ログインしていません。

#2801 2021年05月11日 06:58:59

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

あと、てつてつさんはよく、キリスト教とオウムを同じように扱いますよね。

麻原のような人と世界中で誠実な態度でキリストを信じている人々とを同じに見るのはやめたほうがいいでしょう。

キリスト教は最大の世界宗教です。

糞も味噌も同じに見る態度は呆れるばかりです。

そのような信じる人が書いたのだからという発言をするなら、

信じない人々は、神を認めない、従いたくない不信仰な人々だと言われても仕方ないと思います。

#2802 2021年05月11日 07:47:36

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>麻原のような人と世界中で誠実な態度でキリストを信じている人々とを同じに見るのはやめたほうがいいでしょう。
キリスト教は最大の世界宗教です

いやいや麻原をメシアと思っている誠実な信者さんは多分まだおられると思いますよ それにイエスが磔刑で殺されたときにメシアだと思っていた人はごく少数だったと思いますよ  また麻原も空中浮揚とか病人をいやすなどの奇跡もできたと信者さんはいっておられるようですし cry

>徹底検証キリスト教は三巻出ており、全ての事を考慮すると聖書は神の言葉だと分かります。それらを深く考慮せず単に嘲る態度は賢明な判断ではありません。
ハム太郎さん同様に、深く考慮もせず嘲笑う事の愚かさは、徹底検証キリスト教の2巻の309頁にあります。

徹底検証キリスト教の2巻の309頁>6.2.6.2あざけった
62.6.2.1アテネで
パウロがアテネで宣教したときは、何の反論もなかった。「死者の復活のことを聞くと、ある者たちはあざ笑い……」(使徒17:32)。ただ一笑に付されただけだった。人が死者の中からよみがえるなど、とうてい理解されることではなかった。アテネの人々は自分たちの立場を弁護しようとさえしなかった。彼らが言ったのは、「事実を並べ立てて混乱させないでくれ。私の考えはとっくに決まっているんだ」ということである。アテネとエルサレムとでは全く異なる反応だったのはなぜか。エルサレムでは、墓が空であることは直に確認できる事実であったのに対し、アテネでは墓が空になったことは知られてはおらず、証拠は遠くにあったからである。パウロの話を聞いた人々は、自分で事実を確認しようとはしなかった。わざわざ調べに行くよりも、無知なままパウロをからかうことで満足したのである。知的自殺行為と言っていいと思う。

自分はあざ笑ってはいないつもりです ただ読んで思ったことを書いているつもりです 1-2巻もパラパラ見ですが似たようなことが書かれていたかと思います

編集者 てつてつ (2021年05月11日 07:54:28)

オフライン

#2803 2021年05月11日 07:57:23

仰天
ゲストユーザー

麻原は預言されてもおらず、奇跡も予告通りの復活も世界への拡大もない、何の裏付けもない男ですから、それと同等に扱うのは感想とはいえ嘲笑と取られるという事です。

#2804 2021年05月11日 08:25:37

てつてつ
メンバー

これから100年後にロシアの信者さんが麻原の福音書書いて予言されていたと書くかもしれませんね
あと数だけならイスラムも負けていないですし同じ神やイエスも認めてますね kiss

編集者 てつてつ (2021年05月11日 08:30:27)

オフライン

#2805 2021年05月11日 08:43:20

仰天
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

これから100年後にロシアの信者さんが麻原の福音書書いて予言されていたと書くかもしれませんね
あと数だけならイスラムも負けていないですし同じ神やイエスも認めてますね kiss

キリスト教は1世紀のイエスの死後数週間後から死と復活の信条は伝えられており、時間的に隔たりはありません。

イスラムはモハメッドも何も預言すらされていないものです。
裏付けがないのです。単に数だけ多くても無意味なのです。

#2806 2021年05月11日 09:16:59

てつてつ
メンバー

あと麻原がサリン撒いたのは人類を救うためハルマゲドンを人為的起こすためだったと思いますがイエスもまもなく人類を救うため自分に従わない99.9%殺すハルマゲドン起こされるのですね  自分にはなぜ麻原がダメでイエスが良いのか違いがわからないです cry

編集者 てつてつ (2021年05月11日 09:56:51)

オフライン

#2807 2021年05月11日 10:24:17

仰天
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

あと麻原がサリン撒いたのは人類を救うためハルマゲドンを人為的起こすためだったと思いますがイエスもまもなく人類を救うため自分に従わない99.9%殺すハルマゲドン起こされるのですね  自分にはなぜ麻原がダメでイエスが良いのか違いがわからないです cry

麻原は旧約でも預言すらされていませんし、何の証明もないでしょう。

仏典で仮に何か書いてあっても仏教自体の信憑性が低く、書いてないですね。

空中浮遊もインチキ、シヴァ神や仏教、ハルマゲドンとかごちゃ混ぜにしたもので、もとはヨガの団体です。自己流でのヨガで禅病のようになり、妄想を膨らませたのでしょう。

奇跡もなく、情報を遮断したマインドコントロールであり、キリスト教信仰とは異なるものです。

復活もありません。

イエスの死後すぐにエルサレム中を教えで満たしてしまったような事、麻原を信じる者が東京中や他の地域を満たしたとかもありません。次元が違うのです。

キリスト教信仰のイエスの復活は、1世紀当時に多くの人により確認されており揺らぐ事はありません。

オウムには何の裏付けもないのです。

それは、てつてつさんが信じる聖書以外の漠然とした神と同じレベルです。

99.9%殺すというのも、日本のクリスチャンの数で書いているとは思いますが、日本のクリスチャン人口は3パーセントだという報告もありましたし、教団に現在所属していない信仰者の方々もおられますから、日本で救われる人はそれより多いでしょう。

まして世界中ならそれより多くなります。

それでも他の多くの人は裁かれるじゃないかと言うかもしれないですが、そうならないようにクリスチャンは福音を伝えているのです。

なんとなく聖書以外の神を信じるくらいなら、現存する教えで信憑性が最も高いのはキリスト教だと思いますので信じたらいいのです。

真剣に調べもせず、神に感謝もしないのであれば自業自得でしょう。

それでも聖書の神は嫌だと思って他の考えに移ったのであれば、神による裁きがあったとしても、別に構わないと思って自分が選択したのですから、聖書批判など無意味な事でしょう。

批判する割には自分が信じる他の神のような存在の信憑性も示せないのですから、てつてつさんの信じる『神』は何の説得力もないものです。

#2808 2021年05月11日 11:02:35

ゆみゆみ
ゲストユーザー

仰天さん

毎回思うのですが、
物凄い自信ですね。

私はそれほど
自分が凄い人間ではないと
分かっているので

そこまで自信が持てるのが
逆に羨ましいです。

#2809 2021年05月11日 11:06:35

ゆみゆみ
ゲストユーザー

私はナザレのイエスが予定した
天国や楽園には行きたくないです。

邪悪なものや諸要素は
なくなるとあるので、

私の生き甲斐である
小説のネタがなくなってしまうではありませんか?!

そうなければ、
逆に滅ぼされたほうがいいです。

楽園や天国が
本当に楽しいのか
甚だ疑問です。

光があるから闇もあるし、
腸内の善玉菌も悪玉菌も
両方ともなければなりません。

前にも書きましたが、
私がエバの立場なら
やはり木の実は食べていました。

#2810 2021年05月11日 12:15:17

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

真剣に調べもせず、神に感謝もしないのであれば自業自得でしょう。

「自業自得」って仏教の教えですよね。
確かシュウイチも「因果応報」とかいう、胸糞悪い仏教の教えを持ち出してましたっけ(厳密には別物でしょうが)
仰天さんのキリスト教観って、シュウイチの宗教観に近いものがありそうですね。

強迫的な言葉で人に自分の信仰を押しつけようとする辺り、じゅうぶんカルトっぽい臭いがしますよ。

#2811 2021年05月11日 12:31:24

ゆみゆみ
ゲストユーザー

あ、童貞のシモちゃんだ。

私はイエスが
何をしてくれたのかと思います。

死んでくださったといっても、
今現在は何の助けにもなっていません。

人を許すことも出来ませんし、
私の人生にも介入しません。

私はイエスよりも、
母親に感謝しています。

イエスか、母か、
と言われたら、
絶対に母をとります。

私は世話がかかる娘だったので、
イエスよりも、母のが
私のために苦悩しました。

私は神様の存在を
未だに信じていますが、

聖書の神は男尊女卑で、
差別的なので、
信じたくないです。

私は男尊女卑とか、
世の中を悪くした原因は
聖書にあると思ってます。

私は世の中は変わらなくていいと思います。
今の世の中は確かに不完全かもしれませんが、私はこの世が好きです。

少なくとも、神の王国よりはね。

#2812 2021年05月11日 13:29:14

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:
仰天 さんの発言:

「自業自得」って仏教の教えですよね。
確かシュウイチも「因果応報」とかいう、胸糞悪い仏教の教えを持ち出してましたっけ(厳密には別物でしょうが)
仰天さんのキリスト教観って、シュウイチの宗教観に近いものがありそうですね。

強迫的な言葉で人に自分の信仰を押しつけようとする辺り、じゅうぶんカルトっぽい臭いがしますよ。

目から鱗とか、豚に真珠も聖書からですよ。あと、お陰様でとかも元は仏教ですが、現在日本語での通常の会話で使われる語となっています。

信じてもいないファンタジーとしていながら強迫になるわけですか。おかしな主張です。

いつ信じたくない人に信じるように強く迫りましたかね?

信じたくないのならいちゃもん付けずに自分の悔いのないように生きたらいいというのが私の主張ですが、聖書の信憑性を落とそうと、また、神に従わない自己を正当化しようとして聖書批判してくる人に対しては、当然、信じる者は信じられる根拠を示すものです。

てつてつさんやハム太郎と名乗る人のような聖書は創作だという主張は何の証明もありません。

ゆみゆみさんのごちゃ混ぜが優れているという考えも裏付けのないものです。

シュウイチさんも単に日蓮系の教えを伝えているだけで、信じない私や他の人にとっても、なんら脅迫でもなく、ご自由にどうぞな感じでしょう。

カルトがどうとか言えば何か相手を下に見せられるような考えは、太郎さん同様誤った考えですね。

モトシモベ流のなんでも許す神、自分の意思も伝達せずに悪も裁かない適当な空想の神も何ら裏付けもないものですけどね。

#2813 2021年05月11日 13:31:16

仰天
ゲストユーザー

聖書の神は男尊女卑ではないですね。自分の体のように愛しなさいですから。
頭の権と言われるものも、上下や優劣ではないでしょう。
キリストの頭が父なる神でも、神としてのご性質に優劣はないのです。

ゆみゆみさんの場合は、自分に自信がないから花沢さんとかに頼るのです。

イエス否定の発言からも過去のあなたの「エホバとコンタクトが取れていた」というのは嘘だと分かります。

そんな事はないと思っていましたが、その後占いとか守護霊とかに逸れていますから私の思った通りです。

お母さんも大事ですが、イエスを否定しておきながら神と繋がる事は無理でしょう。

まぁ、今は聖書も信じておられないのなら関係ないですが。

イエスは、私と父とはひとつですと言われました。イエス否定ならヤハウェとは繋がれないのです。

まぁ、無理にキリストに従うようには勧めませんけどね。

ごちゃ混ぜ宗教は大川隆法と同じで信憑性はないと思っています。

#2814 2021年05月11日 17:52:38

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

信じてもいないファンタジーとしていながら強迫になるわけですか。おかしな主張です。

いつ信じたくない人に信じるように強く迫りましたかね?

ご自身の態度が強迫的ではないと?
それでは「宗教ハラスメント」とでも呼びましょうか。
ハラスメントの加害者は無自覚なケースが多いものです。

仰天 さんの発言:

聖書の信憑性を落とそうと、また、神に従わない自己を正当化しようとして聖書批判してくる人に対しては、当然、信じる者は信じられる根拠を示すものです。

てつてつさんやハム太郎と名乗る人のような聖書は創作だという主張は何の証明もありません。

何度か書いていると思いますけれども。。
信じる側と信じない側、どちらにも客観的かつ確固たる証拠は存在しません。
どちらも自分が信じたいものを信じ、もう一方を間違いと判断しているだけです。
仰天さんが絶対的に正しいとは、誰も証明できないのですよ。

仰天 さんの発言:

カルトがどうとか言えば何か相手を下に見せられるような考えは、太郎さん同様誤った考えですね。

率直な印象として「仰天さんの宗教観がJW的でありカルトっぽい」と書いているだけです。
それのどこが「誤った考え」なのか理解できませんね。
仰天さんの主観を、あたかも事実であるかのように書くのはやめましょう。

#2815 2021年05月11日 18:03:37

ゆみゆみ
ゲストユーザー

上は仰天さんの発言です。
何か相手を下に見せられるような考え、とは、いつも仰天さんがなさっていることではないですか。

あたかも、自分が上であるかのような。
それが誤った考えなら、

仰天さんこそ、誤っているのでは?

#2816 2021年05月11日 18:05:41

ゆみゆみ
ゲストユーザー

どうしても、
聖書が真理、正しいと言いたいなら、
タイムスリップを発明してください、、

それで、
アダムとエバの時代まで遡ってください。

そこで証拠があるのなら、
ここの掲示板の人だけでなく、
世界中が仰天さんを認めることとなるでしょう。

発明を頑張ってみてください。

#2817 2021年05月11日 18:09:05

ゆみゆみ
ゲストユーザー

仰天さんの
自分の教えを信じずに
エホバを信じていたら、

病気

と言いましたよね?

もう信じていませんが。

これは強迫的では?

あなたには従いませんと
いうと、今度はサタンとか。

自分のなさっていることを
自覚されては如何でしょうか?

自分の思い通りにならないことは
ストレスになると思うので
大変だと思いますが。

そこは共感いたします。

#2818 2021年05月11日 18:11:16

仰天
ゲストユーザー

私が正しいと言っているのは神とそのみことばである聖書です。

神に注意を向けており個人には向けていません。

ゆみゆみさんの場合は聖書を小説と見做して下に見ています。
そしてその根拠もありません。

#2819 2021年05月11日 18:29:49

仰天
ゲストユーザー

ゆみゆみ さんの発言:

仰天さんの
自分の教えを信じずに
エホバを信じていたら、

病気

と言いましたよね?

もう信じていませんが。

これは強迫的では?

あなたには従いませんと
いうと、今度はサタンとか。

自分のなさっていることを
自覚されては如何でしょうか?

自分の思い通りにならないことは
ストレスになると思うので
大変だと思いますが。

そこは共感いたします。

そんな事は言ってないですが。偽りを言うのはやめましょう。
何度も書いたように、あなたがエホバとコンタクトを取れていたというのは、ご自分でも統失だと述べていた時期で、病気の点を除いても神と繋がっているようにも見えないので、病いの事も含めてエホバと連絡が何年か取れていたという主張は信憑性が全くないという指摘です。

病気をバカにするような投稿を私がもししていたならば、他の方も指摘したはずですがそのような事実はないのですから、あなたは嘘つきです。

ユミはエホバに選ばれており、この掲示板の人は王国に入れないとか、私もエホバに選ばれていないとか、悪霊がどうとか、傲慢だとか、全て最初に、あなたが、言い出した事です。

自分が人を悪霊の影響を受けたかのように述べておきながら自分の事は棚に上げて何を言うのでしょう。

エホバに仕えると言いながら守護霊とか占いとか言い出すのですからその信じていた『エホバ』とやらは偽りの神だったのでしょう。

あなたは数年前ならまだ20代前半で、ヤンマスさんに騙された金銭被害もあって、若いので大目に見てもらえていましたが、もう30前なのですから、言動に注意するべきでしょう。

神と繋がっていて、危険な方向に行くとストップがかかるとの事ですが、まぁ、そのように考えるのも自由ですが、都合のいい解釈ではないでしょうか。
(自分は神に導かれているアピールは人の事は言えないでしょう)

言われたくなければ出てこない事です。

ましてもう、聖書も信じていないなら、この掲示板で何か見張り役の真似事をする意味すらないのです。
それとも占いや小説の拡散の為の宣伝でしょうか。小説のネタ探しでしょうかね。

まともな議論もできない人の相手はしたくないですね。

それと、聖書は小説を書くのは別に禁止していません。

#2820 2021年05月11日 18:44:17

仰天
ゲストユーザー

『その霊、ホントに大丈夫? ~キリスト教的観点からの「スピリチュアル」批判~』齋藤 真行 著

amazonから転載

説明
内容紹介
世の中には「スピリチュアル」の本が溢れています。「スピリチュアル・カウンセラー」や「スピリチュアル・ティーチャー」はベストセラーを生みだし、大活躍しています。 テレビやインターネットのメディアからも、「高級霊が~」、「守護霊が~」、「引き寄せの法則が~」、「悪霊が~」、「オーラが~」、「パワーストーンが~」などの「スピリチュアル」関連の情報が流れ続けています。 芸能人やお金持ちが占い師に洗脳されて操られてしまったり、人格的に支配されて破綻してしまうような事例も出てきています。 「スピリチュアル」とはなんであるのかについて、基本的な知識や思想的免疫を持っていない人は、容易に騙されてしまいます。 一般的な「宗教」を嫌っている人ほど、「スピリチュアル」にコロリとやられてしまったりします。 多額のお金と多大な労力、膨大な時間を使ってしまったあとに、「しまった」と気づくこともあります。 「宗教」の伝統を否定してしまった現代人は、霊的なことについて「免疫」や「耐性」、「基本的知識」を持っていないため、非常にスピリチュアル的な「洗脳」をされやすくなっているのです。 伝統的宗教が伝えてきた「宗教的常識」が失われているからです。 本書は、伝統的なキリスト教の観点からこうした「スピリチュアル」「精神世界」の分野で言われている思想を、批判的に検証しています。 スピリチュアルのなにが正しく、なにが間違っているのか。 どこに危険性があり、どう考えればいいのか。 スピリチュアルの思想の本質はなんであり、どこにあなたを連れて行こうとしているのか。 こうしたことについてしっかりとわかっていなければ、本当は避けられるはずの落とし穴にも簡単に落ちてしまいます。 「スピリチュアル」の教えのすべてが「偽物」とは言えませんが、「偽物」の割合は一般的な宗教とは比較にならないほど大きいものです。 本書は「スピリチュアル」をさまざまな角度から分析して、批判・検証するための視座と基本的知識を紹介しています。 本書を通して「霊的なもの」について、しっかりとした「免疫」と「耐性」を身に着け、「本物」と「偽物」を見分け・聞き分ける視点を養って頂きたいと思います。 目次 第一章 「自己愛」とスピリチュアル 1 自己愛中毒になるスピ 2 スピの甘い自己愛、キリストの苦い隣人愛 3 だれの「波動」をあげるのか 4 自己肯定としてのスピ 5 変革の宗教、現状維持のスピ 第二章 「引き寄せの法則」をめぐって 1 「引き寄せの法則」はヤバい 2 「世俗万歳! 」としての引き寄せの法則 3 何のために、誰のために「引き寄せる」のか 4 「引き寄せの法則」は「魔術」だ 5 「独我論」としてのスピ 第三章 「疑似宗教」としてのスピリチュアル 1 スピの本質はヒンズー教か仏教である 2 スピの本質は「ビジネス」である 3 「偽装」がスピの方法論 4 「操作主義」としてのスピ 5 スピは仏教やヒンズーを支えるべきでは? 6 「自分は神だ」というスピの主張 第四章 「心霊主義」としてのスピリチュアル 1 スピ天使は、悪霊である 2 スピ守護霊も、悪霊である 3 スピは「心霊」との交信 4 ユング心理学を学びましょう 5 スピの神は小さ過ぎる 6 「声」が聞こえますか 第五章 「自然」とスピリチュアル 1 スピリチュアルはナチュラルだ 2 スピとお金 3 「宇宙」が好きなスピ 第六章 「進化」とスピリチュアル 1 「意識進化論」の危険性 2 「アセンション」を求めて人を見下す 3 「アセンション」による「スピ弱者」の否定 第七章 「時間の浪費」としてのスピリチュアル 1 スピに使う時間は無駄になる 2 求めるな。与えられない 3 どうせやるなら、伝統宗教やってください 4 その霊、ホントに大丈夫? あとがき
出版社からのコメント
「スピリチュアル」について、批判的に思考するための様々な知的ツールを提供してくれる本です。 スピ思想を「全否定」することもせず、正しい部分を受けとめる柔軟さも示しながら、この思想の在り方をキリスト教の伝統の観点から検証している良書です。
著者について
齋藤 真行 (さいとう まいく) 1979年生まれ。 東京神学大学大学院修士課程修了 日本基督教団 別府不老町教会 牧師 amazon.co.jpから分野を横断する著書を多数、出版している。

#2821 2021年05月11日 21:05:21

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

『その霊、ホントに大丈夫? ~キリスト教的観点からの「スピリチュアル」批判~』齋藤 真行 著(以下略)

「俺は騙されない」
「騙される奴がバカ、自業自得」

そういう人が宗教にハマると聖戦士みたいになっちゃうんですよね。
仰天さんを見てると、よーく分かりますよ。

#2822 2021年05月11日 21:08:56

ゆみゆみ
ゲストユーザー

いずれにせよ、
他人を見下す態度が
丸出しですよね。

#2823 2021年05月11日 21:12:22

仰天
ゲストユーザー

根拠もなく信仰者を見下す人が何を言っているのかと。

#2824 2021年05月11日 21:14:59

仰天
ゲストユーザー

モトシモベさんのように聖書の教えを戯言と述べるような人が聖書を信じるのはバカだと言わんばかりですがね。

#2825 2021年05月11日 21:16:11

仰天
ゲストユーザー

統失だと自分で述べたわけですよね。そして統失なら幻聴や幻覚もあるわけですが、エホバとコンタクトが数年間取れていたというのが、統失からくるものではないとどのように言い切れるのでしょうか?

統失が関係ないとした場合、聖書の神とコンタクトが取れていたと主張するなら、なぜ他の邪悪な霊や占いを禁じる神がそのようなものに導きますか。

そして、イエスに従うように、父と同じように御子を敬うように述べる聖書に反してどうしてイエスを否定できますか。

そのコンタクトが取れていたという『エホバ』というものは邪霊ではないですかね。

それか、勘違い。

神と接触できていたという割には、その教えから離れて聖書の神は信じないと言う。

つまり、聖書も他の様々なスピリチュアルなものと同じような感じでしか見ていなかったという事です。
そして自分の考える独自の神を創作しているわけで、それも信教の自由だとは思いますが、それなら他をファンタジーとは言えないでしょう。

あなたの考える神が正しい根拠を示しましょう。

そして、聖書を信じていない今も他の神から導かれていると思いながら全く自信がないわけですよね。矛盾しています。全く信憑性がないわけです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer