ログインしていません。

#76 2017年05月20日 00:55:16

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

一閲覧者さんでなくてスミマセン。
傍観していたのですが少しだけ登場します。

ルート さんの発言:

ちょっと例えに出して申し訳ないのですが、ヤングさんは無職ホームレスヤコブ級予言の宣伝、ゆみさんはエロ暴言攻撃、サーティさんは俺は神で予言的中豪語、キメラさんは名前変えて盛り上げ撹乱作戦とか、具体的な指摘どころがあって、指摘されているのですけど、

私には、指摘が具体的じゃないんです。

それは本当ですか?

#77 2017年05月20日 00:58:59

一閲覧者
ゲストユーザー

読みにくくなるので、ルートさんの元の文の引用を後ろにして、私の返答を上に書きます。

みなさんが具体的にルートさんに何がおかしいのか言わない理由の1つは、自分がルートさんからの誤解を大いに含んだ暴言のターゲットになってしまうのが嫌だ、というのも1つあると思います。(それが大変大きい理由なのかは、わかりません)

ルートさんは、よく誤解をして、しばらくして気づいて訂正したりすることがあると思うのですが、誤解にご自分で気づくまでの期間、かなりの暴言を吐いて、そのターゲットを傷つけています。誤解に自分で気づくことは良いことですが、その間に口から出た暴言は、もうルートさんの口の中に戻せません。ルートさんはご自分で気づいていらっしゃるかわかりませんが、そうとう口が悪いです。

また、自分がターゲットにならずとも、見かねて誤解を解くための説明をルートさんにして差し上げるのに、そうとうの時間と労力が必要になってきます。しかも結果的に、時間をかけて説明をする前と後とで、一切ルートさんの考えが変わっていないことも多いです。
ならば最初から説明するまでもなく、自然に誰もがルートさんに接触する時間が無駄なので避けたほうが賢明だという考えに落ち着いてきます。

また、そうとう誤解して理解している場合が多いことにご自分で気づいていらっしゃらず、「きちんと理解してきちんとレスしているつもりで当人はいるんだろうな」と参加者の多くが思っているのではないかと、私には見えます。
(私に見えているものが真実かはわかりません。単に私の目に見えることだけです)

ただ全体に、徐々に参加者がルートさんと接触する時間が無駄という雰囲気になってきた一番の理由は、ルートさんの他者意見の読み間違い、理解間違いの多さ(というか、ほぼ常に)が面倒になってきたのだと私は思って見てきました。

ルート さんの発言:

それで、改めて質問なのですが、みなさん一番言いたいのは、
ルートもう来るな、ということですか?

それについては誰も何も言わないはずです。その質問をみなさんにすること自体が間違っています。
理由は、参加者はこの掲示板の運営者ではないからです。

来るな、来い、が言えるのは運営者1人です。なのでその質問をすること自体が間違いなのですが、ルートさんにはそういう間違いがとても多い(いえ、常にその間違いばかりなので)周囲が間違いの説明をするのに疲れたのだと思います。

私の個人的な回答は以上になります。
以下がルートさんの元文です。

ルート さんの発言:

あのー、一閲覧者さん、

前から思っていたのですけど、みなさん私には具体的にどうおかしいって書いてこないんですよ。

わかります?

抽象的なんですよ。

わかりにくいとか、おかしいとか、ズレているとか。

具体的に書いてこないんです。

ちょっと例えに出して申し訳ないのですが、ヤングさんは無職ホームレスヤコブ級予言の宣伝、ゆみさんはエロ暴言攻撃、サーティさんは俺は神で予言的中豪語、キメラさんは名前変えて盛り上げ撹乱作戦とか、具体的な指摘どころがあって、指摘されているのですけど、

私には、指摘が具体的じゃないんです。

それで、改めて質問なのですが、みなさん一番言いたいのは、

#78 2017年05月20日 02:21:09

ルート
ゲストユーザー

モトシモベさん、あなた、しつこいから苦手なんですけども、
本当ですか?って、具体的にどことどことどこか全部書き出して答えろ、証明しろっていう意味ではないですよね?まさかですよね?
本当ですか?って本当ですか?

一閲覧者さん、てつてつさんが女性にセクハラしたのは勘違いじゃなくて事実ですけども。
てつてつさんは、昔のアカメさんの時のことを言っておられましたけど、ディスカッションの場なのですから、義理立てとか関係ないですよ。
あれはあれ、これはこれ、テーマは分けるものです。
私が、進化論があっていると解っているのに、進化論は間違いだてつてつさん頑張ってなどという必要は無いじゃないですか。
みんな無視しているけど、前にかばってもらった恩義があるから、挨拶してやった、話しかけてやったのにって、じゃバイバイなっていうのは、一閲覧者さんやモトシモベさんから見て、優しいと思うのですか?

自分は単純だということを自覚し『認める』のは、マインドコントロールを解くのに必要なことだと思います。だから言っています。そういうのを暴言とだけ取るのは、やはり単純なんだと思います。純粋じゃなくて、単純だと思います。
自分たちが統治体の皆さんを揶揄したりするのは暴言ではないのですか?よくよく考えてみれば統治体の皆さんだって、同じマインドコントロールの被害者なんですよ。

違うのは悪いことなんですか?
わかりにくいのは悪いことなんですか?
自分たちはいいんですか?
こいつはいじめてもいいという相手なら、ズレているとかおかしいとか、具体的なことは言わずに無理にでも悪者に仕立て上げていじめるのですか?

てつてつさんに非はないのですか?
u-chanさんの動画に泣くのは不思議だという発言に、意図的に感動ポルノをイメージさせる泣く人への棘を、話のすり替えを見ないのですか?

ルートのどこがそんなに悪いのですか?

#79 2017年05月20日 02:54:40

ルート
ゲストユーザー

そういえばてつてつさんは、神に命令されたら女子供を殺すと言いました。
今は違うと言っていました。

それって、力あるものが許可するなら、ルートをも殺せるというのに等しい性格だと思います。八つ当たりして、話しかけてやったのにと難癖をつけるのも平気な人だというのが含まれていると思います。
そして、お前は違うわかりにくいだから悪いと、具体的な説明が付加されていないただ意地悪な言い方で詰め寄るというのは、やはりいじめの構図です。問答無用の鞭と同じです。

みんなで詰め寄って、崖から突き落とそうとしているようなものです。そして、それを見て見ぬ振りをしているのもまた、いじめの加担に等しいのです。

性格は、ほぼ先天的なものだといわれています。
一世でも、その血を受け継ぐ二世三世でも、やはり同じ思考傾向、行動傾向があるはずなのです。
世ではJW関係者がマイノリティー、スタディでは世の人がマイノリティー。
わかりにくい者を、平気でいじめる。捨てる。

あなたたちは、自分が怖くないのですか?

#80 2017年05月20日 03:13:33

ルート
ゲストユーザー

ルートに具体的にいわない理由の1つは、ということは、具体的に言っていないというのは本当なんですね?

こんな例えをいうと、見下しているとかまた言われそうなんですけど、
チェスとか囲碁とか将棋とか、プロは何十手も先まで読みますよね。
それで、プロがさした手が、普通の人にはどうしてそこにその手をさしたのかわからなかったりするじゃないですか。プロは、途中で自分の勝ち負けがわかるじゃないですか。普通の人がなんで辞めるの今そこで?みたいな。

違うから、わからないからおかしいというのは、短絡的ではありませんか?

#81 2017年05月20日 03:44:19

相変わらず人の話を歪曲して明後日な解釈をして混乱を引き起こすルートさん。

>ルートのどこがそんなに悪いのですか?

本当に分からないの?釣りじゃなくて?
自分の発言が他人に不快感を与えてることに気づかないと思ってるあたり図太い神経。しかも発端はほとんど自分から。誰かれ構わず喧嘩売ってればそりゃ嫌われるよ。

具体的なこと言っても、言い訳ばかりして聞かないから言われてることが分からないんだよ。で、まわりがみんな私をいじめる!と。

誰もいじめてないよ、みんな迷惑してるだけ。

オフライン

#82 2017年05月20日 04:44:02

元伝道者
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

ルートのどこがそんなに悪いのですか?

頭と性格。。。。。矯正不可能!!!!!!

#83 2017年05月20日 04:55:11

元伝道者
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

改めて質問なのですが、みなさん一番言いたいのは、

あなた自身がそう言ってます。

#84 2017年05月20日 07:44:02

モトシモベ
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

本当ですか?って、具体的にどことどことどこか全部書き出して答えろ、証明しろっていう意味ではないですよね?まさかですよね?

引用が長すぎましたか?
わたしはルートさんの投稿の趣旨に沿って「それは本当ですか?」と確認したまでです。
わたしが引用した投稿の中で、あなたがいちばん伝えたかったのは「私には、指摘が具体的じゃないんです」という点だと理解しています。

そこで改めて尋ねます。
「それは本当ですか?」。

#85 2017年05月20日 10:33:14

ルート
ゲストユーザー

おはようございます。

通り過ぎれなかった人さんって、どうしてこういう時にしか出てこないんですか?

元伝道者さんは、自分の頭と性格はいいって思ってるんですね。

モトシモベさん、それは本当ですか?って、何を求めて言っているのか趣旨が不明です。
最近のモトシモベさんって、変に要求形ですよね。女性にフラれて無視されてとにかく誰からか何かしらの返事が欲しいんですか?女性にフラれた男性って四方に八つ当たりして喧嘩売るそんな感じになる人、たまに見ることがあります。

なんだか全体、ただのいいかがりレベルに移行してきていますね。
昔、私の父が言っていました。女性に言いがかりをつけていじめる、守らない男はクズだって。
私は一部のそんな人たちに関わるために来てるんじゃないんです。

わかっているんです。私に苦情を言ってくる皆さんは、WTカルト問題の解決を実は、望んでいませんよね。
オウム真理教が亜種みたいになって、まだ存在しているのと同じ。
ここら辺を胸に手を当ててよく考えてみてください。

そんなことよりも私、輸血拒否に関して代替案がありまして、それも書いておきたいんですよ。
統治体に東洋人はまだいません。ほとんどが老いておられるメンバーがいずれ亡き後には、先進国日本から、今海老名ベテルにいる誰かとか(ヤコブ級だかわかりませんけども)が選出される日があるかも知れない(ヤングさんをおふざけで起用しない限り普通に考えれば別な現役の人)。その人がもし、今この日本の掲示板を見ておられるならば、新しい光の参考にしていただきたいと願います。

輸血拒否による信者の死を出さないためにです。
変更するだけなら、違反しないでしょう?

全身の血液は、骨髄で作られて3ヶ月でほとんど入れ替わります。
輸血したとしてもその血液成分も壊れて代謝されて無くなっていきます。
血液センターにある献血も、長くもたずに、いつでも献血募集中です。そういうものです。
現代の技術で分画血液でも何でも、他人の血は他人の血。一部ならいいとかじゃない。
輸血して助かった人を、旧約聖書時代の不浄期間のように、3ヶ月期間限定で不浄な期間とし、本人を養生させつつ(一般的にも輸血って最終手段ですから、病気でも事故でも大抵はひどく弱っているはず)集会も奉仕も休ませ、期間限定忌避という名目で必要な手助け以外は、お見舞いラブシャワーで疲れさせないようにする。
輸血して頑張っても3ヶ月経つ前に亡くなられた場合は、亡くなられた時点で全身が塵に帰るとし、肉の罪から解放されるとする。
骨髄移植が必要な人も同じとする。

これじゃダメですか?どこか手直しすれば許可おりませんか?

私の元司会者も、お世話になった会衆の人たちも、現代医学の恩恵にあずかれずに早死ななくてはいけないのですか?

関わっていた頃、WTの輸血関係のDVDを貰って観たのですが、さっぱり理解できませんでした。自分の頭が悪いのかと思って何度か繰り返し観直したのですが、わかりませんでした。わからなくて司会者にも長老にも訊きました。それでもわかりませんでしたので
説明の手間を考えて触れないことにしました。あのDVD、構成と論理と結論がおかしいと思います。

#86 2017年05月20日 11:07:26

ルート
ゲストユーザー

職場の人たちに辞めるって言う前に、普通のお父さんなら、
ものすごーーーーーーーーーく悩みますよね。家族からしてもお父さんにはしばらく悩んで欲しいですよね。職場に言うよりも先に奥さんに言うでしょうし、辞めないでって職場の人よりも先に奥さんが止めますよ。

うちの夫は、インフルエンザで突然3日間休むのにもものすごーーーく罪悪感を持つ人です。職場に迷惑かけますもの。

ショックが大きくて衝動的に職場辞めますって言うお父さんって、お気の毒ですけど、元々辞めたい理由が深層奥に別にあって、子供の不慮はその表明のキッカケとなったのかも知れないのではないのかと考え、事実の話だとしても、すぐには受け入れられませんでした。

お父さんというよりも、お母さんがパートを辞めた話なら、すぐに受け入れます。

女の勘でなくて、普通に考えても。

#87 2017年05月20日 11:14:52

ルート
ゲストユーザー

小面倒。土曜日ですよ。お開きにして気分転換にお出かけ日和。

#88 2017年05月20日 11:19:06

モトシモベ
ゲストユーザー

わたしは

ルート さんの発言:

前から思っていたのですけど、みなさん私には具体的にどうおかしいって書いてこないんですよ。

こうやってあなたが書いた疑問に答えているだけですよ。
少なくともわたしは、具体的な指摘を既におこなっています。

懐かしいレスを引き合いに出しましょう。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 371#p17371

わたしはルートさんのことを「羊の皮を被ったレイシスト」と表現しています。
具体的な指摘だとは思いませんか?

わたしの指摘なんぞはるか忘却の彼方、それとも端から気にとめていなかった。
はてさて、どっちなんでしょうねぇ。

#89 2017年05月20日 11:42:34

一閲覧者
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

なんだか全体、ただのいいかがりレベルに移行してきていますね。

そうではないです。

先も言いましたように、1通目のレスをルートさんにする前から、返ってくる内容や、絶対受け入れられない、なぜですか?どこがですか?という返事がきて、やり取りループにはまるだろうと、もうみなさんが予測できるようになってきたので、ルートさんへの1通目のアクションを起こすことを控えているのだと思います。

つまり、周囲から見ると、ルートさんがいいがかりをつけている人用の対策を取られているということです。

そうなってしまった理由は、おそらくルートさんのセルフイメージと他者から見えるイメージが全然違うからだと思います。例を出すと、ルートさんが「まじめで純粋な私があなたの行動にこういう意見を持った。あなたそうしてみたらどうですか?」という発言があると、相手は「何々で何々なイメージ(ルートさんのセルフイメージとかけ離れている)のルートさんが、アドバイスしてくる。迷惑だな。しかも自分の意見を理解し間違えている」と思ってしまう。まずルートさんの意見に拒否反応を起こす。冷静になって中味を吟味してみても、自分の足しにならないアドバイスだった。この2段階の小さな積み重ねが日に日に蓄積し、今の状態(掲示板での周囲の対応)になったのだと思います。

いろいろ問題が起きる原因を取り去りたいのならば、(いろいろあるなら全部は無理ですが)全体にかかる問題、しかも上位から問題を潰していくのが最短の策と思います。それは上に書きました、ルートさんが自分自身を理解するということなのだと思います。

・ここで大事なことですが、以前、野の花さんが「ご自分をわかってないのが問題」というような発言をされたとき「それです」と私も思いました。多くの人が思ったかもしれません。「一閲覧者さんは野の花さんですか?」とあちらに迷惑をかけないようにしてください。

ルート さんの発言:

わかっているんです。私に苦情を言ってくる皆さんは、WTカルト問題の解決を実は、望んでいませんよね。
オウム真理教が亜種みたいになって、まだ存在しているのと同じ。

違うと思います。
ネットでわかるんですか?と反論されるかもしれませんが、ルートさんの「私はこういう人」というセルフイメージが、そうとうずれていると思います。

ルートさんが提示される問題は、確かに問題なのかもしれません。否定も肯定もしません。ただ、「ルートさんに提示されたところで……」と思う人が、初投稿のころより徐々に増えはじめ、今ではほとんどの人なのだと思います。「別にルートさんに心配してもらわなくても……」と閲覧している人の大半が思ってしまえば、もうそれは役立たない提示となってしまいます。

ルート さんの発言:

胸に手を当てることを他人にお勧めする投稿をするなら、まず投稿者のルートさんが先に胸に手を当てて、そのあとに投稿してくださいと、順番が違うように見えてしまうので、ルートさんの投稿は受け流されるのだと思います。

ルートさん自身のセルフイメージの問題が、過去の多くのいざこざの主原因だと思うので、そこの質問を受けた人はえんえんとルートさんとやり取りすることになるので迷惑だと思います。それはルートさん自身で解決したほうがいいと思います。

そのへんが解決できてから他人のことの問題提示をすれば、今よりは周囲から受け入れられやすいと思います。

#90 2017年05月20日 12:26:47

ルート
ゲストユーザー

出かける支度が終わってやな予感がしてみてみたら。
モトシモベさん、一閲覧者さん、読みましたよ。

帰宅したらまたじっくり読んでみますから。

#91 2017年05月20日 13:23:33

一閲覧者
ゲストユーザー

私がルートさんに使える時間はもう使いきったので、これで終わりにします。

1通目の管理人さんの「管理人として」の言葉を削除したものが私の心境と思ってください。ルートさんにえんえん時間を使うことはできません。

ルート さんの発言:

てつてつさんが女性にセクハラしたのは勘違いじゃなくて事実ですけども。
てつてつさんは、昔のアカメさんの時のことを言っておられましたけど、ディスカッションの場なのですから、義理立てとか関係ないですよ。

ルート さんの発言:

u-chanさんの、流れと違うという付け加えは、予防線を張っているだけです。彼は、ルナさんの文の意図を理解していながら、私への悪意ある攻撃に転化させようとしました。

上の2つ。
わかりました。仮にすべてルートさんのおっしゃるとおりだとしたら、では何か変わりますか。

上2つに周囲が納得できてもできなくても、どちらでも、結局は同じ結論になります。

下の言葉をルートさんが発しても、誰の心にも響かないという結論です。
(誰の、ではないかもしれませんが)

ルート さんの発言:

自分は単純だということを自覚し『認める』のは、マインドコントロールを解くのに必要なことだと思います。だから言っています。そういうのを暴言とだけ取るのは、やはり単純なんだと思います。純粋じゃなくて、単純だと思います。

誤解しないでほしいのは、それが重要な問題ではないと言っているのではないです。

ルートさんの話に耳を傾けようと思う人をほぼ失ってしまった掲示板に、ルートさんが重要な話だと投稿すると、何がどう良く変わるのか。ルートさんの発言によって閲覧者の考えに良い変化がおとずれることがあると思って投稿していらっしゃるのだろうか、ということです。

#92 2017年05月20日 20:49:57

ルート
ゲストユーザー

要するに、ルートの意見に耳を貸す人はいないということですね。

結局誰も、具体的な指摘点は、ルートには無いと。

閲覧して書き込む人のほうの気持ちの問題だと。

閲覧だけの人たちの気持ちはわかりませんけどと。

一閲覧者さん、懸命にルートの改心への説得を試みてくださり、ありがとうございます。

#93 2017年05月20日 21:05:00

ルート
ゲストユーザー

そういう人たちを、世間では、

単純、と判断するのでは。

#94 2017年05月20日 22:09:18

>通り過ぎれなかった人さんって、どうしてこういう時にしか出てこないんですか?

「こういう時にしか出てこない」意味が分からないですか?
そんなにあなたはバカじゃないでしょうに。

オフライン

#95 2017年05月21日 00:29:30

ルート
ゲストユーザー

読んでそのまんま、通り過ぎれなかった人だからっていうのはわかります。
ルートの率直さが、看過できないほどに無神経ではないかって言いたいのでしょうね。

一閲覧者さん、何か変わるのか、何も変わらない、ということですが、冷静さが取り戻されることにより論点の軌道修正がなされます。変わったものが元に戻されます。色眼鏡の増長は、部外からの重要と思われる意見を無効化してしまいます。それは結局、当事者たちの為にはならないです。(それも勘違いですよって、呟かれることでしょう。タイムオーバーですから)

モトシモベさん、羊の皮を被ったレイシストとか、そんなに他人の裏の裏の裏まで疑い深くては、周りも疲れるだけですよ。ご自分も他人を信用しきれなくていつまでも許せずに辛いのが続くだけです。もう少し素直になられた方が、楽になれると思います。

疲れが出てきました(モトシモベさんのせいではありません)ので、こちらは少し休みます。返信をつけるのも合わせて休みます。
一気に来られると一気に返さなくてはいけないので困るんですよ。しばし。

#96 2017年05月21日 10:36:41

誰も待ってないからずっと休んでていいよ。

オフライン

#97 2017年05月21日 20:01:01

ルート
ゲストユーザー

子供のアイスのお金を我慢させて寄付に回させる動画について。

あれはもちろん内部向けです。
興味深いのは、『無声映画』スタイルなところです。
大会会場には、警備員の人や、他の用事で来ている一般の人もウロウロしています。
新しい動画を大会で公開する時に、扉を閉めて信者と関係者だけに見せる、関係ない人たちには聴こえない。
一般の人に聞かれたらドン引きされる内容だから、無声映画スタイルにしたのでしょう。

#98 2017年05月21日 20:44:30

モトシモベ
ゲストユーザー

つくづく言葉のキャッチボールが不自由な方ですね。
これほどまでとは思っていなかったので、率直に申し上げて呆れました。

ルートさんが書いた

ルート さんの発言:

この疑問に、わたしは答えたのですよ。
事実わたしは昨日のレスで、具体的な指摘を既におこなった証拠を提示しました。

それに対するレスがこれ。

ルート さんの発言:

モトシモベさん、羊の皮を被ったレイシストとか、そんなに他人の裏の裏の裏まで疑い深くては、周りも疲れるだけですよ。ご自分も他人を信用しきれなくていつまでも許せずに辛いのが続くだけです。もう少し素直になられた方が、楽になれると思います。

どうなんでしょう?
どうひいき目にみても、話がかみ合っていません。

要するにあなた、人の投稿なんてこれっぽっちも気にとめてないんでしょ。
それでいて自分の言いたいことだけは声高に、かつ気ままに書き散らかす。
この掲示板の投稿者さんとあなたの間で有意義なディスカッションが成り立たないばかりか、言葉のキャッチボールすら成り立たない原因です。

そこを改善しないことには、あなたはいつまでもディスカッションのスタートラインに立つことができません。
そしてスタートラインに立つことすらできないとなれば、あなたがこの掲示板に投稿する意義は皆無です。
管理人さんを踏み越える希望ではありますが、あなたには2ちゃんに行くなり、ご自分のブログを立ち上げるなりしていただきたいと思います。

#99 2017年05月21日 21:16:24

ルート
ゲストユーザー

モトシモベさんの示す具体的というのは、ルート独自の特徴ではありません。

#100 2017年05月21日 21:22:42

モトシモベ
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

モトシモベさんの示す具体的というのは、ルート独自の特徴ではありません。

否定はしないのですね。
その潔さには感心しました (笑)

そう仰るのでしたら1)誰が、2)どのような発言をもって、あなたと同じようなレイシスト(差別主義者)であるか、具体的にご提示ください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer