ログインしていません。

#1976 2021年01月21日 21:53:59

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天 さんの発言:

神による警告は愛なのです。神は愛ですから。

統治体は自己愛でしょ。

モトシモベさんの神に対する侮辱は統治豚となんら変わりませんw

論点をずらさないでください。
わたしは仰天さんの信じている神さまについて話しているのではありません。
神さまが愛なのであれば、それを否定する気はありませんし。

わたしは仰天さんの証、その脅迫めいた戯れ言について話しています。
その証が(仰天さん視点では)愛を動機にしているから、脅迫ではなく警告である。
つまり、そう仰りたいのでしょう?

仰天さん、ご自分の証を神さまか神さまの代弁者レベルに高めていますよね。
それこそ統治体と同じ行為であり、ご自身の自己愛の権化、そして神さまに対する侮辱です。

#1977 2021年01月21日 22:19:03

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

それはあなたの勝手な勘違いでは?
モトシモベさん

私はあかしのつもりでも預言者とか代弁者のつもりも全くなく、単にリベラルや神を信じない学説のみを読んで反対意見の説も調べず1つの説だけを重視するのは違うのではないかと言っているだけですので。

論点ずらしはモトシモベさんのほうでしょ。

脅迫めいた戯言というものは何を指すのですかね。

#1978 2021年01月21日 22:50:20

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

それはあなたの勝手な勘違いでは?
モトシモベさん

私はあかしのつもりでも預言者とか代弁者のつもりも全くなく、単にリベラルや神を信じない学説のみを読んで反対意見の説も調べず1つの説だけを重視するのは違うのではないかと言っているだけですので。

わたしだけの勘違いではありません(たぶん)
他人の投稿に対する解釈は読者の数だけありますが、仰天さんの投稿に対する感じ方は概ね同じようなものだと思いますよ。
仰天さんに絡まれると面倒くさいので、表だって反論する方が少ないだけでしょう。

そもそもですね。
わたしは仰天さんに自覚があるとは考えていません。
ちょうどマイコン下にあるJWが、自分たちの「愛」の異常性に気がつかないのと同じです。

そこで改めて確認ですけれども。
仰天さんは「愛を動機としているので、自分の言葉は警告と解釈してくれ」と言いたいのですよね?

#1979 2021年01月21日 23:16:20

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

わたしだけの勘違いではありません(たぶん)
他人の投稿に対する解釈は読者の数だけありますが、仰天さんの投稿に対する感じ方は概ね同じようなものだと思いますよ。
仰天さんに絡まれると面倒くさいので、表だって反論する方が少ないだけでしょう。

そもそもですね。
わたしは仰天さんに自覚があるとは考えていません。
ちょうどマイコン下にあるJWが、自分たちの「愛」の異常性に気がつかないのと同じです。

そこで改めて確認ですけれども。
仰天さんは「愛を動機としているので、自分の言葉は警告と解釈してくれ」と言いたいのですよね?

神を信じない人にとっては警告にはならないでしょ。
戯言とか言うわけですから。

捉え方は人それぞれですが、この掲示板には聖書と神を愛する方もおられるのですから参考になる部分もあるでしょう。

信仰の世界を全てマイコンと捉える発想自体がバカげたマイコンだと思います。

で、改めて確認ですが

なぜあなたは奉仕の僕までなったのですか?

信じていたわけでもなく自分の意思でもなく洗脳されていたわけですか?

神を信じる気持ちは純粋なものではなかったのですか?

てつてつさんは長老まで行かれて組織の間違いには気付かれましたが、もし聖書が正しいという証拠があるなら信仰(エホバではなく)に戻られる態度が見られますし、真摯に探求しておられるように思います。

もちろん神の導きにより決定的な証拠は出ない気もしますが。(証拠があって信じるというのは信仰ではないですから)

てつてつさんはティンダル聖書注解シリーズも全巻揃えておられ神と向き合おうとしておられた真面目さが見えますが失礼ながらモトシモベさんからは誠実さを感じません。

なぜあなたは奉仕の僕までなったのですか?

無宗教に洗脳されてはいませんかね。

#1980 2021年01月21日 23:33:32

モトシモベ
ゲストユーザー

質問の答えになっていません。
まどろっこしい禅問答は不要の「はい」か「いいえ」だけで答えられる質問です。

これしきの内容で煩いこと言いたくないのですけれども、話題が完結していないのに、無関係な話題にすり替えるのはマナー違反でしょう。

#1981 2021年01月21日 23:47:05

仰天
ゲストユーザー

答えてますが?

警告でもなく、リベラルだけでなく保守派の学者の見解も公平に調べてくれと言ってるわけですが。

あとは聖書に関心のある人への参加として書いてますので興味のない方は信じる必要はなく、悔いのないように自分の人生を生きてくださればそれでいいのです。

だいぶ前に私が質問した点にもあなたは答えていません。

なぜ奉仕の僕までなっていながらそこまで神を愚弄できるのか疑問なので「二世として嫌々やってたのですか?」という質問です。

なぜ奉仕の僕までなったのですか?自分の意思で目指したのではないのですか。

人の質問には答えない禅問答はそちらでは?

#1982 2021年01月21日 23:48:22

仰天
ゲストユーザー

訂正

参加ではなく参考です。

#1983 2021年01月22日 00:16:28

モトシモベ
ゲストユーザー

わたしは「はい」か「いいえ」の回答を期待していたのですが。。
要するに「警告ではない。故に『いいえ』」と仰る訳ですね。

その押しつけがましい物言いや反対意見に高圧的な態度を示すのは、仰天さん個人のパーソナリティに由来すると考えれば腑に落ちます。

あ、でも。

仰天 さんの発言:

神に従わない人から見たら脅しに感じるでしょうね。神に従う人には祝福がありますから、脅しではなく警告ですね。

仰天さん、はっきり「警告です」って書いてませんでしたっけ?

ここで「脅し」と「警告」を区別して書いてたから、思わずツッコミ入れたんですよ。
うっかり忘れてました。

#1984 2021年01月22日 07:03:46

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

わたしは「はい」か「いいえ」の回答を期待していたのですが。。
要するに「警告ではない。故に『いいえ』」と仰る訳ですね。

その押しつけがましい物言いや反対意見に高圧的な態度を示すのは、仰天さん個人のパーソナリティに由来すると考えれば腑に落ちます。

あ、でも。

仰天 さんの発言:

神に従わない人から見たら脅しに感じるでしょうね。神に従う人には祝福がありますから、脅しではなく警告ですね。

仰天さん、はっきり「警告です」って書いてませんでしたっけ?

ここで「脅し」と「警告」を区別して書いてたから、思わずツッコミ入れたんですよ。
うっかり忘れてました。

この世界には科学で完全に証明された教えというものはないので各人がそれぞれの人生を悔いなく生きたらいいのだという私の何度も過去に書いた主張を覚えているなら

そして、無理に信じる必要はありませんという主張を覚えている人なら私が誰かにキリスト教的な考えを無理に勧めているのではないと分かるでしょう。

野球には野球のルール、キリスト教、仏教にもルールがありますが興味のない人にとってはどのルールも関係ないでしょう。

神による掟を脅しだと感じて恐れているなら祝福のほうを選んで従えばいいだけの話です。

しかし神も信じてもいないが、信仰者にイチャモンを付けたい為に神による法は脅しだと言うのならおかしな話です。

私の投稿は聖書をあまり調べず聖書の信憑性を落とそうとするような人への反論もありますが基本的には
神と聖書に関心のある人に向けてのものです。

はいかいいえで答えるように期待との事ですが、はいかいいえで答えろと高圧的に感じましたがね。

これは、モトシモベさんの性格なのでしょう。はげちょろけだの笑わせるとか、ふざけた感じでいきなり来てマイコンだと断定する無礼な態度。

丁寧な感じで来て、「この点はエホバの証人と変わらないように思ってしまうのですがどう思いますか?」とか、「神様は脅迫しているような感じでなかなか受け入れにくいのですけど」

と普通に対話をする態度であれば問題ないのですが、脅迫めいた戯言であるとか、鼻から喧嘩腰ですよね。
信仰を持つ者を過度に茶化す、食ってかかる、そういうのを辞めてくださいと常々言ってきたわけです。

聖書についての質問さんやちょっと一言さん、ハム太郎さんもそうですよね。

私は無神論の人や仏教の人でも他の人でも基本的に尊重していますから普通の態度で来るならば親切に対話や議論もします。

反対意見に高圧的と感じているなら、まず自分が信仰者に対して断定的、高圧的に絡んできているという事を考えるべきでしょうね。

神による数々の掟は警告

私の投稿の趣旨は、色々と調べてくださいねという事、関心のある人への参考のためですから、預言者でもなく特に警告なんてものでもないので(信じない人に何を言ってもムダ)ですから、

はいかいいえなら「いいえ」

お答えしましたのではぐらかさずに答えてください。

なぜ奉仕の僕までなったのですか?自分の意思で目指したのではなかったのですか?

二世として嫌々やってたのですか?

奉仕の僕までなっていながらそこまで神を愚弄する理由はなんですか?

#1985 2021年01月22日 08:03:00

京子
ゲストユーザー

仰天さん、はじめまして、こんにちわ。

仰天 さんの発言:

私の投稿は聖書をあまり調べず聖書の信憑性を落とそうとするような人への反論もありますが基本的には

掲示板は聖書と組織に疑問を持つJW関係者のためのものなので、一般キリスト教会へ出入りする仰天さんがお説教する場ではないと思います。こういうと説教なんかしていないと反論なさるでしょうけど。

さようならと言って出て行って、どうして戻って来たのですか?
率直に言ってごめんなさいね、仰天さんの聖書解説を是非聞きたい人っていないと思います。
モトシモベさんも仰っているように、仰天さんに絡まれたら面倒くさいことになると思って閲覧している人は多いと思います。

ここへ戻って来たのは、結局どこへ行っても歓迎されないからですよね?
仰天さんが普段出入りしている教会に友達がいたら、そこで楽しく聖書と神についてやり取りできるはずです。わざわざ反対者の掲示板に来て、しかもてつてつさんのブログまで覗きに行って感想を掲示板に書き込むって、暇で寂しくて構って欲しい人のやることです。そんな自分を惨めに思いませんか?

仰天さんがクリスチャン人格を身に着けたいと思って日々精進しておられるなら、聖書を読むよりも、心療内科を受診することをお勧めします。男性更年期でもあるので、おだいじにしてくださいね。

#1986 2021年01月22日 08:15:11

腫れ流屋
ゲストユーザー

京子さん
アーメンです。

ハレルヤ!

#1987 2021年01月22日 08:17:26

てつてつ
メンバー

自分は仰天さんの書き込みは全然大丈夫です 今回の件ではかえって勉強になって良かったと思っています kiss

オフライン

#1988 2021年01月22日 13:00:19

仰天
ゲストユーザー

京子 さんの発言:

仰天さん、はじめまして、こんにちわ。

仰天 さんの発言:

掲示板は聖書と組織に疑問を持つJW関係者のためのものなので、一般キリスト教会へ出入りする仰天さんがお説教する場ではないと思います。こういうと説教なんかしていないと反論なさるでしょうけど。

さようならと言って出て行って、どうして戻って来たのですか?
率直に言ってごめんなさいね、仰天さんの聖書解説を是非聞きたい人っていないと思います。
モトシモベさんも仰っているように、仰天さんに絡まれたら面倒くさいことになると思って閲覧している人は多いと思います。

ここへ戻って来たのは、結局どこへ行っても歓迎されないからですよね?
仰天さんが普段出入りしている教会に友達がいたら、そこで楽しく聖書と神についてやり取りできるはずです。わざわざ反対者の掲示板に来て、しかもてつてつさんのブログまで覗きに行って感想を掲示板に書き込むって、暇で寂しくて構って欲しい人のやることです。そんな自分を惨めに思いませんか?

仰天さんがクリスチャン人格を身に着けたいと思って日々精進しておられるなら、聖書を読むよりも、心療内科を受診することをお勧めします。男性更年期でもあるので、おだいじにしてくださいね。

はじめまして、こんにちは。

そうですね。説教ではありません。

この掲示板はエホバの証人の間違いを指摘して脱塔を助けるものだと思いますが、特にカルトとして問題も起こしていない他の信仰の人まで批判するものではないはずです。

聖書に疑問を持って議論する以上は本当にその疑う人の主張が正しいのか、また他の見解とかも色々と調べてみるのは当然ではないでしょうか?

神や聖書を疑う人の意見だけ集めて反対意見を聞かないのはフェアではないと思います。

それに保守的な聖書信仰の話にも関心のある方はこの掲示板にも何人かおられますし、過去にもおられましたので閲覧しておられるでしょう。

前回私が去って行ったのは忙しい状況が続いていましたのと、一通りの事は話せたのでもういいかなと思ったからです。

しかし、新たに申命記史家の説とか話題になりましたので、その点については話してなかったなぁと思いました。

それに普通に有意義な対話が交わせた何人かの方からまたいつでも来てくださいとの温かい言葉もありましたので書かせてもらいましたが、去るも戻るも書くのも書かないのも決めるのはあなたではなく私だという事です。

聖書を信じる人の話は聞きたくない人が多いにしても

イスラエルの歴代の王様でも大半は教えから逸れていましたから仕方ないかと思います。

それでも私の投稿から益を受けたり参考にしておられる方がおられますし、感謝のメールを頂く事もあります。

他で歓迎されないなどと妄想をしておられるようですが私はクリスチャンの友人や仲良くしている知り合いも多いですよ。

空想癖をお持ちのようですが。

クリスチャンの間ではリベラルな学者の説は多くある説の一つに過ぎない事が分かってますから、そのような話はほとんど出ないのです。

てつてつさんがご自分のブログの内容を貼っておられてそれに関して他の方も議論しておられるわけですからそれと異なる見解もありますという事です。

反対者の掲示板?

そんなものは決まっていません。エホバ信仰を離れて一般教会に行かれる方もいれば教会には行かなくても聖書には関心のある方もおられます。

クリスチャンの投稿も原則自由との事です。

私が過去のトピックや番外編で書こうが構わないでしょう。

話されている議論に加わるのでもなく、番外編までわざわざ見に来て筋違いな苦情を言う方のほうがよっぽど暇なんじゃないですかね。

また、クリスチャン人格なんてJW特有の変な用語を用いておられますが、ご自分がJWを辞めてJWやクリスチャンの人より優れた人格だと言うのであれば初対面で会話する人に対しての礼儀から身に付けられたらいかがでしょうか。

一般でも心療内科に行けなんて言葉は失礼だと思いますし、更年期とか誰でも年は取るものです。

そんなにお若い方なのでしょうか?

この掲示板の女性のほとんどの人は割とまともな方が多いとは思いますけど、時折、おられますよね。
あなたのようなヒステリー女性が。

ヒステリーは治療対象にもなります。

専門医に相談される事をお勧め致します。

#1989 2021年01月22日 13:25:41

仰天
ゲストユーザー

てつてつさん、読まれたかもしれませんが「ヴェルハウゼン 聖書学」で検索したら出てきますよ。

また誰かがネットかよと言いそうですけど(笑)

ヴェルハウゼンはこう解釈したとか、間違っていた解釈もありますね。ウィキですけど。
批判的研究の学者で文書仮説だそうです。

#1990 2021年01月22日 20:41:48

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

神による数々の掟は警告

私の投稿の趣旨は、色々と調べてくださいねという事、関心のある人への参考のためですから、預言者でもなく特に警告なんてものでもないので(信じない人に何を言ってもムダ)ですから、

はいかいいえなら「いいえ」

わたしも書いていることは正しいと思いますよ。
けれども仰天さんの振る舞いを客観的に観察すると、事実は真逆です。

現に初絡み(?)のハム太郎さんへの物言いと、日頃からネタに勤しむわたしへの物言いのトーンが同じですよね。
自分の信仰論に耳を傾ける者を招き入れ、たてつく者は容赦しない。
つまり「この掲示板において(投稿者が)仰天さんのお気に召すかどうか」が問題なのでしょう?

神さまを言い訳に人を偏り見る仰天さんは、いったい何者だというのでしょうね。
JWのお偉方たちと何が違うのか、わたしにはまったく理解できません。

仰天 さんの発言:

この言葉も同じです。
「エホバに従わない反逆者はハルマゲドンで滅ぼされる」との、脅しめいた教えを宣べ伝えるJWと変わりません。

#1991 2021年01月23日 07:06:33

てつてつ
メンバー

仰天さん>「ヴェルハウゼン 聖書学」で検索したら出てきますよ。

これでしょうか だったら自分の知りたいことは彼が良心上の理由で辞任したのかということなのでちょっとわかりませんでした cry

京子さん>わざわざ反対者の掲示板に来て、

自分はこの掲示板は反対者の掲示板だとは思いません「反対の立場の人が多いとは思いますが」だれでも自由に書き込めば良いと思います 内容がふさわしくなければ管理人さんが適当に処理されると思います

京子さん>しかもてつてつさんのブログまで覗きに行って感想を掲示板に書き込むって、暇で寂しくて構って欲しい人のやることです

ブログのコメントではなかなか議論しにくいので掲示板の方がやりやすくて自分は好きです ブログのツッコミ全然大丈夫です kiss

編集者 てつてつ (2021年01月23日 07:16:05)

オフライン

#1992 2021年01月23日 09:24:28

京子
ゲストユーザー

てつてつさん おはようございます(^O^)/

てつてつ さんの発言:

自分はこの掲示板は反対者の掲示板だとは思いません「反対の立場の人が多いとは思いますが」だれでも自由に書き込めば良いと思います 内容がふさわしくなければ管理人さんが適当に処理されると思います

その通りですね。過去には仏教を熱心に伝道する人もいました。

ブログのコメントではなかなか議論しにくいので掲示板の方がやりやすくて自分は好きです ブログのツッコミ全然大丈夫です

てつてつさんのお名前を勝手に出してすいませんでした。
仰天さんも、てつてつさんのような円満な性格なら、女性にもモテて寂しい老後にならないのにと若輩者ながら余計な心配をしてしまいました。最近もJWユミさんに振られて同情したのですが伝わらなくて残念です。すぐにキレて、気に入らなければヒステリー女性と呼ばわるのですから、怖くて何も言えなくなります。

#1993 2021年01月23日 10:28:44

仰天
ゲストユーザー

京子さんとやらも普通に会話ができさえすれば私も普通に返すんですがユミさんにフラれたとか相変わらず空想でものを語られるようです。

ユミさんは連絡をあちらの希望でメールでとっていましたが、一般教会は受け入れられずエホバにこだわっておられましたので、私の信仰とは異なりますので、こちらからメールでの連絡をとるのをお断りさせてもらいました。

京子さんは、一見、言葉は丁寧に見えても初対面でキレて食ってかかってこられたのを棚に上げているのですから呆れます。

聖書に疑問を持たれる方でも、皆さんがてつてつさんやほいさん達のように通常の礼儀を持って対話できる人であれば有意義な対話ができるのですが。

そういう事もお分かりにならない点が若さゆえの誤りなのでしょう。

私も今後結婚するかは分からないですが、独身の賜物を活かして有意義な活動を他に行うつもりです。

独身を選択する人も多い現代でシングルハラスメントの自覚もないというのも若さゆえの未熟さなのでしょうか。

怖いのならものの言い方を考慮するなり書いた後でも訂正するなりいろいろできるはずですが、何も言えなくなった割には皮肉を書いておられるようで、反省もできない人なのでしょう。

#1994 2021年01月24日 08:21:09

京子
ゲストユーザー

仰天さんは先回のコメントでこのようにおっしゃいました。

仰天 さんの発言:

また、クリスチャン人格なんてJW特有の変な用語を用いておられますが

クリスチャン人格=JW特有の変な用語ですか? それでは

仰天 さんの発言:

私も今後結婚するかは分からないですが、独身の賜物を活かして、、、

独身の賜物=JWがよく使う用語ですよね。ブーメランになっちゃいましたね。

仰天 さんの発言:

独身を選択する人も多い現代でシングルハラスメントの自覚もない

シングルハラスメントと受け取るなんて仰天さんの僻み。女性にモテなくても立派な男性はいますから。気に入らない女性に対して「ヒステリー女」などと呼ばわる人柄だと、寂しい老後を迎えるのではと危惧をしたんです。余計なお世話をしちゃいました。ついでですが私は「ヒステリー女」と呼ばれるようなことは書いていません。
僻みっぽいと言えばモトシモベさんへの質問に

仰天 さんの発言:

なぜ奉仕の僕までなったのですか?自分の意思で目指したのではなかったのですか?
二世として嫌々やってたのですか?

憶測ですが、仰天さんは現役時代に長老どころか奉仕の僕にもなれなかった、その時の悔しい気持ちが忘れられなくて何度も何度も同じ質問をするのかと思いました。まだ健忘症にはなってませんよね。

負けず嫌いの口達者な仰天さん、ご自分になびかない人間には厳しく糾弾する、、、ここまで書いて思い出しました。昔の職場の上司が仰天さんに似てました。生きてれば仰天さんと同じくらいの年齢かなあ。職場でも短気で部下を怒鳴りつけて56歳で脳溢血を起こして2年後に亡くなったそうです。

仰天さん いろいろ率直に言ってすいませんでした。寒さ厳しい折、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

#1995 2021年01月24日 09:51:16

仰天
ゲストユーザー

京子さん

初めて会話をする相手に対して空想でものを語りストーリーを勝手に作って怒りを爆発させて皮肉や嫌味を書いた挙句に心療内科に行けと言う無礼な態度をありのままに指摘させてもらったのですがね。
率直な意見でごめんなさいね。よほどヒステリックなのが図星だったのでしょうか。事実この粘着はヒステリー以外の何ものでもないですね。

独身の賜物というのはキリスト教ではよく用いますが、エホバの証人がキリスト教系の新興宗教なので用語が被る点もありますが、クリスチャン人格なんて表現はどこの教会でも聞いた事もありません。

体の心配をして頂いてありがとうございます。

私はきわめて健康です。ヒステリーこそお薬が必要だと思いますから妄想癖と合わせて近くの心療内科にでも早く行かれたほうがいいですよ。

このトピックには二度と書かないで下さいね。
一般的な礼儀もなく謝罪すらできない人とは関わりたくないですからね。

ヒステリー女は無視がいいそうですがあまりの稀に見る酷さについ返信してしまいました。(正直、議論にもならない人だと思います。)

率直な意見、重ねてお詫びしますね。

お元気で。

#1996 2021年01月24日 11:45:34

アーメンなる者
ゲストユーザー

このトピックには二度と書くなだとう?

一般的な礼儀を知らない、あなただからここに幽閉されている事が、解ってない。

どうしようもないな

ハレルヤ!
雨降りだ
聖書は、捏造されたものだよ
アーメンです

#1997 2021年01月24日 11:52:54

仰天
ゲストユーザー

アーメンなる者 さんの発言:

このトピックには二度と書くなだとう?

一般的な礼儀を知らない、あなただからここに幽閉されている事が、解ってない。

どうしようもないな

ハレルヤ!
雨降りだ
聖書は、捏造されたものだよ
アーメンです

どうしようもないデマですね。

勉強不足です。やり直し。

#1998 2021年01月24日 11:54:01

仰天
ゲストユーザー

補足です。

私が何年か前に調べた時には渡辺和子さんはこの前にご紹介しましたように動画でもアッシリアからの申命記への影響を否定しておられましたが、考えが変わられたのか他の何らかの理由によりかは分かりませんがその後はイスラエルのマナセに手渡されたであろう…
神殿に安置されたはず… と見解を変えておられるようです。

それでも引用元を見ると宗主権条約ではない事、祝福が記されていない事、周辺世界からアッシリアが学んだ事が分かります。

このように学説というのは変化するものですから、特定の人物の説を全面的に信じてしまうというのは危険でしょう。
ヴェルハウゼンの文書仮説もそう、ノートの申命記史家に関してやアンフィクチオニー仮説もです。
公平を期すために挙げておきます。

引用

『(2)マス・メディアとしての粘土板文書と 「天命の書板」のグローバル化
ティグリス・ユーフラテス河によってでき た沖積平野には無尽蔵にあった粘土という 素材によって、最大の粘土板文書である ESOD の大量生産が可能になった。その生産 には多くの書記が何日も要したと思われる が、誓約者の固有名詞の部分以外はほぼ同文 であるために可能になった。
さらに重要であることは、いかにして普遍 的な価値観と権威を作り出せるかであった。 メソポタミアでは、最高神が定めた「天命」 は「天命の書板」に書かれて調印された。さ らに毎年の新年祭において「天命」は更新さ れた。ESOD は最高神アッシュルがその「天 命の印章」によって調印した「天命の書版」 としての性格ももっていた。しかし ESOD は 更新されることなく、「未来永劫」有功であ り、子子孫孫が永遠に守り続けることが要請 させている。このことは、メソポタミアの古 い神話的伝統を離れた新しい観念であるが、 どの出身者にもわかりやすかった。 (3)法的文書としての誓約文書と誓約儀礼 誓約も誓約儀礼もそれぞれの宗教的伝統の なかに守られてきたのであり、そのグローバ ル化を図ることは容易ではなかったはずで ある。そのためにこそ、アッシリア宮廷は、 それまでの蓄積も含めて、周辺世界の価値観 を熱心に学んだのではないか。アッシリアが 行ってきた、占領地の人々を別の地域に移住 させる政策によって、多様な文化がまざる現象が各地で起きていたとしても、様々な人々 がどのような価値観をもち、何を幸福と感じ、 何を不幸と感じるかについては調査研究の 対象となったと考えられる。人々の幸・不幸 を端的に表しているのは、伝統的な祝福と呪 いの言葉であった。多くの場合、呪いは祝福 の裏返しであり、逆の状況であった。
ESOD は法的文書としての誓約文書である ため、取決め事項(ESOD の場合は<命令> と<制定事項>に相当する)を提示し、それ に違反した場合の提示(ESOD では<条件節 >)があり、続いて罰則(ESOD では<帰結 節>としての呪いの言葉)が示される。そし て当事者が調印する。すなわち、このような 法的文書の場合には、取決め事項を遵守した 場合、特に「祝福」があるとは言われない。
様々な価値観があるからこそ、広い地域か ら多様な呪いのことばが集められたが、その なかには人々の生業、暮らしぶり、地方色な どを反映しているものも少なくない。しかし、 人々にとっての幸せが、健康、命の保証、安 寧などにあることは共通している。

(4)ESOD の影響
ESOD の粘土板文書は、親アッシリア政策 をとっていた当時のユダ王マナセ(在位前 687-642 年)にも手渡されたであろうことは 想像に難くない。それはエルサレム神殿に安 置されたはずである。マナセの治世の後、ア モン(在位前 642-640 年)の短い治世があり、 その後に王位についたヨシヤ(在位前 640-609 年)は、強大なアッシリアが弱体化 してゆくことを目の当たりにする。
アッシリアは、ESOD が発行された年の 60 年後である前 612 年に滅亡したが、それはヨ シヤにとって政治的にも宗教的にも独立す る好機であった。彼の「ヨシヤ改革」のため には強い精神的支柱を必要であり、その大役 は「神殿で発見された契約書/契約の書」(列 王記下 22: 8-23: 3)が担った。すなわち、マ ナセがエルサレム神殿に安置した ESOD の書 板を処分するとともに、先祖に与えられてい た律法(契約)の書が発見されたとしたので あり、そこに定められていることに立ち返る べきという宗教改革が遂行されたことにな る。そして ESOD は「申命記」の作成にも影 響を与えたと考えられる。
このように古代西アジアの誓約(文書)が 「契約(ベリート)に基づく宗教としての一 神教」の成立に深く関わったことから、それ らの有機的関係を捉えなおすことが可能と なる。』

https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PR … 1seika.pdf

#1999 2021年01月24日 12:16:42

仰天
ゲストユーザー

ハム太郎 さんの発言:

相変わらず、論点とは関係のない個人攻撃が多いですね。

いろいろなことを書き散らかしていますが、無関係なものが多く、私の問いほとんど答えていません。

仰天さんが、「オリエント考古学では、申命記の文章の構成がモーセの時代のものと完全に合致している事が分かっており」と主張なさるなら、それはそれで興味深いわけで、その根拠を示してほしいですねと言ったのです。

それに該当する部分は初めの方だけで、あとは関係のないことばかりです。

いい加減、愚か、誰も対手にしてくれないという的外れな前回あなたが最初にいきなり放った言葉こそ個人攻撃だと思いますが?

議論を交わして妥当な結論を出して、それでも完全に間違った事を主張しているのならデマとかいい加減だとかも言えるかもしれませんが、まだ何も話してもいないうちにいきなりそのような事を言ってくるのがおかしいと言っているのです。

それに該当箇所が前半のみという事はないでしょう。後半でもアッシリアから申命記に取り入れたんだという説についてのものです。それを単に書き散らかしているという書き方が挑発的、個人を責めようという論点から逸らすものです。

あなたと批判的聖書学者の言う事は、「エサルハドン王位継承誓約文書」の表現を申命記が真似たという事です。

これは、厳密には宗主権文書ではなく誓約書ですから条約ではなく誓約文書とするのが適切でしょう。

ハム太郎 さんの発言:

仰天さんが紹介している渡辺和子さんは「エサルハドン王位継承誓約文書」の著者で、立派な研究者ですが、聖書研究者ではありません。

渡辺さんは聖書学者ではなく、エサルハドン王位継承誓約文書の研究者としては優れていますから紹介したわけです。
とはいえ副専攻で聖書も学んでおられるようですから全くの素人ではないでしょう。

ハム太郎 さんの発言:

現在学問は細分化しており、アッシリアやメソポタミアの専門家(主な言語はアッカド語)と聖書の専門家(ヘブライ語とギリシャ語)は別の存在です。

それは当たり前の事だと思いますが。

ハム太郎 さんの発言:

渡辺さんは「洪水神話の文脈―『ギルガメッシュ叙事詩』を中心に」という論文を書いていますが、ノアの洪水が本当にあったなんて言っていません。

仰天さんのいう聖書否定派ですよ。渡辺さんを信頼するなら、仰天さんもきっぱりとノアの洪水はメソポタミア神話の影響を受けた神話ということを認めてくださいね。

そうでなければJWと同じことをしていることになります。

JWは同じ学者の発言でも都合がよければ受け入れ宣伝しますが、都合が悪ければ無視します。仰天さんもそれと同じなのでしょうか?

あなたはゼロか100かでしか考えられない人なのでしょうか?

私が渡辺さんを出したのはエサルハドン研究に関係していたからであり、渡辺さんを聖書研究者として推薦などしていません。

同じ聖書の批判的研究の学者の間でも意見が分かれる場合もあり、自分は彼のこの点では同意するが、この点は同じ立場には立たないという事があります。
保守的な聖書学者や学者でなくても保守的な信仰に立つ人ならなおさらこの点では同意できるがこの点では同意できないという事もあるでしょう。

保守、リベラル問わず共通の見解の点もあるのではないでしょうか。

例えば、聖書を編集した人がいたというのは大抵の場合は共通認識ですが、だからといって聖書がデッチ上げとかモーセから伝わったものがないとはならないのです。

それで、誰かを参考のために挙げたからといって、その人の説や考えを全て支持しているわけではありません。

それに私の今までの投稿を読んできた人なら分かりますが聖書否定とは洪水を否定していたら聖書否定になるというのではないと思います。

地球規模の洪水説、局地説、神話説(創世記の最初のほうは古代人なりの表現)の立場であっても神がおられて御子イエス・キリストを遣わしてくださったと信じているならアダムとエバを信じていようと進化論の立場の人でも救われるのではないかと考えています。

聖書否定とは、神も救い主イエスも信じない人でしょう。

イエスは単なる人だった、復活も奇跡もなかったとまでなればキリスト教からの逸脱であり信仰もないですからね。

話を戻すと、誰かを参考に出したからといってその人に全面同意しているわけではないという事です。

あなたの言う、「渡辺さんは聖書研究者ではない」というのはどういう意味ですか?
聖書学者でないから信用できないという意味ですか?
あなたの言う信頼できる『聖書研究者』というのは批判的研究の聖書学者でしょうから、保守的な聖書学者を無視していますからハム太郎さんは都合のいい部分だけ集めていますのでJWと同じになるのでしょうか?

ハム太郎 さんの発言:

さて、本論に戻りますが、仰天さんはヒッタイトの条約文書と申命記とヨシュア記24章が対応していることから、申命記はモーセの時代と主張しています。

仰天さんの理解では、モーセはヒッタイトの条約文章を読み、それをまねたのですか?あり得ないと思いますが。

ヒッタイトを真似た可能性が全くないとは言えませんが、創作という意味ではないです。

ヒッタイトに限らずモーセの時代の国々の宗主権条約の形式があって、神から教えを受けたモーセが書いて、ある部分は口伝の可能性もあり、ある部分はヨシュアが記して後の編纂者による部分もあるでしょう。

広く知られた宗主権条約文書の形式に合わせてモーセが書いた可能性はあるかもしれません。モーセ宗教は契約宗教ですから。

それで、モーセがヒッタイトの条約から話を創作したのではなく、宗主権条約の形式で神との契約を整理した可能性はあるのではないでしょうか。

ヒッタイトの時代はモーセの時代ですし、エジプトでモーセは高い教育を受けていましたからね。

使徒言行録/ 07章 22節
そして、モーセはエジプト人の知恵を尽くした教育を受け、言葉にも行いにも力ある者となりました。

ハム太郎 さんの発言:

ヒッタイトの条約における項の順序

1、語り手の紹介
2、歴史的序文
3、規定
4、文書に関する主張
5、証人
6、呪いと祝福

それでは申命記はアッシリアの文書とは対応しなのでしょうか?残念ながら対応します。

残念ながらという事は信じる人々への感情移入でしょうか。それともハム太郎さんも聖書をできれば信じたいのでしょうか。

前回指摘しましたようにアッシリアの文書とは対応していないと思いますけど。

誓約文書で宗主権条約ではないものの基本的に水草牧師の説明は間違っていないのではないでしょうか?

『紀元前14−13世紀のヒッタイト条約では「歴史的序文」が記されるのだが、紀元前千年紀のアッシリア条約では「歴史的序文」は記されない。
紀元前14−13世紀のヒッタイト条約では「祝福と呪い」が記されるが、紀元前千年紀のアッシリア条約では「呪い」のみで対応する祝福が記されない。
紀元前14−13世紀のヒッタイト条約では条約の要素の順序はほとんど一定しているが、紀元前千年紀のアッシリア条約では一定していない。』

https://koumichristchurch.hatenablog.jp … 0140912/p1

ハム太郎 さんの発言:

ヒッタイトとアッシリアは同じ地域の大国でその文書の形式もよく似ているのです。おそらくアッシリアはヒッタイトの文書形式をまねたのでしょう。

では、ヒッタイトとアッシリアの文書の違いはどこにあるのでしょうか?それは「6.呪いと祝福」の部分です。アッシリアは呪いに力点を置くのです。

申命記の「6.呪いと祝福」は仰天さんによると28章となっています。28章は68節までありますが、祝福は14節までで、15から68節は呪いです。神の言葉を守らなければ様々な災いが生じるとしつこく書かれています。

この呪いを延々と書き連ねるというのはアッシリア文書の特徴なのです。

同じ文書を見ても学者によって解釈は異なるというのは当然ありますから、ハム太郎さんらがそのような解釈であるというのは分かりますが…。

アッシリアがヒッタイトを真似たというのは推測ですね。(過去の出来事なので解釈する人の主観が入るのは仕方ないですが)

エサルハドン王位継承誓約文書の研究にもあるようにアッシリアが周辺諸国の文化、宗教を参考にしていたのは確かでしょう。

アッシリアの神だけでなく他の多くの神々の名前がその文書の中で挙げられている事がそれを示しています。

もちろんヤハウェや他の挙げられていない神もありますが、アッシリアが適当によその国の神を選んでヘブライ契約を参考にして申命記から呪いの部分を参考にしたと考えるのが妥当です。

つまり、アッシリアの文書には歴史的序文もない、祝福も記されていない。宗主権条約文書の形式にアッシリアの誓約文書は対応していないのです。

アッシリアが呪いの部分だけ取り入れたのは明らかです。

ハム太郎 さんの発言:

しかも、23から35節の

「頭上の空は銅になり,足元の大地は鉄になります+。 24  エホバはあなたの土地の雨として砂とほこりを天から降らせ,あなたは滅びます。 25  エホバはあなたを敵の前で敗北させます+。あなたは1方向から攻めますが,7方向に逃げていきます。地上の全ての王国はあなたに起きたことを見聞きして恐怖を感じます+。 26  あなたの死体はあらゆる天の鳥や地の動物に食べられ,誰もそれらを追い払いません+。
27  エホバは,エジプトの腫れ物,痔,湿疹,吹き出物であなたを打ち,あなたが癒やされることはありません。 28  エホバはあなたを打って,気を狂わせ,失明させ+,混乱させ*ます。 29  あなたは,目が見えない人が闇の中で手探りするように,真昼に手探りし+,何をしても成功しません。いつもだまし取られ,奪い取られ,誰も救ってくれません+。 30  あなたが女性と婚約しても,別の男性が彼女を奪います。家を建てても,そこに住めず+,ブドウ園を造っても,収穫できません+。 31  あなたの雄牛が目の前でほふられても,あなたはそれを食べられず,ロバがすぐ目の前で奪われても,それを取り戻せず,羊が敵たちに取られても,誰にも助けてもらえません。 32  あなたが見ている前で息子と娘がほかの民に渡され+,会いたいと切に願っても,何もできません。 33  あなたの土地に実る物とあなたが生産する全ての物を,あなたが知らなかった民が食べます+。あなたはいつもだまし取られ,虐げられます。 34  自分が目にする事柄で気が狂ってしまいます。
35  エホバは,あなたの両膝と両脚を痛くて治らない腫れ物で打ち,それは足の裏から頭のてっぺんまで広がります。」

は、アッシリアのVTEと類似しているのです。

例えば、23節の「頭上の空は銅になり,足元の大地は鉄になります。」は空から雨が降らず、地からは作物ができないようになるという意味ですが、変わった表現ですよね。これはVTEの528から531行にある表現なのです。

また呪いがこの順番なのは偶然ではありません。アッシリアの宗教に基づいているのです。

イスラエル人がこの順番にする必然性はないので、申命記の作者がアッシリアの文章をまねて書いたという結論になります。

その結論こそデマです。人にデマゴーグなどと言っておきながら平気でデマを吹聴するのでしょうか?

厳密には順番は違う箇所があります。異教の教えを取り入れる事を厳しく禁じるヤハウェ宗教のイスラエルが特にアッシリアのものを真似る必要はないのです。

類似点だけでなく相違点が重要なのです。呪いだけアッシリアから借用して祝福や崇拝形式やその他の要素はイスラエルのオリジナリティに溢れているのは呪いの部分だけアッシリアが取り入れたのです。他の多くの神々も取り挙げてますから。

ハム太郎 さんの発言:

仰天さんが書いているようにヨシュア記も申命記同様条約文書と対応しているとすれば、ヨシュア記の作者は申命記を書いた人という可能性が出てきますね。

実は、申命記とヨシュア記から列王記まで類似する点が数多くあり、同じ人あるいは同じグループの人が書いたというのは19世紀以来指摘されているわけです。

ハム太郎 さんの発言:

『ハム太郎さんの言う事は、単に申命記とアッシリアの誓約文書が似ている部分があるから申命記は信じられないという単純な意見です。   』

仰天さんの結論部分にそうありますが、デマですよ。

ハム太郎 さんの発言:

長くなるので紹介しませんが、申命記がモーセが書いたものではないというのはそれ以外にもたくさんの根拠があります。興味があるならthe new century bible commentary: Deuteronomy (A.D.H. Mayes) を一読することをお勧めします。   
と言っているじゃないですか。

モーセの時代のものではないというあなたの意見はエサルハドンの件からも破綻しています。証拠とされる解釈は色々ありますがいずれも確定された事実ではなく、信憑性のないものです。
証明された事実なら学者の間で意見は割れないのです。
多くある解釈の一つに過ぎません。もちろん批判的研究のリベラルな学者の中では申命記がモーセ時代よりだいぶ後だという見解が主流でしょう。

しかし、保守的な聖書学者の間ではもちろんそのような仮説は退けられています。

ハム太郎さんの問題点は批判的聖書学者の学説を聖書よりも上に置いて、あたかも批判的研究の説が聖書学全体の間で通説となっている、もしくは確定したものであるかのように語る点です。

反対意見の学者の説は考慮せず批判的学者の解釈を盲信してしまう典型的なパターンです。

批判的研究教という宗教のようなものと言えるでしょう。

ハム太郎 さんの発言:

仰天さんはいつもインターネットで検索して、自分に都合の良い情報を、その信頼性を十分確かめず、掲示板に貼っていますが、これはJWと同じ手法です。

おそらく無理でしょうが、ちゃんとした情報源から引用してください。

自分の書き込みを批判されると、自分に恨みのある人か信仰を持つ人が嫌いな人なのかとご立腹されていますが、この子どもじみた態度もJWと同じです。

自分の書いたものの内容に問題があり、批判されても仕方がないものであるという可能性は思いつかないようですね。

私はあまりにも現在の学問や学説から離れた主張を、仰天さんが大した根拠もなく声高に威圧的に繰り返すことに対してささやかな異議申し立てをしているだけです。

仰天さんは今まで様々な人から批判されて、この掲示板とお別れ宣言をしては、時間がたつと戻ってきて、同じようなことを精力的に書き連ねるということをしています。

よっぽどこの掲示板での書き込みが生きがいなのですね。

生きがいを邪魔して申し訳ないですが、デマはデマといわないと、被害者が出る可能性があるからです。

ちゃんとした情報源とは何ですか?教えから逸れたリベラルな聖書学者の論文なり学説でしょうか?

確かめもせずリベラルな学者のものを盲信しているハム太郎さんのほうがJWと同類です。

あなたの書く事は確定された事実ではなく仮説で、議論されている途中にあり、今後も新たな発見により変わる可能性のあるものです。

それを少ししか確かめもせず聖書が間違っていると結論しているわけですから、あなたの書く内容に問題があるのです。

あなたの無責任な解釈やリベラル派の主観による主張に過ぎない説こそ大した根拠もないものですから。

本当にささやかな異議申し立てにもなっていません。

聖書に疑いを持つ人の説だけ信奉して他の点を考慮しないというのは被害者を増やします。

もちろん、ハム太郎さんが偏った調査によりそれを固く信じてしまっているのは仕方ないですが、説明を聞いてもデマを流すならデマゴーグまたはデマ太郎さんという事になります。

「批判されると、自分に恨みのある人か信仰を持つ人が嫌いな人なのかとご立腹されていますが、この子どもじみた態度もJWと同じです。」

とのご意見ですが、どう見てもあなたが投稿された初期から批判的聖書研究の学者の定説と違うデタラメを書くなというような態度で激しく絡んで来ており、勉強不足なのもJWと同じですし、子供じみた反応です。
なぜ私がそのような長谷川修一、月本昭男その他の学者のものも読みながらも保守的な感じで書いているのかその背景も考えないようです。

牧師で保守的な聖書学者、ギリシャ語学者、考古学者という例もあり、学者でない牧師であってもそれらの保守的な聖書学者の見解と批判的研究の学者の見解を知っていますので、あなたの言うような「牧師の言う事は信用ならない」という単純なものではないのです。
「情報源を示せ」というのはおそらく論文か何かの事を言っておられるのかもしれませんが、信仰の世界は学問とは分けないといけない部分がありますので(例えば神の存在、復活)論文はあるかもしれないですが少ないのではないでしょうか。
牧師で保守的な聖書学者は尾山令仁、内田和彦、F・F・ブルース、ギリシャ語学者では織田昭とか色々おられますが、あなたはそれらの人が論文の形で書いていたら信じますか?おそらく信じないでしょう。

確かな証拠さえあれば保守的な聖書学者の説も信じるとおっしゃるかもしれませんが、批判的研究の学者の説も既に見てきた通り証拠はありませんよ。そういう解釈だという事に過ぎません。

意見が分かれて定まらない分野を断言するような発言が目立ちましたので私も対抗してモーセ時代のものと一致していると強めに書いたのです。

もちろん、保守的な聖書学者の見解のほうが信憑性が高いと思いますけどね。

デ・ヴェッテ、M・ノート、ヴェルハウゼンに対しても反論が挙げられています。それらの人の解釈によって棄教してしまったり極端な自由主義神学に走ってしまうのは残念な事です。

それらを踏襲しているハム太郎さんの信奉する批判的研究の学者は間違いが入り込んでいると思います。

また何かご意見があればお待ちしています。

#2000 2021年01月25日 13:31:23

ハム太郎
ゲストユーザー

久しぶりにこの掲示板をのぞいたところ、盛況で何よりです。

少し前までは仰天さんの書き込みにあまり反応がありませんでしたが、その後いろいろな人が反応してくれたようで、よかったですね。

否定的な反応が多いというのは仰天さんの人柄からして仕方ないですが、それでも嬉しそうにいろいろ書いておられる。自分にきかれたことでもないのに書いている。喜ばしい限りです。

その反応を見ますと、多くの人は仰天さんの大好きな宗教のお話よりも、仰天さんの特異な人格や書きっぷりに興味をお持ちのようですね。

私も仰天さんの書きっぷりには興味がありますね。

仰天さんは、人間を単純なカテゴリーに分類し、聖書否定派とか、自由神学とか、無信仰とか、リベラルとか、女性に向かってはヒステリーとかラベルを張って攻撃するという方法論が好きなようですが、それはデマゴーグのやりかたなのです。

デマゴーグは、人はそれぞれ違うのに、あいつはナチだ、あいつはアカだ、あいつはイスラム教徒だ、等々のラベルを張り、その人物を攻撃するのです。仰天さんと同じ手法です。

これは発言内容を否定できない場合に、その発言した人に否定的なラベルを張って、あいつはナチだ、共産主義者だ、無神論者だといって、その発言を否定するという詭弁なのです。仰天さんと同じです。

この種の詭弁をやめるだけで、仰天さんの書き込みに対する評価が多少上がると思いますよ。

さて、私の書き込みに対する仰天さんの反応について取り上げましょう。

いろいろ書いていますが、論点と関係のないことが多いですね。

仰天さんは、一つ一つに反論するというスタイルが好きなようですが、それは時間もかかり、大変でしょう。

こういう手間のかかるスタイルをとるのは、本当は反論になっていないのですが、何か反論をしたという気持ちになれるからでしょうか。あるいは一つ一つに反論しないでは気がすまない強迫的なタイプだからでしょうか。

私の論点は、これで3度目になりますが、これです。

ハム太郎 さんの発言:

仰天さんが、「オリエント考古学では、申命記の文章の構成がモーセの時代のものと完全に合致している事が分かっており」と主張なさるなら、それはそれで興味深いわけで、その根拠を示してほしいですね。

それに対する仰天さんの答えは、以下のものです。

仰天 さんの発言:

前回指摘しましたようにアッシリアの文書とは対応していないと思いますけど。
誓約文書で宗主権条約ではないものの基本的に水草牧師の説明は間違っていないのではないでしょうか?

初めの投稿からなにも新しい情報がないわけです。「対応していないと思いますけど。」とあるだけです。

「オリエント考古学では、」と言っている以上、「申命記の文章の構成がモーセの時代のものと完全に合致している」と主張しているオリエント考古学者の文献を示せばいいのです。もしあるのなら簡単ですよ。

ところが、仰天さんの示す根拠は牧師のブログしかない。ブログは誰でも書けるもので、自分に都合がよいからと言って、ブログに書かれていたことを根拠とすることにあきれるわけです。

仰天 さんの発言:

もちろんヤハウェや他の挙げられていない神もありますが、アッシリアが適当によその国の神を選んでヘブライ契約を参考にして申命記から呪いの部分を参考にしたと考えるのが妥当です。
つまり、アッシリアの文書には歴史的序文もない、祝福も記されていない。宗主権条約文書の形式にアッシリアの誓約文書は対応していないのです。
アッシリアが呪いの部分だけ取り入れたのは明らかです。

最後の「明らかです。」は驚きです。JWと似ていますね。自分の説を支持する論文をひとつも挙げられないのに、どうして「明らか」なのでしょうか?

#1980で、仰天さんは次のように言っています。

仰天 さんの発言:

私は教養の点では無学な普通の人です。教養が高いなどと主張した事もありません。

無学な普通の人が、アッシリアの文書と申命記の関係という極めて専門的なことについて、どうして断言できるのですか?仰天さんのふるまいは無学な普通の人のふるまいですか?

無学な普通の人、仰天さんの主張は正しくありません。私が仰天さんに読むように勧めたthe new century bible commentary: Deuteronomy (A.D.H. Mayes)から引用しましょう。

申命記28章についてです。

the Hittite treaties do not offer a fully satisfactory background for the extensive curses which Deuteronomy contains in ch. 28; these find a much better parallel in the Mesopotamian context. p.33

ついでに、初学者向けの本、Introduction to the Hebrew Bible (J.J.Collins) からも引用しましょう。

In the case of Deuteronomy, however, much closer parallels are found in the Vassal Treaties of Esarhaddon (VTE), an Assyrian king who ruled in the seventh century B.C.E (681-669), that were discovered in 1956. p.160

無学な普通の人、仰天さんには何が書いてあるかわからないかもしれませんが、申命記はヒッタイトよりアッシリアの文書と並行関係にあると言っています。

仰天さんは、自分の主張に根拠が乏しいことを知っているせいか、こんな言い訳を言っています。

仰天 さんの発言:

「情報源を示せ」というのはおそらく論文か何かの事を言っておられるのかもしれませんが、信仰の世界は学問とは分けないといけない部分がありますので(例えば神の存在、復活)論文はあるかもしれないですが少ないのではないでしょうか。

言い訳になっていません。仰天さんは「オリエント考古学」といっています。信仰の話ではありません。学問の話です。話をごまかすのはやめましょう。

仰天 さんの発言:

意見が分かれて定まらない分野を断言するような発言が目立ちましたので私も対抗してモーセ時代のものと一致していると強めに書いたのです。
もちろん、保守的な聖書学者の見解のほうが信憑性が高いと思いますけどね。

この文は、自分は少し言い過ぎた、反省するということでしょうか。もちろん違いますよね。仰天さんは根拠もなくいつも過剰に強気な発言をしていますから。

しかし、「保守的な聖書学者の見解のほうが信憑性が高い」という根拠は何でしょうか?無学な普通の人、仰天さんがどうしてそのような判断を下したのか教えて欲しいですね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer