ログインしていません。

#51 2020年01月08日 07:57:49

山のアザミ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜ(シセイ)さん

実は、私、貴女の書込み、殆ど目を通して無くて、今ざっと目を通しました。貴女、私のブログに何とかとか?色々書いてますけど、貴女は妄想狂ですか?

勝手な作り話しないでください。

貴女の様な異常な人の事、私が心に置くはずないです!

貴女とは話したく無かったけど、いい気になられてるようだから、今日は一言!
私、貴女の様な、掲示版を私物化する人、大嫌いだし、反省も無く、自己顕示欲、自己愛だけで生きる人とは、一切関わりたくないのです。

自分の生活の虚しさを埋める為、昼夜区別無く、ダラダラと、無価値なこと述べたり、聖書をわざと、無理に、歪曲して、面白がったり!

半年前も、全く同じ事繰り返し、多くの人に指摘され、嫌われても、まだ、辞めようとしなかった、それでも、ようやく、消えたと安心してたら、何度も名前変え、図々しく自分用のトピ立ちあげ、反応無いと、また、全ての場所を埋めつくしたり…

他の、理性ある方々も、それを止めさせようとしてきたはずですよね!

半年前と全く、同じことを、再びここで演じるのですか?

他の、悩み抱えた人、初めて見る人、ここでお話したい多くの人達が、貴女の書く、聖書のデタラメ解釈を見て、嫌になり、立ち寄らないのですよ!
そんな事もわからないのですか?
また、
今回も、他の論争に入り込んで、知りもしないのに、悪口、罵りをして、元々他の問題で傷ついてる御本人達に、さらに追い討ちかけたりで…

最も、された方々も、貴女の雑言を無視してたようでしたけど。

ホント、いい加減にしてください!

貴女のようなつまらない人が、この掲示版を再び、埋め尽くすかと思うと、吐き気します!

編集者 山のアザミ (2020年01月10日 03:10:43)

オフライン

#52 2020年01月08日 08:19:46

めぐママ
メンバー

ガッツだぜさん

掲示板の投稿  は自由な書体で良いと思いますよ。

投稿 です。

とりあえず のトピックで  投稿    と    文書    の違いも 理解せず  簡潔に  削って削って  洗練させるべきだ  というような
的外れな 発言をしていました。
  文体  書式 を指定 するのは 管理人さんのはずですが
いままで そういった 事を   なさつてはおられませんね。

ほんとうに  大切なこと  に目を向けて  耳を澄まして

閉鎖された   JWと 断絶
トピック
#942 ラハムさんの 言葉と 資料

オフライン

#53 2020年01月08日 09:41:56

めぐママ
メンバー

山のアザミ さんの発言:

ガッツだぜ(シセイ)さん

実は、私、貴女の書込み、殆ど目を通して無くて、今ざっと目を通しました。貴女、私のブログに何とかとか?色々書いてますけど、貴女は妄想狂ですか?

勝手な作り話しないでください。

貴女の様な異常な人の事、私が心に置くはずないです!

貴女とは話したく無かったけど、いい気になられてるようだから、今日は一言!
私、貴女の様な、掲示版を私物化する人、大嫌いだし、反省も無く、自己顕示欲、自己愛だけで生きる人とは、一切関わりたくないのです。

自分の生活の虚しさを埋める為、昼夜区別無く、ダラダラと、無価値なこと述べたり、聖書をわざと、無理に、歪曲して、面白がったり!

半年前も、全く同じ事繰り返し、多くの人に指摘され、嫌われても、まだ、辞めようとしなかった、それでも、ようやく、消えたと安心してたら、何度も名前変え、図々しく自分用のトピ立ちあげ、反応無いと、また、全ての場所を埋めつくしたり…

他の、理性ある方々も、それを止めさせようとしてきたはずですよね!

半年前と全く、同じことを、再び個々で演じるのですか?

他の、悩み抱えた人、初めて見る人、ここでお話したい多くの人達が、貴女の書く、聖書のデタラメ解釈を見て、嫌になり、立ち寄らないのですよ!
そんな事もわからないのですか?
また、
今回も、他の論争に入り込んで、知りもしないのに、悪口、罵りをして、元々他の問題で傷ついてる御本人達に、さらに追い討ちかけたりで…

最も、された方々も、貴女の雑言を無視してたようでしたけど。

ホント、いい加減にしてください!

貴女のようなつまらない人が、この掲示版を再び、埋め尽くすかと思うと、吐き気します!

矛盾だらけ

オフライン

#54 2020年01月08日 11:19:46

山のアザミ
メンバー

何とかママさん、

文書について
「文書とは、文字によって人の意思を書き記したもの。」とあります。
どんな文を作成する時にもあてはまります。
私は、皆様に、参考にと載せただけです。強制などしておりませんよ。「笑」

貴女の、その、ねじくれた心、話し方、何とかなりませんか?

そしてまた、他の場所で、貴女が陰険に、自分と同じようにこの人を無視しろ!と他の人をそそのかせた証拠、そのかたが削除してなければ、コピーしてのせましょうか?

全く、私はこれ以上、貴女と関わりたくないのです。

また、多くの人見てますよ、
恥ずかしい事、お辞めになれませんか?

貴女のお返事は、また、雑言、罵りだけをよこすこと、予想してますから、やめてくださいね。

オフライン

#55 2020年01月08日 11:30:35

ガッツだぜparだぜ
ゲストユーザー

めぐままさん、正直何も感じません。なぜなら・・・全部嘘だから。

めぐままさん、だからこれがラマンチャの男なのです。
私という人間を掲示板だけで知る事ができるはずもない。なぜなら個人情報は
周囲の人間のプライバシーも考えて書かないようにしているからです。
だからアザミさんは、脳内で勝手に私という人間を作り上げてそれを攻撃して
いるに過ぎない。本当にしつこい。

多分、アザミさんの脳の中で私は仮想敵になっているようです。
仰天さんさえ窘めたというのに。

まあ、いいでしょう。勝手に書かれたところで、それは私の本当の姿ではありませんから。
つまり、私はブログの中でさえ個人情報は書かないように留意しています。
だからアザミさんが書けば書くほど、現実の私の姿からはかけ離れて行きます。

私が元エホバの証人で、母から虐待を受け、今は距離を置いているという部分は
本当であり病気も本当の事ですが。

子宮系の病気で誰か家族をと言われる病気について詳しくは書きませんが。
書くと重くなりますから。
こうして生きて普通に生活している間に楽しく聖書について語り合う事ができればと
思っています。

夜まで目を通せなくてすみません。

#56 2020年01月08日 11:36:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマスさん、またよい聖句を教えてください。ハッとしました。
本当に楽しいです。

#57 2020年01月08日 11:44:57

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

書き溜めて行きますね。そろそろ戻らねば・・(つぶやき)

アザミさんは、城壁の外で暴れている状態です。つまり、私の内実を知らない。
だから私はそれを傍観している状態ですが、ご本人の見苦しい姿はこれ以上
晒されない方が良いとは思います・・・
全部アザミさん自身の鏡となっています。

この掲示板で最年長70才くらいの女性ってアザミさんの事でしょう。
自分のことばかり書く人とはアザミさんの事でしょう。
文の書き方がなっておらず、掲示板を仕切ろうとするのはアザミさんの
事でしょう。試験で採点すると0点です。

もう一度書きます。
聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

#58 2020年01月08日 11:57:38

めぐママ
メンバー

そうですよ

レビュー で書いておられるのですよね。
ヤマザキマリ  さんの著作に  いいかげんなデタラメを書くのはやめろ!!  と出版社に文句を言われても  続きを 読みたい読者もいるんです。

そんな  勘違いをしておられる ようです。

オフライン

#59 2020年01月08日 22:06:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ま、いいか~というゆとりの部分は重要です。絶対悪と絶対正義は人を追い詰めるだけなんですが。
悪もまた神から生まれたという事の意味。絶対正義は絶対悪といつでも反転し得る。

でも悪人討伐ごっこは多分楽しいんだと思います。幻影と闘っている人を傍観するのも悪趣味ですが・・・
私は悪代官ですか・・・でも悪代官がいなくなったらつまらんでしょう^^
人生は墓場までの暇潰し・・

何にも怒りは感じていませんよ。むしろ面白い。どこまで行くのかなと・・・・

だって掲示板ですから・・・

#60 2020年01月09日 23:33:51

アノニマス
ゲストユーザー

ガッツだぜ2さんが示してくれた箴言20;20ではっとしました。創世記で神は善と悪を知る木を触れてもいけないと禁じたけど、その気になればすぐ手が届く所にありました。いましめが一つだった時はそれを守っていたけど、蛇が真逆の情報をもって来たとき、はかりが2つなって選ばなくてはいけなくなりました。しかし神より自分の欲望を選んでしまったということでしょうか。
                        個人の意見です。

#61 2020年01月10日 00:09:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

アノニマスさん、素晴らしいです!!そういう見方があったとは・・・
目からウロコです。多分他にも同じような聖句があると思います。
はかりについては何度も出てくるので、従来考えられていた事柄よりも
深い意味があったと思います。1人で考えるより互いに考える事の楽しさ
はかりについて、聖句の中でキーワードになっている。

#62 2020年01月11日 09:31:42

めぐママ
メンバー

演者  と脚本家  舞台設定の 事を考えると  ヨブ記は  矛盾 謎に満ちていますね。
まず  天で 神の子たちの 集まりがある。
サタンに向かって  私の僕  ヨブを見てごらん。  お前と違って 忠節だよ。

ハイ  これ  愛のある父親ではありません。  そんな比較をしては  落ち込んで  お友達を探している 寂しいサタン  をますます冗長させます。
黙って 見守っていればよかった。  全能なのだから。不完全な人間でさえ 他の子と比べて 競わせたりしません 普通なら。

ヨブ記  を ストローマン論法 の観点から読むと  おかしいです。
以前から 多くの方々が この掲示板にて指摘されていたのは この事だと思います
akameさん   
も それを 言っていた。  聖書は全て正しい 史実 だと言う方と 噛み合わなかったのは、こう言う事だった。

それにしても  エホバって  自分を 全能者として高める為に  ヨブを パペットとして  酷い試練にあうことを 筋書きする  ヨブ記書いた モーセ  って どんな  感覚なんだろう?
ちょっと待って! そりゃ あんまりです     ここは少し  場面設定を変えてはどうでしょう?
とか言わなかったのか?

後世  人々は  ヨブは 耐えたのだから   この試練を耐えて 前を向いて頑張ろうと 思える人 は 良かったけれど。

オフライン

#63 2020年01月11日 11:11:21

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

背景を考えるトピでも書いたのですが、まず、楽園の設定からしておかしいですね。
この上、人が命の木から取って食べ、我々と同じようにならないようにという
文が、やはり寓話という感があります・・・

仮に楽園が天にあれば、人も天界の者であるので、既に我々と同じような者であるし
楽園が地にあれば、神は天界から地界に下ってきていたので、そもそも所属する
世界が違うし、ましてサタンは蛇に姿を変える事もできますので、人を造っている
物質で造られているようには思えないです。どちらに設定しても無理があり過ぎます。

私は、聖句をそのまま現実として受け止めるというより、何か示唆している
含みのある譬えとして考える事で解決できるのではないかと思います。

#64 2020年01月11日 11:20:44

めぐママ
メンバー

そう思います。
寓話として   何かの教訓を  それぞれがそれぞれの立場で 受ければいい。 時と共に その人の内での 変化もあって良い。
それを デタラメだ
と言うから   あの〜  レビューなんですけどぉ   。

孫ムスメに 絵本を読んであげる時 気をつけています。
決して 教訓めいた結論 を求めるように 導かないと。
ただ 繰り返し 繰り返す飽きるまで 読んでやればいい。

いないいないばあ! も   付き合ってやります。
絵本の 内容 忘れてたものが 思い出されて 今はもう 違った思いです思い出す日々 。

オフライン

#65 2020年01月15日 23:08:34

アノニマス
ゲストユーザー

アノニマス さんの発言:

ガッツだぜ2さんが示してくれた箴言20;20ではっとしました。創世記で神は善と悪を知る木を触れてもいけないと禁じたけど、その気になればすぐ手が届く所にありました。いましめが一つだった時はそれを守っていたけど、蛇が真逆の情報をもって来たとき、はかりが2つなって選ばなくてはいけなくなりました。しかし神より自分の欲望を選んでしまったということでしょうか。
                        個人の意見です。

これを見ていて[人民寺院事件]をあつかったテレビ番組を思い出したのですが、その中で認知的不協和という言葉がありました。(意味はネットで)自分で選んだつもりでも、巧みに誘導されていたかもしれません。

もと二世の方が書かれたネット漫画で懲らしめのむちを受けるとき細いむちと太いのとどちらか自分で選びなさいとお母さんが言っているシーンがありましたけど...
個人の感想です。

#66 2020年01月16日 00:11:00

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

アノニマス さんの発言:

これを見ていて[人民寺院事件]をあつかったテレビ番組を思い出したのですが、その中で認知的不協和という言葉がありました。(意味はネットで)自分で選んだつもりでも、巧みに誘導されていたかもしれません。

もと二世の方が書かれたネット漫画で懲らしめのむちを受けるとき細いむちと太いのとどちらか自分で選びなさいとお母さんが言っているシーンがありましたけど...
個人の感想です。

マーケティングで使われる手法ですね。右か左を選ばなければならない状況に巧みに
誘導される。蛇は狡猾なので、その答えを選ぶように言葉巧みに誘導した・・・
言葉での囲い込み・・・カルトでは良く使われる・・・

それにしても本当に良く読み込まれていらっしゃいます・・自分が恥ずかしくなりました・・

アノニマスさん、箴言は、神の知恵を命の木、命の泉と呼んでいます。では、善悪の知識の木の実(蛇は知恵の実
であると言った)とは何なのか・・・確かに知恵はつきました・・・

一体、この2つにどのような違いがあるのか・・・

#67 2020年01月18日 02:54:43

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

今日は休みですので深夜にこっそり・・・

神の知恵はソフィア(上智)人の経験で得られる知識とは違う。人は知恵(知識)の実を食した、この上命の木の実
(ソフィア)まで食したら我々と同じ存在になってしまう。なぜ我々と同じ存在になっては困るのか。

西田幾多郎著「善の研究」100分で名著の解説で、神の存在よりも神が存在しなければならない理由の方が重要だという
部分があったと思います。
こう言ってはなんですが、人があって神があると思います。同意が得られるとは思いませんが。

人が地上から1人もいなくなれば、神を神と認識し、哲学する存在も居なくなる。人が神を神でいさせる。
叡智も、それを叡智と認める存在が居て初めて叡智になる。認める存在が居なければただの現象。

あなたは一体誰なのですか?(この際イエスというのは置いときます)本当に何か考えてしまいます。
これを人は狂気と呼ぶかも・・・

#68 2020年01月18日 03:11:00

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

聖書はなぜ書かれた?読ませるため。読ませて何をさせようと?崇拝をさせるため。
何故崇拝を必要とする?崇拝されることで神が存在するから。なぜ神の存在が必要?
神が存在することでこの宇宙が存在するから。

人の脳はいろいろな物を作り出す。脳で神の存在を作り出す事によって
人は未知の出来事に出会っても自分の中で納得させ不安を解消させる。

でも、そもそもなぜ脳が必要だったのか?

もの凄いトートロジーですね・・・

#69 2020年01月18日 10:41:06

めぐママ
メンバー

ガッツだぜさんが   シセイさん  だった頃に
閉鎖されたトピック 「組織は存続して良いか?」  の終わり近くで  すでに

聖書を このような 見方で  考えておられましたね。
  神  とは?
人間が  理解不能な現象に 直面した時  どうなるかについても考えておられたのか と思いました。

あの 二つの トピック  で  登場人物たち( 投稿者)  みると  二転三転して 遂には  仰天さんを 手玉にとって いる結末が  なんとも・・・

あなたは  求め続ける姿勢を 貫いた。

雑音を 物ともせず。
箴言 に 愚かな者を 諭してはいけない  とありましたね。

編集者 めぐママ (2020年01月18日 11:06:01)

オフライン

#70 2020年01月18日 10:51:28

めぐママ
メンバー

ものすごい 災害 とか  残酷な戦争  犯罪などに直面して 直接の当事者になった場合  精神を病むか

その出来事を  神話にして 作り上げる しか 生き延びる術はなかったのではないでしょうか?

伝説  って  書き替えられて  いきますよね。

今度    「神武東征伝と考古学」  という 記念講演があります。
国立歴史民俗博物館 名誉教授    春成 秀爾 先生

これは 三太郎さんの 分野ですね。

風邪をひいてなければ  行けると思います。

発掘調査の結果 報告から始まります。  まず 三人の教育事業団のかたの 発表  休憩を挟み  春成 先生の 講演となる予定です。

オフライン

#71 2020年01月18日 12:31:26

akame
ゲストユーザー

様々な差別主義の温床にもなった聖句を今取り上げたいとは思いませんが、

原語を学び原語で読んだとしても(死語または科学的根拠不明)になった箇所が少なくない訳ですから

例 創世記30:37‐40  レビ14:34-53

元来、絶対的な確立には無理があります。物語に対する解釈や反応は、最終的には其々の感性で決めるべきことだと思います。

それを様々な策を弄して、画一化しようとするのは、個人であれ組織であれ、私の中ではカルトです。

#72 2020年01月18日 12:59:09

akame
ゲストユーザー

めぐママさん

>神話にして 作り上げる しか 生き延びる術はなかった

これは多様なアプローチから観察出来ると思います。但し神話とはいえ、地名などは残しながら、または結果として、残ったものが多いように思います。

私も他の方たちのアプローチは楽しみですが、しかし、余りにも二転三転、一貫性がほとんど無いものは途中から関心が薄れてしまいます。すいましぇーん ^^;

#73 2020年01月18日 13:10:43

めぐママ
メンバー

解釈  感想は  自由ですがね
教義 として  教えだす  教訓めいた  あたりから  危険になります。
カルトの 発生 です。

akameさん   

教えて頂いた 脳が 物語を紡ぐ プロセス について。
納得して   脳のスイッチは オフにできないんだ。
誰しもが そうなんだと 自分を納得させ   強制終了させるつもりで じぶんに言い聞かせた。

それでも  やっぱり  夢の中で 浮かんで来る 細切れの エピソードは 脈絡のない シャガールの絵の 断片のようです。

むかしの  会衆の集会後の 会話で  トンデモナイ 会話をして  タイムスリップして 長老を 洗脳から解こうと  あくせく していました。

その後  夢なんだと気づく  再び眠り  又 おかしな風景です。
ラジオをつけ  コーヒーを淹れる。

オフライン

#74 2020年01月18日 13:26:17

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

レビューですのでお気軽にどうぞ。掲示板ですから、誰かが書いた書き込みを信じなければならないと
言う事もないし、参考になる書き込みも多々ありましゅ。
てつてつさんシリーズ、仰天さんシリーズ、双方面白いです。お2人とも良くお調べになってますね。
何かを調べるのは幾つになっても楽しいです。今、私はちょっと忙しくて時間が取れませんが。
洪水のようにある情報の中から選び取る時代です。私も取捨選択してます。

#75 2020年01月18日 13:28:05

めぐママ
メンバー

文学作品としてみるなら
小説

ドラマ

能  の 演者  と ワキ  狂言回し的な人物   観客

として 観ると

それにしても

おまえは  世を救う  メシアとして 生まれたのだよ  と教えられて  成長したら  スーパースター  として  ドラマを 演じ切るしか無かったのでしょうか?
舞台も整っていたし。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer