ログインしていません。

#1 2020年05月27日 17:39:54

てつてつ
メンバー

IMさんのものみの塔を訴える問題について

みなさんこんにちは 元証人の IM「どせい」さんのブログです すでに読まれたり書き込みされているかたもおられると思います 現役弁護士さんらしく本当に協会を訴えるつもりのようです 現時点では ムチ問題、輸血拒否問題、高等教育否定の問題、忌避問題などでアンケート等で情報を集めてそれで訴えを起こし社会の多くの人にもこうした問題があることを知ってもらおうとするもののようです

それでみなさんのアイデアや意見も取り入れたいとのことでしたので IMさんのブログのコメントにもかけますけど書きにくいのでこの掲示板に書いてIMさんにみてもらおうかなと思いました

それで自分の意見としては

ムチ問題、については協会は子供たちに適切なこらしめ 矯正をあたえることは聖書のさとしでもあるし必要だと思うが 親に棒や物理的なムチなどでたたくようなことはすすめておらず 各信者さんが勝手にしていることだと言うと思います

輸血拒否問題、についても聖書は輸血をさけるようにと自分たちは理解しているが「何を信じるかは宗教の自由というと思います」信者さんには強制はしていないと言うと思います

高等教育否定や忌避についても大学進学などは禁止していないし信者でなくなった人を避けるように指示はしていないといい信者さんが良心的に決めていることだというと思います

あとこうしたことを訴えたとしても協会は親や会衆の個々の人たちが勝手にしたことだと責任転嫁するでしょうし訴訟となるとものみの塔の責任を追及するのはむずかしいのではと思いました cry

それでIMさんの貴重な残りの人生の時間を不必要にとられすぎないようにされたらよいのではないと感じました「いや自分のやるべきことはこれしかないとお考えなら別に反対することはまったくありません」

編集者 てつてつ (2020年05月27日 18:14:04)

オフライン

#2 2020年05月27日 19:24:59

ラハム
メンバー

Re: IMさんのものみの塔を訴える問題について

ほう、IMさんって、あのどせいさんだったんですか。

わたしもてつてつさんの意見に賛成です。
ですが、IMさんがカルト宗教問題の対処について
モデルを残すという意味で、裁判をしてみるというのであれば、
たとえ敗訴するとしても、
ものみの塔宗教に対して、カルトとして世の中に
認知されつつある宗教に対して、くぎを刺すことになるでしょうから、
長い目で見て意義があるように思います…。

オフライン

#3 2020年05月27日 20:17:57

てつてつ
メンバー

>ですが、IMさんがカルト宗教問題の対処についてモデルを残すという意味で、裁判をしてみるというのであれば、たとえ敗訴するとしても、ものみの塔宗教に対して、カルトとして世の中に認知されつつある宗教に対して、くぎを刺すことになるでしょうから、長い目で見て意義があるように思います…

前出 女性の性器切除の悪習の根絶を国連で訴えたワリス.デイリーさんも 小さな試みがやがて大きな力になるといってましたから どせいさんの働きもやがておおきなうねりとなって世の多くの人に証人の問題を理解してもらう助けになるかもしれませんね そうなって一人でも苦しみから救われてくれれば大変うれしいです

編集者 てつてつ (2020年05月27日 20:44:58)

オフライン

#4 2020年05月27日 23:08:24

ヒロ
ゲストユーザー

てつてつさんらしいですね。

てつてつ さんの発言:

それでみなさんのアイデアや意見も取り入れたいとのことでしたので IMさんのブログのコメントにもかけますけど書きにくいのでこの掲示板に書いてIMさんにみてもらおうかなと思いました

IMさんには事前にお知らせしたんですか?

それでIMさんの貴重な残りの人生の時間を不必要にとられすぎないようにされたらよいのではないと感じました「いや自分のやるべきことはこれしかないとお考えなら別に反対することはまったくありません」

てつてつさん、仕切り屋ですね。

充分に大人で、しかも大変に優秀な方が長年かかって考えたことですよ?

反対することはありませんと言いながらここに書き込むなら、他の反対者も出て来る可能性もありますよね。IMさんの気を削ぐことになりませんかね。

てつてつさんこそ貴重な残りの人生の時間を息子さんとの関係修復に向けたらどうですか?

#5 2020年05月28日 07:14:19

てつてつ
メンバー

ヒロさん書き込みありがとうございます
>反対することはありませんと言いながらここに書き込むなら、他の反対者も出て来る可能性もありますよね。IMさんの気を削ぐことになりませんかね。

IMさんのブログには

>やや混乱した、まとまりのない考えかもしれませんが、今思うところを正直に書いてみました。
これを見て皆さんがお感じになることを、何かの方法で教えていただければ、大変うれしいです。

と書いてありますので 自分はこの方法が伝えやすいかなと思って書きました

編集者 てつてつ (2020年05月28日 07:15:21)

オフライン

#6 2020年05月28日 09:19:00

ゆみこ
ゲストユーザー

掲示板に書くのは筋違い。
IMさんのブログに直接書いては?

#7 2020年05月28日 10:15:43

ヒロ
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

IMさんのブログには
>やや混乱した、まとまりのない考えかもしれませんが、今思うところを正直に書いてみました。
これを見て皆さんがお感じになることを、何かの方法で教えていただければ、大変うれしいです。
と書いてありますので 自分はこの方法が伝えやすいかなと思って書きました

IMさんはその前に

>>いつの日か、私は、力不足と分かっていても、なにか正式な形で「エホバの証人の実態についての公表」に関わる活動をできればと思っています、、、、たった一人であっても、どんな犠牲があったとしても、いつの日か、「人として」そうしたことをしなければならないと考えています。

このように並々ならぬ決意をされていますよ?
これを覆したいのですよね、出来れば。

もしかして、てつてつさんは、ご自分がIMさんより年長で社会経験も長く
脱塔を助けるホームページも作って、だから俺の言うこと聞けば?と内心
思っているのかと感じました。

#8 2020年05月28日 10:18:04

てつてつ
メンバー

了解しましたではそのようにしたいと思います トピックの消し方がわかりませんがわかりましたら削除したいと思いますのでよろしくお願いいたします

オフライン

#9 2020年05月28日 10:22:00

ヒロ
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

了解しましたではそのようにしたいと思います トピックの消し方がわかりませんがわかりましたら削除したいと思いますのでよろしくお願いいたします

トピックの削除を要求していませんよ。

逃げたければ逃げても構いませんが、お好きにどうぞ。

#10 2020年05月28日 11:01:17

IMです
ゲストユーザー

てつてつさんの、こちらの掲示板での書き込みを拝見しました。

てつてつさんは善意でこの文章を書かれたものと私は理解していますが、正直にいうと「真実と全く反する内容」が書かれており、私自身の考えについて大きな誤解が生じる恐れがあるため、申し訳ないと思いつつも書かないわけにはいかないために、私の考えを書かせていただきます。

1.まず、そもそも論ですが、私は「本当に協会を訴える」という考えを書いたことはありません。
通常の判断能力で読まれた方々にそのような「印象」を与える文章も書いたとは思いません。
誤解を与える文章であったのかもしれないと思い読み返してはみましたが、この点は確信をもって言います。

なお、私は「本当に協会を訴える」ということを考えたことは今までありません。
また、これまで様々な場所で発言をしてきましたが、そうした考えを表明したことも推奨したこともないと考えています。
とりわけ、今回のブログでは、そのような内容は全く書いていません。

ですので、てつてつさんの書かれた文章の「私が本当に協会を訴えるつもりである」という内容は完全に真実に反していますし、その土台が真実に反している以上、その間違いに基づくその後の文章について、特に私のほうで考えや反論を詳細に述べる必要はないものと考えます。
ただ少しだけ言及をさせていただくなら、てつてつさんの文章の第4文、5文、6文はそのとおりであり、しかも誰しもがすぐに思うことであり、「そのような状況の中でどうしてゆくか」ということを、様々な検討や経験をもとに自分の考えを書いたものです。

2.次に、弁護士にもいろいろな仕事の分野がありますが、私自身は、自分では、訴訟を含め「切った張ったの法的闘い」の中にこれまで10年以上いたつもりですし、自分自身が人権擁護委員会等で採決を出す側にいたこともあります。
そのことで何を言いたいかというと、人の人生や生き方に関わる問題というのは、その問題を扱っている最中も非常に広い視点から様々な人の状況・考え・感情・利益不利益を考慮しなければいけないですし、そして結論が出た後であっても、引き続き関係する様々な人への様々な影響を考慮しなければいけないものである、そしてそれは極めて重要なものである、と考えています。

したがいまして、私は、私のブログの中で、何か拙速な方法を提案したり強く推し進めて来たつもりは毛頭なく、「エホバの証人問題」に対応するための様々な方法を模索することの必要性と、それを考える上での、単なる例としてのたたき台をいくつか提示し、その点についての読者の方のお考えを広く募っていたところです。
ですので、なぜ、「私が本当に協会を訴えるつもりである」との結論に至られたのかが私には現時点では理解が困難ですし、そのような趣旨にとらえられる文章を自分が書いたとも考えいません。

3.てつてつさんが紹介されたサイトは私が利用しているアメーバブログというブログですが、「エホバの証人問題を考える」という一連の記事は、「事前に比較的詳細な自己紹介をしてくださった上で承認された人」しか読めない「準非公開の設定」にしてあります。
おそらくてつてつさんが念頭に置かれているであろう記事は、もともと私が、様々な理由から「ほかのところで公開しないでいただきたい」と前書きしてスタートし始めた一連の記事です。確かに、一度、手直しして短期間の間、公開記事としたことがありましたが、数日のうちに再度準非公開にしました。それには様々な深い理由があります。
一連のその流れを見て合理的な判断をすれば「公開を望まないものである」と理解していただけるのではないかと少なくとも私は考えるのですが、その内容について、ほかの公開サイトで言及され、何よりも、私が書いた趣旨とは根本的に異なる内容で紹介されていることは非常に残念なことであるとしか言えません。

4.これはもとより私自身を含めてのことですが、そして広い意味での一般論ですが、エホバの証人の人や元エホバの証人の人は、「自分の善意」から何かをする方が多いです。しかし、「エホバの証人時代に善意からしていたことが大きく間違っていたことである」と今は感じる人は多いのではないかと思います。そしてその原因は、真実ではないことについて、自分が何か誤った確信を持ってしまい、それを広く人に伝えたことが原因である、と感じる人は多いのではないかと思います。
また、これもまた私自身も含めてのことですが、「自分の視点で何かが正しい」と思ったときに、それに関係する全ての人、利害関係が異なる関係者すべての考え・感情・状況を必ずしも十分考慮せずに行動に移すことにより、思わぬ仕方でほかの人に害を与えてしまう傾向がエホバの証人時代にあった、或いはエホバの証人をやめた後も残っている、ということがありがちではないかと考えます。(これはエホバの証人関係者だけに限らず、世間の多くの人にもそうした傾向はあるかもしれませんが。)
だから何がどうということを言う気持ちはありませんが、そうした考えも頭に浮かびました。

5.「IMさんの貴重な残りの人生の時間を不必要にとられすぎないようにされたらよいのではないと感じました「いや自分のやるべきことはこれしかないとお考えなら別に反対することはまったくありません」
とお書きいただきましたが、これはありがたいお言葉です。
実際に私は、私が考えた通りのことをやり抜くつもりです。
それは、自分自身のためです。
そしてこの「自分自身のため」というのは、今もエホバの証人問題に苦しんでいる人たちのために何かをしたいからです。
自分がすることが人の役に立つかどうかなどわかりませんし、それをすることで自分には全く利益はなく、むしろマイナスしかありません。
しかし、エホバの証人問題について自分が知っていることを伝えることで、どこかの誰かの役に立つのであれば、私はそれをしようと思います。
それについて批判されることもかまいません。
ただ思うことは、私はこれまで約20年このことを考えてきましたし、様々な専門家にも長年にわたり相談を続けてきました。それにより偏見等の不利益を被ったこともあります。また、ブログを書く時間をとることを含め、こうした活動について考え続けることは極めて大きな負担がかかるものであります。
そうした行為が価値があるものであるとしても、或いは無価値がなものであるとしても、いずれにせよ1人の人間が何かを一生懸命にやってるのであれば、その一生懸命さには一定の敬意を示す社会であってほしいと思いますし、その一定の敬意には、「信頼しているのでこれはしないでいただきたい」という意思表示があればなるべくそれを尊重することや、何よりその行為や活動にまつわる非常に様々な複雑な状況について少しだけでも思いをはせて、配慮を示すことが含まれるのではないかと私個人は考えるところです。
少なくとも自分はそうありたいと思っています。

6.何より最も大事なこととして、自分が書いてはいない内容について、あたかも私が書いたかのように公の場所で紹介され、さらにその真実に完全に反する理解に基づいて何かの批判をされるということであれば、そうした場合には、私としても自分や自分の協力者の名誉を守るために、「それは間違っている」と明確に反論せざるを得ないと感じます。

#11 2020年05月28日 11:16:19

てつてつ
メンバー

すみません自分にはIMさんが被害者団体を作って集団訴訟をするように思えました 勘違いだったようです大変申し訳ありませんでした cry

編集者 てつてつ (2020年05月28日 15:03:11)

オフライン

#12 2020年05月28日 12:50:52

めぐママ
メンバー

忙しくしています。生活の見直し、というか無駄が多かったので整頓しています。
IMさん、 ありがとうございます。 プロフェッショナルとして 苦しむ人を助けたい、これから先被害者を出したくないというお気持ちから周知徹底をはかるIMさんのお気持ちに賛同しております。注目を集めるにつれて 協力する人 、誹謗中傷する人、チャチャを入れる人が現れるのは仕方ない事ですね。

それも想定しておられて、このように素早く応対してくださり感謝します。

わたくしは、 読んでいて、協会を訴えようという計画とは捉えていませんでした。 統一教会問題の米本さんのご苦労は凄まじいものです。
この掲示板を読んだ組織が先手を打って あなたの弁護士生命を奪おうと何か仕掛けてくるのでは? と少し心配しましたけれど。
タモさんの漫画 いろんな方のブログで 組織は ジャブが効いていると思います。
組織の過ちに気付いても引くに引けない長老家族の妻は最近癌の手術をされたそうです。 相当なストレスなのです。  早く解放してあげたいです。

オフライン

#13 2020年05月28日 13:30:47

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ブログを少しだけ拝見しました。この掲示板で、アメブロの内容を転載し批判するという
事は今回が初めてではなく、私事ですが、違法とは言えないにしても事前に私に確認もなく
掲載し晒し挙げられた事があったので(てつてつさんの事ではありません)、掲示板の
そういう空気は少しずつ修正されて行けばよいと願っています。

>IMさん
そうした行為が価値があるものであるとしても、或いは無価値がなものであるとしても、いずれにせよ1人の人間が何かを一生懸命にやってるのであれば、その一生懸命さには一定の敬意を示す社会であってほしいと思いますし、その一定の敬意には、「信頼しているのでこれはしないでいただきたい」という意思表示があればなるべくそれを尊重することや、何よりその行為や活動にまつわる非常に様々な複雑な状況について少しだけでも思いをはせて、配慮を示すことが含まれるのではないかと私個人は考えるところです。

人間相互に齟齬があったりしますので。プロのIMさんがこうして書き込まれた事により、何かを訴えたい人を過剰にからかったり、話を理解せず決めつける空気は是正されていくのではないでしょうか。

ものみの塔からの離脱は精神的苦痛を伴う人もいるので、弁護士でいらっしゃいますIMさんが門戸を開いておられる
事により相談したいと思う人もいらっしゃると思います。相談と言ってもどのような形になるのか(有料・無料)
私には突っ込んだ事はわかりませんが、ものみの塔が原因でフラッシュバックを起こす人や虐待を受けている人が
救済されれば良いと願っています。私もJWだった母からものみの塔関連のせいで精神的虐待を受けた一人です。

もう過去になりますが、私の会衆にとても厳格な教育を受けた幼い子どもがいました。その子はとても賢い子でしたが
身体が小さく、初めて見た時は2歳だったのですが、数年後その子が小学生になる頃、再び見かけたのですが成長障害を起こしているようでした。明らかに背が小さく、というよりも2歳の頃からあまり変わっていないように見られ、顔も
2歳児のままでした。心底驚いたと同時に見てはならぬものを見たという恐怖がありました。

今でこそ、鞭は無くなったと思いますが、日曜日の集会では叱声と鞭の音、集会の間中、泣き叫ぶ幼い子の声が響いて
いた事を忘れません。まだ3歳、どうかすると0歳児の泣く声と叩く音が集会の間中、ずっと響いているのです。
「これで叩くのよ」と得意げに鞭を見せてもらいましたが、それをおかしいとも思わなかったあの状態。

#14 2020年05月28日 13:39:02

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

0歳児です。それを叩くのです。私も母から「あの姉妹は躾をきちんとしている」と言われ、さらに
私への精神的虐待が強まりました。私には幼い妹がいましたが、妹へ危害が向かない代わり、私が
危害を加えられました。母を許そうと思って苦闘していますが、いまだに母には苦しんで死んで欲しい
という思いが私を苦しめます。

#15 2020年05月28日 13:42:54

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

訂正

てつてつさんのこのトピは転載でも掲載でもありませんので、今回が初めてではないという表現を訂正。

もちろん、私はてつてつさんの事は全く申し上げておりません。

#16 2020年05月28日 22:20:59

ヒロ
ゲストユーザー

てつてつさんが善意で書かれたことがわかりました。
てつてつさんのキャラが、おしゃべりなオバサンって感じですかね。

#17 2020年05月29日 06:27:28

てつてつ
メンバー

ヒロさん 悪意からではないとわかっていただきありがとうございます ただ軽率だったと思いますので以後注意したいと思います cry

オフライン

#18 2020年05月29日 15:12:41

真理子
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

ほう、IMさんって、あのどせいさんだったんですか。

わたしもてつてつさんの意見に賛成です。
ですが、IMさんがカルト宗教問題の対処について
モデルを残すという意味で、裁判をしてみるというのであれば、
たとえ敗訴するとしても、
ものみの塔宗教に対して、カルトとして世の中に
認知されつつある宗教に対して、くぎを刺すことになるでしょうから、
長い目で見て意義があるように思います…。

ラハムさんもIMさんのアメブロ記事をお読みになって てつてつさんの意見に賛成だったのですか? がっかりしました。

#19 2020年05月31日 09:32:02

JW後遺症に苦しむ二世
ゲストユーザー

IMさんがてつてつさんを非難せず冷静に誤解のみ正し、むしろ善意と解釈されてる事を知って立派な方だなぁと思いました。

ところが一斉に寄せられた非難批判の嵐になってるコメント欄にはゾッとしてしまいました。
この当事者がてつてつさんである事、そして元JWとして実名まで明かして啓蒙活動をされて来た事に感謝していた方が、コメントを書いた方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか?
私も覚醒するのに大いに助けて頂きました。アメブロでメッセージを送った際には、沢山の資料を見せて頂き感謝しています。

誰かの軽率な行動に批判や非難が殺到する、これこそJWの後遺症と思いました。もちろん私にも、てつてつさんにもその後遺症はあります。JWの後遺症はなかなか消えない……怖い事です。

#20 2020年05月31日 14:54:35

元一世
ゲストユーザー

JW後遺症に苦しむ二世 さんの発言:

IMさんがてつてつさんを非難せず冷静に誤解のみ正し、むしろ善意と解釈されてる事を知って立派な方だなぁと思いました。

IMさんはとても謙虚な方で、人格者でもありますね。裁判官をはじめ司法関係者を個人的に十数人知っていますが、なかなかIMさんのような方にはお目に掛かれません。
仕事上、プロフェッショナルな対応をして立派に見える人でも、私生活では人種差別もすれば貧しい人を見下す人もいます。IMさんの持って生まれた資質が大いに関係していると思います。

ところが一斉に寄せられた非難批判の嵐になってるコメント欄にはゾッとしてしまいました。

一通りコメントを読んでみましたが、ゾッとするほどのものは見当たりませんでしたよ。
一般的な世の中の反応と思います。皆さん正直で良いじゃないですか。言論の自由ですよ。

てつてつさんは悪意があるどころかIMさんのことが大好きで、IMさんの役に立って、もっとIMさんと親しくなりたいと思ったのかな。これまでの書き込みから家庭の中で孤立して寂しさを紛らわすために啓蒙活動にも熱が入っているのかなと感じました。

私も覚醒するのに大いに助けて頂きました。アメブロでメッセージを送った際には、沢山の資料を見せて頂き感謝しています。

大いに反省して落ち込んでいるかも知れないてつてつさんに、励ましの個人メールでもされたら如何ですか。感謝されますよ。

#21 2020年05月31日 15:47:28

めぐママ
メンバー

JW後遺症に苦しむ二世さん
ご意見ありがとうございます。

何か 事を成し遂げようとする際には 熟慮に熟慮を重ねる必要があります。IMさんはそのようにしておられます。
こういう場合 いろんな意見が出てもIMさんはそれを善意として受け取ってくださり、計画のたたき台を更に良いものにしようと 書き直しを何度もされています。 コメント欄の意見も参考になるからとオープンにされています。多くの人の意見、経験をデータ化するとも言われていました。

わたくしも、てつてつさん        のブログを拝見しました。 その前に ゴリさんの もちろんどせいさん(今のIMさん)他に Fantomeさん ほすまん  さん   とらんぷさんのブログ。金沢文庫 昼寝する  のゆーじさんのは ずいぶん前から夫に紹介されていましたが、字が小さくて こういうのに慣れていませんでした。 女性では いのうえまみさん 中野っちさん ささらほうさらさんの(今は消えてますが読み応えがありました)捨て犬の詩 さん バーバラ アンダーソンさんの経験など。ずいぶん参考になり助けられました。 あの違和感は正しかったのだと納得したものです。

組織から受けたダメージはそれぞれ背景が違っても 相当なものです。
今回のIMさんの活動も、皆それぞれ違うので、皆の意見をすり合わせるのは難しいとしても IMさんの計画に賛同してそのお人柄故に特異な経験も打ち明けられている方もおられます。
そのコメントを辿っていけば、ブログから個人情報が知られる危険も承知の上です。snsでの嫌がらせ、誹謗中傷が問題になっていますが、元JWのアメブロとか オフ会なども トラブルがあるようですね。ですので一切参加しませんが
これは もう個々の資質というか 少々のことでは変えられないと思っています。

IMさんは弁護士のプロとして   《依頼人は 嘘をつく》  という事も 十分承知の上でのことだと思います。

ゾッとするような コメントはそれ程なかったように思います。 犯罪の現場  言葉による虐待など 虐めの実態を聞くと凄まじいものです。

IMさんの活動を 微力ですが応援して見守りたいと思います。

感謝と 敬意を込めて。

オフライン

#22 2020年05月31日 17:36:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

トピのタイトル変更できたら良いのですが・・・
IMさんは弁護士ですので、お仕事柄、不用意なタイトルであるとどうしてもこうして
訂正のため書き込みせざるを得なくなってしまいます。
オウムの時のように、サリン等の組織的な犯罪が起きれば、弁護団を構成して闘う事もできますが
JWの組織による組織的な犯罪が起きている訳でもないので、IMさんはてつてつさんが書かれた
ような事はとっくに承知の上で、何かご自分にできる事を企画されているのだと思いました。
てつてつさんは、この場合、IMさんのブログにコメントされたら良かったのですね。

てつてつさんがお望みになれば、隔離トピもしくは閉鎖トピ・・にされると思います。
それか書き込まないか・・・(自然と過去トピになって先頭に来なくなりますからね)

穏やかに処理されますよう願っております。

#23 2020年05月31日 18:13:32

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

しかし巧妙な組織ですね。モトシモベさんが以前、お書きになったように
組織の構成がとても複雑で、最近JWになられた方、詳しくは知らない方
のために「エホバの証人情報保管庫」のサイトのリンクを貼っておきます。
IMさんは、それらを考慮して、今、ご自分にできることを考えられて
いたと思います。例えば著書として発表する事とか。
著書として発表する事によっても
「本名」「住所」場合によっては「出身校」まで知られる事になり、どこまでパブリックな
存在であるべきなのか線引きが厳しいと思います。
当然、仕事への影響も考慮しなければなりません。

余計なお世話かもしれませんが
こちらがリンクになります。私も「stop over」「昼寝するぶた」さえ知らなかったので
参考になるかと思います。
http://www.jwic.info/structur.htm

#24 2020年05月31日 18:22:37

めぐママ
メンバー

JW後遺症に苦しむ二世さん

かつて ゾっとした書き込みに遭遇したことはありますよ。もう閉鎖された二つのトピックと 隔離されたトピックです。 女性の書き込みですけれど、明らかに 多重人格的です。 今も 自分のブログで発信したり、他の人と交流していますが、まるで別人のようです。
あなたは あの書き込みには ゾッとしなかったのですか?

オフライン

#25 2020年05月31日 20:41:41

JW後遺症に苦しむ二世
ゲストユーザー

皆さまコメントありがとうございます。
ゾッとするほどのコメントでもないのですね、一般の感覚としては。私が敏感過ぎただけですね。それにてつてつさんには助けて頂いたので、一度の軽率な行動でそんなに言われなくてもと思ったので。

めぐママさん、コメントありがとうございます。この掲示板では正直もっとゾッとしてるので、なるべく見ないようにしています。(今回はブログの方でこちらが関係してると知り来てみました)
誰か特定の方の事を指してるのかな?と、暗に分かるような書き込みについて何か発言するのは控えさせていただきます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer