました。

エホバが殺したのは、エホバが「当然受けるに値する賞賛」をあえて与えなかった人々でした。

目が覚めるまでその考えを押しのけていました。もしエホバが本物なら、邪悪なナルシスト野郎だ。

#11 私が12歳くらいの頃、母に「誰が本を書くの?」と尋ねたのですが、母の答えはただ「油注がれた者」でした。

これは意味がありませんでした。なぜなら、油注がれた人々は(当時)世界中に 8000 人いたからです。(Skype や Zoom が登場する前のことでした)どうやって彼らは協力できたのでしょうか。母は、それはアメリカの油注がれた人々のグループだけと説明しました。

「なぜアメリカなの?」と私は尋ねました。「なぜ中東ではないの? イエスと聖書の著者たちが住んでいた所だよ。」母は、イエスが私たちを導くために彼らを特別に選んだのだと言いました。私には全く意味がわかりませんでした。結局、私はぼんやりして忘れてしまいました。

もし過去に戻れるなら、私は自分を奮い立たせて「もっと質問しなさい! あなたは正しい道を進んでいる!」と言うでしょう。

#12 最初の危険信号は、私が20歳でバプテスマを受けたとき(私はJWの家族に生まれたわけではありません。)で、列に並んでいた10歳か11歳くらいの男の子を見たときでした。彼がまだバプテスマを受ける準備ができているなんておかしい、若すぎる、と考えて不安になったのを覚えています。

#13 女性は集会をリードすることが禁じられ、スカートを履かなければならないという事実です。女性が教えることが許されていないというのは、私にはまったく理解できませんでした。私は父にスカートについて尋ねたところ、女性は慎み深くあるべきだと答えましたが、次に別の疑問が浮かびました。スカートが慎み深いのなら、なぜ兄弟たちはスカートを履くことができないのか?

#14 メディアに嘘をつく。メディアが児童虐待、血の教義、排斥について大騒ぎする中、JW のメディア担当者がカメラの前で嘘をついたことが何度もあったのを覚えています。

#15 大患難を生き残るのはJWだけです。私はそのことについて長老である父と話したのを覚えています。父はいつも、エホバは人の心を読むことができるので、善良な人は滅ぼされないと言って、そのことを否定していました。それは嘘でした。何度も私に嘘が繰り返されました。私はまさにその理由でバプテスマを受けるのを控えました。

それから「重なる世代」。私は「何だって?」と思いました。

#16 「聖書の物語」はどれも意味をなさなかったです。JWたちは私たちにこれらの物語を語り、なぜ何かをすべきか、あるいはすべきでないかについての教材として使っていましたが、それらはまったく意味をなしません。

私が本当に疑問に思った最初のものは、ソロモン王と赤ん坊の物語です。王は赤ん坊を半分に切ると言ったが、実の母親ではない女性はまばたきもしなかった。赤ん坊が半分に切られると聞いて「ああ、それは理にかなっている」と思う人がいるでしょうか。子供と関係があるかどうかに関係なく、理性的な大人なら誰でもそれを止めようとするだろうと思いました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer