ログインしていません。

#3226 2021年05月11日 06:13:21

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ドキュメンタリーさん書き込みありがとうございます
>長老や支部に訴えたところで、糠に釘です。現役の方?なら、排斥案件になります。

これは多分信者ではないと思われるcrecentさんの訴えについて述べたことですので 信者さんであればそうでしょう

板根さんは以前「解毒」という本出していたかと思うのですが一度読んだきりでほとんど忘れましたけどなんだかDV夫との関係が主な原因だったようなような気がして宗教2世問題とちょっとハズレているような気がしました cry

編集者 てつてつ (2021年05月11日 09:06:28)

オフライン

#3227 2021年05月11日 12:18:30

ゆみゆみ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、

私も昨日見ました。

坂根さんの問題がDV夫にフォーカスしてると仰る方は結構いるそうです。

私も解毒を購入して、読みましたが、結婚する前にも兄弟と学生時代に交際していたようです。

元々恋愛体質な女性だと思うので、エホバには合わなかったのだと思います。
しかし、エホバで二回も結婚できるなんて、普通の姉妹には無いくらいモテる姉妹ですね。

#3228 2021年05月11日 12:21:55

ドキュメンタリー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

crecentさんは長老だったと自己申告されていた気がするのですが、私の記憶違いかも知れません。




番組は
坂根さん一個人のサクセスストーリーなのかも?とあまり期待せず見始めましたが、NHKがここまでやるか!というほどJW2世問題に焦点が絞られた内容で驚きました。

一般の方が見ても明らかにJWと分かる、秀逸な再現ドラマがメインで。
伝道や集会のリアルな様子、ノートに落書きして集会中お仕置き部屋に無理矢理連れ込まれる子、ゴムホースでの鞭、書籍の挿絵やハルマゲドンの恐怖と楽園の希望、学校での試練、禁止事項の数々、エホバかサタンかの白黒思考、排斥と復帰のための集会出席で忌避される様子、洗脳抑圧され続けるとどういう心理状態になるか。

《2世問題がいかに子に対する人権侵害であるか》という事が一目瞭然でした。
うちは家族全員で離れてとても恵まれてるものの、親は2世の子にして来た事を軽く考えてる傾向がありました。
けど昨晩この番組を見て、自分が人権侵害していた事を自覚して、涙を流しながら何度も何度も心底謝罪してくれました。

もっと掘り下げて欲しい部分や、ちょっとズレてるように感じる解説やコメントなどもありましたが、NHK総合でここまで踏み込んで貰えて凄く良かったです。



NHKプラス(無料)で見逃し配信しているので、てつてつさんにも先入観を持たずに是非見て欲しいです。
NHK総合で再放送もあります。
5月21日(金) 23時40分〜24時25分
5月24日(月)15時10分〜15時55分

#3229 2021年05月11日 12:24:59

ゆみゆみ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ドキュメンタリーさん、
ありがとうございました。

坂根さんは
綺麗な方で
私と同じく物書きを志す方なので
気になっていました。

いつも10時までには寝る私も
今回は見逃せないと思いました。

宜しければ、
また情報をお願いします。

#3230 2021年05月11日 13:12:23

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

crecentさんは長老だったと自己申告されていた気がするのですが、私の記憶違いかも知れません 

自分は初めて聞きました cry

オフライン

#3231 2021年05月11日 18:20:07

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

長老もずいぶん痛手を被っていると思います。

オフライン

#3232 2021年05月11日 21:22:30

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ドキュメンタリーさんこんにちは
逆転人生 みのがしで見てみました 思っていたよりも良いと思いました kiss

>もっと掘り下げて欲しい部分や、ちょっとズレてるように感じる解説やコメントなどもありましたが、NHK総合でここまで踏み込んで貰えて凄く良かったです。

確かに板根さんとお母さんの関係にだんだんなっていって自分も上記のように感じた部分もありましたが あくまで番組なのでこれも一つの方法かなと思いました

オフライン

#3233 2021年05月14日 19:10:23

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

宗教戒律破って除名までは仕方ないのかもしれませんが、その後、一般社会の法律に違反した訳でもないのに衰弱死寸前まで精神的に追い詰められることになる、豹変する信者や家族からの徹底した忌避、「神か悪魔しかない」思考の異常性は伝わったように思います。

成人の信教の自由は認められるべきでも、未成年の子どもの人権を保護する視点からも何らかの法改正は必要かもしれない、のような専門家のコメントも入れるなど、NHKにしては踏み込んだ内容でしたね。

#3234 2021年05月17日 11:35:05

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

DVで苦しんで離婚した女性信者が再婚した時に長老が審問会で非情にも告げた罪状が「重婚」だったのが気になります。


これはJWワールドではかなり重い罪状です。

法律上は離婚しているのでDV前夫はハンコを押したはずですが、もしかすると相手は離婚を承諾せずDV裁判か何かで離婚が認められたのでしょうか。(このあたりは本を読んでいないので分かりません)

この方が再婚しても、JW上の離婚を認める(以前の結婚を無効と宣言する)権利は、JWルール上、DV前夫にしかありません。(酷いルールですね)

DV前夫があきらめて自分も他の人と再婚してくれればよいのですが(相手の再婚で自分の以前の結婚を無効と長老に宣言した後ならDV前夫は排斥にはなりません)、DV前夫がそうせずに「相手の再婚など認めない」と言い張る限り、どんなに憔悴した様子で集会に来続けようが、復帰は認められません。

なぜならこの場合、「悔い改める」とは無視に耐えて集会に来続けることではなく、エホッティの御前には認められていない現在の結婚を解消し、DV前夫のもとに戻ることだからです。DV癖があれば戻ること(同居)までは求められないかもしれませんが、少なくとも重婚状態のままでの復帰はできないはずです。(おそろしいルールですね)



こんなにDV夫に有利なルール(児童虐待同様、加害者側に有利なルール)が揃っているので、隠れDVはそれなりにいると思います。JW夫(特にトッケン持ち)には「女、しかも自分の妻がカシラである男のいうことを聞かない」ことに耐えられるキャパシティーが少ない人がいますから。

#3235 2021年05月18日 08:49:30

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん


もちろんいろんな経緯があると思いますが、自分の投稿は、あくまでテレビで放映された内容を参考に、同じような場合にJWルールによって「生じうる」ケースについて書きました。


てつてつさんの投稿自体はご本人が著作内で書いていることなので個人情報にはあたらないと思いますが、作家として出版しているもののようなので、了承なしでの長文引用はどうなのかとちょっと気になります。

#3236 2021年05月18日 20:14:09

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

板根さんの件で少し思ったのですが 自分は「解毒」を読んだ時ほとんど教理にはふれておらず 夫の暴力が原因でものみの塔やめただけで証人問題とは少しピントがズレているんじゃないかなーと思っていました でもちょっとだけですけど今回読み直してみて 夫の暴力は信者である母親が組織の大学進学をいけないこととしてさせず 夫が組織で不満がうっせきしていたこと それから逃げるために結婚を急いだこと あと板根さんも母親から自由になろうとして安易に結婚したこと あと組織の結婚するまではセックス禁止の教理で相手を深く知る機会が少なかったこと 法にのっとってちゃんと離婚が成立したにもかかわらず組織からは離婚したとみとめられないこと 排斥になると親子間もふくめて関係が絶たれるということへの恐れから生じたものだとわかりました とすればこれこそ組織の歪んだ教えによって生じた二世問題なのだとあらためて理解できました 自分は1世で教理を信じたので信者になったのですが2世の方は大して信じてもないのに親によってムチその他の方法で無理やり信者にならされているのでこのようなことが生じると思いました

組織の教えが健全ならこのようなことは生じにくいですよね

聖書風にいうならこんな感じでしょうか cry
(マタイ 7:17, 18) …,良い木はみなりっぱな実を生み出し,腐った木はみな無価値な実を生み出すのです。18良い木は無価値な実を結ぶことができず,腐った木がりっぱな実を生み出すこともできません…

編集者 てつてつ (2021年05月18日 20:34:59)

オフライン

#3237 2021年05月26日 19:36:26

お知らせ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

5月28日(金曜日)午後7時30分より、
NHK(関西ローカル)で、宗教2世信者の問題を取り上げた番組が放送されます。

番組の紹介を貼り付けます。

ーーーーーーーーーーーーーー
かんさい熱視線「私たちは宗教2世”~見過ごされてきた苦悩~」

親が信じる宗教を信仰することを求められる中で、進学・就職・結婚などの自由が失われたと声を上げ始めた子どもたち。信教の自由をめぐる、知られざる苦悩に迫る。

親が信じる宗教を信仰することを求められた子どもたちの中で、自らを“宗教2世”と呼び、抱えてきた苦悩を訴える人が相次いでいる。「布教活動に専念するため、進学や就職をあきらめた」、「信者以外の人との結婚を禁じられ、婚姻の自由が失われた」…取材を進めると、これまで見過ごされてきた実態が明らかになってきた。親の影響を色濃く受けて育つ子どもの「信教の自由」や「人権」をどう守っていけばよいのか、考える。

かんさい熱視線
ーーーーーーーーーーーーーー

主にエホバの証人、統一教会が取り上げられると思われます。
ご覧になられる地域の皆様、是非お知り合いの方にもご紹介いただけたらと思います。

#3238 2021年05月28日 21:06:36

お知らせ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今回の番組は宗教2世の問題に関して、「宗教ではなく人権の問題」と捉えており、さらに一歩踏み込んだ内容でした。

明らかに団体の指示による人権侵害に該当しそうな文書(協会からの手紙?)が映し出されていました。

番組が宗教団体に対していくつかの質問をしていました。
こどもの進学・就職を妨げたことについて、子どもの人権を侵害したのではないかという点について「当該宗教団体の回答」は「回答を控えさせていただきます。」と一辺倒でした。

「団体の」コメントが7時台のNHKで放映される(関西ローカルですが)こと自体がいままであまりなかったことかと思います。

数人の宗教2世(その親御さんも後悔と共に心情を話しておられました)の方が、インタビューに答えられておられました。

どれ程の人権侵害が行われていたか(実際のほんの一部ではありましたが)放送されたことは、今まで以上にこの問題に注力している人々が増えてきていることの表れでしょうか?

#3239 2021年05月28日 22:08:06

ドキュメンタリー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

お知らせありがとうございます。
関西在住ではないためリアルタイムで見ることは出来ませんでしたが、NHKプラスで視聴出来ました。

これまでNHKで扱われた番組と違う所は、宗教団体に具体的な質問を問い合わせていた事でしたね。統一教会(旧名称)と思われる団体は建前上の回答をしていましたが、JW(明らかに、と思われる)はノーコメで不誠実と感じました。

やはり7時台のNHK番組、というのは影響大だったと思います。
現役信者も7時のニュースを見て、チャンネルはそのままという家庭も多かったのではないでしょうか。自分たちの事ではないと見始めたら「840時間」が強調されたりで、明らかにJW(と統一教会の結婚問題)と分かるものだったので。慌ててチャンネル変えたにせよ、少しでも目に触れたのではないかと思います。
全国区でも7時のニュースのあとの、クローズアップ現代で取り上げて欲しいですね。

#3240 2021年05月29日 06:29:26

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

自分も見てみました 統一教会は形だけとはいえ取材に対して返答していましたが ものみの塔は返事なしなので自分も不誠実だと思います 全体的につっこみようが少ないと思いましたが NHKで放映されたのですから一歩前進したかなと思います ある方は何十人もの議員さんに訴えているようですがだれも取り上げてくれないそうです あと信者でない男性と結婚して子供も生まれているのに10年間あってくれない母親に手紙を書いている女性が痛々しかったです cry

この方のブロクから見れるようです

編集者 てつてつ (2021年05月29日 06:36:52)

オフライン

#3241 2021年05月29日 09:06:30

ドキュメンタリー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんの紹介されてるブログを見て、私もNHKにメールしようと思います。
是非全国版で放送して欲しいです。7時台(クローズアップ現代)で放送希望です。

#3242 2021年05月31日 07:09:43

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

かんさい熱視線「私たちは宗教2世”~見過ごされてきた苦悩~」について多くの方がブログに書いておられますね
特に協会の 「回答を控えさせていただきます」について色々な意見があるようですね

ほほこさんのブログ

きんたやさんのブログ

自分もこれらの方と大体同じような意見で せっかくNHKで取り上げられたのですからよい証言の機会として日ごろ自分たちが主張していることを堂々と述べれば良いのにと思いました 信者さんにも常日頃そうするようにいっているはずですから cry

元統治体の一員だったレイモンド.フランズさんの言葉を思い出しました 良心の危機416ページ

何百万人ものメンバーを擁する世界規模の組織、クリスチャンの原則に従う模範であると自ら称する組織の指導者層にこんなことができるのは驚きと言うべきだろうか。実は、この指導者層の実態を知っておればまるで驚くに当たらない。私自身も目の当たりにしたことだが、統治体では、返事をしても益がなさそうな手紙は無視するのである。

俺たちは金にならないことはしないんだよ! mad


282ページ
時々使うこんな手がある。ある教義についてしばらくの間黙っておいて、それから変更を加えるとあまり目立たない。

多分そのうち忘れるだろうと思っているのかなーと思いました

編集者 てつてつ (2021年05月31日 07:24:35)

オフライン

#3243 2021年06月01日 19:56:56

ドキュメンタリー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

番組内でご両親に手紙を送り続ける、仮名「冨田さん」のブログを読みました。


今後クローズアップ現代で扱われるように、担当者が動いているそうです。
「今回の番組の反響が大きければ実現可能のようです。なので、是非反響お寄せください。」との事です。


私はNHK問い合わせフォームからメールを送りましたが、Twitterでも良いと思います。

#3244 2021年06月01日 20:54:30

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

>番組内でご両親に手紙を送り続ける、仮名「冨田さん」のブログを読みました。

この方でしょうかね

オフライン

#3245 2021年06月01日 22:57:20

BOGOTA
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

流れ無視ですみません。
昔は医療上の宣言(輸血拒否)のカードを肌身離さず首から掛けておけと指示があったの覚えていますか?
巡回大会などでも首に掛けたカードについて質問した同僚に証言するという実演があったように記憶しています。

ところが一転、数年後集会終わってからの発表で『協会はカード携帯の指示は出していない』旨の手紙を読まれたと記憶しています。

恐らく『協会が輸血拒否を強制しているということを否定して責任逃れをする』ことが目的だと思うのですが、いかんせんJW系のブログでこの発表に言及しているものは見つけられませんでした。

この発表もかなり前のことで細かい部分は私の記憶も定かではないので、皆様の記憶も教えていただけませんか?

#3246 2021年06月02日 07:49:56

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

>昔は医療上の宣言(輸血拒否)のカードを肌身離さず首から掛けておけと指示があったの覚えていますか?
巡回大会などでも首に掛けたカードについて質問した同僚に証言するという実演があったように記憶しています。

自分も覚えています

>ところが一転、数年後集会終わってからの発表で『協会はカード携帯の指示は出していない』旨の手紙を読まれたと記憶しています。

自分は2015年にやめましたけど それまではそのような手紙が読まれたような記憶はないです

オフライン

#3247 2021年06月02日 18:11:13

BOGOTA
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ご返信ありがとうございます。

やはり覚えている人はいないんでしょうかね。

当時の奉仕会のプログラム中に医療上の宣言カードが配られなくなったのも、個人的な決定というテイにして責任から逃れるためだろと思っています。

手の平返しの「携帯指示は出していない」発表も責任逃れのため顧問弁護士に進言されたと考えているのですが、曖昧な記憶ではなぜか集会後にしれっとアナウンスされ手紙の掲示など一切なかったと思うのです。

さらにさかのぼると、『集会中に子供の体罰をするための部屋を王国会館内に設けない』旨の発表も衝撃的でした。
恐らく神戸事件の後だと記憶しているのですが、こちらもなぜか取り上げているブログ等が見当たりません。

覚えている方がいらっしゃるようでしたら引き続きお待ちしています。

#3248 2021年06月02日 21:19:18

名無し
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

BOGOTAさん



>>『集会中に子供の体罰をするための部屋を王国会館内に設けない』旨の発表も衝撃的でした。
恐らく神戸事件の後だと記憶しているのですが、こちらもなぜか取り上げているブログ等が見当たりません。

覚えている方がいらっしゃるようでしたら引き続きお待ちしています。





86、87年頃だと思うのですが木曜日の集会で長老が『子供への鞭は必要なら家でするように。王国会館は崇拝の場です』と壇上からさらっと短く言ったのは覚えています。体罰のための部屋はありませんでしたがトイレで鞭をされてる子供さんたちはいました。

#3249 2021年06月03日 11:59:09

現役です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

名無しさんのご記憶にあるような指示ははわたしも覚えています。演壇からだったかははっきりしません。
>『子供への鞭は必要なら家でするように。王国会館は崇拝の場です』

ただ、わたしの記憶では時期はもっと後で、90年代になってからだったように思います。
その頃までに鞭部屋も、会館備え付けの(=長老が用意した)鞭もなくなったと思います。
地方によって違ったのかもしれません。


医療のカードについて

財布やカバンの中に入れていたために輸血されてしまったという経験から
必ず首から掛けておくようにとの強い指導はありましたが、
それは演壇からではなく、群れの交わりの席などでの長老の話だったと思います。

それがいつの間にか財布の中でもOKになっていて???と思った記憶があります。


この組織は不利になるような証拠は残さないようになっていますね。
演壇から言っても掲示板には貼らないとか、掲示しても写真は撮っちゃダメとか、
~しなさいとは言わずあくまでも自発的に行ったような形にするとか。
ほんとにヤバい指示は非公式の口伝のみですね。

#3250 2021年06月03日 20:17:07

BOGOTA
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

名無しさん
現役ですさん

情報ありがとうございます。

発表時期の認識に差があるものの、やはり全国的に王国会館でのムチ禁止令はあったようですね。
NHKのテレビを観てふと昔の発表を思い出した次第です。


医療上の宣言カードの携帯指示撤回アナウンスもはっきり覚えているのですが補足情報がありましたらよろしくお願いいたします。
『信者が勝手にカードを持ち歩いている』という形にしたかったのだと思っています。


そういえばもうひとつ当時ビックリした発表を思い出したのですが。


恐らく90年代にあった『神戸の足抜け施設に気を付けろ』という支部からの手紙です。


未信者の夫がJWの妻を旅行に誘うかもしれない
  ↓
行き先は神戸の足抜け施設なのだ
(つまりはJWの妻を監禁して洗脳し、JWを辞めさせるプログラムが実行される施設)に連れていかれる。
  ↓
実際に被害(?)にあった姉妹がいる
  ↓
だから夫から神戸旅行に誘われたら注意するように❗


という内容だったように記憶しています。

もしかしたら地域限定の発表だったのか定かではありません。
またもしかしたら上記に誤りがあるかもしれません。

この発表を覚えている方はいらっしゃいますか?

この手紙が読まれた当時は『こわーい。背教者が関係して居るのかしら』などと心配したのも懐かしい思い出です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer