ログインしていません。

#176 2020年08月09日 12:45:23

ほい
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

野の花さん
丁寧な返信ありがとうございます。
私がでしゃばることで、かえってややこしくしてしまったこと、まずはお詫びします。
最初にも書いた通り、一線を越えなければ、問題を指摘したり議論して頂くことには何の問題もないと思います。

野の花さんとラハムさんのやり取りに何があったのかは、私には正確に事実を把握することはできませんし、仮に把握できたとしても、私はそれを裁く立場ではないのでこれ以上踏み込むつもりはありません。

これは私の個人的な考えですが、聖書をどう適用するかは各自がそれぞれ努力することで、聖書で人を裁くのはよくないと思っています。
自分の正義で人を裁くのはよくないというのは、私がJW人生から学んだ教訓の一つです。

#177 2020年08月09日 13:00:46

めぐママ
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

ほいさん

聞くのも嫌な エッチな話を延々と続けられるのを  ハラスメントというのです。
職場でも問題になっています。  攻略本もあります。
その上、やめようと して離れようとすると 死ぬ死ぬ !発言するのもハラスメントです。 わたくしも経験しました。相手は女性ですが 明らかに 多くの姉妹たちを困らせて 歴代の司会者が寝込むような モラハラでした。当時は モラハラという言葉さえなかったので、非常に苦しみました。これも  モラルハラスメント として今なら 広く説明されています。
援助を要求し続けて疲れて 断ると、「愛がない!」を連発するのです。「解ってくれない!」  長老たちも知っていても 成員を増やしたいのか バプテスマの数の要求か、  あの頃の異常さは思い出すと よくあれで毎週行っていたなと思います。  長老間の確執もあり 病んでいました。

今はないのか、恵まれた会衆に属しておられるので理解されないのかと思います。

モラルハラスメント  サイコパス  「支配したがる人」 へのたいしょは  いろんな本が出ていますので参考になります。

オフライン

#178 2020年08月09日 13:09:49

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ほい さんの発言:

簡潔にお答えします。

ジョエル さんの発言:

①ハラスメントがあるないに関係なく、プライベートを晒すのは不当な攻撃なのか

相手が望んでいないことをこの掲示板に投稿することは、プライバシーの侵害にあたると考えます。
他言しないと約束していたことを本人の同意を得ずに公開したのであれば尚更です。
また、(故意か否かにかかわらず)事実とは違うことが含まれているなら、誹謗中傷にもあたるでしょう。
そして、この一件でラハムさんの実生活に害が及ぶようなことがあれば名誉棄損にもあたる可能性があると思います。

ジョエル さんの発言:

②ハラスメントかどうかは断定できない、のに不当な攻撃かどうかは断定できるのですか

少なくともハラスメントであることが断定されるまでは、不必要な私生活の情報をこと細かに暴露するのは不当な攻撃だと思います。

また、違和感があるのは、野の花さんが提起しておられるのは、自分がハラスメントを受けたということではなく、ラハムさんがこの掲示板で敬虔なクリスチャンを装って偽善であるということなのではないのでしょうか。
なんだか論点がずれているように感じます。

なんか、堂々巡りですね...

自分とほいさんのやり取りはトピの主旨ではないのでこの辺にしておきますね。


ほいさんが「皆さんは~」「正義感を振りかざすのはやめませんか~」と入ってこられたとき、自分はそんな人はいないと思っていたので、誰のことを言っているんだろう?とわら人形な展開を心配してしまいました。


むしろ、ほいさんの方が自分の主観と正義感で、一方的に野の花さんと参加者(誰のことかは分からないのですが)を裁いているような印象を持ってしまったのですが、先ほどの野の花さんへの返信を見ると、少なくとも今はそうではないようなので安心しました。

ご回答ありがとうございました。

#179 2020年08月09日 13:13:44

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ていうかもともとのトピの主旨でもなかった(汗)

#180 2020年08月09日 13:49:17

ほい
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ジョエルさん

確か以前もどなたかに官僚や政治家みたいな話し方と怒られましたが、できるだけ感情的な意見は避けようと思うと、どうしてもこういう表現になってしまい、「ほいはこういうやつだ」と思って頂くしかないような気がしています…。
私の話し方で不快に感じる方がいればお詫びします。ただ、変えようと思ってもなかなか変え方が分からないのでご容赦いただければ助かります。

私としても、この議論をかき乱すことは不本意ですので、あまり無駄口をたたくことは控えます。

#181 2020年08月09日 13:58:01

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ほいさん

こちらこそ細かく言葉尻を追求しないようにはしているつもりですが、そういうお気持ちになられたのであればお詫びします。

今回のほいさんのご意見には?なところがあった(いつもではないです)のでお尋ねしたのですが、ほいさんがほいさんなりに、質問には誠実に答えてくださる方であることには、違いないと思っています。

#182 2020年08月09日 14:36:11

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

私の問題提起にお付き合い下さっている皆様方、本当に何と申して良いやら。。。
ご家族や、お仕事、趣味、家事等々に費やされるお時間を奪ってしまって本当に申し訳ありません。
まさかここまで炎上するとは想像しませんでした。
スレッドが地味なタイトルなので、初めは少数の訪問者でしたが、私が野の花と名乗りを上げてから閲覧数がうなぎ登りになり、1日の延べ人数が1000人を超えるようになりました。

応援コメントをありがとうございます。

モトシモベさん、この一週間、早朝から深夜まで何とお礼を言って良いか言葉が見つかりません。私のせいで嫌な思いもされて御免なさい。

ジョエルさんが要点をまとめて下さり、ラハムさんが納得して下さったことで論議が進展しました。お礼を申し上げます。

忠 告也さんの社会常識に合わせた現実的な、しかもラハムさんを思いやってのコメントには感嘆しました。
ラハムさんの身近にこのような助言者がいらして素直に聞き従うなら、ラハムさんは聖書を読むよりもずうっと幸せで満足な生活を送れたはず、、、と思いました。

めぐママさんのウイットに富んだ、本音の、どこか憎めないコメント、ドツボに嵌まって毎回笑ってしまいました。

ラハムさんもお疲れでしょう、私も疲れました。お互い傷付け合いました。
ああ言えばこう言うでキリがありませんし、もっとお互いを傷つけ合います。
誰にもメリットのない不毛な戦いです。
これ以上バトルしても埒があきませんから、公開裁判はこれで辞めにしませんか?

ラハムさんは死ぬまで私を許せないでしょう、私も許して欲しいとは思っていません。
費やした時間を返してもらいたいくらいです。

女性の話題はラハムさんから持ち出しました。
それで、「じゃあ、私で良かったら協力しますよ、女目線での、普通の女性が好むスタイルとか」と言うのが初めでした。ラハムさんが結婚に夢を持つのは自然なことで、良くわかります。
ラハムさんによると、何しろ私は干支を7回周っているそうですから(笑)

この先は、警察の窓口や区の法律相談にまず行かれることをお勧めします。
このスレッドを印刷して持って行かれると、証拠になると思います。

裁判に訴えるのも良いかもしれません。白黒決着がつけば、お互い納得がいくでしょう。
私は訴訟合戦などしません。
時間がもったいないので裁判所が和解を勧めたら従います。

批判コメントも真摯に受け止めております。
10人10色、ほいさんのようなご意見も、社会には一定数いらっしゃいます。
勉強になりました。ありがとうございます。

ほいさんとジョエルさんの意見の食い違いは、そもそも私が原因なので双方に謝ります。
申し訳ありません。


明日から新しい週が始まりますので、その準備もおありでしょう。
ここでお開きにしませんか?

#183 2020年08月09日 14:47:56

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

ジョエルさんの質問の意味がよくわかりませんが、
野の花さんとの会話で性的な話題は少なかったと思います。
それよりも、わたしとしては妻になってくれる女性が欲しかったので、
それに関しての話題が多いようだと思います。
わたしだって、性的な話ばかりするのは気持ち悪いですからね。
わたしの書いた事柄からどのようなイメージを持つかは読む人の自由です。
野の花さんの感想はそういうものなのでしょう。
でも、話しているといろいろ思い出すものです。

1.連絡しあった始めころ野の花さんは独身だった。
2.しばらくしてからボーイフレンドができたということだった。
3.そして、自宅を売却して、ボーイフレンドの家で生活するようになった。
4.同居しているが、結婚はしていなかった。
5.籍を入れるのはしばらく後にするといっていた。

JWの基準では審理問題になり、排斥になるかもしれない。

関係がすごくよかったころ、
1.帰国したら、わたしの住居に宿泊したいと申し出があったが、これは実現しなかった。
2.ネット上で知り合った精神障碍者の女性の世話を依頼してきた。
3.彼女をわたしの住居にしばらく住まわせ、
4.生活できるようにしてほしいという話しが浮上したが、これも実現していない。
  これはメールの記録があるかもしれない。

関係がよかったころ、このようなことに問題を感じていないようだ。
なのに性的な問題を持ち出して、わたしを偽善者呼ばわりするのはどうしてだろう。
排斥問題に十分なりそうなことをしておいて、
わたしだけを糾弾するのは、非常に不公平だと思うのだが…。
もし、わたしが偽善者なら、彼女も同じではないだろうか…。

オフライン

#184 2020年08月09日 14:57:34

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

わたしはこのままお開きにしたくありません。
そうすると、野の花さん側の情報だけで、わたしや恋人が判断されてしまうから。
わたしは、わたしや恋人の事情を十分説明して、
わたしたちの名誉を守ろう思います。
人には誰にも分らず、当人しかわからない事情があります。
片側だけからの訴えで、ことを決着させようという
不公平なことは、現役時代だけで十分です。
野の花さんが開示した情報は表面的なことで偏っていると思います。
それをこれから書きますが、何日かかかるでしょう。
閲覧するかどうかは、皆さんの自由ですから。

オフライン

#185 2020年08月09日 15:30:03

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ラハムさん

いや、あの、そうではなくて、繰り返しですが、野の花さんの訴えは、ラハムさんの私生活そのものではなく、あくまで「この掲示板上でのラハムさんの投稿や投稿スタイル」も関わるものだったので自分も参加者として意見しました。

その部分については、話の受け取り方にラハムさん側の言い分があり、すでに釈明もされていますし、事実の大筋では間違っていないということで、済んだ話なんです。私生活そのものを糾弾する趣旨ではないですし、閲覧者の方々も仰っていますが、何もラハムさんの全人格が否定されたとも思っていません。


ラハムさん側には済んでいない、というお気持ちも分かりますが、これ以上の釈明は、ラハムさんのためにもならないと思うのですが、それは書くも見るもラハムさんや閲覧者の自由ですし、自分としてもラハムさんにこれ以上お尋ねすることは、今のところありません。

#186 2020年08月09日 16:53:42

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

自分もこの件はこれで最後にしたいのですが、

ラハムさんが、野の花さんなんて知らないとか、そんな人とやり取りしたこともないとか、そんな女性関係やデなんとかの話は一切聞かせたこともない、とウソをつけば、野の花さんもそれこそ裁判で訴えるくらいの御覚悟だったでしょうけど、ラハムさんもお辛かったでしょうが、そこは愚直に、といいますか、この掲示板上できちんとお認めになったので、これからラハムさんがここでどのような投稿をしようが、偽善者と訴えるおつもりは、もうないんです。他の閲覧者の方々もです。


「起きた事実を聞かされた事実」(もうこれは覆すことができない)が野の花さん側の訴えなので、「起きた事実」には「深い事情と考えが・・」の釈明は関係ないと言いますか、もう遅いといいますか、かえって傷口を広げてしまうといいますか、誰もそのことでラハムさんを責めようとか、詳しく追求しようとか、思っていないんです。


自分もかつての仲間として、ラハムさんの釈明には痛いほど心を動かされる部分はありましたが、そのような話を女性にするには、十分すぎるくらいの配慮が必要だということです。

もういいんですよ、ラハムさん。

#187 2020年08月09日 17:16:45

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ラハム さんの発言:

ジョエルさんの質問の意味がよくわかりませんが、
野の花さんとの会話で性的な話題は少なかったと思います。
それよりも、わたしとしては妻になってくれる女性が欲しかったので、
それに関しての話題が多いようだと思います。
わたしだって、性的な話ばかりするのは気持ち悪いですからね。
わたしの書いた事柄からどのようなイメージを持つかは読む人の自由です。
野の花さんの感想はそういうものなのでしょう。
でも、話しているといろいろ思い出すものです。

1.連絡しあった始めころ野の花さんは独身だった。
2.しばらくしてからボーイフレンドができたということだった。
3.そして、自宅を売却して、ボーイフレンドの家で生活するようになった。
4.同居しているが、結婚はしていなかった。
5.籍を入れるのはしばらく後にするといっていた。

JWの基準では審理問題になり、排斥になるかもしれない。

関係がすごくよかったころ、
1.帰国したら、わたしの住居に宿泊したいと申し出があったが、これは実現しなかった。
2.ネット上で知り合った精神障碍者の女性の世話を依頼してきた。
3.彼女をわたしの住居にしばらく住まわせ、
4.生活できるようにしてほしいという話しが浮上したが、これも実現していない。
  これはメールの記録があるかもしれない。

関係がよかったころ、このようなことに問題を感じていないようだ。
なのに性的な問題を持ち出して、わたしを偽善者呼ばわりするのはどうしてだろう。
排斥問題に十分なりそうなことをしておいて、
わたしだけを糾弾するのは、非常に不公平だと思うのだが…。
もし、わたしが偽善者なら、彼女も同じではないだろうか…。

ラハムさん気づいてましたよ、途中で。仰天さんのトピ見て頂いてなかったのですね。
私のような小さき者の声も聞いてやってください。誰も気づいていないようで苦しかったです。
ジョエルさんのおっしゃる通り、ラハムさんの底の底まで見たいとは初めから思っていません。

#188 2020年08月09日 18:05:32

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

ジョエル さんの発言:

自分もこの件はこれで最後にしたいのですが、

ラハムさんが、野の花さんなんて知らないとか、そんな人とやり取りしたこともないとか、そんな女性関係やデなんとかの話は一切聞かせたこともない、とウソをつけば、野の花さんもそれこそ裁判で訴えるくらいの御覚悟だったでしょうけど、ラハムさんもお辛かったでしょうが、そこは愚直に、といいますか、この掲示板上できちんとお認めになったので、これからラハムさんがここでどのような投稿をしようが、偽善者と訴えるおつもりは、もうないんです。他の閲覧者の方々もです。

「起きた事実を聞かされた事実」(もうこれは覆すことができない)が野の花さん側の訴えなので、
「起きた事実」には「深い事情と考えが・・」の釈明は関係ないと言いますか、
もう遅いといいますか、かえって傷口を広げてしまうといいますか、
誰もそのことでラハムさんを責めようとか、詳しく追求しようとか、思っていないんです。

自分もかつての仲間として、ラハムさんの釈明には痛いほど心を動かされる部分はありましたが、
そのような話を女性にするには、十分すぎるくらいの配慮が必要だということです。

もういいんですよ、ラハムさん。

わたしには、もうよくないですよ。
わたしは野の花さんを知らないと、どこで発言していますか。
でたらめ言わないでほしいなあ。

それよりさっ、
野の花さんについて不利な話が出て来ると、
誰も何も言わなくなるのはどうしてだろうね。
彼女の証言で、あれほどわたしをへこませようと頑張ったのに、
全く不公平だと思いませんか?

あなたも質問に答えるよう要求したのだから、
わたしの質問にも必ずご返事ください。
他の閲覧者のことがどうしてあなたにわかるんですか。
あなただけかもしれないでしょう。
わたしはいくら傷ついてもいいんですよ。
子どものころから傷つけられて、
地獄の底から何度でも這いあがってきたんだ!
これからもいくらでも這い上がってやる。

わたしは、愛する恋人の名誉のために戦っているんだ!
問題を一般化して逃げ回るやめて下さいよ。

編集者 ラハム (2020年08月10日 15:54:53)

オフライン

#189 2020年08月09日 18:18:26

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

てつてつ さんの発言:

ラハムさんこんにちは 野の花さんに今回のラハムさんのお相手の名前教えたんですね またその女性の精神状態も話されたんですね それで野の花さんがメンヘラ女と表現されたのですね その方は以前自分のサイトを見て連絡してこられて近くで良い教会無いかと聞かれたので大野教会を紹介させていただいた方でラハムさんがそこで知り合ってよい話されてたよーと自分にメールくださった方ですね それで当人に今回の件確認させていただいたところ自分の娘のことで本当だったと驚きまた大変悲しんでおられました cry

野の花さんの今回の一番大切な訴えの部分はラハムさんがこのような行為に及んでいるのに自分の忠告もきかずに悪びれない様子に他の女性に被害が及ばないか危惧を覚えて「彼女の表現を借りるなら返り血も辞さずに」この掲示板で警告したものだと思います
確かに野の花さんの書き込みにはひどい部分もあったと思いますが事の本質はそこだと思います

自分は今回の件の良し悪しを裁くような能力もありませんし 自分がもしラハムさんのような境遇なら同じことをしたかもしれません

またラハムさんは自分たちの名誉を守るといっておられますが もしかするとその女性と現在良い関係なのかもしれません 実際親の反対を押し切って結婚して幸せになるカップルも多数いると思いますしどうなるかは自分にはわかりません

本当はこの方からこの事を聞いたとき墓場まで持っていこうかと思いましたが真実ははっきりさせておかなければと思いあえて書かせて頂きました ラハムさんにはまた殺したい相手が増えたかもしれませんが自分はラハムさんと友達でいたいのであえて書かせていただきました
(箴言 27:6) …愛する者の負わせる傷は忠実であり,憎む者の口づけは懇願されるべきもの…

わたしも死ぬほど悲しいです。身もよじれるほどです。
わたしは彼女のために全力を費やしてきました。
それが一瞬に破壊されるとは。
彼女はほんとうにわたしを大事にしてくれているのです。
わたしもずっと大事にしたかった。
野の花さんが近づいてきたとき、真に信頼できると思ったんです。
でも、それをこのような形で崩壊させられるとは…。
わたしの甘い判断が全部をぶち壊したんです。
たぶん、死ぬまで引きずるのでしょう。
もう、時間が切れそうだ…。
おかあさんにも非常な苦痛を与えてしまった。
まさか、まさか。
100万回謝っても許されないだろう。
てつてつさんは、大事な友人です。
ほんとうにありがとう。

オフライン

#190 2020年08月09日 18:19:53

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ラハムさん

おそらくお怒りのためもあるでしょうけど、自分の投稿を全く理解しておられないようですし、何が質問なのかもよく分かりません。

繰り返しますが、当事者のお一人がもう関わらないと仰っている以上、逃げたと思われるのはご自由ですが、自分もこれ以上関わるつもりはありません。

ラハムさんのお言葉をそのままお返しします。


ラハム さんの発言:

皆さんぜひお聞きしたいことがあります。
掲示板で提出された質問にはすべて答えなくてはいけないのでしょうか。

#191 2020年08月09日 18:29:03

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

横入りすみません。予測通りで驚きました。仰天さんトピも見てください。

#192 2020年08月09日 18:30:34

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ラハムさん、
訴訟にしないのですか?
こちらは深夜2時です。眠いのですが頑張って書きますね。

ラハム さんの発言:

1.連絡しあった始めころ野の花さんは独身だった。
2.しばらくしてからボーイフレンドができたということだった。
3.そして、自宅を売却して、ボーイフレンドの家で生活するようになった。
4.同居しているが、結婚はしていなかった。
5.籍を入れるのはしばらく後にするといっていた。

JWの基準では審理問題になり、排斥になるかもしれない。


私の性的不行跡って何のことかと思ったら、これですか(笑)

娘の大学進学を長老に反対されて「組織にはもう戻りません」と言ったのが
’99年です。
その後は何度も長老たちが入れ替わり訪ねて来ましたが会いませんでした。正式断絶は17年後だったか? 掲示板に載せましたよね。

最初のメールが’16年7月5日ですね。
ちょうど新住所に引っ越して来た4日目です。
主人は一番近い隣人でした(と言っても1,5km離れた)
次に近い隣人は4km離れ、その向こうが7km離れています。
みんな広い土地や山を持っているので離れています。

私が主人と同居を始めたのは丸1年後の ’17年7月1日でその数日前に公証人役場へ行って
コモンローとして政府に届ける書類を作りました。

その際、リビングウイルも作って、主人が亡くなった場合は、不動産初め何もかも、
全資産を私に移譲するという書類も作ってくれました。
手数料が10万円くらいかかりました。
主人も真面目に考えて覚悟したという証明です。

主人は10年前に離婚し、生涯子供も持ちませんでした。
近くに親類が住んでいてお披露目の食事会と、あるスポーツクラブの会長を
していたのでその仲間たちへの御披露目もしました。

同居する前も性関係は持っていません(笑)
ラハムさんはお元気のようですが。

日本は簡単に結婚・離婚が紙1枚で出来ますが、こちらは離婚の場合
2年間の別居期間を経て政府が許可します。

結婚の場合は教会に行くか、政府の許可した媒酌人の前で誓いをしなければ
認められません。

書店などで結婚許可証を買って来て、同居期間があるかどうか、
3か月くらいあるのが理想。それから申請します。

主人は厳しいカトリックの家庭で育ちましたが、無神論者です。
私はカミ構わん、ホトケ放っとけ、うんざりです。

二人とも誰かに宣誓すると言うのはご免ですからコモンローという
形ですが、法的には全く結婚と違いはなく同じ扱いです。
中高年者は殆どがこの形です。

1.帰国したら、わたしの住居に宿泊したいと申し出があったが、これは実現しなかった。
2.ネット上で知り合った精神障碍者の女性の世話を依頼してきた。
3.彼女をわたしの住居にしばらく住まわせ、
4.生活できるようにしてほしいという話しが浮上したが、これも実現していない。
  これはメールの記録があるかもしれない。

「もしも私が泊めて欲しいと言ったら泊めます?」と聞いたのはラハムさんの
道徳観を知りたかったからです。「いいですよ」と言われましたが、同じ私鉄沿線の
数駅先に私の妹夫婦が持ち家マンションで住んでいます。
子供たちも巣立ち、部屋が空いていてそこに、いつも泊まります。

ラハムさんが住んでいるアパートは築40年以上の単身者用でお風呂が壊れていますから、
泊まる気はありませんでした。ご免なさい。ライフスタイルと言うか、あまりにも生活水準が違い過ぎます。すみません。特に潔癖症で電車のつり革を掴めないタイプでした。

ラハムさんが高齢者住宅に入居出来たらアパートは取り壊しで
他の5室?7室?は全て空き室だという事、隣室をラハムさんは倉庫代わりに使っていると
言ってました。
ラハムさんの結婚相手に紹介しようとした女性は、鬱でかかった時の精神科医の
薬漬け被害者でしたが、短大を卒業後、貿易会社で長く働いていた40代後半の方です。

もしもアパートの隣室に一時的にも住めたら、そこでお互いを知ることが
出来ると思いましたので大家さんに聞いてみてと言いました。
パートでラハムさんの家事を手伝えばいいのかと。
ホント、私って面倒見すぎですね。


彼女に言うと、庭付きの1軒家か持ち家マンションでなければ結婚相手として
考えられないと言われました。

「どうして誰もボクと結婚しようとしないのだろう?」
「20歳の女性ならいざ知らず、大人の女性は自分の生活水準を下げてまで結婚はしたくないものですよ」
「そんなものですかね」と言う会話があったのもその頃だったと思います。

「地方都市に住むJWは20万円の貯金があったら金持ちなんですよ」とも言われてましたから
金銭感覚の違いも大きく、ラハムさんに結婚相手を紹介するのは難しいと気が付きました。

掲示板でラハムさんは「生活保護は受けてない、PCのインストラクターをしている、父親が資産を残してくれた、自家用車を運転してる、、、」とあったので、そこそこの暮らしぶりかと誤解してしまいました。

「今なら1200~1,500万円くらいで都内でも中古の2DKが買えますよ」とお勧めしましたが、返事がありませんでした。
婚活条件として、とても難しいケースだと思いました。

私の知人ですが56歳、持ち家マンション14階に住む、真面目で海外の大学を出て貿易商でも結婚相手を探しています。奥さんとは4年前に死別ですが、「普通の人で良いんだ、健康で気の合う同年代の人、条件はそれだけ、僕が料理するし」でも見つかりません。

現役時代にラハムさんが巡回の妻?に縁談を頼んで「探してみる」と言ったのに紹介してもらえなかったと仰ってましたが、頼まれた方も困ったと思います。

疲れたので休みます。深夜2時半です。

#193 2020年08月09日 18:34:44

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

ジョエル さんの発言:

ラハムさん

おそらくお怒りのためもあるでしょうけど、
自分の投稿を全く理解しておられないようですし、何が質問なのかもよく分かりません。

繰り返しますが、当事者のお一人がもう関わらないと仰っている以上、
逃げたと思われるのはご自由ですが、自分もこれ以上関わるつもりはありません。

ラハムさんのお言葉をそのままお返しします。

ラハム さんの発言:

皆さんぜひお聞きしたいことがあります。
掲示板で提出された質問にはすべて答えなくてはいけないのでしょうか。

けっっきょく、都合悪くなると、逃げに回るんですね、卑怯者!
わたしだって身がよじれるほど苦しんで返事しているんだよ!
わたしが示した、野の花さんの結婚せず、男性と同居生活始めたことを
どう考えるのか聞いているんですよ。
これで質問理解できましたか。
絶対答えてくださいね。

野の花氏も返事ください、自分でわたしにそれを話したんですから。
それから散々わたしをいたぶってくれた、
モトシモベ氏、めぐママ氏も返事してください。
わたしを散々痛めつけたんだから、当然です。
逃げないように…。

オフライン

#194 2020年08月09日 18:49:29

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

マルコ(=野の花) さんの発言:

ラハムさん、
訴訟にしないのですか?
こちらは深夜2時です。眠いのですが頑張って書きますね。

ラハム さんの発言:

1.連絡しあった始めころ野の花さんは独身だった。
2.しばらくしてからボーイフレンドができたということだった。
3.そして、自宅を売却して、ボーイフレンドの家で生活するようになった。
4.同居しているが、結婚はしていなかった。
5.籍を入れるのはしばらく後にするといっていた。

JWの基準では審理問題になり、排斥になるかもしれない。


私の性的不行跡って何のことかと思ったら、これですか(笑)

娘の大学進学を長老に反対されて「組織にはもう戻りません」と言ったのが
’99年です。
その後は何度も長老たちが入れ替わり訪ねて来ましたが会いませんでした。正式断絶は17年後だったか? 掲示板に載せましたよね。

最初のメールが’16年7月5日ですね。
ちょうど新住所に引っ越して来た4日目です。
主人は一番近い隣人でした(と言っても1,5km離れた)
次に近い隣人は4km離れ、その向こうが7km離れています。
みんな広い土地や山を持っているので離れています。

私が主人と同居を始めたのは丸1年後の ’17年7月1日でその数日前に公証人役場へ行って
コモンローとして政府に届ける書類を作りました。

その際、リビングウイルも作って、主人が亡くなった場合は、不動産初め何もかも、
全資産を私に移譲するという書類も作ってくれました。
手数料が10万円くらいかかりました。
主人も真面目に考えて覚悟したという証明です。

主人は10年前に離婚し、生涯子供も持ちませんでした。
近くに親類が住んでいてお披露目の食事会と、あるスポーツクラブの会長を
していたのでその仲間たちへの御披露目もしました。

同居する前も性関係は持っていません(笑)
ラハムさんはお元気のようですが。

日本は簡単に結婚・離婚が紙1枚で出来ますが、こちらは離婚の場合
2年間の別居期間を経て政府が許可します。

結婚の場合は教会に行くか、政府の許可した媒酌人の前で誓いをしなければ
認められません。

書店などで結婚許可証を買って来て、同居期間があるかどうか、
3か月くらいあるのが理想。それから申請します。

主人は厳しいカトリックの家庭で育ちましたが、無神論者です。
私はカミ構わん、ホトケ放っとけ、うんざりです。

二人とも誰かに宣誓すると言うのはご免ですからコモンローという
形ですが、法的には全く結婚と違いはなく同じ扱いです。
中高年者は殆どがこの形です。

1.帰国したら、わたしの住居に宿泊したいと申し出があったが、これは実現しなかった。
2.ネット上で知り合った精神障碍者の女性の世話を依頼してきた。
3.彼女をわたしの住居にしばらく住まわせ、
4.生活できるようにしてほしいという話しが浮上したが、これも実現していない。
  これはメールの記録があるかもしれない。

「もしも私が泊めて欲しいと言ったら泊めます?」と聞いたのはラハムさんの
道徳観を知りたかったからです。「いいですよ」と言われましたが、同じ私鉄沿線の
数駅先に私の妹夫婦が持ち家マンションで住んでいます。
子供たちも巣立ち、部屋が空いていてそこに、いつも泊まります。

ラハムさんが住んでいるアパートは築40年以上の単身者用でお風呂が壊れていますから、
泊まる気はありませんでした。ご免なさい。ライフスタイルと言うか、あまりにも生活水準が違い過ぎます。すみません。特に潔癖症で電車のつり革を掴めないタイプでした。

ラハムさんが高齢者住宅に入居出来たらアパートは取り壊しで
他の5室?7室?は全て空き室だという事、隣室をラハムさんは倉庫代わりに使っていると
言ってました。
ラハムさんの結婚相手に紹介しようとした女性は、鬱でかかった時の精神科医の
薬漬け被害者でしたが、短大を卒業後、貿易会社で長く働いていた40代後半の方です。

もしもアパートの隣室に一時的にも住めたら、そこでお互いを知ることが
出来ると思いましたので大家さんに聞いてみてと言いました。
パートでラハムさんの家事を手伝えばいいのかと。
ホント、私って面倒見すぎですね。


彼女に言うと、庭付きの1軒家か持ち家マンションでなければ結婚相手として
考えられないと言われました。

「どうして誰もボクと結婚しようとしないのだろう?」
「20歳の女性ならいざ知らず、大人の女性は自分の生活水準を下げてまで結婚はしたくないものですよ」
「そんなものですかね」と言う会話があったのもその頃だったと思います。

「地方都市に住むJWは20万円の貯金があったら金持ちなんですよ」とも言われてましたから
金銭感覚の違いも大きく、ラハムさんに結婚相手を紹介するのは難しいと気が付きました。

掲示板でラハムさんは「生活保護は受けてない、PCのインストラクターをしている、父親が資産を残してくれた、自家用車を運転してる、、、」とあったので、そこそこの暮らしぶりかと誤解してしまいました。

「今なら1200~1,500万円くらいで都内でも中古の2DKが買えますよ」とお勧めしましたが、返事がありませんでした。
婚活条件として、とても難しいケースだと思いました。

私の知人ですが56歳、持ち家マンション14階に住む、真面目で海外の大学を出て貿易商でも結婚相手を探しています。奥さんとは4年前に死別ですが、「普通の人で良いんだ、健康で気の合う同年代の人、条件はそれだけ、僕が料理するし」でも見つかりません。

現役時代にラハムさんが巡回の妻?に縁談を頼んで「探してみる」と言ったのに紹介してもらえなかったと仰ってましたが、頼まれた方も困ったと思います。

疲れたので休みます。深夜2時半です。

ほんとうにうそをつくのとすり替えがうまい。
感心するほどですよ、わたしは現役時代、巡回の妻に縁談のえの字も言っていません。
作り話はやめてほしいなあ。
でもさあ、わたしに話してくれたように
籍を入れる前に同居したことはほんとうですよね。

オフライン

#195 2020年08月09日 18:56:04

またい
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

すいません。またいです。
好きな女と、結婚できなかった事、他人のせいにするの、気持ち悪い。

#196 2020年08月09日 21:57:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

遅ればせながら「言いたい」さんありがとうございます。

#197 2020年08月10日 05:36:41

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

ラハムさん、

皆さんには其々の生活があるのです。

他人の親切を当たり前に思わない方が良いです。


ジョエルさんはこれで最後にしたいと仰っている。
ラハムさんはジョエルさんのコメントをきちんと読まずに誤読して「でたらめ言わないでほしいなあ」「卑怯者!」と失礼な返信をしている。

私にも

ほんとうにうそをつくのとすり替えがうまい。
感心するほどですよ、わたしは現役時代、巡回の妻に縁談のえの字も言っていません。
作り話はやめてほしいなあ。
でもさあ、わたしに話してくれたように
籍を入れる前に同居したことはほんとうですよね。

ラハムさん、コモンローの意味を知らなかったら、ググれば良いです。
コモンローで登録してあるので、政府からは入籍と何も変わらず身の保証をされているんです。年金、税金、、、義務も権利も同じです。国が違えばシステムも違い、私は日本国籍を持っていませんから、日本の法律に従わなくても良いのです。

ラハムさんが結婚に夢を見る気持ちは理解できますが、世の中甘くないです。
恋愛と結婚は違います。

きちんとした家庭の親は、娘や息子の幸せを願うので、結婚前に興信所を使ってお相手の身上調査をします。
経歴に嘘がないか、学生時代や以前の職場での評判、親族に犯罪者や精神病者がいないか、何十万円もかけて、その人物に不審な点がないかを徹底調査するのです。

今回のことで恋人のお母さん姉妹は、このスレッドを読み、親として興信所に頼まなくても一番知りたかったラハムさんという人の人間性を知ることが出来た。
ショックを受けながらも、この掲示板に感謝しているかも知れない。


ラハムさんが縁談を頼んだ部分も、巡回の姉妹?と❔がついているでしょう?

公開講演に来た知り合いの長妻だったかも知れないけれど、「頼んで数か月(?)だったか待ったのに紹介してもらえなくて、もう一度聞いたら濁された」ような内容をラハムさんから聞きました。
ラハムさんがきちんと読まずに「作り話はやめてほしいなあ」と書くので結局、暴露が続いてしまうのです。

野の花さんの暴露が酷いと言われても100%私の責任ではないです。

ラハムさん、もう一度、忠 告也さんのコメントを頭を冷やして読んだ方が良いです。

このまま私を罵り続けるなら、ラハムさんの味方をしてくれる人たちが減るだけです。

#198 2020年08月10日 08:19:53

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

これほど国語力のない人を相手にするのも虚しいです。
まるで聞き分けのない4歳児みたいに駄々をこねる。
裏長屋で井戸端会議している人たちも、ラハムさんの味方をしているフリをして、告白を舌舐めずりながら待っている。

私は一度もラハムさんが不倫をしているとは書いていません。
「既婚者と付き合って自分のせいで夫婦間に諍いが起きたら、普通はすぐに身を引くものだ」と書きました。
一泊旅行にも行ってないでしょう。ご主人が許すはずがない。

井戸端会議のまとめ役が、まるでお代官になったかのように嬉しくなってはしゃいでいる。
「野の花が悪い、謝れ」と言ってる。

裏長屋に住む人たちの言うことに「ご尤もでございます」と言わせたい。

謝罪するなら専門家の意見しか受け入れませんよ。
私もその昔ちょっとだけ法律を齧りました。

祖父は法律事務所を開いて一財産作った人。
父も戦前の大学法学部出身。
そのような家庭で育つと、教科書に書かれてない自分の身を守る知恵を自然に学ぶのです。

ジョエルさんや忠告也さんの親身なアドバイス、本当にもう一度読んだ方が良いです、ラハムさん。

#199 2020年08月10日 09:01:18

ラハム
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

-こころのつぶやき-

野の花の書き込みに反論するのはやめよう。
何を説明しても、理屈をこねくり回して、無駄だとわかった。
よほどの誹謗中傷でなければ、返事はしない。
彼女の書くことは間違いが多すぎる。
いつの間に前に書き込んだ主張と逆さまにさえなっている。
たしかに事実も含まれているようだが、
違った話を繋ぎわせているところもある。
これを訂正するようなことはすまい。
書きたいように書いてもらおう。

誰だか、書き込みをやめたほうが傷つかないで済むという
ありがたいアドバイスがあったが、間違った助言だと思う。
事情説明をやめるほうがよほど傷つくだろう。
わたしは愛する恋人の名誉のために戦っている。
敬愛する彼女の母親のため、
障害者仲間や、脱塔しようというJWのためにも…。

それにしても、あれほど穏やかで清楚だった、親切だった、
野の花がどうしてわたしを破壊するようなことをするのだろう。

そねみということだろうか。
そねみというのは相手の破壊を求めるねたみだと聞いたことがある。

わたしは極めてまじめに、きわめて誠実に生きてきた自信がある。
最近再会した中学時代の担任恩師も、
きみはまじめすぎるから辛いことがあるだろうって、おっしゃった。
ありがたすぎていると思う。
早朝安否確認してくれる近所の八百屋さん、
10年以上ヘルパーしてくれている女性、
施設の職員、家主の息子夫婦、兄嫁や弟など、
みんなわたしに敬意を払って大事にしてくれる。
道で出会う現役さん、友人長老などもそうだな…。
どういうわけだか、掲示板に出没するもとJW一部だけ、
わたしの品性に疑問を投げつけてくる。
これって不思議な現象だと、首をひねりたくなる。

これに加えて、教会関係者も大事にしてくれる。
ほんとうに恵まれているんだよ。

それに中澤牧師も親切にしてくれる。
資料もタダでずいぶんいただいたなあ。
それらを活用しているんだ。
これらをぜんぶうまくやるのは至難の業だが、
なんだかうまくいくので不思議だ。
神様からの贈り物だろうか。
だから、ねたまれてしまったかもしれない。

野の花は株で儲けて400万稼いだといっていた。
わたしにも株を買うよう言ったことがあるし、
1億円稼ぐんだと張り切っていた。
わたしも夢があっていいと応援していた。
このコロナ騒ぎの暴落で大損食ったかもしれないし、
旦那さんとうまくいかなくなったのかなあ。

株で儲けて旦那さんから大事にされていたら、
わたしのことなど相手していられないのになあ。
あくまで想像だけれど…。

わたしは恋人さんの名誉のために戦うんだ。
恋人さんのかあさんの名誉もかけてだ!
引き下がったりしないんだ…。

オフライン

#200 2020年08月10日 09:48:57

ほい
ゲストユーザー

Re: 2020年論争(分岐)

プライバシーの侵害(民事責任)
・私生活上の事実または私生活上の事実らしく受け取られるおそれがある
・一般人が公開を欲しない
・一般の人々にまだ知られていない
・開示、公開の結果、被害者本人に実際に不快や不安の念が生じた

つまり、未公開だった私生活の情報を本人が望んでいないのに第三者に開示・公開することを指します。

侮辱罪(刑事責任)
・公然と人を侮辱すること

不特定多数の人に伝わる方法で誹謗中傷(根拠のない悪口)、人を見下すような発言をすることを指します。
明らかに障碍者差別ととれる発言もここに該当する可能性があります。

名誉棄損罪(刑事責任)
・公然と、事実の摘示によって、人の社会的評価を低下させる行為

不特定多数の人に伝わる方法で人の名誉を棄損する事実を公開することを指します。
たとえ匿名掲示板でも、知っている人が見たら誰のことを言っているのかがわかる場合は名誉棄損が成立します。

一連のやり取りを見て、道徳的にも法的にも問題があるのは誰なのか、掲示板の閲覧者は真剣に考えてください。

Board footer