ログインしていません。

#1 2019年08月03日 01:01:11

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

お断り
著作権にお気をつけください
引用の際は『』等を使用し、引用と分かるようにしてください。
聖書でも「ここ日本では単なる著作物」なのでレビュー
を書いても誰にも謝る必要はありません。
聖書の筆者ではない人は他人のレビューに文句を
つけたり、侮蔑の言葉を掛けてはいけません。
レビューです、聖書に限りません。聖書関連グッズ
でもOKです。ちなみにトピ主は「羊皮紙」かパピルスを
購入予定です。購入の際は、アップするかもしれません。

聖書を読んでいて、この聖句についてこう感じた、このように自分は思ったという
ものは全て、著作物に対するレビューです。この国の法律を思い出して
ください。ここ日本は「日本の法律の元におかれている法治国家です」
情報統制はされておりませんし、特定の個人の権利を優先させるもの
ではありません。

大変失礼申し上げますが、レビューを受け付けていますので
「ものみの塔紙」「目覚めよ紙」「共同訳」「新世界訳」「日本聖書教会」
「ドレイドル(イスラエルのコマ)」「メノラー」「羊皮紙」何でも書いて
ください。

アノニマスさん、レビューですよ、大丈夫。そういうレビューによって
なるほどと気づくこともあります。特にものみの塔紙について思いっきりレビュー
してください。トピ主は羊皮紙購入検討中です。

#2 2019年08月03日 01:16:50

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ちなみに第1レビューです。日本聖書協会出版「ヘブライ語旧約聖書」
「読めねえーっ、しかもこれ、新約ついてねえしどうすんだこれ」
右から左にページを捲るのでダブルでわかんねーっ終わったー」
こんな感じでよろしくです。
アノニマスさんの聖書は「吹き流し」になってないですか?使い易いですか?
まさかのA4サイズですか?

ラハムさんの「お手元の聖書はまさかの巻物ですか?」
大空さんの聖書はまさかの右から左のカタカナですか「ウモオレワ」みたいな。
今日、法律をちょっとだけかじった家の者に、「パブリックな物に対してレビューを
書いて、現代に生きる著作者の誰かを侮辱したわけでもないのに、何で謝罪しなきゃ
なんねえんだ?」と聞かれました。

#3 2019年08月03日 03:06:44

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

聖書の感想、その他ものみの塔冊子のレビュー的なと訂正します。その他の
正式な商品レビューは購入のお店にお願いします。
ものみの塔紙、目覚めよ紙について感想
その他、聖書に関する感想をお聞かせください。レビューと書きましたが、堅くならずに
お気軽にぽそっと聖句を読んで感じたこと、感想をお聞かせください。

#4 2019年08月03日 08:18:37

akame
ゲストユーザー

グニャ〜ッ

やっぱりそう来たか

吹き流し...

面白いけど

ノイズが

多すぎだぁ

#5 2019年08月03日 11:58:15

モトシモベ
ゲストユーザー

あからさますぎて朝からずっこけたのですが、通りすがりにひと言。

真面目に向きあったakameさんの気持ちを踏みにじるように、既存スレッドの流れをぶった切るふざけた投稿。
オイタが過ぎるのもそうですが、ちょいと不誠実ではありませんか?

ちなみに。
この「不誠実」というのは人格攻撃ではありません。
あくまでも客観的な感想であり、率直な「レビュー」です。どうぞあしからず。

#6 2019年08月03日 15:18:48

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

どうぞ書き込んどいてください。放置トピではもったいないので。
ものみの塔紙(電子書籍化?)と新世界訳、共同訳を単発でなく
横断するトピ(総括とピ)があっても良いと思いますので。
レビューという形なら思いを吐き出す事ができるかと思います。
1ヶ月後くらいに覗くかもしれません。

#7 2019年08月03日 16:47:27

トッカン
ゲストユーザー

ものみの塔「誌」・目ざめよ「誌」です。
現代日本語では雑誌のような刊行物をそう呼びます。

「紙」は本来、日刊新聞の引用の時に使います。
やや “権威がある” と認めた新聞の論評に使用します。

今からものみの塔をディスろうと、大上段に
振りかぶっているなら、用語は正確にお願いします。

#8 2019年08月03日 18:11:09

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

トッカンさん、そりゃすみません。ディスるとかじゃなくて、中身はどうされたんですか?
私相手のレビューじゃしょうがないでしょう。これはいわゆるネットいじめですか?
肝心の中身をお願いします。どんな風に最近の記事は書かれているのでしょうか?
有効活用してください。誌の中身について書いてください。

単発よりは、総合的に色んな分野を横断して、書籍について皆でレビューを書いてみてください。
こういうネットいじめも、大勢の閲覧者の目にとまっている事をお忘れのないように。

#9 2019年08月03日 18:30:18

ゆり
ゲストユーザー

し*い さんの発言:

緊急で書き込みします。もしかしてゆりさんの一連の書き込みは宗教
がらみの脅迫ですか。天然過ぎて気づきませんでした。

そうで無いと良いのですが、考え過ぎとも思いますが、○○○の前の団体は山梨にもありませんか?
アルファベットの最初の文字です。
安全のため、ブログもアメンバー限定に急遽しました。
誰も敵なんていないのに大勢を敵に回すという表現はおかしいと感じました。

ただの批判を通り越して嫌な気配を感じます。

嫌な予感がします。管理人さん、もし危険でしたらみなさんの安全の
ためにこのトピは閉鎖してください。私は構いません。

めぐままさん、アノニマスさん、akameさん、てつてつさん、モトシモベさんご了承ください。表現の自由は
守られるべきですが、いまだ日本はその憲法で保障された権利でさえ理解されていないところがあります。
けして、個人情報を書き込まないようにご注意ください。考え過ぎだとしても用心に越したことはありませんから。

akameさん、私は第6感は信じています。実は私のブログに、霊感商法の訪問が何件も来ていたんです。
それで、一度ボタンを閉じました。そのおかげでいなくなりましたが、今日ぞっとする事がありました。
寒気がしました。狙われたのかなと思います。私にコメントをくれて、いいねもくれた人のブログを
お礼訪問したら空ブログでした。さっきまであったのに。

めぐままさん、多分察して頂けたと思います。

ゆりさんの「私の使命は終わった」という言葉、その後に続く言葉、多分脅迫だと思います。

急いでこのトピを閉じてください。

死生観の者です→紫星→シセイ→しせい→ガッツだぜ?さんへ

お気は確かですか?
三太郎さんのブログにも同様のコメントをされたんですね。私から「脅迫されている」「今のうちに楽しんでおけよ」と私が言ったとか。
言葉の選び方が悪かったのなら謝ります。

ずっと圏外にいて、気付くのか遅くなりました。
不安な思いを抱かせたのならごめんなさい。m(_ _)m
でも、えっと、ガッツだぜ?さんに転身されてからは、もうビビっていないよということでしょうか?
今は大丈夫ですか?それならいいのですが。

もちろん、脅迫なんてしていませんよ。
私はこの掲示板がオアシスのようであって欲しいと願っているだけです。

平和を掻き乱していたこともありましたが。
反省しています。m(_ _)m
皆さま、ごめんなさい。

私も夏休み中で電波が届かない場所にいたりします。
すべての投稿をまだ拝見できていないのですが、取り急ぎお伝えしました。

#10 2019年08月03日 18:37:06

ゆり
ゲストユーザー

送信後に気付きました。
こんなHNもありましたね。
引用は現在ガッツだぜ?と名乗る方のものです。

#11 2019年08月03日 18:38:15

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

本当に残念です。ただ、これだけは気をつけてください。ネットストーカー、特定の個人への執拗な嫌がらせは
犯罪につながります。そうなる前に踏みとどまってください。私はこれでもう書きませんので、このトピを有効
活用してください。管理人さん、今までお世話になりました。おかげさまで私は新しいスキル(主に技術面)で
啓発を受け、新しい分野の勉強を始めました。心より感謝申し上げます。感謝の言葉が思いつきません。

この掲示板は管理人さんの善意で成り立っています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
嫌がらせ、ネットストーキング、誹謗中傷は犯罪になりかねませんからそこだけはご注意ください。
そして管理人さんのご厚意を大切にしてください。
本当にありがとうございました。ようやく吹っ切れました。これで本当に過去から卒業できました。
ここにいないのも卒業。次のステップに踏み出すためには必要でした。
管理人さん、トップのサイトの情報は素晴らしいものです。お疲れさまです。

ご安心ください。私はもうここには書きません。先人に習い、卒業します。また、個人情報の書き込みはお避けください。
安全に安心して掲示板が運用されますようお祈り申し上げます。

#12 2019年08月03日 22:19:37

めぐママ
メンバー

しせいさん ガッツだぜ! さん
しばらくはゆっくりして 休みましょう。
他のひとに理解してもらおうなんて思わないで良いですよ。
あの トピ  三太郎さんが応援してくださっていたでしょう?
それから  ですよね  何やら 複雑なことになりました。 それを いちいち誠実に真に受けて 謝ったり  寝ないで考えたり 資料を探したり  身体も 精神も バランスを崩しますよ。
ボールが飛んで来ても 胸で受けずに ワンバウンドさせて 転がっていく先を見て それから考えてからでもいいんですよ。
「いつまで 待たせるんですか?!?」 とか
「答えられないようですね」  とか
言わせておけばいいの。
公序良俗に反するわけでなし  答えなければ 閲覧者が飢え死にする訳でなし。
akameさん     一週間くらい お返事されない事があるでしょ?

オフライン

#13 2019年08月06日 06:20:14

アノニマス
ゲストユーザー

レビュー書かせてくださいね。

テモテ第一2;14に「また、アダムは欺かれませんでしたが、女は全く欺かれて違反に至ったのです。」とあります。女がどこで蛇の欺きに気付いたのか考えました。

「その木から食べる日には、あなた方の目が必ず開け、あなた方が必ず神のようになって善悪を知るようになることを、神は知っているのです」。

そこで女は見て、その木が食物として良く、目に慕わしいものであるのを知った。その木は眺めて好ましいものであった。

「眺めて」を以前jw サイトの洞察で検索したとき「賢くなる」と発音が同じと書いてあったと記憶しています。

「賢くなるには好ましいと思われたから、」。これはタブレットのダウンロード聖書の同じ所です。

「神のようになって」に女は「神は賢いお方だからそうなりたい」と考えたと思います。しかし、実を食べたのに何も変わらないので「欺かれた」と気付いたんだと思います。

これは、あくまで個人の感想です。

#14 2019年08月06日 09:06:33

akame
ゲストユーザー

アノニマスさんの解析を見て感じるのは、

聖書理解には「解釈が必要になる」ことの典型だということです。

創世記2章17節の神の宣言に於いても

木の実を食べた日に(英訳では、“in the day”新改訳では“その時”、ヘブル語ではbeyomベヨム その日のうちに)に死ぬでしょう。

は字義通りにはなりませんでした。

「その日」よりも

「死ぬ」の意味を広げた方が良いようにも思います。

個人的解釈、其々が「信じたい解釈が可能になる」のが聖書の本質のような気がします。

「元来無理な一元的解釈をして専制支配をするな!」

が、神からのメッセージだと私は受け取っています。

#15 2019年08月06日 09:15:47

akame
ゲストユーザー

神→エホバ

ではありません。

聖書の絶対的解釈を止めた、より大きな存在?に対する比喩です。

....これはあくまで個人的な考えです。

#16 2019年08月08日 06:41:54

ガッツだぜ?
ゲストユーザー

アノニマスさんへ
アノニマスさんに書いてくださいと書き込みしておきながら去るのは心苦しく
思っていました。すみません、実はもう書き込まないことにしました。
トピ立てておきながらごめんなさい。
ただひとつ、私もアノニマスさんの書き込みで思うところがありました。
前後の聖句で人間の5感(味覚、視覚、嗅覚、触覚、聴覚)のうち、嗅覚
もしくはどれかをエバが働かせていなかったように思います。これが全て
そろって完全な知恵だったのかなと改めて思いました。ただ、聖書を哲学
するには新世界訳では聖書訳としてはちょっと弱いように思います。(翻訳の確かさ)
やはり他者の視点は大切ですね、共同訳、対ヘブライ語訳など面白そうです。
色んな発見や感じ方があるように思います。アノニマスさん、ものみの塔式
の解釈は一元的なように思います。できれば私も対ヘブライ語訳でも使い
ながらアノニマスさんと新世界訳との乖離について対話させて頂きたかったのですが。
ではお元気で。私へ暖かいお言葉をかけて頂いた方々に感謝申し上げます。
アノニマスさん、私は返事はもう差し上げられません。そのことを書いて
いなかっったと気づき、書かせて頂きました。
私は、アク禁はされてはいないのですが、退場します。病気もあるので。

#17 2019年08月08日 16:02:39

またい
ゲストユーザー

あのさー、もうちょっと、ゆるくいけませんか?

#18 2019年08月08日 19:53:17

akame
ゲストユーザー

>病気もある

シセイさん、お大事に (-_-)

#19 2019年10月21日 23:40:14

アノニマス
ゲストユーザー

15  [イエス]は彼らに言われた,「だが,あなた方は,わたしのことをだれであると言いますか+」。マタイ16;15

おじゃまします。しせいさんがお元気になっていることを願っています。

とても貴重なイエスの問いかけを見つけたので書き込みさせていただきます。上記のマタイの聖句に答えたぺテロには天の王国のかぎが与えられました。
これは、いまの私達でもそうです。

[宗教なんかいらない~真の宗教は存在するのか]のスレッドで私が書いたことは偶然そのヒントを考えていたんです。
>>
ある時「私は命のパンです。」に目が止まりました。それとヨハネの「初めに言葉があった。」福音書の中でイエスは自分を色々なものに例えていて私は昔のテレビ番組の「私は誰でしょう」「連想ゲーム」を思い出しました。

それで、イエスは昔神の言葉だったので「神の言葉は命のパンです。」と読んで見ました。「神の言葉は良い羊飼いです。」「神の言葉は戸口です。」#444

深く洞察するとイエスのもうひとつの姿が見えて目からうろこが落ちると思います。

#20 2019年11月24日 23:08:52

アノニマス
ゲストユーザー

答えは聖書です。

#21 2019年12月16日 16:26:31

アノニマス
ゲストユーザー

24  このわたしの息子が,死んでいたのに生き返ったからだ+。失われていたのが見つかったのだ』。こうして彼らは興じ始めました。ルカ15;24

22  イエスは彼に言われた,「わたしのあとに従いつづけなさい。そして,死人に自分たちの死人を葬らせなさい+」。マタイ8;22

32  『わたしはアブラハムの神,イサクの神,ヤコブの神である+』。この方は死んだ者の神*ではなく,生きている者の[神]なのです+」。マタイ22;32

37  しかし,死人がよみがえらされることについては,モーセでさえ,いばらの茂みに関する記述+の中で[それを]明らかにしました。そのさい彼は,エホバ*を,『アブラハムの神,イサクの神,ヤコブの神+』と呼んでいます*。 38  この方は死んだ者の神ではなく,生きている者の[神]です。彼らは皆,[神]にとっては生きている*のです+」。ルカ20;37-38

#22 2019年12月17日 23:23:59

アノニマス
ゲストユーザー

神にとって義人は生きているもので離れて悪へ行くものは死んだもの。でも悔い改めて神に戻ると生きたものとして受け入れて下さる方なのです。

アダムは悔い改めて戻ろうとはしていないのでその日のうちに神にとって死んだものとなってしまいました。

あくまでも個人の意見です。

#23 2019年12月22日 21:23:02

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

アノニマスさん、暖かいお言葉ありがとうございます。ようやく経過観察期間が延び
新生活をはじめられそうです。半年前は生きた証を残そうと何か執念めいたものがあり
ました。これから忙しくなりますが、その前にひとつ。私も死について考えました。
罪を犯している訳でもない動物までも死ぬ理由。これは聖書からは読み取りにくいと
思いますが、創世記の初めに、神はアダム故に地を呪ったとあったと思います。
呪われた地から生え出る物を食すのですから、そういう意味で生き物は平等に死ぬ
ことになります。毒を食す訳ですので。

聖書のややこしいところは、1本の木を与えられてそれをそれぞれの角度から自由に
考察できること。百人百様の考え方ができるところだと思います。

ゆっくりやっていきましょう。では・・・

てつてつさんのご紹介されている文書も非常に興味深いです。とにかくレビューです
ので肩の力を抜いて行きましょう。

#24 2019年12月22日 21:35:37

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

アダムは神に謝罪していませんね。これについては知恵を得たとは思えないです。
賢ければ権威に逆らいませんから。また、知恵の実を食す前は知恵が無かったの
で人間には罪の意識は無かったように思います。となると製造責任者の責任であり
これを原罪と呼ぶのは違和感があります。

ただ。私が思うにだからと言ってイエスを否定する必要もないかもと思い始めました。
難しいですね。ゆっくり私の別トピも復活するかもしれません。
ちょっと仕事が入ってハイペースでの書き込みはできませんが・・

#25 2019年12月22日 23:16:55

めぐママ
メンバー

シセイさん、  ガッツだぜpart2さん  おかえりなさい!
そして、体調回復されて良かったです。 お仕事、無理をされませんように。
風邪をひいて、治って ぶり返して の毎日です。 軽いと思って 無理を続けて気管支炎で大変な思いをしている方もいらっしゃるのですよ。
本当に風邪は万病のもと ですので。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer