ログインしていません。

#1 2017年04月08日 22:32:05

みかんの時間
ゲストユーザー

エホバの証人の動画

エホバの証人の制作している動画やミュージックビデオでは、
6つの手法を上手に用いて、上手にマインドコントロールがされているように思います。

1・ハイタッチ
2・拍手
3・涙
4・笑い
5・ハグ
6・握手

皆さんはどうお考えでしょうか?

#2 2017年04月09日 00:37:09

ラッピー
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

毎月ブロードキャスティングを見ています。
ドラマとミュージックビデオはほんと、造られたイメージ映像ですよね。
世から離れて開拓をしている若者。美しい親権家族。

私はあれは外部の人たちを意識してるのかなーと感じます。
「エホバの証人はこんなステキな人たちなんだ。」って思わせたいのだと。
現実とのギャップにアホくさくて、笑いながら観てます。

うちの会衆は8割方が50代以上で60代、70代が中心です。あんな爽やかな若者開拓者は皆無です。
親権家族も少ないから家族研究 のビデオも他人事。
あれ観てると、「あー、アメリカのエホバの証人は盛り上がってるんだなー。さすがだなー。」ってお爺さんお婆さん証人は感激するんですかね。

それといつも気分悪くなるのは、ドラマの証人達が、みんないい家に住んでいる事。アメリカでは証人をやりながらでも、いい生活が出来るのでしょうか?

私が知ってる証人のイメージは、ボロアパートに住む貧乏開拓者や、父親が安定した収入を棄てて証人になった為、本当に質素な生活をしていた親権家族です。(服はいつももらいもの)
子供の参考書も買えなかった。
リッチな のは未信者の夫がいる姉妹たち、でも子供はみんな離れてしまった。

温かい会衆、聡明で親切な長老、やりがいのある開拓奉仕、愛に溢れる家族、間近に来る楽園。
そういうイメージをアピールしてますが、ほんと非現実的な感じがしてしまうのです。

#3 2017年04月09日 11:58:22

離塔JW
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

ラッピー さんの発言:

それといつも気分悪くなるのは、ドラマの証人達が、みんないい家に住んでいる事。アメリカでは証人をやりながらでも、いい生活が出来るのでしょうか?

同感です。生活レベルは上流気取りで経済力は貧困層。カードローンの請求に身動き出来なくなるシーンもよくある。仲間の信者から金を借りて踏み倒す大会の劇もありました。

#4 2017年04月09日 17:40:50

ラハム
メンバー

Re: エホバの証人の動画

わたしが脱塔前にいた会衆には、
信者にお金を借りまくって返さず排斥になった
女性JWがいたと聞いたことがあります。
JWが見下している世の人と大差ないでしょうね…。

オフライン

#5 2017年04月12日 13:37:57

くだらん
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

協会コンテンツは全て、お手本の中のお手本のような
ガチのカルト賛美・洗脳・マイコンに特化した「プロパガンダ」ですよ。

ポルポトや人民寺院と並び、
将来社会の教科書に載るレベルと思います。

ヒトラーも言っている通り、「理屈より演出」です。
それにより「低知能で」「感情的で」「扱いやすい」
信者のみが厳選されていく仕組みです。

#6 2017年05月01日 08:21:48

くるみ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

その通り。
恋愛・結婚・家族に関しても、ほぼイメージ映像ですよね。
王国会館の掃除しているだけで、美男美女のカップル誕生。(オリジナルソングより)あり得ません。
子どもがいる幸せそうなファミリーもよく出てきますが、実際は貧乏子なし夫婦ばかりです。

対外向けイメージ映像作るのに、巨額の費用かけているとしか思えません。

#7 2017年05月01日 10:25:55

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

内容そのものについては何とも言えないので黙っておきますが(ウチの会衆、けっこう健闘してるほうなので)

編集がうまくなったな~とはいつも思います。ウォーウィックの新築ベテルの工事レポートとか見てると特にそう思います。どうやったらこの辛くて単調な作業を、ポップで楽し気な職場に見せるか。そこには「録る・魅せる」ための専従スタッフが欠かせません。

定点カメラを据え続けて1ヶ月の進捗状況を十数秒に縮め視聴者の興奮度を高めるとか、どの日にどの場所で「画」になる作業が行なわれるか下調べして、場合によってはリテイクさせてもらったりとか。

どの企業広報でもやってることではありますが。

#8 2017年05月03日 00:20:32

れい
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

日本語の吹き替えは、ドラマも歌も下手ですね。特に吹き替えの女性は棒読み。
オリジナルソングは日本語は聴きません。

#9 2017年05月03日 13:13:12

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

あ~、“オリジナル” ソングね! 一曲目からまったく聞いてません。

何それ? ふだん集会や大会で歌ってるのはJWオリジナルじゃないの? よそのパクリなの?

こんなことに人員割いてコストかけないでほしい。そのたびに遠方から音楽の才を持つ人たちを呼び寄せてステキな新築ベテルに滞在させてるんでしょ? ムカつくわ~

#10 2017年05月03日 13:36:36

れい
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

そうですよね、オリジナルソングと呼ぶ意味が分かりません。
お金も相当かけてますよね。

昔ポップスはダメだ、みたいな風潮だったのに、今はアレです。

#11 2017年05月17日 14:42:33

あおい
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

今年の大会の「ロトの妻を思い出しなさい」のムービー見ましたが、サタン的なホラー映画仕様になってました。
皆さん見ましたか?

なにも知らずに大会に連れていかれた子供達があれを見せられるなんて…。
子供の成長に悪影響ですね。

#12 2017年05月20日 05:32:45

通りすがり
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

わたしはフィリップとソフィアの動画第一弾で、フィリップがおもちゃを捨てるよう恐ろしい母親に強制されているのを見て、よくあんな動画作ったな…と思いました。

2世の私ですらドン引きなのに、外部の人があれを見てどう感じるんでしょう…。

#13 2017年05月20日 14:58:54

White
メンバー

Re: エホバの証人の動画

大会で発表される動画、公式サイトの出版物のなかにありますね。

まだ見ていませんが、ロトの妻の動画もあります。
多分日本語です。

オフライン

#14 2017年05月20日 21:37:38

あおい
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

私が見たのは、中野っちさんが紹介された動画です。英語版。
https://youtu.be/RcZDmvarr2g

現役母にちらっと話したら、
「公式のやつは見たけど、塩になってるのはチラッとしか出てないから、あれだけでそこまで言うのはちょっと…。」と言われました。

実際に見ても何とも思わないのかな…。
もし、自分に小さい子供がいたとして、見せたいものかどうか聞くと、
「もう私には子供がいないから関係ないから。」
と言ってました。

自分に関係なければそれでいい。そういう考え方になってしまうことに驚きと恐怖を覚えます。

おもちゃを捨てさせられる動画も、私も驚きました。
jw内では何とも思わないのかもしれないけど、外部のちゃんと子育てしてる人が見たら、違和感をすごく感じると思います。
動画はやっぱり内部向けなのかな?

#15 2017年05月21日 16:26:52

ワーゲン
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

jwのサイトでも英語版はすでに公開されていますね。
時間的にはそれほど長くないけど、コンピューターグラフィックを使ってリアルに塩の柱になる様子を再現していますね。
確かに子供が観ると恐怖を感じるかも。
大会会場で泣き出す子供が続出ってなったら大変ですね。

#16 2017年05月21日 18:07:54

黒ちゃん
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

通りすがり さんの発言:

わたしはフィリップとソフィアの動画第一弾で、フィリップがおもちゃを捨てるよう恐ろしい母親に強制されているのを見て、よくあんな動画作ったな…と思いました。

2世の私ですらドン引きなのに、外部の人があれを見てどう感じるんでしょう…。



私もおもちゃを捨てさせる動画はドン引きしました。
あれは酷い教育です。
組織を離れるきっかけにもなりました。

後、寄付寄付と最初から最後まで訴えるブロードキャスティングも嫌になりました。

子供のアイスのお金まで寄付しろみたいな事を…。
全く酷いです。

#17 2017年05月21日 18:57:16

SMG
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

>子供のアイスのお金まで寄付しろみたいな事を…。

抑圧された子供たちの僅かな楽しみさえもサタンの誘惑と切り捨て、奪い去ってしまう輩に同情の余地はありますまい。

#18 2017年05月21日 21:32:14

通りすがり
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

共感してくださる方がいて安心しました。

母親の顔色を読んで悲しそうにおもちゃを捨てる子供の姿を、私の子供時代と重ねてしまって余計に嫌な気持ちになったのかもしれませんが…。
ああいう風に育てられたら子供は自分自身の意見が持てなくなっていきそうな気がします。
おもちゃをくれた友達の気持ちとか考えないんでしょうか。

アイスのお金を寄付する動画もありましたねぇ
素直な子供がなけなしのお小遣いを寄付するんでしょうか…。

#19 2017年06月04日 23:50:51

レナ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

今日のものみの塔記事の影響で、晩に「本当の愛」のドラマを家族で見させられました。
出演者、高校生なの〜?アメリカの兄弟姉妹たちの話?おしゃれだし、軽いなぁ、恋愛も考え方も。
恋愛に失敗しても、またすんなりそれなりの兄弟に出会えて、ハッピーエンド。うらやましいですね〜。
もうひと組のカップルはこれまた極端。
参考になりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

#20 2017年06月06日 23:31:46

くるみ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

ドラマも野外奉仕の実演のやつも、オリジナルソングも日本語吹き替え、聞きたくないです。
下手過ぎてゾワっとします。

#21 2017年10月08日 00:53:58

清貧の誓い
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

誰か支部の方見ていませんか?
あるいは吹き替え担当の兄弟姉妹見ていませんか?

ブロキャスの日本語吹き替え、
本当に評判悪いです。
オリジナルソングもドラマも。

どうにかして下さい!

#22 2017年12月05日 00:27:19

キャシス
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

動画によく出てくる絵に描いたような夫婦とかファミリー。お金持ちですね、家も車も立派で大きいし。いわゆる神権家族なのにあのレベルの生活ができるんですね。アメリカだからですか?
アパート住まい、中古の軽自動車、子ども無し、リサイクルの服で暮らしているので、動画やドラマのに様子は違和感しかないですね。

#23 2017年12月05日 02:00:23

元北米伝道者
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

南米・中米ではなくUSAのことですね。
JWは2極化していて地域に寄りますが、動画に出てくる大きな家に住み
新しい車に乗っているのは会衆の1割。
夫婦またはどちらか一方が開拓をしているのは、KHのそばの古いアパート、
クルマ無し、子無し、リサイクル服、賞味期限赤シール付きの食料品、
なかには実家のJW親に仕送りしている人たちさえいます。
曾祖父の時代からもうすぐハルマゲドンと言われて高校中退者またはギリギリ卒業。

そのような家庭出身者は似たような家庭出身者と結婚するので貧困は遺伝。
仕事はもっぱらガテン系手伝い、清掃業、スーパーのレジ打ち、パート、、、
高校を卒業して専門学校に行った人たちは、もう少し綺麗なアパート住まいです。

#24 2018年05月24日 00:44:25

パート主婦
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

オリジナルソング気持ち悪い、
最近ますますヒドイ。
日本語版なんて、聴くに耐えられない。
あーだれか支部にこの声を届けて下さい!!

#25 2018年06月21日 00:29:54

平尾
ゲストユーザー

Re: エホバの証人の動画

今週のワークブック後半動画に出てくるファミリー。夫婦と子ども6人で巡回代理?ベテル奉仕?旦那さんは医者で、家を売って、、、とか、これまた誰にも参考にならない特例中の特例。
頑張ったご褒美は、子どもたち全員が楽園で生きること、と奥さんが涙声で。

こんな言葉に涙する親の立場の兄弟姉妹も少なくないだろう。自分たちだって頑張ってきたんじゃないのか?と。

会衆には子ども皆無だから、注解も出ないし。
しかも、子どものいる夫婦は特権はとらえられない規則あるでしょ?
矛盾してませんか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer