ログインしていません。

#151 2019年12月07日 13:35:05

iris
メンバー

Re: 日蓮正宗について

しろさん、聖書の勉強会をお探しでしたら、カトリック教会の聖書講座も探してみたらどうでしょう?
当たり外れがあると思いますから、違うなと思ったら別の講座や別の講師に変えてみてもよいと思います。ただ、都会でないとカトリック教会の中での選択肢は少ないかもしれません。

通っているうちに洗礼を勧められることがあっても、その気がなければ断って構いません。洗礼を受ける気配もなく何十年も通っている人もいます。取って食われる心配がないという点では安心だと思います。

ものみの塔はカトリック教会を目の敵にしていますから、エホバの証人のみなさんの間では、カトリック教会に対する警戒心がいちばん強いかもしれませんけれどね…

オフライン

#152 2019年12月07日 15:18:42

しろ
ゲストユーザー

Irisさん
ありがとうございます

調べてみたら 近くには一つ 幼稚園の中でやっている教会がありました
縛られる事はなさそうだし、寛容な感じなんですね
カトリックではないけれど バプテスト教会もありました

まだマインドコントロールが解けてないなと思うのは おおいなるバビロンではないかと
行動に出れない事です
実際はものみの塔教会がバビロンなのに。

初めて頭に入った教理で繰り返し叩き込まれたものは なかなか 抜けないものですね

#153 2019年12月07日 15:36:38

うめおばさん
ゲストユーザー

Irisさん。はじめまして。私の上司からキリスト教は異端審問とか十字軍とか血生臭いから大嫌いだと言われた事がありました。その時、私は何も言い返す事ができませんでした。この点についてはどう感じておられますか?責めるつもりではないのですが。また触れるべきものではないのかもしれませんが…

#154 2019年12月07日 20:20:32

めぐママ
メンバー

お久しぶりです。
引っ越して一段落して 風邪をひいてしまったり 何かと落ち着きません。孫娘が折り紙をしないで、ハサミで切り刻み、それをあちこちにテープで貼り付けるのです。 一番の被害者は犬で(トイプードル)ミノムシ状態。

しろさん、 組織を離れて虚脱しておられるのでしょうか?
早くに、脱塔した友人、僕だった兄弟は今は、カトリックに通っています。一昨年のクリスマスコンサートに誘ってくれて、別の友人と3人で行きました。  素晴らしい演奏でした。 
この掲示板にも 書いてくださっている、大空の浪人さんにご紹介したかったのですが 少し、体調が悪くて。
浪人さんによると、今 安心して交わることができるのは カトリック教会くらいしかないそうです。  自由なので。
聖書の世界観を楽しみ、思索を深めるなら 図書館で探せば良書は沢山ありますし。
人生長いので、ゆつくりと 焦らずに 探求の旅を続けるならば、何か自分にとって良いと思えるようなものを得られると思っています。

オフライン

#155 2019年12月07日 20:35:27

しろ
ゲストユーザー

めぐママさん
引っ越し 風邪 お孫さん トイ・プードルと 慌ただしい中にも 微笑ましい場面が思い浮かびました
お大事に。

浪人さんによると 今 安心できるのはカトリックとの事
参考にさせていただきます
良い教会に巡り会いたいです

#156 2019年12月07日 21:05:15

てつてつ
メンバー

irisさん>ものみの塔はカトリック教会を目の敵にしていますから、エホバの証人のみなさんの間では、カトリック教会に対する警戒心がいちばん強いかもしれませんけれどね…

以前自分に連絡してきてくれた方の何人かは今はカトリックの方にいってるんですといってましたよ kiss

うめおばさん>irisさん。はじめまして。私の上司からキリスト教は異端審問とか十字軍とか血生臭いから大嫌いだと言われた事がありました。その時、私は何も言い返す事ができませんでした。この点についてはどう感じておられますか?責めるつもりではないのですが。また触れるべきものではないのかもしれませんが…

irisさんちょっと痛いところ突かれちゃいましたねー cry
でもいかに黒歴史といえども人にカトリックをすすめるなら必ず通らなければならない部分だと思いますので なんとかがんばって説明お願いします 幸いうめおばさんは悪感情もないといわれてますしいじわるで質問しているわけでもなさそうですので

方法としては

しらばっくれる え!そんなことありましたっけ glasses

話をそらす そういえばイエス様は これこれのなど

正当化する 真理を守るためのやむをえない措置だった

ひたすらあやまる cry

責任転嫁する いやあたしがやったわけではないし

などなど色々あると思いますので がんばってくださいねー kiss

めぐママさんも落ち着いたようでよかったです これからも書き込みよろしくお願いします kiss

あと よかったら自分は 聖書のある部分が史実でないとしても 信仰できる方法や「ラハムさんがよくあげてるライトの話の要約は聖書は物語の部分もあるけど神様が人間に教訓あたえるためなんだよ」みたいな感じかなと思っています その他聖書の言葉を自分の生活や生き方に役立てる方法 なども語り合えばいいんじゃないかなーと思っています レイフランズさんも死ぬまで聖書に対する信仰は捨てなかったみたいですし まあそういってる自分が聖書は史実じゃないから信仰できないなんていってる張本人なんですけど cry
それでも聖書の言葉を生活に役立てる点ではよい部分がたくさんあると思います 以前の仰天さんの聖書擁護の書き込みではラハムさんその他の方も喜んでいたようですので需要はあると思います  志のある方はぜひトピ立ててくださいねー  別にここでもかまいませんよー 多分正宗の話はそろそろ終わると思いますので kiss

編集者 てつてつ (2019年12月07日 21:26:55)

オフライン

#157 2019年12月08日 07:11:05

てつてつ
メンバー

全然関係ないのですが 自分が時々読んでいるmekonbuさんが最近昔のものみの塔製作の映画「創造の写真劇」の翻訳をしてくれていまして 今回はその中でラッセルはアダムがファラオ1世であったといってたみたいです さすがピラミッドオタクのラッセルさん ぶっとんでましたね kiss
でも笑い事ではなく自分たちはこの人を教祖様とあがめていたわけですね cry

ラッセルは当時はやっていたピラミッド学から影響を受けた

編集者 てつてつ (2019年12月08日 07:29:05)

オフライン

#158 2019年12月08日 08:55:16

akame
ゲストユーザー

カトリック について私感を少し

教皇ヨハネ二十三世の招集によって1962年から1965年にかけて開かれた第2バチカン公会議に始まる「自己改革」の道のりにおいて、特に解放の神学などは、

元来、客観的根拠に乏しい
「聖書は字句通り誤り無き神の言葉」としてきた伝来の教えを問い直すきっかけとなり、聖書中の不条理性、性差別などに解釈の変更が加えられたり、

黒歴史の温床となっていた、権威主義的原理主義からの(表現としての)脱却、或いは過って断罪していた異端者などの名誉回復(例、ガリレオ)などは、jwのほっかむりとは異なり、私的には評価しています。

#159 2019年12月08日 11:27:25

iris
メンバー

うめおばさん、こんにちは。

うめおばさん さんの発言:

私の上司からキリスト教は異端審問とか十字軍とか血生臭いから大嫌いだと言われた事がありました。その時、私は何も言い返す事ができませんでした。この点についてはどう感じておられますか?

第264代教皇ヨハネ・パウロ2世は2000年3月、十字軍遠征・異端審問など教会が犯した罪を認め、許しを求めるミサを行いました。このような行いがイエスの教えに反していることは疑いがないと思います。

以前からこの掲示板の常連の方はよく御存知のことと思いますが、キリスト教というのは日本人の感性に合わないところがあり、日本人にとってよい宗教にはなりにくいと私は感じています。日本には神道・仏教がしっかり根付いていますから、神道・仏教で満足している方にキリスト教をお勧めするつもりはありません。

一方で、聖書やキリスト教に興味がある方にとっては、カトリック教会は便利だと思います。自分の興味の程度に応じて、深く関わることもできれば、つかず離れずの距離を保つこともできるからです。
カトリック教会の御ミサに顔を出すだけでは、誰にも声をかけてもらえないと思いますので、勉強をしたいのであれば神父さまや信徒の誰かに声をかける必要があります。プロテスタント教会では新顔をいち早く見つけて声をかけてくれることが多いので、だいぶ雰囲気が違うと思います。しばらくは黙って御ミサに参加して様子を見て、慣れたら誰かに声をかけるのでもよいと思います。

オフライン

#160 2019年12月08日 11:56:53

うめおばさん
ゲストユーザー

IRISさんの冷静なお返事に感謝します。JWがインチキと知った時、何処へ行ったら良いのか考えました。でもあの時の上司の言葉が引っかかって、カトリックは無理だと判断しました。必死で隠蔽するJWよりもずっと潔いと思います。

#161 2019年12月08日 14:04:08

お向かいさん
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

お久しぶりです。
引っ越して一段落して 風邪をひいてしまったり 何かと落ち着きません。

めぐママさん、はじめまして。
まさかとは思いますが、昨日「引越し蕎麦」を持ってご挨拶にいらした方ではありませんよね?あまりにもタイミングが同じなので、つい。

数年前に引越しと同時に自然消滅してJW行方不明になった者ですが、つい最近お向かいさんがJWだと気付いて。
一般家庭にしては来客が多くよくお茶飲みしていらしたのと、時折車で乗り合わせてお出掛けされたりを見て何か宗教されてる方かな?と思ってました。こちらに越してから日蓮さんがよく伝道に来られるし、そちらのお仲間かもと予想してたら なんとJWで。
まさかとは思いますが……お風邪お大事にされてくださいね。

それと日蓮さんは夜に訪問される事が多く、8〜9時に予定外のピンポンが鳴ると凄く恐怖を感じます。JW時代に夜の留守宅奉仕とか参加する事があったので、なんて迷惑で家の方に恐怖を与えていたんだろうと思い知り申し訳なく思っています。

#162 2019年12月08日 14:31:54

てつてつ
メンバー

Iris さんよかったです人間間違いしたらすみませんでしたと謝るのが一番だと思います kiss

オフライン

#163 2019年12月08日 22:41:52

iris
メンバー

カトリック教会は過去の反省から、他の宗教や文化を尊重するという点ではかなり気を遣っているように感じます。日本にはキリスト教徒が少ないためもあってか、葬儀の典礼などでは日本の宗教的慣習にも配慮されています。

そのような態度は他のキリスト教会から批判されたり、内部の信者からも批判されたりしますが、いくつかのプロテスタント教会で「自分たちこそが正しいのだ」という雰囲気に疲れてしまった私は、カトリック教会の独善を避けようとするところにホッとします。

オフライン

#164 2019年12月09日 08:29:56

さやか666
ゲストユーザー

これはホケを続ける上での訓練です

常識的な書き込みの中でも空気読まずに「お肉、死後硬直、短時間ゾンビ、ホメオパシー」

以上インチキ四天王についてコメントお願いしま~す

#165 2019年12月09日 11:48:09

お向かいさん
ゲストユーザー

落ち着いて考えたら、めぐママさんもう現役ではない方でした。
うっかり現役で覚醒されてる方と勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
トピックに関係無い投稿し、失礼致しました。

#166 2019年12月09日 12:06:35

てつてつ
メンバー

全然大丈夫ですよ kiss もう閑古鳥鳴いてますのでなんでも書き込みお願いします

アホーアホー cry

オフライン

#167 2019年12月09日 12:31:23

うめおばさん
ゲストユーザー

I risさん。私は幼稚園がプロテスタントの幼稚園でした。卒園で小さな新約聖書を貰い、意味も解らず声を出して読んでいました。学生時代、私のちょっとした失態から学年全体から白眼視される事態になり、心が追い詰められ自殺を考えていました。そんな時に一人の姉妹の訪問がありました。聖書を学びませんかの一言に何のためらいもなく、これは助けを求める私の祈りに神が答えて下さったと思ってしまいました。何かおかしいと思っても、神が助けて下さったのだからと、自分の都合の良い様に解釈していました。これがなかなか覚醒出来なかった原因でした。

#168 2019年12月09日 17:24:06

ほい
ゲストユーザー

うめおばさん、初めてのコメントになると思いますが、これまでも時々書き込みを拝見させていただいていました。

私はJW2世ですが、JWとの出会いを含めたJW人生のすべてが無駄だったとは思っていません。JWとしての日々、そして葛藤がなければ、今でも宗教について無知で、深く考えることもなかったと思います。
うめおばさんにとって、自殺を思いとどまることができたきっかけの一つなのであれば尚更です。

私はまだ現役状態のままですが、最近、JWの両親とJW組織の問題について話す機会が何度かありました。
今のところ良い結果はなく、むしろ両親を気落ちさせてしまっており(一時期鬱になりかけた)、己の力不足を実感しています…。
私は、難しい中で私を育て上げてくれたことを感謝しており、両親のJW人生を否定するつもりも無駄だったと断じるつもりもないのですが、両親にとってはJW組織が偽物だということはどうしても受け入れがたいようです。
思いを伝えるというのは予想以上に難しいですね……。

皆それぞれの人生があり、成功も失敗もある中で人間として成長していくので、最期に振り返って良い人生だったと思えるよう自分の人生を愛して欲しいと思ってやみません。

すいません、何が言いたいかうまく伝わらない、とりとめのないメッセージになってしまいました……。

#169 2019年12月09日 18:09:57

うめおばさん
ゲストユーザー

ほいさん。優しいですね。ありがとうございます。その時訪問してくれた姉妹は、今でも大震災の時や先日の台風の時など、気遣いの電話をしてくれる愛あふれる姉妹です。姉妹のお陰で自殺せずにすみましたが、エホバの証人人生は結構苦しいものでした。辛かったです。だから、姉妹に対する気持ちは、とても複雑…です。

#170 2019年12月09日 20:29:47

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#91への書き込みです。

てつてつ さんの発言:

てつてつ さんの発言:
そうして集めたお金は、結局、奥湯河原や伊豆の温泉豪遊等に湯水のごとく使われる。政子が京都に出かけて、エステや買い物に贄沢三昧するのも、全部、信徒が汗水流して働いて出した御供養である。まったく人を馬鹿にした話であり、黙っている方がおかしい

>誰のお金でどのように、豪遊、などをされたのか具体的に教えて頂けませんでしょうか。もちろん推測はやめてください。

多分以前にも引用したと思います 法主の大醜聞 141ページあたり

上記の件、根拠はどこに記載されているのでしょうか。また妄想でしょうか。

てつてつ さんの発言:

>「日蓮正宗総務院」とはどこの団体の組織でしょうか。
日蓮正宗には、総務院、は無いと思いますが。

すみません リンク先には宗務院になってましたね打ち間違いですシュウイチさんが 読まれていればご自分で確認できると思いますが cry

上記の件、分からないことなので聞いただけです。総務院が有るかもしれませんので。

てつてつ さんの発言:

>てつてつさんはどこまで調べたのでしょうか。私は15分くらいで上記の事を調べて書けましたが。

それだけの調査能力あれば他の件もご自分で調べて間違いだとする根拠をこのトピに書き込めは良いと思います

上記の件、てつてつさんの調べることは不十分であることがこの事でもわかりました。
他のトピックでてつてつさんは自分が持っている本をろくに読みもせずに批判の書き込みをされていたと思います。

てつてつ さんの発言:

あとちょっと学会と正宗の本尊の違いネットでみててちょっと気になるサイトがありました

学会の本尊はニセ本尊 ところでこの寺は日蓮正宗法華講と書いてありますが シュウイチさんの正宗とはまた違うのでしょうか?

上記の件、私の書き込みにはお答えになりませぬのに私には良く質問をされますね。不思議であります。
法華講は日蓮正宗の信徒組織です。

てつてつ さんの発言:

この中に

特に恐ろしい「お守りペンダント型ニセ本尊」

このように小さなペンダント型ニセ本尊は、常に魔を肌身離さず持ち歩くこととなり、事故や病気、不運に見舞われる確率は格段に高まります。
東京の大きな支部を任されていた支部長さんは、「ペンダント型ニセ本尊を持たせた会員は行方不明になる確率が偶然とは到底思えないほど高かった」と語っています。

あと 学会員に対して
● 功徳がなく、歓喜もない。
● 新聞や選挙、財務や書籍購入の要求にうんざり。
● 会合は老人ばかりで、功徳の体験談もほとんど聞かれない。
● 3世、4世という若い世代がほとんど活動しない。
● 行方がわからなくなる人が多い。
● 病気が多い(肌が土気色の人や、やせこけてくる人)。
● 事故や事故死が多い。
昔はこんなじゃなかったはずです。
学会の謗法のせいで、会員の皆さんは害毒を受けている”被害者”だと思います。

などと書いてますけど 自分はどんなデータが根拠になっているのかかなり疑問なのですが シュウイチさん根拠を問い合わせて シュウイチさんの基準にかなっていなければ大ホウボウで 堕地獄ですよ とか

上記に記載の下記部分の意味がわかりません。

「シュウイチさん根拠を問い合わせて シュウイチさんの基準にかなっていなければ大ホウボウで 堕地獄ですよ とか」

せめて句読点があれば何となく分かるかも知れませんが。

てつてつ さんの発言:

現在は批判的な内容のリンクを貼っただけでも犯罪になる時代です。しかも根拠が無ければ尚更です。お気をつけ下さい。

などと注意してあげれば喜ばれるかもしれませんね kiss

上記の件、創価学会の元支部長の自分の支部での経験ではないでしょうか。であれば、良く知っていることであり、誹謗中傷でもないと思います。

てつてつ さんの発言:

追伸

シュウイチさん>上記ですが、日蓮大聖人様は以下のように明らかに僧と俗の区別を御書きになられております。

正宗の身分の実態

多くの末寺では、私たち所化は奴隷扱いであり、住職の子供はおろかペット以下に扱われるところさえあります。末寺の上下関係をわかりやすく説明すると、①住職、②住職夫人、③息子、④娘、⑤ペットの犬猫、⑥在勤の所化といった具合になります。 cry

上記の件、根拠をお書きください。これも根拠が無い被害妄想ではないでしょうか。
もしかして、本に書いてあるから正しいと思います、程度の根拠でしょうか。

#171 2019年12月09日 20:42:45

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#93への書き込みです。

てつてつ さんの発言:

てつてつ さんの発言:
教学も、誇法の波木井の礼讃、禅寺墓建立、果ては、自分を「生身の釈迦日蓮」の如く敬えと、完全に邪義に堕ちている。

上記の件、確認したいので全てに対する根拠の記載をお願い致します。無ければ妄想と判断致します。

禅寺に日顕が墓を作る 日蓮正宗落日の真因 188ページあたり

上記の「禅寺に日顕が墓を作る」ですが、持ち主は親戚ではないでしょうか。創価学会を信じないのに、創価学会の主張をそのまま書いておられますね。憎さのあまり、批判できれば何でも良い、とお見受けします。

残りの

・教学も、
・誇法の波木井の礼讃、
・自分を「生身の釈迦日蓮」の如く敬えと、

の根拠をお書きください。それらが間違っていることを書き込みますので。

#172 2019年12月09日 20:50:55

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#95への書き込みです。

てつてつ さんの発言:

日顕直筆のご本尊

日顕宗を切る2 160ページあたり

上記の件、また伝聞で、誰が見たのかすら記載がありません。てつてつさんの根拠はこのレベルで成り立つのですね。とても面白いです。

#173 2019年12月09日 21:24:06

てつてつ
メンバー

おおおーシュウイチさん全くめげてないのがすばらしいです kiss  さやかさんがさびしがってましたので喜ばれると思います

>てつてつ さんの発言:
この中に

特に恐ろしい「お守りペンダント型ニセ本尊」

このように小さなペンダント型ニセ本尊は、常に魔を肌身離さず持ち歩くこととなり、事故や病気、不運に見舞われる確率は格段に高まります。
東京の大きな支部を任されていた支部長さんは、「ペンダント型ニセ本尊を持たせた会員は行方不明になる確率が偶然とは到底思えないほど高かった」と語っています。

あと 学会員に対して
● 功徳がなく、歓喜もない。
● 新聞や選挙、財務や書籍購入の要求にうんざり。
● 会合は老人ばかりで、功徳の体験談もほとんど聞かれない。
● 3世、4世という若い世代がほとんど活動しない。
● 行方がわからなくなる人が多い。
● 病気が多い(肌が土気色の人や、やせこけてくる人)。
● 事故や事故死が多い。
昔はこんなじゃなかったはずです。
学会の謗法のせいで、会員の皆さんは害毒を受けている”被害者”だと思います。

などと書いてますけど 自分はどんなデータが根拠になっているのかかなり疑問なのですが シュウイチさん根拠を問い合わせて シュウイチさんの基準にかなっていなければ大ホウボウで 堕地獄ですよ とか

上記に記載の下記部分の意味がわかりません。

「シュウイチさん根拠を問い合わせて シュウイチさんの基準にかなっていなければ大ホウボウで 堕地獄ですよ とか」

せめて句読点があれば何となく分かるかも知れませんが。

てつてつ さんの発言:
現在は批判的な内容のリンクを貼っただけでも犯罪になる時代です。しかも根拠が無ければ尚更です。お気をつけ下さい。

などと注意してあげれば喜ばれるかもしれませんね kiss

上記の件、創価学会の元支部長の自分の支部での経験ではないでしょうか。であれば、良く知っていることであり、誹謗中傷でもないと思います。

人には根拠根拠といって全く認めようとしないのに 身内の書いてあることはこの程度の根拠というかデータなどの根拠は一切ナシでOKなのですね

ホケウイルスに感染すると脳の機能は停止し知能はなくなり最も基本的な欲求 ホケバンザイとしか言えなくなります みたいです cry

編集者 てつてつ (2019年12月09日 22:34:29)

オフライン

#174 2019年12月09日 21:38:36

ほい
ゲストユーザー

うめおばさん
そうですね、組織が独善的だと、自分が納得できないことも組織の教えを優先しないといけないですし、人間関係でも自分と合わない人とも無理してでも「仲良く」しないといけないので、まじめで純粋な人ほど被害を受けやすいと思います…。

#175 2019年12月09日 22:43:56

さやか666
ゲストユーザー

シュウイチさんは真面目で純粋なのでしょうか

どうなんだろ

ただの男性がですね、日蓮正宗に通うことで

宗教songに酔いしれて

腰を振って扇子で踊るのですからね

こりゃアッパレ

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer