ログインしていません。

#1 2023年04月12日 00:59:58

山陰小僧
ゲストユーザー

巡回大会の話し手

直に集まる巡回大会が再開されましたね。
少しザワついたことがありました。

知り合いの長老(元特開。今は伝道者、全時間の世俗の仕事。会衆内では、奉仕委員でもなく塔司会者でもない)が、塔の要約のプログラムを扱いました。
普段その会衆で塔司会をしている兄弟は、長老団の調整者でHLCの成員です。そして大会の話し手の常連です。
このようなことはよく有るのでしょうか?
傍目に見ても、後者の兄弟は気分がよくないのでは?と感じました。

また、話し手だけでなく、祈り手や司会者が初顔の兄弟たちでした(決して若返りとも言えないメンツ)。まぁ、新鮮ではありましたが雰囲気がいまひとつ慣れない感じ。

そこで、巡回大会は
①誰がどういう基準でプログラムの話し手を選んでいるのでしょうか?
②誰がどういう基準で祈り手や司会者を選んでいるのでしょうか?(彼らは話し手クラスよりレベル劣るという評価?)
内情に詳しい方どなたか教えてください。

#2 2023年04月12日 02:23:46

あちゃー
ゲストユーザー

Re: 巡回大会の話し手

話し手は巡回監督が選んでるでしょうね。
誰を選ぶかは、巡回と大会監督たちですよ。教理に関してのプログラムを果たせるか、家族に関してのプログラムだったら任せられるかなど、個人の力量を計られます。
ものみの塔の要約なら、違う兄弟でも考えられます。
しかし、以前の様に成員参加型なら不思議ですね。

#3 2023年04月12日 15:39:22

不思議な人
ゲストユーザー

Re: 巡回大会の話し手

①巡回監督が選ぶ
過去の実績を基に、訪問中に自らの目で観察した人物などから選定。本人の霊的資格や力量や評判、家族の霊的状態
②巡回監督が選ぶ
基本的に上と同じ。司会はある程度話し手として高い評価がないといけない人物。祈るのは経験豊かな円熟した人物が選定される傾向。

私が離れる前まではこんな感じでしたよ

#4 2023年04月12日 20:19:25

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 巡回大会の話し手

いつも自分とこの会衆でものみ司会してんのに、大会ではおなじ会衆の別長老が扱うとかさマジ罰ゲームみたいじゃんw そこの成員たちはどう思うんやろ?

#5 2023年04月15日 00:30:22

ゆか
ゲストユーザー

Re: 巡回大会の話し手

普通の話してはみんさんが言われている通りですが,その中でも,バプテスマの話と塔の司会者だけはとりわけ格別な話し手,例えば特別開拓や代理の巡回監督,元長年のベテル奉仕者,大会監督や大会監督補佐などから選ばれます。

#6 2023年04月28日 11:17:25

関東某所
ゲストユーザー

Re: 巡回大会の話し手

明日巡回大会だわ~
うちの会衆、ものみ出演

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer