ログインしていません。

#26 2017年04月29日 19:07:10

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

ペンギンは、南半球の赤道近くからガラパゴス、ニュージーランド、南極まで海流に乗って、各地の多様な環境に適応進化して棲息しています。絶滅危惧種もいますが、日本各地の水族館でも飼育しているほど、個体数が多く観察しやすい生き物です。

化石も多数見つかっており、5500万年前頃から存在しているようです。起源が見つかっていないため、創造だと考えたくなるお気持ちはわかります。いわゆる大進化が、創造に思えるということでしょうか。

「その種類にしたがって、創造してゆかれた」という聖句は、生命の起源と、種の起源を混同しがちな文です。

#27 2017年04月30日 06:17:10

てつてつ
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

ルートさん こんにちは

私たち人間の遺伝子も、ひと世代ごとに、13個くらいずつエラーを起こしているそうです。ということは、今から6000年前の人たちと、今の私たちとの間には、子供ができると思いますか?

自分は ちょっとそういう意味での進化は信じてないので 何十万年前であろうと人間であれば子供はできると思います

オフライン

#28 2017年04月30日 06:46:49

てつてつ
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

「なんでそうなるのか よくわからない。考え方に自分中心なところがあるんじゃないか」
と言ってました。

進化のプロセスがわかってしまうとその「感じ」わかります。

えええー? これをみて神様の愛を感じない人がいるのですか yikes
これをみれば 進化論を信じるようになって神はいないという 冷徹なコンピューターのようになった カレブさんと ささらさん も 悔い改めて(コリント第一 14:25) …そのため彼はひれ伏して神を崇拝し,「神はほんとうにあなた方の中におられる」とはっきり言うようになります…
と思ったのですが  tongue
てつてつ 悪魔は また別の都合のよい方法を考えます (ルカ 4:13)それで悪魔は誘惑をすべて終え,別の都合の良い時まで彼のもとから身を引いた…
devil

編集者 てつてつ (2017年04月30日 06:48:21)

オフライン

#29 2017年04月30日 11:52:07

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

こんにちは。

てつてつさん、質問にお答えいただきありがとうございます。

地球の歴史を長い年表にしたものをどなたもどこかで一度は目にしたことがあると思います。46億年の歴史の中で、人類が出現したと思われるところからは、ほんの細い線のようにしかなりません。

今の私たちは、人種の違いだけで皆同じ人間です。
現代人のDNAには、絶滅したネアンデルタール人の混血の跡が残っているそうです。
我々の祖先のクロマニヨン人などが生き残って、死者に花を手向けたという混血可能だったネアンデルタール人が絶滅した理由はなんなのだろうとか、思わずズレがちですが、今ここで注目したいのは、ほんの細い線ほどの人類史の中で、現存する人間は今の私たちだけであり、ネアンデルタール人は絶滅し存在しない、ということです。
上手く説明できているか自信は全くありませんが、要するに、人類も、地球生物進化の流れの中の、一筋の流れであるということです。

#30 2017年04月30日 13:23:02

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

有性生殖の利点の1つは、精子と卵子の受精の際の、鍵と鍵穴のような認証システムがあるところです。

#31 2017年04月30日 17:34:41

カレブ
Administrator

Re: ルートさんへの対応について

てつてつ さんの発言:

オマケ 自分はこのカイツブリの愛の儀式が進化によって生まれたとはどうしても思えません

てつてつさんの日本語吹き替えになってますが
元のBBCのナレーションはディビッド・アッテンボローという人です。
BBCの多くの生物系の作品に関連しているアッテンボロー氏は
”創造論者”についてどう思うかインタビューで
以下のように答えています。

1493539686_david_attenb.jpg

「創造論者が神がすべての種をそれぞれのタイミングで個別に創造されたのだと主張するとき、彼らはいつもハチドリや蘭、ひまわりなど美しいものばかり例に挙げます。そのような主張を聞くと、わたしは西アフリカの川岸にいる少年たちの目に寄生して生きるために彼らの目を失明させる寄生虫について思い起こし、彼らに質問します。”あなた方が信じる愛情に満ちた神、個々の人間を気遣う神は、無実の子どもたちの眼球の中で生きるしかないように寄生虫を創造されたのですか?わたしから見るとそれは調和がとれていません”。」
- David Attenborough

オンライン

#32 2017年04月30日 17:58:44

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

ヤングさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

私は、本格的にネット宗教界から足を洗うことにしたのです。

その前に少し、進化論の正確な理解の仕方を私なりに書いておこうとしているだけなのです。

私は、神はいると考えていますし、それはイコール理知ある創造者だと考えています。
少なくとも、WTの教える、生き物全部「種1つ1つを初めから設計して直接」創造したエホバ神、という設定教育は、ちょっと違うのじゃないのかなと思います。

#33 2017年04月30日 18:18:36

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

私は、神が人間に与えた知性と調査能力に無駄はないと思います。

創世記1:26次いで神は言われた、「わたしたちの像に、わたしたちと似た様に人を造り、彼らに…………」。
:27そうして神は神は人をご自分の像に創造してゆき、神の像にこれを創造された。

2:7とか、他の聖句も。

考察してはいますが、個人的なトンデモ説扱いなので、書けません。

#34 2017年04月30日 18:19:49

てつてつ
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

カレブさん 興味深い記事ありがとうございます
bbcのライフの動画の一部ですが 基本的に映像の全てのものは進化の結果としてbbcは言い表しています ただ自分が進化の結果としては受け入れがたく 創造者の気持ちの表れではと感じただけです

編集者 てつてつ (2017年04月30日 19:32:34)

オフライン

#35 2017年04月30日 18:25:02

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

カレブさん、こんにちは。

アッテンボローさんのどアップ、迫力ありますね。真面目に活躍なさってこられた人生が表情に滲み出ておられますね。

てつてつさんがどうお答えになるのか待ってみます。

#36 2017年04月30日 18:28:50

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

てつてつさん、こんにちは。

早速お答えが有りましたね。

やはりこの辺りが問われてきますね。

#37 2017年05月01日 19:56:17

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

こんばんは。

昨夜書いて、結局投稿はしなかったものを、進化の証拠トピの今日のコメントも見て、やはり、投稿することにしました。

WTの教理を正確に理解できる人は、JWバプテスマを受けないと思います。

WTの、創造と進化の説明を正確に理解できる人は、マイコンにかかりにくいと思います。

#38 2017年05月01日 23:26:52

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

リアルで関わらせていただいたJW一世の皆さんのほとんどの人は、WTの、創造と進化の説明に納得したのがきっかけ、とおっしゃっていました。
大会でも興味を持って訊き回ったものですから。一、二名ではありません、大勢の人たちが、です。誇張ではありません。

入口がこれなんですよ。目ざめよ誌の。
カトリックもプロテスタントも教会も他にたくさんあるのに。
エホバの証人の説明だからこそ納得いきました、と。

カルト宗教にハマった人は、袋小路。
出口は、入ってきたのと同じ道。

いく本かの糸が巧妙により合わさった、横綱級に頑丈な蜘蛛の糸のような。
身動きができないほどグルグル巻きで捕らえられた蝶のような。
それは一本の糸。1人で無傷に逃れるのは至難の技。
プライドなんかいらない。助けを求めて、巻かれたのと逆回しで同じ時間をかけて解いていけば、蝶の羽も傷付かずに元のように飛んで逃れられるかも知れない。

昨日の夜に、ここまで書いたのですよ。でも、投稿しなかった。理解されると思いませんでしたから。

進化の証拠トピの1000時間さんとラハムさんの今日の投稿、私がこうして書く理由はそこです。

考えて見ますと、私は自分の希望ではなく隔離されて無視されていますが、akameさんは、ご自身でスレ立てしてこんな感じで邪魔されないようにして語っておられましたね。

有りですね。

#39 2017年05月01日 23:50:19

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

あのですね。

私も日高氏の著書は読んだことがありますが、日高氏はこういうサイトがあるとはご存じないはずですので、これ以上血祭りにあげるのはもう、ほどほどになさった方がよろしいかと思いますよ。

#40 2017年05月02日 07:35:20

てつてつ
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

ルートさん こんにちは
日高さんはもう死んで無意識状態だと思います (伝道の書 9:5) …。しかし,死んだ者には何の意識もなく,

あと何も血祭りにあげるようなことは一切していないつもりです 書かれた本についてまじめに討議しているつもりです

編集者 てつてつ (2017年05月02日 07:36:45)

オフライン

#41 2017年05月02日 08:55:13

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

てつてつさん、こんにちは。

故人で反論できないなら尚更。

書かれた本についてまじめに討議しているおつもりなのが今までの書き込みからもわかります。

私が本を読むときは、著者の経歴や出版年、誰に勧められたかとかで、強過ぎる先入観は持たず、著者が何を言いたいのか書いてある内容を正確に読み取ることを重視します。
特別なことではありません。平均的にこうだと思います。
てつてつさんもこうだと思います。読み落としや勘違いは私も誰でも有ります。

あまりに負けず嫌いが強い性格の人は、自分を過信しており、自分がセレクトして調べたものと出した結論の誤りに気付いても手放し難くまたは根拠無き別なものに置き換えたりして、それを指摘されると必要以上に攻撃性が高まるようです。
てつてつさんは謙虚で、そういうタイプではないですね。他人への敬意と感謝の気持ちが保たれている人に見えます。これが『救われる』ということなのではないですかね?

#42 2017年05月02日 09:03:17

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

2人組のきちんとした身なりのエホバの証人。

ラブシャワー。

先入観。

なるほど、わかりやす。

#43 2017年05月02日 23:14:32

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

学校の授業で進化論の話の時に、ブロシュアーを使って、進化はなく生き物は全てエホバ神による設計創造です、と証言しました、しかも、先生がブロシュアーを素晴らしいと褒めてくれました(!?私は不思議でしょうがなかったのですが)友だちも欲しいと言ってくれました、とかの体験談は昔はよくあったそうですが、今でもやっている子、いるのでしょうか。

わざわざそんなことしなくても、いいのですよ。普通に静かに過ごして、いいのですよ。




(あの、普通に、素直に、気になるのですが。
昨日か一昨日か、ヤングさんスレに、野の花さんの投稿があって今は消えているようなのですが見間違いでしたでしょうか。
内容にビックリしたのですよ。
「ヤングさん電話代ないの?元べテラーの親戚がいるからベテルに電話してもらおうか?」という感じのが。
確か自然消滅してから15年位の一世で、学生の時から凄く厳しい司会者と会衆に関わっていて、二世扱いした娘さんに土下座して謝ったとかでしたよね。
世の人と結婚できた環境とは思っていませんでしたが、ご主人は二世ですか?
元べテラーの親戚とはご主人の方の人なのですか?それとも野の花さんの方の親戚で野の花さんがJWに誘った人ですか?
ベテルに電話ができる人ということは今は普通の会衆にいる現役の人ですね?その人は野の花さんが断絶届けを出したことを知らされていないのですか?
断絶届けを出すために知り合いのいない会衆に引っ越し移動して、断絶の発表だけをそこでしてもらった裏ワザとかですか?
?????何?????)

#44 2017年05月03日 10:00:33

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

再現性は大事ですよね。OKです。

#45 2017年05月06日 15:59:06

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

サーティさんに言い忘れていました。

「カルトを出たその足で、別なカルトに走ってどうする!」

名言です。

#46 2017年05月15日 12:06:31

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

何だかいい感じでまとまって見えますけど、今回ばかりは、てつてつさんがirisさんにセクハラしただけではないでしょうか。

#47 2017年05月15日 12:25:07

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

みなさんはどうしてirisさんが小児科医だって、確信しているのですか?

ネットの相手ですよ。

みなさんは、irisさんが小児科医だって告白する前までは、やたらカレブさんに突っかかる、カトリックの人とあまりキチンと対応しておられなかった感じでしたよね。ところが、irisさんがそういう空気を察知して、渋々、小児科医だから輸血に関してですと告白したら、その時から明らかに急に、みなさんの対応が歓迎モードに変わりましたよね。

単純すぎませんか?エホバ関係者、単純すぎませんか?

誤解しないでください。別にirisさんを疑っているわけではないのです。
irisさんは、みなさんのそういう、ど単純なところを見抜いた上で付き合っているのだと感じます。

#48 2017年05月16日 23:00:08

てつてつ
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

ルートさん こんにちは 書き込みありがとうございます

何だかいい感じでまとまって見えますけど、今回ばかりは、てつてつさんがirisさんにセクハラしただけではないでしょうか。

ちょっとこの書き込みよく見てなかったのですが 自分がirisさんに 性行為に関する質問をしたことを そのようにルートさんが受け止めたのだと思いますが 自分はそのような気持ちはまったくなく ただ最近読んだ本の疑問をそういえばirisさんは女医さんだといってたし またはだれか読んだ人が教えてくれるかもしれないと思い質問しただけで irisさんや ささらさんがちゃんとまじめに答えてくださり 自分としては大変納得の行く答えを得ることができ満足していました

あとルートさんの♯49の書き込みは間違いだと思います irisさんはカトリックの信仰をもってこの掲示板に参加していますので 元証人の方とは考え方が多少違うので元証人で参加されている方はそのあたりをわきまえて大人の接し方をしているのだと思います

またirisさんは、みなさんのそういう、ど単純なところを見抜いた上で付き合っているのだと感じます。

irisさんも そのようなずるがしこい接し方はしていないと思います

ルートさんが また新たに書き込みされるようになってからみていますと内容に疑問を感じるものが少なくないような気がします
ルートさんは 別になんとも思っていなかったかもしれませんが 自分が最初にこの掲示板に書き込むようになってすぐアカメさんからかなりつっこんだ質問されたときにルートさんから自分は助けられた気がしていました それで自分としてはその恩返しをしたいと思い 新たにルートさんが書き込み始めたときにみんなが無視しているのに挨拶したりまたカレブさんに ルートさんはちょっとズレているところあっても悪意はないと思うのでしばらく様子見てあげていただけないでしょうかとお願いしたつもりなんです

ルートさんは芥川龍之介のクモの糸という小説をご存知でしょうか カンダタがクモに対しておこなったちょっとした哀れみをお釈迦様がおぼえていて助けるチャンスを与えるのですが カンダタみずからその行いによってチャンスを失ってしまうというお話です それで自分には現在ルートさんがこの細いクモの糸にぶらさがって以前と同じ行動パターンを繰り返し始めてカレブお釈迦様が上からじっと見ている姿が思い浮かんでなりません ルートさんはてつてつさんに助けてなんて頼んだ思えばないわよとか思われるかもしれませんが ぜひこの件はirisさんにあやまり またこれ以降あまりおかしな書き込みは控えるようにお願いしたいと思います「自分のことは棚に上げて大変申し訳ありません」

編集者 てつてつ (2017年05月17日 15:17:11)

オフライン

#49 2017年05月17日 22:40:25

ルート
ゲストユーザー

Re: ルートさんへの対応について

てつてつさん、こんばんは。

てつてつさんがそう思われるのなら、それでいいんじゃないですかね。

あとは、読んだ人たちがそれぞれ決めることです。

#50 2017年05月18日 00:02:44

iris
メンバー

Re: ルートさんへの対応について

ルートさん、てつてつさん

【セクハラ疑惑について】

一般的に言って、女性にそのような話題を振るのはセクハラと思われても
仕方ないと思います。ルートさんだけでなくカレブさんも、
指名された私が答えなくても済むように気を遣って、
「釣りネタ」と書き込んでくださったのではないかと思います。
私もただの指名なら気づかないふりをしてスルーしたと思うのですが、
てつてつさんが私の専門知識を当てにしていることが明らかだったので、
一応まじめにお答えしました。
てつてつさんの作戦勝ちですね。

【カトリックの立場で参加していることについて】

今まで何度も繰り返し申し上げていることですが、
私はカトリックの宣伝に来ているわけではありません。

エホバの証人の問題を理解するためには、キリスト教の知識が必要だと
思いますので、キリスト教の最大教派であるローマ・カトリック教会に
関する解説を勝手に担当し、カトリック信徒の視点からみた
ものみの塔の問題点を書き込んでいるのです。
エホバの証人の問題に取り組んでいる方は牧師さんが多いと思いますが、それは
やはり聖書とキリスト教について無知では対応が難しいからだと思います。
ちなみにものみの塔が教えるカトリックに関する事柄は進化論と同様
デタラメですので、普通のエホバの証人は「世の」キリスト教について無知です。

そして私がそのようにしてこの掲示板に入り浸る目的は、
キリスト教に関する正しい知識をお知らせすることによって、
何も知らない素直な方がものみの塔の被害にあってしまうのを防ぐこと、
特に不適切な育児や輸血拒否などによって子どもたちの福祉に反する事態が
起こるのを防ぐことです。

この掲示板で、
「エホバの証人の組織には問題がある、ほかの宗教組織にも類似点がある、
したがって宗教には問題がある」という理屈で、宗教はみんなクズ、
宗教を信じる奴もみんなバカ、みたいな雰囲気を感じたことはあります。
(特定の投稿者のことではありません)
自分には宗教は必要ない、とお考えになるのは自由だと思いますが、
宗教に関する意見交換をするためには、様々な立場を尊重したほうが良いと思います。

私は、不愉快に感じることがあればはっきり書きます。
ですから、御心配には及びませんし、謝っていただく必要もありません。

編集者 iris (2017年05月18日 02:05:06)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer