ログインしていません。

#26 2020年08月04日 23:59:04

メグのまま
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

タニタクミ   さんは 大野教会でラハムさんとお会いしたと はっきり書いていましたよね。
車椅子をこいで颯爽と 現れたとか、
神々しい姿だとか 書いていました。
そして、 掲示板内の人間関係について語り、何故か恋バナまで暴露していたとか。
この掲示板を通じて、知り合って  大野教会の集まりに彼女は参加した。 それでいいじゃないですか。そこで会ったことを 認めたら何かマズイのでしょうか?
中澤牧師を カレブさんだと思って、聞いたようですね。

ラハムさんは大野教会の集まりでタニタクミ さんと会ったのですね?
これを否定するなら、あなたは嘘つきですよ。

#27 2020年08月05日 00:00:45

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

皆様、お騒がせしています、野の花です。
長くなるので数回にわけます。

綺麗な名前なのでラハムさん関連では使いたくなかったのと、以前のメアドを変えたため掲示板でのメンバー登録が使えなくなってしまいました。
ラハムさんにはメッセージで新しい登録名を伝えてあります。

これまで私は掲示板のメッセージ機能を使って今年3月末から4月にかけて5回、ラハムさんに幾つかの質問と偽善者を辞めるよう書き送りましたが、すべて無視されました

ラハムさんがメールを打つのが大変だと言うので、スカイプ電話を使って毎月平均2度、1~1時間半、主に婚活相談で会話をしていました。私がアドバイスをしたのは女目線での「清潔感を出すこと」「お相手の話の聞き役にまわること」その二つでした。

その昔、ラハムさんと私は同じ時期に、ある立派な開拓者姉妹から再訪問を受けていたことがわかり、うっかり油断してしまいました。車椅子の兄弟ということでも何故か、安心という心理が働いてしまいました。

数回の、或いは数か月の婚活相談が終われば、スカイプの会話も終わると考えていました。
婚活アドバイスとは言いませんでしたが、主人に事情を話すと「寂しいんだろ、話を聞いてあげなさい」と許可をもらっていました。
2017年秋頃から2019年春まで1年半近く続きました。

ラハムさんは、こちらが「それは止めた方が良いですよ、絶対にまずいですよ」と忠言しても「そうですかねえ、僕はそうして良かったと思っている」と考えを変えたくない人で、お相手の女性たちも介護保険法とかで来ているお手伝いさんを除いては、メンヘラや非常識な人たちばかりで、親しくしていたJW関係者も生活保護受給者や、精神障害手当受給者(それをすべてお小遣いにしている)や、車椅子で風俗に通うような人で、私とは別世界です。
いい加減ウンザリして途中で疎遠にしようとしました。

それを察知したのか「駅のホームで線路に落ちれば、このまま死ねるなあと思うことがあるんですよね」と言われたのです。
そのため仕方なくラハムさんから「何日の何時にスカイプお願いします」とメールが来るたびに断れなくなってしまいました。

’17年末と’18年末には障碍者施設が閉まり、その間誰とも話をしないと顔の筋肉が固まって動きにくくなると言われ、毎日1時間X5日間の会話でした。
ラハムさんの起床後、朝6時半頃からです。
17時間の時差があるので、こちらは昼食の時間帯です。
年末と言う特別な期間、客人の出入りもあり、主人には本当に申し訳なかったです。

’18年5月には滅多に会えない娘とイギリス旅行をするので、2週間はスカイプ電話を出来ませんと事前に伝えていたにも関わらず、現地時間の夜10時にラハムさんからスカイプが来ました。
一体何事かと驚きつつ、娘が寝ている傍でその時も1時間、ダラダラと無駄話をするので、何か言い難い事でもあるのかと聞いていましたが、ただの無駄話でした。
しかも障碍者施設の周りに人の話し声が聞こえる場所からです。

その後、気分が悪くなり暫く寝付かれませんでした。翌日は早朝から9時間のバスツアーだったので寝不足で乗り物酔いをしました。
旅行費用を一切合切出してくれた娘には本当に申し訳なく、恥ずかしかったです。

障碍者であることを利用して同情を誘うような投稿をするラハムさん、私のような元JWで騙されやすい人がこれ以上出ないように、メッセージを送ったのですが、その後も真面目な信仰者を装うような投稿をしています。
続きます。

ラハム さんの発言:

わたしのことを、元信者を食い物にしている主張する
人物は、いつ、どこで、だれを、なにを、どのように食い物にしたのか、
証拠を開示して証明するべきです。

でも、これは決してできないでしょう。
わたしは、そうしたことは一切していないのですから…。

#28 2020年08月05日 04:10:59

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

その2、

誤解して欲しくないのですが、ここをお読みで、現役、元JWに関わらず、組織が非としていることを陰でされている方もおられるでしょう。良心の幅は人それぞれ違いますし、個人の私生活にとやかく言うつもりはありません。その人の自由です。

理不尽なJW生活を後にして、一時的にハチャメチャな生活を送る元二世もおられるでしょう。そうした心情は理解しているつもりです。

アメブロでも性風俗で働く元二世の方もいらっしゃいました。
彼らがブログ上で何を書こうとそれも自由ですし、「この人、きちんと専門家のカウンセリングを受けて幸せになって欲しいな」と思うこともあります。

しかし、ラハムさんの場合は、ご本人がここで否定するような他人に知られては超マズイ事柄を行いながら(ここまではOKです)堂々と掲示板で、いかに自分に信仰があるかを公言し、多くの聖書関連の書籍を紹介して人並み以上の知識があるかを披露し、他の教会にまで出向いて聴衆の前で話をする。そこで知り合った研究生の女性をアパートに呼び、泊めて、超濃厚接触をする。そういうところが問題なのです。

ラハムさんの友人で車椅子JWが風俗に通っていても、どうでもよいです。彼は立派なことを掲示板で発信したり憐れみを乞うようなことをしていませんから。

ラハムさんを真面目で立派な元JWの僕、人格的にも信頼できそうな人と間違った印象を持った人は多くいるのではないでしょうか? 私もすっかり騙されてしまいました。

中にはラハムさんに頼まれて、中澤牧師に紹介した鬼太郎さんと言う方もおられました。掲示板上で「ラハム兄弟、、、」と優しく声掛けしてくれていました。もうここをお読みではないかも知れませんが、私が彼の立場なら「顔に泥を塗られた」と憤慨するところです。

ラハムさんが否定や反論をするほど、それは違うでしょう?と事実を書かざるを得ません。

#29 2020年08月05日 07:09:23

モトシモベ
ゲストユーザー

あら。
ひと眠りしている間に進展があったようですね。
まったくの事実無根という訳でもなく、告発されるだけの理由があったということが明確になりました。

この様子だと掘れば他にも出てきそうですけれども、わたしはわたしで考察を続けるつもりです。
やっぱりラハムさんの投稿の意図が理解できない部分があるので、ほとぼりが冷めた頃に改めてお尋ねさせてください。

#30 2020年08月05日 07:39:55

めぐママ
メンバー

ラハムさんが特別に 聖書の知識があるとはおもつていませんでした。
聖書中の人物で 台詞のないひと、重要な人物なのに自身で語った言葉がない。  それをガッツさんがすぐ答えました。 ラハムさんは 沽券にかかわると思ったのか、 そういう質問には答えないし すぐに答えたとかは意味がない。と。なにやら、ややこしげな 本の紹介を連載風にしていたけど  なんの意味があるのか?   と思っていました。

野の花さん  以前 わたくしが ここに来たばかりの頃、活発な投稿をしておられて、復活についての疑問に  苫米地氏の本を紹介してくださいましたね。
皆さん すごく難しい本を読んでおられると、驚き 自分が組織の本だけに縛られていた浦島太郎みたいだと感じました。その後、身辺整理をしたり 忙しくして見ていないうちに、婚活のトピックが消えて、野の花さんの書き込みも消えてしまっていました。

そうだった。
同じ 姉妹の再訪問を受けていた、しかも立派なかた だと つい油断してしまいますね。
共通の話題 で土台を据えられた。
ジキルとハイド   要するにずるい。

質問には答えない。 

あなたがたの  はい  は はいを
いいえは いいえを意味するようにしなさい。
それを超えたものは  みな  邪悪なものから出るのです。

だったかなぁ?   もう忘れかけているけどスラスラ出てきました。
文語体の聖書ならあります。

平気で嘘をつく人は  要するに  邪悪な人だと あの本には書いてありました。
長い 文章で 英語からの訳にありがちな 長いセンテンスで、 その上 症例が山ほどありましたけど要するに 一言では言えないことも  邪悪の一言でした。
元 jwの方の苦しみを聴くと  特に 二世 三世のかたは がんじがらめで 同情しますが、そういう活動に携わるのは やめようと思いました。
野の花さん   吐き気のする思いを抱えながら、 勇気を出してくださり  ありがとうございます。

オフライン

#31 2020年08月05日 10:39:11

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

その8、くらいまで投稿する予定なので、その間、私宛に質問やコメントを頂いても、お返しが出来ないと思います。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

でも貴重な時間を割いて感想を書き込んで下さる皆様方には心より感謝いたします。
既に数人の方からアメブロや他の媒体を通して応援メッセージを頂き、ありがとうございます。

私も返り血を浴びる覚悟で事実を明らかにしています。

#32 2020年08月05日 10:59:03

あかり
ゲストユーザー

横から失礼します。

炎上時に必ず出てくる、数人の感情的な方々の投稿が  (しかも連投が多く何が言いたいかわからず)  煩わしい。

しばらくはモトシモベさん、マルコさん、ラハムさんの投稿だけで様子をみてはいかがでしょうか。

#33 2020年08月05日 12:23:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

↑あかりさん、あかりさんの文が私には非常に感情的に見え、何がしたいのか
わかりにくいです。静かに見守りませんか?返信は決していりません。

私もラハムさんに呼び掛けられて勧められた本を読んで、感想が聞きたいと言われて
感想を述べたのに無視されたので一体、何があったのか疑問に思いました。

この掲示板で皆さんも周知のとおり、むしろ私はラハムファンだったのです。
双方のお話を静かに拝聴したいと思います。

#34 2020年08月05日 12:38:38

モトシモベ
ゲストユーザー

こんにちは。
煙が山火事に発展した渦中の人です。笑

実はわたしは前口上が終わったばかりで、まだ本題にすら入っていませんでした。
思いも寄らぬ予想外の展開に胸がバクバクしております(先に結論が出てしまい、完全に着地点を見失った。笑笑)

つか、ここまで延焼させる気はなかったのですけれどもね。
そもそも知らねーオッサンの性癖なんて微塵も興味ないし、それについてアレコレ言うつもりもありません。

元はと言えば。
いつまでもラハムさんがモジモジはぐらかして、質問に答えてくれないのがいけないんですよ。
わたしは、ご自分が過去に書いた投稿内容について聞いているんですから、責任を持って答えてください。

#35 2020年08月05日 17:20:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

>ラハムさんへ

補足すると
私が以前、コロナが発生した時にもそうなのですが、ラハムさんの安否を確認しようと呼び掛けても
スルーされ、これはどうしたのかと思っていました。タニタさんの書き込みもあったので、これは何か
吹き込まれたのかもしれないと思いました。まさか、メアドも電話番号も会った事もない私の事を、憶測で
決めつけてしまわれたのかと疑問に感じました。中川牧師のところで掲示板の人たちにの噂話で大いに
盛り上がったそうですね。

しかし、それ以上追及する事もないかと思い、私もスルーしましたが、「創造か進化か」の本を是非読んで感想を
聞かせて欲しいとの事でしたし、私も読んでみようと思ったので読んで感想を書きましたがスルーされました。

返事する必要のないものには返事しないとラハムさんは書き込んでいらっしゃるので、私は返事する必要が無い
と思われたのだと思いました。自然な反応ですよね。

それで、タニタさんは一体何をラハムさんに言ったのか、なぜ会ったこともない人の噂話を信じてしまわれた
のか、もしかして、何か弱みを握られたのかと心配しました。魔物の子さんに執着して執拗に攻撃を繰り返し
たり、私に対して勝手な憶測から侮辱的な書き込みを行ったタニタさんの言葉だけを信じるようなラハムさん
じゃないはずと思っていました。

甘いかもしれませんが、私はラハムさんに聖人君主なんか求めてないです。だから是非、当事者同士で誤解を解くなり、謝罪するなりされて、頑なにならず投稿される事を望みます。
てつてつさんも驚かれて心配されていると思いますし、ラハムさんの弱いところも呑み込んで接してくださる度量を
持っていらっしゃると思います。

追記

話題から反れますが、ラハムさんとアザミさん、年齢も近いし、もしかしてお付き合いが始まったのかと思っていました。違ったのですね。すみません。勝手にきっとお2人なら幸せになれると思っていました。

#36 2020年08月06日 01:04:36

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

野の花さん、もしかしてと・・・ハッとしました。かなり抑えて書かれていませんか?
こんな時間ですが、苦しかった野の花さんの思いに至れずごめんなさい。
以前も同じような話があったような気がしたのです。モトシモベさんもかなり正義感の
強い方ですから、見過ごせないと思われたと思います。

どこかのトピで同じような話があったような。どなたか思い出された方がいらっしゃいますか?
返り血を浴びる覚悟でと野の花さんが書かれているという事は、並々ならぬ思いがあったと思います。

私は、ほぼ部外者ですから(掲示板でしか知らない)あかりさんのおっしゃる通り閲覧専門に回ります。

#37 2020年08月06日 03:09:34

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん
あの野の花さんが掲示板から身を引いたきっかけのようですから、筆舌に尽くしがたい思いをされたのでしょう。
思いが至らないのであれば、まずは情報が出揃うまで静観することです。

そしてラハムさん、あなたは立派な加害者です。
隠してきた事柄が明るみに出つつある今、ご自分の言動に向きあい釈明する義務があります
こそこそ隠れてないで出てきなさい!

#38 2020年08月06日 05:49:48

さやか666
ゲストユーザー

野の花さん、お久しぶりです

酷い目に遭いましたね

もしかしてラハムさんは開き直っておられて

「これじゃあ証拠にならない、もっと事細かくかきなさい」というスタンスなのでしょうか

被害者としては話しにくい事もあると思うのですが

#39 2020年08月06日 09:02:58

ラハム
メンバー

ガッツだぜpart2 さんの発言:
マルコ さんの発言:
ラハム さんの発言:

わたしに対する質問は必要かつ妥当と思われる場合にのみ、
ご返事しようと思っています。

ハムさんの私生活は、神が求めているものとは現役時代からかけ離れていましたよね。「言わなければバレない」と聖霊を冒涜するようなことをしていましたよね。

脱塔したと言いながら長老の訪問を拒否もせず、デOOO女性を部屋に呼んでいましたよね。
既婚者ともデートして相手の家庭に波風立たせましたよね。

現役でないなら何をしても自由ですが、そのような生活をしながら一方で「聖書を正しく理解するためのヒント」???あまりにも偽善じゃないですか。

ラハムさん本当ですか?デOOO女性は、まあ・・・この場合突っ込もうとは思わないのですが既婚女性とも
デートとはどういう事ですか?プライベートな事とはいえ、この掲示板にふさわしいでしょうか。
謝罪されて解決済みですか?そうでなければ先に解決された方が良いと思います。
そして再出発されれば良かったのではないでしょうか?また、タニタさんと懇意にされるのはご自由になさったら
良いと思いますが、いかんせん罵詈雑言、誹謗中傷、名誉棄損とこの掲示板でさんざんやって来た人ですので
(魚拓取ってます)、タニタさんの、めぐままさんに関してラハムさんの口から言わせるのは酷な事ですからという文章を読めば誰でもラハムさんに対しておかしいと感じると思いますよ。

正直言って、不倫したこともないし、しようとしたことも、チャンスもありませんでした。
デートもなかったですよ…。

オフライン

#40 2020年08月06日 09:06:59

ラハム
メンバー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

一体何が起きたのか私も面食らっています。てつてつさん、信じる信じないではなく、ラハムさんから
被害を受けた方がいらっしゃるという話のようなんですが、これ、本当ですか?
不倫すれば、相手のお子さんの魂も傷つける事になり、あまりに相手のご家族が気の毒でなりません。
単なる誤解なら誤解だと弁明して頂かないとラハムさんがいくら聖書について語っても無意味になって
しまいます。
私の知り合いも親が不倫して一家離散してしまいました。だからもしこれが本当なら、きちんと謝罪され
賠償されましたか?相手の方のご家庭は修復されましたか?

それからなら、何を投稿しようと管理人さんが許可される限り構わないと思いますよ・・

また、魔物の子さんに関してもご自分から「魔物の子さんの実情を知っている」というような
事を書かれた事がありましたが、それ必要ですか?

彼女はこの掲示板で誰の事も名指しで傷つけていないのに、なぜそれをわざわざ書く必要があったのですか?

わたしは不倫したことがないので、被害者の出ようがありません。
魔物の子さんの話というのはどのような内容についてか、はっきりしません。
できれば全文読みたいのですが…。

オフライン

#41 2020年08月06日 09:11:04

ラハム
メンバー

メグのまま さんの発言:

ラハムさんは大野教会の集まりでタニタクミ さんと会ったのですね?

これは事実ですね。否定する意味がないです。
ほかには鬼太郎さんだったか。
全部は覚えていませんが…。
でも、それに何か問題があるのですか。
まったく不思議なことです…。

オフライン

#42 2020年08月06日 09:21:54

モトシモベ
ゲストユーザー

さやかさん、あなた予言者ですか。笑

件の方、障碍が。。記憶が。。の繰り返しで、ダラダラ長引かせるおつもりのようです。

ご自身の過去の言動を振り返るだけですよね?
はぐらかし続けるのも、いい加減になさい。

さやか666 さんの発言:

野の花さん、お久しぶりです

酷い目に遭いましたね

もしかしてラハムさんは開き直っておられて

「これじゃあ証拠にならない、もっと事細かくかきなさい」というスタンスなのでしょうか

被害者としては話しにくい事もあると思うのですが

#43 2020年08月06日 09:25:22

ラハム
メンバー

メグのまま さんの発言:

これは事実ですね。否定する意味がないです。
ほかには鬼太郎さんだったか。
全部は覚えていませんが…。
でも、それに何か問題があるのですか。
まったく不思議なことです…。

オフライン

#44 2020年08月06日 09:28:24

ラハム
メンバー

モトシモベ さんの発言:

いま忙しいので少しだけ。

ラハム さんの発言:

わたしはできる限り大野教会にも寄付してきました。
(中略)
ここまで努力しているわたしがどうして、
もとJW信者を食い物にする必要があるのでしょうか。
それで、わたしは謝罪する必要を感じていません。

ラハムさんが教会のために努力されてきたことは事実なのでしょう。
そこを否定するつもりはありません。

ただですね。
その「努力=潔白」という理論は飛躍し過ぎてやしませんか?
少なくともわたしには理解できません。

とにかく、誰も、なにも食い物にする必要はないし、していないので答えようがありません。
この食い物にしているという主張がおかしいです…。

オフライン

#45 2020年08月06日 11:15:42

ラハム
メンバー

マルコ(=野の花) さんの発言:

皆様、お騒がせしています、野の花です。
長くなるので数回にわけます。

綺麗な名前なのでラハムさん関連では使いたくなかったのと、以前のメアドを変えたため掲示板でのメンバー登録が使えなくなってしまいました。
ラハムさんにはメッセージで新しい登録名を伝えてあります。

これまで私は掲示板のメッセージ機能を使って今年3月末から4月にかけて5回、ラハムさんに幾つかの質問と偽善者を辞めるよう書き送りましたが、すべて無視されました

ラハムさんがメールを打つのが大変だと言うので、スカイプ電話を使って毎月平均2度、1~1時間半、主に婚活相談で会話をしていました。私がアドバイスをしたのは女目線での「清潔感を出すこと」「お相手の話の聞き役にまわること」その二つでした。

その昔、ラハムさんと私は同じ時期に、ある立派な開拓者姉妹から再訪問を受けていたことがわかり、うっかり油断してしまいました。車椅子の兄弟ということでも何故か、安心という心理が働いてしまいました。

数回の、或いは数か月の婚活相談が終われば、スカイプの会話も終わると考えていました。
婚活アドバイスとは言いませんでしたが、主人に事情を話すと「寂しいんだろ、話を聞いてあげなさい」と許可をもらっていました。
2017年秋頃から2019年春まで1年半近く続きました。

ラハムさんは、こちらが「それは止めた方が良いですよ、絶対にまずいですよ」と忠言しても「そうですかねえ、僕はそうして良かったと思っている」と考えを変えたくない人で、お相手の女性たちも介護保険法とかで来ているお手伝いさんを除いては、メンヘラや非常識な人たちばかりで、親しくしていたJW関係者も生活保護受給者や、精神障害手当受給者(それをすべてお小遣いにしている)や、車椅子で風俗に通うような人で、私とは別世界です。
いい加減ウンザリして途中で疎遠にしようとしました。

それを察知したのか「駅のホームで線路に落ちれば、このまま死ねるなあと思うことがあるんですよね」と言われたのです。
そのため仕方なくラハムさんから「何日の何時にスカイプお願いします」とメールが来るたびに断れなくなってしまいました。

’17年末と’18年末には障碍者施設が閉まり、その間誰とも話をしないと顔の筋肉が固まって動きにくくなると言われ、毎日1時間X5日間の会話でした。
ラハムさんの起床後、朝6時半頃からです。
17時間の時差があるので、こちらは昼食の時間帯です。
年末と言う特別な期間、客人の出入りもあり、主人には本当に申し訳なかったです。

’18年5月には滅多に会えない娘とイギリス旅行をするので、2週間はスカイプ電話を出来ませんと事前に伝えていたにも関わらず、現地時間の夜10時にラハムさんからスカイプが来ました。
一体何事かと驚きつつ、娘が寝ている傍でその時も1時間、ダラダラと無駄話をするので、何か言い難い事でもあるのかと聞いていましたが、ただの無駄話でした。
しかも障碍者施設の周りに人の話し声が聞こえる場所からです。

その後、気分が悪くなり暫く寝付かれませんでした。翌日は早朝から9時間のバスツアーだったので寝不足で乗り物酔いをしました。
旅行費用を一切合切出してくれた娘には本当に申し訳なく、恥ずかしかったです。

障碍者であることを利用して同情を誘うような投稿をするラハムさん、私のような元JWで騙されやすい人がこれ以上出ないように、メッセージを送ったのですが、その後も真面目な信仰者を装うような投稿をしています。
続きます。

ラハム さんの発言:

わたしのことを、元信者を食い物にしている主張する
人物は、いつ、どこで、だれを、なにを、どのように食い物にしたのか、
証拠を開示して証明するべきです。

でも、これは決してできないでしょう。
わたしは、そうしたことは一切していないのですから…。

1.確かに数通メールが来ていたのは確認しています。
  最初の一通だけ読んで、残りは読んでいません。
  内容がわたしのことについて間違った提案をしていたからです。
  非常に不快内容だったからです。
  野の花さんのほうからmail交換とSkype通信をやめると宣言され、
  完全に縁を切ってきたのになぜ連絡するのか、意味が分かりませんした。
  彼女がしてくるアドバイスは、間違った情報に基づく思い込みで、
  人を支配しようとする傾向があると判断しています。
  最初は親切心からだと思いますが、わたしには不快になりました。
2.彼女とメール交換を始めたのは、彼女のほうから掲示板の
  メール交換機能を使っての連絡でした。上記の主張は違います。
  また、Skypeを始めたきっかけは年末年始わたしが通所している
  施設が休館になり話す相手がいないといってみたら、
  その期間だけでもSkypeしようと持ち掛けてきたのです。
  だから、わたしから持ち出したことではありません。
  わたしから頼んでもいませんが…。
  時間指定も自分のほうからもしている。わたしの都合だけではないです。
  ずいぶん異なる主張ですねぇ…。
3.清潔感を出すことや、聞き役に回るというのは、
  とても大切なことですが、それは半分ぐらいうそだと思います。
  というのは、半分ぐらいの時間、ささらほーさらさんという人の
  悪口を言い続けることが多くなってきたからです。
  内容も覚えているけれど、ここではやめておきます。
  人の悪口を延々と聞かされてうんざりしていました。
  わたしはこれをやめてよかったと思っています。
4.彼女と同じ時期に立派な開拓者姉妹の訪問を
  受けていたということですが、それはまったくありません。
  事実、この住居で生活するようになって、
  姉妹たちの定期的な訪問などと一度もありません。
  間違いか、思い込みでしょう…。
  いったいだれのことなのだろう、これも不思議です。
5.とにかく、彼女の了解を受けて通話しているので、
  断ってくれれば、しなかったと思いますが、
  どうして断らなかったのかわかりません。
  どうして拒否しなかったのですか。
6.旅行中にSkypeしたことは記憶していますよ。
  それを言われていたけれど、
  その期間が旅行中だと気づかなかったのです。
  それを指摘されたのですが、同室のお嬢さんが許可してくれて、
  彼女もよいといってくれたので話し始めました。
  わたしはやめる申し出をしたのですが、
  彼女は良いといって会話しました。
  迷惑かけたのなら、謝罪しておきますが、
  自分自ら良いといっておいて後から断罪するのはおかしいですね。
7.障害者を利用して、同情を買っているということですが、
  わたしはそのような目的で書き込んでいません。
  ただ、実情を吐露しただけです。
  書かれた文章をどのように読み込むかは、
  読み手の自由だと思います。

野の花さんの主張はまったくおかしい。
自分の都合のいいところだけ述べているようだ…。
わたしを陥れようとだけしていると思う。
事実は半分ぐらいだと思う。

きょうはここまでとします。

オフライン

#46 2020年08月06日 14:48:18

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

その3に行く前にご本人からの反論に答えます。

スカイプを最初に設定する時、ラハムさんの顔が映りました。
あとは通話機能のみの使用でした。

ずいぶん昔に、めざめよ誌の経験に載ったNYのものみの塔農場?で
「チーズ作り40年」兄弟に似た感じでした。

ラハム さんの発言:

2.Skypeを始めたきっかけは年末年始わたしが通所している
  時間指定も自分のほうからもしている。わたしの都合だけではないです。

「メールを打つのは大変なんですよ」と言われたのが、スカイプを始めた切っ掛けです。
時期はまだ秋口の軽装の時期ですから、年末の施設が休館になる時期ではありません。

ラハムさんは朝6時頃起床し、お手伝いさんの来ない日は施設に行き、入浴と昼食に通っていたため、7時半頃には「もう用意します」と通話を終えていました。

年末に毎日続けて会話したのは
「5日間も誰とも話をしないと、顔の筋肉がこわばって動かなくなるんですよ」と
言われて応じました。それまでと同じ時間帯、朝の6時過ぎからです。

3.清潔感を出すことや、聞き役に回るというのは、
  とても大切なことですが、それは半分ぐらいうそだと思います。

重複しますが、主に二つの女目線でのアドバイスをしました。

**清潔感を出すこと、、、、具体的にどんな装いが女性に好まれるか。
**自分が話すよりも質問をして相手の話の聞き役にまわること。です。

ごく当たり前の常識的なアドバイスではないですか?

普段着がトレーナーの上下のようなのを着ているらしいと分かったので、襟のあるシャツと
スウェットパンツではなくジーンズが良いと思うと言いましたら、ユニクロへ行ってチェックの襟付きシャツを2枚購入されました。写真を送って来ました。
車椅子も車輪の部分などは特に綺麗にしておくと良いと言いました。

介護保険で来ていたお手伝いのアラフォー女性に「自分の財産を相続させるから」とアプローチしたら「ありえない」と断られて、「どうしたら振り向かせることが出来るか」と言うのが最初の相談でした。二人で毎週近くのデパートのカフェに行き、お茶をしていると話していました。

半分ぐらいの時間、ささらほーさらさんという人の
  悪口を言い続けることが多くなってきたからです。
  内容も覚えているけれど、ここではやめておきます。
  人の悪口を延々と聞かされてうんざりしていました。
  わたしはこれをやめてよかったと思っています。

私が返り血を浴びる覚悟でと言うのはこの部分です。

ささらさんのことを実際に会ってみたら印象がまるで違ったと愚痴ったのは確かですが

>>人の悪口を延々と聞かされてうんざりしていました。

これは大げさでしょう? ラハムさんが唯一私をやり込められるのは、この部分ですが
この場合、彼女の名前を出すのは違反ですよ。
私はラハムさんとデートしていた女性の名前を出していませんよ。男らしくフェアに行きませんか? 反論するほど墓穴を掘ることになりますよ。

4.彼女と同じ時期に立派な開拓者姉妹の訪問を
  受けていたということですが、それはまったくありません。
  事実、この住居で生活するようになって、
  姉妹たちの定期的な訪問などと一度もありません。
  間違いか、思い込みでしょう…。
  いったいだれのことなのだろう、これも不思議です。

きちんと読んで下さい。立派な開拓者姉妹なのでお名前を出します。
もうお亡くなりになりましたが蜂谷姉妹ですよ。お子さん方も、親族・姻戚関係、皆さん立派なJWばかりで、何度もラハムさんも「立派な姉妹でしたねえ」と言ってたじゃありませんか?

ラハムさんが19歳、’73~’74年頃に蜂谷姉妹の再訪問を受け、当時は区域が非常に大きく、港区に住んでいた私も再訪問を受けていました。ラハムさんを今でも時々訪ねて来る長老も「蜂谷姉妹の親類?の甥なんですよ」とかラハムさん、仰いましたよ。

5.とにかく、彼女の了解を受けて通話しているので、
  断ってくれれば、しなかったと思いますが、
  どうして断らなかったのかわかりません。
  どうして拒否しなかったのですか。

これもきちんと読んで下さい。
うまく疎遠にしようとしたら
「駅のホームからこのまま線路に落ちたら死ねるなあと思うことがあるんですよね」と
ラハムさん言いましたよ。コントロールされたみたいで、ものすごく嫌な気持ちになりました。
そんな風に言われれば拒否できない人は多いです。

6.旅行中にSkypeしたことは記憶していますよ。
  それを言われていたけれど、
  その期間が旅行中だと気づかなかったのです。
  それを指摘されたのですが、同室のお嬢さんが許可してくれて、
  彼女もよいといってくれたので話し始めました。
  わたしはやめる申し出をしたのですが、
  彼女は良いといって会話しました。
  迷惑かけたのなら、謝罪しておきますが、
  自分自ら良いといっておいて後から断罪するのはおかしいですね。

娘はちょうど寝入ったところでしたから、娘には聞いていません。
家族と旅行中と知ったらすぐに、緊急でなければ遠慮するのが当たり前でしょう?
知りながらも話そうとするには、余程のことがあったのだと思い「いいですよ」と答えました。
しかも障碍者施設からのスカイプは、初めてです。時間帯も初めてです。
まるで自分にはイギリス旅行する親しい友人がいるんだと自慢したかったのかと思いました。

>> 迷惑かけたのなら、謝罪しておきますが、

何ですか? この言い方。
ラハムさん、これまでの人生で「あなた図々しいですよ」と言われたことがないのでしょうね。誰も教えてくれなかったのなら、今からでも学んだ方が良いですよ。

7.野の花さんの主張はまったくおかしい。
自分の都合のいいところだけ述べているようだ…。
わたしを陥れようとだけしていると思う。
事実は半分ぐらいだと思う。

どう受け取るかは読み手に掛かっています。
読み手の読解力、理解力、社会経験、年代で受け止め方は違ってくるでしょうが、常識のある大人なら、私が嘘を言ったり、自分の都合の良い事ばかりを言ってるかどうかを見抜くでしょう。大げさでもなく100%事実です。

ラハムさんを陥れても何の得にもなりません。

私のようなお人好しの元JWが、お涙頂戴話に引っ掛かかり人生を無駄にしないよう、皆さんにお伝えしているのです。

#47 2020年08月06日 15:09:37

めぐママ
メンバー

ラハムさん

わざわざ 番外地に行って、お礼を言うなんて 余程窮地に立たされているのですね。
隔離されているトピック。 度々問題を起こして、多重ハンドルネームで 真面目に対話しているところに割って入り妨害した あんな人しか 相手にしてくれない。
ぽんちゃん うるさいですね。五月蝿い。  はうす!
隔離されてる人の発言なんか 相手にしませんよ。

さやかさん  ナイス!

オフライン

#48 2020年08月06日 16:28:27

モトシモベ
ゲストユーザー

第三者的な視点から少しだけ口を挟みます。

おそらく「〜〜の件について、このように感じた」等、主観的な要素が入る部分はお互いに平行線でしょう。
それでは延々と水掛け論が続くだけです。

なので「○○年からやり取りが始まった」等、事実として証明できる内容(たとえばメールのコピー)は提出できないのですか?

野の花さんが過去のハンドルで投稿できないのは、掲示板に過去の名前でログオンできなくなったためでしたっけ。
だとすればラハムさんのメッセージ履歴からコピーが取れると思うのですが、それは無理なのでしょうか?

たとえば、こう言った部分です。

ラハム さんの発言:

2.彼女とメール交換を始めたのは、彼女のほうから掲示板の
  メール交換機能を使っての連絡でした
。上記の主張は違います。
  また、Skypeを始めたきっかけは年末年始わたしが通所している

#49 2020年08月06日 17:05:16

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

想像したものとは違っていてちょっとだけほっとしました。返り血を浴びる覚悟と聞いたときは胸が締め付けられました。もっとエグイ話かと心配しました。そうでなくてまだ、良かったです。野の花さんとラハムさんお2人で話し合われた方が良さそうだと思いました。

ラハムさん、「母としてひと言」さん=タニタさんが魔物の子さんについてあれこれ書いていたトピですよ。
そこで彼女の実情を知っていると書かれたではないですか。acuma-satan さんが立てたトピでしたっけ。
それではまた。

#50 2020年08月06日 17:19:07

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

ラハムさんの年齢について、訂正とお詫びです。

ラハムさんの過去の投稿で見つけました。

わたしは1977年、21歳のときJWになりました。

従って

>>ラハムさんが19歳、’73~’74年頃に蜂谷姉妹の再訪問を受け、当時は区域が非常に大きく、港区に住んでいた私も再訪問を受けていました。

この19歳の部分が間違いですので訂正します。
’73~’74年頃はラハムさんは17~18歳の高校生の頃になりますね。
他は間違いありません。

モトシモベさん、

ラハムさんの言う1通しか読んでいないというメールとは掲示板のメッセージのことで、それが今年の3~4月です。

ラハムさんがご自分のメアドを掲示板に載せたことがありました。
自分を障碍者に産んだことで母親をなじり泣かせたことや、自分の足で立って走ってみたかったという投稿に、本当に可哀想で泣けました。それで励ましの意味で私からメールしました。

ラハムさんからは女性からのメールや写真が転送されて来ていましたが、全て捨てました。
内容は覚えています。

Board footer