ログインしていません。

#26 2016年12月13日 20:02:25

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/151204sinkenteisi.pdf
「親権制限事件の動向と事件処理の実情」(平成26年1月~12月)

5  認容原因4  (資料8)
(2) 親権停止の審判(認容事案40件の認容原因)
身体的虐待が4件,性的虐待が2件,ネグレクトが23件,心理 的虐待が5件,その他親権の行使が困難又は不適当が9件となって いる。
なお,ネグレクト23件のうち,少なくとも11件については, 医療ネグレクトを原因とするものである。

こちらは前述の25年度版の翌26年版の資料です。
最高裁判所事務総局家庭局によると、「少なくとも11件については, 医療ネグレクトを原因とするものである」と公開しています。
医療ネグレクトとはエホバの証人の輸血拒否でしょうか?

1年間に11件の親権停止があったという事実は、被害児童が少なくとも11人存在したという意味です。もし、この11人の子どもたちは親の親権が停止されなければ、第二、第三の大ちゃんとなる可能性があったのではないでしょうか?

鬼太郎さんの「本丸の前に外堀を埋める作戦も同時並行に立てていくことを提案します」とのご意見に賛同致します。僭越ながら、このような多数の被害者の実情をお伝えしたいと存じました。

#27 2016年12月13日 22:01:10

鬼太郎
メンバー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

司法を動かすならば、直接的な生命の危険という部分、それに関連した部分からが攻めやすいと思います。
特に、宗教活動に伴う離婚、さらに信者の医療処置にまで掟で縛ることは司法関係者では有名です。
解釈の問題を持ち込むのではなくて、JWの書籍を読んだことがあれば、JW教理は科学的な側面からの説得力の
ある展開となっています。それならば、実証科学から『天蓋はなかった ノアの時代以前も気候は今と変わらない
決して地上はどこも温暖だったということはない』 こんな論議を裁判で持ち出すことができれば、それだけでも
大勝利です。
司法の世界は、事実と論理と法解釈です。
実証科学の観点から、明確に偽りの教義で輸血拒否を信者達に勧めて、毎年多数の犠牲者をだしている事実です。
例えば、輸血拒否で亡くなったJWの未信者家族による支部を相手にした集団訴訟です。
これは、法律の専門家の方への質問ですが、マイコンによる自殺教唆といった刑事罰の適用は如何でしょうか?

オフライン

#28 2016年12月15日 17:12:17

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

「マインドコントロールによる自殺教唆」というような筋道での刑事罰の摘要は現時点では(おそらく未来永劫に)日本では不可能です。どこまでも民法上の不法行為(=精神的損害=少額の慰謝料)に終始せざるを得ないのが現状です。

#29 2016年12月15日 21:48:09

鬼太郎
メンバー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

やはり難しいですね。
ただし、民放上の不法行為での集団訴訟という手はありですね。

オフライン

#30 2016年12月16日 20:34:44

めぐママ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

裁判は、難しいです。やもめに、遺言書を書くように、迫って、寄附させるようにしてる、遺族が訴えを起こしても、徹底的に闘って取り込みます。  遺族は、遺品整理、葬儀などのお金も残ってないと愕然。
遺言書の書式のサンプルも出回ってますよ。  やもめには書くように圧力をかけ、周りの姉妹達はもう書いてますよ、とか言って。


幼い子、小学生くらいだつたら、手術はしない、楽園になったら治るから、と言って周りを困らせた例は多いです。輸血拒否して、死んでも復活するからと、本気で言うのですから、自爆テロ並みに、洗脳されていました。


こういう非常識な行動をするようにさせる、カルトだと、精神的苦痛を受けたことを、訴える、報道して下さるように、マスコミにも働きかける。
小泉、進次郎さんあたりに、相談。

事実を公表すると、誹謗、中傷だ。
正論で対話を試みると、  詭弁だね。   との答えをするように、訓練されてますからね。

なかなかややこしいですよ。

ぱあ〜〜ン‼️  と花火打ち上げて、注目してもらうしかない。
かなりの、体力、精神力を要することですが、海外では頑張ってるし、WHYHおじさんのような、頑張りさんもおられます。
向こう側が、怒って名誉毀損だと訴えを起こしたら、半分成功かもしれません。
祥子さんの、事務所に相談。
判例として残ります。

朝のワイドショーで、パックンにコメントしてもらう。

#31 2016年12月16日 22:40:50

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

鬼太郎さん、祥子さん、めぐママさん、コメントありがとうございます。
ラハムさん、大空の浪人さん、はじめまして。
ここ2日間仕事が忙しかったため、返信することができませんでした。ごめんなさい<(_ _)>

#32 2016年12月16日 23:05:22

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

鬼太郎 さんの発言:

1914年論破もよいですが、、、、
別トピで ノアの洪水に関して論じています。
特に科学的な実証事実として、氷床のデータは、血の教理戒律を完全に崩壊させるものです。
JWは、真理とは事実であることを前提としていますから、、。

鬼太郎さん、ノアの洪水や血の教理についてですが、慰謝料請求裁判に含めることはちょっと難しいかもです。こちらの立場としては、(本心は違うとしても)「自分は組織に残りたいのに強権的に排斥され、組織内の友人らとの一切の交友を絶たれた」という人権侵害を訴えるわけですから、一応、エホバの証人のノアの洪水や血の教理等には同意しているということでなければ裁判上の絵図が描けないわけです。
では、なぜ1914年王国設立説を持ち出してノアの洪水や血の教理については持ち出さないのかと申しますと、1914年説が統治体の権威付けの直接的原因となっているからです。つまり、私たちが統治体から今まで教えられてきたことによりますと、1914年に天に王国が設立され、1919年頃にイエスがクリスチャンと称する人々を検閲に来られ、その結果今の統治体と称する人たちを「忠実で思慮深い奴隷」として任命されたということになっています。これは統治体の単なる主張であり、これを裏付ける証拠はありません。しかし、1919年以来、「自分たちはイエスにより任命された」と称して組織を今まで築き上げてきたのですから、これに同意しないということは彼らの権威に逆らうと看做されてしまうわけです。すなわち、1914年説は、統治体の権威の根幹をなすものなのです。
ところが、後になってエルサレムの崩壊が西暦前607年ではないということが証拠によって明らかになってきたことはみなさんご存知だと思います。1914年に天に王国が設立されたという主張は、西暦前607年にエルサレムが崩壊したということを基にして作られていますから、エルサレムが崩壊した真の年を証拠とともに突きつけるなら、1914年説、ひいては1919年任命説が脆くも崩れ去ることになります。
以上が、今のところ私が考えている慰謝料請求裁判の絵図になります。問題はいろいろありますが、あまり手を広げすぎると、司法の場に宗教論争を持ち込んだと思われて裁判官に相手にされなくなる可能性があります。

#33 2016年12月16日 23:15:29

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

祥子 さんの発言:

鬼太郎さんの「本丸の前に外堀を埋める作戦も同時並行に立てていくことを提案します」とのご意見に賛同致します。僭越ながら、このような多数の被害者の実情をお伝えしたいと存じました。

祥子さん、鬼太郎さんの言われる外堀を同時に(或いは先に)埋める作戦、私も賛成です。協会が今まで信者にしてきたあまりに常識はずれな指示は多くの実害をもたらしてきました。私は思うのですが、統治体も人間なのですからいろいろと失敗するでしょうし、彼ら自身もそれを認めています。であれば、今までしてきた間違った指導は一度謝罪してすべて撤回すればいいと思うのです。1914年説や児童虐待に対する対応の不手際など特にそうすべきです。輸血拒否に関連した様々な問題も柔軟に対応すればよいと思います。なぜそうしないんでしょうね。

#34 2016年12月16日 23:17:42

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

大空の浪人 さんの発言:

「マインドコントロールによる自殺教唆」というような筋道での刑事罰の摘要は現時点では(おそらく未来永劫に)日本では不可能です。どこまでも民法上の不法行為(=精神的損害=少額の慰謝料)に終始せざるを得ないのが現状です。

大空の浪人さん、日本での刑事罰の適用は不可能でしょうが、政府の権限が強い国では可能ではないかと思っています。私が国際的に連携を取りたいというのはこれがあるのです。統治体メンバーの刑事訴追まで行けたら最高ですよね。

#35 2016年12月16日 23:26:08

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

鬼太郎 さんの発言:

やはり難しいですね。
ただし、民放上の不法行為での集団訴訟という手はありですね。

不法行為での集団訴訟という点についてですが、皆様と知識の共有をしていただくために、「人権の私人間効力」、「ステイトアクションの法理」の2ワードについて簡単で結構ですので勉強していただけないでしょうか。実際の裁判における法律構成は弁護士に委ねるとして、基本的な考え方を理解いただけたら幸いです。

#36 2016年12月16日 23:33:33

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

めぐママ さんの発言:

裁判は、難しいです。やもめに、遺言書を書くように、迫って、寄附させるようにしてる、遺族が訴えを起こしても、徹底的に闘って取り込みます。  遺族は、遺品整理、葬儀などのお金も残ってないと愕然。
遺言書の書式のサンプルも出回ってますよ。  やもめには書くように圧力をかけ、周りの姉妹達はもう書いてますよ、とか言って。

めぐママさん、遺言書まで書かせているというのは初めて聞きました。私の会衆でもあるのかもとれませんが、内密でやってるんでしょうかね。
このスレは訴訟提起準備スレとなっていますが、私もこういった社会運動みたいなことをするのは初めてですので、どうすればいいのかまだよくわかりません。でも、必ず結果は残したいですし、失敗はしたくありません。皆さんと一緒に少しずつ考えていければと思っています。これからもお知恵を貸していただけますようお願いいたします。

#37 2016年12月16日 23:58:19

鬼太郎
メンバー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

伊佐利安さん 質問ですが、、、。
海外でステイトアクションの法理を宗教団体に適用した判例はありますか?
仮に排斥制度を憲法違反とした場合、拡大解釈されるとカルト的な団体は存在を許されなくなるのでは?
排斥制度の無い団体での排斥処分ならば、適用の可能性もゼロではないと思います。
しかし、、
最初から排斥制度を承知して入信するWT組織の場合、相当難しいのではないかと思います。

オフライン

#38 2016年12月17日 00:41:29

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

鬼太郎 さんの発言:

伊佐利安さん 質問ですが、、、。
海外でステイトアクションの法理を宗教団体に適用した判例はありますか?
仮に排斥制度を憲法違反とした場合、拡大解釈されるとカルト的な団体は存在を許されなくなるのでは?
排斥制度の無い団体での排斥処分ならば、適用の可能性もゼロではないと思います。
しかし、、
最初から排斥制度を承知して入信するWT組織の場合、相当難しいのではないかと思います。

鬼太郎さん、海外の判例についてはさすがに分からないです。すでにネットでワード検索されていらっしゃることと思いますので、そこで出てきます論文などを読んでいただければと思います。わたしがステイとアクションの法理について言及しましたのは、皆様に巨大団体対その団体と関係する一個人(または集団)の裁判について、どのような考え方(学説)が存在しているかについて知っていただきたかったからです。

人権の私人間効力についてですが、民法90条の規定を介する形で憲法の人権規定を間接的に適用しようとする考え方です。つまり、入信当初に排斥制度があることを知らされていたとしても、事実と違う信条(1914年説等)に異議を唱えた、或いは児童虐待への協会の対応に抗議したことによって排斥され、仲間の信者との交友を強権的に絶たれたというのは公序良俗に反する人権侵害なのではないか、という考え方が成立するのではないかということです。

関連する判例としましては、有名な、三菱樹脂事件判決がありますので、お調べください。私見でございますが、雇用主の解雇権を認めつつもその濫用を認めることはできないのと同様に、排斥制度自体は認めながら、不当な排斥措置に対しては人権侵害を訴えるというのは可能かと思いますし、これをもって拡大解釈がなされていくことはないかと考えます。ちなみに、私は法律の専門家ではありませんので、お間違えないようお願いいたします。

#39 2016年12月17日 01:08:10

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

めぐママ さんの発言:

裁判は、難しいです。やもめに、遺言書を書くように、迫って、寄附させるようにしてる、遺族が訴えを起こしても、徹底的に闘って取り込みます。  遺族は、遺品整理、葬儀などのお金も残ってないと愕然。

めぐママさん
私も実例詳細を存じています。
やもめ姉妹が亡夫の遺産である一等地の不動産等を全て寄付した後、高額な相続税を支払うための手持ち現金が全くなかったという実例です。
公的ケースワーカーやヘルパーが支援しましたが、寄付した不動産は組織に売却されて戻ってきませんでした。相続税分の返金もされませんでした。葬儀費用程度でしたらお子さんや親族間で解決できたとしても、高額な相続税は無理です。
但し、やもめ姉妹の実例は高齢者問題としてケースカンファレンスに公式記録され、同じ地域の高齢福祉の担当者に情報が共有されました。

伊佐利安さん、民事訴訟と関係がない事例を書いて、誠に申し訳ございませんでした。しかしながら、近年、王国会館の売却が促進されていますが、不動産売却後の譲渡所得税はどうなるのかと心配しています。翌年、元の会衆に課税されるのでしょうか?

#40 2016年12月17日 01:22:15

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

祥子さん、ご意見は何でもうかがうつもりですから何でもおっしゃってください。
遺言書の件ですが、なんだかすごいことになってるんですね。私は以前から姉妹たちの世間知らずっぷりが非常に気になっています。クリスチャンは「キリストの満ち満ちたさま」に達しないといけないのに、毎回の集会では小学生レベルのことしか教えられないですものね。これでは知覚力が訓練された円熟した人になることはできませんよ。アホと言うより他ない事例が発生するのも納得です。

王国会館等の不動産売買についてですが、私の知っている限りでは宗教法人の宗教活動にかかる不動産の譲渡には課税されなかったはずです。庶民には知られていませんが、金を持っている連中は宗教法人を使ってマネーロンダリングをやっているんでしょうね。ものみの塔協会も大資本と大の仲良しのようですから、ご多分に漏れないと思います。

#41 2016年12月17日 06:05:07

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

伊佐利安さん
前述の事例では、亡夫の遺言があったかどうか確認できていません。しかし、法定相続分には子にも権利があるため姉妹一人の決定では不動産全部を寄付することができません。したがって、遺言か生前贈与で姉妹一人が相続したと考えられます。
尚、やもめ姉妹が寄付をしてしまったため相続税を納税する現金がない、との相談は姉妹自身からではなくご家族からです。

#42 2016年12月17日 17:36:52

ピネハス
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

JW問題を法的な問題にしたいという伊佐利安さんのお考えに基本的に賛成で,がんばってほしいと思います。
ただ,本当に応援するがゆえに,あえて現実的な意見を書かせていただきたいです。

「JW問題を法的問題にしたい」と言う人はネット上でよく現れるように思いますが,皆さんあまり現実的でないアイデアを出すだけでうまくいったという話は聞いたことがありません。
少し前にも,個人ブログで「JW問題を法務省の人権相談に持って行ったが相手にされなかった」と書かれてる方がおられました。
それから,レリジャスハラスメントという名前を付けて裁判を起こした方がおられたようですが,最近では全くその方の発言がネット上に見られないようなので,その裁判もうまくいかなかったのではないかと推測します(ただの推測です)。

伊佐利安さんは,具体的にどういう方法で法的措置をとっていかれるお考えですか。
このスレの3つめのコメントで,「人権擁護局への救済申し立て」からスタートされるように書かれていましたが,このスタートからして,正直,あまり現実的ではないようにも感じますが,いかがお考えですか。

#43 2016年12月17日 22:47:17

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

伊佐利安さん
被害者の救済、及び被害の防止も求めたいと思いますので、何卒、お取り計らいをお願いいたします。

#44 2016年12月17日 23:38:08

めぐママ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

祥子さん、今までの経緯から推察して、法曹界の方とお見受け致します。具体的に、救済の手段として、どのような方法があるのでしょうか?
伊佐利安さんは、訴状を書く事もお出来になりません。ボランティアで書いて下さると言う方がおられたとしても、印刷代とか、費用は相当な額です。
何人かの姉妹の離婚で、大変さを知りました。司法書士の方なら、キャリアを積むために、引き受けて下さるのでしょうか?
弁護士でなくても、訴状は書けますよね。

#45 2016年12月18日 00:36:45

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

めぐママ さんの発言:

何人かの姉妹の離婚で、大変さを知りました。司法書士の方なら、キャリアを積むために、引き受けて下さるのでしょうか?
弁護士でなくても、訴状は書けますよね。

めぐママさん
司法書士でも訴状を書くことができます。また、本人訴訟でしたら誰でも書けます。通常、代書なら司法書士で5,000円からだと思います。過払金請求でも20,000円です。
実情を申せば、事務所で文字入力をしているのは助手です。推敲チェックを弁護士や司法書士など有資格者が行なっているわけです。また、書式集というテンプレートがあり、事例に応じて文言を入れ替えて作成します。

印刷代は不要です。セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトしたり、コピーします。遠隔地でもネットプリントで送付可能です。コンビニを活用しましょう。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/

また、訴状作成をしている元証人の無償ボランティアさんもいらっしゃいます。
損害賠償請求の場合、裁判費用の大きな部分は訴訟手続きの印紙代と郵券=切手代です。次に裁判所までの交通費でしょうか。
しかし、大切なことは書式どおりに文字入力をして不備のない訴状を作成することではないのです。被害者の気持ち、心に深く秘められた真意を傾聴することだと私は思います。

#46 2016年12月18日 01:05:44

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

めぐママ さんの発言:

祥子さん、今までの経緯から推察して、法曹界の方とお見受け致します。具体的に、救済の手段として、どのような方法があるのでしょうか?

既に書いたものを含みますが、所感も書き添えます。

http://www.nichibenren.or.jp/contact/co … flict.html
『紛争解決センター(ADR)』… 効力があると思います。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/h … itate.html
『人権救済申立て』… 時間がかかります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
『児童相談所全国共通ダイヤル』… 児童に対する虐待、輸血拒否問題、親権停止など。児相は決定した後でなければ動けませんが、近年即日審判がされるようになりました。

http://www.kokusen.go.jp/adr/
『国民生活センター紛争解決委員会 ADR(裁判外紛争解決手続)』… まだ事例がありませんがタブレット購入問題はここに。通報も。

#47 2016年12月18日 01:19:22

祥子
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

(続き)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/seibouryoku/
『性暴力被害』… 女性医師と弁護士による支援が受けられるのは『性暴力被害ワンストップセンター』です。

#48 2016年12月18日 01:35:14

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

ピネハスさん、はじめまして。皆さん、コメントありがとうございます。
もう遅いので明日詳しいことを書こうと思いますが、ピネハスさんが言われた法務局の事例は具体的事案でないにもかかわらず持ち込んだために門前払いになったのだと思います。申立人自身が人権被害に遭っていなければ調査を開始してくれないのではないでしょうか。
それと、レリジャスハラスメントですか?そういうおかしなことを司法に持ち込むから裁判官もまじめに取り合ってれなくなるのです。裁判所には毎日変な事件を持ち込む変な人が大勢いるのです。そういった人たちの中でどうやって裁判官に真剣に考慮してもらえるようになるかが勝負なのです。裁判官の身にもなってみてください、法律構成もあやふやで何を言いたいのかもよくわからない人たちがいかにも大層な被害に遭ったと大げさに訴え出てくるのです。裁判所といえどもただの役所です。法律に基づいていなければ何もしてくれません。
私の計画しているのはそんな程度のものではありません。まず、まともな弁護士が受けてもらえるように法律構成をしっかり考えて、弁護士が最大のパフォーマンスを発揮できるようにします。変な事件を着手金欲しさで安請け合いするしょぼい弁護士は大勢いますよ。それに、法務局への人権侵害申し立てを最初にするのは戦略的な目的があるのです。すべて戦略です。
ネットを見ていると何の戦略も立てずにものみの塔協会を攻撃している人たちがいますが、あんなの全く何の効果もない。却って逆効果で、協会に「ほらな、俺たちの言ったとおりだろ?あいつら聖書が言ってる通りのことしてるだろ?」と言わしめるだけで、思考停止状態の信者たちは余計に統治体への信頼を増してしまうだけです。もっとみんなで連携を取って事を進めていかなければなりません。

#49 2016年12月18日 16:06:04

ピネハス
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

法務省の人権相談に持って行ったというケースについては,もちろん私は詳しいことは知りません。
ただ,口だけではなく実際に相談に行くことを実行されたという話なのですから,具体的事案について相談した可能性は高いのではないかと思いますし,そのケースについての細かな状況がわからない中で,「具体的事案でないにもかかわらず持ち込んだために門前払いになったのだろう」と根拠なく推測するのはやや拙速ではないだろうか,と思います。
このケースがどうだったかはともかく(詳しい情報がないので論じていても意味がないですし),伊佐利安さんが「法務局への人権侵害申し立てを最初にする」・「それはすべて戦略」とおっしゃっているので,どのような申し立てをするお考えなのか,そしてそれがどういう戦略なのか,興味をひかれたので,その点について具体的に教えていただけないかと思っている次第です。

レリジャスハラスメントの主張がおかしなことで,裁判官もまじめに取り合ってれなくなるかどうかという点については,私はなんともいえないです。
ただ,そのレリハラの裁判では,「こちらに非がないにもかかわらず特権削除処分を被ったという事例に対して、長老たちの不法行為を追求した」という事案だったかと思います。もしも仮に,そうした主張がおかしなことで,裁判官もまじめに取り合ってくれない主張だということであれば,今回提唱しておられる,「こちらに非がないにもかかわらず排斥処分を被ったという事例に対して、協会の不法行為が問えないか」という主張もまた,おかしな主張であり,裁判所に取り合ってもらえない主張だということになってしまいそうです。「裁判所が法律に基づいていなければ何もしてくれません。」という伊佐利安さんのご意見はその通りだと思いますし,「まともな弁護士が受けてもらえるように法律構成をしっかり考える必要がある」こともその通りだと思うので,どのような法的主張をする考えなのか,教えてほしいと思っています。このスレの10番の発言で,鬼太郎さんが,「宗教団体が信者を破門にするのは自由、他の信者が破門された元信者を無視するのも、信仰の問題として介入されない可能性が高いはず。特に入信の際に、排斥や断絶処分を承知しているはずのため、難しいはず。」と述べておられましたが,私もその通りだと思うので,それでもなお裁判所に法律に基づいて判断してもらえる,どういう方法をお考えなのか,知りたいと思うのです。

それから,少し前のご意見で,裁判書面について,「事務所で文字入力をしているのは助手。推敲チェックを弁護士や司法書士など有資格者が行なっている。書式集というテンプレートがあり、事例に応じて文言を入れ替えて作成する。」というような書き込みがありましたが,今回検討しているようなケースについてこのような対処方法を想定するのは完全な誤りだと私は思います。
確かに,助手的な無資格者が書式に文言を入れて裁判書面を作るというケースは存在するでしょうが,それは,「過払い金請求」のような,法的判断が必要ない極めて限定的なごく一部の類型的なケースについて行われているだけであって,それ以外の一般的な普通の法律事件については,法的専門家でない無資格者が書式の文言だけを入れ替えて裁判に耐える書面を作るなどということはほとんど不可能だと思いますし,一般的に行われていることではないと思います。
書式は誰でも手に入れられるので,その中身の構成をどう判断するかこそが弁護士の仕事であって,その中身の構成の判断にこそ高額の弁護士費用がかかるのであり,数千円か数万円だけを払って代書してもらって裁判するというのは,全く現実的ではないと思います。
医者の世界でたとえるならば,精神科の町医者の病院で,何年も同じ薬だけをただもらい続けている患者さんがいた場合,医師でない事務方が便宜上ルーティーンで薬だけを出してあげるという処理をすることは例外的によくあることかもしれませんが,ではそういう無資格者がいきなり脳腫瘍の手術をしろとか,交通事故で瀕死の人の手術をしろといわれても,到底できようもないことは明らかだと思いますが,これと同じように,JW問題のような難しいケースについて,有資格者でない人が書式だけを使って裁判をしようというのは,あまりにも非現実的な考えだと思います。

#50 2016年12月18日 16:22:55

めぐママ
ゲストユーザー

Re: エホバの証人人権侵害救済訴訟提起準備スレ

ピネハスさん、はじめまして、おっしゃる通りです。

ですよね。 

祥子さんの、書き込みが、あまりにもタイミング良過ぎて、なんだか、筋書き出来ていたような、違和感がありました。



伊佐利安さん、本当に義憤を感じておいでなら、もう、行動しておられたと思うのですが?

もとjwの弁護士さん、有能な、どせいさんに連絡してみてください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer