ログインしていません。

#276 2017年03月20日 09:48:58

下手の隣人
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

昨日、yangmaskを名乗る人物がこちらの掲示板で「タイムリミットは、今日中です。何の対応もなければ、次のステップに移行します。」との脅迫文言を書いていたため、下手の隣人として下手本人にすぐ連絡をしました。
本人も私もこの文言から、yangmaskを名乗る人物は「何らかの対応」をするようこちらの掲示板から要求していると判断し、下手本人に急遽メールアドレスをとらせ、yangmaskなる人物に「身に覚えがない」ことを伝えさせましたが、「別人であることの証拠を提示しない限り次のステップに移行する」とさらなる脅迫文言がメールで送られてきました。

本来ならば、「下手」本人にここで弁明と謝罪をさせるべきなのでしょうが、「下手」本人は掲示板への書き込みを行わないとの誓約済みのため、メール以外で対応することはできませんでした。

下手本人の窮状を知る隣人として私が下手本人に成り代わり、謝罪と弁明をさせていただきます。

yangmask さんの発言:

多分だけど、「キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」は下手さん、「Zeroさん」はルートさん・・・でしょう? 「豚ゴリラさん」は???。
まあ、私の見当違いなら、すみませんけども・・・。

下手本人は、「キメラさん、元証人さん、豚コレラさんは、自分ではない」と言っています。
それを証明するためにはカレブさんに、それぞれのIPを確認していただくしかないそうです。

もしかして、キメラさんは、本当にオマエヘタダロウさんですか? Zeroさんからは完全否定されましたけども。以下は、その前提で書きます。違ってたら、ごめんなさい。

もし、下手だろうさんなら、ちょっと見過ごすわけにはいきませんね。先日、私と和解・決別して、今後はネットを引退すると言っていたのに・・・。私が休憩中さんキャラを黙認しているのは、一応、常識的な言葉遣いで投稿しているからです。

しかし、ここでのあなたの投稿は、はっきり言って「迷惑投稿」ですね。事実、あなたは、ここの管理人に戦いを挑んでいます。そうやって、人のやっていることにイチャモンを付けて、揚げ足を取り、自分が正義の者であるかのように錯覚して悦に浸り、そのようにして、自尊心を維持しようとしているわけです。とてつもなく、はた迷惑な行為です。

今の私の心境としては、例えば、下着ドロをとっ捕まえて、「警察だけは勘弁してください。もうしませんから」と泣いて謝るので許してやったら、後日、別の家の下着を盗んでいた・・・みたいな気持ちです。

もし、あなたが下手さんで、今後も、こちらの掲示板に迷惑をかけるようなら、私も黙っているわけにはいきません。管理人のカレブさんと連帯して、あなたへの鉄拳制裁することもあり得ます。そうなる前に、もう迷惑投稿はやめなさい。次に、教育委員会に苦情を申し立てる時には、あなたは2度目の厳重注意を受けるのであり、もう言い訳もできず、完璧に信頼を失いますよ。

えげつない制裁だと言う人もいるかもしれませんが、実際、自分の自尊心を維持するべく、他の人を攻撃して悦に浸っているような人から、こちらの掲示板の穏やかな環境を守るためであれば、それは正当防衛であり、当然の権利です。

ですから、警告しましたよ。あなたが下手さんなら、もう迷惑投稿はやめなさい。そして、きちんと、公に謝罪してから、ここを去りなさい。そうすれば、私もこれ以上、あなたを追及することはないでしょう。

タイムリミットは、今日中です。何の対応もなければ、次のステップに移行します。

ネットの匿名性は保証されるのが当然ですが、yangmaskなる人物はそこが不透明なままでは納得ができないようで、今後も別人証明の証拠提示、性別証明の証拠提示に関して脅迫行動が繰り返される恐れがあります。

今回の「キメラさん」と「下手」の同一人物疑惑だけでなく、下記のyangmask板の#1278「めちゃくちゃさん」と#1481「休憩中さん」については同一人物疑惑は不問とのことだったそうですが、これまでも問題が発生すると暗に証拠提示の脅迫が同様にされてきたようです。

メチャクチャでんな さんの発言:

初めまして。
ヤングマスクさんのあまりにもメチャクチャな考え方に黙っていられなくなりましたので言わせていただきます。

休憩中 さんの発言:

初めまして。
めちゃさんと一緒に、へたさんと同一人物と推測された休憩中です。
へたさん、お仕事頑張ってください。

お忙しい管理人のカレブさんにおかれましては、とてもご迷惑なお願いかと思いますが、IPアドレスから確認する限り「下手」本人と、「キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」「めちゃくちゃさん」「休憩中さん」について、同一人物である可能性がないことをyangmaskなる人物にお伝えいただけないでしょうか。

管理人さんがIPアドレス等の個人情報を開示なさる方ではないと思われますので、IPアドレスから同一人物の可能性があるかないかだけお伝え頂ければ少しは疑いが晴れると思います。

よろしくお願いします。

また、「キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」「めちゃくちゃさん」「休憩中さん」には、同一人物疑惑でご迷惑をおかけしたことを本人「下手」に成り代わってお詫びいたします。

本当に申し訳ありませんでした。

yangmaskなる人物へ。
あなたが「下手本人」に要求している「何らかの対応」が具体的にどのようなことなのか分からないので、メール返信、こちらへの書き込みを含め、できるだけの対応をしたつもりでいる。
もしこれでも、あなたの言う「何らかの対応」に当たらないのならば、具体的に今下手が今何をすれば、あなたが満足するのかを書いていたきたい。
個人情報の開示等理不尽な要求には応じられないが、可能なことは下手本人にさせるつもりでいる。
重ねての要求があるなら、知恵袋でも、あなたの掲示板でもいいから、こちらの管理人さんにあまり迷惑のかからない場所で要求してもらいたい。

#277 2017年03月20日 10:15:40

豚キメラ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ですから、警告しましたよ。あなたが下手さんなら、もう迷惑投稿はやめなさい。そして、きちんと、公に謝罪してから、ここを去りなさい。そうすれば、私もこれ以上、あなたを追及することはないでしょう。

タイムリミットは、今日中です。何の対応もなければ、次のステップに移行します。

多分だけど、「キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」は下手さん、「Zeroさん」はルートさん・・・でしょう? 「豚ゴリラさん」は???。
まあ、私の見当違いなら、すみませんけども・・・。

昨日、ヤングさんの警告に驚いて謝罪させていただきました。
再び、ヤングさんにお詫び申し上げます。

悪いのは私です。ごめんなさい。ヤングさん、私を罰して下さい。
ほかの人は関係がありません。
皆さんを巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。

カレブさん、ご多忙な折り誠に恐縮ではございますが、
私のIPから「キメラさん」ではないことを
ヤングさんにお答えいただけましたら幸甚に存じます。
IPから同一人物の可能性がないことだけお伝えください。
念のため、登録もさせていただきました。

編集者 豚キメラ (2017年03月20日 10:18:13)

オフライン

#278 2017年03月20日 10:22:50

カレブ
Administrator

yangmaskさん 下手の隣人さん

まず「下手」さんは Chimera元証人 とは無関係です。
これはIPから違うことがわかります。
また書き方も違うと思います。

オフライン

#279 2017年03月20日 10:31:46

下手の隣人
ゲストユーザー

カレブさん感謝します。
ありがとうございます。

下手本人は、こちらの掲示板が、ものみの塔による騙しの被害者を減らす意味で、とても有用かつ大切なサイトだと考えており、意見の違いから議論に至ることはあっても、「荒らすような卑怯な行為をした覚えはない」と言っています。

書き込みをしない誓約があるため当然ですが、今後もそのようなことはさせないことをお約束します。

#280 2017年03月20日 10:53:46

豚キメラ
メンバー

下手の隣人 さんの発言:

ネットの匿名性は保証されるのが当然ですが、yangmaskなる人物はそこが不透明なままでは納得ができないようで、今後も別人証明の証拠提示、性別証明の証拠提示に関して脅迫行動が繰り返される恐れがあります。

今回の「キメラさん」と「下手」の同一人物疑惑だけでなく、下記のyangmask板の#1278「めちゃくちゃさん」と#1481「休憩中さん」については同一人物疑惑は不問とのことだったそうですが、これまでも問題が発生すると暗に証拠提示の脅迫が同様にされてきたようです。

メチャクチャでんな さんの発言:

初めまして。
ヤングマスクさんのあまりにもメチャクチャな考え方に黙っていられなくなりましたので言わせていただきます。

休憩中 さんの発言:

初めまして。
めちゃさんと一緒に、へたさんと同一人物と推測された休憩中です。
へたさん、お仕事頑張ってください。

お忙しい管理人のカレブさんにおかれましては、とてもご迷惑なお願いかと思いますが、IPアドレスから確認する限り「下手」本人と、「キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」「めちゃくちゃさん」「休憩中さん」について、同一人物である可能性がないことをyangmaskなる人物にお伝えいただけないでしょうか。

「休憩中さん」と「めちゃくちゃさん」も別のIPであることを、
ヤングさんにどうかお伝えください。
私からもよろしくお願い申し上げます。
みなさんにご迷惑をおかけしたことを詫びいたします。

オフライン

#281 2017年03月20日 11:38:16

yangmask
ゲストユーザー

★カレブさん。

>まず「下手」さんは Chimera元証人 とは無関係です。
>これはIPから違うことがわかります。
>また書き方も違うと思います。

分かりました。下手さんでないなら、よかったです。余計なことを言ってお手数をおかけしました。

_

★下手の隣人さん。

>脅迫文言を書いていたため、
>ネットの匿名性は保証されるのが当然ですが、yangmaskなる人物はそこが不透明なままでは納得ができないようで、今後も別人証明の証拠提示、性別証明の証拠提示に関して脅迫行動が繰り返される恐れがあります。

脅迫ですか・・・。全く見当違いな被害妄想だと思います。確認作業を行なうと通告しただけでしょう。下手さんが完全にシロなら、何の脅迫にはならないはずです。ただ単に鎌をかけただけですので、あまり思い詰めない方がよいでしょう。

#282 2017年03月20日 12:43:01

下手の隣人
ゲストユーザー

yangmaskを名乗る方へ

あなたは鎌をかけただけのつもりかもしれませんが、「下手」は、今後も同一疑惑が発生するたびに今後も同じような脅迫的文言としか受け取れないような投稿文ががあなたの手によってあちこちの掲示板に書き込まれるのではないかと恐れています。

本人にとって身に覚えのない証拠の提示を今回のように期限を切って要求されれば、証拠の提示方法がないため動揺し思いつめるのは当然です。
今回はカレブさんにお願いすることで事なきを得ましたが、他のサイト、例えば知恵袋では同様の証明は困難です。
あなたのサイトでは、あなたがIPを確認すれば済みますが、知恵袋ではIP証明ができないからです。

そのため、これまでに疑惑の対象となった、「キメラさん」(「豚キメラさん」も含まれた疑いかどうかはこちらでは判断できませんが、「豚キメラさん」も下手ではないと下手本人は言っています)「元証人さん」「豚コレラさん」「めちゃくちゃさん」「休憩中さん」と「下手」との同一疑惑を完全に否定していただく目的でカレブさんに筋違いなお願いをしました。

キメラさんだけでなく他の方の同一人物疑惑もここで解消しておくほうが「下手本人」にとってもあなたにとっても良いと判断したためです。

掲示板への書き込みをしない誓約はあなたとの間でのみ交わされたわけではなく、私を含めた複数の人との誓約です。

ですから、今後も、これまで通り、あなたの掲示板や知恵袋、並びにこちらの掲示板にも下手からの投稿は一切させませんので、あなたも当事者にとって脅迫的文言としか受け取れないような投稿はおやめください。

こちらからは一切関わりをもちませんので、今後は下手との関わりを持たぬようお願いします。

かといって、これは「キメラさん」「豚キメラさん」「元証人さん」「豚コレラさん」「めちゃくちゃさん」「休憩中さん」「yumiさん」とあなたとの関わりについて制限するものではありませんので、それらについてはご本人方とあなたの間で交渉なさってください。

なお、yumiなる人物とも今後は一切関わりも持たぬよう、下手には厳しく禁止指令してありますので、そちらについてのご懸念も無用のこととしていただきたいと思います。

当掲示板管理人カレブさんへ

この度は大変なご迷惑・ご足労をおかけして申し訳ありませんでした。
同様の疑いがこちらの掲示板で発生する可能性があるため、「下手IP」については書き込み禁止のコマンドを使っていただいてかまいません。
今後同様のご迷惑がかからぬよう、当方としても厳しく監視していきますので今回のことはどうかお許しください。

それでは、これで失礼させていただきます。

#283 2017年03月20日 13:22:39

豚ゴリラ
ゲストユーザー

豚キメは私でもないですよ…

私が豚インフルの感染源となって、豚ユーザーが増殖しているだけであり、私は唯一無二の豚ゴリラです。

#284 2017年03月20日 14:30:47

yangmask
ゲストユーザー

先程、下手さんにメールを送り、今後は、私を直接攻撃するのでない限り、彼女に関わらない旨を約束しました。

_

前文は、私の掲示板にて公開しています。
http://jbbs.shitaraba.net/study/12834/

リンク切れの場合は、
https://sites.google.com/site/otibokyu/bbs-52

いずれも、102のコメントです。

_

皆さん、要らぬ心配をおかけして申し訳ありませんでした。

#285 2017年03月20日 15:27:00

下手の隣人
ゲストユーザー

yangmaskを名乗る方へ

昨日メールで下手にお伝えさせた通り、現在は着信拒否にさせているので、こちらがあなたのメールを受け取ることができるのは昨日の一度だけでそれ以降は受け取れません。

そのためあなたからの2通目のメールは届いていませんので読むことは不可能です。

昨日のあなたからのメール1通と、この掲示板への投稿文からは悪質な悪意を感じましたので削除していません。

しかしながら、先のお約束の通り、今回のことも含め下手が今後あなたを攻撃するようなことは二度とありません。

仮にあなたを攻撃するIDが今後どの掲示板に現れてもそれは「下手」ではありません。

今回のような不確かな憶測から、断定的な脅迫文言を並べて、何の関係もない掲示板に名指しで投稿するのは是非ともおやめください。

今後は、本人かどうかよく確かめてから投稿文なりメール文なりを書いてください。

よろしくお願いします。

一般の皆様方へ

管理人さんをはじめ、無関係の皆様方には大変なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

#286 2017年03月20日 21:06:07

お祝いのついで
ゲストユーザー

Zero さんの発言:

管理人さんはきっと、ルートさんに対するお祝いのついでさんの意見は聴いて、わたしの意見は無視する人では無いはずです。

ルートさんに対する私の意見を管理人さんが聞き入れたことはないのですが。何のことですか?
管理人さんに意見していません。ルートさんに意見しました。

ルートさんのYumiさんへの意見に納得できる所があるとルートさんに同意して、ルートさんの許容範囲でいいので少し掲示板参加への思いや考えを語ってみると、それに荒らしさんが納得できれば荒らしが減るかもしれないと意見しましたが。そのへん、記憶違いはないですか?

それともルートさんのアクセスを解除してあげては?と私が意見し、聞き入れられたように見えましたか?各自の投稿タイミングのずれで、結果そうなっただけです。

私のどの意見が聞き入れられのでしょうか。こちらはChimeraさん専用なので、別トピに返信してください。
管理人さんは私の意見を聞き入れていません。Zeroさんの完全な記憶違いで管理人さんの行動について語るのはよくないことでしょう。

#287 2017年03月21日 09:36:21

yangmask
ゲストユーザー

★下手の隣人さん。

先日は本当に申し訳ありませんでした。もし見ていたら、私の掲示板の方も見てみてください。

#288 2017年03月21日 11:47:14

yangmask
ゲストユーザー

★下手の隣人さんへ。

うちの掲示板のコメントが流れそうなので、改めて。

http://jbbs.shitaraba.net/study/12834/
もしくは、
https://sites.google.com/site/otibokyu/bbs-52

の、109、そして、102のコメントです。

#289 2017年03月21日 20:07:58

はつ
ゲストユーザー

進化論を証明する中間種はありますか?

#290 2017年04月04日 06:30:54

箱船
ゲストユーザー

u-chan さんの発言:
箱船 さんの発言:
クリスチャンのりんご さんの発言:

皆さんいろいろな意見があるようですが、クリスチャンである私は、世界的な大洪水はあったと確信しています。

そうですね。
たくさんの化石、世界中の厚くて水平な地層、石炭、石油、氷河と氷河が削った深い谷、グランドキャニオン、マリアナ海溝は全て大洪水で出来ましたね。

クリスチャンのりんごさん

よかったら教えてください。

“世界的な洪水はあったと確信している”のは、なぜでしょうか?

“世界的な洪水はあったと確信”しなければ、クリスチャンになれないのでしょうか?

クリスチャンのりんごさんにとって、クリスチャンとはどんな人のことですか?

箱船さんの「そうですね(中略)大洪水でできましたね」には、同意できますか?

あなたにとって聖書を信じないクリスチャンとはどんな意味がありますか?

#291 2019年06月17日 06:16:20

仰天(仰天)
ゲストユーザー

ノアの洪水でよく言われる点は、多くの動物のつがいを捕まえるのは難しい、どうやって捕まえたのかという点です。
しかし、ノアとその家族は動物を捕まえる必要はありませんでした。
動物のほうからノアの所に来て、箱舟に入ったからです。

創世記/ 07章 09節
二つずつ箱舟のノアのもとに来た。それは神がノアに命じられたとおりに、雄と雌であった。

創世記/ 07章 15節
命の霊をもつ肉なるものは、二つずつノアのもとに来て箱舟に入った。

さらに、木でできた箱舟の強度を問題にする人もおられます。あの大きさの木製の船なら簡単にポキッと折れてしまうと。

しかし、ここでも肝心な点を見逃しています。

ノアの洪水は神の奇跡であり、動物が自分から来るように神が導いたのと同様に、箱舟は壊れないように守られたに違いありません。

結局は神への信仰の問題なのです。

神を認めるのなら神の力と背景をよく考えましょう。

#292 2019年06月17日 20:17:02

仰天(仰天)
ゲストユーザー

ここの管理人の人はJW問題で貢献している部分は認めますが、運営の仕方は少しおかしくないでしょうか。

書いたものは自演スレに飛ばされるようです。

ご自分が聖書否定の立場であり、聖書の正しさを主張したり、聖書批判をしている人のおかしな点を指摘する事が邪魔なように感じるのでしょう。

信じる人々を原理主義者として書いておられるようです。
子供に創造論を教える事も虐待との事です。カルト扱いですね。これは偏見です。

創造論を信じる科学者でも、元々は進化論を信じる人々だった例もあるわけです。

エホバの組織と違って、現代では情報は一般に制限されていないのですから神による創造を信じていてもカルトではありません。カルトは情報を制限します。

さて、同一人物説ですが、用いているキャリアが同じな人はいくらでもいますし、5%以内とかも適当な発言です。

管理人さんは、過去にもサルガタナスさんを他の荒らしと間違えています。

コピぺしたら同一人物というのもおかしな話です。

私は仰天以外では書いていないのですから、多重ハンドルネームという事でもないです。結局は好みの問題ですかね。残念です。

それでも、この掲示板で聖書を好きな人がおられる事が分かったのは喜びです。

一度の投稿を定期的に見ている人は、だいたい60人位かと思います。多くても100人程度でしょう。それらの人が何回か見るので閲覧数が増えるのです。

100人としても、神と聖書を好きな人が数人おられるなら、結構救われます。

全体から見ると狭き門ですけど、聖書の言う通りです。

失われていた羊、または放蕩息子が帰ってきて天では喜びがあったと思います。

ゆりさんが聖書信仰を取り戻された事は嬉しかったです。

ラハムさんも紆余曲折がありながらも聖書を好きで読んでおられて嬉しいです。

サルガタナスさんも団体は違いますが綺麗な心を持っておられると思います。

アザミさんも神様は認めておられるようです。楽しくお話しできて良かったです。

ひよりさんとも会話できまして感謝です。

それぞれ、色んな思いで神様を求めておられ嬉しかったです。

これからもお互いに頑張りましょう。(^-^)

他の方達ですが、私は、さやかさん、モトシモベさん、akameさん、三太郎さん、ユーリさん、めぐママさん、シセイさん、またいさん、シュウイチさん、つくしさん等の方々と交流できた事も感謝しています。

色々な考え方を知る事ができました。

結構、色んな事がありましたが、ありがとうございました。

#293 2019年06月17日 20:18:20

仰天(仰天)
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

私は、神に従った異邦人を救われたという記述を否定したことはありません。
しかし、かねてから申し上げているエジプトの長子殺害や、一コミュニティの人々を老人や女子供も含めて皆殺しにせよという記述は明らかに無差別殺人です。違うと言われるならその根拠をお示しください。

ほいさんは、イスラエル以外の国民は無差別に殺されたと一貫して間違った主張を繰り返してきたのですから、それは違いますと、神に従わない者だけが裁かれたのですよと指摘したのです。

イスラエル国民でも神から逸れたら裁かれました。
初子を撃たれたのは、何度も言っているように、そこまでしなければならないほどエジプトが頑なであった為と、偽りの神々を崇拝していたからです。

その上、イスラエル人を400年間酷使し、虐待し、イスラエルの男児は長子であるかないかに関わらず殺害したのですから、そのような悪を裁かないなら神ではないでしょう。

そのようなエジプトのようなカルト社会を裁いた神をカルトだとして批判しているわけですから、見当違いも甚だしいでしょう。
また、神に逆らう者の子孫は断たれるとあります。

詩編/ 037編 028節
主は正義を愛される。主の慈しみに生きる人を見捨てることなく/とこしえに見守り/主に逆らう者の子孫を断たれる。

神は主権者であり、裁き主ですから、全てに対して権限があります。

ほい さんの発言:

また、神に従う者も殺さなくては本当の無差別とは言えないとのことですが、現在多発しているイスラム過激派によるテロリストも、テロリスト仲間を殺したりはしていないと思います。ということは、彼らのテロ行為は無差別ではないということでしょうか?おかしな主張だと思います。

テロリストは、命の与え主ですか?主権者でしょうか?裁き主でしょうか?救い主ですか?

ほいさんは、神を川崎事件の犯人に例えていましたが、その犯人は無差別に殺しました。

テロリストや川崎事件の犯人は、前もって教えを授けたり、または警告を与えたりしたでしょうか?
他の人間の命を奪う権限がありますか?

人類の福祉を考えているでしょうか?

ほいさんの例えは甚だ不適切であり、おかしなものです。

ほい さんの発言:

老人や女子供でも罪を犯したのであれば相応の裁きを受けるのはおかしいとは思いません。
私が問題としているのは、エジプトの長子や皆殺しにされたコミュニティの老人や女子供たちに殺されなければならないような罪があったのかという点です。

裁かれた異邦人は、神から離れて偽りの神々に従い、暴虐に満ち、性的倒錯行為や子供を生贄に捧げるような腐敗がはびこっていました。偶像崇拝は裁かれるべき罪です。
老人も、若い頃は兵士であり、偶像に仕え、不道徳を犯しており、年をとっても偽りの神を拝んでいました。
女達も偽りの崇拝や他の不道徳で汚れており、子供もそのまま成長するならそのような両親の影響を受けて同じような者になった事は確実です。

ですから、罪のない者などいないのです。主に逆らう者の子孫を絶たれるのです。
ですから、ほいさんの言う、何の罪もない者などという根拠は全くありません。

ほい さんの発言:

仰天さんが皆罪人だとおっしゃるのは、原罪のことを言われていると思います。
しかし、この原罪と、各自が犯す罪そのものは分けて考えるべきです。
聖書の教えでは、人は皆原罪を受け継いでいるので、不完全で病気にもなり、老化し、最後は死ぬというものです。
しかし、いくら原罪を受け継いでいるからといって、全ての人が「殺されても」仕方がないとは教えていないはずです。自然の成り行きで死ぬのと、殺されて死ぬのは全く別の問題です。
滅ぼされるに値する罪を当人が犯していないのに、他の人が罪を犯したから一緒に殺されるというのは理不尽極まりないですし、許されるべきことではないと考えます。

説明したように、原罪だけの問題ではありません。

神は、最初の人類に、善悪の知識の木から食べたら死ぬと言われたのであり、本来なら反逆した最初の夫婦を滅ぼす事もできましたが、そうはされず、その子孫を救出する道を備えました。

最初の夫婦を滅ぼして後に出る子孫を事前に滅ぼすか、生まれてから滅ぼすかの違いであり、神には権限があります。

アダムには最初の命令を、イスラエルには律法を与えて故意に破る者は裁かれたわけです。

神にはいつでも裁く権限があり、神の力を直接に目にした旧約時代はなおさらです。異邦人をも神は裁く権限があります。
寿命だけで死ぬように約束したとか、寿命以外で神が裁いてはならないという事もありません。その点をあなたは勘違いしているのです。

また、神を許す許さないというような権限は造られた人間にはありません。
そこも重大な勘違いです。

ほい さんの発言:

私の主張に矛盾があればご指摘ください。私は一貫した主張をしているつもりです。
私は、聖書を大切にしている人がみな聖書を根本主義的に解釈しているとは思いません。むしろそういう人は少数派ではないでしょうか。
そして、根本主義を全否定するつもりはありませんが、これまでも述べてきたように人としての倫理観に明らかに反する記述まで正当化する考え方を批判しているだけです。
これを「聖書を大切にしている人全てに対する批判」と言われるのは、ストローマン論法だと思います。

ほいさんの主張は、一貫して矛盾した主張で、おかしなものです。

私は、聖書を大切にしている人が皆根本主義だと言った事はありません。そして、少数派だからといって間違いになるという事ではないという事も言いました。

ほいさんの場合は、原理主義を根本主義と言い換えただけで、旧約部分を信じる人を同じように原理主義者、カルトだとして不当で間違った批判をしているのです。

倫理観に反する事の正当化ではなく、神の裁きは正当なものなのです。
根本主義を全否定するつもりはないとの事ですが明らかに詭弁です。

ユダヤ教でも元々の主流派はそのまま信じる人々であり、リベラル派というものは後から出たものです。
キリスト教のリベラルな考えで自由に解釈する事もそうです。
そのような勝手な解釈を聖書自体が禁じていますし、神に反して自由に解釈した結果が、エホバの証人やモルモン教、統一協会などのカルトを生んだのですから、間違ったものです。

ほいさんの主張は、カルト擁護であり、神批判であり詭弁です。

カトリックや聖公会にも保守的なクリスチャンはおられますし、日本基督教団の教会派の中にも正教会にも、バプテスト、メソジスト、ホーリネス、イムマヌエル、ブレザレン、聖霊派、兄弟団、超教派等にも保守的なクリスチャンはおられます。

それらの人々全てを一緒くたにして原理主義者のカルトだとして批判しているほいさんは明らかに間違っています。

明らかな不当な侮辱です。聖書を信じているだけではカルトではありません。

他のリベラルな教会でも全ての人は罪人であるゆえに十字架の贖いを信じているのであり、旧約聖書をベースとしているわけですから、聖書を大切にしている人全てへの批判です。(旧約を否定している不良信者を名乗る人は除きます。そもそも、カトリックでもパパ様が進化論を認めたので認めたに過ぎず、それがなければ未だに創造論を信じていたのではないでしょうか。ですから人の事は言えないでしょう。)

神を川崎事件の犯人と同じような扱いにして冒涜しており、そのような無礼な人間は普通は取り合わないところです。

ほいさんは二世として大変だとは思いますが、両親の為とはいえ、会衆では神への賛美の祈りを唱えながらも残酷な神と思っているのですから偽善であり、偽り者ではないですか?

親を思う事からとはいえ、未だにエホバの証人に留まり続けているのですから、明らかなカルト擁護、カルトの助長であり、他の団体の事を言える立場にはありません。

ほい さんの発言:

仰天さんがどのように史実かどうかを判断するのかと聞かれたので、私は考古学がその一つだとお答えしただけです。
ノアの大洪水などは、現在の確立された学問で否定されているので、史実ではないという意見が客観的なものの見方だと思います。もちろん、それでも信じたいという人を批判はしませんが。
処女懐胎や復活や水をぶどう酒に変えた事などは、証拠がない限りは史実かどうか証明のしようがない事柄です。信じたい人が信じればいいと思います。

学問の世界も絶対という事はなく、そこで否定されているとしても史実ではないとは言えません。
神による奇跡はないという前提で組み立てられた考えですので。

間違って、この世の知恵とされるものかもしれません。
信じたい人は信じればいいと言いながらも、ノアの洪水では老若男女問わず滅ぼされているわけで、批判しませんと言いながら常に批判している主張に反してますから詭弁ですね。

ほい さんの発言:

まず、私は神の存在(超越した存在)を否定はしていません。
しかし、その方が聖書で描写されている方なのか、別の宗教で述べられているような方なのか、はたまた人知の及ばない存在なのか、決定的な証拠はないので私には分かりません。

旧約の神は残酷だから事実と認めたくないのではなく、全知全能の神であれば無差別の裁きをする必要はないのではないかと言っています。
幼子まで皆殺しにしたという記述が史実なら、神は全知全能ではないと思いますし、神が全知全能なのであれば、それらの記述は史実ではないと思います。

そして、もし仮に神が全知全能ではなく、しかもそのように残酷な方であるなら、残念ながら私はその方には従いたくありません。

神が聖書の神なのか、他の宗教の神なのか分からないという事ですが、聖書以外の神で何か信憑性が高い神があるでしょうか。(分からないのなら黙ってましょう。)
それ以外で超越した存在がいたとしても、自分を啓示して示す事も、考えを伝える事もできない『神』なら、何の価値がありますか。私はそのような者には従いたくもないですし、信憑性もないと思います。

まず、無差別な裁きではないですし、全知全能の神が全地を裁く権限がないわけがないのであり、子供を裁いたなら全知全能ではないという前提が間違いですから、史実ではないと考えるのは間違いです。
(思うのは勝手ですから、そう思っていればいいのではないですかという事です。)

誰も無理に従えとは言っていないと思いますが、従いたくないのなら、結論が出ているのですからとやかく言う必要はないのです。口を慎みましょう。

聖書の神が本当の神であった場合、ほいさんがそのままの考えで行った場合、

ラザロと金持ちの話の金持ちのように、火の燃える陰府に行って、あるいは、キリストの再臨の時に、

「あんまりだ、残酷だ。」

と言い続ける事になるだけです。

聖書読みの聖書知らず、それがほいさんです。

ほい さんの発言:

先にも述べた通り、私は聖書を信じることを否定したことは一度もありません。
聖書を大切にしている人が全て根本主義者で、無差別殺人も正当化する人たちだとは思いません。
そのように信じなければ滅ぼされるというような極端な主張を批判しているだけです。
批判することが思想の制限だとは思いません。

いいえ、聖書を信じる事を否定し続けています。

無差別ではないですし、正当化ではなく、正当な神の権限です。
極端な主張ではなく、それが聖書の教えです。

そのほいさんの批判自体が正当な批判ではなく、その通りに信じる人々を原理主義のカルトだとして責めているわけですから、比喩的に捉えるリベラル派しか認めていないのですから、思想の制限であり、ほいさん自身がカルトなのです。

ほい さんの発言:

私の主張が神を冒涜しているとは思えません。私には、聖書の神の無差別殺人を肯定し正当化する方が神を冒涜しているように思えます。もちろんこれは私の感覚ですが。

人の良いところに目を向けるのは良いことですが、許されるべきではない悪い部分があるなら目をつむるべきではないと思います。
そして、聖書は神は完全で汚点のない方であると述べているのですから、それを期待するのは当然だと思います。

川崎事件の犯人に例えたり、神をカルト扱いしているのですから明らかな冒涜です。
間違った感覚です。

国際社会で多くの信じている方々がおられるというのに、そのような人々を尊重する事もないのですから社会人としても資質を問われるでしょう。

それに、造られた被造物である人間が神を許す許さないという権限はありません。

ローマの信徒への手紙/ 09章 20−27節
人よ、神に口答えするとは、あなたは何者か。造られた物が造った者に、「どうしてわたしをこのように造ったのか」と言えるでしょうか。

焼き物師は同じ粘土から、一つを貴いことに用いる器に、一つを貴くないことに用いる器に造る権限があるのではないか。

神はその怒りを示し、その力を知らせようとしておられたが、怒りの器として滅びることになっていた者たちを寛大な心で耐え忍ばれたとすれば、

それも、憐れみの器として栄光を与えようと準備しておられた者たちに、御自分の豊かな栄光をお示しになるためであったとすれば、どうでしょう。

神はわたしたちを憐れみの器として、ユダヤ人からだけでなく、異邦人の中からも召し出してくださいました。

ホセアの書にも、次のように述べられています。「わたしは、自分の民でない者をわたしの民と呼び、/愛されなかった者を愛された者と呼ぶ。

『あなたたちは、わたしの民ではない』/と言われたその場所で、/彼らは生ける神の子らと呼ばれる。」

また、イザヤはイスラエルについて、叫んでいます。「たとえイスラエルの子らの数が海辺の砂のようであっても、残りの者が救われる。

神は完全で汚点がない、愛に富む、公正な方だと述べているのですから、その裁きは正しいのです。

ほいさんの発言は全体的に間違っており、明らかな詭弁です。

いつか暇になったら聖書を調べると書いておられましたが、自分を変えない限りは無駄ですよ。

ヨハネによる福音書/ 05章 39節
あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。

ヨハネによる福音書/ 05章 40節
それなのに、あなたたちは、命を得るためにわたしのところへ来ようとしない。

#294 2019年06月17日 20:19:22

仰天(仰天)
ゲストユーザー

フィロンのような解釈が良しとされるのであれば、どのようにも解釈できるのであり、それは正統的なものとは言えないと思います。
ですから、原始キリスト教は聖書を神の言葉として信じていたのですから、それは、キリスト教自体の否定です。それは、思想の自由を否定するものです。

ジョエル さんの発言:

すみません、仰天さんと対話を望んだ投稿ではなかったのですが、自分の投稿への反応らしきものがり、さらに意味が分からなかったのでお尋ねします。

>どのようにも解釈できる

はい、そうですね。

>それは正統的なものとは言えない

はい、その中から異端が排除されて正統的な解釈が決まったので、それ以外の解釈は「正統的ではないから」正統的なものではない、はそのままですね。ただ、フィロンの寓意解釈が正統的ではない、は何のことか分かりません。後述します。

フィロンの解釈ですが、エデンの園を潤す4つの河には、「命を生み出す力」が具わっているとの事です。河とは生み出す力であり、善のことである。それが神の知恵から流れ出ているそうです。それが、神のロゴス(言葉・理性)であるという事です。

河が命を生み出す。その河は「善」を意味する。その「善」は河の源である「神の知恵」から流出する。それが「神の言葉(ロゴス)」となる。

このような寓意的な解釈を聖書の多くの箇所で行なっています。
彼はそれをギリシャのホメロスの解釈から学んだそうです。

明らかな聖書からの逸脱です。

ジョエル さんの発言:

>原始キリスト教は聖書を神の言葉として信じていた

「原始キリスト教」とJWが使う時のように範囲と定義が漠然として分からないのですが、おそらく旧約ですよね。それを神の言葉として信じるとはすべて事実また史実だと信じるという意味ですか?だとしたら初耳です。もともとのユダヤ教徒がイエスをメシアと信じて原始キリスト教になったのでは?そしてその頃のユダヤ教徒にはすでにフィロンのように旧約を寓意に解釈する人がいた訳ですよね。

そういうヘレニズム化したユダヤ教徒や、ましてもともと、ヘブライ文化の旧約を史実とは見なしていないギリシャ人、自分たちの古代神話も神話として読むことに慣れていて、「使徒行伝のパウロ」がギリシャ人向けにゼウス賛歌を引用するのを読んだり、紀元前のローマ詩人ウェルギリウスの「物語」にキリストが予告されていたと聞いたりして、ユダヤ教を経由せずにクリスチャンになるギリシャ人に対して「旧約だけはすべて史実と認めなければクリスチャンにあらず」とか、「我、方舟物語はすべて文字通りに史実と信ず」のように踏み絵を突きつけるような異端論争や信条宣言があったのですか?原始キリスト教は旧約崇拝教だったのでしょうか。

>ですから、それは、キリスト教自体の否定です。

「ですから」「それは」とは何でしょうか。もしフィロンのことなら、上に書いたように彼は紀元前に生まれ、西暦40年~45年頃にもう死んでいる、後のキリスト教神学にも影響を与えたユダヤ教思想家ですが、彼は一体、「キリスト教」をどのように否定したのでしょうか。

それは  というのは、聖書をその通りに信じる事を否定する事です。

フィロンが『キリスト教』に影響を与えたにしても、フィロンの独自解釈は、神の教えに反しており、推測の付け足しです。

申命記 4:2

「私があなたがたに命じることばに、つけ加えてはならない。また、減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を、守らなければならない。」

ペトロの手紙二 1:20

「何よりもまず心得てほしいのは、聖書の預言は何一つ、自分勝手に解釈すべきではないということです。」

ヨハネの黙示録 22:18

「この書物の預言の言葉を聞くすべての者に、わたしは証しする。これに付け加える者があれば、神はこの書物に書いてある災いをその者に加えられる。」

ユダヤ教の中にもキリスト教の中にも保守的な人々とリベラルな人々がいました。いつの時代にも勝手な解釈をするリベラルな人々はいたでしょうが、本来のユダヤ教を元にしたキリスト教は勝手な解釈を禁じています。

ジョエル さんの発言:

>それは、思想の自由を否定するものです。

ここの「それは」も何でしょうか。誰が、どう思想の自由を否定したのでしょうか。多様な思想の自由を認めずに次々に異端を排除したのは正統派ではないかと思うのですが。たとえ過去の話でも、ヒュパテイアを冒涜者として惨殺したようなキリスト教徒は「思想の自由を否定した」ことにおいて間違っていたのですよね。

多様な思想の自由、それぞれの勝手な独自解釈によって、多くの偽りの宗教や、エホバの証人をはじめとするカルトが発生したのですから、ヒュパティア惨殺に加わった者は間違いですが、何でも許容する事がエホバの証人その他のカルト問題を生み、二世の苦しみに繋がっているのですから独自解釈を正当化してよい根拠になりません。

もちろん、それぞれの考えを止める事はできないですから自由ですが、それらの寓意的な解釈の自由を主張するのであれば、その通りに信じる考えも尊重しなくてはなりません。

それを認めないなら思想の自由の否定です。

#295 2019年06月17日 20:30:20

仰天(仰天)
ゲストユーザー

もちろん、ほいさんと、ジョエルさんとも話せた事も良かったと思います。

皆さま、体調には気をつけてお互いに頑張りましょう。

ありがとうございました。

#296 2019年06月17日 20:40:20

仰天(仰天)
ゲストユーザー

追伸です。

出張で忙しく、今、いくつかの投稿を読ませて頂いたのですが、まだ全部は読んでいません。

大空の浪人さんの名前が抜けていました。
話せて嬉しかったです。

また、私は掲示板とか、他のものも何もやっておりません。

リア充に戻るために掲示板とかネットはほどほどにして聖書の勉強でもします。

ゆりさん、ご家族の皆さんによろしくお伝え下さい。?

では。ヽ(^o^)

#297 2019年06月17日 21:36:40

ゆり
ゲストユーザー

仰天さん

私は一生ご恩を忘れません。
仰天さんが元証人さんと全く別人格だということも分かります。

神さまの御意志であれば、いつか、どこかでまたお会いできますね。
それまで、私は聖書の研究を続け、神さまの喜ばれる者となれるように励みたいと思います。

仰天さん、お元気で。
ありがとうございました。(^-^)

#298 2019年06月18日 06:53:32

仰天(仰天)
ゲストユーザー

おはようございます(^_^)

ゆりさん、ありがとうございます。
惑わされないで堅く立って下さいね。
最後まで忍耐して走り抜きましょう。(o^^o)
苦痛ではなく喜びですけど。

私も近いうちにどこか教会を選んで参加するかもしれません。(独学は限界がありますので。)

伝え忘れていた点がありました。

プマプンクのようなものを古代文明と見て、聖書を間違いだと思ってしまわれた方もいらっしゃいましたが、その遺跡の年代計算は正しいとは言えないと思います。
通常はもっと新しい遺跡だと考えられており、宇宙人説に持っていくのは強引だと思います。

プマプンク遺跡――失われたオーバーテクノロジー-2ページ
https://okakuro.org/puma-punku/2/

また、現代の地質学者はノアの洪水に興味がないというのは嘘で、本当の事を知りたいと思っているというのも有り得ないでしょう。

以前、誰かの指摘で、霊現象について研究したり発表したりするなら追放されたり毛嫌いされたりするので、その分野での研究がなかなか進まないというような事が書いてありました。

聖書の記述の正しさを証明しようとする研究がこの世に歓迎されるとは思いません。

これまでの定説(とされる)見解に反するものは、はなから退けられているのですから、偏った見方でしょう。

地質学会にノアの洪水について尋ねるのが間違いなのです。

地球の年齢-作成か進化か。進化論は嘘である - 8 / 10 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=cooMjTHBdXk

では、皆さんの健闘を祈ります。

てつてつさんもね^_^

irisさんもお元気で。

アザミさんも、あまり考え過ぎないで下さい。健康に悪いですよ。(o^^o)

#299 2019年06月19日 05:59:24

さやか666
ゲストユーザー

これは煽りです

情けなさすぎです

キメラ証人(仰天)さんは、もはや何をどうしたらよいのか分からなくなったんですね

次回は同じ轍を踏むことはないでしょうからカレブさんも大変だな~

#300 2019年06月19日 06:56:45

モトシモベ
ゲストユーザー

>>さやかさん
せっかくなので「完璧な煽り!」と絶賛したいところですが、この上なくカスみたいな煽りですね。

気持ち悪い猫なで声が聞こえてきそうな文章、ずっとモヤモヤした既視感があったのですが、やっと正体がわかったのですよ。

気に食わないとわめき散らし、一方的かつ筋の通らない主張を押し付けて「俺様が正しい」の一点張り。
かと思えば、コロリと一転「あれもこれも、お前のことを考えていたからだ」等、甘い言葉のオンパレード。
このパターン、ええかっこしいのDV男か外面(そとづら)だけは良いモラハラ野郎にソックリ。
わたしが最も軽蔑する人種です。

hello world. i found you.
わたしは待ちくたびれているので、そろそろお返事くださいな。笑
次は、もうありませんよ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer