ログインしていません。

#1 2023年02月12日 13:27:44

チビ
ゲストユーザー

聖書研究生

現在、聖書研究をしているものです。ある司会者と「いつまでも幸せに暮らせます」の書籍を研究させていただいてます。この本のセッション3の37「仕事やお金について聖書はなんといっている」から「仕事よりエホバの信仰を大切にしろ」とかおかしな教理に気付いた為、辞めたいのですがどうやれば辞めれますか。以前、司会者へ辞めたいと申しましたら、夫婦揃って自宅まで説教しに押しかけて来られて困っています。又この書籍だけではなく、冊子「ものみの塔」を使った集会。これは本文と設問との延々とした繰り返し。この本文にも多々おかしな箇所(聖書とは関係ない)もあること、宣教奉仕の強制、(月に50時間から90時間?)集会や大会への出席強制。などとても窮屈で自分の時間も全くないこれらの掟、最大「輸血禁止」に従えません。仕事をし、ある程度の収入がなければ生活ができない、生きてはいけない人に対して、仕事を減らして「エホバの信仰を優先にしろ」などとよく言えるなぁととても不愉快であるためなんとか辞めたいのですが。2022年11月号のものみの塔、研究記事48もおかしい。「どんなときもエホバと組織を信頼する」って。組織って何?組織は関係なく、「神」や「イエス」でしょう。証人の信者がこのおかしな文面に気が付かないのも変だと思います。神の教えが聞けても組織の掟は聞けませんのでなんとか辞めたいのです。

#2 2023年02月12日 14:09:29

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書研究生

>>チビ様

はじめまして。
辞めたいときの口上として、順にレベル分けするとこんな感じでしょうか。

「統治体が神の経路だと信じられません」
「1914年の教理が信じられません」
「児童性的虐待の犯罪者等を匿う組織は信用できません」
「信仰の強制をされるのですか?」
「警察を呼びますよ?」

日本国民には信教の自由がありますから大丈夫ですよ。、

#3 2023年02月12日 14:15:52

匿名投稿者
ゲストユーザー

Re: 聖書研究生

司会者にはっきりと辞めますと伝えた後

自宅に訪ねて来られてもドアを開けない、
道で会ったら引き攣った顔をして無視をする、
話しかけられても返事をしない、
電話とメールはブロックする、
郵便で手紙を受け取ったら送り返す、
これで諦めてもらえなかったら警察に相談する。

いや、そこまでは、、、と思いますか?
一旦成員になって辞めたら、彼らは組織の掟に従ってチビさんに同じことをするのです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer