ログインしていません。

#2651 2020年02月23日 01:19:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>ほいさん

おねだりした張本人のお礼が遅くなりました m(_ _)m
たいへん興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

やはりというか、なんというか。
今さらながら改めて客観的に読んでみると、JWの文章の書き方って気持ち悪いですね。
責任を負いたくないけれども暗に行動を強制する、得体の知れないカルト的な誘導に満ち満ちています。

「□□はよいことですが、○○したくはありません」
「□□については、○○になる場合もあります」
「エホバに仕える人たちは○○できます」

今だから分析できるのであって、どっぷり組織にいた頃は違和感に気がつきませんでした。笑

もうひとつのツッコミ所として、電子化に突き進んでいる印象が強い昨今の組織。
事ここに至って、なぜ集会を電子化しないのでしょうね?
JWは「集まり合うことを……」との、聖書的な根拠を持ち出すのでしょうが、ちぐはぐな印象が拭えません。

あえて明言はしませんが、組織には集会を電子化に移行したくない理由があると、今なら明確に理解できますね。

#2652 2020年02月23日 08:55:00

トオリスガリ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「自分にインフルエンザのような症状が出ている場合は,ごく初期の段階でも,人との接触を制限して人にうつさないようにするのがベストです。ウイルスを広める可能性がある間は,兄弟姉妹との濃厚な接触を避けるようにというアドバイスに従いましょう。」

なんともいいかげんな表現です。集会に来るなとは一言も書かれていない。「濃厚な接触をしなければいいんだから、集会に出席しても大丈夫(・∀・)☆ミャハ」などと考えている人は、少数ながらいると思います。日本のJWも韓国の宗教団体のように集団感染して、報道される可能性は高いと考えます。

#2653 2020年02月23日 19:17:17

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そこですね!「あくまでも個人の判断に委ねますが、聖句ではこのように云々・・・」無言の圧力。
とにかく普通の風邪と違い、時間が経つにつれ症状が悪化。乾いた咳をするようです。
多分、何かいつもと違うと自分でも感じるようです。38°超えの熱で千葉~富山~岐阜と
旅行した人もいたそうですが。万が一、パンデミックになったら(万が一です)岐阜はサンクチュアリのように
思っていましたから、岐阜が陥落となるとショックです。

とりあえず時間と自然、人智が解決すると思います。アビガンは若い人には強い薬ですね。
若いJWの方、集会に参加する事は神は望んでいないと思います。たとえがふさわしくないかもしれませんが
旧約聖書では病気の者は集会に参加してはいけなかったはず。この時期、それぞれの天幕で休むことが
神の御意志かもネ。

#2654 2020年02月23日 19:19:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そこですね!「あくまでも個人の判断に委ねますが、聖句ではこのように云々・・・」無言の圧力。
とにかく普通の風邪と違い、時間が経つにつれ症状が悪化。乾いた咳をするようです。
多分、何かいつもと違うと自分でも感じるようです。38°超えの熱で千葉~富山~岐阜と
旅行した人もいたそうですが。万が一、パンデミックになったら(万が一です)岐阜はサンクチュアリのように
思っていましたから、岐阜が陥落となるとショックです。

とりあえず時間と自然、人智が解決すると思います。アビガンは若い人には強い薬ですね。
若いJWの方、集会に参加する事は神は望んでいないと思います。たとえがふさわしくないかもしれませんが
旧約聖書では病気の者は集会に参加してはいけなかったはず。この時期、それぞれの天幕で休むことが
神の御意志かもネ。

#2655 2020年02月23日 23:47:00

匿名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

中国での新型肺炎死亡者の75%は40歳以上です。無症状の感染した子供から両親と祖母が感染して重篤し、最後に子供も発症した例もあります。中国政府の死亡人数発表は誰も信じてなくて、実際はその20倍。死体焼却施設は24時間フルで稼働でも間に合わない。1体焼くのに50分かかるそうです。日本も桜の花が咲く頃に、そんな状態になるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=rsPQPBwTDrs

高齢化した王国会館もスッカスカの状態になると思いますよ。当然未信者のご主人たちも感染するでしょう。
てつ哲さん、気を付けて下さいね。奥様と息子さんは復活の希望を持って笑って死ぬかも知れませんが、てつ哲さんは背教者ですから、死んだらそれまでです。

#2656 2020年02月24日 00:02:27

匿名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさんの提供して下さった新型コロナウイルスに関連して会衆で発表された手紙の最後の部分、【終わりの時はかなり進んでいます、、、新しい世界が近づいているという私たちの希望と信仰は強まります】

現役さんは何も恐れずに集会参加し、大会も楽しみにして感染拡大に一役買うでしょう。時間を入れるため人ごみの中に立って街路伝道。
ユーチューブなどで調べる信者も少なく、無知なまま組織を信じて死んでいくのではないですか。

#2657 2020年02月24日 07:06:16

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんはあと100年生きますよー kiss

1582495816_s-100.jpg

編集者 てつてつ (2020年02月24日 07:11:21)

オフライン

#2658 2020年02月24日 10:19:52

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ユーモアで返せるてつてつさんって すごいなあ 楽しい!

#2659 2020年02月24日 11:14:47

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

全国に広まってしまいました。以前の研究生 お互い年賀状をやり取りするかたに電話をしました。すぐ近くにJWの姉妹の家族が住んでいて 良い方だし 接触もあるらしいです。 会衆は 中国語の会衆もあり ガラスを隔て公開講演を通訳しています。賑わっていて 楽しく交流していました。いろんな挨拶が飛び交い 楽しい思い出があります。
なので  すでに感染している方もいる可能性がある事を伝えて 接触しないよう 家に入れないように伝えました。  丁度 買い物に出ていて ご家族に伝えました。 おたがいに 元気だということで喜びました。 年長の方って 10年くらいでは 変化がない 声も変わらずでした。 ただ 電話が 「迷惑電話防止のため録音しています」  のアナウンスののちに繋がったので  ちゃんと対策しておられます。

オフライン

#2660 2020年02月24日 16:10:11

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

最近、花粉もあって鼻風邪多いですね。今日は自宅で休んでいます。ミヤネヤでもリポーターの
方が鼻風邪。コメンテーターも鼻風邪。リポーターはダイアモンドプリンセス号の近くの風下
でマスクなしでリポート。あり得ないです。相模原駅の駅員さんも発病。北海道の女子学生は
重体。中国は公共施設を消毒していたのに日本はしていない。
てつてつさんのところはまだ罹患者が出ていなかったと思うので疎開しようかな・・・
疎開候補地として岐阜、西日本方面考えていましたが、貯金も底を尽くので長期の滞在は無理。
いっそ上がり込んじゃおうかというのは冗談ですが。
そもそもレベル3~のウイルスだったら一般人がどうこうできるものじゃありません。
初動が正しく機能すればこんな事にならなかったのに。毎日、外から帰ってきて消毒で手も荒れます。
JWの集会が韓国の二の舞になりませんように。伝道でウイルスを撒き散らしませんように。
バイオテロですよ。ほいさん、現役の方、今は伝道は勘弁してください。

#2661 2020年02月24日 16:31:06

くまごろう
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

週末の海老名の大会は中止だったようだす

#2662 2020年02月24日 19:55:49

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

もうご存知の方も多いかと思いますがきんたやさんが紹介されていましたブログすごいです 灯台社の時代からの経験のようです

オフライン

#2663 2020年02月24日 20:06:34

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>くまごろうさん

こんばんは。
タイムリーな情報に感謝いたします。

くまごろう さんの発言:

週末の海老名の大会は中止だったようだす

中止の理由は新型コロナですか?
先日の手紙の文言から考えると「危険がある」との理由だけで大会が中止になるのは、やや唐突感があります。

伝え聞いた話で、集会が中止になったケースは「同じ王国会館を使用している別会衆の成員が発熱した」との理由です(正直これも過剰反応のような気はするのですが)

#2664 2020年02月24日 23:58:23

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

手紙ではその地域の状況に応じて集会伝道を調整するように、との内容だったと思います。
神奈川は初期から感染者が報告されてる地域だったし、規模の大きい集まりを中止するのは唐突と思いませんね。信者たちも内心ホッとしてるのでは?
宗教団体の集会が韓国での蔓延の温床になった事を考えると、発熱者が出て(それでも判断遅いくらいと思いますが)KHでの集会中止も過剰反応とは感じません。その会衆の長老団の判断に拍手を送りたいです。

#2665 2020年02月25日 20:44:11

名無し
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

全国でこういう街路キャンペーンが広まるといい。


https://ameblo.jp/seanstueber/entry-125 … umb_module

#2666 2020年02月26日 09:17:29

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

昨日 元研究生の方が 電話をくださいました。懐かしいと ひとしきり お話ししました。
かなり強引に研究を迫られた時期があったらしく、大判の 索引付き新世界訳を置いていかれて 重いから 置かせておいてと言われてそのままだと。
でも 時々しか来られないそうで 仏教徒ですから、と断り続けていくつもりらしいです。
関心を示す人はいないので、いくところがないと思われます。駅前とか 市内の中心部のビルの前  大型図書館 などでカートの奉仕。  街路 バス停なとで立っているのだと思います。 マスクをしているのでしょうか?
せっかくの 作り笑顔が 見えません。
いっそのこと  笑顔の 美女  美男  のマスク 抗菌フィルター付きのを作ったらいい。

オフライン

#2667 2020年02月27日 08:55:40

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今週末の巡回大会ですが
出席OK/NGのアンケートがあり、その結果で開催決定をすると通達がありました。
そういったことで決定するものではないと思うのですが巡回監督が決められない人ということでしょうか?

あるいは開催は確定でなにかあった時の免罪符として参加表明を集めているのではとも思えます。
(返信をメールに限定してエビデンスを集めています)

#2668 2020年02月27日 09:23:49

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

上位の権に従わないんですね
政府の出している指示にやや反する

「普段は聖書に沿って決定 そして 従いなさい」なんて言っているくせに
こういう時は アンケート

#2669 2020年02月27日 10:10:29

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

巡回大会

逆の考えですが中止は決まっているが
いきなり発表ではインパクトがあるので忠誠心の確認も含めアンケートとしたとも考えられます。

いずれにしても強行という選択肢はありえないと思うのですが。

#2670 2020年02月27日 11:41:43

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

【2月26日、安倍晋三首相は一転して今後2週間のイベントの中止や延期、規模縮小を要請する方針を示した。】

これが最新の政府からの要請ですが、おかしいですね。
ベテルのお膝元海老名でも早い段階で中止になってるから、他の地域でも中止にしやすい状況だろうし。
中野っちさんブログで、イタリアでは集会大会中止とのこと。兄弟姉妹同士で集まらないように、と。
日本支部はどうなちゃってるんだか?アンケートなんて、前代未聞ですよ。

#2671 2020年02月27日 12:51:49

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

なにビビってるんだよ、終わりは息を弾ませてるんだろ

屋根裏、地下室どこでもいいのです

休校中の学童もぶん殴って集会に連れて行きましょう

今、信仰を表明できなければ本当のハルマゲドンが来たとき命を失いますよ

良い便りが警告の音信に変化したとき

エホバの民は

世界中で一番幸せな民になります

#2672 2020年02月27日 13:50:48

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

コロナの件、最新の情報が入りました。

・支部が統治体と協議した結果、大会は延期
・ただし会衆の集会の一律中止を意味するものではない
・会衆ごとの判断で集会をおこなう

指示の概要は以上です。
何かあったときの責任を会衆に押っつける気マンマンですね。

#2673 2020年02月27日 14:05:58

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさん
情報ありがとうございます

まっとうな判断といえるでしょうね。
野外奉仕について全く触れていないところが支部の怖いところです。

#2674 2020年02月27日 14:27:01

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ちょっとJWとは関係ないんですが、新型コロナウイルスについて、いろんな噂や批判が広がっているので、誤った情報やエビデンス(根拠)のない情報で不必要に心を乱されることがないように注意が必要だと思います。

一例として、なぜ厚労省は新型コロナウイルスの検査を希望者全員に実施しないのか、という批判がさも正当な主張のように叫ばれていますが、これは愚かな主張です。

医学では、「感度(感染した人が検査で陽性と判定される確率)」と、「特異度(感染していない人が陰性と判定される確率)」という専門用語があります。
つまり、感度や特異性が各99%だとしたら、誤判定の確率がそれぞれ1%ということになります。

分かりやすく表で説明すると、

感染者100人、非感染者100人を対象に検査を実施

        感染  非感染  合計
陽性    99     1      100     検査陽性の人が実際に感染している確率99%
陰性     1     99     100     検査陰性の人が感染していない確率99%
合計   100   100    200
        感度  特異性

なるほど、これだと確かに99%の確率で正確な判定が出るように感じます。

なので、素人感覚だと、感度や特異性が99%なら、ほぼ正確な判定が出ると感じてしまうわけですが、これは間違いです。
なぜかというと、「有病率」という概念を考慮していないからです。

もし検査を受ける人の中に、感染者より非感染者の方が多かったとしたらどうでしょうか。
例えば、100人に1人が感染している状況(有病率1%)だとすると、

感染者100人、非感染者1万人を対象に検査を実施

        感染   非感染   合計
陽性    99    100      199      検査陽性の人が実際に感染している確率約50%
陰性     1    9900    9901     検査陰性の人が感染していない確率99.9899%
合計   100  10000  10100
        感度  特異性

このような結果になります。
陰性(非感染)と判定される確率は更に高くなりますが、陽性(感染)と判定される確率はたった50%、つまり2人に1人は感染していないのに「感染した」と誤判定されてしまうことになります。

現時点で、日本の感染者数は、ダイヤモンド・プリンセス号を入れても1000人弱です。
もちろんこれは感染判定した人数だけですので、症状の出ていない人などを含めるともっとたくさんいる可能性は高いです。
なので、仮に現時点で国内に感染者が1万人いると仮定すると、日本の人口約1億人中の1万人なので、有病率は0.01%(1万人に1人の割合)ということになります(あくまでも仮定です)。
さらに、今回の新型コロナウイルスの検査は、感度が70%、特異性が95%とされているので、これらを加味して計算してみると、

感染者100人、非感染者100万人を対象に検査を実施

        感染    非感染       合計
陽性    70    50000      50070      検査陽性の人が実際に感染している確率0.14%
陰性    30    950000    950030     検査陰性の人が感染していない確率99.9968%
合計   100  1000000   1000100
        感度    特異性

こうなります。陽性判定(感染)の正確さ、僅か0.14%です。
つまり、陽性判定が出た人1000人につき、本当に感染している人は1~2人だけということです。
もはやほとんど意味がないことが分かります。

症状が軽いなら、こんな検査を受けるより、自宅で安静にしていた方がいいことは明白です(そもそも感染していたとしても治療法は変わらない)。
そして、実際の検査は、こんなに簡単ではなく、もっと複雑な要素を考慮する必要があるわけです。
だからこそ、検査希望者全員に検査するのではなく、「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く」場合などに限定して受信を勧め、専門家である医師が検査の必要性を判断するわけです。


これはたんなる一例にすぎませんが、1か0かでしか物事を見ようとしないことが、いかに愚かなことかお分かりいただけると思います。
(そして、これこそがJWの思考パターンの大きな問題点でもあります)

「中国からの入国を全面禁止にすべきだった!」などの意見も、そのことで生じる倒産や経済苦による自殺者などのことを考えていない極論です。
「新型コロナウイルスは生物兵器だ!」というような陰謀論も、今のところ正確な根拠は何もないただの憶測です。

特に今回は医療に関する問題で命に係わることなので、政治的な思想や何らかのイデオロギーを強く押し出す人の意見には気を付け、むやみに信じないようにした方がいいです。

この掲示板の趣旨からちょっと外れてしまったかもしれませんが、むやみに恐れてパニックになるようなことは避け、今できること(不要な外出はしない、まめな手洗いうがい、など)をしっかりすることが何より大切です。
皆さんの健康を願っています。

#2675 2020年02月27日 14:31:53

トウチトップ会議
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「コロナ、世界中で蔓延し始めましたね」
「ハルマゲドン近し、と煽る絶好の機会になりますね」
「ハルマゲドンが近いアピールを強化するため、そろそろ何処かの国で迫害が起こるよう仕向けたらどうでしょうか」
「韓国みたいに宗教が原因でパンデミックが起きれば注目され非難が集中して、ヘイトが自然発生するかもしれないですね」
「なら日本がいいんじゃないですかね。急速に感染者増えつつあり、忠実で従順な信者と高齢者も多いから集団感染クラスター起きやすいと思いますが」
「日本支部から集会の一律中止の指示は出さない、この方針でいきましょう」
「上からの明確な指示がない限り、日本の末端信者なら自分で勝手に集会を休んだりしないでしょうしね」
「日本の真面目でチキンな地元長老達も保身を気にして、集会中止の決定もしづらいでしょうしね」
「では満場一致ということで」


ー これは勝手な個人の妄想会議ですが「良心の危機」を読むと、ダブルスタンダードである国で迫害が起こるまま放置した例がありました ー

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer