ログインしていません。

#576 2019年05月31日 07:54:43

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

風土の変質

日本の食文化は素晴らしいものだそうです。 ワインブームもありますが 良いお米と 麹菌と おいしい水からつくられる日本酒  とても良いものですね。痛風の時は 飲めませんが  麹菌を使った物 沢山ありますので 取り入れたら良いです。発酵食品は世界中にあるのに 日本の麹を使った料理を 勉強しにニューヨークからシェフが来ていました。
麹菌は日本の 國菌  なんだそうです。 国歌  国花 国旗  国がつくものいろいろあるけど。
モンゴルのお酒は 馬乳酒 とてもキツそうです。
ウォッカもキツそう。  注目される立場の人は お酒を飲んでからの発言は控えた方が良さそうです。
モンゴルは平均寿命が世界一低い。厳しい気候のせいもあるけど、食事 野菜が無いからね。  血管の病気 脳 心筋梗塞。 海藻 野菜 フルーツ 発酵食品 胡麻
サプリメントの宣伝しているわけではありません。
ふつうに 日本食を作って食べましょう。

今日は 新幹線で遠くへ行くので 疲れると思いますがこれも仕事だから仕方ないです。

オフライン

#577 2019年06月07日 23:34:56

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

前回の続きです。

もうかなり前になりますが、一緒に飲みに行った所属の部長が愛用のマフラーを飲み屋に置き忘れ、翌日の朝ワタワタしていたことがありました。マフラー忘れたぐらいで朝から何騒いでいるのかと、私が「そんなの新しいの買えばいいんじゃないですか」というと、部長から「お前、あれは俺の親父の唯一の形見で、ただのマフラーじゃないんだよ!」と怒られ、しょうがなく退勤後に飲み屋に探しに行ったことがあります。

今考えてみれば、ここにも日本人のアニミズム観が滲み出ています。日本人にとって親の形見とは故人の分霊であり、単なる遺品ではありません。この部長の行動は大抵の日本人ならば概ね理解できるのではないでしょうか。(大事な物忘れるまで飲んで、部下に文句垂れるのもどうかというのもあるが)

これが欧米などのキリスト教国になると、例えば指輪などの装飾品を一族の証しとして引き継ぐことはあるようですが、それは伝統としての意味合いが濃く通常は単なる遺品、物品として扱われます。

アニミズムという語は、イギリスの人類学者エドワ-ド・タイラーによって、原始宗教の特色を表す語として提唱されました。

「タイラーは,アニミズムとは霊的存在への信念であり,宗教の起源にのみかかわるものではなく、宗教発展の各段階を通じて存在するもので、すべての宗教の基礎をなしている。また、原始宗教は死霊崇拝や呪物崇拝(→フェティシズム)、精霊崇拝から多神教へと発展し、やがて一神教が生まれた、と考えた。」(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

後にタイラーの弟子マレットは、アニミズムの前段階として、「万物は生きている=力」と捉えた段階があったとするプレアニミズムと唱えた。

しかし近年の文化人類学はさらに研究が進み、タイラーやマレットのアニミズム概念は既に否定されています。

アマゾン熱帯雨林の先住民族、アシュアル族の中でフィールドワークを実施したフランス人の人類学者フィリップ・デスコーラによるアニミズムは、人間と非人間的存在(動物や神・精霊、その他の無生物)との間で、身体性は異なるが内面性において類似しており、その内面性において通ずる連続性があるとしています。

これに対するタイラーやマレットのアニミズム概念は、人間と非人間的存在との間に断絶があり、その上で人間的特質を非人間的存在に投影したものである。つまりそこには現代人的思考の介在があり、全く役に立たない概念とされました。

古代人のアニミズム概念については現在も決着がついていませんが、現時点ではデスコーラなどのアニミズム概念が多くの支持を得ているようです。

また、心理学でいうアニミズムもあります。スイスの心理学者ジャン・ピアジェは、幼少期(2歳~4歳の幼児期)には、自分以外の全てのものに意識があり、意思を持っていると考える時期があるとし(例えば人形、ぬいぐるみで遊ぶときなど)、これをピアジェのアニミズムと呼んでいます。幼児期のアニミズム的思考は「汎心性」とも呼ばれています。

アニミズムの概念は現代人にとっては非常に難解な概念だと思います。

古代人の概念について考察するときに絶対に持ち込んではならないもの。それは現代人の当たり前です。



次回に続く

キリスト教世界では、シャーマニズムが悪霊的、アニミズムは偶像崇拝と見做されています。ウハハハ。
しかしこれが先史時代の自然体なのです。

#578 2019年06月09日 23:40:30

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

前回の続きです。

アニミズム社会には、人間だけが自然界の中で特別な存在という概念はなく、そこには人間中心主義もありませんでした。

それを裏付けるものの一つに、異類婚姻譚(いるいこんいんたん)があります。

【異類婚姻譚】

「民俗学用語。異類求婚譚ともいう。人間が動物や精霊などの異類と婚姻する昔話の一つ。異類が男性の場合と女性の場合がある。男性の場合は,名を隠して女のもとに通う婿の本体がへびだったというへび婿入り型が代表であり,その他,笑話的なさる婿説話も知られている。女性の場合は,危機を救われたつるが美女となりその妻になる「つる女房」や,「はまぐり女房」のように動物が恩返しをする形式のものが多い (→動物報恩譚 ) 。その他,「柳の精物語」「羽衣伝説」などもこの類型である。」(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

異類婚姻譚は日本に限らず、例をあげるときりがないくらい世界中に存在する。例えば、自然の豊穣さを体現する存在であった熊との交婚の神話は、北米先住民、ユーラシア大陸、シベリア、日本、朝鮮半島、中国にまで存在する。朝鮮半島では、皇帝ファンウンが熊女と結婚したという伝説がある。

このような異種混交の神話や昔ばなしは、人間も動物も精霊も共通の霊的存在であって、人間だけが特別ではないアニミズム概念の痕跡であると見られています。

一方聖書では、人間だけが他の動物と区別され、最初から神のかたちに造られたと述べています。

これに対するアニミズムについて、人類哲学者の梅原猛は面白いことを言っています。

「人間のみが神の寵児であり、他の動植物がもたない理性を持つという考えよりは、よほど科学的である」

また梅原は、ダーウィンの最大の功績は、人間から神の寵児としての位置を奪ったことであると言っています。つまり科学的な観点では、アニミズムのほうが聖書の創造論などより余程理にかなっていると。私的には斬新で面白い意見だと思っています。


次回に続く。 今度は歯が痛い。ああ苦痛。。。酒で麻痺させるか。。。

#579 2019年06月10日 09:43:58

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん
キリスト教世界でシャーマニズムが 悪霊的 
アニミズム  は偶像礼拝  であると  されていた

さらに カルトでは それが 強力に 敵視されていました。
今から思えば  それこそおかしな 論法です。
能  という  世界に誇れるものを 一言で 悪霊との交信をする
恐ろしい 演劇であると。  そもそも 演劇  全て 世の
娯楽を否定していました。


和辻哲郎  の「面とペルソナ」  についても
お時間あれば 解説をお願いします。

オフライン

#580 2019年06月10日 13:14:14

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>和辻哲郎  の「面とペルソナ」  についても
お時間あれば 解説をお願いします。

めぐママさん、気楽にいきましょう。宿題にしますね。時間のあるときに。

しかし不思議なのは、旧約のお伽噺のような数々の奇跡、14万4千人の天的級、地上の楽園での永遠の命など、万物の法則に逆らうような事は疑うことなく受け入れるのに、シャーマニズムや霊の世界の話になると、オカルティック、病的、悪霊的と目を背けたがるカルトの心理です。また、シャーマニズムやアニミズムを原始的としながら、自らは2,3千年前の一部族の宗教書に拘り、そこに落ち着いて妙に納得している。

それはまるで昼飯に、のり弁食ってる人に、オレなんかいつも幕の内だぞと自慢しているようなもので、所詮はホカ弁の世界。

現代科学(心理学、文化人類学、量子力学など)は既に我々が考えている以上に、正面から宗教的分野に取り組んでいます。人類には次の覚醒が待っていることを歴史が示唆しています。まとわりつく、つまらないものに注意して自由な思考を錆びつかせないようにしたいものですね。

#581 2019年06月10日 14:30:33

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

そうですね。

前回の  部長さんの マフラー  付喪神  九十九神  だったのかしら?
愛着のある物  場所は 大切ですよね。  他の人には解らなくても。
それでリフォームするときには それを尊重します。
カルトは  重機で 粉砕する。  乱暴で  愛がないです。

冷戦時代  霊能者 を スパイとして雇っていた 遠隔透視 出来たそうです。
脳 科学者が MR I検査で 検証していました。 危険を  予知する能力が 人間には あるそうです。
以前 夢枕現象を体験して ヤハウェ  だと 思っていましたが 意識の領域からだったと判りました。

黙想的な 個人研究  は  ヤメています。
本当のことを 知りたいだけ。  背教者  というコトバも  もはや  なんとも思いません。

浪人さんの  ほんとのおはなしを聞いたから。

歯医者さんに行ってください。
お気楽にして  肩の力を抜いて 生きていきましょう。
わたくしは  生真面目過ぎて  顎関節症になりました。 口腔外科の 教授まで見てくださって カルトに気がついて ガックリ した経緯を話したところ  脳の話をしてくださいました。

オフライン

#582 2019年06月11日 18:29:46

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

まもなく60に手の届くらしいオヤジの三太郎さま

   貴方の、何とかシリーズがあるらしい事知り、
一生懸命探しました。
ああ、ここだったんですね--

  目にした事もなかったんてすが、
ざっと目を通すと、

  シャーマニズム、オカルティック、アニミズム…

   など、随分横文字、お好きなようですね。

   貴方の投稿、全く興味湧いても来ないのですが、

  貴方が、史上の楽しみとしている、行きつけの酒場でこの理論を酒の肴にしておられるのかな?

  と、思い浮かべております。(*´﹃`*)

#583 2019年06月11日 18:37:15

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

誤字の訂正

  史上→無上


   失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

#584 2019年06月11日 19:38:35

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

追伸

あ、もう1つ失礼しました。

「60に手に届くらしい…」なんて、余計なことでした。

  でも、以前、私に対して

  「高齢者の〇〇なのに」とか、
  貴方、私に対して、誹謗中傷なさいましたよね、

  え、本当のことを中傷とは言えないって?

  今の時代、高齢者って、75以上を指しましょう、と言われてるのですよ!

  事実であっても、無くても人を誹る事、大人の男のすることでは無いですよね。…

  この投稿欄でも、私より高齢と思われる方もおられるかもしれないし、

年取ることって、そんなに馬鹿にされなければいけない事?

貴方だってほとんど高齢者ではありませんか?

  ナルシストになるのもいい加減にせい!

    (҂˘̀^˘́)ง

#585 2019年06月12日 06:47:34

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

おはようございます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

  調べたら、

ナルシストって、やはり味方集めして、派閥を形成していくようですね。

   自由な掲示板てことで、

  人を見下し、何を言っても良いのですか?

   朝、他の場所少し目を通しましたけど…

   自分が気に入らない人に対して「本性を表した」

とか、

「攻撃性を秘めた異星人」が現れたとか、

  とても嫌な
言い方されてる方いますよね、古参のかたで。…
 
ご自分は、ここの正しい住人?
 
  沢山人を傷付けていることも、わからないか、全く気づかないか、です。

指摘されても、間違っても決して謝ろうとはしない、

かつては、聖書学ばれたのが信じられません。

  その方のお父様が、何を教えて育てられたかは知りません。

思いつくまま、手当り次第自由に発言して生きなさい、とでも?

絶対に、反省する事のない方、謝罪しない方、

異議唱えられると、即、反撃攻勢に出たり、と……

最初の印象とは別の、裏の顔を知ると、人は離れて行きます。

でも、同調する方同士もおられますから、

  せいぜい、仲良くやっていってくださいな。

   d(゚∀゚。)デス!!

#586 2019年06月12日 07:44:46

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

朝から鼻息荒すぎる~
どうしたゃったの (*_*)

養命酒飲み過ぎです!

#587 2019年06月12日 10:53:55

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

(♡´艸`)フフフ

#588 2019年06月12日 22:01:07

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん

わたくしも 最近 どーしちゃったの??? と思って  そッとしていましたが  。
いろんなトラブル  ストレス  のためかな とか思っていたのですが わたくしに この掲示板から去って欲しいようです。
勝手な 傲慢な発言だそうで。

「せいぜい 仲良くやってくださいな。」    これを  分析せよ。
あなた  ご結婚の経験はない?
わたくしは だいたい分かりますけど。
わたくしたち夫婦は お互いに 一度も 不倫 はありません。親 兄弟にも。


箴言の書  激オコの  クマさんに会ったほうがマシだな


ほいさん  が しっかりとした考えをお持ちだと確認してので 去ってもいいかな?
シセイさん のところが  気になるから  読むだけは 読んで行こうと思っています。

オフライン

#589 2019年06月12日 22:26:36

ゆり
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん、こんばんは。

お忙しいところ、恐れ入りますが、私の投稿はご覧になりましたでしょうか?
お返事をお待ちしております。

#590 2019年06月12日 23:11:25

ゆり
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

追伸

めぐママさん、ご自分の発言に責任を取って頂きたいです。
もし、客観的にご覧になれないようなら、
複数のご友人にご自身の最近のご投稿を見て頂いてはいかがでしょうか。
その際は是非、一般の方のご意見をお求めになるようお勧めいたします。

お孫さんに胸を張って読ませてあげられる内容でしょうか?

私もアザミさんも、同じ女性としてめぐママさんに期待しているのです。
私たちを最後までガッカリさせないで下さい。

#591 2019年06月13日 00:08:22

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

最近のこの掲示板、かなり病んできたように感じており、それはめぐママさんも同じではないかと思います。

7月から遠方への転勤がほぼ決まりました。そのせいもあり、仕事のストレスMAX状態で、頭の片方と虫歯でもない歯が痛くて最悪です。このトピへの投稿はまだまだ先があったので残念なのですが、私もこの掲示板から一旦離脱、もしくは永久離脱を考えています。

この際はっきり言いましょう。

1 わたしの投稿の目的は、脱JWしてもJW時代の呪縛からなかなか抜け出せない悩める元JWに、ご自身の力で立ち上がるきっかけを掴んでもらうことにあります。

2 アザミさんやめぐママさん、その他、この掲示板の女性の投稿者に対して、私は誰一人として女としての興味は一切ありません。身バレもありますので過去のことは言えませんが、現在私には心を寄せ合う一人の女性がいます。

3 最近の投稿から、アザミさんの人間性には、さすがに落胆しています。我儘極まる幼児性、浅はかな言動、異常な妄想癖です。今までの人生で一体何を学んできたのでしょうか。勿論、人として尊敬できるところもあります。しかしそれを考慮しても、もう関わりたくないというのが本音です。非常に残念なことです。

掲示板の健全性を考えると、一旦去った方がよさそうです。少々疲れてきました。

おかしなのが迷い混んできましたが、めぐママさん、気にしなくて大丈夫ですよ。大体察しがつくかと思います。そろそろカレブさんも動くくのではないでしょうか。

akameさん、大変お世話になりました。それでは。

#592 2019年06月13日 01:22:51

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん、2はちょっと勘弁してください。私はこの掲示板は「婚活の場」ではないと
わきまえてますよ。こんな人間ですが。akameさんにうざ絡みしてご迷惑をおかけしました
が。あの節は申し訳ありませんでした。ついついakameさんの懐の広さに甘えてしまうところ
がありまして。この掲示板は管理人さんがサイトで紹介されています。衆人の目があります。
同一人物が何度もリピートしているとはいえ大変な閲覧数です。
私ごとですが、閲覧されておられる方がいる限りは書かせて頂こうと思いましたが、ペースを
落とすようにというakameさんの忠告を守ろうと頑張っています。ちょっと掲示板中毒になって
いましたので。何事も私生活あっての事です。それに金融庁の発表もあり、日本の未来も何やら
キナ臭くなって来ました。

私はこの掲示板は管理人さんのサイトのトップで惹かれました。私の知らない情報を持っておられると。
そういう経緯でこの掲示板に来られた人もいらっしゃるかと思います。じっくり読ませて頂きました。
エキビ家の話とか。JW時代、苦しかったのは「自由研究が許されなかった」事でした。
私の場合、巡回監督に疑問を感じ、偶然図書館で創始者に関する本を手に取った事で目が覚めました。
あれ程、偽りの宗教に惑わされるなと教えられていたのに、当の本人がピラミッドのお墓を建てていたなんて
とショックを受け、聖書について独自で調べ始めました。
三太郎さんは「先輩ですが、同じ釜の飯を食った我々の仲間」だと認識しております。男も女もありません。
大空の浪人パイセンもです。パイセン、個人情報を聞き出されても答える義務はありません。どうぞゆっくり
お体をお休めください。
では、私は自分のトピに戻ります。

転勤されてお体の調子を崩されませんよう。お幸せに・・・

#593 2019年06月13日 20:33:55

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

早朝、目にした、私への恐ろしい程の侮蔑の言葉の数々を述べたSさんの投稿について

朝は忙しかったのでゆっくり見てないから

嫌でしたが、改めて見ました。

文の終わり部分で、
「おかしなのが、迷い混んで来ましたが、めぐママさん、気にしなくて大丈夫ですよ。大体察しがつくかと思います。
そろそろカレブさんも動くのではないでしょうか?」

前後の流れから、誰が見ても明らかに私を指しています。

Mさんの暴言の数々について、反省、謝罪して欲しいとの思いから、私も何回か批判を書きましたが、
そのMさんを、「気にする事ない」と、頻繁に擁護し、その上、私が掲示板にいるから関わりたくないから去って行く…

  それは勝手ですが、
まるで、迷い込んで来たおかしな私を掲示板から追い出してくれれば、自分は出ては行かない、だからカレブさん、動いて下さい、との主張にも解釈できます。

Sさんの本性が、ようやく見えたので、落胆はもはやありません。

かつては、その博学ぶりに、私は、Sさんを立派と賞賛し、尊敬してました。しかし、みごとな豹変ぶりに唖然としております。

これ程の悪辣な侮蔑を、掲示板上で交流してきた1人のかつての仲間に対して投げつける事が出来るSさん、貴方は、確かに天才である事は間違いありません。感服します。

   スゴ───(〃'艸'〃)───ィ

#594 2019年06月14日 14:55:25

またい
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

普段の生活では、なかなか会うこともなく、話すことも無いひとたちの声聞いてるの、楽しくて。わたし言葉うまく使えない。意図しなくて傷つけて、傷ついている。

#595 2019年06月14日 16:03:34

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん  もしかして 見ておられたら お疲れ様でした。
もちろん
1.2
は そのつもりでしたよ。  楽しい対話をありがとうございました。思い合う女性の存在もじゅうぶんに存じておりましたよ。 以前のどこかの書き込みで。お幸せにね!
頭痛 経験から
緊張性頭痛かな?と。   脳の検査して言われました。ストレスから。
ちょっと残念な反応ですが 仕方ないです。  引きずらないで  きっと新たな地で人生を! 三太郎を生き切ってくださると思います。

落ち着かれて  余裕が出来たら 続きを聞きたいです。

オフライン

#596 2019年06月16日 09:31:40

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さま(もう、このHN書くのもいやなのですが)

貴方がご自分の気分に任せての、私への恐ろしい程の罵り、侮蔑を、分析する為に何回も読み直しました。

  確かに、私は貴方が仰るように、最低で、生きてきたことも無駄な女かもしませんが、
また、
私への罵倒は貴方の勝手かもしれませんが、

これ、多くの人が見てましたよね。

罵りありったけ述べ、勝手に「これで消えます」とか…
で、多くの人にいろんな、勝手な憶測をされる訳です。

それなら、少しでも事実はお伝えしたいと感じました。

貴方の、私への侮蔑の言葉、余りに酷いから

こうも解釈出来るのです。

「Sさんは、自分に思いを寄せているらしいアザミさんを、諦めさせる為にわざとあんな言い方したんじゃない?」と。

多くの人を辛辣に罵ってきた古参のMさんが、「アザミさんは三太郎さんを恨んで→」

とか、さらにさらに、自己流解説載せたりと。

本当にたまったものではありませんよ。もう……

私は、以前は、確かに頭良さそうな三太郎さんに惹かれた事あります。

(またご自身も相手に誤解させる言い方や甘い音楽を提示したこともお心辺りありませんか?)

傷つけて曲がった歩みをつづけ、皆さんに嫌われてしまったMさんを、最後まで、崇め、同調、激励された文面は

全く失望?呆れますね!(笑)

聡明な学者風の三太郎さまが
これ程な中身が貧弱で、
物事の正しい見方1つできない方だったのは思いもしませんでしたから
私としては、とにかく、1日でも早く、悪夢の様な出来事を記憶から消したいです。

とにかく、一週間近く寝てないから、車運転、仕事その他、支障出てますので。

私の願いは、この投稿欄でも、どの世界に置いても貴方と接触しないようにしたいとの事だけです。

M様も、私への返信等、御遠慮ください。

  これらは、私の心のありのままの言葉です。


   さようなら⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

#597 2019年06月16日 12:51:39

ゆり
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

神大好き人間よりさん(とりあえずトピから)
>ナルシストの特徴として
「みんな、俺の事が好きみたい!」と
思っちゃう人のことみたい
すぐ思い浮かぶのがあのS氏。


あ〜、それで掲示板を去る際に
>2 アザミさんやめぐママさん、その他、この掲示板の女性の投稿者に対して、私は誰一人として女としての興味は一切ありません。身バレもありますので過去のことは言えませんが、現在私には心を寄せ合う一人の女性がいます。

と言われたのでしょうか?
これは、つまり、

「この際はっきり言わせてもらうね。
俺に想いを寄せる可愛いベイビーたち(女性投稿者全員)。
悪いが俺には心を寄せ合う一人の女性がいるんだ。許してくれ。」

と言う意味だったのですね。了解です。(^-^)/

でも、女としての興味は一切ないと言われましても、
チャイナドレスのアザミさんを想像して喜んでおられましたし。
罪なお方!笑

まぁ2は笑って済むお話ですけど、
「立つ鳥跡を濁さず」で行きませんか?   粋な三太郎さん。
野暮なことは似合いませんよ。(^-^)

三太郎さんの別れの挨拶に深く傷ついている一人の女性がおられます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer