ログインしていません。

#76 2020年08月07日 11:02:36

めぐママ
メンバー

Re: 2020年論争(分岐)

さやかさん 与三井さんは 多分 周りにいた人が ひどく支配的な人だったのだと思います。  病んでしまって。
わたくしの友人を脱塔へと助けた元 僕だった真面目な兄弟は 真理を探していくつもの教会へ行き、そこで洗脳を解くプログラムと出会いました。友人はそれと 読書で目が覚めたのです。英語もできますし。 ニューヨークにもロンドンにも行き現地のjwと交わったり。飛行機の中で「良心の危機」を娘さんに読ませました。
その彼女を助けたのに 兄弟はひどい鬱になりました。 教会が洗脳プログラムでお金儲けを始めて 彼を利用したのです。 ホテルでセミナー  相談会、すごい値段でした。
大空の浪人さんに聞きましたら、アブナイ教会。 それに 若い子を性的に搾取していた。
統一教会と同じです。

このような経緯を身近に知っているので、 この掲示板での交流 男女の親密な交わり
とか言う言葉に ビビっと反応しました。
他所で タニタクミ   さんとどんな噂話をしようと わたくしの悪口で盛り上がろうと一向に気にしていませんが、これから 離れて掲示板を見つけてくる人に あまりにも、不誠実だと感じました。

良い本を見つけました。「他人を支配したがる人たち」  ジョージ  サイモン
草思社文庫
羊の皮を被っている   In  Sheep's Clothing

羞恥心はおろか 良心もなくただ相手を支配することだけを考えている。
手口も狡猾 脅し 泣き落としは勿論
自分が被害者のように振舞ったり 相手に罪悪感をかんじさせたり、巧妙な手を使って相手の心を操ろうとする。  (ヤクザと同じ)
別名 「マニュキレーター」
マニュキレーターの犠牲になっているのは たいがいに真面目で 善良な人たちである。

以上は レビューから ほかにも  すごい解説や 介護施設で働く人の実感がこもつた感想がありました。
治療によって改善はしない、 効果のあったのは 子供だけだそうです。

親の 愛情と躾は大切だと感じました。

オフライン

#77 2020年08月07日 11:14:14

さやか666
ゲストユーザー

ちょっとわたしも不勉強なところがあるのですが

エホバや統一教会やモルモンから抜けた人々

乱暴な言い方をすると元カルト信者

受け皿として人の集まる教会(元エホバ)(元統一)(元モルモン)があって

そのうち、元エホバが割りと集まりやすいのがラハムさんの関係していた大野教会

そんな感じですか

#78 2020年08月07日 11:26:59

めぐママ
メンバー

さやかさん

大野教会の中澤牧師はそこまで 個人間の交際には口を挟まないと思います。ご存知ないと思います。 昔の、ミッションの女学校じゃないですもんね。
この件で 誰かが 電話なり、メールを送るなら、 出入り禁止になると思いますよ。  ある方に この事を電話したら、 中澤牧師に電話しなさいと言われました。

オフライン

#79 2020年08月07日 11:42:38

めぐママ
メンバー

さやかさん
わたくしも勉強不足で。
デ○○○  とはなにを意味するのか?
デパ地下だと思っておりました。
デパートで顔見知りとかお得意様、外商さんと馴染みになっておくと 風邪などの時、適当に見繕って お弁当とか 買ってきてくれるそうです。今は スマホの カメラで商品を見せてもらって  「ソレ とソレ  おこわ弁当もねー」とか便利だと聞きました。

オフライン

#80 2020年08月07日 13:06:00

ほい
ゲストユーザー

一連のやりとりを見させて頂きましたが、ちょっと一線を越えていると思い、いろいろと考えましたが、やはり投稿することにしました。

最近は時々しか掲示板を見れていませんし、過去の経緯などをすべて把握しているわけではないので的外れな部分もあるかもしれません。
もし私に事実誤認があれば教えてください。

ラハムさんは、掲示板では匿名とはいえ、ご本人をご存知の方もおられるようですし、今知らなくても大野教会などに行けば本人を特定できるのではないでしょうか。
そうした状況で、野の花さんは個人情報を書きすぎです。しかもかなり主観的な内容だと感じます。
個人的なトラブルなら直接本人と話し合うべきですし、違法性があるなら警察に相談するなりすべきですが、少なくともそういう話ではないですよね。
掲示板の閲覧者に注意喚起したいということかと察しますが、であればもっと穏便な方法があるはずです。
たとえ野の花さんの投稿が事実であったとしても、このやり方は度を過ぎていると感じざるを得ません。

あと、話に割り込んでいる私が言うのもなんですが、直接関係のない人は、推測だけでいろいろと批評する投稿は控えるべきだと思います。
それは単なる野次馬根性です。
ネット上での集団リンチになりつつあると危機感を覚えます。

私は、信仰に関する観点では仰天さんとは相いれませんが、少なくとも今回の一連のやり取りについては、仰天さんの方が客観性を持って物事を見れているように感じます。

#81 2020年08月07日 13:43:45

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

↑仰天さんトピにドゾー^^

お2人に任せましょう。ここはラハムさんトピ。あかりさんのおっしゃる通り。

#82 2020年08月07日 13:44:55

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

ほいさん、ご意見承りました。

その8まで書こうと思っていましたが、大体のことは書き終えましたので、これで終わりにしたいと思います。
これ以上詳しく書くなら、ラハムさんの周辺の人々の個人情報の問題が出てきますので。

ただし、またラハムさんが嘘を書き込むなら反論に出てきます。

>>個人的なトラブルなら直接本人と話し合うべきですし

最初から私の投稿をきちんと読んでいただければ理解していただけると思いますが、数か月前に掲示板のメッセージを通して5回、ラハムさんに書き送りましたが無視されたため、話し合うことが出来ませんでした。

途中からでもラハムさんは個人メッセージを送れたはずですが、このような形になってしまいました。

皆様方からの私への批判は甘んじてお受けします。個別にお返事はしませんが。

感想をありがとうございました。

**仰天さんについては、以前から気に入らない人に対して執拗な投稿を繰り返す人なので、人間性を信頼していません。番外編にいるだけの理由がある方だと思います。今回もきちんと読みもせず、いい加減なことを言って、迷惑に思っていました。

#83 2020年08月07日 14:11:43

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

エホバの証人は他者との距離感にエラーがありがちだと思います。妙に図々しかったり。
ほいさん、証人は、今でも他人の家庭にずかずか入って行ってませんか?
私は昔、伝道で長老と一緒に回ったことがあったのですが、その長老がいきなりあるお宅の
ドアをバンバン叩いて、家の人が出てきたら玄関のドアをフルに開けたのです。そのお宅は
出産したばかりで産後の肥立ちが悪いママが、赤ん坊を抱いて具合悪そうに青い顔をして奥に
座っていました。私は一刻も早く逃げたかったのですが、長老がえんえん神について証言するので
帰れませんでした。こういう、感覚にエラーがある人が多いように思います。
他人に対してわずかばかりの思いやりがあれば良いのですが、かえって傲慢な人も多く
倫理観が欠如している人もいます。エホバの証人て言い方が悪いかもしれませんが
精神的にバランスが悪い(家庭環境などの問題で)人の集合なのだなと正直思います。
既にご存じだとは思いますが、少なくとも2ちゃんねる等では個々の掲示板は格好のネタ提供場所に
なっています。あらかた目を通しました。

#84 2020年08月07日 14:35:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

連投すみません。エホバの証人の間でのトラブルは今に始まったことではない事は大空さんの
投稿や昼寝する豚サイトで知っていますし、エホバの証人は抑圧されているせいか、陰で下品な下ネタを大声で話す
兄弟や姉妹もいました。分かっています。野の花さんはこの掲示板に紛れ込んでくる正直で真面目で世間知らずな
まだ十代くらいの兄弟姉妹の事を心配されたのだと思いました。

一方でラハムさんについての感想ですが、行動範囲がどうしても狭くなる事から依存してしまうというのは
解ります。私の母も車椅子ですから。ただただ・・何も掛ける言葉が見当たりませんが、小説を書いてみると
いう趣味はいかがでしょうか。趣味の範囲を拡げてみてはいかが。こんなサイトに投稿してみてもいいかも。
「小説家になろう」 投稿している人は老若男女問わず60代の人もいます。

#85 2020年08月07日 15:50:12

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

ご無沙汰しています。
おそらく野次馬根性の主犯格として映っているであろう、わたしからも状況を説明させていただきます。

今回ご指摘の件ですが、以前、魔物の子さんの一件で炎上の矢面に立たされたお立場もあってのご意見と理解しています(その節は本当にお疲れさまでした)
その際のほいさんの対応は非常に誠実で、他の投稿者の納得が得られるまで対応を続ける、誠心誠意こめたものでした。

わたしが(野の花さんの具体的な告発が始まる前から)ラハムさんに問いかけていたのは、かねてから彼の投稿に不誠実な影を感じていたからです。
そこには彼の私生活を暴こうといった意図はいっさいなく、リアルを追い詰める意図もありません。

前にも投稿したとおり、わたしは人様の性癖や悪行を暴くことには興味がない人間です。
結果として野の花さんの告発に便乗している形になっていますが、わたしの追求は野次馬根性の表れではない旨をご理解ください。

とは言え今回の野の花さんの暴露は非常に際どく、グレーゾーンに位置するものと考えています。
しかしこれは、彼女なりにアクションを起こしたにもかかわらず、ラハム氏が誠意を見せなかったことに業を煮やした結果でした。
魔物の子さん同様に当事者として介入したに過ぎず、レッドゾーンに至る前に暴露を制御されています。
そこは理解してあげるべきではないかと思いますよ。

くり返しになりますが。
あくまでもわたしは、掲示板の一投稿者として、彼の誠実さに欠ける行動を非難していたに過ぎず、今回の件はその過程で起きた出来事です。
したがって(成り行き上のこととは言え)ラハム氏には誠意ある対応を強く望む次第です。

ご意見ご批判があれば、わたしも承りますのでお知らせください。

#86 2020年08月07日 17:13:32

ラハム
メンバー

モトシモベ さんの発言:

以前の問いかけ(オフ会)と同じ流れですね。
結果、前回はラハムさんが嘘をついていたことが明確になりました。

前にも投稿したと思いますが、これはラハムさんが望むか望まないかだけの問題ではありません。
掲示板の公益性と野の花さんの尊厳と名誉にもかかわることです。
はぐらかさないで回答してください。

ラハム さんの発言:

わたしはモトシモベさんの好奇心を
満足させるために書き込んでいるのではありません。
あなたの知りたいことのための時間や体力もありません。
Skypeについてこれ以上論議して、何か有益なことがあるんでしょうか。
わたしは座っていることも非常に疲れるんです。
命がけでするような価値ある作業でないと思います。

半日がかりでようやっとメールが見つかりました。
受信日は2017年12月27日 10:52です。
以下引用ですー

28日から来月4日まで8日間がお休みなのですね。
***(わたしの名前)さんはお兄さんの会社を手伝っていると
掲示板に書かれていたような。
近くに住んでいらっしゃるのですか?

もし誰とも話す機会がないなら口が回らなくなったり
気がおかしくなる前に 私とスカイプで話しませんか?
スカイプのアドレスは***** です。

時差が17時間の遅れなのでそちらの朝8時~9時が
こちらの前日午後3時~4時になります。

引用終わり-

このとき以前はアドレスを知りませんので、通話不可能ですね…。
野の花さんが言うように、秋ではありません。
このメールの前にわたしがメール送信しているのですが、
Skypeにはひとことも言及されていませんでした。

編集者 ラハム (2020年08月07日 18:40:19)

オフライン

#87 2020年08月07日 17:27:16

ラハム
メンバー

さやか666 さんの発言:

私が野の花さんの書き込みに違和感を感じないのは直感的なモノです。
それは以前に与三井さんの赤裸々な過去の体験や告白に胸を締め付けられたのと同様で
主観的な部分があるとはいえ 問題が発生している(いた)のでしょう
ラハムさんは真正面から答えないのは何故なのかなと、
例えば今の段階で蜂谷さんうんぬんは完全にスルーしておられますよね

この話は、とても間違いが多いので、気になっていました。
スカイプのメールを探していて手が回らなかったのです。
すみません…。

オフライン

#88 2020年08月07日 17:47:31

ほい
ゲストユーザー

野の花さん、当事者ではない私が口をはさんで申し訳ありませんでした。

私は何があったのか全くあずかり知りません。
しかし、野の花さんがここに書き込もうと決断された背景には、それ相応の理由があったはずだということは想像に難くないので、一線を越えない(不必要なプライベートに踏み込みすぎない)ように注意して頂ければ私もこれ以上でしゃばりません。

ガッツだぜさん、エホバの証人に限らず、人間性に問題があると感じる人はどこにでもいます。
ただ、エホバの証人をはじめとする振興宗教では、村社会になりがちであることや、「これが真理だ」という錦の御旗を手にしてしまうことで、他の人に自分の正義を振りかざしてしまうことが多々あると感じます。
これが人格面で問題を抱える人の凶暴性を何倍にも悪化させてしまうのかもしれません。

モトシモベさん、先にも述べた通り私は事態を把握していません。
モトシモベさんなりに考えがあっての書き込みだと思っています。
あまりにもデリケートな個人情報に踏み込みすぎないなら、対話を続けていただくことに問題はないと思います。

最後に、私も以前そうでしたが、複数の方と同時に対話するとなると、どうしても多勢に無勢で返信が追い付かなくなってしまいます。
ラハムさんは書き込みに人一倍労力を使うと書かれているので、時間的猶予は必要だということに気をとめて頂ければ親切だと思います。

#89 2020年08月07日 18:19:41

ジョエル
ゲストユーザー

ほいさんお疲れさまです。

ほいさんの言うように、金銭を騙し取られたとか、断った後もストーカー被害にあっているとか違法性のある話ではなく、お互い内心どう思っていたにしろ、一応は合意の上で、この掲示板ではなくメールや通話で続けていたことのようなので、当事者同士の問題だと思います。

それは野の花さんも分かっていてラハムさんにメールを送っても回答がなかったので、返り血を浴びる覚悟で、と仰っているのでご自分も批判される覚悟でされたことではないかと思います。

管理人さんが削除しない限り読み手が判断するしかないことだと思って見ていましたが「読み手の判断」も一方的になりやすいのでほいさんの意見を否定するものではありません。  

#90 2020年08月07日 19:28:20

ラハム
メンバー

マルコ(=野の花) さんの発言:

ラハムさんの年齢について、訂正とお詫びです。
ラハムさんの過去の投稿で見つけました。

わたしは1977年、21歳のときJWになりました。

従って
>>ラハムさんが19歳、’73~’74年頃に蜂谷姉妹の再訪問を受け、
当時は区域が非常に大きく、港区に住んでいた私も再訪問を受けていました。
この19歳の部分が間違いですので訂正します。
’73~’74年頃はラハムさんは17~18歳の高校生の頃になりますね。
他は間違いありません。

モトシモベさん、
ラハムさんの言う1通しか読んでいないというメールとは
掲示板のメッセージのことで、それが今年の3~4月です。
ラハムさんがご自分のメアドを掲示板に載せたことがありました。
自分を障碍者に産んだことで母親をなじり泣かせたことや、
自分の足で立って走ってみたかったという投稿に、本当に可哀想で泣けました。
それで励ましの意味で私からメールしました。

ラハムさんからは女性からのメールや写真が転送されて来ていましたが、全て捨てました。
内容は覚えています。

これを最初読んだとき、
亡くなった蜂谷姉妹が天国から掲示板を閲覧することができれば、
ラハムさんに関して、まったく間違っているわって、目を丸くしたと思いました。

わたしが、
21歳でバプテスマだったことも、
19歳で高校生の研究生だったことも、1975年にね…。
わたしは自分のことだから、
開始した両方の日付まで覚えていますよ…。
みなさん、はっきり思い出せますか。
生涯でいちばん大切な日だといわれていましたよね…。
でも、残念ですが、わたしは19歳でほんとうに高校生でした。
間違いなくです…。
普通に考えると、おかしいのですが、いくらでも世の中にあるように、
わたしは就学猶予という処置で一年遅れで就学しているのです。
わたしの時代はざらな出来事です。

「他は間違いありません」と、
野の花さんはたっぷり自信があるようです。

しかし、おしいなあ、残念ですが、
研究生時代はおろか、1983年ごろまで蜂谷姉妹には会っていません。
それから20年ぐらい同じ会衆だったけれどね…。

再訪問も、家庭聖書研究も、中川という姉妹です。
当時60歳ぐらいの女性信者でした。
会衆名もわかっています。

ふたりとも俗にいう天国に行ってしまいました。
古い人が見たら、わかちゃうだろうなあ。
わたしはおふたりをフルネームでいうことができます。

野の花さんとわたしがSkypeしている時期に、
再訪問している立派な開拓者姉妹が蜂谷姉妹だと記載されていますが、
蜂谷姉妹はわたしの住居も知らないし、その当時は90歳以上で、
施設で暮らしていることを親族から直接確認していますから、
歩行困難だったとも…。
野の花さんの言っていることは無茶苦茶ですね…。
野の花さんの言うことは過去と現在がごちゃ混ぜだと思いました…。
野の花さんは干支を7回ぐらい回っているから、仕方ないのかなあ。
わたしの年齢をバラしてくれたので、公平にしました。

どうせ、わたしを平服させたいのなら
もっと正確に、真実に書いてほしいものだよ、野の花さん…。

編集者 ラハム (2020年08月07日 19:41:16)

オフライン

#91 2020年08月07日 20:50:19

めぐママ
メンバー

ラハムさん
野の花さんは干支を7回くらい回ってるから、仕方ないのですか?
私の年齢をバラしてくれたので、公平にしました。

これは本当ですか?
それに、あなたの歳は ご自分で公開されていましたよね。 還暦を迎えたとか、
現在○○歳で よく生き延びたなとか 書いておられました。

どなたか   結婚相手に逃げられたから どうしてくれますか。とか書いてましたけど、被害者ぶったり、脅したり 。

バックにおられる方 女性はヤクザっぽいですね。

オフライン

#92 2020年08月07日 21:09:26

ラハム
メンバー

ラハム さんの発言:

以前の問いかけ(オフ会)と同じ流れですね。
結果、前回はラハムさんが嘘をついていたことが明確になりました。

前にも投稿したと思いますが、これはラハムさんが望むか望まないかだけの問題ではありません。
掲示板の公益性と野の花さんの尊厳と名誉にもかかわることです。
はぐらかさないで回答してください。

ラハム さんの発言:

わたしはモトシモベさんの好奇心を
満足させるために書き込んでいるのではありません。
あなたの知りたいことのための時間や体力もありません。
Skypeについてこれ以上論議して、何か有益なことがあるんでしょうか。
わたしは座っていることも非常に疲れるんです。
命がけでするような価値ある作業でないと思います。

半日がかりでようやっとメールが見つかりました。
以下引用ですー

引用終わり-

このとき以前はアドレスを知りませんので、通話不可能ですね…。
野の花さんが言うように、秋ではありません。
このメールの前にわたしがメール送信しているのですが、
Skypeにはひとことも言及されていませんでした。

この内容について、このコメントについて追及した当人たちが
返事しないのはしないのはどうしてでしょうか。
特にわたしにSkypeしようと持ち掛けてきた本人、
野の花さんから直接のコメントがありません。
シモベさんも返事がない。
証拠が開示されると一言も言わないようですが…。

オフライン

#93 2020年08月07日 21:17:11

めぐママ
メンバー

おやおや、
ご自分を エロだとお認めになったのですね。
オフ会についても 頑なに否定しておられたのに、 タニタクミ   さんとお会いになった事も お認めになりましたね。
最初から スッキリそうなされば良かったのに。
何故 モジモジ  (モトシモベさんの台詞) 時間を稼いだのでしょう?
加勢してくれる人が現れるのを待っていたのですか?

オフライン

#94 2020年08月07日 21:28:20

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

ラハム さんの発言:

以下引用ですー

引用終わり-

お調べいただきありがとうございます。
ラハムさんの記述と引用していただいたメールに、確かに矛盾はないように見受けられますね。

このメールの引用を信じるならば、ラハムさんの証言が嘘だったと一方的に責めるのは尚早でした。
申し訳ありません。

だとすれば矛盾を解決する仮説はふたつ。
①野の花さんが嘘をついている、または②ラハムさんがメールを改ざんした、どちらかです。

いずれにしても。
野の花さんの生活圏は時差があるようです。
何か補足事項や反論があれば投稿されると思いますので、しばらく待ちましょう。

#95 2020年08月07日 21:58:11

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

今起きました。朝5時半過ぎです。

>>特にわたしにSkypeしようと持ち掛けてきた本人、
  野の花さんから直接のコメントがありません。

ざっと読んだので、もう一度ゆっくり読んでみますが、ラハムさん一度書いたものを編集していますね? 結婚相手に逃げられたのが私のせいになっていますが、突然、口調が変わったところがありました。この部分後で編集していますね?

矢張りアザミさんだったのですね。
あの特有のものの言い方と脅し方。

まるで元スケバンのような感じで三太郎さんを脅していた人。

#96 2020年08月07日 23:07:10

めぐママ
メンバー

え?
まあ!
ご結婚が決まったけど、この掲示板のせいで 破談になった  どうしてくれますかって  どなたかと思ったら。
こんな 話題のトピックをお教えになったのですか?
介護施設の関係者ではないのですか?
アザミさんは 無理でしょうね。  結婚は 今より幸せになりたいと 思ってするものですから。  あの方は、@&@まみれの ぱんつなんか  嫌がりますよ。
広い部屋でグランドピアノを置いて、優雅に暮らすことを 希望しておいでですよ。  プライドが高くて、どこかの お武家の子孫だと書いておられましたよ。
家政婦さんを 二人くらい雇う方が 現実的なのではないでしょうか。
三太郎さんにフラれたのですから、それよりも上を目指すのが彼女の流儀です。

どちら様も 御ゆっくりとお休みなさいませ。

オフライン

#97 2020年08月07日 23:45:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

仰天さんトピによりますと、破談というよりも可能性がなくなったというレベルっぽいです。
アザミさんはよくわかりません。それにラハムさんによれば婚約者という訳ではないと。ちょっとだけ
ほっとしました。(ほっとするというのもおかしいですが)もう結婚寸前だったのかと思ってさすがに
内心心配していました。
それにラハムさんは年下好きなのではないかと思っています。なんとなく・・

お2人なら年齢も近いし私も三太郎さんより合うのではと勝手に思っていましたが
多分違うのではないでしょうか。

#98 2020年08月08日 02:02:50

モトシモベ
ゲストユーザー

野の花さんから続投がないのですが、とりあえずSkypeのきっかけについて食い違っていた理由は、野の花さんの記述誤りだったと結論して良いのでしょうか。

しかし、これは非常に困りましたよ。。
ここでまさかの野の花さん黒幕説(ラハムさんを貶めることを目的として意図的についた嘘だった)が急浮上してしまいました。
仮にそうだとしたら野の花さんに便乗したわたしは、ラハムさんに平謝りするしかないのですけれども、これについては野の花さんの勘違い説を推しています。

理由は、野の花さんが(国名は明言されていませんが)時差の国にお住まいだからです。

長く海外に住んだことのある方ならお分かりいただけると思いますが、遠く日本を離れていると季節感が狂います。
そして時差的に考えて野の花さんがお住まいだったのは欧米圏でしょうけれども、あちらの年度基準は9月始まりです。
だとすれば日本では年末年始の寒い最中に起きた出来事を、現地では寒くなり始めた秋口の出来事と混同してしまう可能性は大いにあり得るのです。

いずれにしても。
(ラハムさんも指摘されていたように)たかがSkypeの話だけでお互いの全証言の真偽を量るのは不可能なんですよね。
ぶっちゃけSkypeでやり取りを始めたきっかけを偽ったところで、どちらにもメリットはありません。
些末な食い違いに拘り過ぎていた点については、わたしの不徳として陳謝いたします。

とはいえわたしは、Skypeに関する野の花さんの記述が間違っていたと言う理由だけで、野の花さんの証言がすべて間違っているとは考えていません
そして、わたしがラハムさんに抱いている「不誠実」という印象は今も変わりません。
むしろ今回のラハムさんの一連の応対を観察して、むしろ疑念は深まっています(さやかさん同様、これはわたしの直感です)
それだけは明言しておきます。

#99 2020年08月08日 03:18:58

ラハム
メンバー

魚拓しておきます、これは実にいい方法だね…。
わたしは、野の花さんの住所、本名は記録してあります。
もちろんお国もです。
電話番号も残されているかもしれないので、
モトシモベさんが勢いづけてくれたから、必死に探します。
物を送ってくれたことがあるので、記録しておいたのですよ…。

わたしのことをこれほどバラしてくれたので、
それぐらい公表する権利はあると思っているんだよ。
それぐらいの返り血は浴びる覚悟があるんでしたよね、野の花さん。

これが公式の裁判だったら、
残されたメールも全文公開するだろうと思う。

モトシモベさんの絶対返事をもらいたいです。
野の花さんの記憶による証拠と、
わたしが提示するメール記録とどちらが証拠として、
信頼性が高いと判断するのですか。
これに答えてえてください。

この掲示板にでも、連絡が欲しいと書いてくれれば、
もっと穏便に解決できたはずなのに、
なんて軽率なことをしてくれたんだろう…。
残念だ…。

野の花さんから続投がないのですが、とりあえずSkypeのきっかけについて食い違っていた理由は、野の花さんの記述誤りだったと結論して良いのでしょうか。

しかし、これは非常に困りましたよ。。
ここでまさかの野の花さん黒幕説(ラハムさんを貶めることを目的として意図的についた嘘だった)が急浮上してしまいました。
仮にそうだとしたら野の花さんに便乗したわたしは、ラハムさんに平謝りするしかないのですけれども、これについては野の花さんの勘違い説を推しています。

理由は、野の花さんが(国名は明言されていませんが)時差の国にお住まいだからです。

長く海外に住んだことのある方ならお分かりいただけると思いますが、遠く日本を離れていると季節感が狂います。
そして時差的に考えて野の花さんがお住まいだったのは欧米圏でしょうけれども、あちらの年度基準は9月始まりです。
だとすれば日本では年末年始の寒い最中に起きた出来事を、現地では寒くなり始めた秋口の出来事と混同してしまう可能性は大いにあり得るのです。

いずれにしても。
(ラハムさんも指摘されていたように)たかがSkypeの話だけでお互いの全証言の真偽を量るのは不可能なんですよね。
ぶっちゃけSkypeでやり取りを始めたきっかけを偽ったところで、どちらにもメリットはありません。
些末な食い違いに拘り過ぎていた点については、わたしの不徳として陳謝いたします。

とはいえわたしは、Skypeに関する野の花さんの記述が間違っていたと言う理由だけで、野の花さんの証言がすべて間違っているとは考えていません
そして、わたしがラハムさんに抱いている「不誠実」という印象は今も変わりません。
むしろ今回のラハムさんの一連の応対を観察して、むしろ疑念は深まっています(さやかさん同様、これはわたしの直感です)
それだけは明言しておきます。

オフライン

#100 2020年08月08日 03:35:03

マルコ(=野の花)
ゲストユーザー

引き続き、ここの皆様にはお騒がせ、お目汚し、申し訳ありません。

2年前のことでメールも、送られてきた写真もすべて破棄してあり、私の記憶違いから詳細な月日を間違えてしまいました。これに関しては、モトシモベさん初め、ラハムさんにもお手数を煩わせたこと、申し訳ありませんでした。

前にも書きましたように、ラハムさんの書き込みに同情して励ましのメールを私の方からしたこと、スカイプもメールを打つのが大変だと言うラハムさんに、私のほうから言いだしたことは、間違いありません。

私が再訪問を受けていた’70年代始めの話をラハムさんとした時に、共通の知っている姉妹が蜂谷姉妹で「人間的にも本当に立派な姉妹でしたね」と何度か話題になりました。
当時の他の姉妹の話は記憶にないので、年代的に「同じ再訪問をしていた蜂谷姉妹」と誤解して書きました。

余談ですがラハムさんは障害のせいで、話し方がゆっくりで不明瞭なため、100%集中して聞き取ることは難しかったです。
そのため話を聞いている途中にうっかり他のことが意識をよぎることがありました。
1時間のスカイプも健常者なら30分ほどの中身です。

ラハムさんを告発するにあたって、自分に課したことがあります。
卑怯なことをすれば必ず自分に返ってきますし、どんなに隠しても頭の良い人たちには見抜かれてしまいます。
なので嘘をつく考えは初めからありませんでした。

図らずもラハムさんの個人情報がある程度出てしまいましたが、この公共性のある掲示板に聖書や信仰関連のスレッドを立てるなら、読者はラハムさんにそれなりの誠実さや生活態度を求めるのではないでしょうか? ラハムさんもそこをわかっているからこそ、必死でトボケたのですよね

だから「キャラを変えて投稿するべき」と書きました。
番外編の主人公なら、例え風俗へ行こうと驚く人は少ないと思います。
チンピラがカツアゲしてもニュースにはなりませんが、高裁の判事が万引きした時は大きなニュースになりました。

今はラハムさんも素の自分を認めて、気持ちが楽になったのではないでしょうか?
ここの皆さんは優しい方が多いので、ラハムさんが一生書き込み出来なくなるという事はないと思います。
模範的な信者ばかりが脱塔するのではないので、風俗情報を発信する元JWがいても良いではないですか? 家庭の主婦や一般事務職の女性も副業でデリヘルで働いているのは周知の事実です。
特にコロナ後は綺麗ごとを言ってたら暮らしてゆけない人々が大勢出てきました。人間、食べなければ死んでしまいます。

JWたちが組織の言うような「清い民」ばかりではないこと。一般人と何も変わりがないことを世間に知らせることが出来ます。それによって騙されて入信する人がいなくなります。

ラハムさんがM子さん宅を訪問した時、再訪問していたJW姉妹がちょうど帰るところでした。ラハムさんはM子さんに自分が元JW僕だったことを話しているのでしょうか?
でもラハムさんのアパートには聖書関連の本が沢山ありそうで、目にしたかも知れませんね。この掲示板の存在を知らせていますか?
これ以上書くとM子さんのプライバシーに関わるので控えます。

繰り返しますが私の問題提起はあくまでも現役時代に
「言わなければバレなかった、あの組織に聖霊は働いていませんねぇ」という人がこのような投稿はしないで下さいという事です。

ほんとうのところ真剣に神の存在を信じていました。
真の意味で信仰心が自分にあったと思っています、今でも…。
そして、いわゆる楽園の希望や死んだ人々の復活も
命がけで信じてJW生活を生き抜いてきたわけです。
苦しみと葛藤の日々でしたが…。

この「言わなければバレなかった、あの組織に聖霊は働いていませんねぇ」という実体験も
別な見方をすれば、一部の脱塔をしたい人にとって励みになる言葉かも知れませんね。

Board footer